chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • パワーヨガで筋肉痛になる7つの鉄則とは?効果でるまでは?

    新しいサイトに自動的にジャンプします。 パワーヨガのレッスンに参加したあくる日は、筋肉痛で真っすぐ歩けないほど。普通のヨガでは感じない筋肉痛。パワーヨガの効果を最大限引き出すために、おさえておきたいポイントを7つにまとめてみました。これを理解しないでエキササイズを始めたら、筋肉痛になってしまったということですね。 スポンサードリンク 呼吸と動きをシンクロさせるパワーヨガ パワーヨガは、一言でいうと動と静のヨガといわれ、その動の要素を作り出す特徴が、連続的なポーズの展開だと言われます。 その動きの中で、もっとも重要なのが、動作と呼吸をシンクロさせて行われていることです。パワーヨガに限らず、ヨガには一動作一呼吸という原則があります。 すべての動作を呼吸法として行う考え方です。 ヨガを習いにいくと、「息を吸..

  • ホットヨガで痩せるのはなぜ?間違いだらけだった基礎知識!

    新しいサイトに自動的にジャンプします。 体脂肪は、何万年も前から生物が獲得した素晴らしい身体能力の一部と言われるものです。食糧がなくなったときの備えとして身に付けられた「護り」のパーツです。ホットヨガのポーズをまねながらできる『安静時代謝』を取り入れて、間違いだらけのダイエット知識を取っ払いましょう。 スポンサードリンク 食事制限ダイエットは危険 ダイエットで、現代人に一番欠けているのは運動不足といわれいます。 あなたのまわりに、運動をしているというアスリートを何人知ってますか? アスリートとまではいかなくても、ジムやレッスンに通っている人いますか? 数えてみてください。10人~20人とはいないと思います。 あなたも含めて、3人いればいいほうですよ。 テレビや通販サイトで主流となっているのが、食事制限..

  • 黄砂の時期はいつまで?いつ終わる?気になる病気の予防は!

    新しいサイトに自動的にジャンプします。 黄砂の時期はいつも不安がどこかにつきまといます。毎年のようにあなたの身体にイタズラする中国の黄砂。とくに九州地方は慣れているとはいっても黄砂の時期は不安がましますよね。スギ花粉や黄砂やPM2.5やまだまだ止まないインフルエンザと、怖いことばかりとなりました。そこで、黄砂の時期はいつまでつづくのか、いつごろ終わるのでしょう。気になる病気の予防は!細かく調べてみました。 スポンサードリンク 黄砂は中国のどこで発生するのですか? 黄砂は、タクラマカン砂漠(中国西部)やゴビ砂漠(中国北部)、さらに、中国中央部の黄土高原などを襲う砂嵐(砂塵嵐)。 この砂塵が大気中に巻き上げられ、そして偏西風に乗って日本の上空にやってきます。 ●●黄砂の時期とピーク 気象庁の発表によりますと黄砂は、1..

  • 骨盤の歪みのチェックの仕方!

    新しいサイトに自動的にジャンプします。 「骨盤矯正は効果がない」と頭から決めつけていませんか?ホットヨガでは骨盤の歪み常にチェックしながら、インナーマッスルとアウターマッスルに相互にバランスよく働きかけて調整をおこなっています。ダイエットでリバウンドと言葉を使いますが、骨盤の歪みにも同じことが言えます。詳しく調べてみました。 スポンサードリンク 骨盤の左右の歪みは前後の歪みに あなたは反り腰ですかか?それとも丸腰ですか?と聞かれたらちゃんと答えられますか。 人間は生まれもって反り腰と丸腰の2つに分かれています。 中間派はおらずに誰もがどちらかに区分けされます。 その偏りが正常範囲であれば健康ですが、正常範囲を越えるとさまざまな悪い症状がでてきます。 その原因は、『骨盤の左右のゆがみ』です。 骨盤の左右のゆ..

  • ホットヨガで骨盤痩せダイエットに成功!それとも痩せない?

    新しいサイトに自動的にジャンプします。 骨盤ダイエットで元の体型に戻った芸能人の紹介。ホットヨガで骨盤痩せのダイエットに成功という人もいれば、「いや、それは骨盤の調整で痩せたというわけではありません」という専門家もいます。ではいったいどのようなことをおっしゃっているのか、骨盤整体の専門家の考えを調べてみました。 スポンサードリンク 骨盤ダイエットで元に戻った芸能人 ★梨花 日本のファッションモデル、タレント、歌手。 2010年1月10日に、同月9日に以前交際していた建築関係の会社に勤める年下男性と復縁し、結婚。 2011年6月8日、数回の流産の末に第一子を妊娠(5か月)したことを報告。同年11月18日に難産になったが出産。 梨花は、出産直後に60キロまで増えた体重を骨盤矯正やカーヴイーダンス、徹底した和食メニュ..

  • ダイエットは食事制限なしで体が勝手に選ぶ食べ方に切り替える

    新しいサイトに自動的にジャンプします。 ダイエットの基本は「摂取カロリーよりも消費カロリーが大きい」ことです。みなさん頭のなかでは、食事制限をするか、運動するか、どちらかの選択とはわかっていても、どちらも簡単なダイエットとはいきません。そんな人のために、食事制限なしでダイエットできる考え方を調べてみました。 スポンサードリンク 体が勝手に選ぶ食べ方に変えてみる ダイエットを行った実験結果のなかで、二つのグループの例がありました。 一方は、穀物、フルーツ、野菜、ナッツ、オリーブ・オイルといった、地中海地方の人々が良く食べる体によい食べ物を豊富に含んだ食事です。 もう一方は、食べ物に関してはこれといった指示は与えられない代わりに、毎日、決まった割合の脂肪、炭水化物、たんぱく質を摂るよう指示されました。 そのため、この..

  • ダイエットは生活習慣を変える4つのステップを踏むのがベスト!

    新しいサイトに自動的にジャンプします。 さまざまなタイプのダイエットが溢れています。問題はダイエットの中身よりも魅力的な広告についつい騙されて、ほとんどのダイエットが広告通りにいかったと悔しがる。それならあなたのダイエットを、生活習慣から変えるのが一番。どんなステップを踏めばいいのか調べました。 スポンサードリンク 生活習慣を変えるのは? 生活習慣を変えるのは、行動だけでなく考え方も変えること。そのためには次の4つのステップを踏むのがベストです。 ●●前向きの姿勢 どの業界、どのスポーツ社会でもすべてにおいて共通なのが、この「前向きの姿勢」です。まさに、自分の意思表示といっていいでしょう。くよくよしないこと。ダイエットのウエスト管理にもバッチリあてはまります。 ふとっている自分を責めている? 太り過ぎて憂鬱?..

  • 肥満の原因は遺伝子と決めつけるな! 脂肪を燃やすのは代謝!

    新しいサイトに自動的にジャンプします。 同じ食事をしていても、スマートな体型を保っているひともいれば、どれほど気をつけても肥満になってしまう人がいる。そんな肥満の原因をただ遺伝子の影響だけで片付けてしまっていいものなのか、肥満のくやしさは脂肪を燃やせば晴らせます。どのような手段があるのか調べてみました。 スポンサードリンク 肥満の原因は生活習慣にある? 先日、会社からの仕事帰りに3ヶ月ぶりに美容院に寄ってきました。 いつもカットしてくださる方は、40歳前後のちょっとイケメンのお兄さん・・・。 シャンプーからカットへと促されて、お兄さんとのちょっとした会話が始まりました。 カットのお兄さん 「最近、ちょっと髪の毛が薄くなってきたようなんです」 「遺伝子のせいでしょうかね」 「父親も頭ははげてしまってますか..

  • ダイエットにはコツがある! 必ずあなたも成功する3つの方法!

    新しいサイトに自動的にジャンプします。 ダイエットは精神力が必要! 誰からも努力を悟られず、こっそり痩せて「あっッ」と周りに言わせたい。そんな気持ち、だれにでもありますよね。ビジュアルが良くなれば、周りの空気も変わります。必ずあなたも成功するダイエット方法をホットヨガレッスンの仲間だけを囲い込んでみました。 スポンサードリンク ”架空のあこがれの人”と巡り合う みなさん1度くらいは経験しているのではないでしょうか? 『恋の病』でやせた経験。 これはダイエットに効果的だと、経験上、みなさんよくご存じと思います。 とは言っても、現実には恋なんて、そうそう転がっていませんよね。 特に、ある程度の年齢になってしまった人にとっては・・・。 なかなかむずかしいものです。 そしたら、想像の世界でだけでも、架空の恋人を..

  • プロテインは太る?女性のダイエットでの思い込みは危険よ!

    新しいサイトに自動的にジャンプします。 ホットヨガのレッスンでも、プロテインと聞けば「ムキムキなマッチョ」「プロテインは太る」をイメージするらしい。そろそろ古い認識は改めていただきましょう。いまや女性専用のプロテインが売られています。女性専用のプロテインとは?「筋肉を増やして痩せるなんて」という方に調べてみました。 スポンサードリンク ダイエットで筋力を落とすのは危ない 人間の身体には筋肉があり、筋肉は「グリコーゲン」という物質を筋肉収縮時の燃料としています。 急激で無理なダイエットを行うと、このグリコーゲンが極端に減って、筋力低下を引き起こします。これは「断食」「食事を抜く」などの極端なダイエットで、糖質がなくなってしまって痩せてしまうダイエットです。 このダイエットを何度かやれば、体がたんぱく質を分解して、..

  • ジェスカズ・フォーミュラの口コミがヤバイ!実際の声とは!

    新しいサイトに自動的にジャンプします。 ジェスカズ・フォーミュラは楽天やAmazonのネット通販では販売されていません。これらのモールの出店店舗では口コミ(レビュー)の操作は一切できません。口コミ情報がありませんので、ジェスカズ・フォーミュラを実際使用している私と母の感想を纏めました。 スポンサードリンク 遺伝子的肥満は3割。残りの7割は? ●ジェスカズ・フォーミュラを母が愛飲していた わたしの母がジェスカズ・フォーミュラを愛飲して、左手の中指の曲がりが治ったという実際の経験談です。 現在、私の母は父とふたりで北海道で農業をしています。 母は7年前に乳がんにかかり、左温存手術を行いました。 この手術は我が家にとっては、今思えば、大きな曲がり角でした。 私も入社まだやっと2年目という時期に、ショックが走りま..

  • 肥満の原因は遺伝子だけではなかった!7割は生活習慣だと!

    新しいサイトに自動的にジャンプします。 肥満の原因をしっかり把握したことありますか?自分の生まれた家系だからと、遺伝子説を唱えて頭から諦めていませんか? それは単なるいい訳にしか過ぎません。確かに、肥満原因が、遺伝だけという2文字で終わる筈もありません。遺伝子以外の肥満の原因を調べてみましょう。 スポンサードリンク 遺伝子的肥満は3割。残りの7割は? 北海道から都会に出てきて、一番自由になったことって聞かれたら。 社会人になって、自分の好むものが自由に食べれるようになったこと。 これが後々、大きな波紋を拡げることになろうとは思いもしませんでした。 私の母親は、どちらかと言えば、肥満の遺伝子を受け継いだ家系です。 この血筋をみごとに受け継いでいるのが私です。 しかし、ホットヨガの先生によれば、「肥満の遺伝子..

  • プロテインは女性におすすめ! 細い筋トレでスリムな身体に!

    新しいサイトに自動的にジャンプします。 プロテインは現代社会の栄養補給に欠かせないものになってきてます。プロテインの選び方は素人では不安だらけです。かと言って筋トレのムキムキのマッチョに変身してしまったら大変なこと。女性のダイエットに適したプロテインをしっかり選んで健康になりましょう。 スポンサードリンク たんぱく質が体に必要なのはなぜなのか? 人間の身体をつくっている物質は、約60~70%は水分が占めています。その他に、「たんぱく質」や「炭水化物」などがあります。 「たんぱく質」に至っては約20%を占めています。 水分を除く様々な成分の中でも「たんぱく質」は、私たちが生きていく上で、必要不可欠な「五大栄養素→糖質(炭水化物)、脂質 たんぱく質、ミネラル(無機質)、ビタミン」のなかで、たんぱく質が重要な働きをしているこ..

  • プロテインの女性用ランキングを公開!!どれがおすすめ?

    新しいサイトに自動的にジャンプします。 女性用の隠されたプロテインのランキングを公開。いままでと同じ食事の仕方では、自身の健康が守れない時代に突入しています。栄養分のない人工甘味料を口にするのが多くなって、脳の発達に必要なさまざまなたんぱく質やビタミンなどの摂取を変えなければならなくなりました。 スポンサードリンク 身体は脂肪を貯め込みます <プロテインの女性用ランキングを公開するまえに聞いてもらいたい①> ワイシャツの前ボタンがパンパンになって、いまにもはじけそうな人みかけますよね。 「腹八分目でやめておこう、っと、」。こんなにお腹の出ている人は、まずこんなことはいいません。 代わりにこう思っています。 「どうして自分は痩せないの?」。 この原因は、甘いもののたべすぎや、炭水化物のとりすぎだと思っていま..

  • 水で痩せる水分補給は食事の順番が大切! 月3日間はデトックス

    新しいサイトに自動的にジャンプします。 水で痩せるなんて!水を1日2~3リットル飲む?お食事のときの水は飲んでいいの?水はデトックス効果があるって?太らないの?と、水の印象は、太った姿、「水ぶとり」というイメージがあるみたいですね。そんな水で痩せるのは何故かなどを調べてみました。 スポンサードリンク 食事をしながらの水分は効果的 食事をしていて、最初に何を口に入れた方が後々、胃に負担を掛けずに済むか考えてみました。 食べたものがなるべくスムーズに、酵素系に負担をかけることなく分解処理されるためには、消化に時間がかからないものを先に食べて、時間のかかるものを後にするのが理想と言われます。 食べた順番通りに、胃の中で収縮運動が起こり、層になってこねられていきます。順番を間違ってしまうと、胃の中の交通渋滞が起きてしまうこ..

  • お尻や太ももの下半身やせには!なぜ下半身だけが太くなる?

    新しいサイトに自動的にジャンプします。 そろそろ寒い冬も終わりを告げる頃になってきました。寒さを理由に、ダイエットや運動を怠っていたあなた。そろそろ夏の準備はいかがでしょう。もっと素敵になって、「きれいだねって言わせてみましょう」。お尻や太ももの下半身やせに、必要なポイントをまとめてみました。 スポンサードリンク お尻や太ももの下半身やせに6つのポイント ☆point1 ストレスをため込まない ストレスは血管を収縮させ、血液の流れを悪くします。 脚はうっ血し、リンパの流れも悪くなります。毒素・老廃物などは体内にいつまでも停滞するようになります。そして余分な水分もため込まれたまま醜い脚になってしまいます。 ストレスは物事の受け止め方の違いで生じます。同じ境遇に立たされても、ある人は大きなプレッシャーを感じ、またある..

  • 痩せる筋肉眠っていませんか?あなたの呼吸は大丈夫ですか?

    新しいサイトに自動的にジャンプします。 ホットヨガのレッスンでは、初心者さんにインナーマッスルとか体幹という言葉を使ってレッスンの内容を説明します。実際にその筋肉はどんな働きがあるのか?あなたの呼吸法は正しく習ったことがありますか?間違った呼吸法では痩せることはできません。 スポンサードリンク 痩せる筋肉インナーマッスルとは ホットヨガのレッスンで、「インナーマッスルに刺激を与えて、筋肉を引き延ばすストレッチをやっていきます」と、初心者が入ると先生から説明がされます。 言葉では、なんとなく、「身体の中心部分あたり・・・?」と漠然と意識します。 詳しくは、帰ってから調べようとはしませんよね(笑い)。 誰もしませんから、大丈夫ですよ~。 筋肉は、「そこにある」と意識を向けるだけで、使っていると言われます。(脳か..

  • ダンベル・ダイエットの大誤解!! 筋肉は増えませんからね!

    新しいサイトに自動的にジャンプします。 ダンベルで腕の周りに筋肉をつけて、代謝をあげてダイエットしましょうという考えは、危険なダイエットです。ダイエットで部分的に痩せる方法はありませんのでここの部分も理解しましょう。トレーニングで直ぐに重たいものを持つ感覚はもうやめましょう。 スポンサードリンク ダンベル体操で筋肉は増えません ジムのトレーニングコーナーに行くと、ついつい重たいものをもつと筋肉が増えていきそうなイメージがありますね。 一時期、ダンベルを使ったダイエット方法が話題になりました。 ダンベルを持ったきれいなお姉さんの写真がトップページに掲載されているものです。 ダンベルで腕の筋力をつけて、代謝を上げてダイエットする方法です。 実際に画像から判断して、ダンベルの重さは1kg~1.5kgではないかと思..

  • ホットヨガのストレッチで柔軟になる!筋肉が硬い人は太る?

    新しいサイトに自動的にジャンプします。 ホットヨガのストレッチはダイエットと大きな関係がある?以前から眠った筋肉を起こしましょうと柔軟性を求めています。果たしてあなたは本当に柔軟ですか?ダイエットしてもなかなか痩せないなんて言っている人に読んでいただきたい記事です。 スポンサードリンク イラストを自分で書こう! 記事とは関係ありませんが、ホットヨガのレッスンで学んだことを記事にしたいといつも思っているのですが、レッスンのときは写真禁止ですので、どうしたらいいかと悩んでました。 そんなときに『ずぼらヨガ』の著者、崎田ミナさんのまんがを思いだして、「わたしでもイラストかけるかしら」と挑戦することにしました。 ツールとしては、iPadにアプリのProcreateというアプリを購入するところからはじまりました。 まっ..

  • ヨガ(ホットヨガ)おすすめの本『ずぼらヨガ』マンガ明解!

    新しいサイトに自動的にジャンプします。 ホットヨガのレッスンで聞けないことってたくさんありますよね。特に初心者は誰にもきけません。そこで本屋さんおすすめの明解なヨガの本。『ずぼらヨガ』というタイトルで本が出版されてます。近くのブックオフがおすすめ・・・。少しだけ内容をおすすめの本として紹介します。 スポンサードリンク ホットヨガにおすすめの本があった! わたしの休みは火曜日で、ぶらりヨガの本を探しにいきました。 昨日は、ホットヨガの先生と茶会をして、失礼なほどの愚問をしてしまい、少しは自分でも文字の文化にも接しないと・・・。 と、考え本屋(Book OFF)に・・・。 一応、ヨガの本を探して店内を幾度となく周りましたが、見当たらなくて諦めかけてお店の外に出ようとしてとき、医学書のコーナーをみつけました。 す..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tetopotiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tetopotiさん
ブログタイトル
オリンピック選手になりたい!
フォロー
オリンピック選手になりたい!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用