chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 首の皮一枚

    互いに支え助け合い足りないところを補い続け共に手を取り手を握り互いの違いを認め合い互いの違いを尊重し合う如何なることにも先ずは感謝を謙虚さ忘れずこうべを垂れて自ら手を挙げ名乗り出る真の勇気と素直さと時には省み反省し人への奉仕を忘れずに歓びもちて結びとすれば怒りの心を鎮められんこんにちは。何年か前に,富士山を御神体とする神社「富士山本宮浅間大社」へ参拝させていただいた時に,降ろされた祝詞「心御柱祝詞」の前段の一部です。毎日,大祓祝詞のあとに神棚に奏上させていただいております。祝詞を唱える度に,世界の中の日本がいよいよ試されてくる時代へと移行したように日々感じております。日本人の親をもち,日本で生まれ,日本で育つことが本当に日本人であるといえるのか?そんなことを最近は考えてもいます。それは,今年の10月を過ぎ...首の皮一枚

  • 授けてあるぞ神の御霊を。

    日々の仕事が祭事と云うこと未だ判らんか。祈り行じて省みると云うこと解らんのか。自分が進む方向性とそこに辿り着く道のりをごちゃまぜにしてはならん。正解ばかり探すからそうなるのだぞ。心で想う良きことと頭で考える良きことが一致せんことになるぞ。合点承知になっておらん。心が先だと云うこと忘れたか。道のり厳しいと,つい自分が進む方向性を見失い,疑い,わけが解らんことになるぞ。己が正しいと感じることは方向性は合っているのだけれど,遠回りしての道だから息切れして,あっちの道じゃ,こっちの道じゃ。向こうは良いらしい。そのまた向こうも良いらしいとウロウロすることになるのぞ。くたびれもうけとはそのことを言うぞ。それでは永遠に目的地には着かん。それでは何一つ役に立てん。目的地に辿り着く道は何通りもあるぞ。一本であって一本ではな...授けてあるぞ神の御霊を。

  • むすび、あさひちゃんに質問して見たの件。

    3年ほど前に掲載した記事です。こんばんは!!ピンチヒッターは昨日で、終わったはずなのですが(汗)。。。あと2日間、延長になってしまいました~・・・。そういうことで、今日は少し真面目に。あさひちゃんは、なぜ神社やお寺の護持?をしているのか聞いて見た件。すると、あさひお姉ちゃんは真剣な眼差しでこんなことを話していましたの巻。。。むすびは何で観音さまやお地蔵さんが裸足でいるのか解かる?わたしが正直に分からないと答えると・・・。神社やお寺には、それぞれ違った想いを持った人たちが大勢くる。何か自分のために祈願をしたり、家族の健康や事業の成功を祈りに来る人も当然いる。そんな中で、生きることに疲れ、死に場所を求めて来る人もいるの。わたしもそう言った人たちにたくさん出会って来た。でも、いまの宗教家は、たとえば、そんなお金...むすび、あさひちゃんに質問して見たの件。

  • 生きることが辛く苦しい人へ。再掲載

    こんにちは。がんばって!と言っても,最早そんな言葉は通用しないほど何かに傷ついてしまったり,人が誰も信用できないくらいまで落ち込んでしている人もいらっしゃると思います。ですが,どうかそんな時にでも心の燈火だけは消さないでいて下さい。種火でも良いので心の燈火を消さないで戴きたいのです。人のことを棚に上げて,こんなことを書かせていただく立場ではありませんが,清く生きよう・正しく生きよう・美しく生きよう・正義が絶対と考えれば考える程,わたしは真理から遠ざかってしまう気がするのです。これは,とても誤解を招く言い方かも知れません。清く正しく美しく生きることがどうして真理から遠ざかってしまうのだと言われれば返す言葉は,わたしにはありません。しかし,これらの言葉の本当の意味は違ったところにあるのではないかと考えています...生きることが辛く苦しい人へ。再掲載

  • 太陽神と日本人。心神の岩戸隠れ

    こんにちは。先日の記事,古神道の秘儀「自励拝」に続きまして,今日も縄文時代以前から続く古神道の秘儀(ちょっと大袈裟ですが)を書かせて戴きます。これは結構,多くの方が健康や体内循環を良くする目的で実行されていることだろうと思います。それは早朝の太陽拝「日拝」と云うものです。私も毎日,早朝の7時から8時の太陽神の名「アマテラスオホミカミ」を10回唱えて祈りを奉げております。この日拝は,古神道家でなくても提唱されている方々もたくさんおりますし,医師などの医療関係者も実際に薦められることがあるようです。日拝を現代語に訳すと日光浴とでも言うのでしょうか?日光浴は,気持ちが良くて健康に良い。これは正解です。古神道と云うのは,大自然と直接,自分自身が繋がり,自分自身の心の中の心神「しんしん」に言ってみれば気を向ける・意...太陽神と日本人。心神の岩戸隠れ

  • 水の神より

    夜空に輝く星々たちは水に恋をし光り輝く太古の人はそれを知り星の輝き目印に水の湧き出る大地を求め種々の種植え鎮守の森に水を穢さず水を汚さず人の出入りを固く禁じ水に感謝し水を奉る。水が如何ほど尊いか水は人の命の源知る人少なき哀れなことよ。水は万物恵みを与え誇らず競わず素直に流るる下へ下へとその身を任せん。なれど必要あればすべてを祓い必要あらばすべてを清めん。穢すなかれよ汚すなかれ水を穢せばその身も気枯れ水を汚せば空も怒り荒れん。水の如く素直に生きよ水の如く謙虚であれよ。逆らわず競いもあわず争わずただ己の身を低くして多くの人に恵みを与えよ。夜間の配達も無事に終わり,郵便局に戻る途中,しばし休憩しています。今日も一日ありがとう御座いました。花咲あさひ拝水の神より

  • 急ぎ馳せ参じ候。胡坐をかいた宗教家たち。

    以下の記事は,2019.11.28に掲載した過去の記事です。宗教家のみさなん。何故,観音さまが裸足でいるのか説明できますか?こんにちは。今日も生意気にも私,花咲あさひは宗教家に物申します。最近,たくさんの人が日本古来の古神道に触れて頂けることは素直に嬉しく思っています。古神道を理解してしまえば,今だけ・カネだけ・自分だけの宗教家やスピ何者や霊能者云々の詐欺紛いの事件も少しは減って来ると思いますし,苦しむ人々も減るからです。その前に,そう言った人たちを頼ろうとも思わなくなります。又,人としての和を重んじて行くようになるからでもあります。そして,最後には自分の心の中の心神と云う存在に気が付きます。ただ,なかなか腰を上げようとしない人たちもいらっしゃいます。それが,神社の宮司さんをはじめ,神職さんやお寺の住職さ...急ぎ馳せ参じ候。胡坐をかいた宗教家たち。

  • 山の神より人へ

    富士は不死なり不二の山なり本より不二は遙拝の御神地人が容易く立ち入ることならず遠方より祈りを捧げし尊き御山神の御山に御無礼無きよう麓の神に祈るが先よ山を穢せば浄化激しく己の願望欲望を人は願えど無駄な願いよ神に真を捧げるならば遠方からでも神は聞き必要あらばすべてを与えん遠い近いは人の都合よおろせよしかと神の願いを山の神より人へ

  • 耳を塞がず,目を閉じず。

    こんにちは。イランカラプテ(アイヌ語で,こんにちは)と云う意味です。昨日は,少しアイヌ民族のことを勉強していました。神学としての古神道を深く考察して行くと考古学や民俗学なども学ぶことになるのです。アイヌ民族も沖縄の琉球民族の信仰は,古神道であると私は結論付けています。アイヌ民族も琉球民族も人間の能力を超えるものはすべて神としていました。たとえば,食器類においても御椀でも鍋でもシャモジでもみんな神さまの分霊が宿っていると考えていたのです。さらに,役割が終わった食器類に対しては丁寧に供養までしていたのであります。まさに古神道の分魂思想そのものです。自然崇拝と祖霊祭祀を根本とし,この世のありとあらゆるものには神さまの分霊を宿していると云う基本概念です。アイヌ民族の先祖も琉球民族の先祖も和人の先祖もみんな縄文人です。だ...耳を塞がず,目を閉じず。

  • 言葉の魔力

    過去記事です。こんにちは。今日も昨日の続きを掲載させて頂く予定でしたが,急遽,別の事柄を書かせて頂きたいと思います。近年,よく耳にする言葉に「個人主義」と云う言葉を聞く回数がだんだんと多くなってきた気がしています。ですが,この「個人主義」と云う言葉の意味を理解している人は案外少ないようにも思えます。このブログを長く読んでくださっている方はご存知であろうと思いますが,私は,主に神社と寺院の護持をしています。ただ,神社と寺院の護持だけでは到底,食べていく事は出来ませんので郵便局で配達員の仕事も兼ねています。神社や寺院の護持と云うものは,大きく区分けして3種に分類できます。三本柱と表現する事も出来ますが,その1つは御本殿や本堂などの礼拝堂施設の護持,もう1つは,氏子崇敬者さんや檀家さん,一般にお参りに来られる参拝者の...言葉の魔力

  • 観世音菩薩

    だいぶ前に書いた,過去記事です。こんにちは。先日,動画サイトにて宗教団体なのか宗教サークルなのか解りませんが「観音様に呼ばれる人」と云うことをテーマにした勉強会のような動画サイトがありました。動画でしたが映像はなく音声のみでしたが,私の思い考えることと相違があるなと云う意味で興味深いものでした。観音様はどんな存在ですか?と聞かれると,多くの人が困っている人を救ってくれる存在であり,願い事を叶えてくれる存在とお答えになると思います。確かに,仏教寺院の僧侶もその様に観音様の存在を伝えていますし,観音経と云う経典の一部にもその様に書かれております。今日は,私たちにとても身近な観音様の存在を少し書かせて頂きたいと思います。まず観音様と云っても観音様には○○観音と云うようにたくさんの観音様がいらっしゃいます。たとえば,仏...観世音菩薩

  • 独り言

    東京はゴーストタウンに。「いろんな意味で東京はオススメ出来ない」都は奈良?京都?働き方も今の私たちが考えてるよりもはるかにかわる。ダブルワークが当たり前になり,パート,アルバイト,派遣に正社員なんて形態もなくなる。皆が個人事業主に。「大切なのは情熱」好きなことを職業にする。創造出来ることが必要。そろそろ配達の時間なのでまた。(^_^)/~独り言

  • 祭りを忘れた日本人

    こちらも2年程前の記事です。こんにちは。最近のニュースを見ても,新聞を読んでも暗くなるようなものばかりが報道され続けています。政治の世界でもそうですし,宗教界でも同じであります。ほとんどが性非行か金銭的な事柄です。なんだか暗くなるようなニュース以外は報道しないようにしているのか?と思えて来てしまうような社会になってしまいました。これは,私たち個人に与える影響は良くないものであり,まして子供たちのことを考えると複雑な気持ちになって来てしまいます。そうかといって,事実を報道しないと云う報道姿勢ではいけません。本来,私たちの国の政治も経済も祭であるのです。その祭りの意味を取り違えしてしまっている期間が少し長すぎてしまって,いつの間にか政治の祭,経済の祭を忘れてしまったようです。祭を忘れてはなりません。日本と云う国家は...祭りを忘れた日本人

  • 塵を払い垢を除かん

    だいぶ前に書いた過去記事です。こんにちは。松下幸之助さんは,とても信心深く神社や寺院に多額の寄付をされて来た人でも有名であります。きっと,学歴もなく病気がちであった自分を世界的な企業にまでさせてくれたのは神仏と先祖のおかげであることを誰よりも御存知であったのではないかと思います。少し事業が上手く行きだし,お金にも恵まれて行くと人は誰しも自分の力だと勘違いを起こしてしまいます。これは,悲しいかな人間の持つ性(さが)なのかも知れません。ひとつの企業が成長して行く過程において,たくさんの人の支えがあってはじめて成長できるものです。そこには,企業競争に敗れた相手とその家族もたくさん存在しています。当然,努力が実らずに定年を迎えた人々,途中で挫折してしまい終えた従業員も居たはずであります。そんな人たちのある意味犠牲の上で...塵を払い垢を除かん

  • 森羅万象の中心の坐が感謝です。

    2年程前の過去記事です。こんにちは。今日は,一之宮に御酒を奉納して,神札を新しい神札に交換して参ります。私は一年間の間に3回くらいは神札を新しい神札に交換しています。最近,昔に比べると神社に参拝される人が何だか増えているように感じています。それも比較的,若い人たちが多くなって来ているようです。若い人たちが,自分の住む地域の氏神さまに素直に感謝を捧げることが出来ると云うことは,とても良いことです。何か自分の願いを叶えて貰おうとする参拝ではなく,日々の生活に感謝できる心と云うものは尊いことです。できますれば,多くの人々が,大自然に感謝の気持ちを誰も介在させることなく出来れば良いなと思っています。純粋無垢な感謝の気持ちは必ず大自然に届いています。そしてその素直な想念は,自分自身に反射されて来ることなります。特別,何か...森羅万象の中心の坐が感謝です。

  • スサノオの涙

    私たちの暮らす日本の水は,ブルーゴールドと呼ばれとても良質な御水です。太古の人々は,御水を汚したりすることを最も恐れ,水の湧き出る場所にたくさんの木々の種を植えていきました。それが,私たちの知る「鎮守の森」なのです。夜空に輝く星々たちは水に恋をし光り輝く太古の人はそれを知り星の輝き目印に水の湧き出る大地を求め人の出入りを固く禁じ水を穢さず水を汚さず水に感謝し水を祀る水が如何ほど尊いか水は人の生命の源知る者少き哀れなことよ水は万物に恵みを与え誇らず競わず素直に流るる下へ下へとその身を任せんなれど必要あらばすべてを祓い必要あらばすべてを清めん穢すなかれ汚すなかれ水を穢せばその身も穢れ水を汚せば大空は怒り荒れん水の如くに素直に生きよ水の如くに謙虚であれよ逆らわず競いもあわず争わずただ自分の身を低くして多くの人に恵みを...スサノオの涙

  • 龍が棲む丹生の社の御造営

    こんにちは。約3年程前にも記事にさせて頂いた,奈良県吉野に御鎮座されます丹生川上神社下社で昨年7月に令和の大造営に伴い,奉賛会が発足していたことを知りました。私も先程,これから4年間の奉賛参加の申し出を終えたところです。中長期間になるような奉賛参加は,伊勢神宮,上賀茂神社,玉置神社,出雲大神宮,金峯山寺に続き6度目になります。丹生川上神社下社をはじめて目にしたときの思いは,今でもよく憶えています。あれから早いもので4年が経ちます。以下は,3年程前に記事にした一部抜粋です。龍は,人間どうしの争いをとにかく嫌います。どうやら騒がしいのが苦手なようなのです。心優しい龍は,争いを嫌い里山の奥深くにその身を隠していると云う伝説もあります。人間が放つ憎しみや恨みや辛みの気が龍の身体を傷つけているようなのです。龍は,清らかな...龍が棲む丹生の社の御造営

  • ひとつ またひとつ そしてまたひとつ。

    理想と現実の狭間にて志摩で誓った想い今も忘れず。花咲あさひ拝ひとつまたひとつそしてまたひとつ。

  • 勇気を以て進むしか道はない。

    どんなに努力をしたって報われない現実を散々見て来た。努力だけでは実らない現実。しかしながら,努力なしでは報われない現実も散々見て来た。本当のことは誰も教えてくれない。本当のことは誰も知らない。拝勇気を以て進むしか道はない。

  • あおいほしとあおいくに。

    あおはあおよりいでてあおはあおよりもあおし。あおいほしとあおいくに。

  • 先にぼく,先にわたし。

    次は,ぼく。次は,わたし。純粋な気持ちをどうか忘れないで下さい。先にぼく,先にわたし。

  • 大丈夫。陽はまた昇る。

    こんにちは。郵便局のアルバイトが忙しくて,久しぶりの投稿です。毎日,朝から夜遅くまで荷物と格闘しておりました(笑)このブログを読んでくださっている皆さまへ。陽はまた必ず昇ります。大丈夫。今は,とにかく一日一日を無事に生き抜いて下さい。どんな生活環境であろうと必ず変化して行きます。本当の神とともに一度しかない人生を生き抜いて下さい。心神とともに。花咲あさひ拝大丈夫。陽はまた昇る。

  • 玉置神社改修事業奉賛会

    こんにちは。昨日,玉置神社さんより郵便でお手紙を頂戴いたしました。その内容ですが,玉置神社改修事業奉賛会と云う奉賛組織の立ち上げと趣旨に関する案内書でした。つまり,玉置神社さんの御社殿等を改修する目的で結成された奉賛組織と云う位置付けになります。通称:令和の大改修・正式名称は「玉置神社本殿等大改修事業」と趣意書には記載されています。護持の基本でもあります3つの護持で云うところの「神社施設の護持」に相当しますが,どのなうな事業内容であるのか送られて来た趣意書に基づいて概要の方を少し書かせて頂きたいと思います。名称玉置神社本殿等大改修事業通称令和の大改修●事業概要及び事業費総事業費15億円玉置神社本殿改修工事三柱神社改修工事社務所及び台所並びに石垣大改修工事出雲大社教玉置教会建替工事神輿殿建替工事その他工事●事業期...玉置神社改修事業奉賛会

  • カルロス・ゴーンさんの胸の内

    こんにちは。このお正月に多少の時間があったので,今話題沸騰中のカルロス・ゴーンさんについて考えておりました。いろいろな人達が,今回の逃亡劇?についてSNS等で発信していて興味深く読んでいました。その中で,ある著名人の方のフェイスブックを読んでいて,私もその方のコメント欄に「ゴーンさんの胸の内」と云うタイトルで,私なりに今のゴーンさんの気持ちを投稿させて戴きました。そうしたら,わたしのコメントがその方のフェイスブック上でシェア(アップ)されていました。他にも法律のことや宗教のこと,いろいろ私が書いたコメントがフェイスブック上でシェアされていましたが,そのうち,カルロス・ゴーンさんについて投稿したときの内容をこのブログで記事にしたいと思います。皆さまは,カルロス・ゴーンさんの逃亡劇?をどう感じておりますか?又,日本...カルロス・ゴーンさんの胸の内

  • 個人主義と云う言葉に騙されるな!

    私達,古神道家が最も危機感を抱く言葉が,個人主義と云う恐ろしい言葉です。確かに,現代社会に生きる私達にとって個人主義と云う言葉は魅力的に感じるかも知れません。法律家の中にも個人主義と基本的人権を同義に解釈する人もいます。私も仲間の弁護士や奉仕先の宗教家とよく議論しますが,個人主義と基本的人権は全く別の概念です。そもそも日本語は祝語とも云われ,一音一音に魂が籠められていると言われています。それが言霊信仰と云われる独特な信仰形態です。この個人主義と云う言葉を使い始めて行くと,次に自己責任と云う言葉を何ら躊躇することもせずに使い始めて行くことになります。私達の国,日本は互いに支え,助け合い,足りないところ補い続けて行くことでしか生きては行けません。その代表的な仕組みが相互扶助です。相互扶助は,西洋が発祥だと主張する人...個人主義と云う言葉に騙されるな!

  • 個人主義と云う言葉に騙されるな!

    個人主義と云う言葉に騙されるな!私達,古神道家が最も危機感を抱く言葉が,個人主義と云<wbr/>う恐ろしい言葉です。確かに,現代社会に生きる私達にと<wbr/>って個人主義と云う言葉は魅力的に感じるかも知れません<wbr/>。弁護士の中には,個人主義と基本的人権を同義に解釈する<wbr/>人もいます。私も仲間の弁護士や奉仕先の宗教家とよく議<wbr/>論しますが,個人主義と基本的人権は全く別の概念です。...そもそも日本語は祝語とも云われ,一音一音に魂が籠めら<wbr/>れていると言われています。それが言霊信仰と云われる独<wbr/>特な信仰形態です。この個人主義と云う言葉を使い始めて行くと次に自己責任<wbr/>と云う言葉を何ら躊躇することもせずに使い始めて行くこ<wbr/>とになります。私達の国,日本は互い...個人主義と云う言葉に騙されるな!

  • 神も仏もインチキばかり。

    人は豊かに,そして,幸せを享受するために生まれてくるもの。苦労の苦労は,ただの苦労でしかない。苦労するために生まれてくる人間なんて存在しない。嘘,偽りのばかりの世の中。嘘,偽りの神仏ばかり。それに気が付かず,苦労は,修行だどうのと偽りを言い続けるエセ宗教家。それに群がる今だけ・カネだけ・自分だけ。誰かが苦しんでいるなら助けてやれよ。苦しんでいるなら助けを求めろ。人は助けて,また助けられる存在。誰もが弱い存在。誰かにしてあげたことなど水に流せよ。誰かにしてもらった事は石に刻めよ。今すぐ神を捨てろ!今すぐ神をつかめ!今すぐ神を手放せ!今すぐ生きろ!神も仏もインチキばかり。

  • 国会議員に物申す。

    おほみたからにいたるまでかしこみかしこみもうすこの御言葉は,日毎朝夕,天皇陛下が八百万之神々に捧げる祝詞です。安倍総理をはじめ,国会議員のみなさん。咲いた花見て喜ぶよりも根元で咲かせた恩を知れ国民は,毎日,生活が苦しいと悲鳴をあげているのです。花咲あさひ拝国会議員に物申す。

  • 天照太御神とともに。

    こんにちは。昨日,元旦に観た初日の出は金色に輝いていました。金色に輝く太陽を観たのは初めてです。そして,夜には北極星と北斗七星もとても強い輝きを放っておりました。毎朝の太陽への祈りと夜に北極星と北斗七星への祈りが日課の私にとっても滅多に見ることのない光景であり,しばらく無意識にボーっとしてしまうほどでありました。まさに,天が動く=天体が動く合図を私たち人類に示しているかのようです。国内の山積する問題も国外の問題もしっかりとこの目で見たいと思います。このお正月に今年の抱負を地元の氏神神社へ報告に行く事はとても意義のある感じがします。皆さまが,実りある一年を過ごされますよう心より祈念致します。今年も宜しくお願い申し上げます。花咲あさひ拝天照太御神とともに。

  • 謹賀新年

    謹賀新年謹賀新年

  • 今年もありがとう御座いました。

    こんにちは。今年も残り,あと1日となりました。あっと言う間の1年で,本当に時間の短縮がますます加速して行っているのがよく解ります。来年も様々な変化の年となりますが,やはり私としては,平成の禊をどのタイミングで迎えるかどうかと云ったことに意識を向けています。これまでの様な中途半端な禊ではなく,しかも,相当程度長く続いていくだろうと感じてはおりますが,そのタイミングまでは解りません。1月なのか?オリンピック時期の後なのか?いずれにしても,いつどのような状況下になっても冷静に落ち着いて対応したいと思います。それと,来年も水に纏わることに注意する事も必要ですが,火山噴火の事前対策も必要な気がします。何事も備えあれば憂いなしです。又,私の関心事は,自然の猛威だけではなく,現実的な事柄もあります。それが,憲法改正です。憲法...今年もありがとう御座いました。

  • 大雄山 最乗寺の護持を思う。

    こんにちは。甘くて美味しい大雄山の御神水に星々たちも,きっと恋していると思います。以前にも書かせて頂きましたが,御神水の特徴はとにかく甘いのです。それは,御神水だけに言える事ではなく,たとえば御米にしても御野菜にしても御酒にしても神気に入った食材などはとても甘みがします。確かに,地方によって,その土地の土壌や御水が元々良いと言う事もあると思います。気候の影響もあるでしょう。しかし,私はそれだけではないと感じているのです。何故かと言うと,一つのものを丹精籠めてつくり上げる過程において,作り手の気持ち(念)がそのものに入り込むのだと考えています。正に,仏造って魂入れずではないですが,良くも悪くも作り手の念と云うものは凄いなとあらためて感じてしまいます。そんなことを想い馳せながら,大雄山最乗寺の護持について書かせて頂...大雄山最乗寺の護持を思う。

  • 天狗が守護する禅の里山

    こんにちは。先日,神奈川県の南足柄市と云うところにプチ出張でした。もう3年程になると思いますが,年に数回行くことがあります。その南足柄市大雄町に曹洞宗に属し,天狗(御眷属)さんが棲まう大雄山最乗寺と云う古神道系の寺院が御座います。前から名称は存じ上げてはおりました。なかなか参拝できませんでしたが先日,参拝させて頂きました。正真正銘の古神道系の寺院です。大雄山を御神体とし,雲水の修行道場になっている最乗寺は,私の感じるままに言わせて頂くとその奥に祀られている存在は水之神だと感じます。ここ大雄山は地元の人はもちろんのこと,知る人ぞ知る水の聖地で,動画をご覧のとおり,境内には御水取りが出来る金剛堂が建立されております。私も御縁を戴いて参りました。お寺の境内には大雄山から流れる大雄川が流れ,自然と祓い清められています。...天狗が守護する禅の里山

  • 三峯神社の護持を思う。その4

    こんにちは。三峯山を御神体とする三峯神社の護持について先日から1と2を書かせて頂いてきました。以下の写真は,奥之宮を遥拝する遥拝所です。2枚目の御神体に奥之宮を御祀りしております。それでは,続きのその4を書かせて頂きたいと思いますが,前々回のその2では,御神水の授与方法について予め御神水が入っている専用のペットボトルを参拝者が購入する方法ではなくて,三峯神社にて,たとえば京都の貴船神社さんと同じように空のペットボトルを参拝者が購入し,御神水を直接汲める方法を提案させて頂きました。その理由は,①御神水とは流れている若しくは動いている御水であり,停留している御水は御神水ではないということを書かせて頂きました。ただし,御神水を汲んでからの時間差は多少ありますから2日以内に汲まれた御水であれば問題ないと私個人は感じてい...三峯神社の護持を思う。その4

  • 三峯神社の護持を思う。その3

    こんにちは。仕送りが厳しく,深夜のアルバイトも増やしたので記事の更新がなかなか出来ずにおりました。いらっしゃらないとは思いますが,このブログを読んでくださっている方に申し訳ない気持ちにもなってしまいます。私のような末端の末端で働いている人々の経済状況や生活環境はますます厳しくなっています。郵便局の配達のアルバイトもそうですが,深夜に増やしたアルバイトでも会社から要求される内容はほとんど社員の方々と変わりはありません。神社や寺院の護持だけで食べて行けれ良いのですが,これだけはどうする事も出来ず,神仏に関わる事を飯の種にする事は御法度ですから仕方がないことです。外で働く肉体労働者にとって一番恐れるのは雨と風です。雨の神さまに風の神さまですね。平成の大禊に備えましょう。今の社会は本当に厳しいですね。皆様もどうか生き抜...三峯神社の護持を思う。その3

  • 三峯神社の護持を思う。その2

    こんにちは。先日の三峯神社の護持を思う。その1の続きを書かせて頂きたいと思います。つい,神社や寺院に参拝に行くと護持の視点で観てしまうもので変なクセになってしまっています(笑)案の定,古神道系の神社でもあるここ三峯神社でも同じように,いろいろと護持について考察しながら参拝させて頂くと,やはり気になる点が幾つかありました。その中でも特に敏感に感じたを書かせて頂きます。あくまでも護持の観点ですから良いとか悪いという事ではありません。※上の写真は,三峯神社の境内です。神社寺院の護持をする者として一言,言わせて頂けるなら御神水の授与方法について検討した方が良いと感じました。現在,埼玉県神社庁のホームページでお水取りの出来る神社を検索できますが,そこには,三峯神社もお水取りが出来る神社として公開されています。しかしながら...三峯神社の護持を思う。その2

  • 三峯神社の護持を思う。その1

    こんにちは。先日,埼玉県秩父市三峰地域の三峯山に御鎮座される三峯神社へ参拝させて頂きました。自然豊かな場所で,埼玉県でも大自然に触れる事が出来るのだと少し嬉しく感じることが出来ました。今日は,この三峯山を御神体とする三峯神社について私が体感したことを2~3日,書かせて頂きたいと思います。三峯神社の創建は,今から1900年前ごろと云うことですが,私が感じますところはもっともっと古くから祭祀場として存在していたのではないかと想像しています。古神道系の神社であることは間違いないとも思っています。私は,神社や寺院に参拝しても由緒書などを見ることはほとんどありません。それは,自分自身の感覚と云うか直観力と云うか思うままに感じるままにを大切にしているからでもあります。この考えは,神社に御祭りされている御神名においても同様で...三峯神社の護持を思う。その1

  • 自分の良心「心神」こそ祈りの対象です。3

    こんにちは。それでは,先日から書かせて頂いて来た「自分の良心こそ祈りの対象です。1」と「自分の良心こそ祈りの対象です。2」の続きを書かせて頂きます。私も含めて「良心」と云うと一見,良い悪い,善と悪,悪い心に良い心と思ってしまうところです。しかし,もっと深く考察して行くとそう言った二面性をだけを捉えたものではないようなのです。よく,良心に基づいて行動することが大切。良心に照らせば理解できる。などと言われることがありますが,良心とは誰にでも共通したものでなければ良心の違いが生じ,どちらが良心なのか解からなくなってしまいます。何だか,司法試験の論文の勉強をしているようですが,要は,起きた事象において「良い」か「悪い」かを判断するだけのものではないのではないかと思うのです。良心と云う存在は,もっと,単純(シンプル)且つ...自分の良心「心神」こそ祈りの対象です。3

  • 自分の良心「心神」こそ祈りの対象です。2

    こんにちは。早速,昨日の続きを。自分の良心こそ祈りの対象です。1その昨日の記事後半で,富士山やその周辺に心ない登山者や不法投棄をする輩について書きました。そして,近年のパワースポットブームによる御神体への入山に対しても書かせて頂きました。今日は,過去記事から一部を抜粋してあるお父さんのことを紹介させて頂きます。そのお父さんは,娘さんが中学の修学旅行で京都と奈良に行った時のお話です。~一部抜粋~娘さんが修学旅行から帰宅し,父親のお父さんと修学旅行の思い出しを話している際,お父さんが娘さんに一番思い出に残った場所はどこだった?と聴いたらしいです。すると娘さんは,京都にある伏見稲荷大社が一番印象に残ったとお父さんに話します。すると,そのお父さんは「きっと,子供たちは普段の生活からの解放感と想いで作りで夢中になり,伏見...自分の良心「心神」こそ祈りの対象です。2

  • 自分の良心「心神」こそ祈りの対象です。1

    こんにちは。毎日,大祓詞の後に,自作の祝詞「しんのみはしら」祝詞を神棚の神さまへ奏上させて頂いております。ちょっぴり,照れくさい感じもしますが,祝詞は本来,神さまを讃え,神さまの御心を言葉に変えて素直な気持ちで感謝を以てひとり一人が奏上するものです。特別な御利益など一切求めず,祈願や祈祷に用いることなく素直に気持ちよく奏上することがとても大切です。そのに純粋で無垢なる祝詞は,天津神,国津神の神々さま,そして八百万の神々(精霊)さまに届いています。そのことは,大祓詞にも書かれていることですが,たとえば祝詞や御経と聞くと何か宗教の勧誘的に感じ,身を構えてしまうところがあると思います。しかし,その想いや感覚はどうしてなのか?どこから来るものなのか?を掘り下げて考える人はあまり見掛けません。逆に,言われた言葉をそのまま...自分の良心「心神」こそ祈りの対象です。1

  • 神道と日本国憲法 すり替えられた第13条。

    こんにちは。私たちの暮らすこの国は,御存じのとおり法治国家であります。法治国家とは,文字通り,特定の「人」(例えば王様)が力で治める国ではなくて法律が治める国であります。このような話になると憲法が国民を縛るものであると誤解される人がおりますが,憲法の役割は,われわれ国民を縛るものではなく,我々が権力を行使する側である権力者を縛るために存在するものです。これを立憲主義と云います。そのことは明確に,憲法の条文にも明記されております。(参考までに:99条に云う憲法尊重擁護義務)そして,この憲法こそが,我が国の最高位に位置する法となります。私は,この憲法を勉強すればするほど,日本国憲法の根底に流れる考えは神道に通じるものがあると思えてなりません。もっと言えば,宗教全体の根幹に触れるものではないかと思います。よく政治家や...神道と日本国憲法すり替えられた第13条。

  • 日本人を弱体化させたのは相続と偏差値です。

    こんにちは。理屈を理解するとはどういったことなのかと申しますと,それは仕組み(ロジック)を理解することであると私は考えております。さらに,この理屈と云う仕組みを自分のものにしてしまい,呑み込んでしまえば最強ではないかと思っています。つまり,理屈を嫌い,遠ざけている間は既に理屈に負け,理屈に支配されたままになってしまうと云う訳です。又,日本人はとにかく理屈が苦手です。太古から世界でも稀な道徳的民族ですから理屈に対する答弁を持ち合せていないのが特徴的な民族集団でもあったのです。これを見事に見抜いていた人が戦後の日本を統治する目的で日本にやって来た連合国最高司令官であったGHQダグラス・マッカーサーです。マッカーサーは,日本人をよく研究し,同時に日本人の脅威さもよく理解できていたはずです。その理解できていたと思われる...日本人を弱体化させたのは相続と偏差値です。

  • 誓約と契約 古神道的発想

    こんにちは。リスクマネジメントを追求していくと,その先には和の仕組みがありました。そして,さらに和の仕組みを追い求めて行くと日本古来の古神道に行き着くのであります。日本人は再び,日本人であることの誇りも自信も自覚も取り戻さなくてはなりません。右翼だ左翼だのそんな次元の話ではなく,又,好きだ嫌いだの勝手なことでもありません。暗く冷たいと云う日本人は本当の日本人ではありません。日本人は,明るく温かいと云うのが本来の太陽の子でもある日本人であるはずです。太陽神の分魂を宿しているのです。先日の記事で,六法の中に民法と云う法律があって,その民法典の中に契約と云う分野があると書かせて戴きました。さらに,契約と約束の違いは何かと云うところで終わりましたが,先ず,後者の方の契約と約束の違いは,法的拘束力と云う効果をもたらすか否...誓約と契約古神道的発想

  • 太陽神と日本人。心神の岩戸隠れ

    こんにちは。先日の記事,古神道の秘儀「自励拝」に続きまして,今日も縄文時代以前から続く古神道の秘儀(ちょっと大袈裟ですが)を書かせて戴きます。これは結構,多くの方が健康や体内循環を良くする目的で実行されていることだろうと思います。それは早朝の太陽拝「日拝」と云うものです。私も毎日,早朝の7時から8時の太陽神の名「アマテラスオホミカミ」を10回唱えて祈りを奉げております。この日拝は,古神道家でなくても提唱されている方々もたくさんおりますし,医師などの医療関係者も実際に薦められることがあるようです。日拝を現代語に訳すと日光浴とでも言うのでしょうか?日光浴は,気持ちが良くて健康に良い。これは正解です。古神道と云うのは,大自然と直接,自分自身が繋がり,自分自身の心の中の心神「しんしん」に言ってみれば気を向ける・意識する...太陽神と日本人。心神の岩戸隠れ

  • 明日は我が身か?

    こんにちは。何度かタイトルを変えて再掲載させて頂いています。最初の投稿から3年になります。今日は,とても厳しい社会の現実的なお話を書かせて戴きたいと思います。これは,決して他人事ではなく,国家として取り組んで行かなくてはならない重要な課題でもあると想っています。決して自己責任論だけで終わらせて良い問題ではありません。明日は我が身であります。政治家や公務員には是非とも何度も読み返して頂きたいと思います。わたし達の国家には,やらなければならないことが山積しているのです。政治家ひとり一人には,その現実を直視して政務活動をして戴きたいです。もう待ったなしのところまで来ていると云うのに・・・。厚生労働省によると要介護(要支援)認定者数は620万人と推計されているのです。この現実を日本人は少子化の中で乗り越えて行かなければ...明日は我が身か?

  • 神道と日本人

    こんにちは。今日は,私の好きな神道家で春日大社の前宮司さんでいらした葉室頼昭先生の御本とその御本の中に書かれている一部を紹介させて頂きたいと思います。神道と日本人と云うタイトル本ですが,この御本は多くの人に読んで頂きたいと感じる超優良本だと思います。私は元々,本が苦手でほとんど読みませんと云うか本が読めないのです。なんだか変な話をしておりますが,実はこのかたマンガ本も読んだことがなく,本を読むのに人の何倍も時間が掛ってしまい苦手なのです。そんな私でもすんなりと読める本ですから普通に本が読める人にはおすすめです。葉室先生は生前に確か10冊前後の本を書かれていて,その内,数冊は過去にこのブログでも紹介させて頂きました。こちら「宇宙の構造と心の病神道と現代医学」です。補足,葉室先生は神職になる前は形成外科のお医者さん...神道と日本人

  • 神と人が和すること。神人合一惟神

    こんにちは。科学や宗教,農業や医学,さらに,経済も元々は信仰の対象であったと云うことは,今までもブログで書かせて頂いてきました。たとえ私たちがそのことを忘れていても遺伝子「DNA」にはちゃんと記録(インプット)されています。気の遠くなる祖先が経験し,体験した膨大な記録は,私たちがフッとした瞬間に蘇る機能を有しているのかのようです。上手く表現できませんが,たとえば,何故か理由は判らずとも肚に落ちるといった感覚を経験されたことがあろうと思います。途方もない歴史の中で,無数の先祖が体験してきた記録がその瞬間に瞬時に私たち子孫へ伝達されていると考えると何だか不思議な感じもします。その途方もない記録「遺伝子・DNA」の根本は,やはり「和」が基盤になっています。和に反すると,和に戻す力が働きます。私たちが過去に生きていてく...神と人が和すること。神人合一惟神

  • 急ぎ馳せ参じ候。胡坐をかいた宗教家たち。

    こんにちは。今日も生意気にも私,花咲あさひは宗教家に物申します。最近,たくさんの人が日本古来の古神道に触れて頂けることは素直に嬉しく思っています。古神道を理解してしまえば,今だけ・カネだけ・自分だけの宗教家やスピ何者や霊能者云々の詐欺紛いの事件も少しは減って来ると思いますし,苦しむ人々も減るからです。その前に,そう言った人たちを頼ろうとも思わなくなります。又,人としての和を重んじて行くようになるからでもあります。そして,最後には自分の心の中の心神と云う存在に気が付きます。ただ,なかなか腰を上げようとしない人たちもいらっしゃいます。それが,神社の宮司さんをはじめ,神職さんやお寺の住職さんたちであります。もう冷めてしまっているのか,それとも神職や住職を1つの職業として割り切っているのか,安住の地から離れられないのか...急ぎ馳せ参じ候。胡坐をかいた宗教家たち。

  • 神棚を設け 神さまを迎え お祀りをする。

    以下の記事は,再掲載です。こんにちは。すっかり,暖かくなって過ごし易くもなって来ました。先日,春の祖霊感謝祭(お彼岸)も無事に終了することが出来ました。しかし,まだまだ日毎,寒暖の差が激しいので,皆さま御身体ご自愛下さい。今日は,私が神社や寺院の護持に携わるようになって不思議に感じていましたことを書きたいと思います。その内容とは,これまで,神社や寺院を通じて多くの方々と出会うことがありました。人と人との出会いを「一期一会」と表現したり,「袖振り合うも多生の縁」などと申し上げることもあります。当然,私の職上柄,奉仕させて頂いている神社や寺院を通して知り合うわけですから,神仏に対する崇敬の念をそなえた方々でもあります。そう云った方々の中でも特に,会社を経営されている経営者や個人で商店を営んでおられる個人事業主さんに...神棚を設け神さまを迎えお祀りをする。

  • 神棚は神さまへ向けた意識の顕れです。

    こんにちは。ご自宅の神棚で神宮大麻や氏神さま,ご自身が崇敬されている神さまをお祀りしている方も結構,いらっしゃることだろうと思います。つまり,マイ神社であります。すべては,自分の想念の顕れと云う考えに基づいて言えば,自宅で神棚にお祀りしている神さまは心柱神社の顕れであるとも言えます。自分の心の中の心柱神社が具現化したものが,神棚でお祀りしているお宮であるのです。特別,神棚が大きいから良いとか小さいから悪いとかそういったことが問題ではなくて,自分自身の意識が神さまへ向くと云うことはとても良いことだと思います。ところで,神棚の御宮は伊勢神宮の外宮・内宮でも授与させて頂けることをご存知でしょうか?伊勢神宮の外宮・内宮の社務所で申し込めば後日,郵送で送って頂ける仕組みになっております。御宮の種類もたくさんあって,中には...神棚は神さまへ向けた意識の顕れです。

  • 祭りを忘れた日本人

    こんにちは。最近のニュースを見ても,新聞を読んでも暗くなるようなものばかりが報道され続けています。政治の世界でもそうですし,宗教界でも同じであります。ほとんどが性非行か金銭的な事柄です。なんだか暗くなるようなニュース以外は報道しないようにしているのか?と思えて来てしまうような社会になってしまいました。これは,私たち個人に与える影響は良くないものであり,まして子供たちのことを考えると複雑な気持ちになって来てしまいます。そうかといって,事実を報道しないと云う報道姿勢ではいけません。本来,私たちの国の政治も経済も祭であるのです。その祭りの意味を取り違えしてしまっている期間が少し長すぎてしまって,いつの間にか政治の祭,経済の祭を忘れてしまったようです。祭を忘れてはなりません。日本と云う国家は祭を主体とした和の國でありま...祭りを忘れた日本人

  • 祖霊祭祀と古神道 ~ 宗教界に物申す ~

    こんちには。昨日は,日蓮宗の寺院に久しぶりに伺い,製作した無縁霊さん用の祭祀壇の点検を行いました。想像していたよりも多い無縁霊さんや一時的にお預かりしている御霊さまであったので少し驚きました。久しぶりに住職さんと寺族の方ともお会いしたくさんお話をさせていただいて帰って来ました。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。やはり祖霊祭祀は清々しい気持ちにさせてくれます。日々の神祀りも然り,祖霊祭祀も誰を介在しない祭事は良いものであります。直接繋がるこれは先祖供養でも同じです。現代では,お寺に先祖の供養はお願いしているからと考えている方も多くいらっしゃいますが,これは明らかに現代風の考え方と申しますか,日本古来の祖霊祭祀と云う世界に誇れる伝統とは違います。日本人が太古の昔より脈々と続けて来た先祖供養とは,生きている...祖霊祭祀と古神道~宗教界に物申す~

  • 予科練から神風特攻。そして,ひめゆり学徒隊3

    こんにちは。昨日,一昨日と続けて書かせて頂いてきた「予科練から神風特攻。そして,ひめゆり学徒隊」ですが,本日その3で終わりにしたいと思います。一昨日は「予科練」について,昨日は「特攻隊」について書かせて頂き,今日の最終日では,日本本土上陸で激戦地となった沖縄「ひめゆり学徒隊」を書かせて頂きます。若い世代の人たちには「ひめゆり」や「ひめゆり学徒隊」と言っても聞いたこともない人も多いのではないではないかと思います。私も自分で勉強するまで知りませんでした。ちょうど今の高校生と同じ頃の若い女子学生をひめゆり学徒と呼んでいます。なぜ,そんな若い乙女までも戦争の被害にならなければならないのか?そして,学徒隊なんて言う軍隊みたいなものに入隊しないとならないのか?戦争は男の軍人さんたちが戦うものではないのか?そのような素朴な疑...予科練から神風特攻。そして,ひめゆり学徒隊3

  • 予科練から神風特攻。そして,ひめゆり学徒隊 2

    こんにちは。昨日は「予科練から神風特攻。そして,ひめゆり学徒隊1」を書かせて頂きましたので,今日は続きを書かせて頂きたいと思います。以下の黒文字は昨日の記事の一部です。>しかし戦局は悪化の一途を辿り,敵が本土に迫った時,そのほとんどが神風特別攻撃隊員となって,一機一艦必殺の体当りを決行したのです。名も命をも惜しまず何のためらいもなく,ただ国を救うことのみに無限の未来を秘め祖国と家族を守るために尊い命を捧げたのであります。創設以来終戦までの予科練の歴史は僅か15年3ヶ月に過ぎません。しかしながら,祖国の繁栄と同胞の安泰を願い,たくさんの少年たちが全国から志願し,その予科練卒業生の8割が未曾有の国難に殉じ特攻による戦死をしたのです。私たちの今の生活があるのは,先の大戦で決死の覚悟で戦った英霊の御蔭であることは言うま...予科練から神風特攻。そして,ひめゆり学徒隊2

  • 予科練から神風特攻。そして,ひめゆり学徒隊 1

    こんにちは。この2日間,昭和天皇に関する過去記事を掲載させて頂いてきたので,本日も過去記事を掲載させて頂きます。以下,過去記事です。こんにちは。先日,千葉県の成田市に御鎮座されます麻賀多神社へ参拝させて頂きました。御存知の方も多いと思います。麻賀多神社は,あの日月神示「ひふみ神示」が降ろされた天日津久神社があるところです。その帰り,隣の茨城県に仕事の用事があったので自動車で向かっている途中,阿見町と云うところを通過したときにあることを思い出していました。それは,2008年頃から研究していた神風特別攻撃隊「特攻隊」についてでした。この茨城県にある阿見町には,特攻隊への入隊を前提とされていた14歳から17歳までの若い人たちで構成された予科練があった場所です。私の大叔父も予科練から特攻隊へ入隊し,出撃の数日前に終戦を...予科練から神風特攻。そして,ひめゆり学徒隊1

  • 昭和天皇 終戦の詔勅に秘められた祈り 2

    こんにちは。昨日の過去記事「昭和天皇終戦の詔勅に秘められた祈り1」の続きを書かせて頂きたいと思います。その昨日の記事で,東京大空襲に纏わる内容とその作戦を計画立案した起案者についてご紹介させて頂きました。広島と長崎への原爆投下並びに東京大空襲のことについては,さらに別の機会で記事にして行きたいと思います。何ら罪もない私たちの先祖がたくさん犠牲者となった歴史の事実は伝えて行かなければならないことであります。私たちの先祖の犠牲の上に,私たちの今の日常があり,生活が存在できることに想いを寄せることは日本人であれば当然のことであります。神風特攻隊の史実もしかり,沖縄のひめゆり隊の史実も同様に後世に伝えなければならない歴史がたくさんこの国にはあります。靖國神社においてもそうです。そこで今日は,いよいよ日本が終戦を迎えたと...昭和天皇終戦の詔勅に秘められた祈り2

  • 昭和天皇 終戦の詔勅に秘められた祈り 1

    こんにちは。以下の記事は,3年以上前に掲載した記事ですが、再度掲載します。毎年,この時期になるとお中元のお届けも一段落し,8月のお盆に備えて今年の神様への御酒の銘柄選びや御先祖様への御供物の献立を考え始めます。又,他にも71年前に迎えた終戦を祈念し始める頃でもあります。日本は,世界で唯一,原子爆弾を落とされた被爆国であります。いくら戦争と言っても罪もない人たちを無差別に殺傷する残虐性にただ茫然と祈りを捧げることしか出来ない自分にもこんなので良いのでしょうかと不甲斐無さを感じてしまいます。先の大戦でお亡くなりになった御霊は天国で今の日本をどのようにご覧になっているのでしょうか。サミット後のオバマさんが被爆者と抱擁されている様子を拝見し複雑な思いが致しました。その複雑な思いとは,こんなにも時間を必要とするものなのか...昭和天皇終戦の詔勅に秘められた祈り1

  • 床の間を大切に致しましょう。

    こんにちは。昨日は,お客さんから土地についての相談を受けました。その御方「以下,Aさんと言います」は,少しだけ霊感があり,子どもの頃から実家で起こる霊的な現象を体験されて来たようです。わたしは霊能者でもありませんから霊事についての相談だけ受けると云うことはありませんが,仕事を通じて霊的な話しはよく耳にすることがあります。今回の相談もそう云ったことでありました。そのAさんは,人より少し霊的な感受性が強く,現在,実家を離れ,結婚されて夫婦で暮らしているごく普通の生活をしている人です。しかし,ここに来て,実家に戻って家を建て替え,介護施設で療養中の母親を面倒を見たいと云うことであったのです。事案の詳細を書く訳には行きませんが,介護が必要となった年老いた親を自分たちが実家に戻って一緒に暮らすと云う話しは,今の時代に良く...床の間を大切に致しましょう。

  • 古神道 心神とともに。4

    こんにちは。時間の短縮に伴って,これまでよりもさらに月日の経過が速く感じる今日この頃です。爪の伸び具合も増々早くなっております。今では1日の時間が10時間を切ったように感じています。わたしは,この時間の短縮と云う現象がこれから医学の世界にとても影響して行くのではないかと前から書かせて戴いて来ました。それと良質な水と正しい食事と身のまわりの掃除「整理整頓」を意識的に実践して行くことで自己治癒が出来るようにも感じて仕方がないのです。理由なんてもちろんありません。ただいつもの直感です。心神からのお知らせであろうと思っています。逆に申し上げますと,火や熱を使用しない水道水と加工食品や農薬ばかりの食事,散らかって掃除が出来ていない部屋にいると病に罹りやすくなるようにも感じています。そう云った良くない環境で,先日も書かせて...古神道心神とともに。4

  • 古神道 心神とともに。3

    こんにちは。松下幸之助さんは,とても信心深く神社や寺院に多額の寄付をされて来た人でも有名であります。きっと,学歴もなく病気がちであった自分を世界的な企業にまでさせてくれたのは神仏と先祖のおかげであることを誰よりも御存知であったのではないかと思います。少し事業が上手く行きだし,お金にも恵まれて行くと人は誰しも自分の力だと勘違いを起こしてしまいます。これは,悲しいかな人間の持つ性(さが)なのかも知れません。ひとつの企業が成長して行く過程において,たくさんの人の支えがあってはじめて成長できるものです。そこには,企業競争に敗れた相手とその家族もたくさん存在しています。当然,努力が実らずに定年を迎えた人々,途中で挫折してしまい終えた従業員も居たはずであります。そんな人たちのある意味犠牲の上で企業は成長して行くのですから,...古神道心神とともに。3

  • 古神道 心神とともに。2

    こんにちは。わたしたちの心には,高天原と言う神界「心界」が広がっています。その心界に広がる高天原には,鎮守の森があります。この鎮守の森には湖畔もあれば,清らかな水が流れる清流も存在しています。夜になれば満天の星も出現します。言ってみれば人の汗や涙はその清流から流れ出た御神水でもあります。鎮守の森に立つ木々が心柱(こころのみはしら)と云うものです。たとえば,感謝の木や謙虚の木や奉仕の木など「十柱:御神木」が茂っています。さらに,その鎮守の森の奥深くには神さまが坐します御宮(御正殿)があるのです。こちらが今日の表題でもある心御柱神社(しんのみはしらじんじゃ)と申します。この世とあの世を繋ぐ神社です。そして,その心御柱神社に御祀りされている神さまは心神(しんしん)と言う根源神から派生した神さまです。産土の神(うぶすな...古神道心神とともに。2

  • 古神道 心神とともに。

    こんにちは。わたし達には,数え切れない程の祖先がおります。家系図を作成されている人でも過去の親戚一同を把握することは出来ないと思います。特に,女性は嫁いでしまいますから嫁ぎ先まで家系図に入れることはありません。こうなると一体,わたし達の祖先はどれくらい存在していたのでしょうか?その先端で生きているのが,私たち子孫であります。そうなると,自分の先祖に歴史上の有名人物の誰々がいるなんて話をしてもあまり意味がないようです。なぜならば,どの家系にもいるからです。こう言ったことを書かせて頂いている私にも歴史上の有名人物が祖先の中におりましたし,このブログをこうして読んで下さっている御方の中にも歴史上の有名人物が祖先の中に存在しております。このように考えますと,私たち子孫は共に共通した祖先を持つ者同士であります。そして,お...古神道心神とともに。

  • 観音信仰の根本道場からの祈り 長谷寺

    奈良に行くと必ず寄る寺院が何ヶ寺かあります。そのひとつが,真言宗豊山派総本山長谷寺と云う寺院です。御存知の方も多いと思いますが,こちらの長谷寺さんは,奈良県桜井市の初瀬山の中腹に十一面観世音菩薩を御本尊としてお祀りしております。なんとその高さは10メートルを超える巨大な観音様で,観音信仰の根本道場でも名高い寺院です。先日の記事に登場した室生寺と同様,太古の昔には太陽信仰の祈りの場でもある聖地です。この長谷寺さんの見どころは,高さ10メートルを超える御本尊の十一面観世音菩薩もそうですが,他にもたくさんあります。五重塔や本長谷寺,さらに,あまり人目のつかない場所に御鎮座されております白山神社もひとつではないかと思います。私個人的には,本長谷寺さんと何となく縁を感じます。とても小さな御堂のような建物ですが,ここが長谷...観音信仰の根本道場からの祈り長谷寺

  • 貧すれば鈍するって?何を指しているのでしょう? 4

    こんにちは。一昨日,ある真言宗系の寺院の住職さんから,ちょっとお願いしたいことがあるので来ない?と連絡をいただきました。その住職さんとは8年くらいのお付き合いで,頭脳明晰な60代前半の御方です。ある事を悩んでいて,朝目覚めたら私のことを想い出して電話をくれたようです。普段,私は営業が苦手なので,営業をしているときもあまり仕事の話を長々としません。少しだけ仕事の話をさせていただき,あとはほとんど仕事とは関係のない話をしています。そちらの営業スタイルの方が私にはあっているようです。ですが,そんな私でも営業の最後に一言だけ添える言葉があります。それは,何かあった時にだけで良いので想い出して下さいと云います。するとこれが本当に想い出して頂けるようです。そもそも新規のお客さまで,ましてや飛び込み営業となると営業の話を真剣...貧すれば鈍するって?何を指しているのでしょう?4

  • 貧すれば鈍するって?何を指しているのでしょう? 3

    昨日は,平安時代に貧しいお百姓さんの為に,自ら立ち上がった平将門公を少しだけ書かせて頂きました。その将門公は,現在の茨城県常総市に本拠地を構えますが,今の時代でも茨城県の常総・坂東一帯では絶大の人気があるのです。悲しいかな,将門公は悲運の猛将,朝廷への反逆者として後世に伝え続けられてしまっていますが,その実情は全く違います。そのことは昨日も記事にて書かせて頂いた通りですが,平安時代の当時,将門公に助けられた貧しいお百姓さんたちの感謝の想いは現代でも語り続けられており,その感謝の想いは,将門公をお祀りする祭祀場所を御守りしているのではないでしょうか。巷で言われている,祟りに怨霊云々は,私には?です。確かに,日本にはその様な怨霊思想と云うものが存在することは知っていますし,あるのかも知れません。しかしながら,普通に...貧すれば鈍するって?何を指しているのでしょう?3

  • 貧すれば鈍するって?何を指しているのでしょう? 2

    こんにちは。昨日の続きを書かせて頂きたいと思います。現代では他力本願と聞くとあまり良い方に捉えられることはありませんが,本来の他力本願と云う言葉の意味は,他人の為に救って差し上げることであります。仏教では,阿弥陀如来の本願と言われています。他力本願を説いた親鸞さんの言葉も有名ですね。少し話は変わりますが,歴史の勉強をしていると過去の偉人を学ぶことになります。歴代天皇や皇族に貴族など。そして,戦国武将に一般庶民の暮らしに至るまで。宗教家もそうですね。その時代を懸命に生き抜いた先人の教えや生き方は,どれも私たちが生きて行く上でとても参考になります。歴史好きな人であれば,過去の偉人の言葉を座右の銘にし頑張って居られると思います。そう言った,歴史上の「人物」を調べているとある共通することがあるのです。それは何かと申しま...貧すれば鈍するって?何を指しているのでしょう?2

  • 貧すれば鈍するって?何を指しているのでしょう?

    追記:コメント欄を一時期,開放致しました。時間の許す限り,皆様方と有意義なやり取りが出来ればと考えております。但し,如何なる宗教団体・その他の団体・個人等を誹謗中傷するようなコメントは一切,掲載致しませんので,予めご了承下さい。今後とも末永く,宜しくお願い申し上げます。拝こんにちは。とあるブログを興味深く読んでいたら「貧すれば鈍する」と云う言葉が書いてありました。最初は,なるほど!と感心して読んでいたのですが,このまま「貧すれば鈍する」と云う言葉だけを意味も理解しないままを暗記するのは良くないような気がして自分なりにいろいろと考えて見ました。日本や中国にはことわざが沢山残っています。その一つひとつのことわざには,先人の体験に基づいた事や知恵を含んだ言葉として短く上手く表現されたものばかりであります。私もことわざ...貧すれば鈍するって?何を指しているのでしょう?

  • そっと見つめる天津神,じっと見つめる国津神 4

    五円玉に籠められた国家の祈り。こんにちは。私の住む地域では,今日は晴天で風もなく穏やかな日でありました。きっと,神社ではたくさんの七五三姿をした子供たちで賑っていたと思います。子供たちは,どの国でも宝ですから神様も御喜びのことと感じています。それでは,先日から書かせて頂いている内容の本丸に相当する部分を記事にさせて頂きます。ここからが,いよいよ本計画を実体化して行く為の総本山です。昨日の記事の終わりに,本計画を遂行するにあたって最も適した存在とは誰かを書かせて頂きました。それは,ズバリ神社や寺院の宗教家と総代さんや世話人さんです。神社や寺院の護持会を動かすことです。その理由を一部だけ書かせて頂きます。本計画を実現可能にする為には,以下に記すとおりの条件が必要です。①すでに,全国的なネットワーク組織を有しているこ...そっと見つめる天津神,じっと見つめる国津神4

  • そっと見つめる天津神,じっと見つめる国津神 3

    こんにちは。早速ですが,一昨日の続きから書かせて頂きたいと思います。先ず,本計画の骨子を立案する上で必要な要件(条件)を起案することから始めました。第1項では「部門構成者及びサービス提供者」とそして,第2項では「設置前の要件(条件)」をそれぞれ立案して行き,その次に,下記の第3項の起案を続けます。この第3項からが,所謂,主たる目的の効果でもあり需要の面を掘り下げて行きます。3.設置後の一次効果「主たる目的」①買い物困難者の負担低減。続いて,上記3の一次効果がもたらす波及性効果を検討して行きます。つまり,設置後の二次効果です。4.設置後の二次効果「波及性効果」①餓死者ゼロ,孤立死対策,孤独死対策,防犯対策,安否確認,日常生活支援,法律相談,事業者支援,雇用創出対策,地域活性化,地元商店街の活性化,児童道徳教育等。...そっと見つめる天津神,じっと見つめる国津神3

  • そっと見つめる天津神,じっと見つめる国津神 2

    こんにちは。それでは,一昨日の記事の続きを書かせて頂きたいと思います。日常の買い物をすることに困難な状態にある人たちを一昨日の記事でも書かせて頂きましたが,経済産業省などの行政では,買い物弱者や買い物困難者と政策上では位置付け,日本全国に推定600万人以上が存在しているとしています。又,超高齢化時代,TPPによる外国人労働者の入国などの影響により,今後も推定者数は増え続けると予想できます。私個人的には,大型のショッピングモールの出店により,地域の商店街は閉鎖されたことも買い物弱者,買い物困難者を増やした要因の一つではないかと考えています。たとえば,徒歩以外の交通手段を有しない高齢者や被健常者の人にとっては,郊外の大型ショッピングモールへ買い物に出かけることは簡単なことではありません。この様に,日常生活に必要な買...そっと見つめる天津神,じっと見つめる国津神2

  • そっと見つめる天津神,じっと見つめる国津神 1

    こんにちは。今日の記事も最初に掲載してから3年の月日が経過しました。突然ですが,日本は御存知の通り,三権が分立されている国です。国会「立法」と内閣「行政」裁判所「司法」の三権です。その内,私たちの日々の生活や暮らしに大きく関わり合いを以てくるのが内閣に属する行政権であります。私たちに関わるほとんどが行政権と云っても言い過ぎではないくらいです。たとえば,行政権とは何ですか?と聞くと立法権と司法権を除いた全部と云うことになります。それほど強大な国家権力を有する組織です。でも,そもそも何故,三権に分立する意味があるのかと申しますと国家と云うものは常に暴走してしまう危険があり,一度,国家が暴走をしてしまうと究極には,国民の生命が危険にさらされてしまいます。そこで,予め権力を三つに分け相互間の均衡を保ち,権力の濫用と国民...そっと見つめる天津神,じっと見つめる国津神1

  • 立ち上がれ,日本人!

    撮影先は,麻賀多神社です。こんにちは。何度かタイトルを変えて再掲載させて頂いています。最初の投稿から3年になります。今日は,とても厳しい社会の現実的なお話を書かせて戴きたいと思います。これは,決して他人事ではなく,国家として取り組んで行かなくてはならない重要な課題でもあると想っています。決して自己責任論だけで終わらせて良い問題ではありません。明日は我が身であります。政治家や公務員には是非とも何度も読み返して頂きたいと思います。わたし達の国家には,やらなければならないことが山積しているのです。政治家ひとり一人には,その現実を直視して政務活動をして戴きたいです。もう待ったなしのところまで来ていると云うのに・・・。厚生労働省によると要介護(要支援)認定者数は620万人と推計されているのです。この現実を日本人は少子化の...立ち上がれ,日本人!

  • 家族を養う尊さ。夫婦とは家族なのか?

    こんにちは。以下の記事は,2018年3月28日に書いた過去記事です。こんにちは。上の画像は,第42回:賀茂別雷神社「上賀茂神社」式年遷宮の翌早朝に撮影させて頂いた太陽神で御座います。右側に観える鉄塔は京都府警本部の通信指令塔です。ちょうど,宿泊していた部屋の窓から撮った写真ですが,朝の太陽が昇る時間帯はとても静かで,京都の町が穢れのない清純として様子でした。ここ上賀茂神社は,これまで数えられないほど参拝させて頂いております。わたしの神棚でもお祀りさせて戴いている神さまで御座います。神域に流れる小川は「ならの小川」と云い御神体の神山から水が来ています。その「ならの小川」沿いのベンチで休息するのが楽しみでもあるのです。日頃の罪・穢れを祓ってくれます。さて,今日の記事ですが。そもそも「夫婦」とは「家族」なのか?いつも...家族を養う尊さ。夫婦とは家族なのか?

  • 刀折れ矢も尽きた・・・。本当の闘いはそこから。

    上流では,水の透明度が戻ってきました。凄い勢いで下流の浄化に向かっている様子をじっと眺めていると本当に水の力は凄いなと感じてしまいます。台風19号とその後の豪雨の影響で,下流地域の山道は一部通行止めになっていたり,川の水は濁水となっています。清らかさを取り戻した大量の水霊が,下流の水を海に押し流すため浄化を始めています。水の恵みに感謝。こんにちは。今日の記事表題。きっと,そんなことを考えながら感じながら日々,生活されている人も多いのではないでしょうか。自分の周りを見渡せば自分よりもすべての人々が幸せそうに思ってしまうことをあると思います。確かに,一見すれば恵まれた環境の中で暮らしている人は結構多いようにも感じます。しかし,その一見すればと云う一側面だけで自分の周りの人の人生までを幸せだと判断してしまうことにも一...刀折れ矢も尽きた・・・。本当の闘いはそこから。

  • 衆生を救済する為,裸足て飛び出した観音さま。

    こんにちは。先日,動画サイトにて宗教団体なのか宗教サークルなのか解りませんが「観音様に呼ばれる人」と云うことをテーマにした勉強会のような動画サイトがありました。動画でしたが映像はなく音声のみでしたが,私の思い考えることと相違があるなと云う意味で興味深いものでした。観音様はどんな存在ですか?と聞かれると,多くの人が困っている人を救ってくれる存在であり,願い事を叶えてくれる存在とお答えになると思います。確かに,仏教寺院の僧侶もその様に観音様の存在を伝えていますし,観音経と云う経典の一部にもその様に書かれております。今日は,私たちにとても身近な観音様の存在を少し書かせて頂きたいと思います。まず観音様と云っても観音様には○○観音と云うようにたくさんの観音様がいらっしゃいます。たとえば,仏教の六道思想に観るように天界を担...衆生を救済する為,裸足て飛び出した観音さま。

  • 真我と自我。無から有を産み出します。

    こんにちは。人は,誰であってもどんな人でも自分と云う存在を救えるのは自分自身でしかありません。親子であっても,兄弟や姉妹であっても自分を救ってくれることは出来ないのです。自分を救えるのは自分自身です。(これを大前提として見ます)ですから,この世は厳しいものであると云うことなのだと思ってもいます。こんなことを書くと暗く冷たいように感じられるかも知れませんが,希望を失ったり,絶望したりするにはまだ早いのです。なぜならば,わたしたちには,無から有を産みだす知恵が神さまから唯一,授けられています。外観から入ってくる知識ではなく内観から湧き上がってくる知恵であります。(これを小前提とします)その知恵を十分に働かせて活用していくことで自分も他人も救われて行くことになるのです。それが「和の仕組」です。(これを結論とします)大...真我と自我。無から有を産み出します。

  • 祖先を祀ることの大切さ。

    こんにちは。今日は,私の好きな神道家でもあった春日大社の前宮司「葉室頼昭」先生が生前に書かれた「御力」と云う本の中から一部抜粋し,ご紹介させて頂きたいと思います。これまでもブログで葉室先生の著書や内容の一部についてはご紹介をさせて頂いて来ましたが,神道の奥義は日常生活の中にこそ存在し,且つ与えられた環境の中で努力することで誰でも神様との縁を結ぶことが出来ると私は感じております。さらに,互いに足りないところを補い,支え合い,助け合うことが神様の御心そのものだと想っています。神恩感謝に心音感謝。毎朝毎夕祖霊に感謝。以下,葉室頼昭先生の著書「御力」より一部抜粋です。第5章神を敬い祖先を尊ぶ。祖先を祀ることの大切さ。今,我々が言うところの祖先というのは,何代か前に初めて今の商売を始めた人だとか,今住んでいるこの地方に住...祖先を祀ることの大切さ。

  • あの日。志摩で誓った想い,今も忘れず。

    こんにちは。以下の記事は,4月26日に掲載した過去記事です。ちょうど,8年くらい前に,神社の氏子さんや崇敬者さんとお寺の檀家さんを対象に孤独死や孤立死,幼児虐待を何とか防止出来ないかの起案(立案)していた時期がありました。8年を経過した現在も立案作業は進めていますが,もしかすると応用として昨日の記事のような事柄でも効果が期待できるのではないかと想い,そのことを今日は書かせて戴きたいと思います。日本人であれば,政治家であろうと政策の立案を担当する官僚であろうと公務員であろうと又,私たち国民であろうと社会のさまざまな問題点を何とかしたいと考えていることがあると思います。これは,理屈ではなく心情として誰でも理解できるのではないでしょうか?しかしながら,一昨日も記事に書かせて戴いたように人それぞれが置かれている様々な現...あの日。志摩で誓った想い,今も忘れず。

  • い(伊)さ(雑)のはじまり(宮)ありがとう(感謝)

    こんにちは。今日は,神主さんでもあり,古神道家でもあった小林美元先生が生前に書かれた著書「古神道入門神ながらの伝統」の4を同書から一部を抜粋して前回同様,書かせて戴きたいと思います。上の写真は,ご存知の方も多いと思います。二見興玉(ふたみおきたま)神社の夫婦岩で御座います。いつも二見興玉神社に参拝させて頂くときには,こちらで海の神さまへ祈りを奉げています。昔の人々は,伊勢詣と云えば,この二見が浦の海で禊を済ませてから伊勢の神宮へ詣でると云うことが習わしでしたが,時代の移り変わりで参拝の習わしも徐々に変わって来ています。古神道の世界観や古神道家の間では,この夫婦岩は「イザナギの神:男神」と「イザナミの神:女神」としています。そのイザナギの神とイザナミの神の間から太陽神「天照太御神」が誕生すると言われているのです。...い(伊)さ(雑)のはじまり(宮)ありがとう(感謝)

  • 伊勢神宮と出雲大社 天津神と国津神

    おほみたからにいたるまでかしこみかしこみもうす。この「おほみたから」とは,私たち国民のことをさします。天皇陛下が日々,神様への祈りとして捧げる御言葉です。すべての国民一人ひとりが日々の生活が平穏で,そして豊かに安寧に暮らせますようにと云う祈りの言霊です。なぜ,天皇陛下は,これほどまでに国民の幸せを祈り,願うのでしょうか?昨日の記事「伊勢神宮1300年続く永遠なる祈り」で,伊勢神宮について書かせて頂きました。やはり,天皇陛下の祈りのもとは日本神話の国譲りの中にあるようです。昨日の記事でも若干,その国譲り「日本神話」を引き合いにしましたので,今日は,この日本神話にある国譲りをテーマに書きたいと思います。1.私たちの国の神話に「国譲り」があります。いま私たちが暮らすこの国は豊葦原瑞穂國(とよあしはらのみずほのくに)と...伊勢神宮と出雲大社天津神と国津神

  • 伊勢神宮1300年続く 永遠なる祈り

    災害時要援護者の概要を是非,御自身が住む自治体で確認して頂きたいと思います。※地方自治体によっては,要援護者の資格要件が若干,違う場合もありますが,概ね同じようなものだと思います。備えは,出来る時に,出来る事を,丁寧に。令和元年十月二十二日いさ(伊雑)のはじまり(宮)ありがとう(感謝)今日は,伊勢神宮について記事にしたいと思います。私も年に5.6度は参拝させて頂いております。我が国,日本は太古の昔から神様へ五穀豊穣を祈る(感謝)国であります。その祈りは,今日の現代でも今上天皇を中心に伊勢神宮を頂点として全国の神社で御祭(祭事)されております。私は,経済の原点つまり,経済の本質とはこの五穀豊穣にあるのだと考えています。歴代の総理大臣も1年の仕事始めは,伊勢神宮からです。機会があれば神道と五穀豊穣として記事にしたい...伊勢神宮1300年続く永遠なる祈り

  • 自我は真我に付き従う。大自然の摂理です。

    令和元年十月二十二日いさのはじまりありがとうこんにちは。大自然の摂理によって,もたらされることに不必要在庫の調整と云うものがあるのではないかと想像しております。それはどういうことかと申しますと人は多くのものを持ち過ぎると一定のところで手放さなくてはならないものが出来てくると云うことであります。たとえばよく,運気の良い人が一転して置かれている状況が悪くなってしまった。こんな話を世間では聞くことがあります。実際に,私もそう云った御方が知り合いにおります。そのような状況に陥ってしまうと経済的にも精神的にも大変厳しい状態になってしまいます。しかしながら,そう言った厳しい不遇の時に去るものは,本来,その人にとって必要ではなかったものであり,又,与えられた役割を終えたが故に去るものであると云うことです。それは人でもモノでも...自我は真我に付き従う。大自然の摂理です。

  • 神様からの宿題と生きるための自由研究

    こんにちは。人はそれぞれ違った考えや思いを持っています。その違いを互いに尊重し合い,認め合うことが相手を思いやることに繋がるのだと私はそう感じています。特に,自分と意見や考え方が違うと云う理由で人をイジメるのは絶対に良くありません。私もよくイジメの相談や現場に遭遇することがあります。今の弱い者イジメは自分の立場を利用したものも多くありますが,イジメる人の特徴は決して自分よりも強い者と戦うことをせず,自分よりも弱い立場にある人をイジメるのです。要は,ただの卑怯者です。よくイジメを正当化したいのか何なのか解りませんが,イジメられる人にも原因があるだの訳の分からない理屈にもなっていない屁理屈を言う人を偶に見掛けますが,イジメられる側にも問題があると云う言葉は,イジメを体験している人が自分の行動や行為,言葉や過去の行い...神様からの宿題と生きるための自由研究

  • 祈りを忘れた宗教家 ~剣を箒にかえて~ 2

    こんにちは。先日「祈りを忘れた宗教家~剣を箒にかえて~1」を書かせて頂きましたので,今日はその2を書きたいと思います。東京深川の神社にて悲惨な事件があり,神社の護持はちゃんと機能しているのか?素朴にそう感じたものですから,私の仕事上の解釈も若干踏まえ,少しだけ神社や寺院の護持についても書かせて頂きました。そして,宗教家には権力は必要ないとも書きました。何故なら,宗教家にとって必要なものは権力ではなく,権威であるからです。この私の考え方は,実際に現場で体験した事に基づくものです。神社や寺院を私物化(自己の所有物)し,権力に終始し,執着する宗教家はどこかでほぼ落ちて行きます。その理由は,いくつかありますが最も大きいというか宗教家が最も恐れることは,それは穢れです。穢れはつまり気が枯れるという意味です。そもそも神社寺...祈りを忘れた宗教家~剣を箒にかえて~2

  • 祈りを忘れた宗教家 ~剣を箒にかえて~ 1

    こんにちは。以下の記事は,過去記事です。さて,先日は,東京の下町に御鎮座されます神社で,悲惨な事件が起きてしまいました。あの神社地域は,深川と云って東京大空襲の爆心地(中心地)であった場所です。焼け野原となった東京下町の復興を象徴する神社として戦後の下町を支え続けて来たのです。又,大相撲の発祥の地ともされ,地元や東京下町の人々で大いに賑わう御神輿「深川祭」でもとても有名な神社なのです。先ずは,亡くなった方々の御冥福をお祈り致します。神社や寺院は,宮司や住職の個別の所有物ではありません。私は神社や寺院の護持やマネジメントをさせて頂く仕事をしていますので「個別の所有物」と考えている宗教家がいることは真に残念なことであります。その様な基本的な事を忘れ,私利私欲に走り,氏子や崇敬者,檀家や信徒のことよりも自分のことを先...祈りを忘れた宗教家~剣を箒にかえて~1

  • 神社とお寺で出来る公益活動 人の護持編

    こんにちは。神社とお寺の総代を動かせ!と自分の身体の中から声なき声が聞こえた日がありました。突然,大きなわけの解からないフロー図を貼らせて頂きましたが,これ,約8年程前に埼玉県にある寺院で実際に「お寺で出来る公益活動PJ」の第1弾として起案「計画立案」したものなのです。いらっしゃらないとは思いますが,万が一,神社や寺院の関係者の方がこのブログをご覧になっているようであれば,是非とも氏子崇敬会や檀家総代会などで議案の提出を考えて見て下さい。実際の波及性効果は抜群です。フロー図の設置後の二次効果で茨城県の寺院では高齢者のリフォーム詐欺を事前に防止出来ました。これ以外にも神社の氏子崇敬者さんや寺院の檀家さんの特性に応じて様々な起案が総代会や世話人会で出来ると思います。神社やお寺の中に「和の仕組み」を作って戴きたいと願...神社とお寺で出来る公益活動人の護持編

  • 天川行ったらこっちも寄ってよ。丹生川上神社下社。2

    こんにちは。わたしが個人的に感じている丹生川上神社下社は古神道の祭祀場です。古から伝わる古神道(自然崇拝に祖霊祭祀)を伝える神社もそして宮司さんも神職さんもすっかり存在しなくなってしまいました。神社に行ってもお寺に行っても御利益の話しや祈祷の受付ばかり大きくなって行き寂しい感じもしています。もうこれ以上,任せてはおけぬとすべての衆生を救うまで我,仏界には戻らずと救済の為に,山を下りた観世音菩薩は今でも裸足だと云うのに・・・。しかし,その様な中でも希望もあります。それは,最近の若い人たちが本来の日本信仰に目覚めはじめて来ていると云うことです。もしかすると,現在の宗教家よりも一般社会に居る若い人々の方が宗教家と云えるのかも知れません。わたしは個人的に古神道系の神社に期待している部分もあるのです。古神道を後世に伝える...天川行ったらこっちも寄ってよ。丹生川上神社下社。2

  • 天川行ったらこっちも寄ってよ。丹生川上神社下社。

    こんにちは。地震が少し気になっています。防災意識を高めて行きましょう!先日まで書かせて戴いて来た,奈良県吉野郡天川村とその天川村に御鎮座される天河大弁財天社「通称:天河神社」をご紹介させていただいたら,やはり,ここの神社もご紹介させて戴かなくてはなりません(笑)。そして何と言っても,宮司さんと神職さんが素晴らしい御方なのです。宮司さんは,古神道タイプの御人ですから御蔭信仰や祈願信仰などの所謂,ご利益話などは一切されない方です。これまでの宮司歴で言いますと近畿圏の名立たる神社の宮司を歴任した後,平成21年の秋に丹生川上神社下社に赴任することになりました。日本最古の水の神さまをお祀り申し上げる。丹生川上神社下社で御座います。ここ丹生川上神社も凄い神社で,国家の重大事や天変地異などの国家に危険や危難が及ぶと朝廷から特...天川行ったらこっちも寄ってよ。丹生川上神社下社。

  • 水の神から。穢すなかれ,汚すなかれ。再掲載

    御覧下さい。そして,次に備えてください。こんにちは。この度の台風19号の影響により,お亡くなりになられた御霊に心よりお祈り致します。これまで,このブログで何度も何度も水に関する記事を掲載してまいりました。その記事の中は,今思い返すと警告にも受け取れる記事や私たち人類への警戒に相当する内容がとても多いものです。やはり,繰り返し、繰り返し水に関する記事は今後も書き続けることが私のひとつの使命のようです。水を汚せば大空は怒り荒れん。以下は,先月9月28日に掲載した水に関する記事の一つです。一日も早い復旧が整いますように祈念します。こんにちは。昨日は,鹿島神宮にて御神水を賜り,すぐ近くの海で海の神さまにお祈りをして参りました。帰りがけに,時間がありましたので麻賀多神社にも参拝させて頂くことが出来ました。麻賀多神社では,...水の神から。穢すなかれ,汚すなかれ。再掲載

  • 台風19号

    台風19号の影響により,今現在も救助を待つ人,被災されてしまった方々が一刻も早く安心出来ますように祈念します。台風19号

  • 防衛省・自衛隊災害 災害対策Twitter開設

    【災害対策Twitter開設】10月11日、『防衛省・自衛隊(災害対策)』の公式アカウントを開設しました。@ModJapan_saigaiTwitter:https://t.co/kd34SPzlZVhttps://t.co/kioABLYeem—防衛省・自衛隊(@ModJapan_jp)2019年10月11日“最強台風”19号上陸か東京も厳重警戒https://t.co/fnnsvbuFFi@YouTube#台風19号#台風情報—藍足袋衆チャンネル(@K7BI1DNPSJz3jZF)2019年10月11日防衛省・自衛隊災害災害対策Twitter開設

  • 知って下さい天河神社。行って見ようよ天川村へ。8

    こんにちは。天川村と天河大弁財天社「通称:天河神社」をテーマにした記事も今日で「その8」になりましたので,末広がりと云う意味でも今日で結びにしたいと思います(笑)。そして,その1からその7まで長々とダラダラと書いてしまったのでその内容を少しだけ整理しながら今日も書かせて戴きたいと思っております。インターネットなどで天河神社を検索するとさまざまな情報を入手できますが,難しいことはさて置き天川村一帯と天河神社は古神道の神域中の神域であると云うことです。参拝すれば何か良いことがあると云った次元ではありません。私はむしろそう云った所謂,願掛け信仰では参拝されない方が良いのではないかとさえ感じています。南朝の天皇家が吉野を本拠地とした理由もここに在るのかも知れません。そして,役行者さんや空海さん,日蓮さんの最大の修行の場...知って下さい天河神社。行って見ようよ天川村へ。8

  • 知って下さい天河神社。行って見ようよ天川村へ。7

    こんにちは。今日は,神社側(宮司や神職)が護持を司る主体となってはいけない理由を少し書かせて戴きます。祭祀の祭と祀を意識して読んで頂ければと思います。祭祀とは極端な言い方をすれば,この世とあの世と云う大きな意味でも捉えることが出来ます。目に見えるもの(対象)と目には見えないもの(対象)で祭祀であります。神社の護持は祭祀の「祭」の方に属します。つまり,氏子さんや全国の崇敬者さんは祭を司る側にいる事になるのです。したがいまして,昨日も少し書かせて戴いたとおり神社側は祭祀の「祀」の側ですからそもそも役割が違うのであります。ただ,祭祀ともにその中心に居られる御方が居られます。それが天皇陛下であります。祭祀の頂点ではなく,祭祀の中心です。ピラミッド型は西洋。日本は円。つまり,和型です。日本の国を表現するのに和の国と云う言...知って下さい天河神社。行って見ようよ天川村へ。7

  • 知って下さい天河神社。行って見ようよ天川村へ。6

    上の写真は,富士山を御神体とする富士山本宮浅間大社の湧玉池です。こんにちは。今週一週間は,天川村と天河神社について書かせて戴いて来ました。今日は「その6」になります。昨日の「その5」の記事では,神社の護持には3つの柱「役割」があって,その役割ごとに護持を進めて行くことだと申し上げました。又,どれか一つに偏るような護持をするのではなく,意識的にバランスを整え中道を心得ながら行うことがとても大切なことだと云うことも書かせて戴きました。ちなみに,3つの柱とは①「神社本体の運営」②「神社の祭祀施設」③「氏子崇敬者に一般の参拝者」の3つをまとめた総称として護持であります。その護持でもっとも大事なのが③になります。その③「氏子崇敬者に一般の参拝者」の護持に焦点を絞って今日は書かせて戴きたいと思います。この人の護持が神社であ...知って下さい天河神社。行って見ようよ天川村へ。6

  • 知って下さい天河神社。行って見ようよ天川村へ。5

    こんにちは。天川村と天河大弁財天社の記事を書かせて戴いて,今日で「その5」になります。天川は,世界に誇れる水の聖地です。そのことは後で解かりますが,否定する専門家はいらっしゃらないことだと思います。その水の聖地によくあることが夜空になっても天空が光り輝いていることです。空は,地の映し鏡であると感じています。昼間の空が青いのは,海の水が空に反射しているからです。天川村だけに限った事ではありませんが,空気が澄んでいると夜間になっても夜空が光り輝く星々がハッキリとよく観えると思います。そのハッキリと見える星々の光が特に強い場所が水の聖地の特徴でもあるのです。天川村も星を観測する場所でも有名であります。御存知の方も多いと思います。わたしの勝手な解釈ですが,太古の人々は,夜空に光り輝く星々で水の聖地「場所」を探し出してい...知って下さい天河神社。行って見ようよ天川村へ。5

  • 知って下さい天河神社。行って見ようよ天川村へ。4

    こんにちは。今日も素晴らしい天空の地に御鎮座されている天河大弁財天社「通称:天河神社」の記事4で御座います。昨日の記事では,神社を運営するにあたり最もお金がかかるものは建物即ち,建築物に在ると申し上げました。お金がかかると言っても中途半端な金額ではなく,半端ではない金額です(笑)。瓦葺きとかになりますと耐用年数も40年と短い上に瓦を葺き替えるだけで軽く豪華な新築の一般住宅が建つくらいの金額になります。つまり,数千万円です。そんなアホなと思われるでしょうが,これが現実です。近年は,自然災害の影響や資金難からもっと耐震性や耐久性がある銅板葺の屋根にすることが多くなっています。昨日の記事の文末で,書かせて戴いたとおり建築に必要となる資金を何年も前から計画的に積み立てることを神社にしてもお寺にしても行って行きますが,た...知って下さい天河神社。行って見ようよ天川村へ。4

  • 個人主義と云う言葉の魔力。

    こんにちは。今日も昨日の続きを掲載させて頂く予定でしたが,急遽,別の事柄を書かせて頂きたいと思います。近年,よく耳にする言葉に「個人主義」と云う言葉を聞く回数がだんだんと多くなってきた気がしています。ですが,この「個人主義」と云う言葉の意味を理解している人は案外少ないようにも思えます。このブログを長く読んでくださっている方はご存知であろうと思いますが,私は,主に神社と寺院の護持をしています。ただ,神社と寺院の護持だけでは到底,食べていく事は出来ませんので郵便局で配達員の仕事も兼ねています。神社や寺院の護持と云うものは,大きく区分けして3種に分類できます。三本柱と表現する事も出来ますが,その1つは御本殿や本堂などの礼拝堂施設の護持,もう1つは,氏子崇敬者さんや檀家さん,一般にお参りに来られる参拝者の護持,そして神...個人主義と云う言葉の魔力。

  • 知って下さい天河神社。行って見ようよ天川村へ。3

    上の動画は,現在の神社神道筆頭社格上賀茂神社です。こんにちは。いにしえより水の神に守られし天川村。水の神への感謝の地と定められし天河大弁財天社。昨日は,記事のタイトルと全然関係のない前書きだけで終わってしまいましたので,今日は,記事のタイトルに沿って書かせて戴きます。奈良県吉野郡天川村に御鎮座される天河大弁財天社「通称:天河神社」ですが,芸能人や有名企業の経営者にも崇敬者が多い神社です。そう云った神社であっても神社を運営して行くには運営資金が必要になって来ます。そして,一昨日にブログで具体的に神社を護持「御守り」するには,総代会の組織改革と日本の神道の歴史をはじめから学びなおすことが必要ですと書かせて戴きました。こんなこと書いてしまって良いのか解かりませんが,神社の神職さんでもあまり神道の成り立ちや歴史を御存知...知って下さい天河神社。行って見ようよ天川村へ。3

  • 知って下さい天河神社。行って見ようよ天川村へ。2

    こんにちは。昨日,投稿した記事は,続きではありませんでした!いないとは思いますが,続きを期待されていた方,すみませんでした。以下の記事が,一昨日の記事の続きになります。拝※今日の記事を書き終えて改めて読み返してみると,タイトルに沿った内容でないことをご了承ください。あさひの摩訶不思議体験になってしまいました。これはこれで面白いかもです。昨日は,いろいろと天河大弁財天社「通称:天河神社」の護持について考えながら書いていると,どこからか音霊「波動」が降りて来てしまい,ブログを途中で書くのを止めました。パソコンに向かって作業しているときは不思議なことなのですがよくあるのです。とくに仕事で神社やお寺の護持について起案「政策立案の原稿つくり」をしていると何十時間でもずっとご飯も食べずに集中してしまうのです。自分でもよく解...知って下さい天河神社。行って見ようよ天川村へ。2

  • 天川行ったらこっちも寄ってよ。丹生川上神社下社。2

    上の動画でも昨日の記事が観れます。こんにちは。わたしが個人的に感じている丹生川上神社下社は古神道の祭祀場です。古から伝わる古神道(自然崇拝に祖霊祭祀)を伝える神社もそして宮司さんも神職さんもすっかり存在しなくなってしまいました。神社に行ってもお寺に行っても御利益の話しや祈祷の受付ばかり大きくなって行き寂しい感じもしています。もうこれ以上,任せてはおけぬとすべての衆生を救うまで我,仏界には戻らずと救済の為に,山を下りた観世音菩薩は今でも裸足だと云うのに・・・。しかし,その様な中でも希望もあります。それは,最近の若い人たちが本来の日本信仰に目覚めはじめて来ていると云うことです。もしかすると,現在の宗教家よりも一般社会に居る若い人々の方が宗教家と云えるのかも知れません。わたしは個人的に古神道系の神社に期待している部分...天川行ったらこっちも寄ってよ。丹生川上神社下社。2

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、花咲あさひ の 心神とともに。さんをフォローしませんか?

ハンドル名
花咲あさひ の 心神とともに。さん
ブログタイトル
花咲あさひ の 心神とともに。古神道復活への道
フォロー
花咲あさひ の 心神とともに。古神道復活への道

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用