chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
good morning ウクレレ! https://koahk.hatenablog.com/

ウクレレ歴10年、永遠のビギナー・ウクレレプレイヤーがいよいよ始めたブログ

ウクレレ歴10年の記念に、ようやくウクレレ練習を始めることにしました。日々、ウクレレの音色に癒されつ練習をしています。その他ウクレレ、ハワイ、東南アジア、南国リゾート、カルチャー、BBQ、子育て情報日々チェック中。

koahk
フォロー
住所
香港
出身
香港
ブログ村参加

2016/06/10

arrow_drop_down
  • 挿話- 上街

    朝からぐずっていた天気も昼頃になると少しずつ晴れてきた。初夏の太陽に明るく照らされた街には家族連れ、カップル、学生たちが溢れている、そのほとんどが黒いTシャツを着て白い花を持っている。MTR駅に向かって歩いている人波は家族連れ、小さな子供連れも多い。そう今日は父の日そして六十六デモその日。駅周辺では、高齢のカップルが白い花束をもった孫娘に”気を付けていってきてね”と声をかけ見送りをしている。今日という日が、平和に無事に終わってくれることを世界が見守り、家族皆が願っているそんな日。午後3時にビクトリアパークを出発したデモ参加者の数は、主催者側の発表で200万人。世界をみてもこれほどの規模のデモが…

  • 回想9-連絡

    土曜だというのに今日はひとりモンコック、麺屋一京で静かにラーメンを食べている。麺の上に豪快に載ったチャーシューを頬張りながら携帯電話の画面をチェック、数十秒前にみた画面をまた無為にみている。朝からその繰り返し。よっぽど暇なのかSNS依存かかだ。いやそれもあるが、今日は特別落ちつかない。僕の彼女は警官をやっている。いつもwhatsappや電話で取り留めのない会話やチャットをしている僕たちだが、ここ数日は簡単なチャット程度以外ほとんどやり取りがない。テレビやネットでは頻繁に警官とデモ隊の衝突が報道され、警官も24時間現場配置、路上ですわったまま仮眠をとっている姿が報道されている。彼女も現場にいるの…

  • 回想8- 被弾

    かつて学校で教えていたときのある生徒がいる。警察を正しい方向に変えるために、警察に入るんだと私に熱く語ってくれた、まっすぐな目をした小柄な青年だった。そして、今日は2019年6月12日、長い間対峙している警官隊の中から鋭い視線を感じ、急にあの時のことを思い出した。今まさに私にむかってゴム弾の銃口を向けているのは彼なんじゃないかと思い始めたその瞬間、私はゴム弾で頭部を撃たれて地面に倒れこんでいた。撃たれた瞬間がフィードバックする、彼の表情まではよく見えなかったが目は合っていた。彼は私だと気づいて撃ったのだろうか。私を”暴徒”の一人として成敗したのだろうか。善だ悪だというつもりはない。まして私の立…

  • 回想7- 六・十二後

    金鐘 Island Shangri-la 56階 Horizon Lounge 。出されたコーヒーを飲みながらすこし外に視線を向ける。約束の時間よりだいぶ早く来てしまった。対岸の九龍半島を眺め、手前には香港政府新庁舎、すこし離れて香港警察本部建物が見える。初めて来た感じがしないこの場所の不思議な心地良さに時間をわすれ ただ窓の外に広がる爽やかな香港の朝を眺め続けた。 香港警察本部内に2つある食堂を管理していた支配人を昨日付けで辞めた。仕事は充実していたし、36歳の時に転職してもうすぐ2年たつところだった。デモ前夜の6月11日は夜勤だった。朝までに翌日の警官隊用の食事の準備を済ませ早朝帰宅。警官…

  • 回想6- 再びデモ前夜

    清水湾のビーチに寝ころびながら、家族連れ、カップルや若者グループが午後の一時を過ごしている光景を遠巻きに眺めている。そして、それぞれボーティングパーティが開かれているのであろう、沖には20艘以上のクルーザーが停泊している。平和な風景と本格的な夏の香り。 この爽やかで平和な光景とは裏腹に、私の頭の中はずっと別のことに支配されている。このビーチで寛いでいる人が明日のデモに参加するのだろうか・・・ひたすら日焼けに専念中の髪を金色に染めている二人と やせ型秀才風の学生との不思議なチーム三人組。日焼けしたTATOOな背中を露わにしたカップルは、彼女の知人がクレジットカードをなくしたという話を、アサヒ・ビ…

  • 回想5 - 月夜

    昔からヒーローものは好きだった、そして何より親父が警官だった。小さい頃は、町のみんなのために働き、みんなに尊敬されている親父に素直に憧れた。親父からは、警官になれと言われたこともないし、物心ついた頃からはまさか自分が警官になるとも思ってもみなかった。それは、 不器用で頑固、亭主関白な親父が休みなく働きまわり、たまに帰った夜には1人でソファに埋まりながらずっと眠たそうにテレビんみている姿をずっとみていたから。一緒に住んでいても、親父との思い出は数えるほどだった。だから、俺が警察? まあ成り行きだろう。今は彼女もいないし、幸いなことに仕事への情熱もない。こうして快適な宿舎にも住める。そう、だから警…

  • 回想4‐ 離島

    田舎の中学校時代の友人と香港に来ている。田舎をでて別々の大学にいった二人は時々、こうして旅行したりお互いの近況を報告しあったりしているわけだ。昔からいつも思うのは、この二人がつるむとどうしても主流の場所から別の方向へ流れていくそんな傾向があるのだ。今回も二人とも初・海外、初・香港旅行だというのに、すっかり定番スポットを外し、なぜか香港島からフェリーで30分のところにある離島・坪州島に来てしまっている。明日には日本に帰国する予定の二人、異国の小さな漁村ですっかりやることがない二人は 海沿いの民宿、パイプベットに寝転んでテレビをみている。 2019年6月12日・水曜日。テレビでは、香港島中心部で今…

  • 回想3‐ 人情の街

    昨秋、田舎の祖母が亡くなってから髪を切っていないので、髪が肩にかかる位まで伸びてきた。それにここのところの初夏の湿気も影響してか癖毛がより渦を巻いて見た目にすごい状態になっている。髪を束ねず仕事にいく日などは、こんなにも私の顔を見る人が多かっただろうか?時には不思議そうな目、疑いの目、笑いの目、羨望?の目、こちらが過剰に意識してしまうほど多様な反応がある。(偏見を承知でいうが)特にストレートヘア信仰がある香港ではその特異性は際立つようだ。今日は髪結んでないんだねとか、あああの髪型がクレイジーな人ですねとか、頭で鳥飼ってるの?虫いるよね?などといわれることも多々。それぞれにいろんな表現で気にかけ…

  • 回想2‐異国の異国

    冬の休暇を日本で過ごす話はいつも計画倒れになる。家内いわく それは”寒い”からだそうだ。いつからか体調のこともあり冬の休暇は南国に行くことが定番になっている。バリ、マレーシア、タイ、ベトナム、カンボジア、ミャンマー、スリランカ、ドバイ。どこにいってもまあ現地ではホテル周辺でのんびりするだけの過ごし方になる。 その年の初めは、たしかベトナムとプーケットへ行っていたのだろうか。当時はまだ仕事・プロジェクトの多かった時期で、きっと休暇先でもろもろの仕事をこなしていたことだろう。休暇明けにいくつもの出張とプレゼが控えているような まさに綱渡りの順番を待つピエロのような緊張感?のなかで旅行に行っていた記…

  • 回想1‐ 2014

    先日、母からの電話であれが娘の生まれた年だったことに気づく。あれというのは2014年夏・雨傘運動。当時のあのストリートの熱気は今でもたびたび思い出す。自分たちの行動で社会が変わるんじゃないかという期待と、それにしてもどうせ何も変わらないだろうという失望がないまぜになったあの晩夏の季節、例年ならストリートは熟れすぎた南国果物の甘ったるい匂いでいっぱいになる頃だったろうか。2014年7月1日香港返還記念日、汗の匂いと埃にまみれ皆で市庁舎までゆっくりと歩いた記憶。そこから続く長い夏の日々。平日は、仕事をさっと切り上げて、ビクトリア・パーク脇にあるオフィスから香港政府市庁舎のあるアドミラリティまで毎晩…

  • 6月13日

    MTRのF出口をでて空を仰ぐ、ああ今日も雨かあ。雨の季節、下水の臭いが入り混じった通りを歩いていると ああ香港に帰ってきたんだななぁと思う、シャツと靴はびしょびしょ、傘の群れをかきわけ とにかく前に進む。歩きながらふと数年前もこんな時があったなあと思い出す。この通りは2014年夏、香港・雨傘運動ー大規模公道占拠のあったまさにその場所

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、koahkさんをフォローしませんか?

ハンドル名
koahkさん
ブログタイトル
good morning ウクレレ!
フォロー
good morning ウクレレ!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用