chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
読書日記 nokia's bookshelf https://nokia163.hateblo.jp/

読んで見て面白かった本、これから読む本、きになる本など紹介します。本にまつわるよもやま話も。

小説の感想には、一言POPを作っているのもあります。 シンプルなものですが、その本を一言で表すなら? という感じで楽しんで作ってます。 よろしければぜひギャラリーでご覧くださいね(*^^*)

nokia163
フォロー
住所
兵庫県
出身
未設定
ブログ村参加

2016/06/03

arrow_drop_down
  • 『文房具の解剖図鑑』ヨシムラマリ+トヨオカアキヒコ

    世の中OA化が進み、紙に書くことが減ってきた昨今、文房具の出番が少なくなってるんじゃ? と思いがちですが。 なくならないんだな、これが。 文房具の解剖図鑑 作者: ヨシムラマリ,トヨオカアキヒコ 出版社/メーカー: エクスナレッジ 発売日: 2018/07/05 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る 考えてみれば、OA化されようがなんだろうが、紙は使うし、デスク周りの小道具も変わることなく居続ける。むしろ文房具は進化していますよね。 書く。描く。消す。〜ペン、消しゴム 残す。写す。〜ノート、メモ帳 切る。貼る。留める。〜ハサミ、のり、ステープラー 保存する…

  • フツーの社員にもドラマはあるんです『これは経費で落ちません5~落としてください森若さん~ 』青木祐子

    いつもの時間に起きて、いつもの朝ごはん、いつもの時間に家を出ていつもの時間に仕事を始める。 ほとんどの会社員はいつもの決まり事の中で暮らしているはず。 「いつもの〇〇」「いつもの△△」「いつもの・・・」 でもね、平凡に見える毎日を過ごす中にもそれぞれにドラマがあるんです。 今回の『これは経費で落ちません! 5 ~落としてください森若さん~ (集英社オレンジ文庫)』は、シリーズに登場する天天コーポレーション社員一人一人のオムニバスになってます。 これは経費で落ちません! 5 ~落としてください森若さん~ (集英社オレンジ文庫) 作者: 青木祐子,uki 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 20…

  • 拾ったちょんまげオジサンは優秀な主夫だった「ちょんまげぷりん」荒木源

    マンションの植え込みに潜んでいたちょんまげ頭のオジサンの喉元へ刀の切っ先を突きつけられたひろ子は、仕方なく部屋に入れてしまった。 ちょんまげぷりん (小学館文庫) 作者: 荒木源 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2010/02/05 メディア: 文庫 購入: 6人 クリック: 129回 この商品を含むブログ (106件) を見る ひろ子に拾われ、 一宿一飯の恩義とばかり、有能主夫ぶりを発揮 安兵衛がいることで、ひろ子は仕事にハリが出て、友也は情緒が安定してきた 下戸の安兵衛は洋菓子作りに目覚めていき、テレビ局主催の「お父さんの手作りケーキコンテスト」で優勝、独特の江戸言葉の語り口や辛辣な…

  • やっぱ青春ってええなあ『青春エール』竹内涼真*土屋太鳳

    若さあふれる高校生の物語。甲子園を目指す高校球児と、彼をひたすら応援する吹奏楽部の女の子。とってもハートフル。

  • ほんわか癒される「ローカル線で温泉ひとりたび」たかぎなおこ

    女日ひとり旅の温泉コミックエッセイ。ほのぼのひとり旅に読んでるだけで心もポカポカになれます。

  • 東京バンドワゴン 第14弾は「アンド・アイ・ラヴ・ハー」

    今年も堀田家とともに春がやってきますよ。四月予定の〈東京バンドワゴン〉新刊タイトルは、『アンド・アイ・ラヴ・ハー 東京バンドワゴン』。

  • 義理なら落ちます「これは経費で落ちません!4」青木祐子

    お正月気分も抜けて、そろそろバレンタインに気持ちはシフトする季節ですね。今年のチョコはどんなチョコ? 手作り? 話題のショコラティエの? 老舗のチョコ菓子店? それともコンビニ? 袋菓子? だんだんとレベルが下がってきてますね^^; 私ですか? 私は。。。普段と変わらずスーパーで板チョコです。ほんとはリンツのチョコをドド〜んと買い込みたいんですけどね。もちろん自分へのご褒美です。色気ないなあ。 [rakuten:lindt-chocolate:10000894:detail] 社内でのバレンタイン、みなさんどうされているんでしょうか。 男性の皆さんはやっぱりもらえると嬉しいものなんでしょうか。…

  • フレディの言葉を読んでます

    映画「ボヘミアン・ラプソディ」を観てきました。フレディ・マーキュリー語録「ライフ、イン・ヒズ・オウン・ワーズ」にある言葉がたくさん出てきて感動倍増もの。スーパースターゆえの孤独が読み取れます。

  • この一冊で世界が動くで! 「竹島」門井慶喜

    [竹島」門井慶喜 大阪のじーさんが持っているという和本。 この一冊で世界が動くかもしれない。 俺とじーさんは大きな賭けに出る。

  • カレー!カレー!カレー! カレーが食べたい!「カレーライフ」竹内真

    「カレーライフ」竹内真。 じいちゃんが残した古い洋食屋。器はあれどレシピはなし。 ケンスケはじいちゃんのカレーを求めてたびに出た。

  • これやってたな〜 「最強の文具活用術」オダギリ展子

    特許事務所で勤務されていた経歴を持つ、事務効率化コンサルタント、オダギリ展子さん。 本書は2011年刊行ですので、今のオフィス事情は少し違ってきているのかもしれません。 それでも、オフィスで文房具を使う、ということは今も変わらず続いているはず。オフィスワーカーの皆さん、本書はオススメですよ 最強の文具活用術 ストレスゼロを実現する! (PHPビジネス新書) [ オダギリ展子 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 新書 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 907円 最強の文具活用術【電子書籍】[ オダギリ展子 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > ビジネス・経済・就職 > …

  • 真似したいアイデアがいっぱい!「ちょいワザ文具術」宇田川一美

    誰かに自慢したくなる裏技がいっぱい。 ちょいワザ文具術【電子書籍】[ 宇田川一美 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 小説・エッセイ > エッセイ > エッセイショップ: 楽天Kobo電子書籍ストア価格: 1,080円 文房具を使いこなすとデスク周りがこんなにスッキリするのね! 目から鱗の活用術。 写真とイラストがいっぱいで、読まなくても(ここ重要!)活用術がわかる本になってます。 デザイナーの宇田川一美さんが描いたイラストがとってもかわいいの。ホワンと脱力する感じのゆるさがいい感じ。オフィスの設定にひねりが効いていて、ただホワンと癒されるだけじゃなくて、しっかりと笑いながら活用術を吸収でき…

  • うたうことの大きさはそれぞれ「うたうひと」 小路幸也

    うたうひと 歌うひと 唄うひと 詠うひと 謡うひと ♪♪♪ ヽ(・ˇ▽ˇ・ゞ) うたうひと_小路幸也 読み進めるうちに涙が溢れてきました。 夜中にお酒を飲みながら読んでると涙腺が甘くなっていけませんね。 うたうひと【電子書籍】[ 小路幸也 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 小説・エッセイ > その他ショップ: 楽天Kobo電子書籍ストア価格: 648円 時代設定はどれも、携帯電話のない時代。物語の中に携帯電話が出てきたら、全体の雰囲気は全く違うものになっていたでしょう。 「古き良き時代」 そう言ってしまえばそうなんだけれど。 携帯電話(スマートフォン)が普及した今の時代は「待つ」ということ…

  • 罪と罰ってどんなだっけ?超妄想座談会「『罪と罰』を読まない」 岸本佐知子・三浦しをん・ 吉田篤弘・吉田浩美

    『ドストエフスキーの「罪と罰」ってどんな物語?』 『罪と罰』を読まない <amazon link> 学生の頃に読んだと思ってたけどなあ、どんなストーリーだったっけ?『罪と罰』を読んだことがない(読んだけど忘れた)4人が座談会を開いたら? いやいや、「書く人」の妄想ってすごいです。そこまで膨らませることができるんですか! と突っ込みたくなることがいっぱい。 よくもそこまで脱線したストーリーを作れるよな、そのキャラ、どこから出てくるの? いや、それきっと違うと思うし。。。 とにかくハッチャケ超妄想を出し合うところがすごいです。しかも一回の座談会じゃないんです。一冊の本になるほど何回も座談会を重ねる…

  • それでも私はアフリカに『風に立つライオン』さだまさし

    この作品、元々はさだまさしさんの楽曲です。さだまさしさんと同郷の医師、柴田紘一郎医師がモデル。長崎大学 熱帯医学研究所に出向されており、後にアフリカの僻地医療に尽力された方だそうです。

  • 局の起死回生をかけた大改編!『ラストレター』さだまさし

    さだまさしってあの「さだまさし?」 さださんの小説を読んでると、ほとんどの人がそう尋ねてきます。 // 「ラスト・レター」さだまさし 「 そうなんです。 あの!シンガーソングライターのさだまさしさんなんです。」 と、いつも説明します。 さださんが小説を書かれることはまだあまり知られていないようですね。 本作は、自伝的小説といってもいいのかもしれません。 若き局アナが主人公なのですが、局の起死回生を懸けたラジオ深夜放送の改編に取り組むというお話。 改編と書けば聞こえはいいですが、つまり、「深夜枠はリスナーも少ないことだし、てきと〜に好きにやっていいよ」と上層部からほぼ捨てられ状態。 「それならば…

  • その言い伝え、他言無用です『はかぼんさん 空蝉風土記』さだまさし

    さだまさしにしてやられました。京都ではいたずらをしたら「墓ぼんさんが来はるヱ」と叱ります。子供の頃はそれが怖くて、大人が「はかぼんさんが…」と口にするといたずらをやめたものでした。日本各地には古来よりの言い伝えがありますが、多言は無用です。その訳はこの本に書いてあります。

  • 音楽があれば年の差なんて。。「東京ピーターパン」小路幸也

    「東京ピーターパン」小路幸也 「すげえギターの上手いじーさんがいるらしい。」 バンド仲間のコジーがどこかで聞いてきた。 そんなに上手いギターなら是非とも聞いてみたいもんだ。 でも。。。どこで弾いてるのかまでは聞いてこなかった。 そこ大事だろーっ 都会の片隅でギターを爪弾くじーさん。 住むところなんてなくていい、ただギターが弾ければそれでいい。 そう思ってた。 シンゴ、60歳。 ひょんなことからバンドを組むことになってしまった。 一夜限りのバンド。 フツーの会社員、音楽で生きていきたいバイト青年、引きこもりの高校生とその姉、現役刑事にホームレスのじーさん。 引きこもりの高校生、聖矢が作った曲にじ…

  • 楽園をつくりたかったんだ 「ナモナキラクエン」小路幸也

    異母兄妹の4人。 親父が死んだ夏、僕たちはそれぞれの母に会いに出かけた。 そして、親父がこの家に込めた想いを知る。

  • おもしろ雑学本「ただしいむすび方」「日本人が知らない家紋の秘密」「文房具のスゴい技術」

    こんにちは。今日はちょっとおもしろかった雑学的な本をご紹介。。。 ただしいむすび方86 紐靴やスカーフ、ネクタイなどの結び方がたくさん載っています。 男性向けの書籍なのですが、スニーカーなど紐靴をよく履く方、スカーフやストールをよく使われる女性の方にも参考になる かと思います。 寒さ対策や紫外線対策にストールは一年中出番がありますものね。 シーズンによって巻き方を変えてみるのも楽しい。 変わり結びをひとつ覚えるとオシャレの幅が広がリますよ。 ただしいむすび方86【電子書籍】ジャンル: 本・雑誌・コミック > ライフスタイル > ファッション・美容 > その他ショップ: 楽天Kobo電子書籍スト…

  • おいおい神さん、それでいいのか?「すべての神様の十月」小路幸也

    こんばんは。今日は何を読みましたか?今夜紹介するのは。。 「すべての神様の十月」小路幸也八百万の神が宿る日本。七福神、お稲荷さん、山神さん、水神さん。。。あれ? お稲荷さんは神さんと違うのかな?ま、いっか。福の神。疫病神。貧乏神に死神。。。そして九十九神。本作は、それぞれの神様が主人公です。人間とともに生きる神様。人間社会に紛れて、神様の本分、人間のために何かをする神様。物にやどり、人間を見守る神様。神様にもそれぞれ生き方(?)があるんですね。人間の死を見届けるのが仕事の死神さん。それを悲しいとか不幸だとかは感じない。それが死神の本分だから。仕事だから。もしも死神さんが「幸せだ」と感じることが…

  • 「ここぞ!」という時の関西弁

    いきなりですが。。。 みなさんは普段どんな言葉を使ってらっしゃいますか? 「どんな言葉」って。。。 このブログを読んでるくらいだから、日本語に決まってるでしょ〜 ってお声が聞こえてきそうですね。 そうなんだけどね、小さな頃から使ってる言葉を大人になった今も使っていますか? ってことをお尋ねしたかったんです。 nokiaは兵庫で生まれ育ち、就職で京都へ移住、30年近くを京都で過ごしました。 そしてまた兵庫へ戻ってきているのですが、兵庫の言葉がまだうまく話せないんです。 nokia163.hateblo.jp 前回のブログにも書きました が、30年ですもん。 就職するまでの18年よりもっともっと長…

  • 小路幸也先生、お大事になさってください。

    小路幸也先生が入院! ツイッターを見ていたら「えええっ!」なツイートが(O_O)! 皆様、個別にお返事できませんがお気遣いありがとうございます。ベッドの上で絶対安静状態ですが、元気です。 — 小路幸也 (@shojiyukiya) 2018年5月4日 心筋梗塞で入院されたそうです。 先日から胸の痛みを感じてらしたようですが心筋梗塞って(^ ^;;) ツイートされているので動けるということなんでしょうが。。。 心配ですね。 堀田家の今後が。 って、そこか! いえいえ、小路幸也先生が心配です。 今は治療に専念してお大事になさっていただきたいです。 東京バンドワゴンシリーズ第13弾、 // 「ヘイ・…

  • 『ヘイ・ジュード〜東京バンドワゴン第13弾』小路幸也 〜親と子、鼻ツーン物語

    東京バンドワゴンシリーズ第13弾 「ヘイ・ジュード(東京バンドワゴン)」小路幸也 『新刊のタイトルは『ヘイ ジュード』。 子供たちは転換期を迎え、それぞれに旅立ちの予感。 新刊の紹介文に「別れの予感と旅立ちの切なさが際立つ。。。。」とありました! どういうこと? 誰と誰が別れるの? もしかして、あの子とこの子の別れ!? それとも夫と妻の危機!? (どの夫婦や!?) いやいや、もしかして勘一さんが(O_O)?』 なんて。。。。 前回の本作紹介で書きましたが。。。 ここよ〜 ←click! そーいうことね〜!! いや、もうほんと、ドッキドキで読み始めたんですが。 なるほど、切ないわ。 このシリーズ…

  • いよいよ発売!「ヘイ・ジュード」東京バンドワゴン第13弾*小路幸也

    東京バンドワゴンシリーズ第13弾 // 「ヘイ・ジュード(東京バンドワゴン)」小路幸也 小路幸也さんのTwitterでも東京バンドワゴンのツイートが多くなりました。 集英社さんにお邪魔して『ヘイ・ジュード 東京バンドワゴン』サイン本を300冊弱ほど作ってきました。どこに入荷するかは僕はわからないですけど、よろしくお願いします! pic.twitter.com/9ink6plKyG — 小路幸也 (@shojiyukiya) 2018年4月20日 サイン本は誰に当たるのかな? 当たった方はラッキーですね(*^^*) ここのところ、時間を見つけては東京バンドワゴンシリーズを読み返しています やっと…

  • 予約開始になりました 『ヘイ・ジュード』東京バンドワゴンシリーズ第13弾*小路幸也

    ヘイ・ジュード 東京バンドワゴン (東京バンドワゴン) [ 小路 幸也 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > 文学 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 1,620円 こんにちは。 春めいてきましたね。 春といえば〜 堀田家! 1月に小路幸也さんのツイッターで「東京バンドワゴン」シリーズの最新作の案内がありました。 こちらです↓ https://twitter.com/shojiyukiya/status/954167027882586112 タイトルは『ヘイ ジュード』。 今回もカバーデザインが素敵! みなさんは本はどこで買いますか? 正統派、書店で? 楽天ブ…

  • 解説が秀逸!「スタンド・バイ・ミー」東京バンドワゴンシリーズ3弾*小路幸也

    ファンはソワソワするこの季節。 「あ〜 早く読みたいよ〜〜〜!」 と、心待ちにされている方もたっくさんいらっしゃるはず。 nokiaもソワソワしながら、シリーズを読み返しています。 // 東京バンドワゴンシリーズの第3弾、「スタンド・バイ・ミー」小路幸也 スタンド・バイ・ミー 東京バンドワゴン (集英社文庫) [ 小路幸也 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 626円 どの作品も面白いんですが、この巻は解説がなんとも秀逸で(*^^*) *文庫本の解説です 「東京バンドワゴンシリーズに共通していえることだが、その魅力はひと言で簡単…

  • 人形の息遣いを観る「あやつられ文楽鑑賞」三浦しをん

    文楽はまじかで観るべし。まるで人形が息をしているかのような動き、生で観ると想像するではあまりに違いすぎる。 作家・三浦しをんはいかにして文楽に魅せられたのか。

  • すでに作家、三浦しをん「格闘する者に〇まる」三浦しをん

    こんばんは。 今日は何を読みましたか? 今日のレビューはこちら。 格闘する者に○【電子書籍】[ 三浦しをん ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 小説・エッセイ > その他ショップ: 楽天Kobo電子書籍ストア価格: 518円 // 「格闘する者に○まる」 三浦しをんさんの記念すべきデビュー作。 書店の三浦さんのコーナーで「次は何読もかな~」ってパラ見しながら選んだのが本作。 就活そろそろはじめないとな~ と、のんびりマイペースな、漫画大好き女子大生可南子が主人公です。 漫画大好きということで、出版社を希望するのですが(短絡的!)、対策を練ってこなかったもんだから苦戦します。 時に家族の「余計…

  • 都会っ子勇気はすっかり山の子「神去なあなあ夜話」三浦しをん

    // 都会っ子神奈川から来た勇気も20歳。 この2年間、ヨキにしごかれてすっかり山の子に。 神去なあなあ夜話【電子書籍】[ 三浦しをん ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 小説・エッセイ > その他ショップ: 楽天Kobo電子書籍ストア価格: 691円 恋もまっしぐら。 そんな勇気が密かに書いた本作「神去なあなあ夜話」。 誰かに読ませるために書いたわけではないけれど、ちょっと誰かに読んでほしくもあったり。。。 読んで~ あ、やっぱイヤ~ でもちょっと読んで欲しいしな~ やっぱダメ! ロックかけとこ。 みたいな、ビミョーに揺れる男心。 軽快な語りが、神去村に綿々と続くお祭りや、古くからの言い伝…

  • マジメに真面目を重ねて。。「舟を編む」三浦しをん

    // マジメすぎるのが玉にキズ、の馬締が配属されたのは、辞書編集室。 真面目に辞書に取り組み、真面目に恋愛に取り組み。。。 一冊の辞書が出来上がるの、こんなにも地道な作業の積み重ねなんだと、この小説を読むとわかります。 舟を編む [ 三浦しをん ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 小説・エッセイ > 日本の小説 > 著者名・ま行ショップ: 楽天ブックス価格: 1,620円 「辞書」ですからね。 絶対に間違いがあってはいけないのです。 だって、辞書が間違ってたら日本語がおかしくなっちゃうから。 しかも、小説とは比べ物にならないくらいのページ数。 一つの言葉に間違いや抜けがあると、調整に「はあー…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nokia163さんをフォローしませんか?

ハンドル名
nokia163さん
ブログタイトル
読書日記 nokia's bookshelf
フォロー
読書日記 nokia's bookshelf

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用