chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
巡礼路を行く旅 https://camino.hatenablog.com/

四国八十八ヶ所お遍路スペイン巡礼カミーノについて実際に歩いて紹介していきます。順打ち逆打ち野宿

今年は60年にいちどの逆打ち遍路の年。 逆打ちの始め方や現地へのアクセス、歩きと公共交通機関を使ったハイブリッドなお遍路を紹介していきます。

youhei70
フォロー
住所
西尾市
出身
西尾市
ブログ村参加

2016/06/04

arrow_drop_down
  • 逆打ち遍路 3日目 モデルコース

    本日の行程 84番屋島寺→83番一宮寺→80番国分寺(およそ20km、6時間) 前日に屋島寺が間に合わなかった場合は朝一で行きましょう。 ホテルからは往復2時間程度かかります。 屋島のふもとの最寄り駅である潟元駅から琴電に乗って一宮寺まで直に向かうのも良いですが、ルートや日程の都合上今回は潟元から高松中心部の瓦町まで電車で移動し、そこからは徒歩でのルートで紹介します。 瓦町から一宮寺までは7km弱、2時間程度を見ておけば良いでしょう。 街中は遍路道の案内のシールが少なく見落としやすいので地図をこまめにチェックするよう気を付けましょう。 一宮寺からは、順番としては82番の根香寺を目指すべきではあ…

  • 逆打ち遍路 2日目 モデルコース

    本日の行程 87番長尾寺→86番志度寺→85番八栗寺→84番屋島寺 (およそ21km、6時間) 長尾寺周辺に宿を取った場合、長尾寺からスタート。 高松に宿を取った場合は琴電長尾線で長尾寺まで戻るもよし、志度線使って直に志度寺へ向かうもよし。 長尾寺から志度寺まではひたすら車道を歩くだけの道なのでショートカットしてしまっても良いとも思う。 長尾寺から志度寺までは約7km、車道沿いに進み途中ハリウッドぽい雰囲気のオレンジタウンを通過し2時間弱で志度寺へ到着。 志度寺から八栗寺までも7km弱、八栗寺は山の上なのでやや時間が多めにかかる。 坂道に差し掛かると至る所に山田家うどんの看板が。 ここは有名店…

  • 逆打ち遍路 1日目 モデルコース

    ※※※注意事項※※※ 歩き遍路をするためには、へんろみち保存協力会が出している地図が必須です。 順打ちの時になくてもなんとかなるさーって方を序盤では何人か見かけましたが、皆途中で買っていました。 順打ちでも地図がないと難しいので、逆打ちは案内が殆どないので難易度は順打ちの比ではありません。 また、宿の情報も載っていて、ルートの計画を練るにもとても便利です。 必ず事前に購入して行くようにしてください。 もしかしたら88番大窪寺でも販売しているかもしれませんが事前に用意するに越したことはないでしょう。 こちらから購入出来ます → へんろみち保存協力会 前回の記事 camino.hatenablog…

  • 逆打ちの始め方・現地までのアクセス

    一般的に逆打ちのスタート地点は88番札所、大窪寺となります。 ここでは大窪寺までのアクセスについて紹介していきます。 大窪寺まではさぬき市のコミュニティバスを利用することになります。 JR志度駅から乗るのが分かりやすくて良いでしょう。 志度駅までは高松駅からJRで行きます。(琴電志度線でも行けます) 志度駅を出て右前にコミュニティバスのバス停があります。 コミュニティバスのルート、時刻表はこちらをクリック。 志度 - 大窪寺 08:05-09:15 10:56-12:05 12:49-14:05 17:10-18:15 2016年6月現在では一日にこの4本があります。 料金は平日200円、休…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、youhei70さんをフォローしませんか?

ハンドル名
youhei70さん
ブログタイトル
巡礼路を行く旅
フォロー
巡礼路を行く旅

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用