chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』 https://chiiseka.hatenablog.com/

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

ふゆぽん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/06/04

arrow_drop_down
  • お金の心配で目が覚めるの巻。

    モヤモヤしてる。 今朝は睡眠中、突然の不安で目が覚める。 チャレンジタッチ、10万か…。(年払い) 矯正にもお金がかかるしどうしよう。 睡眠と覚醒の狭間でお金の心配が止まらない。寝てる時くらい不安よ止まってくれ。 そもそもタッチが勉強の役にたっているのかどうか?やってないワークや教材も多いし。でもタッチ自体は毎日やっているし塾より安いし難しい。 スポンサーリンク // 矯正はどうしたもんか。来月、検査をして本格的にパープーの矯正が始まります。初期費用はもちろんだけど、調整料だけで毎月一万を超える。 なんでちゃんと生えて来てくれなかったんだ子供達の歯よ。歯よ~!! 何年か後には学童に行かなくなる…

  • 【大失敗】健康診断を受けてきた!の巻。

    健康診断を受けました。 コロナウイルスのワクチン接種の日。午前中は会社の健康診断でした。 chiiseka.hatenablog.com ワクチン接種の時はポカリを飲むと良いとネットで見たので朝からポカリを積極的に摂取。(バリウムはどうしても怖いので受けないことにしました。便秘だし。) 副反応対策はこれでバッチリ!!と思ったら、受付で『最後に飲食した時間以降、お茶やお水以外に何か飲みましたか?』と聞かれて、 あっ!ポカリ飲んだわ! 糖分の入った飲み物、ダメなんだって。ちょっと考えれば分かるじゃん。私のバカ!!副反応にビビりすぎた!! スポンサーリンク // この日私は健康診断は上半身しか見せな…

  • モデルナ打ったのちょっと後悔してるの巻。

    怖くなってしまいました。 先日、受けてきたモデルナのワクチン。 chiiseka.hatenablog.com 打たないって決めていたけど、感染者が増えてきた事や会社での風当たりが強くて、かかりつけの病院でファイザーを九月末に予約しました。ファイザーにしたのはモデルナの副反応が怖かったからです。 職場では予約を入れた後も集団接種(モデルナ)の空きがあるとしょっちゅう言われてもううんざり。(職場は高齢者が多いのでみんなファイザーです。) とはいえ、この状況で感染したら大変な事になるのが分かったし、重症者が増えていたので予約をキャンセルしてモデルナを打ちに行くことに決めました。モデルナの方がデルタ…

  • 【モデルナ】ワクチン接種に行ってきた!!の巻。

    行って来ました。 昨日は心配していたコロナのワクチン接種に行って来ました。 chiiseka.hatenablog.com 仕事の後、子供達を実家に預けてワクチン接種に向かいます。 会場に着くと、駐車場はかなり余裕がありました。心配する事無かったな…。私はいつもしなくてもいい心配ばかりしてしまいます。 chiiseka.hatenablog.com 予約時刻より30分早く着いてしまったので、どうしようか迷ってとりあえず受付に行ってみると、同じ予約の時間帯で整理券15番でした。上には上がいるのね。会場は人が多くてここで感染しないかちょっと心配。 スポンサーリンク // 受付が終わると、順番で注射…

  • ワクチン接種にひよってるの巻。

    接種してきます。 明日はコロナのワクチン接種の日です。県の集団接種会場まで車で向かいます。色々調べて道のりと駐車場への入り方は分かったけど、混雑していたらと思うと不安で仕方ありません。気後れして停められずグルグル徘徊しないことを祈ります。 そしてワクチン接種(モデルナ)への不安。副反応が酷かったらと思うとやっぱり怖い…。ワクチン接種後に亡くなった人もいるみたいだし、ネットで副反応の体験談を見ると、怖くて行きたく無くなってしまいます。知らない場所に行く+副反応が怖いで完全にひよっています。ダメだ!!しっかりしろ私!! スポンサーリンク // そういえば先日、子供達とコロナのニュースを見ている時に…

  • 大きな声で言わないで~!!の巻。

    焦りました。 先日、パープーと私の下着とズボンを買いに行ってきました。随分長いこと自分の服を買っていないのでみんなボロボロなのです。 ネットで買うことも考えたけど、失敗をする余裕が無いので頑張ってお店まで買いに行く事にしました。 お店に着いて、パープーに『A65のブラを探して。』って声を掛けると、しばらくして大きめな声で、 ママ、A65あったよ~!! やめい!!貧乳がバレる!!内密に探すんだ!! スポンサーリンク // そしてズボンを試着中、試着室から声を掛けるとまさかのオープンザカーテン!! ついうっかり開けちゃったみたいだけど、パープーのバカァ!!周りに人がいなくて良かったです。 結局、ズ…

  • 電気の交換に失敗するの巻。

    失敗しました。 我が家の寝室のシーリングライト。蛍光灯二つと豆電球が切れてしまい一年以上使っていません。変えるのが大変だし、何より蛍光灯が高そうでずっと手が出ずにいました。 しかし、流石にもう限界だとホームセンターに行って蛍光灯を買って来ました!!32形と40形がセットになった丸い蛍光灯です。お値段一番安いので約3000円!!高すぎて懐が痛い…。これで電気がつかなかったら震えるな。なんて思いながら交換したのですが、 つきやしねぇ。 色々試してみたのですが、最後までつくことはありませんでした。チクショウ!!シーリングライト本体が故障してしまったようです。 スポンサーリンク // このままじゃ蛍光…

  • くだらない悩みで胃が痛いの巻。

    悩んでいます。 来月末に予約していたコロナのワクチン。 chiiseka.hatenablog.com その後、感染者が増えて来た事や会社からの圧に負けて、かかりつけの予約をキャンセルして早く打てる県の集団接種に申し込みました。今月中には一回目が打てるようです。 が!!今の私の頭の中は集団接種の駐車場の事でいっぱい。満車で入れなかったらどうしよう。とか入り口はどこにあるのか?とか心配性が爆発!!心配しすぎて胃が痛い。 スポンサーリンク // 私が出掛ける時はいつも駐車場の心配をしています。駐車場が心配で出掛けたくないと言っても過言ではありません。もっと交通の便が良かったらいいのに~!! そんな…

  • 色々考えすぎて心が重いの巻。

    感染者数が凄いです!! 八月に入って、コロナが猛威を振るっています。あまりの感染者数に毎日ハラハラしながら過ごしています。お盆明け、熱がある子も増えているようです。 私はと言うと、感染者が増えた事や会社でのワクチン接種の圧に負けて(本当にしつこい!!)来月末の接種予約をキャンセルして県の集団接種で打けて来ようかと思っています。(キャンセル出来て予約が取れたらだけど。) 何だかここのところ色々考えすぎて疲れました。コロナノイローゼです。 今のコロナは急変して亡くなる人も多いみたいだから、万が一、私がいなくなってしまったら子供達はどうなっちゃうんだろう?実家は父が亡くなって高齢の母一人になってしま…

  • 元旦那が怪しすぎるの巻。

    ちょっと怖いです。 お盆休み、元旦那の家にお泊まりに行ったぎゅうちゃん。 chiiseka.hatenablog.com とても楽しかったようでありがたく思っていたのですが、その後ちょっと不安になる出来事がありました。 元旦那がTwitterで知り合った顔にも体にもピアスとタトゥーが入った若いホスト風の男の子から崇拝されているというのです。さらに!!その男の子から一緒に起業しようと誘われているというのです。 何、この状況?私は何を言えばいいの?相談されてるの? どうでもいいよ。そんな情報知りたくなかった!! スポンサーリンク // もしや!!崇拝されて自分は凄いんだぞ!!ってアピール?分からぬ…

  • 2021年、我が家のお盆休みの巻。

    お盆が終わりました。 2021年のお盆休み。コロナの感染者数が増えていたので、我が家は家でYouTubeを見たりゲームしたり。ゴロゴロして過ごしました。暇でおかしくなりそう…。頭が痛い!! ぎゅうちゃんだけは、元旦那の家に泊まりに行ってウキウキでした。一緒に買い物に行ったりご飯を食べたり。欲しかったゲームも買って貰って楽しい時間を過ごしたようです。 パープーはお泊りに行きたくないと言うので、私と一緒にポケモンスナップをやることになっていました。 chiiseka.hatenablog.com 事前に『ポケモンの写真を撮るゲームだよ?いいの?』って何度も言ったのですが、『いいんだよ!!』と猛反発…

  • その後、火災保険に入りました。

    加入しました。 先日、未加入が判明した火災保険。 chiiseka.hatenablog.com その後、色々と見積もりを取って比較した結果、車の保険をお願いしている代理店にお願いすることにしました。火事が起きた時に代理店の方が保険請求が簡単だし。5年契約で年約3000円です。 保険の内容は家財200万円で火災と地震の時に出る保険。お見舞い金も出るみたい。(水災は上階なので付けませんでした。)特約で借家人賠償を付けました。 家財200万じゃ少ないかな?なんて思ったけど、高価な物がある訳じゃないし何とかなるはず。市営だからいざという時は別の団地を紹介して貰えそうだし、無理なら実家に身を寄せること…

  • お一人様の生活費について考えるの巻。

    生活出来るかな? 先日、車検を受けて来た私ですが、 chiiseka.hatenablog.com その後、お金の不安から久しぶりに家計簿をつけました。今月いくら使ったのかをレシートとカード明細を見てノートに書いて行ったのですが、結構使ってる。どっひゃ~!! 今は手当を貰ったり扶養控除を受けているけど、子供達が巣立ってそれが無くなったら私は生活出来るのだろうか?前は絶対無理だってネガティブになっていたけど、改めて考えると出来るような気がしてきた。 現在と同じ支出で考えると、内訳は大体 家賃 30000円 光熱費 10000円 スマホ 4000円 ネット 4300円 計48300円は固定で必要な…

  • 車って本当にお金がかかる!の巻。

    車検でした。 今日は車の車検を受けてきました。嫌だ嫌だとごねていた車検ですが、 chiiseka.hatenablog.com 頑張って行ってきました。 今回はオイルとエレメント、タイヤ交換も一緒にお願いしたので値段が高い!!なんと 7万超え!! ヒィエエエ~!!でも安全を守る為には仕方がない。ケチって事故でも起こしたら大変だ。(平日割やリピート割などで五千円分のポイントを貰いました。) スポンサーリンク // 車って本当にお金がかかる。毎月の駐車場代、税金、車検、自動車保険。田舎は車が無いと生活出来ないから仕方がないけど、もっと交通の便が良かったら車の分のお金が節約出来るのにな。なんて思って…

  • 団地の草むしりが中止になった!の巻。

    中止だヒャッホイ!! 毎月、行われている団地の草むしり。朝早くマスク着用で汗だくになりながら草をむしります。今年の夏は暑すぎて草むしりに行きたくない…。 行ったら確実に逝く。 草むしりの事を考えると、何日も前から憂鬱な気持ちでした。 こんな風に悩むくらいならいっそ休んでしまおうか?罰金を払って休む人も中にはいるし。 あ~!!でも罰金が惜しい!!あれも買えるこれも買えると色々考えてしまう。ダメだ休む訳にはいかない。でも行きたくない。もういっそ中止にならないかな?って思っていました。 スポンサーリンク // 八月に入り、感染者数が急激に増えました。いつもならそれに伴い草むしりが中止になるのはずなの…

  • 掃除って奥が深い!!の巻。

    凄い威力です。 先日、ずっとサボっていたガスコンロや換気扇周りの掃除をしました。 今回は換気扇の中のシロッコファンを外して掃除をしようと思い、人生で初めてキッチン用マジックリンとつけおき用のワイドマジックリンを買って来ました。いざ、トライ!! まずは大物のシロッコファンの取り外しにかかります。が、ちっとも取れやしない!!どんなに頑張ってもネジが外れずつけおきは諦めることにしました。チクショウ!!いきなりつけおき用マジックリンの使い道がなくなっちまった。使い道を考えよう。 スポンサーリンク // 気を取り直して、ファンを外さないまま掃除をしていきます。キッチンマジックリンをシュッとかけて少し待っ…

  • 手作りキャンドルを作ったゾ!!の巻。

    キャンドル作りをしました。 今日は100均で材料を集めて、キャンドル作りをしました。 ほとんどの材料が100均だけど、キャンドル芯だけはどうしても見つからずネットで取り寄せをしました。送料が高かった!! 作る楽しみがあるとはいえ、キャンドルを買った方が明らかに安い。総制作費、二つで約1600円です。 それではまず、瓶の中に砂を入れ、キャンドル芯を入れます。 次にジェル状のキャンドルを入れるのですが、よく見ると後ろに耐熱容器に入れてホットプレートで温めるって書いてある。 『ホットプレート、もってないぞ!?』と言う訳でそのままドボン。一度溶かさなくても火をつければロウソクの熱で溶けるだろうという雑…

  • コロナワクチンの予約をしてきました。

    予約しました。 昨日、いつもお世話になっている病院でコロナワクチンの予約をしてきました。 打つって決めてはいたけど、市の集団接種はまだ打てない年齢だし、県の集団接種は仕組みがよく分からないしで先延ばしになっていました。 最終的にはかかりつけの病院か、市の集団接種で順番が回ってきたら打てばいいやって思っていました。近いし場所も知ってるし。 ところが…。会社の高齢者が続々とワクチンを打ち始め、直属の上司が一回目を打った後から『まだ打たないの?』『予約はしないの?』って一気に肩身が狭くなりました。 ワクチンを打たずに感染したら大変だし、予約しておかないと延々と言われそうなので、今回、かかりつけの病院…

  • くるぶしが暗黒に染まってるの巻。

    黒いです。 突然ですが、くるぶしが黒いです。 先日、久しぶりに会った弟に『どうしたん?黒くない?』って驚かれるくらい黒いです。母にも病的に黒いと言われてショック!! チクショウ!!気にしてるのに!! でも、この黒ずみは今に始まったことじゃない。 そう、あれはまだ友達がいた中学生の頃の話。水道でみんなで足を洗った時に友達から言われた『くるぶし、黒くない?』特に気にしたことが無かった私はその黒さに衝撃を受けたのである。 スポンサーリンク // それから時が経ち、母にその事を話すと『垢が溜まってる。』と言われて、頑張って擦ったものの一向に直らず。私のくるぶしは年々暗黒に染まっていったのである。もう諦…

  • コロナでお盆の予定を変更するの巻。

    予定変更です。 コロナの感染者数が増えてきました。 今年のお盆休みは実家に行きバーベキューごっこや花火を楽しむつもりでしたが、実家が県外な事やお盆で人が集まる可能性がある事から中止することにしました。 chiiseka.hatenablog.com 実家は車で15分の距離ですが、一応県外になるのでコロナに感染したらちょっと体裁が悪い。私の場合、まだワクチンを打っていないので風当たりも強そうです。 その事を子供達に話すと、学童でもコロナについて言われているようですぐ納得してくれました。という訳で予定していた夏のイベントは全て無くなってしまいました。 が!!新しい予定が。実はぎゅうちゃんだけ元旦那…

  • 毛布、穢されるの巻。

    毛布が穢されたそうです。 先日、子供達の待つ寝室に行くと、パープーが 穢された!毛布が穢された! と怒っていました。 話を聞くと、ぎゅうちゃんが大好きな毛布に虫取り網をくっつけたそうです。 パープーは『洗って!すぐ洗って!』と怒っていたけど、夜だったし何とかなだめてこの日は眠りにつきました。 スポンサーリンク // 翌朝…。毛布を洗いながらふと、 穢されるという事はこの毛布まさか!伝説の力を帯びた聖なる毛布!なんと神々しい! なんて騒いでいると、 夢みたいなこと言わないで。よくそんな嘘ばかり思いつくね。 と冷たい感じ。ううっ…。大人になりおって。 その後、聖なる毛布は穢れなき水に浄化されて、そ…

  • ぶら下がり健康器を試したゾ!の巻。

    ぶら下がりました。 最近、右の腰が痛い私。右に負担がかかってるのかと思い、色々試したのですが一向に良くなりません。右腰が痛い!! 藁にも縋る思いでネットで調べてみると、ぶら下がり健康器が腰に良いという記事を見つけました。腰だけでなく一日10秒やるだけで猫背が良くなるらしい。 でも、買うと五千円近くする。買ったとしても毎日続くかどうか分からないし…。かといって公園に毎日ぶら下がりに行くのも大変だしな。と思ったら、実家にありました。 スポンサーリンク // 母がいずれ使う予定だというのでとりあえずお試しで借りてきました。これで毎日使うようなら買おう。とぶら下がり生活を始めてみたのですが、 案の定三…

  • パープーが私に似すぎて心配です。

    完璧主義なのかな? 我が家のチャキチャ娘パープー7歳。先日、夏休みの宿題でポスターを描いたのですが、下書きをして色を塗っていると、 あたし、書き直す。 と突然書き直しを申請。どうしたのかな?って見てみると、地球に書いた顔の目を黒く塗りつぶしてしまったようです。 新しい物を用意するのは簡単だけど二人で修正してみることにしました。(授業だったら書き直しは出来ないだろうし。) スポンサーリンク // 黒の上を濃い白で塗ってみたのですが、上手くいかない。下地の黒が混ざっちゃう。やっぱり無理か…。仕方なく新しい画用紙に書き直すことにしました。 何だかパープーを見ていると自分を見てるような気分になる。私も…

  • ドコモでプラン変更してきたゾ!の巻。

    ドコモショップに行ってきました。 先々月、父が亡くなったので父のスマホの解約とプラン変更の為にドコモショップに行ってきました。 今まで、シェアパックで父(母名義)を代表回線として5GBを父と母と私の三人で分け合っていました。(三人で使っても繰り越しで毎月9GBくらい余っていました。) ギガが沢山余っていたので私も混ぜてもらったのですが、父がいなくなった今、母一人になるとシェアパックでは高すぎる!!シェアしないプランに変更した方が母の負担が少なくなるのです。 プラン変更ではahamoも考えたけど、 今ドコサーチが使えない事や自分で手続きするのが不安なのでギガライトを契約しました。ギガライトは1G…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ふゆぽんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ふゆぽんさん
ブログタイトル
シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』
フォロー
シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用