chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 2020年の抱負

    新年あけてからだいぶ過ぎてしまいましたが、あけましておめでとうございます。更新が滞って、瀕死のブログとなりつつありますが、今年もよろしくお願いいたします。 資産運用で何かまずいことや私生活や仕事で大きな問題が発生したわけではなく、単に更新する時間がとれなく(記事を書く気力がないとも言いますが)、放置が続いていました。資産運用は、粛々と続けています。 さて、今更感がありますが、2020年の抱負について書いてみようと思います。抱負ですが、有言実行となるわけではありません。あくまで、こうなったらいいな~って感じです。 2019年の抱負 2019年はこんなことを書いていたようですね! the-unsu…

  • クラウドバンク2019年11月の分配金

    久しぶりの更新になりました。あいにくしぶとく生きています。ちょっといろいろ忙しく時間が取れなかったので、ブログ更新できませんでしたが、ぼちぼちまた記事を書いていきたいと思います。 インデックス投資なので、忙しくて時間が取れないときもほったらかしでもいいのは会社員にとってはあっているなあと再確認しました。 さて、資産運用の一環として投資している融資型クラウドファンディング・サービス「クラウドバンク」から2019年11月の分配金が支払われましたので、記事に書きたいと思います。クラウドバンクの記事を前回更新したのが7月だから、4か月ぶりですね。 2019年11月の収益 前回(2019年7月)の収益 …

  • 「株式投資情報サイトFUNDAVI(ファンダビ)」に記事が掲載されました

    すっかり秋らしくなってきましたね。秋なんですけど、クリスマスケーキの予約やおせちの案内がすでに来ていて、1年早いなあと思います。 ブログの記事更新が途絶えていましたが、生きていますし、資産運用もしています。更新は、ぼちぼち空いた時間を見つけて書いていけたらと思います。何をしているかは11月ころには書きたいと思います。 さて、少し前に記事の執筆のお話を頂き、無事に掲載されたので、紹介したいと思います。良かったらというか、見てください!ちゃんと構成していただいたので、このブログより読みやすいと思います。 株式投資情報サイト FUNDAVI(ファンダビ) 掲載された私の記事 雑感 株式投資情報サイト…

  • SBI証券のiDECO(個人型確定拠出年金)運用状況(2019年7月)

    浅間山が小規模な噴火をしたとニュースがありました。ちょうどお盆休み前で、避暑地の軽井沢がにぎわう時期に噴火とはなあと思います。箱根も火山活動でロープウェイ止まっていますし、今年は国内観光には厳しい1年になりそうですね。 さて、SBI証券で行っているiDECO(個人型確定拠出年金)で今月も無事積み立てが行われたので、2019年7月の状況について記事を書きたいと思います。 iDECO(個人型確定拠出年金)の設定 2019年7月の資産状況 運用の推移 年度別掛け金 積み立てている「DCニッセイ外国株式インデックス」について 元本変動型商品 掛金増加額 上位商品 (対前月) (参考:先月記事を書いたと…

  • マネックスゴールドでの純金積み立て状況(2019年7月)

    台風8号、9号に加えて新たに台風10号も発生して、10号はお盆にちょうど接近するようですね。ました。この時期って高気圧が頑張ってあんまり来ないと思っているんですけど、今年は違うんですかね? 帰省やお盆休みの時期なので、大きな災害にならないといいなあと思います。多くの人が休みになる時期なので、どうせなら晴れてほしいですよね。 さて、タイトル通りマネックス証券のマネックスゴールドで行っている純金積み立ての2019年7月時点での状況についての記事です。 2019年7月の状況 金価格の推移 積み立ての状況 当面の目標 今後の方針 前回の状況 2019年7月の状況 2019年8月6日の時点で、56.75…

  • SBIソーシャルレンディングの運用状況(2019年7月)

    8月になって暑い日が毎日続いていますね。暑いと飲み物やビール、アイスがたくさんますし、梅雨が長引いた影響をリカバリーできるといいなあと思います。ただ、熱中症対策はしっかりしてほしいですね。 私はビアガーデン行きたいです。ただ、一緒にいく知人がいないですけどね! さて、資産運用の一環でソーシャルレンディングも利用していますが、SBIソーシャルレンディングの2019年7月の運用状況について記事を書きたいと思います。 SBIソーシャルレンディング運用状況(2019年7月) SBIソーシャルレンディング運用案件(2019年7月) 投資予約済みの案件 投資案件ごとの分類 借手開示について 今年2019年…

  • ソーシャルレンディングmaneoの2019年7月分配金

    7月も終わりで8月ですね。そろそろ夏休みに家族でどこかに旅行に行こうと思って、計画を練っている今日この頃です。しかし、どこも混雑していて料金も高いですね・・・。 さて、毎月運用状況をブログの記事で報告しているソーシャルレンディング「maneo」ですが、今月もmaneoから分配金が支払われたので、2019年7月の運用状況を紹介したいと思います。 投資していた事業者DEにおいて遅延発生 2019年7月の分配金 遅延案件の元本回収 2019年7月時点の運用状況 再投資した案件 2019年の分配予定と実績 マネオでの運用実績 会員ステータスについて 雑感 先月(2019年6月)の分配金 投資していた事…

  • クラウドバンク2019年7月の分配金

    関東もようやく梅雨明けしたようです。今年の梅雨は少し長めで雨が多く振った梅雨らしい梅雨だったと思います。というわけで、夏になったわけですが、夏らしい夏を期待します。 熱中症になる方もいますが、暑い方が景気にいい気がします。梅雨が長かったせいでナイトプールとか閑古鳥でしたからね。 さて、資産運用の一環として投資している融資型クラウドファンディング・サービス「クラウドバンク」から2019年7月の分配金が支払われましたので、記事に書きたいと思います。 2019年7月の収益 前回(2019年6月)の収益 運用状況 期間別ポートフォリオ カテゴリ別ポートフォリオ 運用中のファンド 運用前のファンド 融資…

  • 外国REIT(為替ヘッジなし)ETF(2515)第4計算期間の分配金

    参議院議員選挙も終わり、結果は与党が議席を減らしたものの、政権は新任されたようですね。まあ、今回の選挙もいろいろと思うところがあるんですけど、このブログが一応資産運用のブログなので何も言いません。 それはさておき、学校が夏休みになった影響で、通勤時間帯の学生が減りましたが、遊びに出かける子供をよく見かけます。思いっきり遊んで夏をエンジョイしてほしいですね、大人になるともう夏休みは戻ってこないですから(´;ω;`)ウッ… さて、保有しているETFのうちNEXT FUNDS 外国REIT・S&P先進国REIT指数(除く日本・為替ヘッジなし)連動型上場投信【2515】(略称:外国REIT(為替ヘッジ…

  • 上場インデックスファンド新興国債券(バークレイズLocal EM国債)(1566 東証)第42期の分配金

    3連休ですが、今年の梅雨は雨や曇りが多く、野菜価格やプールの来場者数に影響を及ぼしているようですね。このまま冷夏だったりすると消費が落ち込まないか心配です。まあ、目先の参院選の方が気がかりですけど。 さて、上場インデックスファンド新興国債券(バークレイズLocal EM国債)(1566 東証)の第42期(平成31年3月11日~平成31年5月10日)の分配金をいただいたので記事に書きたいと思います。このETFでは、2019年3回目の分配金となります。 「上場インデックスファンド新興国債券」(1566)とは 今期の分配金 前期の分配金 2019年の分配金 国別アロケーション 今後の方針 「上場イン…

  • 上場インデックスファンド豪州リート(S&P/ASX200 A-REIT)(1555 東証)第48期の分配金

    ニュースでジャニーズ事務所の社長であるジャニーズ喜多川氏が亡くなった話題をどのメディアも大きく扱っていますね。芸能に疎い私でさえも知っているくらいの有名な方なので、与える影響は大きそうですね。 ただ、一連の報道みていると、よくマスメディアをコントロールされているなあと思いました。個人的に特定の人間が大きく過ぎる影響力や権力は持たない方が健全だと思います。いつかゆがみが表面化しますからね。 さて、保有している上場インデックスファンド豪州リート(S&P/ASX200 A-REIT)(1555 東証)の第48期(平成31年3月11日~平成31年5月10日)の分配金がありましたので、記事に書きたいと思…

  • 上場インデックスファンド新興国債券(バークレイズLocal EM国債)(1566 東証)第41期の分配金

    気がついたら7月になっているので、今年の夏至はもう過ぎちゃったみたいですね。あと2週間もすれば梅雨明けして夏になるわけですが、なんかあっという間です。夏といえば、焼肉、ビール、海・プール、花火、ペヤングソース焼きそばといった具合にイベント盛りだくさんですね。先日コンビニにいったら、ペヤングの超超超大盛が売っていました。超大盛ですら、1個で十分なんですけど、どんだけ増やすんですかね。パックの注意書きにも笑いましたが(笑) さて、上場インデックスファンド新興国債券(バークレイズLocal EM国債)(1566 東証)の第41期(平成31年1月11日~平成31年3月10日)の分配金をいただいたので記…

  • 上場インデックスファンド豪州リート(S&P/ASX200 A-REIT)(1555 東証)第47期の分配金

    最近スマホアプリの小学館が公開している「マンガワン」で手塚治虫先生の「火の鳥」を読んでいるのですが、なかなか考えさせられる深い内容んだなあと思います。今の漫画はストーリーは面白いですけど、そこまで奥深いものは少ないので、昔の漫画もなかなか捨てたものじゃないなあと思います。 さて、保有している上場インデックスファンド豪州リート(S&P/ASX200 A-REIT)(1555 東証)の第46期(平成31年1月11日~平成31年3月10日)の分配金がありましたので、記事に書きたいと思います。2019年2回目の分配金ですね。 本当は、第48期の分配金の記事書こうと思ったら、4月に第47期の記事書き忘れ…

  • 保有している外国株式(HDV、IYR)から配当金をもらいました(2019年6月)

    日本が韓国への半導体関連製品の輸出に対して規制をかけたことが、話題になっていますね。韓国メディアや世論が法を守れとか声高に叫んだり、不買運動呼び掛けていますが、よく言うよなあと日本人の私は思います。 結局のところ、ガチンコで経済戦争になってぶつかれば財布の中に多くお金持っている方が勝つのが目に見えているので、どんな風に収束するでしょうね。でも、やけくそになって、対馬とか佐渡島に武力侵攻とかして、人質とって無理な要求するような大戦略のシナリオにありそうな展開は勘弁してほしいと思います。 さて、保有している外国株式から配当金をいただいたので、それについて記事を書きたいと思います。 ちなみに、外国株…

  • マネックスゴールドでの純金積み立て状況(2019年6月)

    九州地方の豪雨で鹿児島市内全域に避難指示が出されて対象が60万人と報道がありましたが、いきなり避難しろと言われても60万人どこに収容するんだろうと思ってしまいました。同じことが都内で起きたら、うちはどうするのかなと不安になります。備蓄の水と食料とカセットコンロがあるので、水害なら家でおとなしくしているのかな・・・。 さて、タイトル通りマネックス証券のマネックスゴールドで行っている純金積み立ての2019年6月時点での状況についての記事です。 2019年6月の状況 前回の状況 金価格の推移 積み立ての状況 当面の目標 今後の方針 2019年6月の状況 2019年7月4日の時点で、54.89370グ…

  • SBIソーシャルレンディングの運用状況(2019年6月)

    九州地方はすごい豪雨のようですね。大きな災害にならないことを祈りますし、危なそうだったら早めに避難していただきたいと思います。逃げて何ともなかったら、笑い話にすればいいだけですし、逃げずに災害に巻き込まれたら笑えません。夏休み前ですから、被害があると観光への影響が心配です。 さて、資産運用の一環でソーシャルレンディングも利用していますが、SBIソーシャルレンディングの2019年6月の運用状況について記事を書きたいと思います。 SBIソーシャルレンディング運用状況(2019年6月) SBIソーシャルレンディング運用案件(2019年6月) 投資予約済みの案件 投資案件ごとの分類 借手開示について …

  • SBI証券のiDECO(個人型確定拠出年金)運用状況(2019年6月)

    アメリカのトランプ大統領がG20から韓国を訪問したその足で、電撃的に北朝鮮を訪問したというニュースには、驚きました。アメリカの大統領が北朝鮮を訪問するなど想像もしていなかったことが起きましたが、逆に北朝鮮の指導者も訪米せざるを得なくなりましたね。訪米しなくても別にいいんですが、それだと器の小ささを自らアピールするようんもんですから、どうするんですかね? ワシントンは勘弁してもらって、ハワイあたりで妥協してもらうんですかね? さて、SBI証券で行っているiDECO(個人型確定拠出年金)で今月も無事積み立てが行われたので、2019年6月の状況について記事を書きたいと思います。 iDECO(個人型確…

  • クラウドバンク2019年6月の分配金

    6月ももう間もなく終わりで、2019年も半分が終わりますね。少し前に2019年になったと思ったら、もう半分です。あっという間でした。そんなこんなで世間ではボーナスシーズンで、財布のひもも緩んでいそうですね。みんなお金をどんどん消費して経済を回しましょう!消費じゃなくて投資でもOKです! さて、資産運用の一環として投資している融資型クラウドファンディング・サービス「クラウドバンク」から2019年6月の分配金が支払われましたので、記事に書きたいと思います。 2019年6月の収益 前回(2019年5月)の収益 運用状況 期間別ポートフォリオ カテゴリ別ポートフォリオ 融資先の情報開示について 運用中…

  • 今年も板橋区から納税通知書兼決定通知書が届きました(2019年)

    参議院選挙に合わせて衆議院選挙も行われるのかという観測がありましたが、野党が提出した内閣不信任決議案が否決されて 、ダブル選は見送りになったようです。 国内だけではなく、イランを取り巻く問題もあり、世界情勢は不安定ですね。日本は石油を輸入に頼っているので、お笑い芸人の闇営業なんかよりこっちの方が重要なニュースだと思います。 さて、今年も板橋区から納税通知書兼決定通知書が届いて、納税を完了したので記事を書きたいと思います。 2019年の納税通知書兼決定通知書 所感 2018年の確定申告 毎年確定申告の還付金が振り込まれて、税金戻ってきてよかったなあと油断して忘れたころに毎年送られてくるんですよね…

  • 95歳まで生きるには夫婦で2千万円報道されている件について

    関東が梅雨入りし、しばらく天気が悪いようですね。この時期にしっかり降ってもらわないと水不足になるので、豪雨でもなく空梅雨でもなく、普通の梅雨になってほしいです。とりあえず、週末だったのでビールを飲みましたが、ジメジメしているので余計おいしく感じました。カラッと晴れても美味しいんですけどね(笑)。 さて、先日から95歳まで生きるには夫婦で2千万円の蓄えが必要と試算した金融審議会の報告書がマスコミに取り上げられて、物議を醸しだしていますが、今回はそれについて書きたいと思います。 報道について 野村証券の「みらい電卓」 前提条件 試算結果 雑感 報道について www.nikkei.com 年金のほか…

  • 【maneo】2019年6月の分配金

    ゴールデンウィークも終わって1か月過ぎましたが、そろそろ関東も梅雨になる時期ですね。こないだ2019年になったと思っていたら、いつの間にかもう6月です。最近月日が過ぎるのがはやくなって、年を取ったのだと痛感しています・・・。 さて、毎月運用状況をブログの記事で報告しているソーシャルレンディング「maneo」ですが、今月もmaneoから分配金が支払わたので、2019年6月の運用状況を紹介したいと思います。 2019年6月の分配金 2019年6月時点の運用状況 再投資した案件 2019年の分配予定と実績 出金時の振込手数料 会員ステータスについて 先月(2019年5月)の分配金 maneoのマーケ…

  • マネックスゴールドでの純金積み立て状況(2019年5月)

    ドル円の為替レートが一気に107円まで円高に振れて、驚いている今日この頃です。世界の先行きが不安定だとみんな感じているんですかね? 保有している資産も目減りしていますが、安く買うチャンスだと思って気にしないでいます。 さて、タイトル通りマネックス証券のマネックスゴールドで行っている純金積み立ての2019年5月時点での状況についての記事です。そういえば、4月の記事を書くのはすっかり忘れていました・・・。 2019年5月の状況 前回の状況 金価格の推移 積み立ての状況 当面の目標 今後の方針 2019年5月の状況 2019年6月4日の時点で、53.71410グラム保有(前回2019年3月は51.5…

  • 「会津の老舗ホテル ニューパレスファンド」から特典のスイーツ詰め合わせセットが届きました

    神奈川県川崎市登戸駅の近くで起きた痛ましい事件は、とてもショックでした。以前秋葉原でも無差別に襲う事件があり、その後相模原障害者施設の襲撃もありました。今回は子供を狙った事件で、抵抗できない弱者を狙うのは許せないと思います。 なんであんな事件起こすのかというと、原因は未来に希望がないとか社会から隔絶されたり、貧富の格差が広がってきているんだろうと思います。兼業ではありますが。私もどちらかというと俗にいう個人投資家であるので、「持たざる者」と「 持てる者」では、後者に属するので、何とも言えないですが、お金がもっと回る仕組みが必要なんですかね? 努力したりチャレンジする人が報われるのは当然ですが、…

  • SBI証券のiDECO(個人型確定拠出年金)運用状況(2019年5月)

    アメリカのトランプ大統領が国賓として来日しているので、都内は物々しい警備になってきています。駅構内に配置されている警察官もやる気満々で構えています。 まあ、アメリカの大統領は世界のキングでもあるので、何かあったら大変ですもんね。 いろいろ発言で注目される方なので、日本の滞在で気持ちよく帰ってもらいたいですね。 帰国後、トランプ大統領の発言で株価大暴落とか勘弁してほしいです。 さて、SBI証券で行っているiDECO(個人型確定拠出年金)で今月も無事積み立てが行われたので、2019年5月の状況について記事を書きたいと思います。 iDECO(個人型確定拠出年金)の設定 2019年5月の資産状況 運用…

  • SBIソーシャルレンディングの運用状況(2019年5月)

    5月なのに暑い日がつづいていますね。こう暑いとよく冷えたビールを一気にごくごく飲みたくなりますね。梅雨になればジメジメするから、冷えたビールをごくごく飲みたくなって、夏になれば猛暑で(略。秋になれば、食欲の秋で(略。 という具合に、単にビールが飲みたいだけです(笑) そういえば、ラグビーのワールドカップが開催されるとビールが全部飲み干されてしまうようですね。早めにストック確保しておこうかな。 さて、資産運用の一環でソーシャルレンディングも利用していますが、SBIソーシャルレンディングの2019年5月の運用状況について記事を書きたいと思います。 SBIソーシャルレンディング運用状況(2019年5…

  • クラウドバンク2019年5月の分配金

    ゴールデンウィークが終わって今週は5日勤務でした。すごく長く感じましたね。その割に仕事は全然進んでいません。とりあえず、今週も終わったので家に帰ってから、ビールを飲みました。そんな代り映えのしない週末です。 さて、資産運用の一環として投資している融資型クラウドファンディング・サービス「クラウドバンク」から2019年5月の分配金が支払われましたので、記事に書きたいと思います。 2019年5月の収益 前回(2019年4月)の収益 運用状況 期間別ポートフォリオ カテゴリ別ポートフォリオ 融資先の情報開示について 運用中のファンド 運用前のファンド 融資先について 今後の方針 2019年5月の収益 …

  • 【maneo】2019年5月の分配金

    ゴールデンウィークも終わって、そろそろ五月病の症状が出てくる人もいるころですね。今の若者は、すぐに会社を辞めちゃうようですが、やめる勇気は大事だと思います。ただ、辞めるか残るかは損得よく考えてほしいと思います。 さて、毎月運用状況をブログの記事で報告しているソーシャルレンディング「maneo」ですが、今月もmaneoから分配金が支払わたので、2019年5月の運用状況を紹介したいと思います。 2019年5月の分配金 2019年5月時点の運用状況 再投資した案件 2019年の分配予定と実績 出金時の振込手数料 会員ステータスについて 先月(2019年4月)の分配金 雑感 2019年5月の分配金 2…

  • セゾンクラッセのランクとスコア

    アメリカと中国の貿易問題がエスカレートしてさらに軟調になっていますね。日本の株価も下がっています。こうなると危機感あおる記事やニュースが飛び交って、それに流されてみんな気持ちがネガティブになってしまうのが、今の日本だと思います。消費税増税延期すべきとかすでにちらほらでていますが、消費税増税云々より福祉をどうするかがまずあるべきだと思うんですけどね。 さて、メインのクレジットカードはクレディセゾンが発行しているセゾンインターナショナル(VISA)使っているのですが、「セゾンクラッセ」というアプリで利用状況などをいろいろ確認できるのです。 今日はそれについて記事を書きたいと思います。最近クレジット…

  • au walletプリペイドカードの更新カードが届きました

    今週から月から金まで5日勤務になって、7月まで祝日がないという絶望的な状況が開始するわけです。こんばんわ・・・。 家族のために頑張ってお金を稼ぐ必要がある会社印はつらいですね。そんなこんなで日々節約と資産運用などで年収アップに勤しむわけです。 さて、携帯電話はauを使っているのですが、auだとau walletプリペイドカードというマスターカードブランドのプリペイドカードを発行してもらうことができます。 なんだかんだで便利なので使っているのですが、有効期限が近づいて新しいカードが送られてきたので、それについて記事を書きたいと思います。 au walletプリペイドカードの利用目的 届いた新しい…

  • 保有するクレジットカードを整理したい

    ゴールデンウィークが終わって最初の週末です。いやー、今週は仕事がきつく感じて大変でした。来週からは忙しくなるので、気持ちを切り替えていかないとつらくなりそうです。 さて、今年も目標はキャッシュレス生活するということでできる限り現金を使わずにクレジットカードや電子マネー、QRコード決済を使っています。 電子マネーにしろQRコード決済にしろ紐づけられるのはクレジットカードなわけです。今持っているクレジットカードを整理してもうちょっとうまくできないかな問うのが今回の記事です。 整理しようと思った発端 今使っているカード どうしたいか 案1 メリット デメリット 案2 メリット デメリット 案3 メリ…

  • SBIソーシャルレンディングの運用状況(2019年4月)

    アメリカの株式市場が軟調なので、日本の株式市場も軟調になっていますね。このまま値下がりが続くと消費税増税反対派が勢いづいたり、リーマンショック級だとか言い出しそうで怖いです。セルインメイなので、あまり気にしてないのですが、いつ買えばいいのか悩ましいですね。 さて、資産運用の一環でソーシャルレンディングも利用していますが、SBIソーシャルレンディングの2019年4月の運用状況について記事を書きたいと思います。 SBIソーシャルレンディング運用状況(2019年4月) SBIソーシャルレンディング運用案件(2019年4月) 投資予約済みの案件 投資案件ごとの分類 SBIソーシャルレンディングの前回(…

  • クラウドバンク2019年4月の分配金

    ゴールデンウィークは実家に帰省したのですが、移動中に太陽光発電のソーラーパネルを多く見かけました。ソーシャルレンディングで投資する前は、ソーラーパネルはギラギラするし、景観損ねてなんか嫌だなあと思っていましたが、今は積極的に増やす側に回ったので何も感じなくなりました。逆に増えすぎて大丈夫かなあと思います。 ガンダムXで敵役のフロスト兄弟が「僕らが求めた戦争だ」というセリフをいうのですが、今あるこの光景はまさに「僕らが求めた光景だ」ということなのでしょうね。 機動新世紀ガンダムX Blu-rayメモリアルボックス【Blu-ray】 [ 高木渉 ]ジャンル: CD・DVD・楽器 > Blu-ray…

  • 【maneo】2019年4月の分配金

    10連休という長い休みもあっという間に終わってしまいました。実家に子供連れ帰ったりと忙しく過ごしましたが、子供と過ごす時間は貴重だと思います。 今日から仕事が始まったのですが、たまっていたメール対応などで忙殺されましたね。あと、休み過ぎて頭が切り替わらなったのでゆっくりリハビリしていきたいと思います。 さて、毎月運用状況をブログの記事で報告しているソーシャルレンディング「maneo」ですが、今月もmaneoから分配金が支払わたので、2019年4月の運用状況を紹介したいと思います。 2019年4月の分配金 2019年4月時点の運用状況 再投資した案件 2019年の分配予定と実績 出金時の振込手数…

  • SBI証券のiDECO(個人型確定拠出年金)運用状況(2019年4月)

    ここ数か月急にこのブログのアクセス数が下がってきているんですけど、どうやらGoogle側で何か変更があったようですね。もっとももともとアクセス数なんてあってないようなものでしたが、さらに少なくなって誰の目にも止まらないブログになりつつあります(笑) 要するにこのブログのコンテンツの価値がなかったってことですね( ;∀;) 価値があってもなくてもこのブログは続いていくので、どうでもいいくそコンテンツを垂れ流し続けるわけです。 さて、SBI証券で行っているiDECO(個人型確定拠出年金)で今月も無事積み立てが行われたので、2019年4月の状況について記事を書きたいと思います。 iDECO(個人型確…

  • 外国債券(為替ヘッジなし)ETF(2511)第3計算期間の分配金

    選挙が終わりましたが、港区区議選であのマック赤坂氏がまさか当選するとは夢にも思いませんでした。うーん、どういう層が投票したんですかね?政治を変えてほしい気持ちは分かりますが、彼がどんな風に変えようとしているのか私には理解できないので、不安です。 そうとは言え、板橋区でもNHKから国民を守る党のこんどう秀人氏も当選でしたね。 さて、ETFでNEXT FUNDS 外国債券・FTSE世界国債インデックス(除く日本・為替ヘッジなし)連動型上場投信【2511】(略称:外国債券(為替ヘッジなし)ETF)を保有しているのですが、分配金をいたただいたので、それについて記事を書きます。 外国債券(為替ヘッジなし…

  • 外国REIT(為替ヘッジなし)ETF(2515)第3計算期間の分配金

    ゴールデンウィークまでもう少しになりましたね。新元号への切り替わりで長い連休になりますが、連休に備えて現金を多めに用意したり、食料品の買い出しや旅行やレジャーの手配などいろいろ準備が必要ですね。長い連休も物流関係は関係なしで大変そうです。感謝が欠かせませんね。 さて、ETFでNEXT FUNDS 外国REIT・S&P先進国REIT指数(除く日本・為替ヘッジなし)連動型上場投信【2515】(略称:外国REIT(為替ヘッジなし)ETF)を保有しているのですが、分配金をいたただいたので、それについて記事を書きます。前回は「分配金っぽい」ものでしたが、今回はちゃんと分配金です。 外国REIT(為替ヘッ…

  • MAXIS Jリート上場投信(1597 東証)第21計算期間の分配金

    統一地方選挙が4月21日に行われますね。私が住む板橋区も区議会と区長の選挙が行われます。自分たちが住む板橋区の選挙なので、より良い選択をしたいと思います。 ただ、街頭演説を聞いていると、それ区議会でやることなの?と疑問に思う候補もいますね。 憲法9条とか消費の増税反対とか訴えるのは自由ですが、区民としては古くなった公園の整備とか児童館の整備の方が切実な要望です。そんな演説したって、響かないよなあと思いながら前を通り過ぎています。 どうせなら、ギレン・ザビのようにカッコいい服を着たアジテーターを希望します。「立てよ、国民!!!」のような演説してくれれば、私も「おーーー!!!ジーク!ジ〇ン!!」っ…

  • 私が理解できない考えの人達

    新しい紙幣が発行されて新しい500円硬貨が鋳造されるようですね。福島県出身の私としては野口英雄先生が紙幣から消えてしまうのはとてもさみしいです。彼の私生活は・・・という面がありましたが、特にお金について。 ただ、細菌学の分野では大きな功績を残したと伝記を読んで感じました。ただ、あくまで顕微鏡で見える部分にとらわれてもっと小さなウィルスというものに気が付かず、皮肉にも命を落とされてしまいました。私たちも物事に固執することが多々ありますが、少し視点を変えてみることは大事なのかなあと思います。まあ、私は頭が固いとよく言われますが・・・。 さて、少し投資のことを離れて、といっても全く投資と関係ない話で…

  • ミュージックセキュリティーズの「LIPミャンマーMJI貧困削減ファンド1」へ投資しました

    大阪で行われた大阪府知事と大阪市長のダブル選挙は、どちらも維新の会の勝利で終わったようですね。以前、橋本さんが都構想を掲げて住民投票を行い、結果は反対が過半数を占めたことを覚えています。その時、そんなことしなくても今の仕組みで十分できると反対派の方が言っていましたが、結果としてできなかったようですね。個人的に野党共闘とかは烏合の衆にしかすぎません。敵がいなくなれば瓦解するのは目に見えてますよね。その場しのぎの志もビジョンもない集団はあまりあてにならないと思います。でも、このブログよりはあてになるかもしれませんね(笑) さて、このブログでは触れることが少なくなっているミュージックセキュリティーズ…

  • ミュージックセキュリティーズの「米鶴酒造 高畠酒米ファンド2019」へ投資しました

    私の住んでいる板橋区は、今度区議会選挙があるらしく、いろいろあわただしくなってきています。選挙の時ばかり有権者の顔色伺うようなことせず、常日頃から区民のために活動してほしいと思いますよ。 (画像と冒頭の書き出しは直接関係はありません。あくまで私の選挙イメージがこの画像です。) こんなこと書く板橋区がダメっぽいイメージになりそうですが、板橋区はそれなりに住みやすいところだと思います。キラキラしたのが好きな人には合わないですけど。 さて、このブログでは触れることが少なくなっているミュージックセキュリティーズですが、今まで投資していた案件の償還金を使って、新しい案件に投資していたので、備忘録ついでに…

  • 「いきなりステーキ」でステーキカレーを食べてきた

    日本とアメリカのプロ野球で大活躍して引退を発表したイチロー選手が国民栄誉賞を辞退したという報道がありました。すでに何回か打診されたのを断っていたようですが、今回も断ったのはやはりイチローらしいですね。国民栄誉賞なくても彼の残した実績は大きいなことには変わりないと思います。私のような意志の弱い人間はああいうストイックな生き方はできないので、尊敬しますね。 さて、先日「いきなりステーキ」でステーキカレーを食べてきたので、それについて記事を書きたいと思います。 目的 「いきなりステーキ」のステーキカレ ペッパーフードサービス(3053)について 店内について 頼んだ「ステーキカレー 」 肉のマイレー…

  • 保有している個人向け国債(変動10年)の利金(2019-03)

    桜が満開になってから寒い日が続いていますね。おかげでいまだに桜は散っていないので、今週末もお花見できるかもしれませんね。それにそろそろ学校で入学式のころですねー。 さて、保有している個人向け国債(変動10年)の利金が2019年3月に支払われていたので、記事に書きたいと思います。 個人向け国債の利金 国債の保有状況 今後の運用方針 個人向け国債の利金 今回は、第47回50回個人向け利付国債(変動10年)の利金が支払われていました。 保有額50万円で利率が0.090%でした。前回は0.05%でしたので、若干利回りが上がっています。 第47回個人向け利付国債(変動10年) 利率:0.090%→利金:…

  • マネックスゴールドでの純金積み立て状況(2019年3月)

    新元号が発表されましたが、3月で平成が終わると勘違いされていた人も結構いたようですね。平成はまだ今月も続きますが、はんこや、システムベンダー、カレンダー業界はようやく決まったことでフルスロットルで大忙しになりそうですね。 最悪はんこは二重線で消せばいいですけど、システム改修は下手すれば止まったりしますから、GWは対応に追われる方も多そうですね>< さて、タイトル通りマネックス証券のマネックスゴールドで行っている純金積み立ての2019年3月時点での状況についての記事です。 2019年3月の状況 前回の状況 金価格の推移 積み立ての状況 当面の目標 今後の方針 2019年3月の状況 2019年4月…

  • 保有している外国株式(HDV、IYR)から配当金をもらいました(2019年3月)

    新しい元号が決まりましたね。新しい元号は「令和(れいわ)」ということらしいです。賛否両論ありますが、個人的には悪くはないと思います。 天皇退位されるということが起こるのは、江戸時代とか政略的陰謀で行われていた時代の話だと思っていましたが、まさかこの時代に起きるとは思っていませんでした。 平成は日本が戦争に巻き込まれることはなかったですが、大きな災害に何度も見舞われました。災害が多い日本ですから、災害自体がなくなることはないですが、希望がある時代になってほしいと思いますし、そういう時代にしなければいけないのは我々現役世代の役目だと思います。いい時代にするかしないから、結局自分たちの行動次第ですか…

  • 2019年度の抱負っぽいもの

    4月になったので2019年度になりました。4月1日はエイプリルフールですね。当ブログは、エイプリルフールだからといって特別何かを行ったりはしません。普段から胡散臭い記事ばかり書いているので、あえてエイプリルフールに嘘を仕込む必要もないかと思います。 さて、2019年も四半期が終わろうとしていますが、2019年度の抱負でも書いてみたいと思います。新年に書こうと思っていましたが、すっかり書くのを忘れていました。まあ、新年度ということでセーフですよね(笑) 株・投資信託 ソーシャルレンディング クラウドファンディング キャッシュレスについて 不動産投資について 仕事について 私生活について ふるさと…

  • SBI証券のiDECO(個人型確定拠出年金)運用状況(2019年3月)

    明日からは新年度ですね。新社会人は入社式で社会人として新たな一歩を歩みだす人もと思います。今の時代安定も求めたくなるのも気持ちはわかりますが、会社は会社の損族を優先しますので、その局面になると社員は無慈悲に切り捨てられます。そのことを踏まえて何を大事にしていくか考えてほしいですね。おっさんのたわごとです(笑) あと、元号も発表されますね。いったい何になるのでしょうか? さて、SBI証券で行っているiDECO(個人型確定拠出年金)で今月も無事積み立てが行われたので、2019年3月の状況について記事を書きたいと思います。 iDECO(個人型確定拠出年金)の設定 2019年3月の資産状況 運用の推移…

  • SBIソーシャルレンディングの運用状況(2019年3月)

    都内の桜が満開なので、この週末は絶好のお花見の機会なのですが、いまいちお天気が良くないようですね。どうせなら桜を見に行きたいので晴れてもらいたいものです。 そういえば、先日TVでどこかの大学の先生がお花見の経済効果について、結局ゼロサムになるというようなことを言われていました。お花見でお金使う影響で居酒屋などで使うお金が減るという考えでした。確かに飲めるお酒の量も食べることのできる料理の量も限度がありますね。そういう意味でもともとお酒飲まないような人にどうやって気持ちよくお金使ってもらうことが重要なのかな? さて、資産運用の一環でソーシャルレンディングも利用していますが、SBIソーシャルレンデ…

  • クラウドバンク2019年3月の分配金

    3月末となり2018年度ももう終わりですね。私は金曜日は最後の出勤でした。ただ、4月1日からは2019年度がスタートします。新元号も発表されますし、いったい何になるんでしょうね。 さて、資産運用の一環として投資している融資型クラウドファンディング・サービス「クラウドバンク」から2019年3月の分配金が支払われましたので、記事に書きたいと思います。 2019年3月の収益 前回(2019年2月)の収益 運用状況 期間別ポートフォリ カテゴリ別ポートフォリオ 運用中のファンド 融資先について 運用前のファンド 今後の方針 2019年3月の収益 2019年3月時点の年間レポートは以下のようになりました…

  • 【maneo】2019年3月の分配金

    イギリスのEU離脱問題でメイ首相が議会で離脱案が承認されれば辞任すると表明しました。イギリスも国内の意見が割れて集約するのが大変そうですね。このまま議会で離脱案が承認されるのか、否決されるのか気になりますね。ハードランディングはちょっとあってほしくないけど、希望的観測はなにも根拠ないのでどっちのシナリオになる場合も考えておきたいと思います。イギリスのウィスキー高くなるのはちょっと嫌だなあ・・・。 さて、毎月運用状況をブログの記事で報告しているソーシャルレンディング「maneo」ですが、今月もmaneoから分配金が支払わたので、2019年3月の運用状況を紹介したいと思います。 2019年3月の分…

  • ラグーナベイコート倶楽部 ホテル&スパリゾートが3月28にオープンするようです

    今週末都内も桜が満開で見頃になるようですが、土日は気温がまた下がるようですね。 さて、リゾートトラスト株式会社が運営する「ラグーナベイコート倶楽部 ホテル&スパリゾート」がいよいよオープンするようです。今日は資産運用とは関係ない話です。 ラグーナベイコート倶楽部 ホテル&スパリゾート 会員権の価格 中古会員権の価格 何のためにリゾート会員権を買うのか? 私がエクシブ好きな理由 雑感 エクシブ蓼科へ宿泊 ラグーナベイコート倶楽部 ホテル&スパリゾート ラグーナベイコート倶楽部 ホテル&スパリゾートは、愛知県蒲郡市にある会員制リゾートホテルですね。 rt-clubnet.jp 簡単に言えば、豪華な…

  • 2018年の確定申告を行いました

    3月の優待権利落ち直前ですが、先週末NYダウが値を下げて終わりましたが、今週はどういった値動きになるのでしょうかね? さて、春の風物詩とも言える確定申告を今年も行ったので、そのことについて記事を書きたいと思います。 会社員だと職場の年末調整すれば、特に確定申告しなくてもよいですが、6自治体以上のふるさと納税を行っている場合や雑所得、医療費控除などがある場合は、確定申告する必要があります。 ちなみにふるさと納税を行っていても5つの自治体までならワンストップ特例で申告なしでいけますね。 申告方法 申告したもの e-Taxに必要なもの パソコンのセットアップ 必要書類 確定申告の手続き 住民税につい…

  • 少し前にインフルエンザを発症してしまいました

    東京も桜が開花して、今月末には見頃になるみたいですね。土日は冷え込みましたが、気温もだいぶ高くなってきて、そろそろコートや羽毛布団もいらなくなりそうな感じです。 さて、先日インフルエンザを発症して寝込んでいたので、それについて記事を書きたいと思います。 発症して 診察 処方された薬 翌日 治るまで 雑感 発症して 前日の夜から熱っぽいなあと思っていたのですが、仕事があったり、インフルエンザの予防接種も受けていたので、ただの風邪だと思って出勤して仕事していました。食欲はいつも通りありましたしね。 夕方くらいから寒気がして、これやばいなあ・・・って感じて帰宅しました。帰宅後熱を測ると、38度しかな…

  • 保有している個人向け国債(変動10年と固定3年)の利金(2019-01)

    最近FX(Foreign Exchange)つまり外国為替証拠金取引に興味があります。以前いろいろ調べて結局やらなかったんですが、シストレ24のミラートレーダー をちょっとやってみようかなあと思います。 さて、保有している個人向け国債(変動10年と固定3年)の利金が2019年1月に支払われていたので、記事に書きたいと思います。 個人向け国債の利金 2018年9月の利金 2018年7月の利金 2018年6月の利金 国債の保有状況 今後の運用方針 個人向け国債の利金 今回は、第97回と第73回個人向け利付国債(固定3年)の利金が支払われました。あと、去年の12月に第50回個人向け利付国債(変動10…

  • 投資信託の積み立て状況(2019年3月)

    ひな祭りも終わってしまいましたが、絶賛花粉症の症状に悩まされている今日この頃です。目がかゆくなりますね。アレグラ飲んでも目のかゆみは緩和されないし、目薬つけてもかゆみが収まりません。早くゴールデンウィーク明けになってほしいです。 【第2類医薬品】【即納】 《セット販売》 久光製薬 アレグラFX (28錠)×3個セット 【セルフメディケーション税制対象商品】 アレルギー専用鼻炎薬 アレグラ 鼻水 花粉 ハウスダスト 【送料無料】 【smtb-s】 ツルハドラッグジャンル: 医薬品・コンタクト・介護 > 医薬品・医薬部外品 > 医薬品 > 鼻炎 > 第二類医薬品ショップ: ツルハドラッグ価格: 4…

  • マネックスゴールドでの純金積み立て状況(2019年2月)

    3月になりましたね。ベトナムで行われた米朝首脳会談は、物別れに終わったようで、この後北朝鮮がどのような動きをするのか気になります。 こんなこと書くと物議を醸しだしどうですが、和平条約結ばれて在韓米軍不要ってことになって、韓国から米軍撤退して、日本が最前線にならなくてよかったなあと思っている私がいます。今の韓国大統領って妙に北に寄り添っていますからね。南国統一でアメリカの支配下にない核保有国が出現するのは非常に怖いと思っています。 良くも悪くも日本はアメリカの後ろ盾なしじゃ、成り立たない国だなあと改めて痛感しています。 さて、タイトル通りマネックス証券のマネックスゴールドで行っている純金積み立て…

  • SBI証券のiDECO(個人型確定拠出年金)運用状況(2019年2月)

    ベトナムの首都ハノイで27日から2日間の日程でトランプ米大統領と北朝鮮の金正恩国務委員長の会談がおこなれていますが、どのような話し合いがされてどんな結果がもたらされるか全世界の人が注目していると思います。 個人的に大きな進展はないのかなあと思っています。あるとしたら、アメリカがまた北朝鮮に騙されるということでしょうかね? それはそうと今日で2月も終わりなんですね。なんかあっという間でした。 さて、SBI証券で行っているiDECO(個人型確定拠出年金)で今月も無事積み立てが行われたので、2019年2月の状況について記事を書きたいと思います。 iDECO(個人型確定拠出年金)の設定 2019年2月…

  • SBIソーシャルレンディングの運用状況(2019年2月)

    ベトナムで2回目の米朝首脳会談が実施されるようですね。アメリカも北朝鮮もそれぞれ国内に大きな問題かかえていますが、会談の結果いったいどうなるんですかね? なんだかんだいっても戦争は嫌ですね。特に北朝鮮は隣国ですし、ドンパチやられると日本も他人事じゃないですから・・・。 さて、資産運用の一環でソーシャルレンディングも利用していますが、SBIソーシャルレンディングの2019年2月の運用状況について記事を書きたいと思います。 管理手数料の値下げについて SBIソーシャルレンディング運用状況(2019年2月) SBIソーシャルレンディング運用案件(2019年2月) 投資予約済みの案件 投資案件ごとの分…

  • クラウドバンク2019年2月の分配金

    このブログ初めて3年ちょっと立っているんですけど、記事数は570くらいになっています。 多いと思う人もいれば少ないと思う人もいると思いますが、ほかのブロガーさんから見れば少ない方だと思います。あと、読者数見たらいつの間にか155になっていました。アクティブな方もいらっしゃれば、そうでない方もいると思いますが、よくもまあこんなくそブログ購読していただけたなあと思います。本当にありがとうございます。 だからと言って、皆さんに有益な情報を提供しようとしたりせず、相変わらず書きたいときに買いたいことを書くだけです。それでも、各モチベーションにはつながるので、感謝の気持ちは割と本当です。 さて、資産運用…

  • 「全聚徳 新宿店」で新年会をやって北京ダックを食べてきました

    節分が終わったと思っていたら、もうひな祭りですね。東京も晴れると気温がだいぶ高くなってきてちょっとずつ春が近づいてきているのかなあと花粉症の症状に悩まされながら春の息吹を感じています>< さて、今年も知人と新年会をしてきました。昨年は寿司でしたが、今年は新宿の「全聚徳」で北京ダックを含んだ美味しい中華料理のコースを食べてきましたので、たまには資産運用の話を離れて、そのことを書きたいと思います。 北京ダックの全聚徳(ゼンシュトク) 全聚徳(ゼンシュトク) 新宿店 店内の様子 食べたもの <コース内容のご紹介> 前菜六種盛り合わせ 家鴨のスープ 本日の特選海鮮料理 北京ダック三種の味わい 老北京水…

  • 【maneo】2019年2月の分配金

    新幹線でお弁当などの車内販売を取りやめるという報道がされましたが、個人的にすごく残念です。お弁当は確かに乗る前に買うことが多いですが、ギリギリに乗車したりこともあるので、腹ペコだと困りますね。あと、アイスたまに食べたくなるのでそれも困ります。特急あずさだと、信玄餅アイスとか売っていたりするので、それがなくなるのは嫌です。蓼科や山梨行く魅力がダウンしちゃいます。 さて、毎月運用状況をブログの記事で報告しているソーシャルレンディング「maneo」ですが、今月もmaneoから分配金が支払わたので、2019年2月の運用状況を紹介したいと思います。最近マネオは遅延が発生する頻度が高くなってきて、投資して…

  • 上場インデックスファンド新興国債券(バークレイズLocal EM国債)(1566 東証)第40期の分配金

    先日久しぶりに牛丼を食べに松屋に行ったんですけど、一味が小分けになっていました。ちょっと前までは、木製の容器に入っていたんですけど、いつの間にか変わったんですかね? 松屋牛めしの具10個セット【送料無料】 時短 牛めし 手軽 お取り寄せ グルメ おつまみ 牛皿 受験 単身赴任ジャンル: 牛丼ショップ: 松屋フーズ価格: 3,800円 さて、上場インデックスファンド新興国債券(バークレイズLocal EM国債)(1566 東証)の第40期(平成30年11月11日~平成31年1月10日)の分配金をいただいたので記事に書きたいと思います。このETFでは、2019年1回目の分配金となります。 「上場イ…

  • 上場インデックスファンド豪州リート(S&P/ASX200 A-REIT)(1555 東証)第46期の分配金

    レオパレスの株価は一時100円台になりましたが、その後200円台を回復しているようですね。もっと下がれば、ダメもとで手を出してみようと思ったんですけど、誰も考えることは同じなんですかね(笑) さて、保有している上場インデックスファンド豪州リート(S&P/ASX200 A-REIT)(1555 東証)の第46期(平成30年11月11日~平成31年1月10日)の分配金がありましたので、記事に書きたいと思います。2019年1回目の分配金ですね。 「上場インデックスファンド豪州リート(S&P/ASX200 A-REIT)」(1555)について 今期の分配金 前回の分配金 2019年の分配金 今後の方針…

  • 外国REIT(為替ヘッジなし)ETF(2515)の分配金っぽいもの

    アメリカのトランプ大統領が非常事態宣言を本当に出しましたが、株式市場は特に悲観せずに取引されているようです。良くも悪くも自分の意志を突き通す人だなあと感じています。よく言えば強力なリーダーシップですね。日本もいろいろ問題抱えて二進も三進もいかない状況になっていますが、ああいう強力なリーダーシップがある政治家が一度登場しないと変われないのかもしれませんね。 さて、ETFでNEXT FUNDS 外国REIT・S&P先進国REIT指数(除く日本・為替ヘッジなし)連動型上場投信【2515】(略称:外国REIT(為替ヘッジなし)ETF)を新しく保有しているのですが、分配金っぽいものをもらったので、それに…

  • 株式会社セブン銀行(8410)の第18期中間配当金っぽいもの

    バレンタインデーも終わってしまいましたね。一時期よりだいぶ盛り上がらなくなってきました感じがします。ちょっと前は友チョコとかメディアが取り上げていましたが、最近はそこまででもないですね。 ちなみに、私はチョコレートまだ受け付けていますので、遠慮せずに渡してください(笑)。いや、甘いもの割と好きなので、もらえると嬉しいです。見返りは、役に立たない資産運用レクチャーですかね! さて、株式会社セブン銀行(8410)を保有しているという内容の記事を書いたと思います。今日は、その続きというか失敗というか、そんな感じのしょっぱい内容の記事です。 株式会社セブン銀行(8410)の第17回株主総会通知と配当金…

  • マネックスゴールドでの純金積み立て状況(2019年1月)

    政府が行っている統計問題ですが、投資するうえで結構参考にしていたりするので、ああいうことされちゃうと、何を信じていいのかわからなくなってしまいますね。 でも、逆を返せば嘘なデータでっち上げて好景気だって思わせればその統計信じて行動する人大勢いるから結果的に景気良くなったりしてね(笑) まあ、もっとも日銀なんか緩やかな回復を~とかずっと言い続けているからあんまり信用していませんけど。 さて、タイトル通りマネックス証券のマネックスゴールドで行っている純金積み立ての2019年1月時点での状況についての記事です。前回2018年4月から8か月ぶりに記事を書きましたが、今回も運用状況について記事を書きたい…

  • ファミリーマートの「ファミマこども食堂」について思うこと

    今年も恵方巻は大量に作られて大量に破棄されているようですね。私も昨日夜スーパーにいったら半額だったので、晩御飯は恵方巻になりました。最近は、海鮮系だけじゃなくて、とんかつが挟まっていたり、恵方巻型のロールケーキがあったり、いろいろあるんですね。東北東の方角を向いて一気に食べることはせず、包丁で食べやすい大きさにきって、ゆっくり食べました(笑) さて、ファミリーマートが「ファミマこども食堂」を実施するという発表がされて、メディア等で賛否両論いろいろな意見が交わされていますが、私もちょっと思うところがあるので、記事にしたいと思います。 といっても、慈善家ではなく個人投資家として感じたことなので、た…

  • マネオで2019年2回目の遅延が発生したのを見て思ったこと

    2月3日は節分でしたね。今年は恵方巻の破棄が問題になって、自粛するように言われていますが、そういうこと言われると、「恵方巻買えなかった!!!!」っていうひねくれものが出現する気がします。 そもそも東北地方出身の私には、恵方巻すら知りませんでした。豆は投げていましたけど。それはさておき、暦の上ではもう春になるんですね。花粉症のつらい季節というわけです。 さて、マネオでまた遅延が発生したようです。投資にリスクはつきもので、期待通りのリターンを得られないことは多々あります。ただ、ちょっと思うところがあるので、記事にしたいと思います。 maneoの延滞発生(2019/01/31) 遅延発生案件に被弾し…

  • SBI証券のiDECO(個人型確定拠出年金)運用状況(2019年1月)

    最近のパイロットはアルコールが入った状態で操縦するのが一般的なんですかね?私もうからランチビールという燃料投下して仕事しようかなあってちょっと思ってしまします。というか、ああいう状態でも事故起こらないのは、機械がしっかりサポートしてくれているからなんですかね? さて、SBI証券で行っているiDECO(個人型確定拠出年金)で今月も無事積み立てが行われたので、2019年1月の状況について記事を書きたいと思います。 前回半年ぶりにiDECO(個人型確定拠出年金)の記事を書きましたが、今月もちゃんと書きました(笑) iDECO(個人型確定拠出年金)の設定 2019年1月の資産状況 運用の推移 DCニッ…

  • 半年満期の米ドル預金を3年満期の定期にした

    2月になりましたね。ちょっと前に2019年になったなあと思っていたら、あっという間に1月が終わってしまいました。株式市場は、サンバイオショックで大荒れになっていましたね>< さて、資産運用の一環でアメリカドルの外貨預金(定期預金)をしているのですが、今回はそのことについて書こうと思います。 外貨預金をしてた理由 今回行ったこと FRBの追加利上げ見送りの記事www.nikkei.com ソニーバンクの金利 雑感 外貨預金をしてた理由 元々ある程度外貨で持っておきたかったので、手数料が安いソニーバンクに口座を10年くらい前に開設していました。外貨預金ではなくて、普通預金も金利高かったですからね、…

  • MAXIS Jリート上場投信(1597 東証)第20計算期間の分配金

    世界情勢はめまぐるしく動いているのに、日本のニュースでは、元タレントが資産隠して逮捕されたとか割とどうでもいいことを報道していますね。 私が知りたい情報と一般大衆が知りたいことがマッチしていないのか、報道する側が報道したいことと私の知りたいことがマッチしていないのか、どっちなんでしょう。 どっちともマッチしていない気もします・・・。まあ、投資家なんてマイナーで忌み嫌われる存在ですからね(笑) さて、保有しているMAXIS Jリート上場投信(1597 東証)の第20計算期間(平成30年9月9日~平成30年12月8日)の分配金を頂いたので、そのことについて記事を書きたいと思います。 年4回配当があ…

  • SBIソーシャルレンディングの運用状況(2019年1月)

    1月も中旬となりましたね。お正月が終わって、成人の日がある3連休が終われば、あと今月の大きなイベントは年賀状のお年玉の抽選くらいですかね。そういえば、2019年の抱負まだ書いていないことを思い出しました。 「一年の計は元旦にあり」と良く言われますが、とっくに過ぎてしまっています。うーん、どうしたものか・・・。 さて、資産運用の一環でソーシャルレンディングも利用していますが、SBIソーシャルレンディングの2019年1月の運用状況について記事を書きたいと思います。 SBIソーシャルレンディング運用状況(2019年1月) SBIソーシャルレンディング運用案件(2019年1月) 投資予約済みの案件 投…

  • 【maneo】2019年1月の分配金

    日本人横綱の稀勢の里が引退を発表しました。久しぶりの日本人横綱誕生で期待が大きかったですが、いまいち結果を残すことができなかったようです。スポーツにしても仕事にしても怪我無く病気なく健康第一だなあと思います。 さて、毎月運用状況をブログの記事で報告しているソーシャルレンディング「maneo」ですが、今月もmaneoから分配金が支払わたので、2019年1月の運用状況を紹介したいと思います。2019年最初の分配金ですね。 2019年1月の分配金 先月(2018年12月)の分配金 2019年1月時点の運用状況 2019年の分配予定と実績 会員ステータスについて 雑感 2019年1月の分配金 2019…

  • クラウドバンク2019年1月の分配金

    アメリカの連邦政府機関の閉鎖はまだ続いているようですね。いつまで続くのか気になりますが、日本は日本で韓国ともめていますし、アメリカは国内だけでなく中国とも貿易問題抱えていますし、イギリスはEU離脱することになっています。でも、もめたくないから相手の言い分すべて受け入れていると後でもっとひどい目に合うのが目に見えていますから、外交って難しいですよね。 そんなこんなで2019年は投資環境としては結構ハードになるのかなあと思います。世界が平和であってほしいとは願いますが、国同士の利害対立していては、そういう世界は訪れないのかもしれません。 やはり、ガンダムの世界に出てくる地球連邦政府のような強力な世…

  • 上場インデックスファンド新興国債券(バークレイズLocal EM国債)(1566 東証)第39期の分配金

    成人の日でしたね。もはや風物詩となった、新成人のバカ騒ぎが今年も全国各地で開催されているようです。 お祭り騒ぎが悪いとは思いませんが、集団で気が大きくなって、どう見てもダメだろ―っていうことをするのは、なんか違う気がします。 とりあえず、新成人なので、堂々と実名報道で全国にその名声をとどろかせるのがいいと思います。信長の野望とかも名声大事ですからね! まあ、一部の新成人だけで、ほとんどの人はまじめだと思います。ただ、まじめなだけで自分で何も考えないような大人にはなってほしくないですね。 さて、上場インデックスファンド新興国債券(バークレイズLocal EM国債)(1566 東証)の第39期(平…

  • 上場インデックスファンド豪州リート(S&P/ASX200 A-REIT)(1555 東証)第45期の分配金

    平日の夜と休日は私が洗い物とかをしているのですが、手荒れがひどいし、時間もかかるので食洗器を購入しようと思っています。 高くはない出費ですけど、時間が買えるのならば安いのかなあと思います。仮に1日30分自由に使える時間が増えれば、残業時間も増やせる(仕事が好きなので)し、資産運用や勉強に回せる時間も増やせそうですね。 さて、保有している上場インデックスファンド豪州リート(S&P/ASX200 A-REIT)(1555 東証)の第45期(平成30年9月11日~平成30年11月10日)の分配金がありましたので、記事に書きたいと思います。記事を公開するのが、2019年になってしまいましたが、受け取り…

  • SBI証券のiDECO(個人型確定拠出年金)運用状況(2018年12月)

    マネオで再び遅延が発生したと思ったら、クラウドリースとキャッシュフローファイナンスでも遅延が発生したようです。 もともとリスクがある金融商品ですので、当然発生するものですが、こうも急に発生しだすと景気が減速でもし始めているのかなあと思ってしまう今日この頃です。 さて、SBI証券で行っているiDECO(個人型確定拠出年金)で今月も無事積み立てが行われたので、2018年12月の状況について記事を書きたいと思います。 最後にiDECO(個人型確定拠出年金)の記事を書いたのが、6月なので半年ぶりですね~ iDECO(個人型確定拠出年金)の設定 2018年12月の資産状況 運用の推移 DCニッセイ外国株…

  • 飯坂温泉旅館協同組合がよいやどキャンペーン2019を行っています

    この季節は乾燥する影響なのか、肌がかゆくなってつらいです。そういえば、某大ヒットしたバイオハザードを扱ったゲームも、あるウィルスに感染するとかゆくなるんでしたっけ? かゆいうま さて、福島県福島市にある飯坂温泉旅館協同組合が今年も抽選で4180人を「2019円」で飯坂温泉に招待するキャンペーンを行っているようなので、それについて記事を書きたいと思います。 一応福島県福島市出身なので、地元を応援しようと思います。ブログに記事書くくらいなら、お金かかりませんから(笑) 2019円で泊まろう! 【よいやどキャンペーン2019】 応募期間 対象旅館 【参考】去年との比較 どのくらいお得か 昨年のキャン…

  • マネックスゴールドでの純金積み立て状況(2018年12月)

    某SK国が徴用工問題で日本企業の資産を差し押さえするらしいですが、個人的にあの国とは付き合いきれないなと感じています。 いま自分の意志で法律に従い日本に来ている人もそのうち無理やり連れてこられたって言いだし始めて、裁判所もそれを認めちゃいそうで怖いですね。 正直SK国へ投資する気はなくなったというか、カントリーリスクが大きすぎると感じています。あれ見ていると常軌を逸していて怖くて企業は進出できないですよ・・・。MSCIの新興国に含まれていますが、フロンティアとかに入れてほしいと思います。 さて、タイトル通りマネックス証券のマネックスゴールドで行っている純金積み立ての2018年12月時点での状況…

  • 保有している外国株式(HDV)から配当金をもらいました(2018年12月)

    以前NISAで保有していた株式が、特定口座に移管されたのですが、年末の株安の影響で取得単価がかなり低くなってしまいました。つまり、NISAでの運用成績はだいぶ悪化して終わりを遂げました。まあ、ずっとホールドする予定なので、あまり気にしていませんが。 あと、保有している投資信託もみるみる含み損が拡大していますね。安く買う機会だと思って、耐えています。 さて、保有している外国株式から配当金をいただいたので、それについて記事を書きたいと思います。 ちなみに、外国株式から配当金をもらうのは今回が4回目です。 【目次】 iシェアアーズ・コア米国高配当株ETF(HDV)について 配当金 2018年のHDV…

  • SBIソーシャルレンディングの運用状況(2018年12月)

    お正月も終わりましたが、新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 誰に対してよろしくお願いするんだよ!って言われそうですが、もちろんこんな便所の落書きのようなくそブログを読んでくれる方に対してです。自分のブログをくそブログと言い切る私もどうかと思いますが、実際それほど価値のない自己満足のブログなので、まあそんなものです。 それはさておき、年末から株式市場の値動きが激しいですね。個別株は上がったり下がったり忙しくて手が出せないです。こういうの見ているとやっぱりインデクスファンドが下がるとき下がるし、上がるときはあがるので、私には安心だなあと思います。 さて、SBIソーシャ…

  • クラウドバンク2018年12月の分配金

    更新が途絶えていますが、アメリカの株安に影響を受けて大ダメージを受けていたりはしていません。まあ、保有しているインデクスファンドはもちろん値下がりしていますが(笑) よくある都合が悪くなったからブログ書かないというのではなく、忙しいというかあまり書く気力がないというか、そんな感じです。そんなこんなで2018年も間もなく 終わろうとしています。皆さんは、どんな1年だったでしょうかね? さて、資産運用の一環として投資している融資型クラウドファンディング・サービス「クラウドバンク」から2018年12月の分配金が支払われましたので、記事に書きたいと思います。 2018年最後の「クラウドバンク」の運用報…

  • 【maneo】2018年12月の分配金

    12月も早いもので残り半分を切りましたね。アメリカの株価は米中の対立を受けてか、軟調になっています。このまま年末にかけて下がるのか、再び上がるのかわかりませんが、インデックス投資家としてはかまわず買い続けるだけです。 そんな状況はさておき、世間はクリスマスムードです。今年は平静最後のクリスマスなので皆さん財布のひもを緩めて豪華なディナーやホテルに行って散財しましょう!このブログの管理人お薦めは、やっぱり、【2764】ひらまt(略 さて、毎月運用状況をブログの記事で報告しているソーシャルレンディング「maneo」ですが、今月もmaneoから分配金が支払わたので、2018年12月の運用状況を紹介し…

  • SBIソーシャルレンディングの運用状況(2018年11月)

    今年もそろそろ年末ですので、ふるさと納税の余っている枠の使い切りや、保有している株式や投資信託の売却、リバランスをする時期になってきましたね。年内に行えば、損益で通算できますから。 さて、SBIソーシャルレンディングの2018年11月の運用状況について記事を書きたいと思います。 【目次】 SBIソーシャルレンディング運用状況(2018年11月) SBIソーシャルレンディング運用案件(2018年11月) 投資予約済みの案件 投資案件ごとの分類 SBIソーシャルレンディングの前回(2018年10月)の状況 今年2018年の収支 今後の方針 SBIソーシャルレンディング運用状況(2018年11月) …

  • maneoの遅延状況(11月14日時点)とmaneoでの投資再開

    朝晩の冷え込みが厳しくなってきたから、そろそろコートとこたつを出そうかと思います。あと、エアコンのフィルターも掃除しないといけないなあと感じています。季節は秋から冬へ移り変わりつつありますね。 auスマートパスでもらったクーポンでセブンイレブンの肉まんを食べながらそんなことを思っています。今日も平和です。 さて、maneoの遅延状況(11月14日時点)と投資を再開したので、それについて書きたいと思います。撤退する人が見受けられる中、まだやるのかよこいつはといわれそうですが、私はまだ続けます。 債権回収の状況 11月14日にこんなメールが届いていました。 1.回収活動状況について 本件融資の担保…

  • ブログのHttps化中とちょこっとリニューアル

    早いもので11月も半分が過ぎて、今年も1か月半くらいですね。残りは。 さて、タイトルの通りこのブログをHTTPSに対応しようといろいろ作業しています。まだ、すべての記事の対応が終わっていませんが、何とか年内には終わらせたいなあと思います。 切り替え自体はすぐ終わったのですが、過去の記事を地道に修正する作業が残っているので、まだまだ時間はかかりそうです。はてな記法を覚えずに、見たまま編集で書いていたのがまずかったかなあ・・・。 ついでなので、ブログに適用しているテーマも変えてみました。もともと白を基調にしていたのですが、新しく採用したテーマも白が基調なので代り映えはしませんけどね。 ほら、あれで…

  • クラウドバンク2018年11月の分配金

    アメリカ株が値を下げた影響で日本の株価も大きく値を下げる場面がありましたね。年末にかけて株価は上がることが多いですけど、このまま軟調で2018年は終わるんですかね? 個別株もやりますが、メインはインデックスファンドの積み立てとETFなので、私は安く買えると思っていますけどね。 さて、資産運用の一環として投資している融資型クラウドファンディング・サービス「クラウドバンク」から2018年11月の分配金が支払われましたので、記事に書きたいと思います。 ほかのブロガーさんが記事にかかれていますが、ログイン後のページが改修されて使い勝手が向上しています。 【目次】 2018年11月の収益 前回(2018…

  • NEXT FUNDS NOMURA 原油インデックス連動型上場投信(1699)を手仕舞いしました

    秋も深まりシチューやおでん、鍋物がおいしい季節になってきましたね。箱根は紅葉シーズンで大混雑してそうですね。温泉行きたいけど、今年は物入りだしちょっと今は無理かなあ。もう少ししたら忘年会シーズンですし、暴飲暴食に気を付けたいと思います。と書きましたが、そもそも忘年会誘ってくれる友達ほとんどいないので杞憂におわりそうですがね!!誰か誘ってよ!飲み行こうぜ!!!半分本気で半分冗談です。 さて、私の中でちょっと運用先としてありかなしか試行錯誤して保有していた「NEXT FUNDS NOMURA 原油インデックス連動型上場投信(1699)」を売却して手仕舞いしたので、それについて記事を書きたいと思いま…

  • 【maneo】2018年11月の分配金

    アメリカの中間選挙は、上院が共和党が過半数をとり、下院が民主党が過半数をとったので、ねじれ状態になりました。 ただ、アメリカは大人な国なので、日本のように足の引っ張り合いだけはしないと思います。日本の政治は本当にくそで、AIにでも任せた方がいいんじゃないかなあとちょっと思います。 どちらにしても今後トランプ大統領がどのような発言や行動をとるのか気にはなりますね。 さて、毎月運用状況をブログの記事で報告しているソーシャルレンディング「maneo」ですが、今月もmaneoから分配金が支払わたので、2018年11月の運用状況を紹介したいと思います。 前々回書いた通り、投資した案件で遅延が発生して、分…

  • マネオの投資案件で発生した遅延の進展状況について

    アメリカは中間選挙で盛り上がっているようですね。他国の選挙ですが、アメリカの大統領は実質的に世界にキングなので、その動向が世界に与える影響は大きいです。なんといっても、現職の大統領がいろいろ物議を醸しだすトランプ大統領ですからね。勝っても負けても一波乱ありそうな気がします。 さて、先日マネオでいつくかの投資案件で遅延が発生し、その中に私が投資していた案件も含まれていたという記事を書きました。maneoからのメールで、11月6日に状況を説明するメールを送ると書いてあり、メールが届いていたのでそれについて、記事を書きます。結論先に書くと、特に進展はなかったわけですが・・・ 【目次】 マネオの投資案…

  • maneoのいくつかの投資案件で遅延が発生し、巻き込まれました

    11月になって朝晩の冷え込みが厳しくなってきて、秋も深まり冬が着々と近づいているなあと感じています。朝寒いし布団から出たくないのですが、会社員せざる得ないので、毎朝頑張って仕事に行っています。そういう生活から解放されてみたいですが、夢のまた夢ですね。 さて、資産運用の一環として投資しているソーシャルレンディングのmaneoですが、いくつかの案件で遅延が発生したようです。すでにこの界隈では大きな話題になっていますね。 私のところにもマネオからメールが来ていて対象案件を確認したところ、私が投資している案件も含まれていましたので、それについて記事を書きたいと思います。 【目次】 マネオからのお知らせ…

  • 上場インデックスファンド新興国債券(バークレイズLocal EM国債)(1566 東証)第38期の分配金

    日テレで最近始まったドラマ「今日から俺は!!」を見ているのですが、原作をずっと読んでいて単行本を全巻持っている私からすれば、いろいろカットされているなあと思うのですよ。 伊藤君のトゲトゲをどう頑張るのか楽しみにしていましたが、それなりにトゲトゲさせていましたね。まあ、原作の髪形に無理があるといえばそうなんですけど。まだ、始まったばかりですが、一応原作に寄せている感もあるし、個人的にはありだと思います。 今日から俺は!! [DVD]ジャンル: CD・DVD・楽器 > DVD > 邦画 > その他ショップ: ぐるぐる王国DS 楽天市場店価格: 1,917円 さて、上場インデックスファンド新興国債券…

  • 上場インデックスファンド豪州リート(S&P/ASX200 A-REIT)(1555 東証)第44期の分配金

    はてなブログがHTTPS対応したので、このブログもHTTPS対応しようかなあと思っているのですが、なかなか時間が取れなくて対応できない状況が続いています。 これが影響しているのかわかりませんが、このブログへのアクセス数が若干下がっているようです。Googleのランク付けが変わったのか、そもそもこのブログの価値が低いとかが原因として考えられますが、おそらく後者でしょうね(笑) さて、保有している上場インデックスファンド豪州リート(S&P/ASX200 A-REIT)(1555 東証)の第44期(平成30年7月11日~平成30年9月10日)の分配金がありましたので、記事に書きたいと思います。 【目…

  • 富士屋ホテルの「リゾートパスポート」が2019年から値上げするようです

    サラリーマンにとっては年末にイベントである年末調整につかう控除の証明書が保険会社などから続々と送られてきています。 中身を見て確認するたびに、こんなに保険料払ったのか・・・、と思ってしまいますが、無事に1年過ごせそうなのを感謝すべきですね。生命保険の死亡保障の対象に自分がなるのは嫌ですから(笑) さて、富士屋ホテルから封書とメールが届いていました。内容としては、タイトルになっているようにリゾートパスポートが2019年から値上げすることについてかいていました。 【目次】 富士屋ホテルの「リゾートパスポート」 値上げ内容 「リゾートパスポート2018」を購入した記事 「リゾートパスポート2017」…

  • MAXIS Jリート上場投信(1597 東証)第19計算期間の分配金

    少し前までの暑さが嘘のように、すっかり秋らしくなりましたね。スーパーにも、サンマや栗、キノコ、梨など秋の味覚がたくさん陳列されています。 ついこないだ秋分の日かーと思っていましたが、もう10月も半ばすぎましたね。今月末はハロウィンなので、六本木や渋谷が人でごった返すのかなあ・・・。 さて、保有しているMAXIS Jリート上場投信(1597 東証)の第19計算期間(平成30年6月9日~平成30年9月8日)の分配金を頂いたので、そのことについて記事を書きたいと思います。 年4回配当がありますが、その4回目となります。 【目次】 MAXIS Jリート上場投信(1597 東証) 純資産総額推移 MAX…

  • 帝国ホテル東京のフランス料理「ラ・ブラスリー」でレイトランチを食べてきました

    安倍総理が消費税増税を予定通り行うことを発表したけど、景気に悪影響を及ぼさないようにいろいろテコ入れをするようです。減税したりしたらあんまり意味ないと思うんですけど、結局何のために増税するんですかね? さて、帝国ホテル東京の「ラ・ブラスリー」で平日の昼にちょっと贅沢をしてランチを食べてきましたので、そのことについて記事でも書きたいと思います。要するになんちゃってグルメリポートです(笑) 【目次】 帝国ホテルへ ベビールーム トラディショナルダイニング ラ ブラスリー メニュー 前菜 パン スープ メインディッシュ デザート 託児所のおまけ 雑感 子供が生まれてから、なかなかゆっくり食事をする時…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、板橋のとあるインデックス投資家さんをフォローしませんか?

ハンドル名
板橋のとあるインデックス投資家さん
ブログタイトル
板橋のとあるインデックス投資家。の日記
フォロー
板橋のとあるインデックス投資家。の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用