searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール PROFILE

米伯爵さんのプロフィール

住所
南区
出身
会津坂下町

釣り、料理、家庭菜園、研究など。 日常から趣味まで幅広く書いていきます。

ブログタイトル
米伯爵の日常
ブログURL
http://syumininngenn.hatenablog.com/
ブログ紹介文
多趣味な理系大学院院生の日常を書きます。
更新頻度(1年)

集計中

ブログ村参加:2016/06/07

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、米伯爵さんの読者になりませんか?

ハンドル名
米伯爵さん
ブログタイトル
米伯爵の日常
更新頻度
集計中
読者になる
米伯爵の日常

米伯爵さんの新着記事

1件〜30件

  • 偏光グラス

    久しぶりの投稿になってしまいました。 最近色々と忙しく書く時間が取れませんでした。 今日は釣り用に注文した偏光グラスが届いたので報告したいと思います。 これが注文した偏光グラスです。 フレームがzoff ATHLETE 、オプションで偏光グラスをつけて貰いました。 いい感じです!! フレームがプラスチックなので海水でも錆びることがないです。 鼻パッドもゴムで出来てるため汗で錆びることがなさそうです。 フレームの耳の部分も自分で調節で出来るため、曲がっても大丈夫です!! メガネをかけて寝ても大丈夫。笑 ケースも頑丈そうな作りの物で、釣りなどに持って行っても安心できそうです。 総評すると、かなりコ…

  • 家庭菜園の害虫駆除と初収穫

    昨日育てていたピーマンとナスに肥料をあげてたら葉に小さな虫を発見しました。 調べてみるとアブラムシ。涙 アブラムシは植物の汁を吸うらしく、吸汁活動で野菜などが枯れる心配は無いようですが、アブラムシを媒介としてウイルス病を感染させるらしいです。 ウイルス病の治療方法はないので罹ってしまうととても厄介です。涙 アブラムシの原因は色々あるみたいですが、窒素肥料を与えすぎてしまうと寄って来るみたいです。 ナスは肥料食いと呼ばれるほど肥料を欲する植物です。 そのため油粕を大量に与えていました。 油粕は窒素を大量に含んでいる肥料なので、それが原因だと思われます。 農薬を使いたくは無かったのですが、収穫目前…

  • 家庭菜園

    タイトル通り私、家庭菜園やってます。 学生なのにじじくさいと最近言われますが、野菜育てるの好きなんですよねー。 福島の山奥で育ったので、子供の頃は畑で野菜を作ってました。 ホームセンターに買い物に行ったとき、売られている野菜の苗を見て、また育てたいと思い家庭菜園を始めてしまいました。 今年植えた野菜は、ピーマンとナスとミニトマトです。 ピーマンとナスはもう実がなり始めています。 ちなみに苗の周りに写っているものはワラです。 ナスとピーマンは土壌の乾燥に弱いのでワラを敷いて育てています。 今年の夏は野菜の収穫が楽しみです。 他にもネギなども植えているので、また今度乗せたいと思っています。

  • 豚ニラもやし炒め 節約料理

    就活で都内に出ていました。 やはり就活はお金が無くなりますねー。主に移動費などで飛んでいきます。 元々貧乏でしたが更に貧乏な状態です。泣 生活費で一番削れるのは食費! ということで最近は毎日節約料理です。 節約しながらも美味しい料理を作ってます。 そこで役立つか分かりませんが、簡単かつ美味しい節約料理のレシピ等を乗せていきたいとおもってます。 本日作ったのは、 豚もやし炒め。 豚肉・・・・・・・・60g もやし・・・・・・・一袋 にら・・・・・・・・半分 鶏ガラスープの素・・大さじ1 塩・・・・・・・・・小さじ1 酒・・・・・・・・・大さじ1 醤油・・・・・・・・大さじ1 豚肉を炒めてあと、も…

  • 偏光グラス購入

    今日は、偏光グラスを購入してきました。 私は目が悪く、釣りをする時に度入りの偏光レンズが欲しいと思っていたのです。 そこで今日は、zoffからzoff fishingと言う偏欲光グラスが販売されていると聞いていたので購入しに行きました。 しかし現在は販売が中止されていているらしく買うことが出来ないと判明!!ショックでした。。。 落ち込む私でしたが、zoffではフレーム+5000円で偏光レンズが作ることが出来ると店員さんが教えてくれました。 zoffのすべてのフルリムフレーム(レンズ全体に縁があるタイプ)で作ることができるそうです。 沢山のフレームの中から偏光グラスを作ることが出来るため、良いか…

  • ブログ始めました

    初めまして!!米伯爵と申します。 ブログで自分の趣味など様々なことを発信していけたらと思っています。 未熟な新米ブロガーですが宜しくお願いします。

カテゴリー一覧
商用