chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
元E判定の劣等生が 2ヶ月の独学で阪大に合格したワケ https://passexamination.hateblo.jp/

偏差値41・E判定劣等生が、塾に通わず2ヶ月で偏差値70に達し、阪大理系に現役合格した禁断の合格法

元・偏差値41.3でE判定の落ちこぼれだった僕が、一切塾や予備校に通わずに、たった2ヶ月で偏差値70まで上げた。その経験から、阪大などの難関国公立大合格勉強法をあなただけに伝授します! 勉強が苦手で、勉強してもなぜか成果が出ない、上がらない。どう勉強したら良いのか分からない。そんな昔の僕の様な方を救います。短期間で即効性のある勉強法を多数取り上げています。やる気、集中力、暗記、効率、数英国理社

こうた
フォロー
住所
宇治市
出身
宇治市
ブログ村参加

2016/06/05

arrow_drop_down
  • 教え子が19日で偏差値18UP:問題発見と問題解決

    問題発見と問題解決について こうたです。 最近、僕の教え子の1人が、 偏差値40→58を19日で達成しました。 そして一時的な上昇、ではなく彼は確実に 力を伸ばしています。 苦手だった化学も、苦手ではないはずなのに 一向に伸びなかった数学も、 ガンガンガンガン伸ばしています。 この調子だと来月には確実に65に乗ります。 彼はどうやって、こんな急上昇を 成し遂げているのでしょうか? 、、、とその前に問題解決、について 少しお話していこうと思います。 と、、突然言いましたが、 そもそも問題解決ってなんのこと??? ここでの問題解決というのは、 今あなたが持っている問題(困難) を解決するという意味…

  • アドバイザー仲間との会話音声

    こんにちは、こうたです。 最近は、僕も活動の幅を広げています。 活動範囲を少し拡大して、 僕と同じように、受験指導をされている 方々と話す機会が増えてきました。 日本全国には、受験のプロフェッショナルとして、 実績を挙げられている方々が多数います。 そんな方々と個人的にお話をしている中で 出てきたマル秘テクニックや、受験で 本質的に重要なポイントを録音しておきました! なので今、勉強のやり方が分からなくて 困っているあなたは、この音声を聞く ことをおすすめします。 たった数分ですし、 通学中などにでも聞いてもらえれば 時間もとらないと思いますし、 なによりそれで、勉強の方向性を、 変え、合格に…

  • 関西特別授業、ついに始動。

    ついに開催しました。 こんにちは、こうたです。 今日は前々から予定していた、KOTA式の 関西特別授業を行って参りました。 1時間以上かかる地域からはるばるお越し 頂いた方もいて、本当にありがとうございます。 かなりタメになる授業だったのではないかな、 と思います!^^ ぜひとも、今回来られなかった方は、次回 来て頂ければと思います!! 以下は、今日の写真・風景です。 いのやんさんが話してくれている 時は、僕が後ろから授業風景を 撮らせてもらってました。 セミナー2時間に追加して、 積極的な受験生との個人面談も 1時間半近く行わせて頂きました!! 今後の方針が明確に見えてきて、 最初はぎこちな…

  • 【音あり】KOTA式の元受験生4人が語ってくれました!!

    僕がこの、オンライン受験アドバイザーという 活動をしている中でも、特に積極的に参加してくれた 受験生たちからメッセージ付の動画が 届きました!!! わざわざ送ってくださった動画を見ていると、 改めて、僕もこの活動をしていて良かったな と思います。 やっぱりこういう風に言ってくれる人が多いと とてもうれしいですね。僕もやる気になります。 ありがとうございます。 プライバシーもありますので顔を伏せてになりますが、 音声をyoutubeに載せていますので、 見て見ると良いですよ^^ この受験生たちも、元々は勉強しても勉強しても 偏差値が上がらなくて、悩み苦しんでいた人 ばかりです。きっと参考になると…

  • 【どうしても偏差値が伸びないあなた必見】とんでもなく恐ろしいものが出来ました。

    とんでもないものが出来ました。なんと今回は、96%が知らない、元偏差値41.3でE判定の劣等生だった僕が、一切塾や予備校に通わずに、たった2ヶ月で偏差値70になり阪大理系に現役合格した禁断の合格法"KOTA method"を限定40名様にお渡ししようと思います。 これは僕のすべてを詰め込んだ珠玉の100ページにも渡る最強のレポートです。さらに、少し恥ずかしかったのですが、どうしてもあなたに伝えたいメッセージを動画音声にしましたので、そちらの動画音声も合わせて受け取ってください!>> "KOTA method"の受け取り+メッセージ動画の視聴をしてみる方はこちらから << 『受験勉強が苦しい。。…

  • 模試の判定が絶望的で失意のどん底な方へ

    そういえば以前、こんな悩みを打ち明けて 頂いたことがあります。 模試の判定が絶望的なんです。 あまりに悪すぎてショックで 立ち直れません。勉強も手につきません。 どうすれば良いんでしょうか。 こんな私でも合格出来るんでしょうか、と。 こういう状態の方は多いのではないかと 思います。特にこの時期になると、そういう 方は各段に増えますね。 あなたもそうなのではないですか? その時、僕はこんな返答をしました。 模試の判定で失意のどん底に突き落とされているなら、 あなたも自身のこととして、読んでみてくださいね。 ----こうたの返答---- 模試の判定でお悩みのようですが、 模試での判定は、あくまで判…

  • Q&A : モチベーションはあるのに行動に移せない。どうすれば。

    今日は、 モチベーションはあるのに行動に移せない。 どうすれば。 という質問を頂きました。 お困りのORさん。 こういう方は非常に多いのではないかな と思います。あなたもですか? もしそうなら、僕がお答えしましょう。 ----- ORさんからの質問 ----- 勉強するモチベーションはあるのですが、なかなか行動に起こせません。 中学生の時からの癖で定期考査をいつもノー勉で受けていたので高1の初めの中間考査でつまづいてしまいました。 どうすればモチベーションを維持しつつ行動に移せますか。 ----- こうたからの返答 ----- やはり、行動することに対する ハードルを大きく下げることですね! …

  • Q & A : 古文を何度も読み返してしまい、時間が無くなってしまう・・

    今日も、特にあなたの参考にもなる と感じた質問があったので共有しますね^^ こんばんは。国語について相談したいです。漢文や古文を読めるようになりません。古文では誰が話しているのかや、場面が変わったりなどが読み取れなくて、何度も読み返して時間をくってしまいます。一文一文の意味は分かっても話が繋がらずまた戻って読むたびに話の内容が変わったりしています。古文もスラッシュリーディングして読んだらいいですか。それか根本的に解く量が足りないせいなのか聞きたいです。Xperia™から送信 --こうたからの返答-- こうたです。 メッセージありがとうございます! 早速ですが質問にお答えしていきますね! 古文も…

  • Q&A : 時間が無い中で、どうやって講座と自習のバランスを取れば良いですか?

    今日は、いつも多くの方から頂いている 質問の中でも、特にあなたの参考にもなる と感じた質問があったので共有しますね^^- -- ペンネーム:ゆほさん --- : > はじめまして! > いつもメール読ませていただいてます。 > 質問があります。いま僕はマナビスに通ってます。 > 部活も終わってマナビスにいる時間も増えたのですが講座が難しくなり講座に取られる時間が多くなりました。特に数学に対する時間が多くて自習しようと思ってても思ってるよりも確保できません。 > かといって講座もわかりやすくて放置はしたくありまさせん。 > どうすればいいでしょうか?返信していただけるとありがたいです。 --- …

  • 【号外】まさか[僕]が東大に合格するなんて・・・。

    Date:2017年3月9日 From:東大生になった未来の君よりSunday,20:32pm To:過去の僕へ―――――――――――――――――― あっ!開封してくれてありがとう!! 本当に、ホッとしてるよ。これで大事なチャンスを伝えられる。 …。 さっそくだけど、時間がもう無いから今から君に手紙を書こうと思うんだ。 あ、そうそう。 冒頭にも書いたけど、僕は今から約半後の、未来の君だよ。 その僕から、君にとても大事な話がある。 突然の話で、信じられないかもしれないけど、今から半年後、君は東京大学に合格する事になるんだ。 それについて今から、とても、とても大切な話をするから絶対に手紙を読んでほ…

  • 受験において、本当に一番大切なもの

    対談インタビュー インタビュアー: 突然ですが、受験に一番大切なものって 何だと思いますか? こうた: そうですね。 みんな難しく考えがちなんですが、 受験はとてもシンプルなんですよ。 正しい勉強法で勉強を続ける ということです。 勉強を続けても成果が出ないのは、 その人が悪いんじゃない。 勉強法が間違っているんです。 もちろん、勉強法には合う合わないは あります。しかしそれでも、その人の今の 状況や志望大などの状況を的確に判断できて、 今の状況にぴったりの勉強法というのを見つける ことができれば、それは正しい勉強法と言えます。 今の自分の状況を考えた時に、 正しい勉強法と間違った勉強法 とい…

  • 数列は公式を覚えるだけじゃ全然だめ?10分でおさえる数列

    数学Bには、数列という分野があります。 しかし、この分野、公式を覚えるだけでは 全然ダメだったりします。 この数列というやつは、 なかなか、得意な人と苦手な人の点数の差が とても激しい分野です。 忘れもしない高2の冬の駿台、 全統模試か何かで、選択分野(数列)のみ の偏差値が出る欄があります。 そこで友人はなんと偏差値90という ありえないような数字を出していました。 なぜそんなことが起きたかと言うと、 数列習いたての全国の高校生たちは数列が とても苦手で、平均点が8/50点とかだったのに 対して、 彼は普通に50/50点(満点)をとっていた からでした。 そんな逸話が僕の中で語り継がれている…

  • 三角比の公式を徹底解説 sin,cos,tan...

    三角比の公式を徹底解説します。 三角比・・三角関数・・ その言葉を聞くだけで、もう考えたくもない、 というくらい、三角比が苦手な人は多いと思います。 sin,cos,tan.. サイン、コサイン、タンジェント..? 何度も聞いたことはあるけれど、 それってなんなの?と僕自身思っていました。 そこでこの記事では、 三角比の公式を出来るだけ 分かりやすく、解説します。 全くの初心者で知識0という方でも、 本記事を数分読めば、三角関数の イメージを掴み、大学受験の 入試問題も解けるようになるかと思います。 まずは、皆さんも見たことはあるかと思います、 三角比の公式の一覧を羅列してみましょう! 手軽に…

  • 場合の数のエッセンスを徹底解剖

    場合の数..確率.. 順列・組み合わせ この分野だけは、なかなか安定しない。 苦手すぎて毎回一桁。。 そんな声をよく耳にします。 公式を押さえても使えない、と。 なぜそうなってしまうのでしょうか? 今日は、場合の数のエッセンスを徹底解剖します。 これを読めば問題文を読んだ瞬間に、ハっと目覚めるように 解法が思い浮かぶようになるかもしれません。 そもそも、場合の数ってなんなのでしょう。 これが確実に求められるようになれば、 確率なんて余裕です。 でも場合の数、が出来ない人があまりにも 多いです。それも無理はありません。 なぜなら、なかなかパターン化しにくい からです。 場合の数に関して言えば、公…

  • 平方根とは? その計算方法・公式を分かりやすく徹底的に解説。 基礎の基礎の基礎!

    『高校生のレベルになって平方根 √(ルート) ってなんなの?なんて、聞けるわけない!!!』 それはそうだと思います・・本当に。 平方根くらい、何の問題も無い。と言う方は この記事は読んでもらう必要はないわけですし、 僕自身もそれを望んではいるわけです。 しかしもしもこれを読んでいるあなたが、 平方根・√(ルート)に不安がある。 平方根ってなんなの?なんて、 今更そんなこと聞けない。 そんな風に思っているのであれば、 この記事を読んで頂ければ、 ためになるはずです。 *そもそも平方根とは・・? 念のために、まず根本の根本、 基礎の基礎からいきます。 平方根というのは、2乗して(その数字)になる …

  • 二次関数の解き方を徹底解説

    二次関数の解き方を徹底解説します。 二次関数・・ その言葉を聞いただけで、嫌気が指す。 そんな方も多いのではないでしょうか。 そこでこの記事では、 二次関数の解き方を出来るだけ 分かりやすく、解説します。 数学が苦手で、二次関数がさっぱり 分からない・・という何も分からない人でも、 本記事を10分ほど読めば、大学受験レベル まで到達できるかと思います。 *そもそも関数ってなに? 数学が分からない・・ という人の多くはそもそも関数 の意味が分かっていなかったりします。 簡単にですが、おさらいしておきましょう。 関数は、ブラックボックスや魔法の箱と よく例えられます。 ある数字を箱に入れたら、 あ…

  • 【もう計画倒れしない】計画の精度を6倍にする進行速度予測法

    【購読者第一志望合格率89%】元偏差値41.3、第五志望まですべて【E判定】の劣等生だった僕でも、一切塾や予備校に通わず、たったの2ヶ月で偏差値70になり阪大の理系に現役合格した【禁断の合格法】+【メッセージ動画】を試しに見てみるこんにちは、こうたです。あなたは計画を立てるとき、自分がどのくらいの時間でどれくらい出来るのか分からずに、計画が立てられないということはありませんか?計画がうまく立てられないせいで、『あー、もう立てた計画通り全然いかない』と嫌になってはいませんか?もし、自分がどれくらいの時間でどれくらいの量出来るのかを正確に把握できたなら。。一週間分、びっしり立てた計画に従ってきちっ…

  • 真の意味で「楽に受かる」シンプルな7つの思考改革~その3~

    【購読者第一志望合格率89%】元偏差値41.3、第五志望まですべて【E判定】の劣等生だった僕でも、一切塾や予備校に通わず、たったの2ヶ月で偏差値70になり阪大の理系に現役合格した【禁断の合格法】+【メッセージ動画】を試しに見てみるこの記事を初めてみた場合はまず、真の意味で「楽に受かる」シンプルな7つの思考改革~その1~真の意味で「楽に受かる」シンプルな7つの思考改革~その2~を読んでから読んで頂ければと思います^^さてさて!今回も、受験が、合格が、そして人生が楽になる考え方をご紹介していきます!3.二年後には、今思っているほど深刻ではなくなる。二年どころか、一年後には、大抵のことは解決していま…

  • 真の意味で「楽に受かる」シンプルな7つの思考改革~その2~

    a【購読者第一志望合格率89%】元偏差値41.3、第五志望まですべて【E判定】の劣等生だった僕でも、一切塾や予備校に通わず、たったの2ヶ月で偏差値70になり阪大の理系に現役合格した【禁断の合格法】+【メッセージ動画】を試しに見てみる以前の記事では、思考改革の重要性を分かって頂けたと思います。あなたが前向きになれば、あらゆることが好転していく。何より「楽に」なります。受験だけでなく、人生が楽になります。 性格を前向きにしよう、なんて言うと、「そうは言っても永らく生きてきた 今の性格をそんなに簡単に前向きに 変えられる訳がない」という方がいらっしゃるでしょう。それはもちろんそうだと思います。しかし…

  • 真の意味で「楽に受かる」シンプルな7つの思考改革~その1~

    【購読者第一志望合格率89%】元偏差値41.3、第五志望まですべて【E判定】の劣等生だった僕でも、一切塾や予備校に通わず、たったの2ヶ月で偏差値70になり阪大の理系に現役合格した【禁断の合格法】+【メッセージ動画】を試しに見てみるあなたはこんな経験ありませんか?模擬試験の2時間目の苦手な英語で時間配分を大きくミスして、大問1つ、丸丸手を付けられなかった。。という状況の後の3時間目の科目、得意な数学。これを解いているときも、先ほどのミスが頭の中を巡ります。。。「あー、なんで1つ目の長文で あんなに時間を使ってしまった んだろう。」「もっと早く解いておけば、 もっと余裕を持って最後の 問題も手を付…

  • 本当に存在した!?本能的に訴える【やる気スイッチ】

    【購読者第一志望合格率89%】元偏差値41.3、第五志望まですべて【E判定】の劣等生だった僕でも、一切塾や予備校に通わず、たったの2ヶ月で偏差値70になり阪大の理系に現役合格した【禁断の合格法】+【メッセージ動画】を試しに見てみるやる気スイッチ、君のはどこにあるんだろう?見つけてあげるよ、君だけのやる気スイッチ~。という歌が某塾のCMでありますね。あんな感じで、やる気スイッチを押す事が出来たらどれだけ楽か、と思いますよね。現実はなかなかそう簡単にはいきません。長時間勉強しているとどうしても疲れ切ってしまって、「ふう~休憩~~」と一息ついて床に寝転がったら最後、もう二度と起き上がる気が起きず、ぼ…

  • 【意外な関係】あなたの大好きな○○で勉強モチベーションアップ

    【購読者第一志望合格率89%】元偏差値41.3、第五志望まですべて【E判定】の劣等生だった僕でも、一切塾や予備校に通わず、たったの2ヶ月で偏差値70になり阪大の理系に現役合格した【禁断の合格法】+【メッセージ動画】を試しに見てみるあなたには趣味がありますか?あるとしたら、受験勉強をしていく上で、その趣味とはどうやって向き合っていますか?勉強し始めて数分も経つと、どうしてもマンガやゲームに目がいってしまって集中出来ない。。。 そんな悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。僕自身、そんな悩みを持っている受験生の一人でした。「趣味とうまく付き合うことが出来れば 自分の趣味が出来なくて モヤモヤイ…

  • 知らず知らずのうちに最大のリスクが。。。

    【購読者第一志望合格率89%】元偏差値41.3、第五志望まですべて【E判定】の劣等生だった僕でも、一切塾や予備校に通わず、たったの2ヶ月で偏差値70になり阪大の理系に現役合格した【禁断の合格法】+【メッセージ動画】を試しに見てみるあなたは、こんな行動をしていませんか?ハイレベル模試が開かれるんだけど、今受けても自信喪失するだけだし、受けないでおこう。とか。質問したいけど、みんなの前で質問するの恥ずかしいし、クラスのメンバーに、「あいつ何意欲高いアピール してんだよ」と思われるのが嫌だから辞めておこう。とか。塾の説明会に行きたいけど、しんどそうだしやめておこう。勉強したいけど、面倒だし辞めておこ…

  • 失敗なんてない

    【購読者第一志望合格率89%】元偏差値41.3、第五志望まですべて【E判定】の劣等生だった僕でも、一切塾や予備校に通わず、たったの2ヶ月で偏差値70になり阪大の理系に現役合格した【禁断の合格法】+【メッセージ動画】を試しに見てみるあなたは、失敗したことがあるでしょうか?もちろん、あると答えることでしょう。では、どういう失敗ですか?例えば模擬試験で解けたはずの問題を解けなかった時。ヤマはって勉強したら、勉強したところが全然出なかった。もっと勉強しておけば良かった・・受験に関わらず、人生で失敗した!!と感じる機会は多いでしょう。 ここで、ある考え方を持ってほしいのです。僕はこの考え方を身に着けるよ…

  • 積分を一瞬でする裏技

    【購読者第一志望合格率89%】元偏差値41.3、第五志望まですべて【E判定】の劣等生だった僕でも、一切塾や予備校に通わず、たったの2ヶ月で偏差値70になり阪大の理系に現役合格した【禁断の合格法】+【メッセージ動画】を試しに見てみるあなたはこんな経験ありませんか?数学の問題で、解法はきちんと合っていて、正解寸前まで行っているのに最後に計算を間違えていた。あるいは、「数学の記述って、答える過程が長すぎて、ぜっっったいにどこかでミスしてしまう」「最後の答えまでたどり着けない」「解くまでの一つ一つの過程に 時間がかかりすぎてしまう」ありますよね。あるあるだと思います。数学嫌いになる理由ランキング3位の…

  • 勉強持久力を60%アップさせる環境とは!?

    【購読者第一志望合格率89%】元偏差値41.3、第五志望まですべて【E判定】の劣等生だった僕でも、一切塾や予備校に通わず、たったの2ヶ月で偏差値70になり阪大の理系に現役合格した【禁断の合格法】+【メッセージ動画】を試しに見てみるあなたはこんな経験はないですか?長時間勉強しているとどうしても疲れ切ってしまって、「ふう~休憩~~」と一息ついて床に寝転がったら最後、もう二度と起き上がる気が起きず、ぼーっとしてしまった。そろそろ起きてやらなきゃ、再開しなきゃ。そう思うのは思うけれど、結局立ち上がれない。そしてそのまま夢の中へ。 起きたら数時間経っていて。とてつもない後悔・・・もう二度とこんなことはし…

  • 21世紀もっとも必要なスキルは〇〇の技術

    【購読者第一志望合格率89%】元偏差値41.3、第五志望まですべて【E判定】の劣等生だった僕でも、一切塾や予備校に通わず、たったの2ヶ月で偏差値70になり阪大の理系に現役合格した【禁断の合格法】+【メッセージ動画】を試しに見てみる受験でもそうですが、それだけにとどまらず。この21世紀で一番必要な能力って何だと思いますか?こんにちは、なんか哲学的なこと言い出したこうたです。でも少し考えて見てください。これまでの人類の歴史では、格差があることが当たり前でした。身分、貧富すべてにおいて、良いところに生まれれば、何も努力しなくても多くのものが手に入りました。一方で、良くないところに生まれれば、いくら努…

  • 【受験勉強の脅威】眠気を一発で封印するには~その2~

    【購読者第一志望合格率89%】元偏差値41.3、第五志望まですべて【E判定】の劣等生だった僕でも、一切塾や予備校に通わず、たったの2ヶ月で偏差値70になり阪大の理系に現役合格した【禁断の合格法】+【メッセージ動画】を試しに見てみるこんにちは、こうたです。あなたは、勉強中、どうっっっしても眠い!!ということ、ありませんか?勉強しなくちゃいけない意志はある。だからこそ、必死で指をツネったり。。その結果、指に爪の後が残っているのに、それでも寝てしまった・・・あるいは、眠気を覚まそうと、敢えて大きく体を動かしてみたり、頬を叩いてみたりすると、一瞬、眠らずにいられるけど、次の瞬間には。。何をどうしても、…

  • △△タイプは〇○タイプになるだけで得します

    【購読者第一志望合格率89%】元偏差値41.3、第五志望まですべて【E判定】の劣等生だった僕でも、一切塾や予備校に通わず、たったの2ヶ月で偏差値70になり阪大の理系に現役合格した【禁断の合格法】+【メッセージ動画】を試しに見てみる人間には大きく分けて2種類のタイプがいます。1つは考えてから、行動するタイプもう1つは、行動してから考えるタイプです。もちろん、この2タイプにくっきり分けられることは全くありませんが、行動する前に深く考える人と、直観で行動するタイプの人がいるのは確かです。あなたはどちらのタイプですか?今日はそんな話をします。行動する前に深く考える人は、大抵の場合、実行に移すことはしま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こうたさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こうたさん
ブログタイトル
元E判定の劣等生が 2ヶ月の独学で阪大に合格したワケ
フォロー
元E判定の劣等生が 2ヶ月の独学で阪大に合格したワケ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用