chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 初詣に行ってきました。。。

    毎年。。。恒例になっている。。。初詣(村松虚空蔵尊)に行ってきました。。。今年は。。。道路の。。。四車線化が終わり。。。駐車場待ちの。。。渋滞が緩和されていた。。。木札の値段は。。。据え置きだったが。。。お守りの値段は。。。上がっていた。。。今年も良い一年になりますように。。。初詣に行ってきました。。。

  • 玉ねぎの苗を植えてみた。。。

    今日は。。。土作りが。。。完成したので。。。マルチを張って。。。玉ねぎの苗を。。。植えてみた。。。太さごとに。。。選別し。。。根を1cmに切り。。。植え付け。。。完了!!。。。今年も。。。無事に。。。大きく。。。育ちますように。。。玉ねぎの苗を植えてみた。。。

  • 玉ねぎ苗GET。。。

    近くの。。。園芸屋さんの。。。Xに。。。玉ねぎ苗の。。。入荷日の。。。投稿があったので。。。開店時間にあわせて。。。行ってみたら。。。既に。。。駐車場はほぼ満車状態だった。。。なんとか駐車し。。。店内に入ると。。。ほぼ玉ねぎ苗目当ての。。。人達だった。。。買えるかどうか焦ったが。。。GET出来ました。。。今年も。。。定番の品種。。。OP黄。。。太さも良い感じ。。。ホッとしました。。。玉ねぎ苗GET。。。

  • 金木犀。。。

    二週間くらい前から。。。車で窓を開けて走っていると。。。金木犀の良い香りがしていて。。。秋だなぁ。。。と思っていたが。。。自宅の庭にある金木犀は。。。一向に花が。。。咲かなかった。。。今年は咲かないのかと。。。思っていたら。。。三日くらい前から。。。咲き始めました。。。今年も良い香りを。。。ありがとう。。。金木犀。。。

  • 月見バーガー。。。

    今年も。。。時期が。。。やってまいりました。。。ハンバーガーは。。。年に。。。3回ぐらいしか。。。食べませんが。。。月見バーガーは。。。毎年。。。かかさず。。。食べてます。。。秋だね。。。月見バーガー。。。

  • 誕生日。。。

    今年も。。。いただきました。。。何歳になっても。。。嬉しいね。。。誕生日。。。

  • クリッパーバン(U71V)修理。。。

    本日は休みだったので。。。部品を注文していた。。。スパークプラグ・イグニッションコイル・タペットカバーパッキンを交換してみた。。。初めはスパークプラグだけの交換のはずだったが。。。ネットで調べていると走行距離的に(14万キロ)。。。3点交換した方が良いと思った。。。お馴染みの3G83。。。交換する部品達。。。スパークプラグBKR6ERXー11P。。。イグニッションコイルU5159。。。タペットカバーパッキンAY800-MT001。。。案の定オイルが漏れていてデロデロ状態。。。部品を頼んでおいて良かった。。。三番のプラグホールガスケットは。。。新車時から変形した状態で取り付けられていた。。。タペットカバーの裏側は。。。あまり汚れていなくて良かった良かった。。。交換した部品達。。。今までありがとう。。。クリッパーバン(U71V)修理。。。

  • クリッパーバンISCV清掃。。。

    本日は。。。休みだったので。。。以前から気になっていた。。。クリッパーバンの。。。アイドリング時のハンチング修理。。。ネットでグッグてみたら。。。ISCVが汚れているとなるとの情報を見つけ。。。挑戦してみた。。。ISCVはスロットルボディーの下部に付いてます。。。エアクリーナーBOXを外したかったがどうしても外れず断念。。。ISCVはスロットルボディーに付いているので。。。スロットルボディーごと外した方が早いと思い。。。外したが。。。冷却水がまわっており断念。。。(冷却水を抜くのが面倒だったので。。。)結局スロットルボディーを元に戻し。。。(外したついでに清掃しました。。。)ラチェットに付けられる丁度良いドライバーを発見。。。ISCV取り外し成功。。。BeforeAfter14万キロ分の汚れを綺麗に落とし...クリッパーバンISCV清掃。。。

  • 玉ねぎ 収穫してみた。。。

    2023年5月27日。。。土曜日。。。玉ねぎの倒れ具合。。。天候。。。自分の休み。。。などを総合的に考え。。。収穫してみた。。。8割がたが倒れて。。。いい感じ。。。玉の上から15cmほどの長さで葉を切り。。。根を切り。。。天日干し。。。2~3日。。。天日干ししたかったが。。。天気が崩れる予報なので。。。仕方なく。。。吊るしました。。。今年は。。。順調に育ってくれて。。。玉も大きく。。。105個収穫できました。。。玉ねぎ収穫してみた。。。

  • 玉ねぎ成長報告。。。

    玉ねぎの。。。成長報告。。。今年は。。。順調に。。。成長しています。。。とう立ちも無く。。。良かった良かった。。。収穫まで。。。順調に成長しますように玉ねぎ成長報告。。。

  • 初詣に行ってきました。。。

    年末から元旦まで仕事だったので。。。本日。。。初詣に。。。行ってきました。。。毎年。。。家族4人で。。。初詣に行っていたのだが。。。息子が元旦に友達と。。。行ってきたので。。。今年は。。。娘と3人で。。。行ってきました。。。毎年。。。渋滞に。。。巻き込まれるが。。。今年道路工事が。。。終われば(四車線化)。。。来年は。。。少しは快適???。。。じゃがバターめんたいソース。。。買ってみた。。。今年も良い年でありますように。。。初詣に行ってきました。。。

  • 懐かしいオイル缶。。。

    物置を。。。整理していたら。。。懐かしい。。。オイル缶が。。。出てきた。。。何年前だろう。。。この缶。。。このパッケージ。。。それも5L缶。。。懐かしい。。。と思った方。。。絶対にいるはず。。。懐かしいオイル缶。。。

  • 玉ねぎの苗を植えてみた。。。

    今年も。。。玉ねぎの苗を植えてみた。。。去年は。。。不作だったので。。。ネット情報を元に。。。土作りから。。。コツコツと。。。やってみた。。。今日休みだったので。。。いつものホームセンターに苗を買いにいったが。。。見当たらず。。。園芸屋さんに行ったら。。。ありました。。。丁度良い太さの苗が。。。品種は定番の”OP黄”。。。元気に育ちますように。。。玉ねぎの苗を植えてみた。。。

  • 誕生日。。。

    今日は。。。休みだった。。。夕食を食べ。。。お風呂に入り。。。出て。。。リビングの。。。ドアを開けたら。。。照明が消え。。。HappyBirthdaytoyouアカペラが。。。今年も。。。いただきました。。。誕生日。。。

  • スーパーカブ アイドリング不良。。。

    天気が良かったので。。。プチツーリングに行こうと思い。。。エンジン始動。。。キック一発で目覚めたが。。。アイドリングが続かない。。。アクセルを開けていればかかっているのだが・・・。。。キャブ車でこの症状と言えば・・・。。。サクッと弁当キャリア&レッグシールド&エアファンネルを外し。。。PC20キャブプチオーバーホール幸い右向きにキャブを移動させていたので。。。フロートチャンバーは直ぐに外せた。。。犯人発見。。。見事に詰まってました。。。キャブクリ&パーツクリーナーで。。。生きかえりました。。。弄っている時が一番楽しい今日この頃。。。スーパーカブアイドリング不良。。。

  • 玉ねぎの苗を植えてみた。。。

    毎年玉ねぎを作っていたが。。。去年は苗を買うタイミングを逃してしまい。。。苗を買えなかった。。。ので。。。早々と狭い畑を耕し。。。土を作り。。。苗が店頭に並ぶのを待っていた。。。販売が始まったとの情報が入り。。。今年はGetしました。。。今年も100本。。。順調に育つといいなぁ。。。玉ねぎの苗を植えてみた。。。

  • 誕生日。。。

    今日は自分の誕生日。。。だと。。。昼間は記憶にあった。。。が。。。仕事が終わり家に帰る頃には。。。記憶から抹消されていた。。。家につき。。。着替え。。。リビングのドアを開けると。。。照明が消えた。。。停電????。。。と思っていると。。。♫happybirthdaytoyou♫とアカペラが。。。一年前と同じサプライズだ。。。今年も嬉しいサプライズだった。。。ケーキも頂いたよ。。。何歳になっても嬉しいね。。。誕生日。。。

  • 原付二種ナンバー取得。。。

    2015年3月に中古車で買ったスーパーカブがやっと形になってきたのでナンバーを取得してきました。。。本来なら50ccなので原付一種なのだがボアアップしたので原付二種登録してみた。。。原付一種だとスピード出せない。。。三車線一回で右に曲がれないので。。。ナンバーの数字が選べないのが不満だな。。。希望番号制度にしてくれないかな。。。ナンバー取得したので自賠責保険をどこで加入しようかと思っていたら。。。今はセブンで加入できるんですね。。。便利な世の中だ。。。気が向いたら画像UPしますね。。。原付二種ナンバー取得。。。

  • 誕生日。。。

    お久しぶりです。。。久々のブログ更新です。。。今日は自分の誕生日。。。夕食を食べて。。。テレビを見ていたら。。。突然。。。部屋の明かりが消えた。。。停電かと思っていたら。。。Happybirthdaytoyouと。。。アカペラが。。。サプライズだった。。。プレゼントも貰った。。。何歳になっても嬉しいね。。。誕生日。。。

  • 初詣に行って来ました。。。

    毎年恒例になっている初詣に家族で行って来ました。。。場所も毎年同じ村松虚空蔵尊。。。お賽銭も毎年同じ十五円(十分御縁がありますように...)。。。木札と交通安全のお守りを買って...。。。帰り道の毎年同じ露店で煮いかを買った...。。。毎年同じパターンだな。。。初詣に行って来ました。。。

  • あけましておめでとうございます!。。。

    🎍あけましておめでとうございます🎍。。。🐭今年もよろしくお願いします🎉🐭。。。と言うわけで毎年恒例の新年会に顔を出して来ました。。。いろいろな情報ありがとう😊。。。今年も無事故・無違反そして健康な一年でありますように....。。。あけましておめでとうございます!。。。

  • 普通救命講習会に行ってきました。。。

    市役所の広報誌に普通救命講習会Ⅰの募集が載っていたので行ってきました。。。以前からテレビなどで心肺蘇生法を見たことがあり多少の知識はあるとは思っていたが・・・。。。実際のところ自分で胸骨圧迫や人工呼吸をやってみたらどうなのかなと思い講習会に参加してみました。。。教本での講義は要点だけをパラパラと・・・。。。実技の内容は色濃く・・・。。。①胸骨圧迫②人工呼吸③AEDの使い方④気道異物の除去⑤回復体位etcやはり自分でやってみて良かったと思いました。。。特にAEDの機械に触れたことが無かったのでとても勉強になりました。。。☆講習は2~3年に一度受けて下さいと謳っているが覚えたことを忘れないためにも3~4ヶ月に一度は受けてもらいたいそうです。。。スキルアップ!普通救命講習会に行ってきました。。。

  • フォークリフト技能講習を受けてみた。。。

    フォークリフトの免許がほしくて教習所に通ってみました。。。昔の勝手なイメージだと1日~2日くらい講習を聞けば免許が貰えて乗れるようになると思っていたのだが・・・。。。実際には4日かかり学科試験と実技試験にパスしないと免許は交付されなかった。。。(免許と書いているが本当は技能講習修了証で免許ではない。。。)1日目【学科講習】朝からお昼をはさんで夕方までひたすら学科・・・。。。さすがに眠くなってくるが・・・。。。「はい、ここ重要」と教えてくれるので睡魔と戦いながらなんとか最後まで頑張りました。。。【重要=試験にでる所】16:30頃から学科試験スタート無事に合格しました。。。2日目【実技講習開始】作業開始前点検の手順を教わり。。。乗降時の指差し安全確認と乗降のしかたを教わり。。。実際にフォークリフトに乗り走行姿勢にし...フォークリフト技能講習を受けてみた。。。

  • カセットデッキを買ってみた。。。

    前々から買おうと思っていたが先延ばしにしていたカセットデッキを買ってみた。。。と言っても新品ではなく某オークションで今使っているCDデッキに接続できる機種を探していたらたまたま良さそうな物があったので落札してみた。。。数年前に大々的な断捨離をした時に一度は・・・。。。「カセットテープなんて聞かないよな」と・・・。。。捨てようとしたが・・・。。。捨てなくて本当に良かったと思う。。。数本なら捨てていたと思うが数えてみたら200本近くあった。。。今から35年くらい前にFMaircheckやレコードからダビングした思い出の品。。。テープなので劣化しているかが心配だったが・・・。。。聞いてみたらテープらしい良い音だった。。。今思い出がよみがえる。。。カセットデッキを買ってみた。。。

  • ダイヤのA actⅡ ON-AIR。。。

    知ってました?。。。ダイヤのAactⅡが。。。2019年4月2日(火)テレビ東京系列夕方5時55分から放送スタートした事を・・・。。。ダイヤのAと言えば息子が学童野球をやっていた頃毎週欠かさず録画して見ていたアニメだ。。。なつかしい・・・。。。何ヶ月か前に息子が又始まるみたいだよと言っていたがすっかり忘れていた。。。昨日放送30分位に二階から降りてきて。。。今日からだよと教えてくれた。。。良かった良かった。。。危うく見逃すところだった。。。速攻で毎週録画できるように設定したのは言うまでもない。。。楽しみが一つ増えたな!。。。ダイヤのAactⅡON-AIR。。。

  • 新元号発表になりましたね。。。

    久々のブログ更新です。。。新元号が発表になった。。。”令和”ですね。。。自分は昭和生まれなので・・・。。。昭和平成令和と三元号目だ。。。皇太子さまの年齢を考えると後一回は新元号を拝めると思う。。。ブログを始めたのが2010年11月13日。。。早いもので今年で9年目。。。こんなブログでも週単位でアクセス解析すると未だに結構な人数が遊びに来てくれています。。。嬉しい限りです。。。また忘れたころに更新します。。。コメントもお待ちしております。。。新元号発表になりましたね。。。

  • 原チャリ到着。。。

    本日息子の原チャリの納整が終了し配達された。。。ホンダのクレアスクーピーと言うスクーターだ。。。今は生産終了しているので中古車です。。。以前からこの型が欲しかったらしくコンディションの良い物を探していたようだ。。。国産車は今ではレアらしい(販売店社長談)。。。納車整備にあたっては交換出来る部品は全て交換してくれて殆ど新車状態だ。。。プラス左右のミラーやグリップなども無料で交換してくれたので良かった良かった。。。自分の考えではJOGのZRとかが乗りたいのだと思っていたのだが・・・。。。息子の友達も生産終了しているスクーターを探して最近購入したらしい。。。後は免許取得だけだね。。。原チャリ到着。。。

  • 県立高校合格発表。。。

    3月10日に息子が中学校を卒業し本日は県立高校の合格者発表の日。。。ネットでも合否を確認出来るが直接高校へ確認をしに行ったようだ。。。9:33高校へ合否確認出発。。。連絡を待っていると・・・。。。10:10息子からメールが来た。。。確認してみると”受かってた”だった。。。良かった良かった。。。実は息子・・・11日夜からインフルっぽい。。。11日夜・・・38.3℃部屋隔離すでに病院終了。。。12日39.7℃部屋隔離病院休み。。。13日36.7℃病院にて検査・・・インフルAだった。。。でも鼻炎の薬が多少効いていたようですごく症状が軽い。。。昨日の・・・。。。2017ワールドベースボールクラシック2次ラウンド~東京ドーム日本VSオランダ戦裏番組を見つつたまにチャンネル変えて見たりして・・・。。。本気で見始めたのは9回...県立高校合格発表。。。

  • 卒業証書授与式。。。

    3月1日に娘が高校を卒業し本日は息子が中学校を卒業した。。。小学校では2年生から6年生まで少年団に入り軟式野球に汗を流した。。。その流れで野球を中学校に入っても続けるのだろうと思っていたのだが。。。急に卓球に転向。。。3年間頑張ったと思う。。。息子の代は部員が多かったらしく。。。まず部員内での代表選抜→地区予選→中央地区予選→県大会とかなり勝ち上がって行かないと県大会出場の夢は叶わない。。。息子は全国大会出場の夢は叶わなかったがダブルスにて県大会出場。。。教育振興大会にて表彰状も頂いた。。。卒業時に貰った色紙の寄せ書き。。。顧問の先生の言葉”あのダブルスは過去NO1ですよ!”。。。結果を出したと思う。。。大賀ドリームスさんから祝電が来ていた。。。こう言う気遣いが出来る少年団って”いいよ”ね!!!。。。卒業証書授与式。。。

  • 卒業証書授与式。。。

    本日娘が高校の卒業式だったので出席してきた。。。高校の卒業式だからあまり親も来ないのだろうなと思っていたら予想以上に出席率が良かった。。。自分が高校を卒業した頃はあまり来なかった記憶があったのだが。。。(四半世紀以上前の話。。。)式も滞りなく終わり帰り際に後輩から花束などをかなり貰っていたな。。。まぁ~。。。いろいろあったが良くぞここまで大きな病気もせずに成長してくれたなと思う。。。先日自動車運転免許も取得した。。。これから新たなステージに行っても頑張ってもらいたいものだ。。。卒業証書授与式。。。

  • 警察署に運転免許証の受領に行ってきました。。。

    6月8日に運転免許センターで普自二の種目追加の申請に行ってから10日以上たったので管轄の警察署に運転免許証を取りに行ってきました。。。窓口の職員の方に引換券を渡して待っていると「まだ来ていませんね・・・」と言われ・・・。。。「まだか・・・」と思っていると・・・。。。運転免許センターに確認してみますと言われ・・・。。。しばらく待っていると・・・。。。「有りました」と免許証を持って来てくれました。。。(いつもとは別の場所に保管してあったらしい)良かった良かった。。。記載事項を確認し・・・。。。受領印を押し・・・。。。免許取得完了。。。只今バイクはレストア中(改造???)につき乗れるのはいつになることやら・・・。。。警察署に運転免許証の受領に行ってきました。。。

  • 運転免許センターに行って来ました。。。

    6月2日に無事卒検をパスする事ができ本日仕事が休みだったので運転免許センターに行ってきました。。。9:00~10:00受付だったので9:10頃行ってみるとかなりの方が申請に来てました。。。免許更新手続きや本試験を受ける人も多かったが国際免許を取得しようと思われる外国の方も受付窓口に長蛇の列(大袈裟か・・・?でもかなりいた。。。)を作っていました。。。自分は種目追加だったのでまず11番窓口に並び(3番目だった。。。ラッキー!!)申請しました。。。そのときに持参した顔写真で免許証を作れる事を知っていたので聞いてみると大丈夫だったので用意していた写真を1枚渡しました。。。注意事項としては即日免許発行ではなく後日住所地を管轄する警察署の運転免許窓口に免許証を取りに行かなくてはならないのと種目追加した項目は新しい免許証を...運転免許センターに行って来ました。。。

  • 自動二輪卒検合格。。。

    4月10日から教習所に密かに通っていましたが時間もオーバーする事もなく本日卒業検定に合格する事が出来ました。。。乗車時間に規制(1日1時間乗ると次に乗れるのが4日後)がかかっていたのでなかなか乗る事が出来なかった。。。が特別急いで取得しようとも思っていなかったので時間をかけてゆっくり取得しようと思いました。。。やはり一番不得意だったのが平均台(通称一本橋)だった。。。一段階では渡りきれない事が何度かあったが教官にコツを教わり実行すると何とか渡りきれるようになった。。。卒検では今までで一番と思えるくらいスーーーーーッと規定秒数以上で渡る事が出来た。。。(良かった良かった。。。)久しぶりの緊張感が心地良かった。。。今度の休みにでも運転免許センターに行ってこようと思う。。。自動二輪卒検合格。。。

  • Windows10

    そろそろと思いWindows7からWindows10にアップグレードしてみました。。。ネットをググって注意事項を参考にして・・・。。。準備万端。。。結果は成功!!。。。良かった良かった。。。IEもMediaPlayerも使えるので良かった。。。久々のブログ更新。。。Windows10

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、洒落車工房さんをフォローしませんか?

ハンドル名
洒落車工房さん
ブログタイトル
洒落車工房
フォロー
洒落車工房

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用