chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
40歳から走り始めてサブ4→3.5→3.15を目指すブログ https://k-nisi.hatenablog.com/

40歳から走り出した男のブログです。サブ4、サブ3.5達成できたので次は3.15を目指します。

2016年正月の怠惰な生活により激増した体重を減らすべく、40歳から走り出した男のブログです。いつの日かマラソンでサブ3を目指してます。

koji
フォロー
住所
豊田市
出身
豊田市
ブログ村参加

2016/06/05

arrow_drop_down
  • 駅伝本番とペース走

    こんにちは。こーじです⭐️日曜日に会社の駅伝大会に参加しました。 40歳以上の部で1区を走りました。結果はこちら ガーミンを止め忘れてしまったので実際は最後10秒ほど速いです。 一応、今シーズンとしてはベスト記録ですが、ケガ前よりはまだまだ遅いので、来年リベンジですね。3:35くらいで回したい。 そして今日水曜日はペースをしました。駅伝練習ぽくアップジョグに流しを入れて😆 流しは200m×4本@3:40でした⭐️ その後はペース走キロ4で行けるとこまで10キロまでいけたら合格ーと思っていたら無理でした🥺8キロ目で苦しくなって心が折れた😅まぁでも筋トレでお尻バキバキの中頑張れたと思います😆 週末…

  • 駅伝練習ラスト

    こんにちは。こーじです⭐️今週も駅伝練習に参加しました。 日曜日が本番なので今日が最後の練習です。■アップジョグ■流し4本■ インターバル1km+200m×31km 3:27 200m 3:16 3:20 3:141kmもだいぶ楽に走れるようになって来ました😁 ■インターバル後のペース走ラップがめちゃキレイ!!😆キロ4の感覚でイケましたね👍 そして走り終わると、、、 VO2MAXがレベルアップ!! あと2upでケガ前に復帰だー!いっくぞおおお!😆 この勢いで駅伝本番に乗り込みまーす! ランキング参加中ランニング にほんブログ村

  • 駅伝 タイム計測

    こんにちは。こーじです😆今日は最後の駅伝タイム計測日でした。朝7時に集合して練習開始です。 ■アップジョグ ■流し4本 ■タイム計測今までの記録はこんな感じ。 11:29 11:09 11:204年前の記録は10:4010分台を目指してGO! ずーん、、、🥺4秒足りず。。。 なかなか走力が戻らないですねぇ。。。VO2MAXが戻ってないので当たり前かもしれないですけどね。。■夕方ラン+タバタタイムがイマイチなので追加でランしました。 タバタはこれがお気に入りです。youtu.be 諦めずに頑張っていきましょう💪 ランキング参加中ランニング にほんブログ村

  • 駅伝練習

    こんにちは。こーじです⭐️土日から膝とアキレス腱に痛みがあり休足していました。代わりに筋トレ頑張りました。おかげでお腹がバキバキです😅 そして4日ぶりにラン。水曜日は駅伝練習です。 いつも通りのメニュー■ジョグ+流し4本 ■インターバル330m×3本+1km330m 3:11、3:20、3:221キロ 3:40 ■ペース走 3キロ最初ペース確認が上手くできず遅く入ってしまいましたが、途中から補正できました。この動画を見ながらお尻の使い方を意識して走ったら余裕を持って走れましたね。youtube.comyoutube.com なかなか余裕を持って走れて無かったので、感覚を掴めて良かった。続けよう…

  • 駅伝練習

    こんにちは。こーじです⭐️火曜、水曜と駅伝練習に参加しました。 火曜日はタイム計測の日です。本番のクソコースでタイムを計測します。気温も低く走りやすい!と思って挑みましたが最初の坂で力尽きてしまい死にそうでした😱前回よりも13秒も遅い、、、 10秒上げる予定だったのに🥺🥺 打ちひしがれながら次の日はインターバル走を。 ■アップジョグ+流し4本 無理せず3:30くらいで流す ■インターバル走8本3:30/330mで8本これをもうちょい上げないとダメですよねぇ。 3:10目指そう💦💦 ■ペース走3キロキロ4からズルズルと落ちていきペースが維持出来ない。タイム計測もペース走も全体的に先週よりも遅い。…

  • インターミッテント走25回目

    こんにちは。こーじです⭐️ 今日はインターミッテント走をしました。25回目です。駅伝が3週間後にあるのでスピードアップを狙います。 いつも使っているグラウンドがなかなか空かず長めのアップジョグ。野球少年よ早く終わってくれ😆 そしてインターミッテント走を開始。 いつも通り3:30以下を狙ってラン💨最近のインターバル走と同じく8本のつもりが7本だった😱おかしいな😆 休息ジョグはこんな感じ。ある程度スピードは維持できていて悪くない👍 そして終わった後はキロ4狙いのペース走。ずーん😱全然スピードに乗れなかったです🥺途中でやめようかと止まりましたが何とか3キロやりました。 最後は長めのダウンジョグして完…

  • 駅伝練習 インターバル走

    こんにちは。こーじです⭐️水曜日は恒例の駅伝練習インターバル走です。 先週はジャパンモーターショーに行ってて出れませんでしたが、週末にコース試走しました。最低週1はスピード練習したいところです。 今日もいつも通りのメニューでGO! ■アップジョグ 毎度ながらアップなのか😳😳 数人離脱したけど?😆 ■流し4本ジョグから止まらずの流し宣言に不満の声が漏れる😆3:30を意識して。 ■インターバル8本 今日はこの動画の膝を意識して走りました。youtube.com自然とペースが上がりいい感じでした😄意識しすぎたせいか一本目の入りが3:10くらいを指していて速くね!?と抑え気味に。練習は6本でしたがお代…

  • 駅伝練習

    こんにちは。こーじです⭐️今日の午前中は駅伝練習でした。 本番のコースでタイム計測2回目です。前回は11:29/2.9km(3:57/km)でした。今回もヴェイパーを履いてゴー!今回は足の回転が速くなるように膝の位置に注意して走ったらところ、前回よりも20秒速くなりました。フルマラソンの6日後にしては走れたと思います。怪我する前のタイムが10:40(3:40/km)くらいだったと記憶しているので@30秒頑張ろう。 @1ヶ月でどこまで上げれるか。スピード練習を中心にやりたいと思います⭐️ そして夕方にもジョグをして合計21kmくらい走りました😄 そして明日、富山マラソンの方頑張って下さーい⭐️⭐…

  • 大阪当選/10月の走行距離

    こんにちは。こーじです😆昨日は大阪マラソンの抽選発表がありましたね。無事当選し入金しました😄 ちなみにチャリティは6口(一口500円)しました。 Twitter等で見ていると2口だと落ちてる人がチラホラいます。 商人の街なので少し色付けておくと当選確率が上がると信じています(笑) これで2月大阪、3月静岡が本命レースになりました。静岡は大阪の2週間後ですがやらかした時用に確保です😆 ーーーーーーーーー10月の練習をまとめておきます。 しまだ大井川に向けて少しずつ距離を増やした月でした。 しまだ大井川に向けて 3週間前 30km走 4:54/km 2週間前 ハーフ走 4:32/km 1週間前 1…

  • 【レポ】しまだ大井川マラソン

    こんにちは。こーじです。撃沈レポ行きます。 しまだ大井川までは豊田インターから高速で1.5時間でした。 5:30に出発して7:00に駐車場に到着。 そこからバスに乗って会場に向かいます。 バスは15分くらいかな? 会場に着いておいやんさんが居ると言っていた場所を歩いていると早速はてブロのシャツを発見。 おいやんさんですか!?と話しかけさせていただきました。 今はサブスリーの全国行脚をしながら、山に登っているとこと。サブスリーしながらって簡単に言えることではありません!すごーい!! 山の話も飲み会で詳しく聞きたいですねぇ♪😆そんな話をしながらシューズ円陣をしました。そしてなんと2人とも同じヴェイ…

  • しまだ大井川マラソン2023

    こんにちは。こーじです😅しまだ大井川マラソン走ってきました。結果は、、、ずーん。。😱 完全に暑さにやられて25kmで歩きました。。 リタイヤしようと思いましたが、30kmすぎのエイドでチキンラーメンを食べたら少し復活。 マラソンランナーなのでせめてサブ4しとこう。と思いなんとか走り切りました😭 でもおいやんさん(id:oiyan-run)に初めて会えたのがとても嬉しかったです。最後まで待っていていただきありがとうございました😭 ランキング参加中ランニング にほんブログ村

  • しまだ大井川マラソンの準備

    こんにちは。こーじです⭐️日曜日はいよいよシーズン初戦のしまだ大井川マラソンです😆 大井川の思い出といえばやはり台風の日のマラソンですが、今回は快晴です!気温が若干心配ですが、この季節のマラソンはこんなもんでしょう。 思い出の台風レポはこちら k-nisi.hatenablog.com 装備はこんな感じ (長野の使い回し シューズは初めてヴェイパーフライNEXT%2でいきたいと思います。 去年に何度か練習で履いたのですが、足が全然付いていかず、、封印していたものを復活。やっと耐えれる足に戻ってきました😆 おやつこれに加えて10kmごとにアミノサウルスのBCAA飲みます⭐️ そしてはてブロのおい…

  • 社内駅伝コース試走

    こんにちは。こーじです⭐️週末に大井川マラソンを控えている火曜日ですが、12月初にある会社の駅伝大会に向けてコースを試走してきました。 まだ火曜日だからいいよな。。。💦 距離も3kmもないしな。。。💦 と言うことで同僚と行ってきました。 最初はジョグ+流し4本5kmほどジョグしながら最後に流します。 流しは3:30くらいでーと思ったのですが遅いですね。。。 なんか調子悪かったな。。(言い訳 そして2.8kmのコースへゴー!このコース平坦なら良いんですけどね。。ほんまになんでここをコースにしたん?と言うくらい上ってるか下ってるしかないコースです。 ペース管理が難しすぎる。。 最初の1キロを3:5…

  • ペース走@大井川1週間前

    こんにちは。こーじです⭐️来週末にしまだ大井川マラソンに出る予定なので調整のペース走をしました。 お昼を食べ過ぎたせいなのか入りが4:20位でもツラく感じてしまいペース落ちました💦 10kmくらいはもうちょっと楽に行きたいですねぇ。。 いつもペース走は近所のコースを走るのですが、よくおじさんに絡まれます。去年あたりから走ってると着いてくるんですよ〜〜〜😆ライバル視されていると思うwww 今日もペース走の1周目に抜かしたら、その後ずっと同じところをグルグル。。抜く間際には必ず追いかけられます。何がしたいんだっっっ😆 そして10kmを終えてジョグしている間にいなくなりましたが1時間くらいはストーキ…

  • 駅伝練習

    こんにちは。こーじです⭐️ 水曜日は駅伝練習の日です😀 やはり人と練習するのは楽しい〜! 今日もいつものメニューやってきました。アップジョグ 毎回だけどジョグとはなんぞや、、💦 流し4本 張り切り過ぎないように力を抜いて。 インターバル走300m×8本 最初400mでついて行ったのですが断念💦 1人で300mに変更😆 ペース走3キロ インターバルやインターミッテントの後は心肺がバカになってるからキロ4はラクに感じるかも?と思い、居残り練習しましたが普通にしんどかったですね💦もうちょい心肺機能をぶっ壊さないとダメそうです😆 また試してみよう⭐️ ランキング参加中ランニング にほんブログ村

  • ハーフ走@三好池5周

    こんにちは。こーじです⭐️今日は月末の大井川の2週間前ということでハーフ走をしてきました。 会社のマラソン仲間と一緒にラン⭐️ 先週の30km走のペースが4:54/kmで、レースペースとしては4:45/kmくらいを想定しています。 今日もキロ5くらいかなーと誰かが言ったので安心してラン開始。 と思っていたらキロ5だったのは最初の1キロだけでしたね🥺 お喋りしながら走っていますが、気がついたら4:30くらいに、、、これはこれで良いと黙ってついて行きました🤣 そして後半はさらにペースが上がり、、、 ガーミンは4:20〜4:25を指していることが多かったです😱 5周目の最後はついていけなくなりました…

  • インターミッテント走24回目

    こんにちはこーじです😆 今週は昨日、今日と弔事で駅伝練習に参加出来なかったので、今日インターミッテント走をしました。 20℃以下で出来るのは今年初めてです⭐️ 一本目は早く入りすぎてスピードを調整。3:30くらいを目指して走ります。 そしていつもなら7本目くらいでAKS(あかん死ぬ)になるのですが、涼しいと違いますね。 繋ぎジョグも徐々にスピードを上げて最後は4分前半まで行けました。 駅伝練習のインターバル走よりも、充実感あるかも!?🤣 どちらも頑張って行きたいと思います⭐️⭐️ ランキング参加中ランニング にほんブログ村

  • Tペース走

    こんにちは。こーじです⭐️今日はジョギングに出ようとしたら肌寒いくらい涼しいっっっ💦これは走らにゃソンソン!?と言うことで、ジョグ予定をTペース走に変更しました😆 2キロ目からゴー!! 夏は頑張っても出なかった速度なので復活を感じます。30km走の疲れも残ってる中なので十分かな!?でも早くキロ4に戻したいな〜〜🥺ダウンジョグ入れて合計10キロ走りました。 頑張っていこー!ランキング参加中ランニング にほんブログ村

  • 駅伝練習と30km走

    こんにちは。こーじです⭐️ 毎週水曜日は駅伝練習。やっと涼しくなってきたので気合を入れて参加😆 アップジョグ15分これ自然とペースが上がっていくのですがアップと呼べない速度になっている気がするわ。。流し4本力を抜いて走ります。 インターバル7本撃沈前回Bチームが余裕あったのでAチームに参加したが、7本の予定がついていけず、途中で2本離脱。 キロ3くらいで入らないとついていけない感じですねぇ。。インターミッテントの効果出てないぞ!😱 そして日曜日は30km走 会社のマラソン仲間と。 今シーズンの最長不倒が17kmだったので、ビクビクしながら走りましたが何とかついて行けました。まぉ、、最後7周目は…

  • 三好池4周/9月の走行距離

    こんにちは。こーじです。10/29のしまだ大井川マラソンにエントリーしているのでそろそろ長めの距離を走らないといけない。ということで涼しそうな日曜日を狙って走ってきました。 気温は23℃。これくらいならハーフは走れるかもしれない。と思ってスタートしましたが、、、 2周目にして既に汗だく💦💦💦汗っかきでパンツまで水没してしまうので着替えて あと3周、、、、 むーりーでした😱 合計4周で終了。 これだけ走り込めないと大井川で走り切るのは無理なんじゃ?と思ってます。サブ4くらいでジョグしますかねぇ。無理してケガしたくないし。様子を見ながら走りたいと思います。 そして9月は229km走りました。 イン…

  • 駅伝練習 インターバル走/VO2MAXが戻らない

    こんにちはこーじです。 今日は何年かぶりに会社の駅伝練習に参加しました。練習行く途中の車の気温計が30℃、、、 9月末なのに。。。 撃沈の匂いをプンプンさせながら向かいました。練習開始してストレッチ後ジョグ20分〜という掛け声でついて行きましたがどの辺がジョグと思いながら走ります😆 続いてインターバル7本か5本ということで取り敢えず5本の方に参加。 普段インターミッテント走してるペースだったので楽についていけました。レストも1:30くらいで無問題。最後は速い人について行きましたが置いて行かれた😱まぁでも楽しかったです。これから水曜日は駅伝の日になりそうだ😆 ーーーーーー ガーミンを使っていると…

  • インターミッテント走22-23回目/はてブロ中部親睦会に行ってきました

    こんにちは。こーじです。すこーし涼しくなってきましたね。朝ランの方はもうかなら快適そうで羨ましいです。私は夜ランなのでまだ暑いですが、、😅9/18(月) この日はまだまだ暑く8本で心が折れました😭 9/22(金) そして金曜日は涼しい!と思い走っていたのですが途中からザーーー☔️グランドが濡れてしまったので断念。。。 ただつなぎジョグのペースが上がってきたのは収穫です。この調子で行こう。 なんとか大井川には間に合わせたい。 ーーーーーそして9/17(土)にははてブロ中部親睦会が開催されました!! 私はケガで休止していたので4年ぶりの参加です😆 みなさんお変わりなく元気でした。すごく楽しかったで…

  • インターミッテント走20-21回目

    こんにちは。こーじです。暑さがおさまらないですねぇ。。。私は普通の人よりも暑がりで大量に汗をかいてしまうので30℃付近だとシューズまで水没します。なので10キロ以上は走れません💦 このため8月は10キロジョグとインターミッテント走しかしてません。 9月になればロング走できると思っていたのにまだこの気温(愕然おかしいだろ😡 そんな中少しでも鍛えようとインターミッテント走をしました。 9/8(金) この日は奇跡的に涼しく13本出来た😆 次回は15本完遂するぞ!! と意気込んでいたら、、、9/13(水) 暑い、暑すぎる、、、、せめて10本くらいは、、、と思いましが心が折れました😅ほんと無理です。暑い…

  • インターミッテント走18-19回目/来週ははてブロ中部飲み会

    こんにちは。こーじです。相変わらず暑いので練習はインターミッテント走とジョグのみです。 何とか3:30/kmで走りたいと思いやっていますが12〜15本までいけない、、、 18回目 10本で撃沈 19回目 8本で撃沈 昨日になって少し涼しくなったのでペース走を、、4:15くらいでいけるんじゃね、、、 なんて思ったら、、、😱 インターミッテント走の効果とは、、、 仕方なく長めのジョグでごまかす。。🙄 20℃になったらちゃんとペース走しよう(遠い目 ーーーーーーーーそして来週ははてブロ中部飲み会です!!てつさん 企画&予約ありがとうございます!!私が参加したのは4年前です。k-nisi.hatena…

  • インターミッテント走16-17回目/シャワーヘッド

    こんにちは。こーじです。残暑厳しいですねーーー。今年はまだまだ暑さが続きそうです。10月末の大井川マラソンに向けてハーフくらいのペース走をしたいんですが、、、暑さに弱い私には無理です😅 なのでインターミッテント走は暑い日でも追い込みやすく相性が良いと思っています。連休中と先日金曜日に実施しました。 16回目 8/17(水) 追い込みやすいと言っても暑すぎたらあかんです💦 完全に撃沈しました。 17回目 8/25(金)こちらは少し涼しく前半は3:30程度で回せた。少し筋力戻ってきたかな。 そして虹が2本も出ていました! 癒されながら走れて嬉しかった! 最近、走り終わった後は熱中症ぽくなるので水シ…

  • インターミッテント走15回目/バッテリーは交換しない

    こんにちはこーじです。連休に入り飲み会こなしていたら体重が、、、明らかにマルチポケットパンツがキツくなったと思って体重計に乗ってみたら62.6kg... 4年前の体重に戻る日は来るのか、、、 そんな中体に鞭打ってインターミッテント走。 15回目です。走ってる最中に雨が降りましたがお陰で虹が見れました! こんなデブでも最近3:35くらいのペースに慣れてきましたね。走り方がわかってきた気がします。 でも8本で心が折れました😱 まぁしょうがない。次頑張ろう😅 ーーーーーーーーー ここからはランに関係ない話です。 先日も話しましたが、ディーラーに車を持っていくと呪文のように言われるのがバッテリーの電圧…

  • インターミッテント走14回目/タイヤ交換

    こんにちは。こーじです。相変わらず暑い日が続いていますが、台風の影響でザーと雨が降り、気持ち涼しく感じたので今週は早めにインターミッテント走をしました。今年14回目です。 前回、ハムを意識しすぎて失敗したので、今回はいつものように腸腰筋を意識してラン! う、うん、、ペースはマシになったかもしれないが9本で心折れました。。前回と変わってないやんけ!!😭 涼しくなればきっといけるさ、、諦めるなこーじ。。ーーーーーーーー ここからはランとは関係ないネタです。 クルマの点検にディーラーに行くとあれ換えましょう、これ換えましょうと大抵言われます。特に知識のない嫁さんが行くと見積もりが高くなるので自分が対…

  • インターミッテント走13/エコキュート交換

    こんにちはこーじです。暑いですねぇ。。。台風の影響で週明けからは雨が多くなりそうなのでちょっとは涼しくなるかな? そして、来週をこなせば9連休。なんとかそこまで頑張ろう😅 水曜日は恒例のインターミッテント走をしました。13回目です。 最初の入りは良かったのですが、途中で耐えられなくなり撃沈💦 9本目で足に力が入らなくなり心が折れました😭 先週は15本出来たのに😰走った後もハムとアキレス腱が痛く、、、 先日「ランニングの科学」という本を読み返していて、スピードが戻らないのはハムをうまく使えてないからかな?と思い、走り方を変えたのがいけなかったのかも。下の写真のプルを意識し過ぎたかな。。 ここでケ…

  • 2023年7月のラン

    今日はこーじです。暑いですねぇ。。💦💦 暑いのはすごく苦手なので途端にスピードが出なくなります。。早く夏よ終わってくれ。。そんな中7月は200キロ走りました。 自分としては上出来です😆 インターミッテント走を4本。毎週心が折れそうになりながらやりました。残りは全部ジョグです!😆 7/5 7/127/197/26 10本もできなかったり、ペースがドンドン落ちていったりと満足する出来ではないですが、暑いから仕方ありません😭 8月もきっと暑いのでペースは伸びませんがなんとか食らいつきたいと思います。 ランキング参加中ランニングにほんブログ村

  • インターミッテント走11-12回目/秋のレース修正

    こーじです。こんにちは。相変わらず週一のインターミッテント走を続けております。暑くてやりたくないですが💦💦 7/19(水)あまりの暑さに中断。ふくらはぎの張りもあるし、、、と言い訳してやめました😭 その他の日はジョグ10キロを続けつつ、、 7/26(水) リベンジ怪しげな空の中ラン開始!今度は15本カンストしました😃 まだまだスピードが遅いですが、涼しくなれば上がってくるでしょう。 そして秋のレースですが、、、 ランネットをチェックしたところ ゆずれーるが成功しちゃってる。。。 仕方なくこちらに。。台風の大井川を思い出しながら走ります★ 大井川ではコースベスト(3:26)を目指しますか😎 ラン…

  • 秋のレース/インターミッテント走9、10回目

    こんにちは。こーじです。神戸マラソンの抽選結果が出ましたね。普通に当たると思って水戸をゆずれ〜る設定にしてしまいましたが、、、ゆずれーる成立したらどうしよう💦 そして恒例のインターミッテント走9回目 7/6 いつも水曜日の夜にやりますがまだ暑くてペースが保てない💦 数年前と比べるとペースが遅過ぎる😱まだまだ走力や心拍を戻すには時間がかかりそうです。 インターミッテント走10回目 7/12 雨が降ってグランドが使えなかったのでアスファルトの路面でやりましたが、地熱が篭っていてより暑い。そして凹凸もあるためペースが最遅でした。 まぁトレーニングとしては追いこめていると思うので継続していきます。20…

  • 6月のラン

    こんにちは。こーじです。梅雨時期のランは雨との調整が難しいですね。 先日も走り始めたと思ったらザー☔️と降ってきて中断しました。多少の雨なら気になりませんが、土砂降りだとさすがにキツいですね。 6月は241km走りました。これから夏になるとさらに暑くなるので距離を稼ぐのが難しそうですね。 練習内容はインターミッテント走5回とジョグです。先週、調子に乗って週2回ミッテントしたら左の脹脛を痛めました😱 2回やるのが理想っぽいですが、やはり1回にしておいてやろう(負け惜しみ 週一でも徐々にハァハァ言う時間が短くなってきているので効果は出てきていると思います。 もう一度、ベスト更新できるように頑張って…

  • インターミッテント走8回目とペース

    こんにちは。こーじです。今週は天気が悪そうですねぇ。 いかにも梅雨という感じですね。 今日も早く終わって走りに行こうとしたらザー☔️ときました。仕方なく仕事を延長して!?止むのを待ってから走り始めました。 家の近くにあるグランドの様子をアップしながら確認しつつ、雨の影響が少ないグランドでインターミッテント走をしました。 インターミッテント走の目安となるペースは以下です。 参考にしたサイトは以下です。 kumoaozora.hatenablog.com 私の場合、3:40くらいを目安にゴー! 取りこぼし多いですが、概ねこのペースが掴めてきました。後半でもハァハァ言わずに出来るようになって来てます…

  • ハーフマラソンランキングと週末ジョグ

    こんにちは。こーじです。Twitterを見ていてハーフマラソンランキングが発表されていたのでチェックしてみました。 まぁ復帰戦にしては頑張ったかな。。💦💦と言いつつもベストは1:29なので来シーズンではそこまで戻したいですね。去年買ったヴェイパーフライなんちゃらを使いたい😅 さて週末はインターミッテント走をやろうと思いましたが、左脹脛に張りがあった為、ジョグに変更しました。金曜日 土曜日日曜日今週は約70km走りました😆 インターミッテント走以外は全部ジョグです😅水曜日に回復しているようであればインターミッテントしていきたいと思います★ 暑いですが頑張って行きましょう♪ ランキング参加中ランニ…

  • 秋のレースとインターミッテント走7回目

    長野マラソンが終わった頃に秋のレースを物色していたのですが、エントリーしたのが二つ。水戸黄門マラソンは昔はてブロランナーさんのブログを読んでいて出てみたかったのでエントリー。 でもその後に神戸マラソンの存在に気がついて追加でエントリー(笑) 神戸が当たったら切り替えるか、両方出るか悩むところです😅 そして恒例のインターミッテント走。7回目です。 体が重く前半で朽ち果てそうになりましたが 後半はハァハァ言わなくても3:40なら回れることに気がつきました。あまりペースは速くないですが、今年やった中では1番余裕を持って走れたと思います。水戸、神戸に向けてサブ3.15まで戻せるように続けていきたいと思…

  • インターミッテント走6回目

    週末はロング走を、、と思っていましたが車に乗っている時の気温が34℃だったのであっさり諦めました。夕方5時にグランドに行ってみると誰もいない!いつもたくさんなのに。みんな暑いのは嫌なのね😆 と言うことでインターミッテント走に切り替えました。今週2回目。今年6回目です。 なんとか12本、、と思いましたがこの暑さで持つ訳もなく10本で終了🥺 疾走区間の平均は3:34/kmでした。 涼しくなるまでには3:20位で回したいものです。早々にギブアップしたのでおかわりジョグ。夕焼けにあやさらながら走りました。合計18kmのランとなりました。なんとか距離を稼いで行きましょう😆 ランキング参加中ランニング に…

  • インターミッテント走4回目、5回目

    こんにちは。kojiです。今年の長野、大阪マラソンで復帰後し、来年は3.15に戻したいと考えているためインターミッテント走を継続しています。水曜日にインターミッテント走。週末は長めのペース走。この組み合わせが自分には合ってそうです。 先週水曜日のインターミッテント走4回目 週末に長めのペース走。夕焼けがキレイ😆 そして、明日雨予報のため本日インターミッテント走5回目。 どちらのインターミッテント走も残り数本で足に力が入らなくなりジ・エンド😱過去にはない経験ですが、筋力が落ちていると言う事でしょう。スクワット、腹筋も合わせてやり3.15復帰を目指します。それにしても暑さに弱いので足がびしょ濡れに…

  • 5月のラン

    5月の走行距離は180kmでした。イマイチ伸びません。伸びたのは体重だけです(笑) 秋の大会の目標はサブ3.15にしましたのでスピード練習を再開しました。いまや化石と化したインターミッテント走。 AIで内容を復習しつつ3回実施しました。 うむうむ。記憶の通りです。 5秒で検索できるなんて 3年休んでいる間に便利な世の中になったな😆 と言うとで毎週水曜日に実施。 3:30くらいかなーと思いつつ疾走開始。 だいたい予定通りでした😁1回目 2回目 3回目 今日3回目をやりましたがしんどかった😱ガーミンコネクトの表示が疾走区間だけ選べるようになってますね。便利です★このまま夏の間は続けていきたいと思い…

  • 4月のラン

    少しずつブログ書きます。 4月は168km走りました。距離が伸びなかったのは長野マラソンで足裏にマメが出来てしまいその後走れなかったせいですね。イマイチ治りが悪い。。 最近の月走行距離はこんな感じでした。大阪マラソンに応募したのをキッカケに去年10月くらいから練習再開しました。それまではずっとキロ7でジョグでした。キロ5で20km走れることを目指して練習していました。来年はサブ3.15までには戻したいですね。 そして息子が運動会のリレー選手になったというので少し走り方を教えてみました。自分が昔使っていたターサージール5を履かせて。 ちょっとは短距離の走りになったかな?www.instagram…

  • 【レポ】長野マラソン2023

    4年ぶりにレポ書きます!長野へは同僚と3人で行きました。豊田市からだと270kmくらいです。長野インターを降りてから道が混んでおり トータル5時間ほどの旅でした。長野市のスポーツアリーナビッグハットで受付をして宿に泊まります。 泊まった宿がかなり微妙で、朝シャワーを浴びたら排水溝が詰まっておりユニットバスのトイレ側に水溜りが、、、 スリッパがプカプカと、、、😱朝から拭き掃除。。。😅 気を取り直してホテルをチェックアウトし 外に出ると寒い!!!外気温は−1℃!!JTBさんもうちょっと標高の低いホテルにして下さい。。 でも景色は良かったですよ!!! そして事前に予約していた駐車場に停めて会場へ向か…

  • 【復帰戦】長野マラソン2023

    お久しぶりです。kojiです。4年ぶりに長野マラソンを走ってきました。グロスでギリギリサブ3.5にねじ込みました。 またここからタイムも戻していきたいと思います。覚えていてくださった方はまたこれからよろしくお願いします★にほんブログ村

  • はてブロ中部親睦会に参加してきました!

    昨日ははてブロ中部親睦会でした! 参加者は ネムネムさん(id:otokonodiet) てつさん (id:tetsu-san) たまおさん(id:tamachan76) 健治療院さん(id:ken-chiryoin) 福島からTOMSAIさん(id:TOMSAI) こーじ(議事 議事録担当ということで、てつさんの議題に沿って書いてみたいと思います。 ■純子さんこの親睦会の出欠の調整さんが荒らされた際、純子さんという方が◯になっていました。みんなでずっとお待ちしていたのですが会えなかったですね。。いやまさかあの中にいたりして、、、(怖 ■はてブロ中部は闇深い? はてブロメンバーのマナー問題につ…

  • 大井川、大阪DNS

    大阪のエントリー支払い期限は7/9です。 忘れている方いませんか? ちゃんと払いましょうね(^^) でも私はホテルも予約済みですが、やめることにしました。 というのも、もはや持病となっているアキレス腱か治らない。 走ることはできます。 でも完治していない。 今年はしっかりと治してから走ると誓いましたので無理はしません。 でもキロ7で走っても歩いてもふくらはぎの張りが消えない。 このままではポイント練習は出来ない状態です。 先日乗鞍を走りましたが、テーピングをすれば走れるが、先シーズンと変わらない状態でした。 ヤッパリ痛みなく走りたいですよねぇ〜〜〜。 また、大阪でサブ3を目指すならば最低でも4…

  • 【レポ8】乗鞍天空マラソン2019

    最後のエイドに到着。 こんなに長く走ったことはなく、お腹がギュルルーとしていたので、とにかくたくさん食べたw お寿司もキュウリも全部おいしかった(^^) さぁゴールまであと少し!!www.instagram.com エイドで補給し地上に戻ったせいか、だんだん体が軽くなってきた。 よっしゃーと思いスピードを上げてキロ4で走っていると、、、 後ろから「ガンバレー」と声をかけながら走っている人が。 抜かされてみるとガンバフンバ隊のおにーさんでしたね。 キロ3:30くらいで走ってるのかな。。 速すぎないですかねw www.instagram.com 結局エイドからは最後まで快調に走り続けてゴール!! …

  • 【レポ7】乗鞍天空マラソン2019

    折り返しの時計を見るとちょうど11時。 7:15にスタートだったので4時間近くかけて上ってきたのか。。。フル以上の時間をかけて登るという修行w なかなか出来ない体験だ。 そしてエイドで補給していると、、、 関門あと2分でーす。との声が。。 マジか!?行かなきゃ! えっと制限時間6時間で残りが2時間ちょっとだから、、、残り18キロをキロ6で行けばいいのか。 さー帰ろうシータ~! キロ6を目安に走り出す。 雪壁にもサヨナラをして~! 途中ふとガーミンを見ると心拍数が180超えてる(汗 どんだけツラかったん!w でも無視して走るw 勾配が急なのと上りで足を使ってしまったためかなり膝周辺が痛い。 18…

  • 【レポ6】乗鞍天空マラソン2019

    コンソメスープにパワーを貰って、少し走り出す。気がつくと辺りは雪景色になってきた。そりゃ寒いはずだわ。と思いながら気力を振り絞って登る。 www.instagram.com 防寒用に持ってきたポリ袋のポンチョを着ても寒い!気温は一桁になっているはずだが、走っていてこんなに寒いと思ったことがあっただろうか?暑がりの私が。。 やっぱり体調悪くて風邪も引いてたのかなぁ~。 それでも辛抱して走っていると日が差して暖かくなってきた。 www.instagram.com これなら頂上まで耐えられるかも。 どんどん雪は増えてくるし出来るだけ晴れてくれーー(>_ あとちょっと。あとちょっと。と思いながら走って…

  • 【レポ5】乗鞍天空マラソン2019

    レポ5です。 踏ん張って上っているとトップ争いの選手がもう折り返してきた。速いなー! www.instagram.com 一方的に知っている選手なので頑張って欲しい。 トップ選手を見送ったあと、自分の異変に気がつく。アタマが痛い。。。 もしかして高山病? 標高も2000m超えているだろうし、昨日同僚のいびきのせいでほぼほぼ寝れなかったしw。。あり得るかもな。と思いながら歩いていると、、、、 左側がぼやっとして見える。そしてフラつく。 慌てて荷物から補給食を取り出してスポーツようかんを食べたが。。 あかん。。終わった。。。 www.instagram.com まずいな。。と思いながらも我慢して歩…

  • 【レポ4】乗鞍天空マラソン2019

    レポ4。 11.8kmのエイドを超えて坂を上ると絶景が。www.instagram.com 上ってきた道を見下ろす。「みろ、まるで人がゴ(以下略)」(天空だけにムスカ風)www.instagram.com 平坦なところは予定通りキロ6で。 まだまだ余裕。 www.instagram.com コース中にちょいちょい小さな滝があって癒される。これでやっと15km。頂上まであと9km。 www.instagram.com この辺から少し異変を感じるのであった。 レポ5へ続く。

  • 【レポ3】乗鞍天空マラソン2019

    人の尊厳との戦いに勝利し、ご当地キャラに癒されながら本格的に坂道を登って行く。 www.instagram.com 焦っているためか、手ぶれが大きい。。 まだこの辺は応援の方が多くて楽しく走れます♪ さらに登っていくと遠くに雪山が。 まさかあそこまで行くのか。。 なんて思いながら走ります。 www.instagram.com そして坂が徐々にキツくなっています。 最初は歩くなんて絶対にしない!! と思っていましたが直ぐに諦めましたね。 だってまだ15キロ以上登るのだものw という事で勾配のキツイ所は歩いて、緩くなったら走る作戦に変更。 緩いところをキロ6くらいで走れば全体のペースとしてはキロ7…

  • 【レポ2】乗鞍天空マラソン2019

    レポ2です。 今回のコースはこちら。 スタート地点を出て左に曲がると山の方に向かうのではなく、距離合わせの?一般道を走る。 それでもアップダウンがありそこそこ疲れます。 5キロまでの動画はこちら。 www.instagram.com このマラソンは色々なコスプレをしている方が多く見ているだけで楽しかったですね(^^) しかし走っていると異変が。。 お、お腹が痛い。。 今までのレースでトイレに行ったことは無かったのですが、今回はじめてトイレに行きましたw 5kmほど走るとスタート地点に戻るのでそこで用を済ませました。あーヤバかったw さぁここから本当の登りが始まります。 地元のキャラクターに歓迎…

  • 【レポ1】乗鞍天空マラソン

    乗鞍天空マラソンレポ行きます! でもその前に。 今回から導入したガジェット こちら!! goprohero7!!! いやー、買ったのは去年なんですけどね。。 なかなかマラソンで使うって勇気がなくてw ファンランの今回にやっと使ってみましたww 写真撮るのめんどくせーから動画でいんじゃない?という発想なだけですが。。 一応、goprohero7を選んだのには理由があります。 それは手ぶれ補正!ハイパースムースという機能でおそろしくなめらかな動画がな撮れるという。。 公式動画はこちら youtu.be と言うことで今回はハイパースムースな動画でレポをお届けします!! 乗鞍天空マラソン。 天空を走る…

  • 乗鞍天空マラソン2019

    日本一高いところを走るフルマラソン。 日本一過酷なフルマラソン。 走ってきました! ファンランでキロ7で行くも高山病にかかり歩き倒しました(-_-) でも景色は最高だったのでOKと言うことで(^^) にほんブログ村

  • 初めての自転車

    今日はランネタありません。 興味のない方はスルーして下さい。 最近4才の娘が自転車が欲しいとうるさいので買うことに。 4歳で乗れるんかいなと思いますが、、初乗り後30分で、、、 フツーに乗れるw と言うのもおにーちゃんのときに補助輪外れなくて苦労したので学習。 自転車はバランスを取るスキルと、漕ぐスキルの必要なので、同時にやっても出来ません。 ならば別々に覚えるのだー ってことで一年前からバランススキルを仕込んで起きました。 このストライダーという車輪の無い自転車で練習しておけば、、、 後は漕ぐだけ!! その結果 www.instagram.com おにーちゃんは泣きながら覚えましたが、、 よ…

  • みえ松坂マラソン

    来年の12/20にみえ松坂マラソンが開催されるようです。 www.chunichi.co.jp 三重ならお隣なので近いじゃん!と思ったら意外と距離ありますねw 名古屋からだと奈良マラソンに行くのと変わらないかな。 桑名あたりだったらなーw でま来年は奈良か松坂のどちらかに出よう(^^) にほんブログ村

  • LSD3時間

    今日は昨日のリレーマラソンのセット練ってことでLSDをして来ました。 最近のLSDは大抵2時間で潰れていたのですが今日は頑張って3時間! 途中、気持ちが切れそうになりましたが踏ん張ったw 毎週2時間以上のLSDを続けてきた成果なのか、今までの中で最も楽に走れた気がします。一応成長しているってことで、このまま続けていきますよ(^^) でも暑くなったらどうしよう(-_-) にほんブログ村

  • トヨスタリレーマラソン

    アキレス腱治療のため最近は週末のみ走っています。 測度もキロ7制限をかけていますが、今週はリレーマラソンだったのでテーピングをしっかりして走ってきました。 走り出してみて体感で苦しくないペースで1.5km×6本。 どれも3:50/km位でしたね。。 まぁ今の実力はこんなもんw 走ってる途中、クラブの一回り上の先輩に声をかけれましたが、5:00(3:20/km)で回してるーと颯爽と抜いて行かれました。 あー早く追いつかないとなぁ~(>_ そのためにもアキレス腱をしっかり治さないと。 取りあえず楽しくは走れました。 久しぶりに3分台で走りましたがヤッパリ気持ちいいですねー! 早くインターミッテント…

  • 全日本マラソンランキング

    全日本ランキング。2016年 1247位/9505人2017年 762位/9649人 そして今年は 順位よりもまずはサブ3しないとですねー。 今年も頑張りましょう(^^)

  • 起伏走+LSD

    先週のランをキロ4分台で走ったらアキレス腱が悲鳴を上げてしまったので今週からはキロ6制限をしています。 でも走りたいw 金曜日ゆっくりでも出来るだけ起伏のあるコースを選択してジョグ。 土曜日起伏走。ハァハァはしないけどそこそこ疲れました。累積標高280m。 日曜日 起伏走のセット練という位置付けでLSD120分。ホントは150分のつもりでしたが力尽きた。 当面はこんな感じの練習を繰り返したいと思います。アキレス腱をしっかり直して秋のレースに挑みたい。 にほんブログ村

  • ペース走+LSD120分

    今週は平日に走れなかったので土曜日はまとめて走りたいとペース走を。 と言ってもアキレス腱を悪化させたくないので、走り出して気持ちいいペース@445で走りました。 ペースよりもフォームを意識して。 個人的には岩出れいあ選手のフォームが好きなんですよね。 全身、特に横方向のバネを利用して走る感じが。 こんな風に走れるようになりたい。 www.instagram.com こんな感じのイメージで軽快に走っていたのですが、後半はふくらはぎが張ってきてしまいペースダウン。 バネを使う意識がフォアフットにしてしまったのかもしれない。 18kmで止めておきました。 そして今日はセット練のLSD。 昨日のふくら…

  • 20kmジョグ+10kmペース走

    昨日はeA式風に30kmジョグをするつもりでしたが、、、20kmでダウン。。。いきなり27℃は暑すぎだよ。。 そして今日はLSD3時間の予定でしたが、、、 今日も27℃で走る気が起こらず(´-`) エアロバイクでお茶を濁しつつ、、夕方に渋々と走りに行きました。 時間も無いので10kmペース走@4:15〜! はい。撃沈しました w 私は祝日仕事なのでゴールデンウィークのランはこれで終わり。明日はファミリー登山してきまーす(^^) にほんブログ村

  • 20kmジョグ

    今日はゴールデンウィークに入って初ラン。 二日間ほど長島リゾートに行っていたのでランオフでした。 長島のアウトレットではシューズを物色。 先日の記事でも書きましたが ペガサスターボが9999円 ターサージールが6999円 オデッセイリアクトが5999円でジョグ用に買おうと思いましたが、いつもの26センチでもきつくて断念しました。 その他にもヴェイパーフライ4%が23980円。 でも残念ながら25センチのみ。 26があればなー w 他にもtakumi senも7700円と安かったのですが、26でも幅が狭すぎて断念。。 同じ26でも全然違いますねーー 長島を満喫しつつ最後はなばなのイルミネーション…

  • 2018シーズン振り返り

    長野マラソンも終わりゴールデンウィークに入ったので、シーズンを振り返ってみたいと思います。 ■フル 10月 しまだ大井川マラソン 7km DNF 11月 大阪マラソン 3:29:02 1月 木曽三川マラソン 3:11:50 2月 静岡マラソン 3:09:02 4月 長野マラソン 3:14:54 12月までは夏に故障したアキレス腱が治らず全然走れませんでした。 こんなに治らないケガは初めてですねぇ。 夏頃のスピードはサブ3が見えてくるペースだっただけにケガが悔やまれます。 それでも1月に入りようやくまともなペースで走れるようになり、ちょっとだけ記録更新出来ました。 ただハーフや30km走の練習ペ…

  • カスタムインソールを作ってみた

    長野マラソンも終わり完全にシーズンオフです。 ここからはまずアキレス腱を治すこと。ここをしっかりやった上でサブ3に向けて練習していきたいと思います。 その治療に向けて、接骨院の先生にカスタムインソールを勧められたので試してみることにしました。 って事で平日の会社終わりにヒマラヤへGO。 若いおにーさんを捕まえて足型を測定。 測定結果の紙を持ち帰るのを忘れてしまったのですが、私の足はやはり外側に傾いているようです。いわゆるアンダープロネーションと言うヤツですかね。このせいでアキレス腱とかかとの外側が痛くなると考えています。 そして店員さんに勧められるがままインソールを作成。ゆっくり乗って体重を前…

  • 【レポ後半】長野マラソン2019

    後半行きます。 撃沈して写真撮らなくなりますw 21~25km(22:06) 20km超えると登り基調。ダラダラと上りが続きます。 キツイなぁと思いながらも取り敢えずハーフまで行ってから先をどうするか考えよう。と思い走り続けます。 そのハーフ通過が グロス 1:34:02 ネット 1:33:39 無理している割に静岡よりほんのちょっと早いだけですね。 やはり後半上げないとPB更新すら怪しいことが分かりました。 26~30km(22:33) 微妙な上りにペースが維持できなくなってきたことを理解します。 ツラい。。もう歩きたい。。 やはり前半の下りで脚を使ってしまったんだな。。と思いながら走ってい…

  • 【レポ前半】長野マラソン2019

    いつもならフル走った次の日からレポを上げるのですが、撃沈した時は筆が進みませんねw でも反省のため書いていきます。 来年こそサブ3したいので。 前日、愛知から長野市まで車で向かいます。 約280km。車で4時間でした。 途中、伊那の桜がキレイだった。 愛知は散っているけど北上すれば満開だね!このまま伊那で降りて高遠のサクラを見に行きたかった( ̄∇ ̄) www.instagram.com ※ハンズフリーで撮ってます宿は予約するのが遅く、飯綱スキー場付近のペンションへ。でも受付会場から送り迎えがあり快適でした。 yuuzann.com こう言うのもありですね。 ご飯も正直うまかった!! そして当日…

  • 【速報】長野マラソン2019

    壮絶に撃沈しました(-_-) 今日は防戦一方でした。。 設定ペース22分/5kmを一度も守れず。 長野の微妙な起伏に足を削られてしまった。 サブ3の背中は遠のいて行きました。 来シーズンに向けて頑張りましょう(-_-) にほんブログ村

  • 明日は長野マラソン

    今週はなかなか走れなかったのですが、金曜日に何とかジョグ+レースペースの確認。 なかなかペースが安定せず走りにくかったのですが、本番は4:20~4:25で押してみましょう。 そして今日受付をすませてきました(^^) 明日の天気は晴天!と言うか暑くなりそうなので服装で工夫しよう。今日は風が強かったですが明日は無風!頑張るぞ(^^) 装備はこんな感じ。 アームカバーはやめてノースリのみ。 アキレス腱が悲鳴を上げないようにテーピングはたくさんしますw サブ3の背中を見に行くぞ! にほんブログ村

  • 【長野マラソン1週間前】LSD その3

    今日は昨日のセット練でLSDをして来ました。 これでLSDは3回目。毎回しんどさMAXですが今日は更にツラかったですね。。 昨日の10kmペース走キロ4が思った以上のダメージだったみたいで、走り出してすぐに足がダルい。 これは3時間持つのか?と思いましたが、ヤッパリ無理でしたね。。 もう90分超えたあたりからは、いつ止めようか気持ちとの戦い。 走っていると選挙カーに話しかけられてイラっとするもおねーさんが綺麗だったので手を振ってしまった。。orz。。 2時間を超えてからは自分の体の弱いところが満遍なく痛くなる。 セット練のLSDは弱いところを鍛えるタメなんだ。と言い聞かせながら何とか150分ま…

  • 【長野マラソン1週間前】10kmペース走

    今日は長野マラソンの1週間前という事でペース走をして来ました。 でもジョグの段階でアキレス腱が痛く今日は無理だな、、と思っていましたが6キロくらいでようやく違和感が無くなったのでペース走開始。 ペースは4:20〜4:25のつもりでしたが、なんだか今日は調子が良くて、どんどんペースが上がりキロ4に。 先週の三好池桜マラソンより速いんだけど?と思いながらも合計20kmを楽しく走れました(^^) 10kmのタイムは40:21(4:02/km)でした。 長野もこれくらいの調子で走れればPB更新できそうだなぁ♪ 調子が維持できますように(-人-) にほんブログ村

  • 傘が、、、/インターミッテント走 その23

    今日は朝から雨でしたね。たまたま嫁さんの車で会社に行ったのですが、駐車場に着いてから傘を忘れたことに気がつきました。 あーやってしまった。。 駐車場からそこそこ距離あるので傘を差さないで行くのは無理です。 取り敢えず車内を探そうと後部座席を探してみると、、、あった!! ちょっと派手そうだけどこれで濡れずに済みそうだ!!ナイス嫁!! と思いながら外にでて傘を差してみると、、、 ちょ、、、、、天使が4人も(汗 取り敢えずさしてみたものの上を見上げてみると、、、 なにこのモナリザみたいな顔! ※夜に写真撮ったので暗め いやぁぁぁぁぁぁぁ、、無理!! 天使に見つめられながら歩くなんて! 会社の人に見ら…

  • 三好池桜マラソン2019

    三好池桜マラソン10km走ってきました。 4km位で脇腹に差込が入り撃沈(-_-) 痛くて我慢できない。。 本気でレースを諦める事ってあまりないのですが、今回はDNFしようかと本気で考えちゃいました。 息が乱れない10kmってどうなの(-_-) 長野はこれ以上のペースで走りたいw でも桜は満開でしたよ(^^) にほんブログ村

  • ジョグ+LSD120分

    今日は昼からから用事があったので午前中に走りました。 とは言え明日三好池桜マラソン10kmがあるのでジョグのみ。 最後にレースペースを意識して1kmのみ3:54。結構暑くってキツかったですね。 この気温だと明日も苦労するでしょう。。 でも桜満開の中を走れそうなので楽しみです(^^) そして昼からは子供のクラブ活動のお手伝いにいくと、、、特にお手伝いはいらないと、、、前回是非手伝ってくれと言ってたじゃねーか!と思いながらも帰りましたw じゃあ昼から走れたじゃん。。。ってことでまた走ってきました。 午前中に一時間走ってしまったので合計3時間を目安にLSDを。 さすがに1時間も走っていると先週の18…

  • 神戸マラソンの当選確率

    今年は大阪マラソンのアスリート枠がとれたので神戸は見送ろうかと思っていますが、去年末エントリーする際にこんな記事を書きました。 今年は初当選枠が拡大されているそうなので更に当たりやすくなっていますね。 私は高確率なチャレンジ枠ですら落選しましたがw 大阪とれなかった方はチャレンジ枠でエントリーしてみては如何でしょうか♪ エントリーされる皆様が当たりますように(-人-) にほんブログ村

  • 大阪マラソンエントリー完了

    今日は大阪マラソンのアスリート枠エントリー日でした。 会社のパソコンはセキュリティ上使えないので自宅に篭ってスタンバイ。 大阪マラソンのシャツを着て挑む!w 最初は順調に進むも最後でウェブのレスポンスがなくなり焦る💦💦💦 そしたらこんなメッセージが。 メールを確認してみるとエントリー出来てたみたいです。365番目。12:05:04にエントリー完了。 昨年はふるさと納税枠を使いましたが、今年はアスリート枠が利用出来て嬉しい😃 やっぱりクリック合戦は光回線+PCに限る! 大阪でサブ3するぞー!! って事で昼からは三好池にGO! 長野マラソン2.5週間前。最後のロング走をして来ました。 ペースはeA…

  • LSD180分

    今日はLSDをして来ました。普段は全くLSDをしないと言うか、必要ないと思っているのですが、先日こんな本が届いたので。 eA式 マラソン走力UPトレーニング作者: 鈴木彰出版社/メーカー: ナツメ社発売日: 2008/11/18メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 14回この商品を含むブログ (6件) を見る メルカリで400円だったので興味本位で買ってみました。今後これで練習をしていこうとは思っておりません。 ただ、yoshi-slothさんをはじめeA式で成果を出されている方が沢山いるし、勉強させて頂こうと思いました! 練習メニューははてブロの方々が紹介されているので…

  • ハーフ走 in 三好池

    先週水曜日にポイント練習をしたとき、少し違和感があったのですが、次の日左足のアキレス腱の痛みに変わりました。 右に続いて左もかよ~と思いながら数日間ランオフ。土曜日にゆっくり走ってみるも10kmほどで傷みが出てしまったので、さらに一週間ほどランオフしていました。 その間はエアロバイクでお尻を鍛えてました。117kmほど走行w ケアの方は右足でさんざん方法を勉強したので、対応はお手のもの? ストレッチポールでふくらはぎからお尻、腰まで満遍なくストレッチ。 ふくらはぎはバイブレータでしっかりとほぐし血流を改善。 これで何とか走れるようになりました。 この知識があれば右足もここまでヒドくならなかった…

  • 4:15ジョグ?8kmペース走

    今日はランニングクラブの練習会に参加して来ました。 メニューは5~9kmペース走。 ペースは4:00,4:15,4:30~5:00 400と迷いましたが、415の余裕度を確認したかったので415にしました。 1周1kmのコースを8周したのですが、ガーミン計測だと距離が短い。 最初の2kmは415だったのですが、コーチからちょっと速いよ~と声がかかりペースを落とす。ガーミンだと425位まで落ちちゃいましたね。 その後、残り2kmでペーサーさんと2人になってしまったので、ペースアップを要望w 最後は3分台まで上がりました。 そこまで要望をしたつもりは無かったですがw 最後は流しを4本入れて終了。前…

  • ピッチ走法を試す ハーフ走 in 三好池

    名古屋シティマラソンが終わってからは、アキレス腱の調子が悪く4km程度の緩ジョグのみでした。フルの時はダメージが少なくあまり気にならないんですけどねー。ペースが早い方がアキレス腱にはくるようです。 それでも一週間経ちようやく気にならなくなってきたので練習再会。もうシーズンオフを迎えている人が多いですが、私には長野マラソンがあります。 ここで少しでもサブ3に近づきたい! と言うことでヘビーローテーションである三好池ハーフ走をして来ました。 サブ310するまでの設定ペースは430でしたが今日は420~425を目安に。 ただ、今までもこのペースで何度もトライしていたのですが、なかなかうまく行きません…

  • 【レポ】名古屋シティマラソン

    レポ行きます。 今回は前日にウィメンズ&シティハーフのメンバーで前夜祭。 参加者は まくりくままさん まっくさん&奥様 たまおさん てつさん ネムネムさん 健治療院さん ひろちゃんさん こーじ の9名。ネムネムさんの計らいで名古屋飯中心のメニュー。味噌カツ、手羽先、エビふりゃーなどなど 大変美味しゅうございました。さすが気が利きますねぇ♪ ※LINEグループより拝借 なんだか飲み過ぎていたみたいで皆さんに明日大丈夫か?と心配されました。。。 最後に集合写真を(^^) そして当日は、朝8時に集合。スタートが10:20なのですが、荷物預かりは9:00までという早さ。どうやらウィメンズの方々がスター…

  • 【速報】名古屋シティマラソン2019

    名古屋シティハーフ走ってきました。 前半突っ込みすぎて撃沈。30秒だけPB更新しましたが、まだ4分1桁ペースで攻めるには早かった。。 いや、昨日のはてブロ飲み会で飲み過ぎたからか、、、w はてブロ中部のみなさまお疲れ様でした! にほんブログ村

  • ランニングフォームの指導をしてもらった

    ランニングクラブのコーチにフォームの個別指導をしてもらいました。 忘れないようにメモ残しときます。 指導された内容 ◆骨盤の位置 →骨盤が前に出過ぎている。 胸、骨盤、足が棒のように直線になるように。直線のつもりでいましたが、弓なりになっていたようです。真っ直ぐ立った状態から膝を前に出さずに骨盤を落とすと良い。 ◆胸の位置 →進むときは必ず胸から。 ◆着地 位置は真下で。フォアフットだとふくらはぎに負担、踵着地だとスネに負担がかかる。プロはつま先で良いが市民ランナーレベルだと真下が良い。 地面を蹴る、足を上げるときは力む。 その後、脱力し着地。 いわゆるフンワリ着地ってやつですかね。フンワリ着…

  • インターミッテント走 その22

    水曜日はポイント練習の日ですが、雨予報だったため一日前出しして火曜日に実施しました。 メニューはひさしぶりのインターミッテント走! 静岡マラソンの調整に入ってから出来ていなかったので丁度一ヶ月ぶりですね。 ただ、アキレス腱の調子が良くなかったので押さえ気味にやりました。 前半 スピードを抑えたので心肺はそれほどキツくない。 サブ3目標だと設定は3:40/kmなのでこれぐらいで良いのかもしれないなぁ。 前半は土のグランドを時計回りにしたのですが、右足に負担がかかりアキレス腱が痛い。 後半 反時計回りにしたこともあって、足は気にならなくなり、快適に走れました。 その割にはペース上がってないですけど…

  • シーズンはまだ終わらない

    東京を走られた皆様お疲れさまでした。雨が降る中なかなか厳しいレースになったと思います。 私はテレビで応援していましたが、、 よく見ると、、、はてブロの幟が!! 静岡に続きテレビに映りましたね!! しかも全国デビュー♪ はてブロ盛り上げていきましょう(^^) ーーーーーーーーーーーー 静岡マラソンが終わってシーズン終了と思いきや、最後にもう1レースあります。 それは長野マラソン~! www.naganomarathon.gr.jp 走ってる方々からの評判が良く、楽しみな大会。エントリーも壮絶なクリック合戦の末ゲットしました。 4月中旬の開催だが長野と言うこともあり快適に走れそうです。 目標は検討…

  • 静岡マラソン2019まとめ

    最後にまとめます。 【目標】サブ3.10 今年はサブ3を目指すシーズンとしてスピード練習に勤しんで来ましたが体がついてこれずアキレス腱を故障。復帰するも完治しておらず3.10設定が限界でした。それでも目標達成できたことはとても嬉しいです。これで大阪のアスリート枠ゲットだぁ。 【コース】私が感じたポイントは3つ。 一つ目 20~25km付近にある高架を走るところ。バンクになっておりめちゃくちゃ走りにくい。特に右足を故障している私には拷問だった。なかなか対策できないのでペースを落とすしか無いですかねぇ。 二つ目 25~35kmまでの10kmも続く海岸沿い。 パンフレットだと晴れた日は追い風になると…

  • 【レポ後半】静岡マラソン2019

    レポ後半行きます。 前半はこちらk-nisi.hatenablog.com カメラのバッテリーが前半で切れてしまったので写真はありません(泣 ■21〜25km 22:20 (4:25,20,26,24,32)ハーフ通過が1:34:08 グロスだと目標の3:10切りに全く余裕なし。 正直もう少し速いペースで走っているつもりだったので誤算でした。2分余裕を作るつもりだった。 22kmくらいで安部川沿いを終えて高架をわたる。これがバンクになっていて走りにくい! アキレス腱痛いのにかなり右足に負担がかかって苦労した。新しい道路なのはイイけど傾きすぎだなぁ〜 ■26〜30km 22:38 (4:28,2…

  • 【レポ前半】静岡マラソン2019

    鉄は熱いうちに叩けってことでレポ行きます。 3回目の静岡マラソン。毎回ちゃんと走れてるのはこの大会だけです。2016 3:28:00 2017 3:16:47 2019 3:09:02 ※ネットタイムこの伸び代で行けば来年の静岡でサブ3ー♪ なんて都合よく行くわけないねw さて、今回も駿河健康ランドに前泊しました。 朝は興津駅までバスが出ている&帰りは清水駅から直接送ってくれるので便利です。1.5泊プランでお風呂はいって帰るのがオススメ。 当日朝は7時前に駿府城公園に到着。 はてブロ陣地へ合流。 今年は関東のメンバーさんも来てくれたのでワイワイしてましたねー!集合写真 多すぎて全員は把握できま…

  • 【速報】静岡マラソン2019完走しました

    430ジョグで完走しました~! サブ310やっと出来ました(^^) そして今日はたくさんの記録が誕生しました! 皆さんの速報を震えながら待て!w にほんブログ村

  • 静岡までの練習内容

    静岡マラソンまでの練習内容について振り返ります。 今年の1月からの記録 1/3 インターミッテント走1/12 30km走@4:28/km1/13 峠走10km1/20 木曽三川マラソン@3:11:34@4:33/km1/26 ハーフ走@4:36/km1/30 インターミッテント走2/2 ハーフ走@4:34/km2/6 インターミッテント走2/10 ハーフ走@4:30/km2/17 10km走@4:26/km2/24 5km走@4:09/km 基本水曜日にインターミッテント走 週末にペース走@4:30/kmという設定です。 正直、去年の方が仕上がりが良い気がしますねぇ~ スピードに対する余裕度が…

  • 【静岡4日前】5kmペース走

    静岡4日前、最後の刺激入れをして来ました。 本当はレースペース走の予定でしたが、体感で楽に行けるペースで走りました。 1km目は調子よく3:59。 おーこのまま行けそうと思いましたが、甘かったですw その後は息を切らさない範囲で走りました。 最後は少しペースを戻してフィニッシュ。 いい感じで刺激入れ出来ました(^^) さぁ静岡は4:25~4:30で行きたいと思います。 35kmまで如何にラクに走れるかが勝負です。 頑張るぞー♪ にほんブログ村

  • 【静岡一週間前】10kmペース走

    静岡マラソンまで後一週間。10kmペースのレースペース走をして来ました。 レースは4:25~4:30をタンタンと刻みたいと思います。 でも今日は風が強くってしんどかったなぁ(>_ これがレースだったらと思うとぞっとしますが、あと一週間しっかりと調整していきたいと思います。にほんブログ村

  • インターバル走

    今日はランニングクラブの練習会に参加してきました。 メニューは 1.5km×2セット 1.0km×2セット ジョグを入れつつインターバル開始。 最初の1.5はキロ4で行きました。 もうキロ4の時点でシンドくて、、 どれだけ走力落ちてるんだよ(>_ 気が重いまま1kmへ。。 こちらは周りにあわせて3:30でと思いましたが付いていけませんでしたね(悲 くっそ~去年の自分に負けてるって相当悔しい。 シーズン終わったらスピード練習もっとやるからな~! そしてジョグしながらクラブの先輩と談笑。いつも気さくに話しかけてくれるとっても良い人だ(^^) 私と走り始めたのは同じくらいだけど、次の静岡は4:15/…

  • 静岡2週間前 ハーフ走 in 三好池

    静岡の2週間前と言うことでハーフ走をして来ました。本当は先週30km走が出来なかったので、今週やるつもりでしたがダメでした(>_ 今回はランニングクラブの30km走に参加する形で。 前半 設定ペースは4:35/kmなので淡々と走ろうとするもアキレス腱は違和感がアリアリでした。なので痛みが収まらなかったらDNFするつもりで走りました。 そして今日は風が強くて走りにくかったですね。 でも天気が良く気温が低い割には暖かかった。その分花粉が多かったかな。。 後半 ちょっと体が重く感じる。油断すると 速度が落ちてしまう感じ。 うーん、ヤッパリ体重が重いせいかなぁ~と思いながら走っていると心拍数が180超…

  • インターミッテント走 その21

    今日はインターミッテント走をして来ました。 夕方まで雨が降っていたので微妙だなーと思っていましたが、帰る頃にはやんでいましたね(^^) ただいつもやっているグランドはぬかるんでいましたね。。(悲 前半 グランドも状態が悪いので3:20を目安に。 それでも結構辛いですね。 後半 後半はさらにペースが落ちて3:30台に。。 ツライ。ツラスギル。。 そして15本の予定がアキレス腱が疼いてきたので12本で終了。 そろそろ治って欲しいなぁ右足クン。 なかなか満足するインターミッテントが出来ておりませんが、続けていきたいと思います! にほんブログ村

  • ハーフ走 in 三好池

    静岡マラソンの3週間前となりました。 定番だと30km走なのですが今日はハーフ走にしました。 来週ランニングクラブ主催の30km走があるのでそこを最終調整としたいと思います。 今日は天気が良くて走りやすかったですね(^^) ハーフ走の結果前半先週のハーフ走が4:36/kmだったので今日は10秒早く走るつもりでしたが全然変わらなかった。。。 後半途中で足に力が入らなくなり撃沈寸前でしたが、14km辺りから通常モードになりました。 ちょっと木曜日にやったタバタの筋肉痛が激しすぎてお尻に力が入らなかった。。(言い訳 来週の30km走はきっちりキメたいと思います! にほんブログ村

  • 1月振り返り

    1月の練習を振り返ります。 1月は257km走りました。 やっと通常モードになって来ました。 と言ってもアキレス腱はイマイチです。 ランニングのコーチ曰く、アキレス腱のケガは1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、1年と言われるそうです。私の場合は6ヶ月〜1年って感じですね。当面はこの痛みに付き合って行くしかないでしょう。 練習内容・インターミッテント走 2回・30km走 4:28/km・ハーフ走 4:36/km・峠走@猿投山・木曽三川マラソン 3:11:34@4:34/km ジョグが中心ですが、30km走の翌週にPB更新となる3:11でフルを走れたのは大きな自信となりました。 この勢いのまま静岡マラソンに向…

  • インターミッテント走 その20

    フルマラソンから10日経ったのでインターミッテント走をして来ました。 久しぶりなのでワクワク! 走り出してみるとアキレス腱が痛い。 も〜〜こういう時に邪魔するな! って事で無視してやりましたw 結局半分以上終わるまでジンジンしてましたけどね。。(*´-`) 寒い日は歩くだけで痛いの(悲 前半 久しぶりの割にはスピードに乗れた。意識はいつも通り。 ・骨盤の前傾 ・その骨盤に体幹を乗せる ・腸腰筋で着地 ・ハムとお尻で蹴り出す 最近この走りが出来るようになって来て 走りに安定感が生まれた。 怪我する前はふくらはぎを使いまくって走っていたのがよく分かります。 いくらスピードが出てもあの走りではサブ3…

  • 2019乗鞍天空マラソン 42.195kにエントリー

    乗鞍天空マラソンにエントリーしました! 前から気になっていたマラソン。 会社の同僚に誘われて出ることにしました! 日本一高いところを走るマラソン。 最高到達点は2600m! 1100mを一気に駆け上がって下ってくる! そして黒部アルペンルートをバスではなく走れる! 楽しみだなー!! 完全ファンランで楽しみたい(^^) にほんブログ村

  • ハーフ走 in 三好池

    フルマラソンから1週間。今回はストレッチをシッカリしたせいかフルの筋肉痛はあんまりありませんでした。毎日3、4キロの緩ジョグを続けたせいかもしれません♪ 取り敢えず1週間経ったので、今日はポイント練習のため三好池に行ってきました。 走り出そうとすると、、、雪と言うか吹雪。。 えー走る気にならんけど。。 と思いながら車の中でウダウダしていたところ10分ほどで晴れてきた! と言うことでラン開始。 今日の設定は4:25/km。 走り出してみると、、、スピード出ない。 4:25は諦めて4:30で行くことにしました。 10km通過はちょうど45分でした。 後半はドンドンスピードが落ちていきラスト3キロは…

  • 【レポ後半】第21回木曽三川マラソン

    レポ後半いきます。前半はこちら。k-nisi.hatenablog.com 21〜25km(22:25) ハーフの通過は1:33:52。 4:30/kmペースからは1分の貯金ですね。 向かい風区間にくるとヤッパリ風がツライ。 ペーサーさんの後ろはムカデ状態にw ありがとうございます(-人-) 苦しくても5キロで追い風!と考えれば耐えれるってもんです。 苦しくなったら骨盤立てろーと唱えながら乗り切りました。 26〜30km(22:32) この辺でそろそろメイタン2runを取っておこう!と思いマルチポケットをまさぐるが手が悴んで取れない! 手袋をしていても気温が低すぎるとこうなるのね。。 雨が降っ…

  • 【レポ前半】第21回木曽三川マラソン

    レポ行きます。 木曽三川マラソンは愛知岐阜三重の三県が隣接する木曽三川の河川敷で行われるフルマラソン。 参加費が何と3000円という安さ! しかも豊田からでも高速で1時間とアクセスも抜群です。 会場に着いてみると気温4℃。。。 雨が降っているため車の外に出てみるとさむっ。。 あーテンション下がるわーーー それでも仕方なく受付へ。 受付は上流側にあるのですが既に風が強い。。 これ、、、向かい風シンドそうだな。。と思いながら進みます。 すると受付を終えた方々とすれ違うのですがみんな大きな大根を持っていますw どゆこと?と思いながら受付を済ませると 私にも支給されました。 独身の同僚と行ったのですが…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kojiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kojiさん
ブログタイトル
40歳から走り始めてサブ4→3.5→3.15を目指すブログ
フォロー
40歳から走り始めてサブ4→3.5→3.15を目指すブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用