chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
guranotime https://gurano.hatenablog.jp/

趣味全開ブログ

大学生です。音楽/楽器/カメラ/自転車/旅行などなど、あと日々思ったことや勉強したことなど書こうと思ってます。役には立ちません。自己満足です。許してください。 自己顕示欲が暴走した時に演奏したもの等を動画サイトに載せてるのでぜひ。

gurano
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/06/02

arrow_drop_down
  • Blank Space / Taylor Swift (Piano Arrange)

    Youtubeを更新しました。 さっそくipadだけで全部やってみました。 録音はGarageband。音源はピアノ、ストリングスともにp115のものを使ってます。 動画編集(といっても、音と動画を合わせるだけですが)はiMovieです。 充分すぎるぞこれ。ipadがいつのまにかメディアの発信源になっていたとは... しばらく自由時間があるので色々と曲をカバーしてあげたいです。

  • Roland Rubix 22 でiOS DAW環境を構築してみる

    めっちゃくそ久しぶりに更新します。 Androidからiphoneに乗り換えてから早一年、最近Apple musicをはじめたあたりから、結局Apple製品が一番なんだよ、と絶賛信者中、guranoです。こんにちは。 しばらく遠ざかっていたDTMの界隈では、何とも、今まで要求されていたハイスペックPcとめちゃくちゃ高いソフトウェアとは決別し、ipadもといiOS端末も盛り上がってるみたいですね。 Logic Proの下位互換であるGarageBandは無料で使えますし、CubaseのCubasisも6千円と、試してみる価値はあるかな〜と。 そもそもDTMから遠ざかってたのは、SonarX3とR…

  • 留学中、友達に作る日本料理は「すき焼き」で決まり

    留学中、友達に「日本料理作ってよ」なんて言われることもきっとよくあると思います。彼らのうち実に98%が、寿司を期待しています。でも正直、ヨーロッパだとあまり具材が手に入りません。米、お酢、しょうゆ、のりは売っていますが、こちらでは寿司=巻き寿司で、ネタはサーモンしか売っていません。しかもスモークサーモン。で、やっぱり寿司=色とりどりの握りだと思っている一般的な日本人としては、つまらないのです。ほんとの寿司はさァ、もっとこう、違うんだよ!レパートリーがあって!と苦しい言い訳をすることになりますし、そもそも内陸ヨーロピアンはイカなどの魚介が嫌いなので無理です。彼らのうち実に90%以上は、肉が好きで…

  • 答えはそこにある。

    中学三年生、後半の半年間は、高校受験がメインだった。 僕の県の高校受験のレベルはそんなに高くなくて、日本でも下から数えた方がはやいくらい。県トップレベルの上位校は「独自入試」なるものを行っていたけれど、それ以外は県が出題する「共通入試」を使っていた。 僕が狙っていたのは、その「共通入試」でトップになる高校。いわゆる、旧学区のトップ校というやつだ。県トップレベルの上位校ではないが、それなりの偏差値と、それなりの大学進学率と進学先を誇る。何でそこを狙ってたかっていうと、距離だよ距離。家から10分だった。徒歩圏最高ですよマジで。落ちるわけにはいかなかった。 が、一つ問題があって、その学校を受けるレベ…

  • ザルツブルクのSTEIN FESTIVAL

    本日は 友人が 泊まりに来ているので 短めに STEIN FESTIVAL(綴り微妙)という、 木彫り選手権的な お祭りがあったので 行ってきました もうね、めっちゃ彫ってた これでもかと言うほど彫ってた 多国籍で彫ってた 彫りながら沢山ビール飲んでた いや ビール飲みながら彫ってた 最近のザルツブルクは、 午前中→めっちゃ晴れ 午後→4時頃夕立 夜→くもり といった天気が多いようです ので、天気予報はひっきりなしに「雨」を予報してくるけども 実際のところ晴れと夕立 傘は持てよってことだと思うけど 予報が雨だからといって、一日中ずっと雨というワケではなさそう 午後の夕立を、博物館かなんかでやり…

  • 20才が良いと思った昭和の歌謡曲あげてくよ

    こんにちは。5月の最後の方に始めたブログも何とか毎日こそこそ更新し続けて、これで10日目、10記事目になります。うむ。やっぱりすごいテキストサイト運営さんやブロガーさんの、あの、月間アーカイブのとこ、あれ見るとしびれますねやっぱり。数年間に及んでほぼ毎日更新している人とか、ざらにいるからね。そのくらいになれば「あれ?俺って何で生きてるんだろう」とか、つまらないことに悩んだりしなくなったりするんだろうかな?わからんわ、とりあえずこの趣味全開ブログ(全開してるかどうかは微妙として)をとりあえず、飽きるまで更新してみたいと思っている所存です。 前書きが妙に長くなった。さて、うん、正直別に書くこともな…

  • ヘルシンキ行ったので写真貼ってく(Part2)

    こんにちは!ヘルシンキに行ったので写真貼ってく後編になります。ごゆるりとどうぞ。 前回は天気が良くなった三日目に、森を散策したところまで書きました。 森を後にし、街の中心、ヘルシンキ大聖堂に戻ってきた所から続きます。 この日は本当に天気が良くて、気持ちよかった。 友人の話だと、ヘルシンキ大聖堂は天気によって色が変わるのだとか。空が青いと、綺麗な白色に。曇だと少し黄色く見えるそうです。 あと、空がよく晴れている日は、東京の晴れの日と比べて、ヨーロッパの空は本当に青く感じるとも。僕もそう思いました。 大聖堂の中。 他の街の大聖堂と比べて、非常にシンプルです。 正面から。 階段では多くの人が、午後の…

  • ヘルシンキに行ったので写真貼ってく(Part1)

    こんにちはguranoです。北欧フィンランド・ヘルシンキに行ってまいりましたので写真貼ってきます。 旅行の行程はミュンヘン発着で、一日目は船に乗ってエストニア首都、タリンへ。二日目、三日目はヘルシンキ、四日目の朝に帰りました。残念ながら二日目と三日目の午前中は曇っていたので、いい天気になった三日目午後に色々と詰め込んで行動しました。 が、この時期の北欧は夜11時までかなり明るいので、行動の幅も広がります。日本と同じくらい治安のいいフィンランドですが、こうした気候の影響もあるのかもしれませんね。 また今回の観光は全てフィンランド人の友人に任せっきりだったので、ルートやら何やらはほとんど把握して…

  • エストニアに行ったので写真貼ってく(Part2)

    こんにちは。前回の続きです。前回は到着からお昼ごはんを食べたところまで、日帰りなので、残り半分になります。さっそく行くでよ〜タリン旧市街全体に言えることでしたが、あちこちにフィンランドの国旗があったり、フィンランド語表記の看板やメニューがありました。それだけ多くのフィンランド人が来ているということでしょう。日本にとってのハワイ的な。ハワイ行ったことないけど。博物館になっている教会の前に置いてあった箱。なんか小学生が文化祭で作るゴミ箱みたいな色してた。いざお城の本丸へ向かいます。階段キツイけど5分位で登り切れます。入り口。ハリーポッターに出てきそうですね。本丸の中。何やら怖い像があった。観光客が…

  • エストニアに行ったので写真貼ってく(Part1)

    こんにちは!guranoです。バルト三国、エストニアの首都・タリンに行ってきたので、さっそく写真貼ってきます。出発地はフィンランド・ヘルシンキ。フェリーに乗っての弾丸旅行です。フィンランド人の友人に色々と案内してもらったので、とても楽チン旅でした。やっぱ持つべきは友だね!ヘルシンキ・中央駅からフェリーの乗り場までは、トラムで行きます。歩いても行けます。公共交通機関一日乗り放題チケットが7ユーロほどで買えました。路線とか駅名はわからん、全部友人に丸投げさせて頂きました。港の最寄り駅のそばには、何やらヤバいオブジェがありました。めっちゃこっち見てる。フェリー乗り場かなり大きい船です。運賃は行き帰り…

  • ストックホルムに行ったので写真貼ってく(part2)

    さて!ストックホルム旅行パート2です!パート2で終わると思います。 前回は一日目ちょっと街歩きして景色を見てホテルにチェックインした所まで書きました。 ホテルはガムラスタン南の船着場に浮かぶ一艘の小型客船をホテルに改造したもので(おそらくです)、甲板に登って写真も撮れました。OKかNGかは知らない。 ちょこっと休憩を挟んでから、ストックホルム一有名な観光名所(?)、ヴァーサ博物館に向かって歩き出します。バスで行きたかったけれども、乗り方がいまいち分からなかったので歩きました。我ながら全く役に立たない旅行記だなと思います。まあ歩いても40分ほどだったし、街並みもよく見れたのでよしとしましょう。疲…

  • ストックホルムに行ったので写真貼ってく(part1)

    こんにちはguranoです。 はじめまして。初記事です。中学生の頃から興味があって沢山のブログサービスを転々としてきましたが、こちらに落ち着きたいと思っています。もう大学生です。よろしくお願いします。が!堅苦しく挨拶したところで最初のうちはアクセスもないだろうし、続けられるかどうかも分からんので、自己紹介はこれにて終わりにします。 そして早速記念すべき一記事目、スウェーデン・ストックホルムに行ってきたので、写真を貼っていきたいと思います。イェー!北欧! ボキャブラリー貧弱で申し訳ないんですけどスゴイよかった。平和だった。きれいだった。また行きたい。最高っすね。 出発はデンマークのコペンハーゲン…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、guranoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
guranoさん
ブログタイトル
guranotime
フォロー
guranotime

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用