chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』 https://chiiseka.hatenablog.com/

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

ふゆぽん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/06/04

arrow_drop_down
  • ぎゅう、テストに絶望するの巻

    テスト勉強をしました。 先日、ぎゅうちゃんの学校で算数のテストがありました。事前にテスト範囲のプリントが配布されたので二人でみっちり勉強。ミスをしなければ100点が狙えるかも!って期待していました。 そして迎えたテスト当日。帰宅したぎゅうちゃんは『簡単だった!』って自信満々。 ところが…。その日ランドセルの中から見たことないテスト範囲のプリントが出てきました。 ぎゅうちゃん、これは一体? どうやら、テスト範囲に追加があって新しいプリントが配布されたようです。ぎゅうちゃんは持ち帰らず机の中にグチャグチャに押し込んでいたそう。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsb…

  • 人生二回目のバリウム検査を受けてきた!

    受けてきました! 今日は会社の健康診断。人生二回目のバリウム検査を受けてきました。 【一回目がこちら。】 chiiseka.hatenablog.com 最近、胃の調子が悪いし、久しぶりに受けてみるか!と思ったのですが、 やっぱり怖い。 検査中にバリウムを吐いてしまったらと思うと震える。検査台がバリウムまみれになって大惨事だろうな。そして、何より私は便秘で切れ痔。最後、バリウムがちゃんと出るだろうか?不安で仕方ない!! そして迎えた当日。朝から緊張していたのですが、突然、自宅の衣類アイロンを消し忘れていないか気になってそれどころではなくなってしまいました。大丈夫、過去忘れたことなんて一度も無か…

  • 【switch】パッケージ版がダウンロード版か悩む!

    迷っています。 9月はパープーの9歳の誕生日!プレゼントはswitchのソフト、スプラトゥーン3で8月の頭にパッケージ版を予約しました。 switchのソフトにはパッケージ版とダウンロード版があるけど、ダウンロード版のメリットを知りつつも、昭和生まれの私はパッケージ版が好き。昔からソフトと言えばパッケージだし、物が手元に残らないのがどうしても不安だからです。飽きたら売れるし。(ダウンロード版にもパッケージが付くものもあります。) 昨日はスプラトゥーン3の前夜祭でお試し版が無料で遊べました。パープーは元々やりたかった事もあって夢中になっていたのですが、ぎゅうちゃんにやらせてみるとドハマり!真剣に…

  • 早く紙のチャレンジにすれば良かった!の巻

    紙のチャレンジが届きました。 ずっとチャレンジタッチを受講してきた子供達。一日1~2分しかやらない上に chiiseka.hatenablog.com サボってやらない日が増えたので chiiseka.hatenablog.com 紙のチャレンジに変更しました! 届いた9月号(三年生)がこちら。 パープーは先月から紙のワークが届いていたので今回が二回目。先月、電子端末や漢字辞典など初回に貰えるものが入っていました。夏休みの実験キットも入ってた。 (初回のみの端末、左が五年生、右が三年生) 五年生9月号のワーク(これとは別にぎゅうちゃんも初回セットが入っていました。) これで毎月5420円と37…

  • バカな私に付き合ってくれてありがとうの巻

    付き合ってくれています。 毛布大好きっ子、パープー8歳。赤ちゃんの頃からずっと毛布が大好きで、私が少しでも触ろうものなら『あたしの毛布!!』って取り上げて猛烈に怒ります。 毛布め。パープーの気持ちを独り占めしおって。ここらでハッキリさせようじゃないか!パープーにとってどっちが大切か! 『パープー!崖から落ちそうになってる私と毛布。どっちを助ける?』 って聞いてみると、冷静な顔で た、確かに!落ちた毛布を拾いに行って洗えばいいよね…。毛布を生き物と思っていた私はなんてバカなんだ。許してくれ~!(でも、自分が選ばれてちょっと嬉しい。) スポンサーリンク (adsbygoogle = window.…

  • 元旦那の事となると冷静ではいられない!の巻

    お願いしてみました。 前回、養育費をお願いして『うん』とだけ返事を貰った私。 chiiseka.hatenablog.com その後、元旦那は何事も無かったかのように子供達と面会をして楽しい夏休みを過ごしました。 そんな中、私は気が付いてしまいました。田舎で車が無いんじゃ可哀想。買うまでは養育費を待ってあげてもいいんじゃないの?なんて思っていたけど、元旦那は車を買う気がないんじゃないかって。 と言うのも、子供達を元旦那の家に送って行った時に駐輪場に元旦那のバイクが置いてあることに気がついたからです。汚れていて長く乗って無さそうだったけど、自転車移動が大変ならバイク乗るよね?乗らないってことは現…

  • ぎゅう、宿題に絶望するの巻

    絶望しています。 5年生ボーイぎゅうちゃん。明日から学校が始まると言うのに宿題が終わっていなくて絶望しています。 いつものように強がりを言う余裕もなく、泣きべそをかいています。 今朝は夏休み最終日と言うこともあって、起きてすぐ気合いを入れる為のシャワーを浴びて宿題に挑みました。 エライ!と感心していたのですが、5分やって朝食をのんびり一時間かかって食べて、その後も席を立たずグダグダ。シャワーのくだりなんだったの!?そんなんじゃ終わらないよ~!最終日、頑張るように声を掛けて仕事に向かいます。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).pu…

  • さて、夏の電気代はどうなった?の巻

    気になっていました。 以前、昨年に比べて電気代が上がった記事を書きましたが、 chiiseka.hatenablog.com その後、ずっとこの夏の電気代が気になっていました。というのも、昨年と違い今年は子供達が学童に行かずずっと家にいるのです。エアコンをほぼ24時間つけっぱなし。こりゃ電気代が大変なことになるぞ!と震えていました。 いくらになるんだろう?一万を超える?うぉおお!!怖い。調べてみると、去年の8月の請求額は4858円190kWh(30日間)さすがに一万はいかないよね? スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({…

  • えー!そんなにかげきなの?の巻

    ビックリしました。 先日、パープーと二人でBOOK・OFFに出掛けたのですが、100円の少女漫画を一冊買ってあげるよ!と言うと持ってきたのが、 ヒィエエエ!! なんか過激!今の少女漫画ってみんなそうなの?これ小学生には早いんじゃない? スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); まだ早い!別のにして!と言うと持ってきたのが、 同じ!過激さ! どうやら、フラワーコミックスのマークがあるやつはお姉さん向けの様子。分かる。興味が湧いてくる年齢だよね。私だって見たいもん。気持ち分かるけどちょっと心配。 あんまり避けるのも逆に興…

  • ぎゅう、ターンテーブルを落とすの巻

    ビックリしました。 昨日、仕事をしているとパープーからメールが!! おにいちゃんがやった。 え~!それ電子レンジのターンテーブルじゃないの!?なんてこったい! 慌ててぎゅうちゃんに電話してみると、冷凍パスタをチンして出そうとしたら熱くて落としてしまったそうです。割れた破片は拾って掃除機をかけたそう。エライ!! 怪我は無かったようで安心したのですが、問題はパープーのご飯。この日は朝忙しくてぎゅうちゃんは冷凍パスタ、パープーは冷凍炒飯がお昼だったのである。(パスタは無事だったそう。) スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}…

  • 宿題が全く終わっていない!の巻

    終わっていません。 我が家の五年生ボーイぎゅうちゃん。宿題が全く終わっていません。 夏休みの始めに『もう五年生になるんだし、自分で計画を立てて宿題が終わるように頑頑張ろう!』って声を掛け、出された宿題を一覧表にして渡しました。 なのに!私がやらせたポスターと家庭科の宿題が終わっただけでワーク二冊と宿題プリントがほぼ手付かずで残っています。五年生からワークがうんと分厚くなった。絶望しています。 そんな大変な状況なのに、ぎゅうちゃんたら昨日も今日も昼間宿題をほとんどやっていませんでした。呑気にもほどがある! 夜はワークをやって答え合わせして間違ったところを教えたりしていて、超忙しいです。 スポンサ…

  • 老後の不安に終わりは無いの巻

    キリがないです。 『一人だと寂しいし老後も心配。』なん言って婚活して結婚した従姉妹が、結婚した今も老後の心配をしています。 旦那さんは安定した仕事に就いているのですが、早期定年退職する人が多い職場だそうで定年後の生活を心配してるみたい。(会社の方で早期退職者の就職先の斡旋みたいなのはあるようです。) 結婚しても老後の不安は続くのか…。 不安って果てしない。永遠のテーマだ。 こんな話を聞くと『私と比べれば全然大丈夫だよ!』って思ってしまう自分がいます。私を見ればホッとするはず。いや、問題外で比較にもならないか。私って本当に最底辺。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.a…

  • 濃厚接触者になるかもしれないの巻

    絶望しています。 お盆休み、母が今年仕事を定年退職したので、帰省した弟も一緒に退職祝いに食事に行くことになっていました。(みんなで実家にお泊りです!) 一日目はみんなでゲームをしたり楽しく過ごしました。子供達も楽しかったようかなりはしゃいでいました。大興奮です。 二日目の昼過ぎ、衝撃が走ります!なんと従姉妹の子供(赤ちゃん)がコロナに感染したというのです! 一日目の昼、従姉妹の家(母の実家)にお線香をあげにいった母。お茶を頂いたので、マスクを外して15分以上会話してしまったそうです。赤ちゃんも抱っこさせてもらったそう。(赤ちゃんなのでヨダレが結構出ていたそうです。)それって…。 濃厚接触者じゃ…

  • 自分には本当にガッカリですの巻

    物忘れが激しいです。 お盆に入り、子供達は元旦那の家に泊まりに行きました。 午前中に送っていって、帰りにスーパーで買い物をして帰ってきたのですが、一人で過ごす一日。掃除をしようと思っていたけど、何もする気が起きずダラダラ寝て過ごしました。食っちゃ寝の一日です。 一人だとご飯は適当で済むし洗濯は少ないしで本当に楽。でも、いつも賑やかな分、一人になるととても寂しかったです。いつか一人になると思うと寂しさが怖い。 翌朝、子供達がいないうちに児童扶養手当の更新に行ってきました。資料見て忘れ物は無いか確認。準備万端です!! スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoog…

  • パープー、タダ読みに怒るの巻

    タダ読み禁止です!! りぼんっ子パープー8歳。3,4月号を買った後、一旦りぼん熱が冷めたのですが、8月号からまたりぼんを買っています。 chiiseka.hatenablog.com ユーチューブの【りぼんチャンネル】で漫画の紹介動画をボイス付きで見ることが出来るのですが、続きはりぼん〇月号をチェック!!と言われて最後まで見ることが出来ません。続きが気になる~!!(過去分も見れます。) スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); パープーがりぼんを買わなかった5~7月号の続きが気になって、テレビを前になんで買わなかった…

  • マイナンバーカード交付申請書が旧姓で来る件について。

    元旦那の名字で来ます。 今、マイナンバーでマイナポイントが最大二万円貰えるキャンペーンをやっていますが、先日自宅に交付申請書が届きました。これで届くのは二回目です。 通知カードが全国民に配布された時、離婚はしていたものの私はまだ元旦那の名字でした。通知カードはもちろん元旦那の名字で印字されていました。 その後、裁判所に認めてもらい旧姓に戻ることに成功! 【2016年に変更した時の物です。今は必要な物などが変わっているかもしれません。】 chiiseka.hatenablog.com 市役所に行き、通知カードを旧姓に戻す手続きをしてきました。(通知カードには変更事項が記載されて市町村の判子もきち…

  • 宿題の鳳仙花が枯れた!の巻

    枯れました。 夏休み前、学校に取りに行った鳳仙花を植えた鉢。 chiiseka.hatenablog.com 自宅に持って帰ってからと言うもの日に日に弱って、とうとう枯れる寸前のところまで来てしまいました。 青々としていた葉が、 見るも無惨な姿に。 悲しい(´;ω;`)ウゥゥ スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 蕾がついていたので咲くのを期待していたのですが、今朝見ると咲かないまま落ちていました。このまま咲かずに全部落ちちゃうの? 直射日光が良くないのかと日陰に移してみたり、逆に陽に当ててみたり。水をあげたり控…

  • 暇つぶしが見つからないの巻

    暇です。 最近、何もすることがありません。ゲームをする子供達を見ながらくっついて暇を潰しています。 スマホゲームももう飽きた。二か月前、リッキーの浮気に怒り狂っていた私ですが、今はアプリを開くことも無くなりました。 chiiseka.hatenablog.com これでスマホゲームは全滅です。ゲームを開くのさえ面倒になっています。見たい映画やドラマも無いしすることが何も無い。暇つぶしがないよぉ…。 スマホーゲームじゃなくてswitchだったら課金要素も無くて楽しいのでは?なんて思ったけど、子供達は貸してくれないしきっとすぐ飽きる。そもそも、本体はもちろんだけどソフトを買うお金が無いではないか・…

  • 心配する為に生まれてきたのかもしれないの巻

    心配が異常です。 今日は役員関係の不安があって、一日中それで頭がいっぱいでした。他に何も考えられない!(仕事はちゃんとしてきました。) 役員に限らず小さな不安、心配事がありすぎて私は心配する為に生まれて来たんだ!って気持ちになっています。 心配界の申し子。 常に最悪を想定して心配してる。不安は無限大。何年も先の事を真剣に悩んだりしていてバカみたいって思うけど頭から離れない。不安と心配のダブルパンチ! 正直つらい。何をしても楽しくないし不安が沸き上がってきてソワソワしてる。病院に行くことも考えたけど、それさえも不安で行けずにいる。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.a…

  • ぎゅう、セミの味方をするの巻

    怒られてしまいました。 先日、ぎゅうちゃんと二人で家にいると、外で何か音がしました。 ぎゅうちゃんが『ママ、外がうるさくない?』って言うので様子を見に行くと、なんと!ベランダの天井にセミが止まっていました。 ミーンミーン本当にうるさい! そばに置いてあった箒でチッチッと追い払ったのですが、それを見ていたぎゅうちゃんが、 ママ、セミが可哀想だよ! セミは一週間しか生きられないんだよ!一生懸命生きてるのに追い払うなんて酷い!最低だよ! と猛批判。エーッ!そんなに批判する?ぎゅうちゃんどうしちゃったの!? スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle […

  • 元旦那はモテるらしいの巻

    モテるそうです。 先日、元旦那から突然LINEが来ました。手が痺れて気持ちが悪くて熱中症かもしれないとのこと。一応、返信してみたものの既読にならずそのまま朝を迎えました。 翌朝、元旦那からLINEが。昨日はそのまま寝てしまったそうです。お騒がせなやつ。とはいえ、今後も何かある度に私に連絡が来ても困る。 元旦那の場合、養育費も払ってないんだし再婚も容易い。(払って欲しいけど。) chiiseka.hatenablog.com スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 婚活してみたら?と勧めてみると、 婚活しなくても俺モ…

  • 【後編】室外機の日除けに失敗するの巻

    失敗しました。 室外機が気になりすぎて専用の日除けを買った私。 chiiseka.hatenablog.com これで安心だ!と思ったのですが、バンドが上手く止まらない。見本のイラスト通りにやったのにどうして!!長いこと試行錯誤して気がつきました。留め具の向きが反対でした(´;ω;`)ウゥゥ私のバカ!! きちんと取り付けて作業終了です!が、残念なことに後ろの配管に当たる。 離してもスレスレ。う~気になる…。 コードが束ねてあるだけで当たっても大丈夫みたいだけど、どうしても気になる。当たらないように設置してもいつの間にか当たってる。日よけを買っても買わなくても室外機が気になる。私、ほんとどうかし…

  • 【前編】室外機で頭がいっぱい!の巻

    気になって仕方がありません。 我が家の寝室のエアコン。室外機から数時間おきにキーンという音がするので使っていません。 音は五分ほどで止まるし、窓を締めているとほとんど気にならないのですが、小心者の私は近所迷惑になっていないか?気になって眠れません。その為、使うのはぎゅうちゃんのお友達が昼間遊びに来た時のみになっています。一週間で半日使うか使わないかです。 その室外機ですが、朝からお昼まで直射日光に当たっています。(午後は完全に日陰)室外機は外で使うものだから陽が当たっても大丈夫なことは重々承知しているのですが、気になって気になって仕方がありません。私、どうしちゃったの!? スポンサーリンク (…

  • 養育費を払う気持ちが無さそうです。

    余裕がありそうです。 今年借金の返済が終わった元旦那。その後、田舎で車無しは大変なので、車を買ったら養育費を払って欲しいと伝えたのですが、 chiiseka.hatenablog.com この夏、ボーナスが出て懐にかなり余裕がありそうです。(少しだけ貯金するって言っていました。) 借金の原因は離婚前に買った一戸建て。仕事が続かずローン滞納。税金も滞納してしまい大変だったようです。 一戸建てはその後思ったより高い金額で売れたと言っていたので、それによる負債がどれだけ残ったのか?私には見当がつきません。でも、借金の原因は一戸建てにあったので申し訳なさから養育費を強く主張出来ずにいました。 スポンサ…

  • 【2022】夏のボーナスが出ました!

    ありがたいです。 夏のボーナスが出ました。と言っても、今年はかなり少なめ。食事代にしてねって渡されたけど、パートの私は貰えるだけで嬉しいです。(貰えないかもしれないって思っていたくらいだし。)ありがとうございます!! さて、使い道ですが、たまには自分へのご褒美に何か買うか!って言いたいところですが、親戚のお祝いのお金に充てて残りは貯金です。お祝い今年はホント多い。シングルにはキツイ(´;ω;`)ウゥゥ みんな幸せで羨ましい。お盆で収入が減ってしまうので少しでも貯めておきたいと思います。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push…

  • 喧嘩ばかりで嫌になるの巻

    喧嘩ばかりしています。 我が家の子供達。兄妹で喧嘩ばかりしています。 昨日も、ホームセンターに出掛けたのですが、ぶつかったとか蹴ったとか言って喧嘩して嫌になってしまいます。 ぎゅうちゃんは小さい頃からパープーに小さな意地悪をよくしています。色々理由を考えて対応してはみたけど、育児書通りにはいかず、今もそれが続いています。 パープーもぎゅうちゃんの一人遊びに手を出したり癇に障る発言をするので注意はしていますが、なかなか難しいです。二人でマイクラをしたりふざけ合ったり。仲が良い時もあるけれど、喧嘩している時の方が圧倒的に多いです。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.ad…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ふゆぽんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ふゆぽんさん
ブログタイトル
シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』
フォロー
シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用