chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
高齢出産記録と育児雑感 https://fun.hatenadiary.jp/

40代半ばで出産、そして二人目妊娠。1歳半違いの年子になる予定。どうなることやら?!

40代中ばで妊娠。子供を持つことなく、夫婦二人でやっていくのかな〜と思い、子供のいない人生を進もうか、と、特に私の今後の進路を年末年始に夫婦で話してそのための準備を少しずつ始めていたら、妊娠していることが最近わかりました。嬉しいけれど、今後の進路は大幅に変更になったので、人生わからないなあと思います。

カモミール
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/06/09

arrow_drop_down
  • 192日ぶりの育児日記

    ご無沙汰しています!年子の1番目の娘は5歳、2番目は3歳7ヶ月になりました。全然時間が作れなくて、「スマホをiphoneからAndroidに変え、アプリを一つずつ入れ直す」のがキッカケとなってしまって随分あいてしまった、、、。 ちょっと思いついた最近の娘の様子を記しておきます。 【5歳の娘、秋の様子】 ・自転車に乗れるようになった ・公文の算数を本人の希望でオンラインで始める。(どの公文教室にするかのリサーチ&体験で9月は心底疲れた) ・ピアノの先生が引っ越ししちゃったので、自宅に来てもらうスタイルから家から15分のところに通うスタイルに変わった。(どの先生にお願いするかのリサーチ&体験で9月…

  • ・おすすめの大きめ地球儀

    未就学児の家にはマストアイテム的な?地球儀を買った話です。 年中の娘は、地理が1歳~2歳頃から大好きです。上の娘は、かなり地図に興味があり、例えば、動物園に行った際に置いてある園内の地図を一生懸命見て、位置関係を把握したり、道順や、今どのあたりにいるのか、方角などにも興味が1,2歳からすごかったです。 それで、地図を家に世界地図2枚を含め、6枚も貼ってるんだけど、年少になり、保育園に地球儀があり、娘、初めて地球儀の存在を知りました。 そこで、地球儀欲しい。国旗カルタ買って買って~と、一年前の初夏から言われてたんですが、欲しいものをすぐ買うのは、あんまりよくないのでは?それと、本当に欲しいのか?…

  • ・子育ての方針?願望?

    どう自分が思っていたのか、自分の気持ちの変化を、後で読んでこんなこと考えてたのかあ、と確認出来るのがブログの良いところですが、読み返すと、え、これ、私が書いたの?レベルで自分のこととは思えないほど忘れております、いつも。 そこで、親として意識したい子育ての方針?めいたことを記しておきます!実行できるかどうかではなく、単に願望です(^^) ちなみにスイミング始めました。画像はスイミングスクール隣の神社ですが毎回ここで遊んで帰るように、今のスイミングの場所を決めました。 都会すぎて遊ぶ場所が徒歩圏になく、バスでここまで来て、毎週スイミングと神社脇で遊ぶのをセットにしてみました。 スイミング自体を4…

  • ・ヤフオク、メルカリ、ジモティー、どれが好きですか?

    【ヤフオク久しぶりに利用】 下の過去記事の娘の後ろに写ってるアンティーク棚をヤフオクで売るのが今年のやりたいことベスト3でした。ヤフオクを一度しか利用したことないので、ハードル高かったのですが、死ぬ気で時間を作り出品。 fun.hatenadiary.jp ガラスの扉なので、サイズが合わなくて手作りしたベビーサークルを安全のために張り巡らせているのですが、このままずっと張り巡らせたくないのです。もともと狭い部屋がより狭くて、、、。 家財らくらく便というヤマト運輸のサービスをヤフオクで使うには、Yahooのプレミアム会員にならなくちゃいけなくて(これに気づくのに、15分くらい操作と検索に時間がか…

  • ・下の娘が3歳になりました。

    下の娘が3月で3歳になりました!イエイ。 ケーキはクリームたっぷりだと湿疹が出がちなので、タルトです。 【3歳になってくれて心から嬉しい】 なぜなら本人に急にやれることが増えるからです! 3歳未満児のお世話により、私の体にたまる疲労が酷かったのですが、3歳を過ぎると、上の娘の経験上ですが、かなり違う。とは言っても保育園で月金9時5時で面倒をみていただいてるんですがっ 虚弱な四十後半には、これがほんと重要でして、、、。あー、これでなんとかなる!とほっとしてます(*゚∀゚*) それでお誕生日会の話♪ お誕生会をした週末は、誕生日ケーキを受け取るついでに、誕生日会の一環として、ケーキ屋さんのモーニン…

  • ・リジリエンスを娘たちにつけさせたい(超短文です)

    今流行りのワードresilience。ここ数年ではSTEMなど、その時々に流行の子育て関連の英単語(外来語)がありますが、私は40代後半になり、リジリエンスさえあれば人生一生楽しくやってけると確信しました。 リジリエンスとかいうとアレですが、要は、凹んでも寝たら忘れる、みたいな性格のことかと考えてます。 ネバーギブアップとか、負けへんで、みたいなことより、力の抜けた感じ? 元々単語の意味は、ゴムボールをグッと押した後に、手を離したらぼよんと元に戻る、という感じだし。 なので、辛いことがあっても、忘れっぽいタイプに育てたいなあ。失敗を避けるようなぬるい環境にはせずに、どうそれを捉えるか、受け止め…

  • ・プラネタリウム体験。ピアノ発表会。

    気がつけば3月中旬!ご無沙汰していますが、変わりなくなんとかやってます。 プラネタリウムは早過ぎた件 一月は、プラネタリウムに行きました。というのも、科学館に着いて表示を見たら、220席中、うちの家族を入れても7人にしかならないとわかり、三密ちゃうやん、ラッキー、と入ってみました。私はプラネタリウム大好きで、昔から機会があればプラネタリウムに行ってたタイプですが、夫が興味がないので、二十代前半から夫のせいで?行かなくなってました。 しかし、子供のためと行ってみることになったんだけど、上映が始まってから、あれ?内容難しいな、、、(宇宙の旅、銀河系とその歴史)と気付いたのですが、40分あり、まずい…

  • ・年子娘の喧嘩と母の対処方法、いや、心の持ちよう

    久しぶりに激しい喧嘩をして、二人とも大号泣💦 15分くらい泣いてました。ながーい! 二人ともその後ぐったりしていました(笑) 泣くのって体力要るよね。 朝、全ての準備が終わってから遊んでいた時のことで、マグフォーマーの小さい正三角形があるんですけれども、それの取り合いです。「これがなければ、今作っている恐竜ができない。だから貸して!」という状況始まったではないんですっ 二人とも譲らないし、負けた方が大泣きして、勝った方も、負けた方だけ私に慰められていて、納得がいかないらしくて大号泣。喧嘩に勝って、自分が欲しいマグフォーマーを全部手に入れたからいいのでは?と思うのですが、負けた方が私に抱っこして…

  • ・指しゃぶりがやめれた絵本と、ダメだったバイターストップ(マニュキア)

    今日は、ゆびしゃぶりをピタッとやめた魔法のような本のご紹介です。(いやこれほんと魔法みたいでしたっ) 今は4歳の娘が、ちょっと前まで(3歳9ヶ月まで)、ゆびしゃぶりがやめられずに困っていました。 歯医者さんたちは(通っている歯医者と保育園の歯医者さんたち)、4歳台の歯の生え変わりが始まるまでにやめられれれば、歯並びには影響しない、問題なし。と意見が一致していたのですが、4歳が近づくにつれて、だんだん親が焦ってきていました。 保育園では全然ゆびしゃぶりをしないのに、私がお迎えに行った途端始めてしまうので、甘えたいんだな、保育園では頑張っているんだな、と思うと、心が痛みました(ちょっと泣けた)。あ…

  • 2歳娘に良かったアルファベットパズルとキャラ問題

    うちで初めて2歳に買ったキャラクターものが今回のアンパンマンのパズルです! サンスター文具(Sun-Star Stationery) アンパンマン 知育パズル ABC ちなみに、上の娘4歳に初めて与えたキャラクターものは、マイメロディちゃん。 保育園で利用するお弁当袋などを、サンタさんからのプレゼントということで、1月から全部マイメロディーちゃんにしました。ピングが良い、と女子らしい発言が出たためなんです。 それまでは、好きなものは全部、車・電車でしたので、男の子の用品のような布で保育園グッズを固めていました。 こういう柄ものです。車・電車となると水色か青。こんなんでいいのかな?買ってすぐやっ…

  • ・4歳娘に買って良かったパズル

    少し前のお話ですが、年末年始のために、最近パズルが好きな娘たちに買ってみました。 47ピース 子供向けパズル にほんの47とどうふけん【ピクチュアパズル】 学研の642円の日本地図パズルと値段が2倍するので悩んだのですが、地図のポスターも付いていたので、高いこちらを買って良かったです。親もこのパズルを見てて、新鮮な発見がたくさんあって楽しかったですし、何より娘4歳が楽しんで何度もやっています。 今まで家にあるパズルは、すごーく簡単な、以前通っていた保育園のハロウィンの時のプレゼントで、小さい単純なものでした。それを、週に何度もやっていたのです。おかげでボロボロに💦 なんだか可哀想になってきて、…

  • ・2021年の家事の目標と雪!雪!

    さて、今年の家事の目標です。 ・子供の不用品となったものをせっせと処分 一月にチャイルドシート二人分をまずジモティで売りたい。(子供が車を嫌がり乗れないので💦) ・子供の不要となった書類をスキャンしまくり、紙媒体を処分 春までに5冊はやりたい。 ・アンティークの食器棚をヤフオクに出して、中身の食器は梱包して実家に送って、子供が中学生になるまで保管してもらう。 ・一部屋を断捨離して、モノを半分にする(将来の子供部屋にするため)捨てるものは決まってるんだけど、スキャンして書類を捨てたりジモティで大物を売る時間が取れない(´-`).。oO頑張ろっ。 ・夏のワードローブはワンピースのみにしてシンプル化…

  • ・あけましておめでとうございます!

    何故か石碑でお祈りする二人。 今年は、楽しい、役に立つ記事を増やしたいです。そのためには、私の心の余裕を持てるよう、暮らしに工夫をもっとしたいです(๑˃̵ᴗ˂̵) みなさんが読んでくれている=励ましになるので、とても毎日、子育てと家事に好影響で、感謝感謝です。今年もよろしくお願いします。 子育ての目標 ・年子で同性なこともあり、些細なことも絶対に比べない 例えば、○○ちゃんはもう靴を履いたよ、○○ちゃんはまだ?という言い方も絶対しないようにする。 ・脅さない 例えば、早くしないと置いてっちゃうよ、という言い方も絶対しないようにする。 ・親は絶対的権力者で、子供は逃げ場の無い弱者であることを、私…

  • ・年末年始のバーゲンの福袋とメルカリ

    皆さん。バーゲン、この年末年始は行きますか? 買いますか? 私は試着を絶対するので、返品に送料が必要な通販では絶対に買わないんですぅ。 新聞では、軒並みアパレルが売れていない、私の好きなブランドも売り上げ2割減、と言うことなので、かなりお得に、通常バーゲンまで残っていないようなものが、今回はバーゲンで出てくると思うと、行きたい!買いたい!と心底思います。夫は、スーツを2セット買う気満々です。ええなあ。 特にコート買いたい! 例えば、バーゲンまで通常は残ってないものが、コロナでまだありで売り出されるのでは?そしたら、すごいお得やん?なんて想像すると、買いに行きたい! でも、下の娘がまだ2歳9ヶ月…

  • ・コロナ下でのクリスマス発表会無事終了。

    クリスマス発表会が土曜日にありました。コロナの影響で、保護者は各家庭1名のみ参加で、自分のクラスのみの発表会を入れ替え制で見学。4月からはじめての行事。 席が前後左右1メーターずつ空いていたので、夫が参加してきたのですが、おかげで動画がとてもきれいに撮れていて、家で、動画をみんなで見て楽しかったです。 娘も、クラスメイト達も、楽しそうに踊ったりセリフを言っていたので、何をやってもかわいい年頃ですが、毎日練習したいと言ったり、発表会から帰ってきて、開口一番、もう一回やりたいと言っていたので、良い保育園に通園することができてよかったなぁと思いました。 先生たちのご苦労が見て取れて、今年は行事が本当…

  • ・夫の帰宅時間にキレた話のその後

    夫の帰宅時間問題ですが、、、この間は愚痴を読んでくれてありがとうございました😊 あの次の日なのですが、案の定、娘が眠たいと言って、登園をぐずり、準備オールオッケーになってからも、20分ぐらい寝たいと言って寝室に行ったり、保育園に着いてからも、ぐずりました(´-`).。oO そこで、朝、ムカつき過ぎて、娘がぐずっている動画を撮って夫に送って、メッセージで帰宅時間について、お願いと言う形で(なんでこっちがお願いせなあかんねん、というのが本音ですが、言い方にこだわるより、とにかくやってもらうことが大事なので、頑張って丁寧に書きました。わー、わたしって大人。いや、アラヒィフなので、大人と言うか、もうお…

  • ・夫の帰宅時間にムカつくのだ

    さて、夫ですが、8時までに帰宅できないなら9時半以降に帰宅して、と散々頼んでるのに、8時半近くに帰宅することが週2であり、ほんとムッとします。 8時半近くに帰宅されると、子供がテンション上がり、パパパパ!遊んで!となり、寝るまでの子供がすべきことに時間が倍ほどかかり、熟睡する時間が10時近くなります💢 わたしは9時消灯にするため、保育園のお迎えから、ほんと頭の中で計算して、家路もどこでどうやって道草させれば子どもが満足し、かつら夕飯開始時間が遅くならないよう帰宅出来るのか考えて歩いてます。 それから玄関に入り、めちゃくちゃ頑張って、決して怒らず、子どもを楽しませ、話をよく聞き、テレビなどは見せ…

  • ・年子大変ということで、応援よくされるぜぃ

    年子と言うと、うちは2歳差だけど、それでも大変なので、年子は無理〜とか言われたり、大変だね!頑張れ!と励まされたりと、ありがとう!やはり大変なのねっ。と、嬉しくなります。 でも、下の娘が2歳9ヶ月になったので、めちゃくちゃ楽になりました。先週末に公園内のカフェに行きましたが、静かに30分家族4人で楽しめた😭嬉しすぎます。 写真撮るの忘れたので、写真はカフェと関係ない、保育園の帰りの夜の教会のイルミネーション。 ではではまた٩(^‿^)۶

  • ・ママ友挨拶し返してくれない問題その後

    お久しぶりです!さて、ママ友で私が挨拶をしても、し返してくれない人が3歳未満児のクラスだと、2割くらいいると言う話を前回書きました。 http://fun.hatenadiary.jp/entry/2020/10/19/210027 挨拶し返さない人が誰なのか、私の方で、ようやく余裕が出てきて10月ごろより見分けもつき、ソートアウトできたので、そういう方々には挨拶をしない方向でやっていました。(言い換えると、目があっても無視すると言うのは結構大変。でもがんばって挨拶しないようにしてました。なんじゃそりゃって感じですけど…) そうするとですね! 挨拶しないで10日ぐらい経った頃でしょうか、なんと…

  • ・させたい習い事4つ

    今のところ4つ考えて、始める時期を考えています。なかなか悩ましいです。 習い事の送り迎えと、夫婦の仕事の兼ね合い、引越しの可能性も見えてきたので、と言ってもあと3年後くらいだけど、、、どこで何の習い事をするかも考えたりして。 1、ピアノ 上の娘が2歳半の時から、ピアノをやりたいやりたいと言っていたんだけど、まだ何も2歳だとできないので、ずっとピアノを我慢させていましたが、ピアノを9月から始めることにしました。 詳しくは次に書きたいです(^^) 2、スイミング、来年の春から(年中なりたての頃)を予定 開始時期は、土曜日しか夫婦のスケジュールが無理っぽくて、土曜に私か夫が動けるようになるのは来年の…

  • ・愚痴です!挨拶しても無視するママにようやく挨拶しないようになれた

    今回は愚痴です!意味不明です!それでも良ければどうぞお読みくださいませ! 2歳児クラスが18人なのですが、その中で、挨拶をしてもしない人が4人か5人いまして、ようやくその方々を覚えたので、挨拶しないようになれました。 私は保育園内とその周辺2メートル位なら、会う、すれ違うお母さんには、知らなくてもおはようございます、お疲れ様です、と反射的に言ってしまう、あるいは、言う方がラク。相手が挨拶を返すか否かは気になりません。 でも、当たり前ですが、色々な人がいて、知り合いじゃない私に、「仕事の前後に挨拶なんて、してられないわ」という方もいるんでしょうね〜 4月から認可に転園出来て、とてもよい園で雰囲気…

  • ・この三つがあれば、子育てはラクだそうです(アラフィフで産んでよかったこと)

    前回はアラフィフで産んだマイナス点を書きましたが、今回は良いところです。 仮に、以下の三つのようなことが揃っていれば、子育てがラクである、と、誰かのエッセイで書いてあって、なるほどーと、たしかにそうだ!とめちゃくちゃ納得したことがあります。 1、自分を知っていること。2、自分を満たす方法が分かっていること。3、自分で自分のご機嫌がとれること。 この3つ、私は40代で初めて手に入れた気がします。もちろん、どれも手に入れ方が中途半端だけど、それでも20代30代なんて、どれも全くダメだった。なので、人間が未熟でダメダメな私は40代後半で産んで、この三つが辛うじて手に入っていたので、子供に迷惑をかけな…

  • ・壁に貼ってるものが次々破られる件

    年子の娘が3歳11ヶ月と2歳7ヶ月なんだけど、下の娘がまだ、色々破りたい年頃なので、借りてきた絵本や紙芝居を破らないように見ておく必要があるんだけど、皆さんとこもそうでしたか? 第一関門として、1歳半頃かな?口に物を入れないようになり、かなり私の精神的な緊張感が減りました。 おもちゃのサイズを念入りに、口に入って詰まるかどうか、ご飯に与えるものも、喉をつまらせないかどうか、危険かどうかをチェックするとか、こういった作業が無くなり、かなりほっとしてます。死なせちゃいけない、的なことを考えなくて良くなってきて、ほんとラクです。 第二関門は、多分、この色々を破っちゃうことかな?と思う。 壁に貼った3…

  • ・アラフィフで産んだマイナス点(あくまで私の場合)

    皆さん、連休どうでしたか?お天気が爽やかでほんと気分が良かったですが、最終日の今日、2歳半の娘が体調をくずして寝てて、ずっと添い寝。だから、これが書けていて、不幸中の幸い?! 祝日に飛行機を飛行場の展望台に見に行きました。予想を上回る喜びようで、見ていてこちらまで楽しくなりました。 子育てすると、子供を通して、感動出来なくなってしまった単なる日常を、フレッシュな気持ちで再体験出来て、これは貴重やなあ、と思います。 子供のように物事に感動する心を何とか持ちたいなー、でも、もう無理かなあ?なんて思いました。 さてさて、標記の件。 アラフィフで産んだ方がよいことは、正直、普通はないでしょう!まずひし…

  • ・初めての娘からのお手紙

    娘、3歳10ヶ月から、初めての手紙を、先週貰いました!めちゃくちゃ嬉しかったです〜 いつもおかあさんありがとう、と書いてるそうです。よ、読めないけど。 私がネットで、プリンセスの塗り絵が良いと言われて検索してプリントアウトしたものの、あまり可愛くなく、目も何気に不気味で、どうかな?と思いつつ渡したら、この女の子、怖いからあんまりしたくない、と言われてしまった。 やっぱり、この子、なんか怖いよねー、と二人で言った後に娘が、夕食後に少しだけ塗り絵をした紙の裏側なんだけど、それでも感動。 2週間ほど前、手紙には何を書いていいかわからない、と言うので、 ・今日あったことを面白く書いてもいい ・なんでも…

  • ・土曜保育久しぶりの利用予定で心配

    洗濯物を干しているそうです。可愛いわ! 朝の登園前に遊び出して、まだやりたい!と泣いたら、説得が大変だなーと思いつつ眺めていたら、意外にさくっとやめたので、成長したなーと思った。 調子が悪い時は、やはり愚図るんだけどね。上の3歳娘は少し風邪気味で今週は土曜日も昼過ぎまで保育園に久々に預けるので心配。土曜日は人数が少なく、部屋も先生も違うから、4月は毎週預けていて泣かれてかわいそうだった。4月から転園で、10日も慣らし保育で、かつ、4日間は一、二時間のみの保育時間(°_°)それで土曜日も働かないと間に合わないってことで。 子供のためだけど、仕事にならなくて、土曜日も預けていた。あー、今週末、大丈…

  • ・台風10号に向けて準備、そして服を減らす方法を考えて実行

    台風の最中、夏を振り返り、服装について語るという、タイムリーでない話題をまずは書いちゃいます(^。^) 夏はずっとワンピース5~7着で着回す!と決めてみて、実行出来ました(^^)嬉しい。めちゃくちゃ生活が楽になった! 今までは、夏を3つのシーズンに無意識に分けていて、それぞれに色、服の厚み、丈の長さを変えていたのです。 どれを着ようかな?と考えること、着ること自体は楽しいのですが、ケアが面倒すぎてもう嫌になりました(^◇^;) なので、5月後半から9月中旬は、ワンピースのみ(レギンスとかカーディガンとかは一切合わせず、ワンピースのみ)作戦、ラクで最高!! しかし、洗濯は他のものと分けてせざるを…

  • ・何故か猛烈にひらがなを読みたくて仕方ない3歳10ヶ月

    3歳2歳の年子姉妹の1ヶ月のただの日記でございます。 8月初めの土曜日に神社へ ・急にひらがなを3歳8ヶ月くらいから読みはじめ、夜8時からは45分から1時間、絵本タイムなのですが、一人で2、3冊簡単な絵本を声を出して読むように。 2歳5ヶ月の娘に読んであげると言うものの、まだ、たどたどしい読み方なので、断られてます💦 ・コロナ予防のためか、保育園で風邪などが流行りにくいからか、娘たちが大きくなったからか、病気になることがぐんと減り、ここ一ヶ月は二人とも皆勤賞! ・2歳5ヶ月娘は、かなり走るのが上手くなり、それが嬉しいらしく、よく走ってる。3歳未満の可愛さに溢れてます! ・夜9時消灯なのだが、ま…

  • ・過呼吸と蕁麻疹、こどもチャレンジ申し込みなど、1ヶ月の育児日記

    家事やら仕事、育児で、時間がとにかく過ぎ去り、かつ、睡眠時間が子供と一緒で長いため、ブログが書けなくて一か月ぶりです💦 皆さん、家事は適当にしてますかー? 私はこの一ヶ月も、家事は手を抜きまくり、ほぼワンオペしました。手抜き家事、もっと極めたい!アンチ丁寧な暮らしっ ・三才娘、1週間風邪の熱で保育園休む (し、仕事が、、、) 37.5度から38.5度を行ったり来たりで、元気なので、家で遊んでしまい、なかなか治らず(u_u) 2歳娘も、万が一コロナだったら迷惑かかるし、と念のために休ませてしまったので、二人で遊んでしまったのが良くなかった。 そうそう、小児科がコロナ対策してて、徹底した消毒や隔離…

  • ・服を減らせた、うれしい\(^o^)/

    以前のブログポストで、服が多くて管理が面倒、ということを書きましたが、今回頑張って衣替えを機に、かなり減らしました! 頑張りました、私。偉かった~ 減らした服の理由 1)産後激やせの時に買ったので、今着てみたらサイズアウトしてた→4着(ジャケット2着と夏の半袖2着) 2)流行を考えるともうやめた方がよい→2着(コート2着) 3)年齢的にちょっとカジュアル過ぎる&へたってきた→2着 わーい、合計で8着も減らせた。 コート、ジャケットは、結構高めだったので、ダメもとでブランディアに送って売る予定ですが、それ以外は二束三文なので、捨てました。 うちの自治体は、車で持ち込む以外、古着回収日が無いので、…

  • ・朝4時起きと、新しい丁寧な暮らしに見る良妻賢母

    夫に支えられつつ木登りする3歳。すみません、おっさんの手が映り込んでいる。。。 2歳児が、昨日から、「人のこと言わないよ〜」と、言うようになり、面白可愛いです。保育園で先生が言ってるんだろうな。でも、言うシチュエーションが半分くらい違う。この時期の言い間違いや、「その台詞を言うシチュエーションが違うよ」も可愛いんだよねーまだ赤ちゃんと動物と人間がミックスされてる感じで愛らしいっ お世話が大変だけど、3歳未満ならではの可愛さが、たまりません。 さてさて、朝の起床時間の話。 私は8時半に家を出ます。5時に起きればゆっくり用意をして出勤出来ますが、なかなかそうはいかなくて、体調に合わせて5時半から6…

  • ・洋服をぐんと減らして、家事をもっと楽にしたい

    私も夫も、服がそこそこあって、おしゃれをするのが好きなので、なかなかミニマリストのように服が減りません。 画像は先週末、公園にて。右が2歳。左側3歳(^^)最近毎週二人の靴も洗うので、手間が増えた。あー、2人の育児は体力がほんとに大変。子供3人は私には絶対キャパオーバーなので、万が一に備え避妊してます。 ・コートが多すぎる 私に限って言っても、コートは、春秋が3着、冬用が4着(そのうち1着は、お葬式用のカシミヤの黒のコート)、これに加えてダウンコートが1着です(ーー;)お、多い。 どれも大好きなので減らせません。これじゃダメだ。うう。シーズン中は週に1回は来ています。これ+、私のジャケットは4…

  • ・家事の合理化と靴下

    youtu.be 上に貼り付けているこんまりの動画が、とても面白かったので貼り付けました♪( ´▽`) アメリカで英語でインタビューを受けてる動画ですけど、こんまりは日本語で話してます。しかし、彼女、やる気と能力の良い意味での強さとはうらはらにめちゃくちゃ小動物系の可愛さに満ち溢れていますよね〜 皆さん子育てで、家事合理化のため、いろんなことをされてると思うんですが、私もですね、なるだけものを減らして、家事のしやすい体制を整えることをよく考えています。 ・ルンバ、食洗機、ホットクック(ホットクックですが、勝間和代の影響力はすごいね)導入 ↓ 最近プラーバに替えたい。 ホットクックは夫推奨で。ホ…

  • ・たまに双子?と聞かれますが全然似ているように見えません

    家族から見ると、全然似ていないのですが、保育園のママに間近で言われたり、エレベーターで一緒になった人、老若男女に言われるので、ひょっとして似てるのかも。 1歳4ヶ月差なので、そこそこサイズは同じように見えるのかもしれないんだけれども、ベビーカーに2人乗せていたりすると、頻繁に双子?と聞かれます。高校生などは、双子だと思うとテンションが上がるらしくて、もしかして双子じゃない?と、きゃぴきゃぴすること多し。真横にいたので、私に話しかけられてないけど、ちがうよーと回答してしまった。夢を壊したかも?! 私からしたら、高校生も自分の子供の年代なので、きゃぴきゃぴしてる姿を見て、これぐらいになってもかわい…

  • ・前回、余裕のある子育てをしているようなことを書いてしまいましたが、めっちゃ反省してます

    先ほど、前回1年8カ月ぶりに書いた記事を自分で読み返して、余裕のある子育てをしているような書き方してるわーとびっくりしてしまいました。全然そんなことはなくて、子供たちが同じことをしているのに、私の機嫌で、怒ったり、怒らなかったりで、本当に反省の毎日です💦そして昨日も、反省しまくる出来事が。 娘がとても疲れていたらしいのです。 と言うのは、とても疲れているときは、私に、思いっきりだだをこねるのですわー。 この愚図りが、理不尽ないちゃもんをつけてくるように、私が疲れていると見えてしまう。幼児にしたら愚図るなんて、当たり前のことなのにね。ごめんよ。 昨日の駄々こねポイント 1、保育園を出てすぐに、今…

  • 娘3歳と2歳になりました:1年と8か月ぶりに記事を書きました!(^^)!

    1年8か月ぶりに書いております。誰か見てる人いるかしら?! まきさんという以前も何度かコメントをいただいた方から、こんな放置ブログにコメントを頂いたのを、通知メールで本日たまたま知り、なんというタイミング!!これは縁だ~ありがたやーー、と思い、久しぶりに昼休み中に書きました。ありがとうございます、見て下さり(涙) さてさて、今、上の娘が3歳半で、下の娘が2歳ちょっとです。 3歳を過ぎると、子育てが楽になると聞いていましたが、本当に楽になりました。全然違うよ。 大きな変化 ・二人とも春から認可保育園(家からめっちゃ近い)に入園出来た! ・通勤するようになった(職場まで徒歩圏内) 最近よかったこと…

  • ・下の娘4ヶ月〜5ヶ月成長記録

    私の体調不良のため生後4ヶ月なのか5ヶ月なのかわかんなくなっちゃったので、2ヶ月合計の成長記録! 最近は暑さが緩んできたおかげで、体調も上向きになってきました。うれしー。 でも、上の娘1歳10ヶ月をですね、このあいだの土曜日なんですが、家から徒歩10分の歯医者さんに連れて行ってフッ素塗布をしてもらい(虫歯無しでしたが、前歯の2箇所を、これからはフロスで磨いてあげるようにとのことで、ただでさえ仕上げ磨きを嫌がる時期なのにちょっと大変。しかし頑張るぞ)、その後、家から徒歩7分程度の保育園に送ったら、それだけでぐったりしてしまった。うむむ。 そして、なぜブログが書けないかと言うと、私はロッキングチェ…

  • ・上の娘1歳9ヶ月成長記録

    1歳9ヶ月はかなり色々変化がありました(^ ^) 7月から保育園スタートで、8月お盆前から送迎時も泣かなくなって、ママ抱っこ!というような不安な様子もなくなりほっとしています。 ・一番の変化は、単語を話し始めた♪───O(≧∇≦)O────♪ ワンワン=四つ足の動物ほぼ全部。 「あち」外が暑い時や食べ物が暑い時に。 「怖い」動物園でトラやヒョウを見て。 「先生」と保育園で言っているらしい。 などなど。 ・今までは、うん、のみだったけど、首を振って、ノーの意思表示をするように。可愛いわ〜 ・ベランダにあるゴミを捨てる際、夫が窓を開けて、とか、窓を閉めて、と頼むと、ちょうど良いタイミングで開け閉め…

  • ・下の娘のセルフねんねと、上の娘のシュガーハイ。

    近くの公園の湖を眺める1歳10ヶ月。 上の娘1歳10ヶ月、金曜日に保育所から帰宅直後から異様なハイテンション!どうしちゃったの?!なテンションで、夫婦で、これはシュガーハイなのでは?という結論に。 シュガーハイなる単語をご存知の方は多いと思うけど、一応説明しちゃうと、砂糖をとると、急激に血糖値が上がり異様なテンションになることをいいます。 特に子供は砂糖だけでなく、食物に対してとても体が敏感に反応するので、そのようになりやすいけれど、大人もシュガーハイになってる人が実はほとんどみたい。だからしんどい時や辛い時に甘いもの食べて乗り切ろうとしちゃうんだよね。 保育所では配慮していただき、1日2回の…

  • ・下の娘の4ヶ月健診を生後5ヶ月半で受けた話と今住んでるところの感想も。

    ようやく私の体調も上向きになって参りました。暑さもだんだん緩むだろうし、自分の不甲斐なさに凹まず諦めず、淡々と子育てしたいと思います!(子供のいないところでシクシク夫に泣きつきつつ。) それと、上の娘は月火とおやすみさせましたが水曜日から元気に保育園に通っております! 下の娘生後5ヶ月半は、最近飛行機ポーズ?を良くするようになりました。 背筋をガンガンつけている模様。ハイハイをいつし出すのかな?楽しみです。 (寝返りは生後118日スタート。寝返りがえりはごくたまにしかまだしてない。) 上の娘の時、私がヘロヘロで4ヶ月健診に行けず、夫が行くかどうかで日程が合わずで、ほぼ生後5ヶ月で結局私が健診に…

  • ・上の娘、39度1分の熱が日曜夕方出たので保育園お休み中

    昨日の夕方、お昼寝した後から急に発熱。その頃から夜中まで熱は大体38度後半から39度1分。 昨日は午前中まで外出もして、元気いっぱいだったんだけどなあ。夜は8時半には寝たけど、珍しく食欲もなく。でも発熱だけなんだよね。鼻水も咳も無いし、湿疹なども無し。ミルクはグビグビ飲んでる状態。 今朝8時には38度1分、そして37度8分と下がったのですが、まだ疲れが取れない様子なので保育園お休み中。 お盆休み遊び過ぎたのかも!! この土日も遊び過ぎたかも!! 近所での夏祭りにて。甚平着せて満足の私。お盆過ぎだったので、涼しくなったなあと31度でも思ってしまいました。暑さの感覚がおかしくなってきたわ。 科学博…

  • ・上の娘1歳8ヶ月成長記録

    ・夜8時半に寝室に行き、9時就寝。朝は6時起床。 夏で暑くて喉が乾くみたいで、夜中から朝方にかけて、一回泣いて起きてミルクタイム。 飲んだらすぐに寝るので楽なんだけど、起きずに朝まで寝てくれると嬉しいなぁ。 ・一人で絵本をパラパラとめくりながら読むというか、眺めて楽しめるように。 ・絵本の読み聞かせ 保育園に行きだしてからは、1日延冊数10から20冊かな?朝に5冊から10冊かな。 これにプラスして、一人でもう少し読んでる、いや、眺めてる?!保育園でもよく絵本を読んでるらしい。テレビ、動画を一切見せていない効果かしら? ・夫が連れて行ってようやく歯医者さんでフッ素塗布。 おりこーさんに出来たけど…

  • ・IKEA のおもちゃ、0歳から1歳児にはオススメしちゃいます

    イケアのおもちゃは、家具よりもかなりクオリティ高いです。イケアの家具を買って、他も推して知るべし、って思ってイケアの製品を買っていない方もいるかもしれないけれども、おもちゃは違いますよん。 家具はよく調べてから買わないと、ほんとお粗末なもの(耐久性が異様に低いもの)が多いので、要注意ですけれどもね。 でも、おもちゃの耐久性、安全性は、訴訟に発展して懲罰的損害賠償で何百億と支払わなくてはいけなくなる可能性も高いし、イメージダウンも甚だしいから、細部まで気をつけてるんでしょうか?安全性はバッチリな造りです。 オススメな理由3つ 1)安いのにクオリティが半端なく良い。 0歳児1歳児にはこれくらいでよ…

  • ・色々大変だった1カ月がようやく終わりました!

    ご無沙汰してます!なんとかやってます!ブログやめたわけでは無いのですが、私の体力が大変すぎて、全然アップできませんでした(涙) 数少ない、私のブログをいつも読んで下さっている方にはご心配をおかけしました。生きてます。入院とかしてません!って一言書いてアップしようかと思ったんだけど、なんかそれもなーと思ってしまい。 家族全員で風邪をひくの巻 娘が保育園に通って2週間で、三日間の高熱(39度3分くらい)を出す風邪をひき、保育園は5日間お休みさせました。どうも単なる風邪だったようで、ヘルパンギーナや手口足病じゃなかったのが不幸中の幸いでした。 娘が治りかけの時に夫がダウン。そして娘が完治した頃に私が…

  • ・体調戻らず、焦る。

    上の娘1歳8ヶ月 上の娘は朝はご機嫌で保育園にお出かけするも、帰宅後はお腹が空いてたり、緊張が解けたこともあるのかな?泣き叫ぶこと多し。 夫が迎えに行くのがどうしても6時半になるのだけど、最後の1人らしい。意外に皆さん早く仕事終わるんだなあ。 だんだん子供たちが減っていって、それぞれが親御さんに迎えに来てもらうのをはたから見ていると悲しくなるみたいで、夫が迎えに行く時は2日連続保育士さんに抱っこされて泣いているらしい。うーん、可哀想。 ご飯を食べ終わる頃、機嫌がよくなり、なんとかなってるかなあ。動き足りないらしく、水曜と木曜、2日連続で30〜40分、夫が散歩に夜の7時から連れて行く。 寝る時間…

  • ・わかりやすい赤ちゃん返りと私、号泣。

    すごい雨でした。私は雨の日が大好きなので、普段は気持ちが良いのですが、自転車で15分程度のところが数カ所、避難勧告が出されていて深刻さに驚いてました。 うちは川からも遠く土砂災害警戒区域でもないので、避難勧告は出そうにない区域なんだけど、保育園のお迎時間、雨量が12ミリとかで、びしょ濡れで夫と娘が帰宅。 さて、今週の記録 水曜日は数ヶ月たまっていた仕事を頑張りすぎてしまい、睡眠時間を削ってしまいました。これがよくなかった!! その流れで木曜日、珍しく二人の娘に昼の1時から長時間大号泣されており(ほぼほぼ上の娘の号泣が原因)、エンドレスで13時から21時まで8時間、二人の面倒をみたせいで精神崩壊…

  • ・下の娘、寝返りし始め、上の娘、保育園通い始める

    しばらく短文の日記にしてみます! 台風7号はそんなにまだ影響ないよ。九州縦断らしいですね。 下の娘4ヶ月は、4ヶ月になる2日前に寝返りをし始めました。だけど、寝返り返りができないから、しばらくすると泣いて動かしてほしいとアピールしてるのか、怖くなって泣いているのかは判別出来ないけど泣いてます!なので、頻繁に仰向けにしてあげてます。こういう姿も可愛いなあ。 頰と肩のあたり、お腹に湿疹があるのは変わらず。特に頰は赤い。ふくらはぎに左右一箇所ずつスレて傷になってしまった部分があるので、ガーゼハンカチで保護してみる。 ふくらはぎが動く時、床にすれるみたいです。肌がまだ弱いんだろうなあ。強くなって欲しい…

  • ・上の娘、1歳7カ月成長記録

    最近ふなっしーみたいに、ぶしゃー!とか、ふなっしーの奇声みたいなのをよく言うようになり、可愛らしいです。 ・ママ、パパと言えるように。 相変わらずうん、と返事はするし、わりあい細かい内容の会話も理解しているのだけれども、その他の単語は一切聞いたことがない。 ・夕方公園で4歳のSちゃんによく遊んでもらっているらしく、滑り台、シーソー、さくらんぼ拾いなど、一緒にしてるみたい。Sちゃん、ありがとう!(義母談) Sちゃんの影響で、パクパク食べる真似をするようになる。可愛いわあ。 ・お代わりちょうだい、のジェスチャーを義母が教えたら出来るように。でもお腹空きすぎてると前後不覚に陥り、ジェスチャーやれない…

  • ・さらしとガードル、どちらが良いのか

    結論から申し上げると、どちらでもなく筋肉をつけることがよい、とのこと。 私が妊娠中調べたことと合致してました(^^) 妊娠手帳より画像を抜粋してます。私のイチオシの妊婦さん向けアプリです。 http://www.nimpu.jp/support/ このアプリ、通院してる病院と連携していれば、より使いやすいんだろうけれども、私は通院してる病院と連携してるわけじゃなかったけど、このアプリを毎日チェックしていました。 適度に、妊娠中に必要で正確な情報を専門家が名前を出して教えてくれているので、いろいろ参考になりました。 今回のブログポストの文章量で画像にある文章をまるまる掲載だと、引用と言えず、ちょ…

  • ・まだ動画を一切見せてない話というか、私の見てる番組。

    私は確固たる信念ってわけじゃないんだけど、上の娘1歳8カ月には、まだ動画はいいかな?と直感的に思うので、全く見せてないです。今はまだ、絵本の世界と、人との関わりだけの世界でいいかなとなんとなく思うのです。 小児学会は2歳までは長時間見せない方がよいとの声明を出してますが、動画視聴は短時間なら問題なさそうだし、大切なのは見せ方次第かな?と思います。 http://www.hakujyuji.com/media-syounikagakkai.htm でもさ、下の娘は上と1歳4ヶ月差なので、上の娘が3歳になって見せるとしたら、下の娘は1歳8ヶ月で動画を見ることになるよね。 なんでも下の娘は早く経験す…

  • ・初めての単語はママ。

    娘が1歳7カ月と2日にようやく1単語、ママと言葉を発しました!遅れること20日後、「パパ」も言うように。 でもね、かなりこれ、夫と義母が教え込んだからなの。でも、可愛い声でママと言うので、可愛過ぎて目がハート♥️になります。かわい過ぎる! 私がヘロヘロのため、夫が連れて行った1歳半健診で、言葉がママのみだけと、保健師さんとの簡単な面談(こちらが事前記入した問診票を確認するだけ)で伝えたら、というか、問診票に書く欄があって、そのように書いていたら、2歳になったら電話すると夫は言われたらしい。ここで多くの方は凹むらしいですが、私はさして気にしてないです。 私の地域、子供が多過ぎなためか、1歳半健診…

  • ・認可外保育園に預けるため動いてます

    6月前半は義母がいなくて、娘は一時預かりに週4日、1日5時間行ってるし、その送り迎えも夫だし、私は家にいて赤ちゃんのお世話だけなのに、満足に家事もできず一日中ふらふらで、こんなことでうちは大丈夫なんだろうか?私がこんなだから、と少しのことでも涙が出て来てしまい、精神不安定でした。 そんな中、こうなったら保育園に上の娘を預けよう。激戦区で撃沈したけど、今空きがあるところがひょっとしてあるかもしれない、と、クラクラしつつも、気合いでネットで検索しまくり、その情報をもとに、最近夫が動いています。 産後3ヶ月半のうち、2回各5日、義母が帰宅した時をのぞいて、ずっと滞在してもらっていたのですが、6月前半…

  • ・1歳6ヶ月まとめ(上の娘の成長記録)

    いつも読んでくださりありがとうございます。過ぎ去った時期の子育ての話なんて、お忙しい中、読むっていうのもどうかなって思うところ、訪問して下さっているはてなブロガーの方には感謝の気持ちでいっぱいです。 最近疲れすぎていて、涙もろく精神不安定なんですが、少しずつでもブログを書きためてアップすることで、相当精神的に救われています。ありがとうございます。 *************************** 幼児って、少しずつ毎日いろんなことが急にできるようになったり、気づかないうちに少しずつできるようになってたり、子育てってほんと面白いです。(でも体が回復しないのでつらいっ) ここ2週間、義母がい…

  • ・下の娘、生後3カ月の成長記録

    いやはや、年子2人の育児、想像していましたが、私の体力では不可能に近いくらい大変です。 ちなみにうちの娘たちより大きなお子さんがおられる方のブロガーさんのところに私がよく訪問するので、お返しではてなスターを押しに来てくださってる方、いつもお気遣いありがとうございます。 義母がいなくなってから10日、一時預かりが利用出来ない昨日は上の娘1歳7ヶ月が家にいるわけですが、外出出来る体力が私に到底ないため、家に閉じ込めてしまいます。 お外に行きたいと玄関を指差して泣くし、玄関に置いているベビーカーに乗ってアピールするし、可哀想でした。ほんとごめんよ。 さて、下の娘の成長記録です。 顔の湿疹は頰から耳の…

  • ・2017年母親が45歳以上での出産数は1,511人

    日経新聞朝刊6月1日 やはりそうでしたか 年子の二人の娘を45才以上で産んでるのですが、45才以上での出産、こうやって見るとほんと少ない。不妊治療したのか否かまで記載がなかったのでわかんないんだけど、自然に授かった人数だと、この何分の1かになりそうだなあ。 不妊治療して授かったんだろうなと思われてるのかな、というか、治療してたのか、知り合いには必ず聞かれますね!興味あるだろうから、聞かれても気にならないけれど。 で、違うと言うと驚かれ、アラフォーで結婚願望がある人や、四十代の息子または娘夫婦に子供がいない親世代の女性に、希望の星とか言われる。いやしかし、妊娠も産後も大変な確率高し。なるだけ体を…

  • ・夫にブログをやっていると最初から言っているけれども!

    夫にブログをやっていると最初から言っているのですが、一度も見せて、と言われたことがありません。仲が悪いとか、私に関心がないというわけでなく、単にブログに書いたことを全部私がしゃべっているからなんです、多分。 いや、もしかしたら興味がないのか?ちょっとくらい見たいと思ってもいいと思うんですけど。。。ぶつぶつ。 ブログを書く時に気をつけていること、それは身バレ(フルネームがわかっても、どこぞの誰かわかっても)何ら困ることのない内容にしているということです。 なので、子供の画像もちっちゃい時のは顔も載せちゃってます。いいの、赤ちゃん、数ヶ月で誰か分からないくらいに顔変わるから! 完全匿名で、通常の生…

  • ・産後3ヶ月の私の体調記録

    これをアップしているのは産後3カ月なんですが、ようやくお風呂に浸かろうかな、という気持ちになれました。いやー、長かった! でもって、もし娘が赤子だけなら私だけでもなんとかなるかも、っていう体力になりました。うれしー!現実はパワフルな1歳7ヶ月がいるので、私だけではなんともならず、義母に手伝いまくってもらっています。感謝感謝。 さてさて、体調記録です!長いです〜 ・骨盤グラグラは無くなって来た。しかし、骨盤底筋運動は一日10分くらいしかいまだ出来ず!これ以上するとグッタリしてしまい余計寝込むのだ(・・;) ・悪露は1ヶ月と20日あたりで終わった。 ・膣壁が出ちゃってた問題と、静脈瘤問題、両方とも…

  • ・生後2ヶ月前半 粉ミルクアレルギー用のミルクに変えてみた。

    大量出血で、再入院するわけにはいかない、という強い思いがあり、最初から完全ミルクでと決めてました。母乳が出てからだと決心が揺らぐので、、、。 ただ、初乳をなんとしてもあげたかったため1週間だけ母乳をあげて、それ以降は粉ミルクにしたけど、「粉ミルクアレルギーで普通のミルクが飲めない可能性」があることを考えてもみませんでした。上の娘が大丈夫だったので、、、。 今思うと、それはちょっと失敗だったかなぁ。無理してでも1ヵ月は、1回につき1、 2分しか母乳をあげられないとしても、母乳(ミルクと混合) をあげ続けたほうがよかったかも、と思わなくもありません。 行くも地獄カエルも地獄ではありませんが、母乳を…

  • ・幼児用ハーネス(迷子防止ひも)大活躍

    うちの娘1歳6ヶ月(もうすぐ1歳7ヶ月)は、とっても活発で走り回るタイプでして、他の幼児と同様、目が離せません。でもって、今は街のど真ん中に住んでおりまして、歩道が狭いご近所を歩くことが多いです。 そのため、安全に歩くにはリード(ハーネス)しかない!ということで3ヶ月前に買ってみたら、とってもよかったです。 リード(ハーネス)を子供に使うことは賛否両論、と書いておられる人も見かけますが、利点しか感じないし、今までかわいそうって言われたことは皆無よー。 あ、でも、白人(って書いたら差別かな?Caucasiansコーケイジャンと呼ぶべき?まあ、そこはいいとして、、、)男性に、義母がお散歩させてたら…

  • ・名画で学ぶ主婦業、ツイッターで見ましたか?面白すぎました!

    「もう2度とベビースター食わせない」 秀逸すぎるハッシュタグ「名画で学ぶ主婦業」に共感殺到 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1805/07/news085.html もうご覧になりましたか?名画に大喜利のコメントつけるんですが、かなり笑わせてもらいました! まだ見てない育児中の方は是非。 ここ1週間、寝かしつけに苦労してたので、激しく同意しながらニヤニヤして読んじゃって。 娘は最近パワーアップしてて、午前午後の合計2時間半程度の義母とのお散歩やお出かけでは足りないみたい。うう。(画像に1歳5ヶ月と入れたけど、1歳6ヶ月の間違いでした。てへ。) 私がもっと動けれ…

  • ・1歳5ヶ月まとめとAmazonマーケットプレイスでの絵本購入について

    画像は菜の花の時期の1歳5ヶ月の頃です。私はと言えば、産後2ヶ月になり、初めて外出らしい外出ができました。わーい。 ご近所のカフェに2時間、生後2ヶ月の下の娘を連れて夫と三人で行けたので、体力面の自信になったし、夫も喜ばせられたので良かったです。その様子もまたアップしたいなあ(^^) 二人目の娘も、一人目の娘同様、私の体力の問題や、夫婦でモノグサで、そもそも行事が苦手(なんじゃそりゃ)なこともあり、お宮参り的なことや写真撮影はパスしそうです(^^;; クリスマスとお月見は好きなんだけど。 さてさて、上の娘が少し前に1歳5ヶ月になったので、記録をまとめました! 娘の泣き声がパワーアップして、声量…

  • ・乳児湿疹を知るオススメのHP(医師監修)

    まさかの顔の湿疹です!赤ちゃん本人は痒くないので全然平気なんですが、見た目が哀れなので、親の方の精神面がなんかやられます。 赤ちゃんはまだ二大排出臓器の腎臓・肝臓が未熟だから、便、尿、汗、皮膚から排出を頑張るしかないらしい。 なので今、娘は頑張って排出してるんだなあ、とゆったり淡々と受けとめたいところなんだけど、顔を見るとかわいそうに思ってしまう。 それに、私が若干アレルギー体質なので遺伝しちゃったかな、ごめんね、とか、妊娠中の食生活が良くなかったからかな?とか、妊娠中、私に湿疹が少し出ることがあり、ちょいちょいステロイドを塗ってた(小さいチューブ合計で一本半)のが良くなかったのかな?とか、そ…

  • ・生後41日から47日記録@二人目 Nextで頼んだ通販到着。

    生後41日、42日 2日にわたり💩が出ない。便秘気味かな?赤ちゃんなので、4日出なくても問題ないみたいだけど、やはり💩が出ない日が3日目になるとかなり出したそうに唸って動いて大きな声で泣くようになる。 生後43日 昨晩からグングン気圧が下がっていて今日は雨。そのせいで眠気が強いのか、なんと昨日の夜のミルクは8時50分が最後で、次は朝3時がミルクタイム!ずっと寝ていて泣かなかったので、そのまま寝かせてました。そして朝3時に💩。良かった良かった。 最近の夜のミルクタイム 20時半 ↓ 12時 ↓ 朝5時 こんな感じ。 ミルクは順調にグビグビ生まれてからずっと飲む赤ちゃん。あげただけ飲むので増やし過…

  • ・イギリスのアパレルNextから子供服をネット注文したら、ちょいトラブルがあって面倒だった話

    私が住んでいるところからすぐの場所にも実店舗があるNextなのですが、まだまだ産後の疲れがあり、お出かけできない体調なので、Nextのネット通販(イギリスより発送)で注文してみました。1週間で到着。 プチプラなのに可愛いし、ユニクロのように他のお子さんとかぶることも少ないので、一度買ってみたかったのです。 4300円以上で送料無料だし、子供服以外にも大人の服も、そして雑貨まで売ってます。 サイトは全て日本語、クレジットカードでの円決済。届くメールも日本語。でも自動翻訳っぽいので、少し読みにくい。問題はトラブルがあればオール英語になります(・_・; こんなビニール袋で届くよ(^_^;) 送り状が…

  • ・生後34日から40日記録@二人目

    この1週間は、赤ちゃんの便秘3日半もあって、ちょっと大変な時もありました。 上の娘の時は私が倒れて入院したこともあり(・産後大出血で入院((((;゚Д゚))))))) - 高齢出産記録と育児雑感 )、帰宅後も親や夫もそのことで騒然としていた雰囲気を醸し出していたのかなあ。 そういう雰囲気を察してか、上の娘が赤ちゃんの時はもっと長い間泣いていたように思うけど、下の娘は、大人たちが落ち着いているからでしょうか、あんまり泣かない。赤ちゃんも雰囲気がわかってそれが反映されるのかもね、なんてことを夫や夫の母と話しておりました。 さて、生後34日から40日の記録です。 生後34,35日 夜連続して寝る時間…

  • ・母子の1ヵ月健診 生後28日

    夫が休みを取って1か月健診に赤ちゃんと三人で行ってきました。1歳5ヶ月の上の娘と夫の母は家でお留守番。 私が上の娘の産後、大量出血で救急車で搬送、緊急手術&入院八日間の過去の実績? があるために、こないだのようなことがあったら困るという理由で夫が休みやすくなっている(^_^;) 子宮内仮性動脈瘤で大量出血した時の話は書いたものの、しばらく見たくなかったので今まで下書きに戻してたのですが、再度アップしました。 というのも、産後1か月すれば、再発は考えにくいらしいので。でもあと数ヶ月は気をつけてと言われました。しかし数ヶ月って幅あるよね(^-^; いつまでなんだろ。 子宮内仮性動脈瘤についての過去…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、カモミールさんをフォローしませんか?

ハンドル名
カモミールさん
ブログタイトル
高齢出産記録と育児雑感
フォロー
高齢出産記録と育児雑感

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用