chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
一日一笑顔 〜赤ちゃんを笑わせる為の育児奮闘記〜 https://babysmile.hatenablog.com/

まだ小さい赤ちゃんの笑顔を見る為あの手この手で頑張るお父さんの育児日記です。

イクメンを目指しお父さんが色々調べながら子育てで困った事を解決していく奮闘記です。 実際に自分の赤ちゃんを泣き止ませた、笑わせた方法から先輩ママ達の実際に笑わせた、泣き止ませた方法等をアンケートした結果を書いています。

未来
フォロー
住所
東員町
出身
未設定
ブログ村参加

2016/06/12

arrow_drop_down
  • 赤ちゃんが鏡を見て笑う理由と鏡を見せていいのかダメなのか。

    赤ちゃんと鏡について。 どうも、未来です。 先日iphone6が大破して写真のデータが一部消えブログは更新できないし新しい携帯にデータを移さないといけないしでてんやわんやしてました。 リニア鉄道館へ行ってきたんですがその時の写真がすべて消えてしまったのが痛い… ちょっと落ち着いてきたので気になっている事を調べつつ書かせていただきたいと思います。 それは「赤ちゃんと鏡について」 前回書かせていただいた記事に自撮り動画は赤ちゃんが笑うという記事を書かせていただきました。 babysmile.hatenablog.com 良く赤ちゃんに鏡を見せると笑ったり鏡に写る自分で遊んだりしていませんか? 自撮…

  • 今1歳2ヶ月の息子が1番笑う動画は自撮り動画。

    スマホいじりが慣れてきた1歳児。 どうも、未来です。 最近私たち夫婦がスマホをいじっているのを見てるからか、やけにスマホを触りたがるんですよね。 スマホ自体を触りたがる事は良くあったんですが最近は特に使い方が徐々にわかってきたからか「貸して貸して」と言わんばかりに必死にスマホを奪おうとしてきます。 色々出来る様になってくるのは良いんですが勝手に触られて電話をかけられたりメール送信画面を触られたりすると少し焦りますよね。 今回は1歳2ヶ月の息子がスマホをどれだけ触れて何をして遊ぶのか書かせてもらいます。

  • 1歳2ヶ月の息子にブロックラボで遊ばせてみた結果。

    ジャズドリーム長島で購入したブロックラボ。 本日5回目のアクアトト岐阜へ行ってきたみらいです。 だいぶ涼しくなり外で遊ぶ事が苦にならなくなってきましたね。 逆に夕方は少し肌寒いくらいです。 それが原因なのかわかりませんが10月22日のアクアトト岐阜は今までで一番客の数が少なくてとても快適でした! 水族館に赤ちゃんを連れて行きたい方は寒すぎない今が狙い目ですよ!! さて今回は次回ジャズドリーム長島に行った時に少し触れましたがブロックラボの話をさせていただきます。 babysmile.hatenablog.com 折角購入したので今後購入を考えている方の為に1歳2ヶ月の息子にあたえてどんな感じだっ…

  • 1歳2ヶ月になり子供が寝つきが悪くなったので原因と対策を考えた。

    1歳2ヶ月にして子供の寝つきが悪くなった。 少し寝不足気味な未来です。 1歳2ヶ月にして子供の寝つきが急に悪くなりました。 今までは寝る前にミルクを与えると飲みながら寝ていってくれてたんですが最近は寝るどころか元気になりますorz そして真っ暗にしても一人で遊んでいる状態が続いていました。 そして寝つきが悪いのに朝起きるのは早い息子… もともと私も嫁も睡眠時間は長い方なのでお互い寝不足気味であります。 なので今回は私と嫁の睡眠時間の為にも息子が寝ない原因とその対策について本気出して考えてみることにしました。

  • それいけ!コロロンパーク、NEWベーシックセットをついに開封!

    それいけ!コロロンパークを1歳の息子に遊ばせてみた。 どうも、未来です。 以前少しお話させていただきましたが良くイオンモール等の大型ショッピングセンターに行くとその中にあるゲームセンターに行く事があります。 主にUFOキャッチャー狙いで! まだ子供が半年位の頃だったと思います。 イオンモールのモーリーファンタジーでそれいけ!コロロンパーク NEWベーシックセットが景品であったんですよね。 無理だと思いつつやってみたらまさかの100円ゲット!(写真の箱が破れていて申し訳ありません) ただこのコロロンシリーズなんですが対象年齢3歳~なんですよね。 暫く押入れの中で眠らせておいたのですが最近思い切っ…

  • 独断と偏見で選ぶでこぼこフレンズキャラクターベスト5。

    マイブーム、でこぼこフレンズ。 最近休みの日は殆ど外に家族でお出かけに行ってる未来です。 天気が良い日も多くなってきてようやく外で遊べるようになりましたね。 ただ今度は徐々に寒くなってきて冬になってくると外で遊ぶのが厳しくなってきます。 雨の日家の中で一日赤ちゃんや子供と過ごすのは正直しんどいですよね。 私達も雨の日はあまり外に出ず家の中で過ごす事が多かったです。 少しでも時間を潰す為に動画を見せる事も良くありました。 そんな中youtubeで見つけたのが「でこぼこフレンズ」 1歳の息子のお気に入り動画のひとつになっていますので少し紹介と共に勝手に好きなキャラクターランキングをさせていただきま…

  • 1歳児と行くイオンモール各務原と内藤記念くすり博物館。

    イオンモール各務原と内藤記念くすり博物館に行ってきた。 3連休の初日に岐阜県を満喫してきた未来です。 午前中から昼にかけては河川環境楽園に行ってきました。 babysmile.hatenablog.com そして午後から少し時間があったので近くのイオンモール各務原と内藤記念くすり博物館、138タワーに行ってきました。 かがみはら航空宇宙科学博物館も行ってきたんですがリニューアルの為一時閉鎖中でした、リサーチ不足orz 閉館の期間は平成30年の3月下旬まで予定しているようでかなり長期間になります、残念。 4件とも河川環境楽園からは車で10分前後の距離でしたので移動時間もそんなにかかりませんでした…

  • 子供と共に岐阜県の河川環境楽園を満喫してきた。

    またまた河川環境楽園に行ってきました。 どうも、未来です。 待ちに待った3連休が始まりました。 嫁とどこへ行こうか色々と迷っていたんですが前回書いたこの記事。 babysmile.hatenablog.com 此処に書きましたがアクアトトの年間パスポートを買ったんですよね。 せっかくの年間パスポート、行かなきゃ損! 天気も余り良くないみたいで屋根のある室内の施設が良かったのでちょうどいい! という事で今回もアクアトトに行く事にしました。 ただ前回と違うのは今回の目的は「アクアトト」では無く「河川環境楽園」 河川環境楽園は基本屋外ですがすぐアクアトトに避難できますし! アクアトトはあくまでおまけ…

  • ブランコを求めて地方の公園を探し回ったら公園の大切さを痛感した。

    今回の目的はブランコ。 どうも、未来です。 雨の日は続いていますが徐々に涼しくなってきて外で遊ぶ事が多くなってきました。 特に夕方の時間なんかは快適でよく子供と散歩がてら公園に行きます。 私が住む団地の中には結構公園が多いんですよね。 遊具も基本的なブランコ、鉄棒、滑り台、砂場なんかは大体何処の公園にもあります。 ただ赤ちゃんが乗せれるガード付のブランコって案外少ないんですね。 無いと余計に乗せたくなってしまうもので歩き回って探してきました! いざ!ブランコを求めて!

  • 岐阜県こどもの国は楽しかったけどパパママは疲れました。

    岐阜県こどもの国に行ってきた。 どうも、未来です。 最近は雨の日が続いていますねorz 台風の影響なので仕方ないことですがこうも毎日雨の日が続くと洗濯物も乾かないし外に出かける事もできないし気が滅入ってきます。 子供は特に外で遊ぶ事が出来なくて退屈みたいで愚図る事も増えてきました。 そんな中雨の降ってない日ですが岐阜県こどもの国に行ってきました。 晴れた日と少し雨が降っていた日と二回行ってきたのでその時の様子です。

  • ジャズドリーム長島に行ったらブロックラボを買う事になった。

    ジャズドリーム長島に行ってきた。 どうも、未来です。 最近連休のたびに色々な所に子供をつれて遊びに出かけているんですが先日一日特に予定のない日が出来ました。 そこでちょっと暇な時間が出来た為家何の目的もなく三井アウトレットパーク、ジャズドリーム長島に嫁と1歳の息子を連れて行ってきました。 初めに一言言わせてください。 ジャズドリーム長島は割りと頻繁に行くんですがとにかく 「ポケモンGOの影響がすごい!」 かなり客の数が増えていて驚きました。 ちなみに三井アウトレットパーク、ジャズドリーム長島の記事はないですが同じ敷地内にあるアンパンマンミュージアムと長島スパーランドの詳細はこちら↓ babys…

  • 1歳児とぶどう狩りに行ってきたけど一粒も食べてくれなかった話。

    息子と友人で男旅に行ってきた! どうも、突然資格を取る事になり、必死に勉強中の未来です。 最近、1歳の息子は果物が結構すきなんですよね。 バナナ、イチゴ、パイナップル、ぶどう、キウイ、スイカ。 食後のデザートに出すんですがどれも喜んで食べています。 そんな中先日、友人から突然ラインがきた。 「ぶどう狩りに行こう!」 丁度その日はたまたま嫁が用事があり息子と二人っきりでした。 これは行かねばなるまい! という事で特に予定を立てる事無く思いつきでぶどう狩りに行く事にしました。 友人二人と息子と私の男4人旅!

  • 入場料無料のテラ46へ赤ちゃん連れて行ってきた。

    1歳の赤ちゃんを連れてテラ46へ行ってきた。 どうも、未来です! 土日に特に予定が無く何処に行こうか迷ってました。 まだ赤ちゃんが一人では歩けないのですが手を繋いで歩けるようになったのであまり暑くない室内かつ赤ちゃんが歩けるスポットを探してました。 そんな時見つけたのが中部電力の川越電力館テラ46! 実は0歳(確か6ヶ月くらい)に一度行ったんですがその時はまだあまり赤ちゃんが楽しめなかったみたいです。 ただ色々触れる様になり歩ける様になった為リベンジさせていただきました! 今回はその様子を書かせてもらいます。

  • 1歳の赤ちゃんをアクアトトぎふに連れて行ったら結構楽しめた話。

    アクアトトぎふで過ごしたお盆。 どうも、未来です! 少し前の話になりますがお盆に特に予定が無く、嫁とどうしようか考えてた結果1歳の誕生日の時に赤ちゃんを何処にも連れて行ってあげれなかったので岐阜県のアクアトトぎふに行ってきました! お盆と言っても土日と有給の3日しか休みは無かったんですが、3日中2日アクアトトに行きました。 正直、淡水魚の水族館という事で余り期待はしてなかったんですが予想以上に楽しめたのでその時の様子を書かせてもらいます。

  • 1歳の赤ちゃんをビニールプールで遊ばせてみた。

    初体験のビニールプール! どうも、未来です。 最近特に暑い日が続いていて部屋から出たくない日も続いております。 ただずっと部屋の中にいたんじゃ息子も私も怠けてしまう! そう思い、息子の1歳の誕生日の時におじいちゃんおばあちゃんから誕生日プレゼントでビニールプールセットを買ってもらったので早速組み立てて遊んできました!

  • 1歳の誕生日とその前後の激闘

    先月末息子が1歳の誕生日を迎えました。 どうも、未来です。 先月末ついに息子が1歳の誕生日を迎えました! あっという間の一年だったんですが誕生日前後の一週間がとにかくバタバタしました。 更新も遅くなり申し訳ありませんorz 今回は何があったのか簡単に書いていきます。 詳しくはまた後日、別記事にて書かせていただきます。

  • 最近1歳になる息子が好きな動画「COME INTO THE JUNGLE」が頭から離れない。

    息子、「えいごであそぼ」にはまる。 どうも、忙しくて中々やりたい事ができない私です。 最近何故か息子が「えいごであそぼ」にはまりだしました。 もともとNHK Eテレの「いないいないばぁっ!」が好きだったんですが今ではそれ以上に「えいごであそぼ」の方が食いつきが良いです。 一応「いないいないばぁっ!」も見るんですが飽きるのが早いというか、集中して見ている時間が「えいごであそぼ」より短いです。 なので少し「えいごであそぼ」について語ろうと思います。

  • 我が家の赤ちゃんとの雨の日のすごし方。

    お題「雨の日」 赤ちゃんと雨の日を過ごす方法。 どうも、未来です。 何を書こうか迷ってお題スロットを試しに回してみたら「雨の日」が出たので我が家での雨の日の過ごし方を紹介します。 雨の日は外に出るのは嫌ですよね。 でも一日家にいるのもストレスが溜まりますし赤ちゃんもぐずりやすいです。 平日は私が仕事で出かける事がまずない為、土日の過ごし方になります。

  • ペンタブレットを手に入れた美術の成績普通の私が赤ちゃんの笑顔を描き残す!

    未来はペンタブレットを手に入れた! どうも、未来です! 先日、念願のペンタブレットを手に入れた為嬉し過ぎて色々落書きしていた私です! 前回の記事で中々酷い絵心を披露してしまった為名誉挽回の為にも赤ちゃんの笑顔を描いてみることにしました。 酷い絵の記事はこちらです。 babysmile.hatenablog.com 特に絵を習っていたわけでもなく、美術の成績が良かったわけでもありません。 ただなんとなく、絵を描くのは好きですし赤ちゃんの笑顔を写真ではなく絵で自分で残せれたら良いなと思い、試しに描いてみました。

  • 私の赤ちゃんが喜ぶペットボトルの5つの遊び方。

    私の赤ちゃんが喜ぶペットボトルの遊び方を紹介します。 どうも、未来です。 昨日は7月7日、七夕でしたね。 皆さんは何か特別な事をされたのでしょうか? 我が家は私が残業もあり、料理も通常稼動で赤ちゃんにとって始めての七夕は何事もなく終わりましたorz 一応星は見に外に出たんですが全く見えなかった為悲しい気持ちになったので赤ちゃんがペットボトルで喜ぶ遊び方を紹介します。 ちなみに手間は全くかけない方法ばかりです。 赤ちゃんの笑顔で気持ちを晴らします、はい。

  • 赤ちゃんを寝かしつける為の入眠儀式とは具体的に何なのか。

    良く聞く入眠儀式とは何なのか? 少し更新が遅れ気味で申し訳ありません。 どうにも最近赤ちゃんの夜泣きが激しくなってきました。 風邪気味なので原因はわかっているんですが夜泣きはやはりストレスが溜まりますよね、睡眠不足にもなりますし…。 そんな中夜泣きに関する情報を見ていると良く出てくるんですが 入眠儀式を行いましょう! どこを見ても書いてあるので重要な事なのはわかりました。 なので今回は自分で理解する為にも入眠儀式についてまとめてみます。

  • 「今日の笑顔」赤ちゃんのスライム退治。

    UFOキャッチャーで獲得したソフビのスライム。 どうも、未来です。 最近は暑い事もあり、お出かけして外で遊ぶ事が少なくなってきました。 主にショッピングモールへ行ってばかりです。 そしてそのショッピングモールでの私達夫婦のブームがUFOキャッチャー! 息子が遊べそうな物や役に立ちそうな物を狙って色々獲得しております。 そんな中最近獲得した景品なんですが…

  • 「体験談」もうすぐ赤ちゃんが1歳の誕生日を迎えるため先輩ママにどう祝ったのか聞きました。

    赤ちゃんがついに7月で1歳を迎える! ついに1歳の誕生日まで1ヶ月を切りました! 初めての誕生日という事で何をしようか色んな事を考えているんですが考えがまとまりません。 プレゼントはどうしたらいいのか、離乳食を豪華にするには、ケーキはどうするのか、他の誕生日の行事は何か… 考えることいっぱいで焦りまくりです! そんなに気負わなくても良いのかもしれませんがとにかく豪華にしてあげたい! 赤ちゃんを喜ばせたい、笑わせたい! そして後から「あれをすればよかった!」と後悔したくない!! という事で考えがまとまらないので先輩ママにアンケートとりました。 とりあえず他の先輩ママを参考にして決めようと思います…

  • うちの赤ちゃんはお風呂好き!そんな我が家の赤ちゃんのお風呂の入れ方!

    お風呂が大好きなうちの赤ちゃん(11ヵ月) どうも、未来です。 うちの赤ちゃんは1度もお風呂を嫌がった事がありません。 それどころかお風呂に入るのが好きなようでお風呂の前には笑顔で急かしてきます。 現在11ヶ月になりますがいまだにお風呂が好きで今日も楽しんでお風呂タイムを終えてきたので、一度現在の私のお風呂の入れ方を書いてみようと思います。 特別な事はしていませんが他の人はどうやってお風呂に入れているか気になる人の為にお風呂に入れる一連の流れを書いて見ます。 特にお風呂を入れる事はお父さんが多いと思うのでお父さんにも比較してもらいたいです。

  • 赤ちゃんに飛行機を見せたくて0歳児を連れてセントレアに行ってきた。

    0歳児(11ヶ月)を連れてセントレアに行ってきた。 どうも、未来です。 休日の時間を利用して息子を連れてセントレアに行ってきました。 セントレアに行ってきた理由は単純に「飛行機を見せてあげたい」から! 他に目的が無いにも関わらずわざわざ高速を使いセントレアまでドライブしました。 一応近くに常滑のイオンとコストコもあるので買い物ついでに寄ってはきたんですがそんなに長時間いなかった事もあり、特に書く事がありませんorz 飛行機に乗ったりイベントがあった訳では無いんですがそれなりに楽しめたので少し書かせてもらいます。

  • 育児に追われた2016年上半期。

    今週のお題「2016上半期」 2016年上半期について振り返ってみる。 2016年ももう折り返し地点! せっかくお題があったので少し2016年について振り返ってみます。 2016年1月に私の息子が生後5ヶ月になりました。 現在6月で生後10ヶ月(もうすぐ11ヶ月ですが)という本当にバタバタな時期でした。 あっという間に月日が流れてしまった為、もう既にまだ首がすわってなかった頃がとても懐かしいです。 生後間もない頃の写真を見ても顔つきなんかも全然違うんですよね… いつ何が出来る様になったのか、簡単にではありますがその月毎の育児と成長に関する出来事を思い出して感傷に浸ろうと思います。

  • 「今日の笑顔」文字通り絵本で遊ぶ我が息子。

    絵本で遊ぶ事を覚えた息子。 0歳(10ヶ月)の息子ですが最近絵本で遊ぶ事を覚えました。 その様子がこちらなんですが… いい笑顔!! 部屋が荒れているのは気にしないでくださいw 文字通り絵本を読むのではなく、絵本で遊んでいます。 最近絵本に興味を持つ事が多くなった為少し我が家の絵本事情をお話させていただきます。

  • 「体験談」お風呂で赤ちゃんと楽しく遊ぶ方法、まとめ!

    お風呂で赤ちゃんと楽しく遊ぶ方法! 前回、アンケート結果で多かったお風呂でのタオルとボールの遊び方を紹介させていただきました。 babysmile.hatenablog.com 今回はそれ以外の方法で赤ちゃんとお風呂で遊ぶ方法をご紹介させていただきます。 赤ちゃんと楽しく遊び、赤ちゃんを笑顔にさせればお風呂タイムもきっと苦じゃなくなります! 特にお風呂担当のお父さん! 一緒に頑張りましょう!

  • 赤ちゃんは狭い場所が好き?我が家はカゴ入り息子。

    最近息子が好きな遊び方。 どうも、未来です。 梅雨に入り最近はあまり外に出られない日が増えてきました。 そんな中室内で遊ぶ時息子はどうもカゴの中で遊ぶのが好きみたいです。 基本的に動けない事は凄い嫌がるのに何故かカゴの中だけは大人しく遊んでいます、不思議。 嫁が平日に洗濯物をしている間このようにカゴの中でハンガーで遊んでいます。 ハイハイするようになり目が離せなくなってから中々大人しく遊んでくれないのでカゴの中で遊んでくれるのはとても助かっています。 お風呂に入る時もカゴに入って運ばれてきたりしますw 私も結構狭いところは好きなので変な所は似たのかもしれません。 そんなわけで今回は赤ちゃんが狭…

  • 「体験談」赤ちゃんが喜ぶタオルとボールを使ったお風呂での遊び方、まとめ!

    お風呂遊びでの定番であるタオルとボール遊び。 お風呂をスムーズに入れるにはやはりまず小さいうちから水に慣れてもらいたいですよね。 笑顔でお風呂タイムを終える為に今回はお風呂での赤ちゃんとの遊び方のアンケートをとりました。 その中でもやはりダントツに多かったのが「タオル」と「ボール」を使った遊び! ボールに関しては100均等で安く購入する事が出来ますし、タオルに関してはお風呂での必需品です。 どちらも安価で手に入りやすく、簡単に遊べる為是非お試しください。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、未来さんをフォローしませんか?

ハンドル名
未来さん
ブログタイトル
一日一笑顔 〜赤ちゃんを笑わせる為の育児奮闘記〜
フォロー
一日一笑顔 〜赤ちゃんを笑わせる為の育児奮闘記〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用