chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Sara's make a KO-MONOZUKURI-life https://monozukuri.hatenablog.jp/

5歳娘と不育症で出産した2歳の息子。同じ日は2度とこないをモットーに趣味に子育てに奮闘の日々。

息子の不妊、不育症を機に始めたブログ。娘、息子の成長日記をメインに書いています。その他私の趣味、ハンドメイド子供服やお買い物、プチDIYやダイエット、モニター体験、おでかけなどの毎日を綴っています。

紗羅
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/06/12

arrow_drop_down
  • 37w1d 産まれました ❤︎(*´-`)出産レポート編

    おはようございます☀ 覚えているうちに。。。出産レポートを残しておきたいと思います(^o^) 1/11 この日から37週正期産! 妊婦健診へ。"子宮口は2cmくらい開いてきていて柔らかめだからいつ何があってもおかしくないからね。"と先生に言われる。血圧が高めで何度か再検される。 ずっと大きめだと指摘され、一週間前には2800gといわれたのに今回は何故か2700gと( ゚д゚) 9年前、この時期に2週間大きくならなくて第一子の時に臍帯過捻転か詰まるかを指摘され促進剤を使って急いで出したことが頭によぎり、不安になる。 糖尿病内科も出産前最後の受診。インスリン処方してもらったり、この日の外来、なぜか…

  • 37w1d 妊娠中の記録1.産まれました(出産レポートは次に)*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

    こんにちは☺︎ 15wまでは続けられたものの、悪阻などが落ち着き、日常業務に追われはじめると体力、気力ともに足りなくてブログを書くのに辿り着けなくなっていましたm(_ _)mコロナワクチン(妊娠初期は打たない方がいいと言われ、妊娠中期には早く打たなくてはいけないと言われ、ワクチンの予約にてんやわんや...結局オミクロンが猛威をふるっている今出産になり打っていて良かったです)やインフルエンザワクチン、上の子たちの喘息や蕁麻疹などで多々病院に通い、夫は秋口から半年間海外留学に行っていて、私は子どもの風邪をいただき咳喘息になり。。。結構大変だったけれど、まぁ31wまではありがたいことに優良高齢妊婦で…

  • 15w0d 検診にいってきました^ ^ 産院選びっていまさらだけど大事かも。

    こんにちは。 15w0d おそらく妊娠初期で最後の定期の検診に行ってまいりました。 ちょっとグチが入ってしまう記事になっております。ご了承くださいませ( ´Д`) 今回はものすごく待ちました。゚(゚´Д`゚)゚。待ち時間約2時間。。。しんどいけれど、このあたりはもう大学病院のサガ、もちろん了承済みです。 連休明けで急を要する処置が必要になった方もいたのでしょう。明日は我が身!!適切なときに適切な処置を受けれるのならむしろありがたい。 診察によばれ、今回は経膣エコー、も経腹エコーもありました。この病院いつも経膣エコーはカーテンなしで、不妊クリニックとかで手厚い診察を受けてきたので、違和感はいつも…

  • 12w3〜4d 妊婦と寒天の相性は最悪っ((((;゚Д゚)))))))

    こんにちは こどもたちの夏休み、なかなか体力と気力を使う生活ですがあと2週間ちょっとになってきました! 遅遅ながら小2の姉の夏休みの宿題の大御所の四切りサイズの画用紙の絵もなんとか終わらせました。゚(゚´Д`゚)゚。 もう、4歳男児の興味(邪魔)をいかにして逸らし、絵の具を使うか、というところが一番の難所でした。 さてさてそんな娘の通信教育で、毎月の一回指定された体験をして、絵日記のようなものを書くというものがあるんです。先月、それが"フルーツ寒天ゼリーを作ろう"たるものだったんです。 フルーツも好きだし、何よりキッチンでエプロンを着て何かを作る、作るお手伝いが大好きな娘は結構前から楽しみにし…

  • 12w0d 1週間早めの妊婦検診に(・ω・)

    こんにちはさてさて今回はこの間の出血の経過です。 今回の病院は大学病院なので、毎週火曜日しか主治医の外来がありません。基本的には何もなければこの時期は4週間毎の定期検診で問題ないのですが、出血や腹痛などで急にみてもらわないといけなくなった時はいつもの医師ではない日に行くことになります。 が、今回は土曜日に茶色の出品(量はまぁまぁだったけど)その後は新しく出血している感じはなく、腹痛もなかったので月曜日に電話して翌週火曜日の受診を1週間早めてほしいとお願いしました。 (鮮血の出血や腹痛が続いてたならどの先生でも間違いなく月曜日に受診させてもらうんですが、産婦人科の診察はやっぱり何度受けても抵抗が…

  • 11w4d 久しぶりの出血感。。。´д` ;

    お久しぶりです。 とっても暑い日々が続いています。しかもものすごいスピードで感染者を増やしているコロナウイルス。。。私の住んでいる地域にも緊急事態宣言が出されました。 普段から風邪とかをもらいやすく、治りにくいという体質ですが(加齢??!!)妊婦はさらに免疫力が低くなっているとのこと。。。つわりの倦怠感とか体力的な問題で寝たり起きたりの生活なのもあって、習い事の送り迎えなどしか外にもでていません。 小2と年中のこどもたちは家遊びが基本的に好きではあるのですが、本当にどこにも連れて行ってあげられてなくて罪悪感です。買い物すらも、大人数でダラダラ行くのがやめておこうと夫が仕事帰りに買ってきてくれて…

  • 9w4d 懐かしの秘密道具!!エンジェルサウンズを使いはじめました(´∀`)❤︎

    こんにちは🌞 9週の壁を越えた、といえど依然まだ不安なこの時期。気分は悪いし、倦怠感もがっつりだけど、でもお腹の中で元気にしてくれている証拠がなにもなく…挙句の果てに予定の受診日は4週間後という…(ㆀ˘・з・˘) もう3人目なんだから、ちょっとベテラン感だしていこうよ、とも思うけど、元から不安症なんです。゚(゚´Д`゚)゚無理無理。 というわけで あ、そういえば昔買ったあのグッズ!!!! エンジェルサウンズ 胎児超音波心音計 胎児 心音 妊娠 妊婦 ギフト プレゼント お祝い ベビー キッズ 赤ちゃん あかちゃん 心音計 便利グッズ 結婚祝い 結婚内祝い 贈り物 マタニティ Pregnant …

  • 娘 7歳6ヶ月☞10ヶ月乳歯が抜けない??!永久歯こんにちは??!(´⊙ω⊙`)

    おはようございます! 今回は娘のお口の歯の写真をいくつかUPしていますので苦手な方はお戻りくださいませ。゚(゚´Д`゚)゚。 お写真隠しに。。。 この数年、ドール服を作るのを毎日楽しみに過ごしてました!!もう少ししたらまたミシンに向かえる体調にもどりそうです。 さてさて今回はマタニティーブログではなく、ブログ長期お休み中に勃発していた絶対書いておきたい姉のお話を!!! 私にとってはなかなかの恐怖体験でした。゚(゚´Д`゚)゚。 きっと多かれ少なかれ同じ悩みをもつお母さん、いると思うのでぜひ一連の経過を記録にのこしておきますね! 思い返せばあれは今年の2月の末ごろ 娘は1年生を修了しようという時…

  • 9w0d 初期妊婦検診(´∀`)

    こんにちは。(最後の方にエコー写真を載せております。苦手な方はお戻りください) なつかしのエコー隠しのキューピーちゃん。 さてさて無事に母子手帳を手にしてから、はじめての検診です(・∀・)病院には1週間前の採血結果でもお邪魔しましたが、検査などはないので2週間ぶりのエコーです。 この時期は姿も見えなければ音も聞こえないし、ただただお腹の中で元気に過ごしてくれているか祈るのみな時期です。 茶色のおりものがずーっと付着程度続いていること以外は特に変わりはなく、たまーに吐き気がひどくなって辛いと思ったら、急にましになって身体が動くと不安になったり、"どうしたいんだ?!私"という自問自答の毎日でした、…

  • 妊娠初期のマイナートラブル中。゚(゚´Д`゚)゚。

    こんにちは。もう暑くてクーラーのないところにでられない毎日をおくっております。 今回はわぁーーーってなるようなレアな妊娠トラブルにはまだ遭遇してなくて(普通はそうであってほしい。。。)なかなか記録にもしてないのですが、無症状、な訳ではなくてマイナートラブル中です。 つわってます。。゚(゚´Д`゚)゚。 食べ悪阻か吐き悪阻、どちらかというと食べ悪阻で少しお腹が空いてくるとむかぁ、と押し寄せてくる吐き気。そして、吐く。夕飯の準備のお米の炊き上がる匂いが一番の天敵です。 あとお腹の調子がいまいち。。。消化管がうまく働けていない感じ。 そしてつわりって、これだけじゃないですね。。。眠くて眠くて起きてら…

  • 8w0d 悩んだ1週間。。。選んだ選択肢(u_u)

    おはようございます^ ^暑い毎日になってきました! さて前回のブログの続きになります。 プロテインs活性、5年前に測った時は流産後だったので一応、非妊娠時でその値は57 でした。当時通っていたクリニックでのプロテインs活性の正常値は60〜150だったのでギリギリのアウトだった感じです。前も書きましたが妊娠するとこの値は半分くらいまで下がることもあります。 もう赤ちゃんに原因のない私のせいの流産はしたくない。。。できることはしたい。 そして始めたのがアスピリン+ヘパリン療法でした。 絨毛下血腫からの大量出血をくり返したりはしましたが(一言で書くけれど、それはそれは壮絶な不安と恐怖の日々。゚(゚´…

  • 7w0d 大学病院初受診(´∀`)不育症はやっぱりまだまだ不透明分野。。。

    というわけで、翌日に紹介状を持って大学病院の初診に行ってきました。 えぇ、えぇ、知っていますとも! 紹介状を持って行っても総合病院や大学病院の初診はものすごーく時間がかかるんです!。゚(゚´Д`゚)゚。 数日前からの倦怠感と、この日に始まったうっすら下腹部痛の加減でゆっくりしか歩けず、背中をしゃきんとのばせず、お腹をさすりまくる怪しい患者として受診してきました。。。 妊娠7wあたりでの出産病院の決定は決して遅くはないんだと思うのですが(大体大きな病院での希望なら9週までくらいでしょうか?)コロナ禍ということもあり、「出産予定日と病棟での出産予約とを確認してから受診可能かご返答いたしますね」と言…

  • なんとなく始まった異変。゚(゚´Д`゚)゚。

    なにごとも変わらず過ごしていた日々だったのですが、違和感があったのは6月の2週目の火曜日。。。 美容院の予約を入れていて、自転車で片道40分かけて向かう日の朝、なんかちょっと倦怠感。でもほんとちょっと疲れが溜まってるのかなぁ、程度のもの。 美容師さんにも"最近暑くなってきて早くも夏バテですかね"なんて話していました。 でも、その週日に日に体調がすぐれなくなってきて、金曜日のお昼はご飯も食べきれず、お腹の調子が悪く、歩くのがしんどくなってきて少し早めに予定を切り上げ帰ったりしたくらいで。。。 この辺りで、夏バテじゃないかも。と疑いはじめました。 さて夏バテじゃないとなると疑わしいのが。。。 生理…

  • 娘7歳10ヶ月 息子4歳6ヶ月 大きくなりました!そして。。。

    こんにちは。もう呆れるぐらい久しぶりでもはや昔読んでくださっていた方はもうきっと気付かないのではと思います、笑。 タイトル通り気がつけばとっても大変な妊娠期間を経て生まれた息子がもう4歳半、年中さんですヽ( ̄д ̄;) この間に何もなかったかと言いますとそうでもなく、記録に残したいアレコレはたくさんありました(´;Д;`)子育て中ってほんといろいろな壁にぶち当たり悩みますね。ただただ時間と気力に余裕がなくこちらは放置になっておりました。 そして、久々に自分が過去にかいたブログを振り返ってみて。。。忘れていたことがたくさんあって、真空パックしてたようにその頃の気持ちを思い出せて、また少しずつ書いて…

  • 娘 6歳2ヶ月 息子 2歳9ヶ月 ハロウィン満喫(о´∀`о)しました!

    おはようございます この数日、なにかしらの予定が詰め詰めだった上に、娘の喘息一歩手前な咳などでワタワタ過ごしていました。 私、どちらかというとインドア派で、一週間みっちり予定を詰めることはまずないんですが、幼稚園の行事やら息子の幼稚園準備やら娘の小学校入学に向けての健康診断だとか、めまぐるしくいろいろありまして。 この辺はこれからガンガンにもっと忙しくなりそうですね。3年あく姉弟のサガですね そして ハロウィンのイベントも2つ新しい現幼稚園のお友達が来る、近くの公園でのハロウィンのイベント🎃 と 以前まで通っていた旧幼稚園の年少さんのときのクラスのハロウィンパーティー🎉 そうそう、このために衣…

  • 娘 6歳1ヶ月 娘のためにつくったもの^_^

    こんにちは娘、息子、2人ともに平等にいろいろお洋服を作ってあげたいと思っているのですが。。。 単に 女の子の服が可愛すぎてそればかり着手してしまいます( ゚д゚) こちら、秋らしい記事にて120cmのワンピースを。(少し大きめです。来年メインかなーと) こちらのlampの型紙にて作りました。柄の生地を使うとまた全然違う雰囲気に仕上がりましたが、ぜひ無地パターンでも作ろうと思うほど形が好みです♡ 雰囲気似た感じに作った。。。お人形さん服も気に入っています♡もう少しいろいろ作ってからまとめて出品したいなと思っています☺︎ 2つのフリマアプリ、合わせてフォロワーさんが300人超えました。感謝感謝です…

  • 息子 2歳9ヶ月 トイトレ、断られる( ゚д゚)

    おはようございます。気がつけば3歳前!!姉の夏生まれ。 2歳の暖かくなってくる季節はトイトレの季節(о´∀`о) で、春頃に始めたので、2歳8ヶ月頃でしょうか。そして最終的に完璧にできるようになっあのは3歳10ヶ月というブログがありました。 ながーいながーい道のりでした。思い出すのも辛いトンネルでした。 娘はしまじろうのトイトレセットに劇的に救われたのですが、息子ははじめからあるオモチャに特別感がなくってだめそうなんですよねー トイレットトレーニングの始めどき トイレトレーニングを始められるか、見極めるポイントは以下の3つです。 ● トイレまで自分で歩いて行ける ● 「だっこ」「イヤ」「おしっ…

  • 娘 6歳1ヶ月 息子 2歳9ヶ月 ハロウィン準備に奔走( ゚д゚)

    おはようございます いやぁ、私の同世代の親の方はみんな思っているんじゃないでしょうか?! ハロウィンってなんだね?!っていうか昔なかったよね、そんな行事??!! 幼稚園に入ってからはますますその加熱するイベントに戸惑っています。 いえいえ、楽しくないわけありませんっ! 特に子供目線で考えたら非日常な仮装や、お菓子をたくさんもらえるという夢イベント( ゚д゚) ただ、楽しいからこそ手を抜きづらい準備がいる行事なのです!! 今年は旧幼稚園の年少さんのクラスのハロウィンパーティーと近くの公園で行われるハロウィン祭りに参加予定です。 昨年の5歳-1歳ハロウィンはブログ休止中だったのでふりかえりを込めて…

  • 娘 6歳 いまさら持病発覚。。。。゚(゚´Д`゚)゚。

    こんにちは ラグビー旋風も吹き荒れ、すっかり楽しんだW杯でした。幼少期に同志社ー神戸製鋼のラグビーをたくさんみていたおかげで、初めからワクワクドキドキ楽しむことができました。平尾誠二さん、生きていたら喜んだだろうなぁ、なんて(´;Д;`) ちらっと燃え尽き症候群です。 それはそうと。。。 ちょうど一ヶ月くらい前の話になるんですが、 娘、体調を崩した日があったんです。 とりあえず簡潔に言うと 異常な咳 でした。 朝はそこまでではなかったのでマスクだけさせて幼稚園にいかせたのですが、帰ってきてからずーっと コンコンコンコン、なんかわざとみたいに咳き込むんです。 いつもの風邪のような、痰が絡んだ感じ…

  • わたしの一番嫌いな家事。。。食器洗い((((;゚Д゚)))))))が楽しくなった件

    こんにちは わたし、いろいろと作るのは大好きなのですが、お片付けはあまり得意ではございませんで。。。 料理、食事後の片付けほど面倒くさい思いも追加されて、こんな苦手なものはありませんっ( ̄∀ ̄) 洗剤をあわ立てて洗っていくものの途中で泡もヘタリ、何度も追加。がんこな油汚れはなかなかとれないし、スポンジ自体もすぐによごれてしまいます。シチューやカレーのあとのお鍋やお皿がとっても苦痛。 最近はパンのホームベーカリーをすぐに洗うのを忘れたりなんてしたら。。。ベットリ張り付いてとれなくてもう地獄で。 なのですが、方法をひとつ変えてみたんです。 食器のつけおきあらい! ネットでチラッとみつけた記事が気に…

  • 娘 6歳直前 夏休みの想い出とハンドメイド服

    おはようございます 急激に季節が進もうとしている毎日ですが、夏休みの想い出をひとつ。 どうしても私のお友達が新しい環境でなかなかできていないので、旧幼稚園のお友達と遊び呆けた夏休みでした(*´꒳`*)その中でも母子ともに一番のお友達とは何度も遊んでもらいました。 いろんな体験をするのが大好きなお友達なのでいつもそれに便乗させてもらっています( ´∀`) そのうちのひとつ 阪急百貨店のイベントに参加してきました その名もくまのがっこうミュージカル体験っ!!! この企画、とってもとっても可愛くていい体験ですっごく良かったおすすめのイベントです。しかも、無料!!! 夏休みだから、という太っ腹特別イベ…

  • 娘 6歳1ヶ月 幼稚園最後の運動会〜競技編〜

    おはようございます 昨日は序章お弁当編だったので、今日は本番編です!! 全園児の準備体操や最後の保護者との体操以外の、ザ 年長さん競技は 1.組体操2.鼓笛隊3.リレー でした!!! 午前の最後に組体操。お昼ご飯休憩を挟んでから、鼓笛隊、リレーがやってきます!! 組体操 ピッピッと笛に合わせて姿勢良くキビキビと動いていました。誰一人サボらず、みんなしっかりと動いていました(´;Д;`)中くらいの身体つきの娘はタワーみたいなものの1番上パターンはなくて小さめの子が1番上なことが多くて、ふらっとなりながらも必死に耐えてポーズを決めていたり、一度失敗しかけてもう一度トライして成功したりで練習頑張った…

  • 娘 6歳1ヶ月 幼稚園最後の運動会(*´꒳`*)〜お弁当編〜

    おはようございます 先日の三連休の日曜日が、娘の幼稚園の運動会でした。本当なら前日が予行練習で午後からは設置などの準備だったのですが、台風の到来で中止に。当日の7時から設置のお手伝いとなりました。 もともとは私が準備も行く予定にしていましたが、当日となるとお弁当を作るので手一杯なのでパパにお願いしました。 じつは 大人数の本格的なお弁当作り、初めての経験でした( ´Д`) 私の両親と妹、夫の両親、私たち一家で総勢9名のお弁当。。。想像つかない。。。なるべくみんなが腹八分目くらいは食べられるようにと思って作りましたが不安だったので、自分の実家からは自分たちが少し食べられるくらいは持ってきてほしい…

  • 娘 6歳 お誕生日当日 USJでお祝い♡(о´∀`о)

    こんにちは 娘の誕生日は8月末なので、少し前のお話になるのですが、無事6歳になる日を元気に過ごすことができました(о´∀`о) 来年の小学校からはもう夏休みが終わっているのかもしれませんが、幼稚園はまだ夏休み中なのでパパに夏休みを1日取ってもらいUSJに行ってまいりました!! 周りのお友達は結構年パスを持っていたりするのであんまり特別感はないかもしれないですが、我が家は2年に1度も行かないくらいなので娘は計画だけで大喜びでした。 ディズニーの方がだいぶ遠いのに回数的には多いという不思議(o_o)関西人あるある?! ディズニーシーにあるフランダーのジェットコースターが好きな娘は、 "わたしは絶叫…

  • diyな毎日(´∀`)♡ living room diy その2 漆喰塗りにTRY

    さて昨日は壁一面を熱く語っておわってしまいましたので、引き続き。。。 こちらはお部屋入って右側の壁です。 こちらは漆喰を左官初チャレンジしてみました! 養生テープやマステで養生して 脚立を駆使して塗っていきます。もともと練り上げてある塗るだけオッケーのものを選びました。 私の購入したのはクラウディースカイというお色味です。 色や雰囲気はもちろんのことダンボールで届き、そのまま中の袋を広げて使えて、エコでとっても楽でした!!漆喰で汚れた道具を洗ったりするのも意外に大変なので、これはありがたいっ!! 左官道具もまとめて販売されているものをポチリ。こんなセットです。 広さによっては養生テープなどは追…

  • diyな毎日(´∀`)♡ living room編 その1 壁デザイン

    こんにちは。昨日はすごい雨風、関東はさらに地震までかさなり、 ニュースをみながら心痛しています。被災された皆様にはやく穏やかな日常が帰ってきますよう、お祈り申し上げます。 そして、今日は運動会でした!!! これは後日アップさせていただきます(о´∀`о)娘、息子、の近況を少し書いたところで 今の私の近況を(´∀`) 今回はdiy living room編で!! マンションから戸建て住宅に引っ越ししてきたのは先日のブログでも書いたのですが、越してきた先は築年数20年越えの物件でして。゚(゚´Д`゚)゚。 新築は高値っていうことももちろんあるのですが、diyをガッツリしてみたいというワクワクもあっ…

  • 娘 6歳1ヶ月 自転車って本当にのれるようになれる??!。゚(゚´Д`゚)゚。

    おはようございます雨風が強い夜でした。こちら関西なので、昨年の21号をおもうと関東が心配です。被害が最小限でありますように。 4歳8〜9ヶ月の時に買った自転車。時々乗るものの補助輪付きでも坂道は進めなかったり、なかなか乗れるようになりません。 というか乗れるようになると思えません(o_o) 乗れない理由として私が推測するに ハンドル操作の不慣れ 漕ぐ動作の不慣れ 脚力のなさ 恐怖心 かなぁと思います。 1.2.については本当にもうちょっと幼い頃にストライダーや三輪車をさせておけばよかったと反省しています。もともと怖がりで神経質なところがあるのは仕方ないけれど、マンションが狭くて置くところにも困…

  • 息子 2歳9ヶ月 イヤイヤ期真っ只中( ゚д゚)

    おはようございます☺︎今日は息子のお話を。 娘の幼稚園や習い事、友達との約束などに終始付き合わされている弟ももう3歳前です( ̄∀ ̄) このあいだ産まれたとおもっていたんですけどねぇ。。。 男の子の割には、おとなしい方でものすごい活発タイプではないので外遊びも好きだけれど、帰ろうか、と言ったあと泣くほどぐずることとかもないキャラ。 ニコニコ愛嬌があって誰にでも手を振りおじいさん、おばあさんに「可愛いねぇぇー」と絶大なる支持をうけています。 俗に他人から育てやすい といわれるパターン??! 2歳半まではそんなかんじでほのぼのした毎日を送っていました。 そこを過ぎたあたりからやってきたのは イヤイヤ…

  • 6歳1ヶ月 娘 年長さんの運動会は難関続き!!( ゚д゚)

    おはようございます。 さてさて、娘、今週末の運動会に向け頑張っている最中です! 去年まで在籍してた公立幼稚園でも運動会では、年少、年中さんでも年々できることが増えて感動しますが、年長さんは格別っ!!リレーは本当大感動なんです!!! が。 ほぼほぼリレーがメインなんです。なのでものすごーく練習に葛藤している、なんていうシーンはあまりみてなかったんです。 こちら我が私立幼稚園、年長さんに課せられる三大競技!!! 1.鼓笛隊2.組体操3.リレー 毎日こどもたち必死になって練習しています。 そう、誰よりも先生が必死になって指導されています(´;Д;`) 組体操なんて危ないからって撲滅しそうになっている…

  • 6歳1ヶ月 娘 引っ越しの試練。公立幼稚園から私立幼稚園へ

    こんにちは 長い間ブログの方を休んでいたのでちらりと現状のご説明を。。。☺︎ 娘年少から公立幼稚園に通っていたのですが、住んでいたマンションが手狭で一軒家にお引越し。同じ市内での転居でしたが、それでも区は違い継続して通う事は困難だったため、今年の四月、年長からアットホームな私立幼稚園へ転園しました。 というわけで現在は私立幼稚園の年長さんです☺︎二度目の入園式の日の写真です こう一言で書きますとあっけないのですが、 5.6歳の女の子の社会は結構もうしっかりと出来上がっていて、年長から全く面識のないお友達のクラスへ入るということは結構な試練でありました(´;Д;`)しかも1クラスしかない年長組。…

  • 娘 6歳1ヶ月 息子2歳9ヶ月 !!に成長!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

    はい、お久しぶりです。。。もうあっという間に時間が過ぎています。 引っ越ししてDIYもろもろ 娘の転園や息子の入園準備、運動会の練習 こどもたちやお人形さんのハンドメイド服作り ながぁい夏休み。。。 夏の旅行に誕生日 新しい習い事のはじまり などなどなかなか毎日が濃ゆい。そしてすごいスピードで過ぎていきます。 2歳の息子はものすごーくお話が上手になってきて、それと同時にイヤイヤ星人になってきましたし。。。トイトレの沼にハマりそうですし_φ( ̄ー ̄ )記録に残しておきたい可愛いエピソードなども盛りだくさんで、ぼちぼちまたブログをリスターしようと思っています。(本当、脳の退化かしら?!すぐ忘れてし…

  • 娘 5歳7ヶ月 ラン活 〜土屋鞄編〜

    おはようございます。 引き続きまして、ランドセルを探している方なら一度は必ず聞いたことのあるランドセル! 土屋鞄さん 今季最後のワークショップの予約がとれたこともあり、ものを作るのが大好きな仲良しなお友達と一緒に行ってきました。 3月31日に寄せてもらったのですが、残念ながら2020年モデルの展示はまだでした。でも、4月何日かからの展示なそうです。 毎年すごい人気の工房だけに、ぜひぜひランドセル、手にとってみたかったので2019年度ものでも触れることができてよかったです。大きくはデザインも変わらないとのこと。 一言で言うと王道ランドセル🎒 赤色や黒色は、自分が使っていたのをやや思い出しました(…

  • 娘 5歳7ヶ月 ラン活 〜ニノニナ編〜

    おはようございます。 ついに新元号が決まり、なんか気持ち新たになっている紗羅家です。 いよいよあと1週間ではじまる年長さん。 そしてその1年後にはなんと娘も小学生になります!! なんか信じられない。この間産まれたよ。。。 幼稚園のみんなの意識が高くて、年中組のころから周りのラン活はもう始まっていました((((;゚Д゚)))))))おーい、みんな早くない?! と思いつつも、年長さんのお母さんに聞いたら5月には購入したとのことでしたし、 娘が気にいるものを見つけるのにも一苦労かなぁも思いカタログの請求などちょいちょいはじめてはおりました。 しかしながら。。。カタログは2種類のみ!!笑笑 ニノニナさ…

  • 娘 5歳7ヶ月 鼻風邪からの異変。 。。その②

    おはようございます そう、その②でございます。。。 とりあえず、娘をベッドに寝かせて、足を高くし血圧を戻そうと試みながら、病院の予約を取りました。娘がフラフラしている状態なので、息子を置いて行きたくて母に連絡。化粧もせず飛び出て来てくれたので1時間以内に受診でき、本当に助かりました。 案の定、歩けない、抱っこしてと17kg超えの娘をマンション下まで抱っこで運び、普段はあまり乗せていない自転車に頼り病院に向かいました。 受診結果やはりトイレで倒れたのは迷走神経反射。 下痢が急に出たため、血圧が下がったのだろうと。ご飯が前日の晩から殆ど食べられなかったことを伝えると尿検査をしてもらうことに。 検査…

  • 娘 5歳7ヶ月 鼻風邪からの異変。。。その①

    おはようございます。 幼稚園の終業式の翌日から鼻水が出始めた娘。 幼稚園や保育園に行っているお子様がいらっしゃる方はわかると思いますが 「またかー」(´Д` ) ほんと、子どもの鼻水なんて切っても切れない関係で、また日にち薬だなぁと思っていました。 1日目、2日目鼻水オンリーの感冒症状3日目夕食ごろの時間に「あたまがいたい。しんどい。」と話し、ぐずりだす。熱はなし。夜間息が荒いなぁと思っていた矢先 37.8℃まで発熱。。。(´Д` ) 夜中はうなされて何度も起きる。4日目 咳が結構出始めるが熱は37.1℃あたりまで下がる。なのに食欲があまりない。水分もあまりとってくれない。夕方クッキーを1枚、…

  • 2歳2ヶ月 息子 春休みは姉との闘い(´;Д;`)

    おはようございます。 春休みに入り、自由時間が増えましたが、その時間をもっぱら引っ越しの荷物詰めに費やしています。 引っ越しまであと約2週間。 夫の休みは今月はもうないし、今週なんて夜11時までに帰ってくる日ある?みたいな週。。。いつも元気であるとは限らないので体力に余裕があるうちにできることはしておきたいと思います。案の定、幼稚園終業式翌日からこどもたちは鼻水を垂らしはじめました(´;Д;`) そうそう、先日私、風邪をこじらせ"咳喘息"になりまして。。。4日ほど様子みたのですが咳をし続けて人と会話することもできないし、お腹も咳のしすぎで筋肉痛だし、咳のせいで食べたものはリバースしてしまうし、…

  • 娘 5歳6ヶ月 はじめてのお別れ 〜幼稚園転園〜

    おはようございます。この数日は終業式やお別れ会などで毎日慌ただしく過ごしていました(´;Д;`) 年中さんが終わる、本当ならただそれだけの終業式なのですが、娘にとっては2年間関係を育んだお友達や愛着の湧いた大好きな幼稚園とのお別れの日でした。 はじめて門をくぐったときは誰も知らなかったのにたくさんのお友達ができました。最後の登園シーン(´;Д;`) 年長のお兄さんお姉さんは先日卒園されたので、今は70名弱のお友達、先生、保護者の皆さんの前で 「幼稚園ではたくさんのお友達ができてうれしかったです。」と堂々と言えた娘を見て、私も涙がでそうになりました。 クラスのお友達みんなが娘と遊んでいる絵を描い…

  • 娘 5歳6ヶ月 今の幼稚園最後のお弁当(´;Д;`)

    おはようございます 昨日は、年中さんでの最後のお弁当の日でした。普通だったら、また年長さんでも頑張ろーという感覚だったのだろうと思いますが、娘は年長さんから引っ越しのために別の園へ。。。 新しい園では給食がメインで金曜日だけがお弁当です。 今の幼稚園は水曜日の半日保育以外は週4日でお弁当なので、正直幼稚園探しの時はデメリットとしてみておりました。。。やっぱり朝お弁当毎日は大変だろうなぁと。 2年間やってみて、思うのは、構えてたほどそんなに大変ではなかったかな、という印象。作り置き冷凍に頼る!!頑張りすぎない!!をモットーに作りました。 昔ブログに書いておりましたが、年少さんだけはゆるかったので…

  • ブログ凍結中の私の過ごし方(*´꒳`*)ドル活!!!

    おはようございます ブログは私の育児記録だったりするので書き続けたいなぁと思っているのですが、私もともとモノを作ることが好きでこのお休み中は育児とお人形さんのお洋服作りで手一杯に過ごしていました。 こちらいわゆるドル活です。 お人形さん、というと幅広いですが、メルちゃんやソランちゃんのサイズのお洋服です。 ポポちゃんは少し大きいのでダメですが メルちゃん、ねねちゃん、ソランちゃん、レミンちゃんのお洋服は兌換性があるんです。ソランちゃんは少しスリムなので、ソランちゃんOnlyしかきれないものも中にはあります(*´꒳`*) 子ども服よりも小さいので縫うのは難しいですが、出来上がりも早いし、失敗した…

  • 息子 2歳 お誕生日 ふりかえりと衝撃の事実

    おはようございます 息子の誕生日は知る人ぞ知る元旦なので、少し前の記録になります(*´Д`*) 正直、年末に夫の実家に二泊して元旦当日の夕方に帰ってくるというプランなので、悲しいかな毎年息子のお誕生日は新年のお祝い、というイメージです(´;Д;`)去年なんて「新年明けましておめでとう。あ、おめでと、誕生日」という扱い。。。誕生日より世間的にめでたい日に産んでしまった母を許してください。。。泣 今年は夫の弟夫婦が気を利かせて日持ちするチョコレートケーキを買ってきてくれて、お祝いしてくれました。嬉しそう♡ やっぱり、折角なので家族でもお祝いしてあげたい。 でもケーキ屋さんは流石にこの日は全滅なんで…

  • 娘 5歳6ヶ月 プリキュア映画デビューしてきました((((;゚Д゚)))))))

    こんにちは こちら、本日の話です。今日から上映のプリキュアの映画に行ってまいりました(*´Д`*) いままで、頑なに誘いを断りプリキュアの映画は行かなかったのですが、引っ越し前にお友達との思い出づくりに。。。と一緒に行くお約束を。。。 その後、 え?みんな衣装あるの????((((;゚Д゚))))))) という衝撃。。。 そういえば去年、写真を見せてもらったような。。。 今回のスタートゥインクルプリキュアにはあまりハマってるようには見えないので市販のコスチュームを探すも、 スター☆トゥインクルプリキュア【キュアスターなりきり2点セット】[変身プリチューム キュアスター]&[アクセサリーセット …

  • 娘 5歳3ヶ月 息子1歳11ヶ月 いまさらクリスマス記録

    おはようございます。 ブログを長い間凍結させてしまっていたので記録がてら少し掘り返します((((;゚Д゚)))))))すみません。 もう冬が終わろうとしておりますがクリスマスの記録です🎄 園のお友達とのクッキングを楽しみました!私人生初のアイシングクッキーを🍪とっても楽しくてハマりそうです。で、こどもたちはそのクッキーをつかったクリスマスケーキをつくりました🎂 好きなトッピングをたくさんつけて、そして身体中に生クリームをつけてつくっていました( ̄∀ ̄) 他にも幼稚園の放課後にクリスマス会をしてもらったり、イベントをたくさんたのしみました。 クリスマスの醍醐味といえばやっぱりプレゼント! 娘はサ…

  • 娘 5歳6ヶ月 おすすめ ピザ職人体験(〃ω〃)♡

    おはようございます。 最近の週末はもっぱらこれから移り住む予定のおうちのメンテナンス(ぷちDIY)に費やしているのですが、先日、1ヶ月半くらい前から予約していたイベントに行ってまいりました(〃ω〃) その名もてんしば 青いナポリ ピザ職人体験!! 幼稚園のお友達が数人で体験に行ったらしく、とっても楽しそうで良かった、というお話を聞いたので、仲良しのお友達と一緒に行ってみようという話に( ̄∀ ̄) なのですが、毎週や毎月してるイベントというわけではないみたいでホームページに随時お知らせがでるという感じでした。そしてその1ヶ月前に予約開始というわけで、お目当てのコンサートばりに電話かけました、笑笑。…

  • 娘5歳6ヶ月 ようちえんこども絵画展へ出展(〃ω〃)

    おはようございます。 もう今の幼稚園に通うのもあと少しなんだなぁと感慨深く過ごしています。 なんせ歩いて10分、ほぼ毎日徒歩通園でしたし、お弁当は水曜日以外は毎日で、幼稚園の行事も多く、園のママ友たちができて休みの日には一緒に遊んだり。。。愛着湧かないわけないです(´;Д;`) しばらくは園が変わり引っ越しなどで忙しくなり、ふっと落ち着いた時にさみしくなるんだと思います。幸い1時間もかからず会える距離なので、この関係を続けられるママ友がいれば嬉しいなぁと思います。 という園生活の最後に、なんと、幼稚園からの推薦で娘の絵を市の幼稚園絵画展に出展してもらえたとのことで家族総出でみに言ってきました♡…

  • 息子 1歳8ヶ月〜 プラレールデビュー(*´Д`*)と現在

    おはようございます ネタがたくさんありながらも記憶が曖昧になっていきそうなので、サボっている息子の記録を。。。 1歳半ごろ、飛行機が好きそうだった息子だったのですが、なんのこっちゃない、鉄オタに育っています。新幹線、出発進行!!を意味なく連呼している毎日です。好きなテレビ番組は シンカリオンといないいないばぁと 鉄オタ選手権 ((((;゚Д゚)))))))毎日録画をみてて、すっかり私もはまってます、笑。NHKで不定期でしている番組で再放送を狙っております。ちなみに息子の好きなのはメーテルと野沢雅子先生。知ってる人の方が少ないですよね。 しんかんせん、って話せたと感動した2日後には しんかりおん…

  • 娘 5歳6ヶ月 年中さんが終わったら、次は新しい幼稚園!

    お久しぶりすぎて書きたいことや書かなくては続きが書けないものがたくさんあります(´;Д;`) そう、娘ももう幼稚園に通い始め丸2年が経過しようとしていて、もちろん幼稚園にも慣れ楽しく生活しています。そしてそれは私も同じで、社会復帰やママ友たる知らない世界に突入することにビクビクしていたころをもう思い出せなくなっていたほどに今の幼稚園を楽しんでいました。 が、実はこの春引っ越しをすることになりました。 決まったのは秋頃。夫の転勤とかではなく自ら選んだ転居です。 引っ越しを必要とした理由は 家が狭くものの置き場に困ってきたこと。 ゆくゆくは子ども達の別々の部屋が必要になること。 現在60平米ほどの…

  • 息子 1歳8ヶ月と6日 はじめての2語文→2歳2ヶ月の今

    こんばんはっ息子、ちゃくちゃくと人間化しています。 前回の記事が自転車での転倒の事故の話だったので、心配してくださっていた方がいたら申し訳ございません!こどもたち、もうすっかり元気です! 息子のはじめての2語文は 「かんかん、まってる(電車まってる)」でした!!! それからかれこれ2週間ほど経ってますが、「ぱぁぱ、いてる」など、ちょいちょいお話しています。 👆という久々のブログ更新をしようとしていたのにそれすらも忘れ なんということでしょう!!現在2歳2ヶ月の息子はなんやらこうやら、一日中宇宙語おはなししています。意味のわかるお話もしていて"かんかん、まってる"から"しんかんせん、しゅっぱーつ…

  • 娘 5歳0ヶ月 息子1歳8ヶ月 自転車事故

    書き残したいことは山ほどあるのに、忙しく過ごしております(´;ω;`)でもこれだけは気持ちが清明な間にかいておかないとと思い書いております。 本当にタイトルどおり、思い出すだけでゾッとする経験です 今、毎週金曜日に通っているスイミングスクールは幼稚園から自転車で15分くらいのところにあります。電車でもいけるので雨がひどい日や、祝日で家から行くときは電車で行くことが多いのですが、幼稚園が終わってからすぐに向かわないとギリギリな時間の習い事なので、自転車がスムーズでありがたい。 でも、電動自転車の車体結構重いんです。それに加えて前に弟10kg越え、後ろに姉17kg越え。。。金曜日は絵本やら上靴洗い…

  • 息子 1歳7ヶ月 1歳半健診の結果_φ( ̄ー ̄ )

    おはようございます。ぶわぁーっと数日アップしてまたさぁーっと消えていく波のようなパターンのブログで申し訳ございません(>人<;) というわけで久々の記事は 息子の1歳半健診。 1日生まれの子が1番遅くに呼ばれるシステムのようでもはや1歳8ヶ月直前での一歳半健診(ㆀ˘・з・˘) 娘の時を思い出すと、歩くのも遅く、周りの子が駆け回る中、ふらふら立ってたり、言葉が遅くまだ2〜3個しか話さなかったため随分不安で向かったのを覚えています。 事前に書いておく質問票があるのですがその項目もできないものがいくつかあり、もうこんなことが出来ていなくてはいけないのかとさらに怖くなり。。。案の定「うーん、おかしいで…

  • 娘 4歳9ヶ月 お気に入りのグミの知育菓子( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    おはようございます 3時のおやつ基本子どもたちは楽しみにしてるので毎日上げているんですけど、マンネリ感半端ない我が家です。 近くのスーパーだと結構娘はおんなじものを買ってしまうんです。大手スーパーでないので特にお菓子もなかなか種類が増えなくて。 果汁グミやこぐみ、さけるグミなど、グミ率の高さったらないっ! チョコも好きだけど俄然グミの方が好きな娘です。 あと、娘はものを作るのが大好き!!私の血でしょうね。。。 なのでその2つを備えたクラシエの知育菓子をご紹介(*´Д`*) じゃんっ! カラフルピース おえかきグミランド【お菓子】や カラフルピース にじいろつぶつぶランド(28g)どちらも作った…

  • 娘 4歳10ヶ月 息子1歳6ヶ月 ピクサー展行ってきました(*´Д`*)

    おはようございます 台風の影響か数日暑さは少しマシですが、それでも暑い中で外で遊ぼうという気にはならず、かといってずっと家でこどもと3人ではお互いにフラストレーションが溜まるのでちょいちょいおでかけを。 先日もちらっと書いたのですがその中でも私的に群を抜いて楽しかったのは ピクサー展( ̄∀ ̄)at.大丸心斎橋店https://www.disney.co.jp/eventlive/pixarthefriendship.html ピクサー・ザ・フレンドシップ 仲間と一緒に冒険の世界へ と銘打ったこの企画、数年ごとにあるイベントなんです。自分がまるでピクサーの世界に入ったかのような感覚になれる、写真…

  • 娘 4歳11ヶ月 お話上手の文字下手。。。( ̄∀ ̄)

    おはようございます もういよいよ、5歳までカウントダウン始まりました(*´Д`*)3歳から幼稚園に入ったのと、弟の妊娠出産で体感では時間が驚くくらい早く過ぎていっていて。。。え?もう5歳って気分です。 幼稚園のお友達と話していてよくママ友には「娘○○ちゃん、めっちゃしっかり話すよねぇ。」と言われるほどおしゃべりは上手な娘。最近は「違う違う、そういうことを言っているんじゃないんだよ。」とか、大人顔負けなことを言ってきます。 「あの時○○したの覚えてる??」と、よく昔の話をするのが好きです。「○○覚えてるの得意だから大丈夫。ママは忘れちゃっても大丈夫よ。ほんとすぐ忘れるんだから。。。うふ」みたいな…

  • 楽天スーパーセール購入品お勧め品レビュー♡

    おはようございます。 あともう少しで終わってしまうスーパーセールですが今回はいくつか楽しい買い物をしたのでそのご紹介を♡ 私、去年から娘のゆかたを購入するお店はココっ!!と決めているお店がありまして。。。 それは ひよこ商店 さん!! 適度なレトロ感、とりあえず私の超好みなんです(*´Д`*) 幼稚園のママ友にもお勧めしたくらい。購入した浴衣この間お祭りで娘さんとっても可愛かったです。 そう、ほんとどの浴衣を見てもかわいくって。 で、浴衣は110cmでこちら120cmでこちら をもう持っていて。。。 あ、しかも二個目は福袋購入で送料込みの1000円!!超破格です^ ^こちらもスーパーセールで時…

  • 男の子育児×女の子育児 は全く別物っっ?!(´⊙ω⊙`)

    おはようございます! さて、今回の記事については超主観的な内容に仕上がっています。あくまでは紗羅家では、という観点でお楽しみいただけますとありがたいです。( ̄▽ ̄) というわけで。 四年前の今頃一歳だった娘を思い出してみるんですけど。。。こんなんじゃなかった。。。の一点張り ごはんのときに米粒まきちらしたりしないし テーブルにはのぼってこないし お茶は吐かないし 走り回らないし なにより息子は怖いもの知らず とにかくいたずら多すぎる!! ところどころ打撲痕がつねにあります。 逆に娘は抱っこでしか眠れない なかなか歩かない 歩けるようになってもよく転けるし階段は登れない 神経質でこわがり できな…

  • 娘 4歳11ヶ月 スイミングスクールに4ヶ月通ってみての変化

    おはようございます。 毎日ブログを書きたいと思いつつ、なかなか手が回らない毎日です。娘現在4歳と11ヶ月。あっという間の5歳目前です。 何が忙しいというと、弟が本領発揮しはじめていることでもう目が離せないということと、世間の幼稚園児をお持ちのお母様がみんな思うんじゃないかと思っている、夏休みの実態ですかね。。。もう、なにもできません。 体力と気力の全てを一日に使い果たしてしまいます。 というわけで深夜、書いておきたいことをツラツラと書いています。 娘が唯一している習い事は四月からはじめたスイミング。体験に行ってから本人が希望して入ったスイミング。おかげさまで嫌がることもなく、むしろ毎週楽しみに…

  • 娘 4歳9ヶ月 おねえさん箸デビュー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    おはようございます。 さてさて、先日お弁当参観がありました。最近はすっかり足を洗っていたキャラ弁ですが、娘の「去年はドラえもんだったから今年はドラミちゃんで。」という無茶振りで久々のキャラ弁を。ちなみにこれが去年。 いやはや、継続は力なりとはよく言ったものだと思いました。クオリティー低すぎて参観が恥ずかしかったm(_ _)m というのは置いておいて。。。 年少さんの初期だった昨年の参観では8割の子がエジソンのお箸を使ってたんですけど、今年は8割の子がふつうのお箸を使用していました!! ちなみにエジソンのお箸はほぼ9割のお子様は使った経験があるのではと私的には思っております。●定形外郵便送料無料…

  • 息子 1歳5ヶ月 デリケートな肌で悩み満載(O_O)

    こんにちは。 息子のお肌についてのお話です。 我が息子、我が家で誰よりも色が白く白雪男と紹介することがあるくらい透き通ったきれいなお肌の持ち主なんです。。。( ̄∀ ̄) そんな息子の肌はとってもデリケートで。。。すぐに乾燥したり、汗疹や発疹ができます。日焼けしたら真っ赤っかになりそうでこれからのシーズンが本当に怖くって。 そんな息子に使っているのは毎月病院で処方してもらうヒルドイドローションとリドメックス(弱めのステロイド)基本は入浴後全身にヒルロイドを塗って、赤いところやぶつぶつができているところにリドメックスを薄く上塗りする感じです。 これで皮膚トラブルはほぼゼロに過ごせています。 そして日…

  • 息子 1歳5ヶ月 コミュニケーションの成立(о´∀`о)

    おはようございます。 あと半月でもう一歳半になってしまうのかと思うと、いやはや月日が経つのは本当に早いです。 でもただ時間だけが過ぎているんじゃないんだなぁと思うのは息子の成長です。 歩くのは比較的早く、階段を登ったり、姉と一緒の普通イスに座りたがったり、ご飯を自分で食べたがったり。とにかくやりたい感が、全面に出ている彼ですが、言葉もちゃんと理解しているようです。 おねえちゃんのおむかえいく?というと、頷き、玄関へ。靴を履こうとしています。なんのその、履きたい靴を選んでます。 喋れないものの靴はきたいけど、靴下はいてないと訴えてきます。 これ、洗濯おねがい!というと洗濯カゴにいれにいきます。 …

  • 娘 4歳8ヶ月〜9ヶ月 自転車、はじめました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    こんにちは 群馬でも大阪でも地震。今朝は震度4の地震にこどもたちはびっくりして飛びついてきました。皆様は大丈夫でしょうか。小学校登校中に亡くなられた子どもさんもいたとニュースでみて、元気に行ってきますとでかけた娘と二度と生きて会えないなんて、親御さんの気持ちを思うと涙が出ます。 どうか被害がひろがりませんように。 さて、我が娘を超える運動音痴は多分同年代にはいないだろうと思っている私です。 運動音痴に輪をかけて、神経質の怖がり。。。という性格の持ち主の娘は、同年代のお友達と比べたら本当にいろんなことがまだ出来なかったり、挑戦自体しようと思えなかったりしています。 以前二度ほど手の力不足で落ちた…

  • 息子 1歳5カ月 好きなのは電車??車???さてどちら??!

    おはようございます 男の子育児がはじめての私ですが、男の子って電車か車のどちらかにハマるというイメージが(*^^*) さぁ、うちの息子はどっちなのだろう。 車ならトミカ?! 電車ならプラレールやブリオ??! 集めるおもちゃも変わってきますよね(*´꒳`*) ブリオは娘の時に多少買ってあるものがあるのですが、夫は男の子で電車好きだったら俄然プラレールにはまると言い切っております。自身がそうだったそうで、笑。 さてさて、息子は。。。。 電車も車もおなじくらい好き。もう四六時中「わー、ばいばぁい♡」と地下鉄やトラックに手を振り続けております。 ひどいときは自転車にも。。。笑 ただし、私が観察するに、…

  • 主婦 7歳 クックパッドニュースに((((;゚Д゚)))))))!!!

    おはようございますー。 タイトルにあるとおり、 一昨日、私がクックパッドに出していた我が家の常備菜のレシピが なんとあのクックパッドニュースに掲載されたんですー!!! 鶏ささみの梅肉和え https://news.cookpad.com/articles/29033?et=75420 こちら、とっても興味がもてる説明をつけて紹介していただいていて感謝感激ですっ!!! おかげで一昨日のニュースのランキング4位ー!!!!((((;゚Д゚))))))) 実は娘があかちゃんの頃から2〜3年ほど離乳食やレシピの覚書も兼ねてレシピをちょくちょく出していたんです。もちろんつくれぽはいまでも時々書いたりしてい…

  • 娘 4歳9ヶ月 人間関係のはじめてのなやみm(__)m

    おはようございます。 そうなんです。娘の突然の赤ちゃん返りの原因は、報われない人間関係、だと思うんです。 娘、他の子どもより愛着形成が特殊なパターンで、好きな人ができたらもうまっしぐらな子なんです。なんというか いい風に言えば 超一途 悪いようにいえば 融通が利かない これは恋愛に限らず親にも、友達にも。 一度この子と決めたら、絶対にその子と遊びたいんです。 だけど、普通、移り気なのが子ども。約束なんてあってないようなもの。 仲の良いおともだちに 「あーそーぼーー♡」と声をかけて「いーやーだーー!」と断られると、大泣き。 3人で仲良しだったのに帰りのご挨拶は2人で手を繋いでならびます。2人で手…

  • 娘 4歳9ヶ月 いまさらの赤ちゃん返り再燃。・°°・(>_<)・°°・。

    こんにちは!!お久しぶりです。 もう、ブログ書くの辞めたんだろうなぁと思われていることでしょう(°▽°) 家事に育児に+趣味に追われ、 書く余裕がなくなってしまったのです。。。 でも育児記録には残しておきたくて、久々に書き出してみようと思います。 あとから読んで懐かしく思えるものがたくさんありまして。。。 不定期な更新になるだろうかと思いますが、いろいろ育児ネタひっさげておりますのでお付き合いくださーい(*^^*) というわけで娘ももう5歳まであと3ヶ月を切りました!! は、は、早いっヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 もう世間と自分の体内時間が違いすぎておかしくなりそうです。 自我がしっかりしてき…

  • 息子 1歳3ヶ月 とある息子のいちにち(°▽°)

    おはようございますー。 娘の新学期がはじまり、保育参観だとか習い事だとか私の裁縫などであっという間に毎日が過ぎていきます。 気がつけば金曜日。またプールだ。。。_:(´ཀ`」 ∠):といった感じです。 そんな中、息子はどんどん言葉を覚えてきております。オムツとってきてというとちゃんとオムツを持ってきます。おねえちゃん、幼稚園迎え行こう、というとすぐさまベビーカーに乗せてくれ、と訴えてきます。靴はどれ?ときくと自分の靴をもってきて足を出します。 いやいや、もうこんなことも分かってるんだねヽ( ̄д ̄;)ノと親バカに関心しています。 1ヶ月前には分かってなかったのになぁ。とそして、一番好きなものは …

  • 幼稚園での必須アイテム〜水筒を選ぶ!!の巻〜

    おはようございます 超、今さらなんですが、幼稚園での必要物品として 水筒がいります! 多分どこの幼稚園も購入する必要はあるんじゃないかなとおもいます! これを選ぶにあたって、なるほどこれは使ってみないとわからない!! という視点からのオススメを。 ぜひこれから幼稚園のみなさまの役に立てばいいなーと思って記事にしてみます。 ちなみにこの問題、1年間悩み続けた結果です。。。((((;゚Д゚))))))) うちの幼稚園だけなのか直飲み水筒が禁止なんです。 ストローが開けたらパッとでてきて便利な感じのもの、たくさん売ってるんですけどそれ全てボツ。。。 蓋をネジネジ開け、ちゃんと注ぐ感じができるものでな…

  • 今回の楽天スーパーセール購入品(*´Д`*)

    こんばんは。気がつけば本日最終日ですね。楽天スーパーセール。 記録までに今回購入したもののいろいろを。 ただ、買いまわり5店舗ほどでもう終わりかなぁといった次第です。 1.パンパースのまとめ買い※※その他商品とまとめ買い不可※※送料無料 パンパース パンツ ウルトラジャンボ 3パックセット Sサイズ Mサイズ Lサイズ ビッグサイズ P&G 室内・セーフティーグッズ おむつ用品価格:4578円(税込、送料無料) (2018/4/20時点) Lサイズパンツはしばらく使うので余らせることはまずないっ!!というわけでかなり割安だったのでこちらをポチリ。ただ、私的にはパンツはメリーズがおすすめですけど…

  • 娘 4歳7ヶ月 突然のキャラ弁卒業宣言(´;ω;`)

    おはようございます。最近の幼稚園、年中組。 なにが変わったって ふつうおべんとうでいいよ。みんなふつうだし。 (°▽°)なんて? ((((;゚Д゚)))))))えぇーー と言うドラマがあり毎朝、キャラ弁を作らなくなりました。 昨年はみんなに、先生に見てもらいたいという欲求がすごくて、キャラクターじゃなきゃ嫌だとごねてごねての1年間だったのに。。。 逆にさみしい母ですが、これも子の成長なんだと思ってふつうおべんとうをつくっています。(これがあたりまえなんですけど、一度作り始めるとなんか物足りなくって) 起きる時間はおかげさまで15分ほど遅くなりました。。。( ̄▽ ̄) でも。。。園外保育がある今日…

  • 息子のためにつくったもの⑧

    おはようございます 最近はもっぱらお人形さんのお洋服作りに没頭中だったので、ひっさびさに、人間の服を作りました、笑。 秋冬はトレーナーやフリース生地なんてとてもとても縫いにくいのでついつい億劫で( ̄▽ ̄)かつ生地自体も少し高くて。で、挙げ句の果てにせっかくつくったのにコートで見えないっ!!というこども服作りのモチベーションがあがらない時期でして。。。(わたしだけですね) あたたかくなったので、春夏物は少し薄手の縫いやすい生地の時期でこどもたちのハンドメイドのものをと思っていました。 そのために市販のお洋服を買うのを姉、弟ともにかなりセーブしているつもりです(*´Д`*) が、セーブできないのは…

  • 娘 4歳7ヶ月 習い事するなら何曜日、が正解??!

    おはようございます! 今習い事を検討されている方がちらっとみて参考になればと思いながら書いております(*´Д`*) この4月から娘、はじめての水泳という習い事を始めました!! 習わせておきたい習い事の上位に組み込んでくるこちらの習い事ですが、水につかるということがものすごい疲労感を伴うことは熟知しております。 というわけで、週の始まりに疲れさせるとその週の幼稚園にも影響すると嫌だったので、 まず水、木、金、土に絞りました。 土曜日に一度体験に行かせてもらいましたが、この着替えルームの壮絶なる混み具合にちょっと疲れたのと、休日が潰れてしまうとなにかと不便ということで却下としました。休日にしか連れ…

  • 息子 1歳3ヶ月 問題(?)行動TOP3( ̄▽ ̄)

    おはようございます 最近あまりこけなくなり自由に動けることが増えてきました( ̄▽ ̄)それでもこけるときは豪快にこけ、頭を打つのでつねにヒヤヒヤです。 第3位 少し暴力的に物を投げることが多くなってきました。ブロックやらコップやら、積み木やら。。。お姉ちゃんにもガンガン。。。はじめは笑ってた娘も「いたいからやめてー」と泣き、またその反応が楽しくて何度もするという悪ガキぶり。やめさせてようと怒っても、逆に喜んでしまい。。。大変。第2位 水分を口から吐くのが好きストローマグから白湯を飲むんですけどその白湯を喉も渇いていないときは吸ってベェーッと大量に出すのを楽しみだすんです。。。もう服や床がベチャベ…

  • 娘 4歳7ヶ月 年中組さんへ進級(о´∀`о)幼稚園クラス分けルール?!

    おはようございます。昨日は始業式。 娘、はじめての進級とクラス分けでした。 年少さんは20人1クラスだったので年中さんは倍以上の人数になり2クラスに。在園時は各クラス半分半分に。。。 幼稚園ではついたらすぐに新しいクラスが掲示されていて、新しいクラスの色の名札バッチをもらいました。 年少クラスの担任の先生に「ピカピカバッチおめでとうー♡(о´∀`о)」とつけてもらいご満悦でした。 親の方がクラス分け担任の先生とかドキドキしますね。自分のときを思い出します。 幼稚園暗黙のクラス分けルールは 1.親が仲良い人同士、子どもが仲良い人同士は離別!2.誕生日、生まれ月が近い子は分断!!3.暴れん坊将軍は…

  • 息子 1歳3ヶ月 言葉の理解具合(о´∀`о)

    こんばんは あぁ、春休み、短いなぁー。もう終わった!!いよいよ姉は明日始業式、そして年中組、 そしてクラス分け!! なんか別に誰となりたいとかなりたくないとか、そんなのはなく、ただドキドキする母です。 春休み、お姉ちゃんと朝から晩までずっと一緒だった息子は1歳3ヶ月を無事迎え、毎日朝から晩まで 「まんまーー。・゜・(ノД`)・゜・。♡」と叫んでいます。 リアルにまま、と言っているのかまんま、と熱望しているのかわかりませんっっ!! でもはじめての言葉はこのどちらかだと思います。 ごはんおわり。おしまい! に敏感で大泣きします。 逆になんかあげようにも敏感ですごいスピードと笑顔でたかりに来ます。 …

  • 娘 4歳7ヶ月 春休み、映画鑑賞に選んだのは。。。

    おはようございます 春休み、何か普段あまりしない特別感のあるなにかをと考え、去年から娘と2人で映画館に行く!! ということをしています。去年はパパと娘で行っていました。 長期休暇にあわせてアニメものの映画は結構たくさんやっているイメージですが、春休みは特に種類が多い気がします。 3月はドラえもん のび太の宝島、プリキュアスーパースターズ、ボスベイビー、リメンバーミー 4月はクレヨンしんちゃん、名探偵コナンなどなど そんななか悩むのははじめは2つ、だったんですよね。どらちゃんかプリキュア! ドラえもんは去年娘がパパとふたりはじめて映画館に行った思い出のもので毎年行くのでもいいかな、と思っていたん…

  • 息子 1歳3ヶ月目前 なんでもねぇねと同じがいい!!!症候群( ̄∀ ̄)

    おはようございます もうね、タイトル通りです。 まだよちよち歩きで押されたらすぐにひっくり返るようなおたまじゃくしに足が生えたレベルの息子なのに なのにっっ! 本当に一人前に姉となんでも一緒がいい。 姉が食べてたら、あれ、あれ!と指を指して欲しがる。うん、グミはまだ早いよ。。。 姉がドリームトイパッドで遊んでたらもぎ取る ★送料無料★ できた!がいっぱい ドリームトイパッド ディズニー DISNEY タカラトミーマーケティング TOMY MARKETING おもちゃ・遊具・ベビージム・メリー 電子玩具価格:10980円(税込、送料無料) (2018/3/31時点)こちら3歳の誕生日に購入したけ…

  • 自分時間 最近作ったもの(〃ω〃)とお花見

    おはようございます やっとポカポカ陽気になってきて桜も7分咲きくらいになってきていた土曜日、お花見に行って来ました。 息子にとっては初めてのお花見🌸 春眠暁を覚えず。。。とは、赤子にも通用するらしく ずっと寝てました。。。( ̄∀ ̄) 起きて一応花見らしい写真を!!!と奮闘し まぁ、花見らしい、笑。 あとはえんえん泣いている写真ばかりでした。 家ではとことこ歩くのに靴を履くとめっきり歩けなくなり、地面に置くと怒り泣く息子、1歳2ヶ月です。 夫の従姉妹とその息子くんと行ったお花見なんですが娘は、1つ下の鳩子くんと楽しそうにずっと遊んでいました。 シャボン玉したり、ハッピーセットのドラえもんで遊びあ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、紗羅さんをフォローしませんか?

ハンドル名
紗羅さん
ブログタイトル
Sara's make a KO-MONOZUKURI-life
フォロー
Sara's make a KO-MONOZUKURI-life

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用