chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 宝塚の各組を擬人化してみた

    宝塚ファンの皆様、「この組ってこんな印象だよねー」って話はお好きですか?私は好きです!(笑) もなかさんと「この組の男役像ってこんなイメージ!」という話で盛り上がったので、各組を擬人化(?)してみました。 個人ブログの方で組ごとに細かく語ってますので「そういう話嫌いじゃないよ」って方は見てやってください。 月組がね…月組男役のイメージはこう!って言うのがなくて。他は画力の問題で表現できたかはともかく、具体的なイメージがあるんですが。ご意見募集してます(笑)

  • プレイガイドでの宝塚チケット発売程の法則?

    ひっさびさのブログ更新。ちどりです。更新を放置しすぎてちどりという存在がもなかさんの脳内フレンズみたいになってましたが、実在してます(もなかさんごめんね) さてさて、「宝塚チケット予定」をサービス開始して1か月ちょっと。地道に更新してるうちに、プレイガイドでの発売スケジュールが少しわかってきたので覚え書です。 もともとは私はライトファンなので、宝塚公式やクレカ会社の発売でチケットが取れたら見る。取れなくても見たかったら立見に並ぶ。というスタイルで観劇してたんです。 しかし沼が深くなってくると「この日もこの日もこの日も確実に見たい!」となってきて、これまでの方法ではチケットが足らず。これまで放置…

  • 怒涛のオーシャンズ11 またまた勝手に語っちゃうぞ

    ダニー・オーシャンだけじゃないんです! あー、ごめんなさいね。ごめんなさいね。Dr.もなソンが通りますよ〜。通して、通して。 というわけで(ん?んん??)またまたオーシャンズでごめんなさい(笑) だって、ダニーの事を語ったらどうしたってラスティーの事も語りたくなるじゃないですか!ねぇ!? そんなわけで、もういきなり始めちゃいますよーー! 歴代ラスティー・ライアン、ここに大集結!! ラスティー・ライアンともなか はい。何のご縁も御座いません。残念ながら(泣) でも大好きです!超好きです!! 宝塚のオーシャンズ11を語る上で、なくてはならない重要ポジです!絶対! ダニーの傍らにはラスティーあり。の…

  • ピュアアンドロイドPixel 3a ついに来るぞーっ!!!

    ぎりぎり4万円台で手に入るgoogle純正機種 ついに来ましたね。Pixelのミドルレンジバージョンの時代が!! いやー、令和と共に日本上陸だなんて、本当、googleさんもにくいですよね〜(違) 昨年の末頃、平成最後の冬が始まると言う時期でしたでしょうか、今までずっと日本上陸をスルーしてきたPixelシリーズの最新機種、Pixel3/3XLがようやく日本にも初上陸というニュースが巷を驚かせ、もなかをワクワクさせたものでしたが。 予想はされておりましたけれども、現実は中々、お財布に厳しかった。 10万円前後のスマホ…(中古でやっと7万台くらいですよ…) 【中古】【安心保証】 docomo Pi…

  • 初めまして、令和元年。三度目まして、ダニー・オーシャン

    10連休と10連観劇 とまでは流石に(お財布事情などもありまして)無理でございましたが! 平成最後のダニー・オーシャンも、令和元年のダニー・オーシャンも生で拝顔して来ましたよ(ぐへ、ぐへへへ) え、チケットはどうしたのかって? そりゃもう、根性と気合いと執念で日夜(いや、まぁ、夜は並んでないですが)並んだに決まっているではありませんか!(威張ることではない) 【宝塚歌劇】 オーシャンズ11 星組 【中古】【DVD】 【宝塚歌劇】 オーシャンズ11 花組 【中古】【Blu-ray】 何はともあれ、まずはダニーでしょ!! DVDでは初代星組ダニーの柚希礼音さんも、2代目花組ダニーの蘭寿とむさんも何…

  • ちどりさん + 宝塚チケットレス状態 = チケット入手方法徹底調査サイト爆誕!?

    ちどりさん、燃えてます! 飛ぶんだ、もなティー!JUMP!JUMP!JUMP!JUMP! 皆さんもご一緒にっ、JUMP! あ、失礼しました。皆さんの心の隙間をいつもこっそり狙ってます、もなティこと、もなかです(ぺこり) 今日は旬の宝塚宙組オーシャンズ11のお話、ではありません。 実はもなかの相方、ちどりさんが、ここ一ヶ月ほど燃えてるんです!(勿論、比喩ですよ。比喩っ) それもこれもキッカケは、宝塚のチケットが取れない事が続いたせいみたいで… そうしてヤケを起こした?(一念発起した?)ちどりさん。何をしでかすのかと思いきや、な、な、なんと、ですね。 たった一ヶ月足らずで、こーんなサイト、立ち上げ…

  • ちどりさんともなかの、Monacaでアプリ、第二弾!

    怒涛のリリースです!!! のんびり屋さんな二人が(ほぼ)不眠不休で頑張りまして。 「着物クローゼット」改訂版のリリースと同時に、な、な、なんと、新作アプリも作っちゃいました(どやっ) その名も、 「宝塚チケット予定 」 play.google.com 相変わらず自分たちの趣味丸出しでアプリ開発してます、はい(笑) 「宝塚チケット予定」は何が出来るアプリなの? お答えしましょう。 ズバリ、 宝塚のチケット発売日がカレンダー形式で一目で確認できるアプリです! 宝塚歌劇公式サイトでの発売分は勿論、チケットぴあなどのプレイガイドの発売日も一覧で確認出来て、しかも、アプリから直接、販売先のリンクに飛べま…

  • お久しぶりでございます

    皆様、お元気でしたでしょうか? 更新が途絶えて早、ウン年… 長い試行錯誤と放置プレイの年月を乗り越えて、この度ようやく、アプリの再公開に漕ぎ着けましたもなかです。 ちどりさんもお元気ですよ〜。相変わらず地球の片隅で二人仲良くアプリや着物や宝塚の話でこっそり盛り上がっております。 着物クローゼットアプリ、2019年バージョン 始動!! さてさて、前回(と言っても随分前になってしまいましたが…汗)カメラ機能のパーミッションなどの関係で写真が撮れなくなってしまった「着物クローゼット」ですが。 私たちが開発に使わせて頂いている Monaca - HTML5ハイブリッドアプリ開発プラットフォーム の無料…

  • 謎のバグに頭をかかえる

    こんにちは、ちどりです。 最近、着物クローゼットのユーザーさんから画像が読み込めないという報告が何件かありまして。傾向としてはandroid6ユーザーの方が多い。 android6から、アプリがスマホ内の画像とかを使用するのにはユーザーの許可(パーミッション)がいるようになってるそうで。それが影響してるみたいなんですが、今開発に利用しているmonaca無料版だと、根本解決ができないみたいなんです。 現在どうしたらいいのか検討中です。不具合の発生してる方、申し訳ないですがしばらくお待ちいただければと思います。

  • 着物の影が…

    着物クローゼットのコーディネートコンテストにご応募ありがとうございます!喜んで見ています! そして気付いたのですが、影の表示がうまくいってない方がいますね?! アプリ「着物クローゼット」では着物画像に立体感が出るよう、柄画像の上に、紫がかった淡い灰色を重ねて影を作っています。 乗算といって、柄の上に影色のセロファンを乗せている感じです。 だけど、セロファンのはずが、透けない紙のように影色が乗っている方がいるということに、今回気付きました…。乗算に対応していないスマホ?ブラウザ?があるんでしょうね。 対策を検討しますのでしばらくお待ちくださいませ。 多分、影を廃止するのが現実的かな…? →8月2…

  • マツオヒロミさんの画集

    昔どこかで目にして以来、マツオヒロミさんのファンなちどりです。 綺麗な色使いとロマンチックなモチーフ、どこか憂いのある表情の女の子が素敵なんです! 今回、今までのイラストやメイキングを収録した画集 が出たので購入しました! 予約したのに発売して数日たってから届いたよamazon。 並べて撮ったのは昔、個人発行された「MIDNIGHT ARABESQUE」 今回の本は2700円で192ページもあるよ!!商業出版ってすごいな! ちょっとだけ残念なのがほとんどの絵がページいっぱいに印刷されてなくて、上下左右に余白がとってあること。できるかぎり余白をなくして絵が大きく見れるともっと良かったな~ モノク…

  • ドロイド君(bugdroid)新バージョン間近??

    ドロイド君とバージョン7.0 夏と言えばモモもも桃! 今期の期間限定、ハーゲンダッツ(Häagen-Dazs)の白桃を食べながら、涼しい部屋でくつろいでいるもなかです。 明日からは八月、そろそろandoroidの新バージョン7.0の発表が期待されますよね(わくわく) そんなわけで(どんなわけで?)今回はandroidの歴代コードネームと、ドロイド君(bugdroid)についてのお話です。 そうそう、ドロイド君という呼称は日本限定の愛称で、正式名称はbugdroid。 海外ではキャラグッズ人気も高いとの噂ですが、日本人にはイラストと愛称のみ、浸透しているという感じですよね。 ドロイド君とコードネ…

  • プッシュ通知なんて無くてもイイよね!?

    悪あがき続行中 Monacaでプッシュ通知を実装しようと試みて、何度も挫折しているもなかです。 いい加減諦めればいいのに、と自分でも思いつつ、ついつい意地になってます(苦笑) そんなこんなで(まだ着物クローゼットアプリには実装できていませんが)折角なので現在の進捗など書き残しておこうかと。 ニフティクラウド mobile backend(mBaaS)とGoogle Cloud Messeging(GCM) プッシュ通知を実装するにあたり、どうやらこれらと連携するのが近道とわかったので、登録してみました。 そもそもどうやってアプリをインストールしているデバイスを見つけて、プッシュ通知を送信してい…

  • 完成と始まり

    こんにちは。ちどりです。無料版を公開から1か月ちょっと。200人以上の方にダウンロードしていただきました。ありがとうございます。何人かの方にアプリのアイデアを褒めていただけて、とても嬉しいです。私たちと同じように「こんなアプリ欲しい」と思ってた方がやっぱりいたんだ!と2人で喜んでいます。 一方で 改善して欲しい点として比較的多いのは、google play storeにいただいたレビューによると・操作しにくい・画質が悪いという点ですかね。 画質に関しては、無料版の方は容量の制約があるので、ああなっています。最初は画質良かったんだけど、7着くらいしかアイテムを保存できなかったんです…それはまずい…

  • 有料版アプリ開発、頑張ってますよ~

    あと一歩 だと、いいんですが(苦笑) なかなかに苦戦しております。 苦戦ついでに、今までつまづいた数々の小石の中から、選りすぐり(?)の小石をご紹介してみようかと(誰得?) このブログでは再三申しておりますが、我々、アプリ開発なんてそもそもずぶの素人なので。 え、そんなことも分からずにアプリ作ってるの!? と驚かれないよう、心の準備をしてから読み進めてくださいね(真剣) ポップアップの操作 アプリを触ってくださった方ならお分かりかと思いますが、コーディネート画面やインフォメーションボタン(画面右上の鳥さんマークですね)で、タップすると開くポップアップが出てきます。 (あ、鳥さんポップアップはま…

  • 着物de茶道

    こんにちは。抹茶が嫌いだったのに、一保堂で濃茶を飲んでから一気に好きになったちどりです。お茶の葉が太陽から吸収したエネルギーがぎっしり詰まってるような感じで、おいしいですね! さて、着物が似合う習い事といえば茶道!でも、茶道も決まり事が多くて大変そうな世界…。お茶を習いに行くにはどんな着物がいいのか?調べてみました! 先生の方針に従う 何よりこれが大事。実際に教わる先生の方針に従うのが、1番無難です。 まあそれは前提として、一般論として以下のようなことに気を付けるといいようです。 織りの着物(紬とか)よりは柔らかものが無難。 半衿、足袋は白無地で。 帯結びはお太鼓で。 リアルな草花の柄は、茶花…

  • 帯留め金具でブローチを使ったコーディネート

    こんにちは。ブローチが好きで、使いもしないのに買い集めてた、ちどりです。ブローチを帯留めにする金具があると聞いて「これはようやくブローチを活用するチャンスが来たか?!」と買ってみました。 金と銀の小さいのがこの帯留め金具 S。178円。 銀の大きいのが帯留め金具 大。199円。 クロネコDM便なら送料180円。 横から見るとこんな感じ 矢印のとこにブローチの針を刺せば帯留めとして使えるというわけです! それと、ごらんのとおりサイズによって帯締めをとおす部分の厚さが違います。 Sの方は厚さが3mmちょっと。三分紐じゃないと入りません。 大の方は厚さ5mm。大の方は平組の帯締めでも入りました。 け…

  • アプリアイコンのデザインの良し悪しって?

    こんにちは。アプリのアイコンがダサいとインストールをちょっとためらう、ちどりです。今日は「着物クローゼット」のアイコンはどんなのがいいか試行錯誤したお話。 目指したいのは、シンプルだけど、着物のアプリなんだなと伝わるデザイン。と、考えてまず浮かんだのがこちら。 千鳥紋日本人の美意識で磨かれたものなんだから、デザイン性はばっちり。布の質感を入れて、衣服関係のアプリというアピールを試みてみたでも着物アプリってこと、これじゃ伝わらないよねえ。 次に考えたのはこちら。 着物の胸元あたりを拡大したもの。うーん、なんかパッとしない。色が悪いのかな。それに時代は立体感を出さないフラットデザインだよね?と思っ…

  • 一歩前進!?

    まさかの知恵熱 愛用のノートPCもそろそろオーバーヒートするのではないかと怯えつつ、夜な夜なバグ取り作業に勤しんでいる、プログラミング担当のもなかです。 私事ですが、最近どうも熱っぽいんです。腰も痛いし、寝つきも悪い。 「季節の変わり目で風邪でも引いたのかな」 と思っていたら、ある日、ちどりさんの悲鳴が。 「きゃーっ!もなかさん、知恵熱でてるよっ!」 どうやら、ノートPCより先に、私の脳みそがオーバーヒートしてしまったようです(苦笑) 腰痛は椅子に座る時間が増えたせいで、寝つきが悪いのはパソコンの画面を寝る直前まで睨みつけているからでした(あ、あと、夢でもプログラミングに追われているから、かも…

  • はてなブログの見た目をカスタマイズ

    はてなブログはそのままじゃシンプルすぎるので、少し改造してみました。まず、デザインテーマを「ace」に変更。デフォルトのテーマは文章の表示幅が狭くて、改行が変になるなーと思ったので。 そこからさらに変更を加えました。変更する場所はメニューの、デザイン→カスタマイズ→デザインCSSのところ。クリックすると文字入力画面が出てくるので、そこにcssを書き込んでいきます。 背景画像をいれた 背景画像はbg-patterns様より画像は「はてなフォト」にアップしてそのアドレスを指定しました。body{background-image: url(画像のURL); background-repeat: re…

  • アプリで改善してほしい点はありますか?

    画像をスマホ内に保管するべくがんばってるプログラミング担当のもなかさん。珍しく「無理かも…」と呟いていたのでついに万策つきたか?!と思っていたのですが今日、なにやら一つ壁を乗り越えて、実現に一歩近づいたようです。がんばれもなかさん! 応援しかできない私と素人プログラマーのもなかさんが作っているアプリ「着物クローゼット」。 使いにくい点もあるかと思いますが、みなさまのご意見を取り入れてより良いアプリにしていきたいと思ってます! 現在、対策方法を考えているのは以下の点です。 ・登録画面で、帯など小さめのアイテムだと、取り込んだ写真が大きすぎ ・着せ替え時にも小分類(名古屋帯、袋帯、とか。)で表示で…

  • アプリ紹介のお礼。

    ・Applivという、アプリ紹介サイトで紹介していただきました。世にあふれるアプリがカテゴリ分けして登録してあって、自分の目的にあったアプリを簡単に見つけることができるサイトです。http://android.app-liv.jp/003186388/こちらはレビュー依頼を出したらレビューしていただけました!ありがとうございます! ・着物ニュースという、着物にまつわる情報を収集・発信されているサイトで取り上げていただきました。http://kimononews.com/archives/507こちらで紹介されて、アクセスがぐぐっと増えました。ありがとうございます! それからGoogle Pla…

  • あぁ、バグ地獄

    バグ地獄に落ちた日 いきなり不吉なタイトルですみません。 プログラミング担当のもなかです。実は今、タイトル通り、バグ取り作業に追われております。 人生で初となるアプリ公開を成し遂げ、一息ついたのもつかの間。 有難いことに、我々の「着物クローゼット」アプリを早速ダウンロードしてくださった方が現れました! ありがとうございます!ありがとうございますっ!! そして、その方からのご指摘で、記念すべき(?)最初のバグが発覚! なんと、アイテムの登録数に上限がっ!?(何故気づかなかった、自分!) こうして、不肖もなかとバグとの熾烈にして終焉なき闘いの火蓋が切って落とされたのでした。 後悔は必ず後からするも…

  • アプリ「着物クローゼット」に登録できる着物の数を増やしました!

    前回告知したとおり、画質を落とすことで無料版「着物クローゼット」に登録できる着物の枚数を増やしました。50枚くらいの着物が登録できると思います。私の着物は余裕で収まります(笑) すでにダウンロードしてくださった方は、良かったらアップデートと、アイテムの登録しなおしをしてみてください。お手数おかけして申し訳ないです。 登録可能数無制限、かつ機種変更してもデータを移行できる有料版は鋭意作成中です。完成したらお知らせしますね。 画像を縮小したら輪郭がぼやけて、下のアイテムがはみ出したり、それを治そうとしたら輪郭がギザギザになったり…。とりあえず最低限修正してみました。もう少しどうにかできそうな気はす…

  • アプリ「着物クローゼット」に登録できる着物数に制限がある件について。

    アプリ、ホームページの方の記載も変えたのですが、現在公開中のアプリ「着物クローゼット」は、アイテムを登録できる数に上限があります あえて設定したわけではなく結果的にそうなったんですが…(遠い目) 原因 現在、データの保存先はアプリ内部なのですが、その保存先のメモリ容量が、画像を保管するには足りなかったようです。(多分、環境により差はあると思いますが多くて5MBくらいみたいです?) アイテム画像の中では一番データとして重いはずの着物画像が1枚400KBとかなので(柄とかによりますが)10枚くらいのデータを保存するといっぱいになって、それ以上の登録ができなくなるかと思います。 対策1 アプリ内部の…

  • レスポンシブデザインの簡単な作り方

    開発者2人が欲しいと思うアプリを作った「着物クローゼット」ですが!私ことイラスト担当ちどりはまだダウンロードできてません。なぜなら、私はiphoneユーザーだからです!! …Macのパソコン買って、App Store年間登録料99ドル払えば使えるようになるけど。高いなあ。広告収入がうまくいくといいなあ…道のりは遠いです。androidスマホに買い替えるほうが早いかもしれないですね… 愚痴っぽくなってすみません。 さて、今日は1つのサイトをスマホでもパソコンでもうまく表示するには、という話です。 スマホとパソコンでは全然画面サイズが違うので、普通に作るとどちらかで見にくくなってしまいます。スマホ…

  • 最低限のSEO対策

    アプリ公開2日目、さっそくDLして使ってみてくれた方が現れ、開発者2人はとっても喜んでます!しかし!その方から、アイテムの登録ができなくなるという重大なバグを教えていただきまして。わぁ、これは大問題だ。もなかさんはバグを取り除くべくパソコンに噛りついてます。 さて、プログラミングが全然分からない私はできることがないので、ブログを更新しようと思います。今日はホームページのSEO対策について。 今回のアプリはもなかさん:プログラミング 私:イラスト と分業して作ってます。もなかさんより私の方が早く作業が終わりそうだったので、アプリのホームページを私が作ることにしました。(まあ、結局もなかさんの追い…

  • nendの罠

    落とし穴 まだあったの!? と、思わず叫んでしまったのは、すでにGoogle Play Developer Consoleでアプリ公開をしてしまった直後でした。 公開して、後悔・・・あぁ、自分が寒いです・・・ すみません、少し落ち着きますね。 何が起こったのか まずは、どうしてこんな事態になったのか、整理しておきます(自分のために) ようやく 着物コーディネートアプリ「着物クローゼット」 が完成し、どや顔全開でGoogle Play Developer Consoleにアプリの登録をしたのです。 もちろん、登録でも結構つまづいたので(初心者丸出し)かなり時間がかかったのですが、何とか登録を終え…

  • アプリ開発の二ヶ月を振り返る

    思い返せば二ヶ月 とにかく動くモノが作りたくて、そして何より(主に自分達の)役に立つアプリが欲しくて始めたこのアプリ開発ですが、思い立ってからアプリ公開に至るまで約二ヶ月の期間を要しました。 何とか公開できるモノも完成したところですし、良い機会なのでこの二ヶ月をぼんやり振り返ってみたいと思います。 初めて尽くし 冬が終わり、それぞれ新生活が始まる春。寒過ぎず、暑過ぎず、着物を快適に着られる季節でもあります。ついつい買い物三昧したくなるのも仕方のないことですよね?ねっ!?(汗) そうして増えていく着物小物。気が付けば、似たような色柄のモノがあそこにも、ここにも・・・ そうだ、アプリを作ろう!(京…

  • nendの導入

    広告を入れる せっかくアプリを作るのなら、ついでに広告も入れたくなるのが人の性ってものですよね。 べ、べつに広告収入とか狙ってないんだからねっ(汗) そんなわけで、アプリ開発初心者のくせに一丁前に広告を入れようと頑張ってみたら、結構あちこちでつまずいたので(当然だ!)、メモ代わりに書き留めてみました。 nend (ネンド) 小学生が図工の時間にコネコネするアレではありません。 スマートフォン広告『nend』 は、クリック課金型広告のことです。 スマホでWebページ画面やアプリの一番下に表示されている広告、あれの一種ですね。他にも色々あるみたいですが、アプリを開発したmonacaの公式サイトで紹…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、もなかとちどりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
もなかとちどりさん
ブログタイトル
まほろば企画の覚え書
フォロー
まほろば企画の覚え書

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用