chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
コツコツパパと娘のハイ!タッチ! https://onlysunspot.hatenablog.com/

2013年8月に長女誕生。パパと娘の関わり方や娘の成長、子どもを中心とした家族の成長記録。

都内在住、都内勤務の会社員です。 平日は娘が起きる前に出社し寝た後に帰宅する毎日。休日は家族で充実した時間を過ごせるように心掛けています。むすめは、2013年8月生まれの女の子。帝王切開だったため、平均より少し小さく生まれましたが、その後はスクスク成長。好きな色は黄色。8月生まれらしくひまわりのように笑顔がまぶしいとってもかわいい女の子です。

コツコツパパ
フォロー
住所
中央区
出身
尼崎市
ブログ村参加

2016/06/02

arrow_drop_down
  • 夫婦で交換日記をはじめることになりました

    この度、妻と交換日記をはじめることになりました。その背景について記録しておきたいと思います。 そもそも交換日記とは何? なぜいま始めるの? 交換日記とは 交換日記(こうかんにっき)とは、日記の一種。1冊の日記帳を友人間などで共有し、順番に回して日記をつけたり相手へのメッセージを書き込んでいく行為のこと、またはその共有される日記帳自体をいう。 交換日記 - Wikipedia 20代後半~30台前半までの方なら、比較的ポピュラーな存在なのではないでしょうか。小学生の高学年から中学生までの間、一時期盛り上がった時期がありました。お互いのプライベートな部分をさらけ出すことで、友情や恋愛関係を深めるツ…

  • 娘が3歳になりました

    娘は3歳になりました 先日、娘が3歳の誕生日を迎えました。 娘が生まれてあっという間の3年間でしたが、生まれて来てくれてありがとうの感謝の気持ちでいっぱいです。 なかなかお迎えが来ず、妻と悩み、病院に行き、妊娠した時は、二人で泣きながら喜んだことを今でも鮮明に覚えています。 出産までの間も、出血や流産、早産など危ない場面が多く、二人で不安な日々も過ごしましたが、平均より少し小さい体で生まれて来てくれました。 自己主張も強くなり、イヤイヤ期真っ只中の3歳になった娘ですが、誕生日を迎える度に生まれて来てくれてありがとう。そんな気持ちになります。 いつまで一緒に遊んでくれるかわからないけど、家族3人…

  • しまじろうコンサート2016に行ってきました。

    2歳児には大人気のしまじろうのショーは大人も楽しめました 先日、しまじろうコンサート2016に行ってきましたので、レポートします。子ども向けのコンサートながら、大人も楽しめる内容でした。 コンサート概要 コンサートの名前は、「しまじろうコンサート たいようのしまのフェスティバル」。場所は、港区芝にあるメルパルクホール東京。地下鉄大門駅から徒歩10分くらい。チケット料金は、会員2,160円、一般2,400円。当日の公演スケジュールは1日3回、10:30〜、13:10〜、15:50〜。公演時間は、二部制となっており、1部30分、休憩15分、2部35分の合計80分。 コンサート全体の流れと娘の反応 …

  • 家族旅行で沖縄へ(宮古島編)

    沖縄旅行後半は、宮古島へ。宮古島は、沖縄本島と石垣島のちょうど間にある周囲130kmほどの離島。2016年3月に、ANAで羽田-宮古島間の直行便が就航し、今までよりもグッとアクセスが良くなりました(今まではJTAの1社のみの運行)。宮古島への旅行の目的は、家族でシュノーケル。あとはぶらぶらと島内を観光。小さな子ども連れでの旅行のため、一日のスケジュールはその日のメインのイベントをひとつ置いて、あとは子どもの体調と天候をみて考える。というスタイル。小さな子どもがいるとみっちりスケジュールを組むのは難しいですが、おかげで、ゆったりとした島時間を堪能することが出来ました。 ビーチ巡りの毎日 うちの子…

  • 家族旅行で沖縄へ(本島編)

    刺すような暑さですが楽しんでます 今年の家族旅行は沖縄へ。夏の長期休暇を利用して、少し早いですが沖縄に来ています。日程は6泊7日。1日目2日目は沖縄本島へ、3日目以降は宮古島で過ごすスケジュールです。本土からの観光客が少ない時期にゆっくり過ごしたいという気持ちと、台風の発生が本格化する前にということで、このタイミングでの旅行となりました。 朝6時前に羽田出発、9時前に那覇に到着。沖縄本島での目的はちゅら海水族館と決めていたのでフリープランとしました。 ちゅら海水族館だけではない広い海洋博公園 レンタカーを借りて水族館到着まで概ね2時間程度で到着。水族館は海洋博公園の園内にあります。園内は広く、…

  • 三歳女の子、七五三の前撮りに行ってきたよ

    現在、子どもの三歳の七五三を準備中。神社参拝は11月を予定していますが、先日、七五三の前撮りに行ってきました。 ちなみに、6月の第一週の週末に撮影予約と髪型、衣装選びのため、一度スタジオに行ったうえで前撮り当日を迎えました。 七五三の前撮りという機会は限られていると思いますが、 想像以上にハードだったのでご参考までに。 当日の流れ 10時から入店し、お店を出たのは15時とがっつり5時間を要しました。 当初は子どもの写真と家族写真の撮影を行い写真を選んで終わり。ランチはどこで食べようかと考えていましたが、結局丸一日のイベントに。 簡単に流れを説明します。 子ども、ママのお化粧、ヘアメイク ↓ 子…

  • 浜離宮温恩賜庭園にお出掛け。大人も子どもも楽しめる庭園でした。

    都内のオアシス、子どもも楽しめる 東京を代表する観光地、浜離宮庭園へ行ってきました。正式名称は、浜離宮恩賜庭園。汐留、新橋、銀座からも歩いていくことが出来ます。国の特別景勝地、特別史跡であり、江戸時代から続く庭園です。 参考:浜離宮恩賜庭園|公園へ行こう! 海や水上バスを真近に見ることが出来たり、広場があったりと、3歳程度の子どもでも楽しめるスポットなので紹介します。 アクセス、料金など 交通<大手門口>都営地下鉄大江戸線「築地市場」(E18)「汐留」(E19)・ゆりかもめ「汐留」下車 徒歩7分JR・東京メトロ銀座線・都営地下鉄浅草線「新橋」(G08・A10)下車 徒歩12分 水上バス(日の出…

  • 我が家を襲ったロタウイルス。大人の症状とつらさについて

    想像よりもつらかった症状 こどもがよくかかる病気といわれているロタウイルス(急性胃腸炎)。こどもから発症し、翌日に妻、その翌々日に僕という流れで家族全員に蔓延。実際かかってみると相当つらかったです。今回は、その症状を中心に書いてみます。 ロタウイルス(急性胃腸炎)とは ロタウイルスによって引き起こされる急性の胃腸炎で、乳幼児期(0~6歳ころ)にかかりやすい病気です。ロタウイルスは感染力が強く、ごくわずかなウイルスが体内に入るだけで感染してしまいます。主な症状は、水のような下痢、吐き気、嘔吐(おうと)、発熱、腹痛です。脱水症状がひどくなると点滴が必要となったり、入院が必要になることがあります。5…

  • はじめまして

    はじめまして はじめまして。訪問ありがとうございます。コツコツパパです。このブログはむすめとの時間の過ごし方を中心に、パパとむすめの接し方、3人家族のお金のことなどに関連する話題について書いていこうと思います。 むすめについて 2013年8月生まれの女の子。帝王切開だったため、平均より少し小さく生まれましたが、その後はスクスク成長。成長曲線のちょうど真ん中で推移しています。特に大きな病気やケガもなく成長してきました。好き嫌いもなく何でもパクパク食べます。好きな色は黄色。8月生まれらしくひまわりのように笑顔がまぶしいとってもかわいい女の子です。 コツコツパパについて 都内在住、都内勤務のどこにで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、コツコツパパさんをフォローしませんか?

ハンドル名
コツコツパパさん
ブログタイトル
コツコツパパと娘のハイ!タッチ!
フォロー
コツコツパパと娘のハイ!タッチ!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用