chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 作り置き

    平日の食事作りを簡単にするために、作り置きを始めてみました。 週末は出掛けたり遊んだりしたいため、週の中日、水曜日木曜日あたりに一気におかず作りをしています。 メインのおかずを2〜3種類 副菜を5〜6種類 そうしておくことで、毎日の夕飯作りが、ぐっと楽になります。 毎日のお味噌汁と、副菜によっては時々サラダを作るだけで完了! 仕事が終わって疲れて帰る時に、夕飯作るのめんどいな〜とか、何を作ろうか、、、と、悩みながら帰らずに済むので、ストレスが減りました! つくおき 週末まとめて作り置きレシピ (美人時間ブック) 作者: nozomi 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2015/10/16 …

  • 虫除け

    夏休みを使って、旅行に行ってきました。 いま、あちこちで問題になっているジカ熱。 旅行先でも、蚊や、珍しい虫にさされないように虫除けを購入しました(*^^*) 虫除けと言っても身体に良くないものはずっとつけていたくない…そこでみつけたのが、 オーストラリア発の自然派コスメブランド「パーフェクトポーション アウトドアボディスプレー125ml 」の虫除けスプレー。「肌の弱い子供から大人まで安心して使って、思いっきり外遊びを楽しんでほしい」という願いが込められています。シトロネラ、ペパーミント、ユーカリ、ティーツリーといった虫除けに有効な天然素材のみで作られており、肌への刺激が少ないのが特徴。とって…

  • ブランド査定

    新宿丸井のなかで、こんなロッカーを見つけました。 すごいビジネスだ。 丸井で、新しいバッグ買って、そのまま中身を入れ替えて、使っていたバッグは、ここに入れて帰る。 大事に保管するのと、すぐに売るのとどっちが、ものを大切にする人だろうか? すぐにリユース、これも効率的でいいかも。

  • ブルーボトルコーヒー

    サードウエーブコーヒー 店舗、店員の動き、そこに集まるお客さんが、絵になって、いい空間をつくっている。 美味しいコーヒーのみたいけど、混んでいたので、私は、こっちにしました。 こちらも、スペシャルコーヒーです。

  • 冷えとり生活〜くつ下〜

    最近の蒸し暑さにより、職場も本格的に冷房が入り始めました。 女性にとっては、冷房によって身体が冷やされて、不調を訴える方も多い厳しい時期です。 でも私は…… 最近になって、さらに一枚くつ下を追加しました。8枚〜9枚履きます☆ 前はひざ掛けをしたり、腰にカーディガンを巻いたり、ひどい時は腰にカイロを貼ったり…などと、冷えと戦ってきましたが、くつ下をたくさん履くようになってからは、くつ下で調整出来るようになり、冷房と、身体の冷えとの戦いはなくなりました。 むしろ、涼しいけれど、足元はほんわり暖かさを感じていて気持ちがいい。 少し眠くなってしまうような心地よさです。 実際の写真↓ わかりにくいかもし…

  • 断捨離フリマ

    スローライフをめざして、家の中の断捨離を始めました! たくさんの物に囲まれた生活。 大事なものを見つめ直すため、大切な時間を確保するために始めました! 「捨て方」上手ですっきり暮らす―ムダなものを減らすと「大事なもの」が見えてくる (ゆうゆう特別編集) (主婦の友生活シリーズ) フリーマーケットで、必要な物を必要な方に買っていただく。物に感謝しながら、ややピクニック気分で参加しました。 途中、彩雲という虹色の雲が出現! あまり見られない現象らしく、良いことが起こる前触れと言われているそうです(*^^*) ラッキ〜! みなさまの元にも良いことがありますように… 清々しい山の麓で、楽しい1日を過ご…

  • お金のおはなし

    スローライフというと、田舎暮らし、自給自足、お金もなくても幸せになれるみたいなはなしが多いような気がします。 私たちは、信州に住んでいますが、現実は、長時間の労働をして、ヘトヘトの毎日を過ごしています。 とは言って、今の生活を捨てて、超田舎に引っ越し、野菜作りをしながら、人生を楽しむ、、、ちょっとできないな〜(できるかもしれないが、今は、隠居みたいでしたくありません。) でも、スローライフぽっく暮らしたい。 スローライフは、やっぱし、お金のはなしは、大事です。 将来的な不安もありますからね。 英国のEU離脱、、、 それによって、日本の経済にも影響は大です。 銀行金利は、ほとんど0%に近い状況。…

  • 冷えとり生活

    冷たいものを控えて身体を温める生活 私たちは、もっぱら水筒生活。 朝、温かいお茶か紅茶を入れて、仕事中ちょこちょこと水分補給。 真夏でも、この水筒の中身が冷たくなることはありません。(ぬるめになることはありますが) ほのぼのスローライフ 健康生活 - おすすめ商品ページ 私は昼間も登山へ行くかのような靴下の重ね履きをし、スパッツを履き、(シルク、ウールの重ね履き)、温かいお茶をのみ、帰ってきたら半身浴で徹底的に温め生活です。 良く眠れるようになり、今までの生活からは考えられないくらい、疲れにくくなりました。

  • ミニマリストって!?

    私たちは…… 楽しいことが大好き!新しい発見、いろいろなことにチャレンジすることが大好きな、共働き夫婦です。 ところが現実は、、、 旦那:5:00起床、6:30出勤→21:00帰宅 お陰さまで土日はグッタリ… 私:旦那に合わせ5:30起床、19:00帰宅 そこから夕飯支度、家事諸々 気付けば24:00 あとは寝るだけ… もっと夫婦で話す時間や、趣味にあてる時間が欲しい!! 毎日時間に追われ、ゆとりのない生活。 仕事をしながら効率よく家のこともこなして、自分たちの時間も確保したい。 うまくこなしている人は必ずいるはず!と、いろいろ調べ、参考にしたいと思ったのは、ミニマリストと呼ばれる人達…… あ…

  • 長靴!?ではありません^_^;

    ちなみに、仕事中の私の足元はいつもこうです。仕事サンダルはLサイズ! 冷えとり第一人者、進藤義晴先生の娘さんの「冷えとり勉強会」に参加しましたが、先生は、20枚履かれているとのことで^_^; 見た目はまるで、登山靴でした! 長靴風の私はまだまだ甘い❓ 冷えとり靴下 4枚重ね履きセット 日本製 【841 奈良県広陵町の冷えとり靴下4足セット】 M ブラック メディア: ウェア&シューズ この商品を含むブログを見る

  • あるけど、ない

    今まで、考えたこともなかった… 家に物が多いか、少ないかなんて。収納スペースがあれば、物は入れるもの。 収納スペースをいっぱいに使って物をしまわないと、スペースがもったいない!棚をスカスカにしておくなんて、考えられない。そう思ってました。 でも、仕事と家事を両立させて、うまく時間を使うことの出来る方たちの暮らしを参考にして、いろいろ考え始めました。 家の中を見渡すと"物が多い" "服も多い" となると"探し物の時間も多い" 一人暮らし時代から捨てられずに、ずっと引越しと共に持ち歩いているもの、、、 使ってないのにかなりのスペースを要するもの、使ってないけど、あるから新しいものが買えない。でも、…

  • 日曜日のおいしいコーヒー

    日曜日の朝は、いつもより朝寝坊して、ゆっくりと時間を過ごします。 そして、 焙煎されたコーヒー豆を冷蔵から出して、ゆっくりと、豆を挽きます。 豆は、コーヒー専門店から購入したものです。 少し経つと、 部屋中に、コーヒーの新鮮ないい香りがしてきます。 豆は中挽き これをするだけで、特別な朝のような気がします。 そして、すぐにペーパードリップをします。 出来上がったコーヒーは、専用のポットに入れます。 妻が作ってくれた朝食と一緒に飲みます。 食べる前に、一口、 「おいしい!」 この一言が、幸せの瞬間です。 極上のコーヒーとなります。 朝食が終わると、コーヒーとビスケットを手に取りながら、妻と、今日…

  • ワインを楽しんで

    ワインフェスタに参加してきました。 ワイングラスを持って、そこに、次から次と、ワイナリーを回って、注いでもらいます。 みんな、ワイングラスをさげてます。 駅前で、ウェルカムドリンク。 手に入りにくいキドワイン 発売日にすぐに売り切れてしまいます。 次回は、7月中旬だそうです。ホームぺ ージ、チェックを! http://www6.plala.or.jp/kidowinery/syouhinn1.html 日本でここだけ、高校生がつくるワイン! 美味しかったです😄 ワインに詳しくありませんが、こうやって少しずつ知り、知れば知るほど、ワインが美味しく思えます。 では。 アルプス ワイン 塩尻ワイン …

  • 試してみたこと☆

    先日お話しした"ゆとりのない生活"を改善したいと思い、時間の使い方を見直し、プチ不調を改善するために、さまざまなことを試してみました! 幸い、新しいもの好きな私たちは、とりあえず、ありとあらゆるものを試してみました! 少しずつご紹介していけたらと、思っています。

  • 靴下の重ね履き効果!

    あまりにも、不調を訴える日が多すぎる…… 昔からある冷え性、生理痛、頭痛、肩こり… 仕事と家事のバタバタで、なかなか身体を休めることができず、調子が悪い、、、 調子が悪いから、家事も時間がかかる…… 体質だから、仕方ない!と思っていました。 でも、改善できたこと、改善の方向であるもの…は、沢山あります☆ まずは、足元を温めること。 靴下の重ね履きです。 私がまず始めたのは、2枚。シルクの5本指と、綿の先丸靴下。 もともと冷え性の私には、あまりしっくりきませんでした…… あまり変わらない、、、購入先に問い合わせたり、ネットで調べたりして、「まだ冷えている感じがあるなら、もっと重ねてみてください」…

  • ゆとりのない生活について考えてみました②

    休日編 身体を休めることに最優先で時間を使ってしまう プチ不調の訴えが多いため、マッサージなどに時間を使う 普段出来ないそうじや、片付けの時間に充てることが多くなる 平日うまく時間を使えていない為、休日に調整する状況になってしまう。 プチ不調が溜まっていくため、休日も楽しめない… まずは、このプチ不調、平日の疲れを、休日まで持ち込む今の生活を改善させるには、どうしたらいい……??

  • ゆとりのない生活について考えてみました①

    平日編 仕事の拘束時間がながい 疲れのため帰宅後ダラダラしてしまう 仕事が終わり、帰宅後、家事の時間がながい為、身体を休める時間も、自分の時間も取りにくい 食事の時間もバラバラのため、二人で話す時間、趣味に充てる時間もないまま1日が終わってしまう。 うまく時間を使うためには、どうしたらよい??

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、リボン&ヒロさんをフォローしませんか?

ハンドル名
リボン&ヒロさん
ブログタイトル
ほのぼのslowlife
フォロー
ほのぼのslowlife

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用