chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ガビレオ
フォロー
住所
八千代市
出身
青葉区
ブログ村参加

2016/06/01

arrow_drop_down
  • うぐいすライン

    どもです。ガビレオです!ここ一年走るのはCRばかり。 つまり平坦ばかりでした。 故に坂の登り方が全く身についていません。 おじぎ乗りの練習のためにも坂らしい坂を登りに行こうとルートラボで色々と調べてうぐいすラインなら行ける距離とわかり初チャレンジに向かいました。最近走り慣れた道ばかりだったので14号や357といった大通りも慣れて無いので苦手。 少し狭くなると幅寄せの洗礼を沢山受けながら向かっていきます。ステムを伸ばした事により、平坦でのおじぎ乗りは形になってきたような気がします。 普通に違和感なく座った位置で良く回ります。 ただ、ちゃんと見てもらったらもっと回るポジションが正解だったりするんで…

  • EMONDA ALR5との一年

    こんにちは!ガビレオです!昨日EMONDA納車一周年を迎えましたので、この一年を勝手に振り返ってみます。とは言っても鮮明に全て記憶があるわけもないのでこんな時にはStravaの記録が非常に便利! 時々スマホの電池切れで記録が不十分な場合もありましたが、だいたい信用出来るかな。まずは走行距離1849.5km冬場寒さでサボったせいかそこまで多くもないですね。一年前の平均速度を見ると20~22km程度。 巡航速度は25kmを目指してた記憶があります。 今は平均速度が25kmちょいで巡航速度としては30km目指すもまだ28~29km位が楽って感じなので身体柔らかくしないとですが、一年では成長はしてるか…

  • EMONDA ALR5納車一周年

    こんにちは!ガビレオです!昨年の今日に我が家へやってきたEMONDA早いものでもう一年です。 ロードバイクを趣味として続くのか不安もありましたが、一年前の納車時のワクワクはまだ失ってませんし、自転車熱はあの頃よりも熱いような気もしています。一年で乗り方も変わったりと日々進化を遂げているはず! 100km走るのも今では余裕が出て来ていますから、進化はしているはずなんです!EMONDAも一年で見た目が変わりましたね。一年前 現在 赤白な一年前から赤黒って感じに! 最初ロードバイク買うなら黒メインに赤が少し入ってるものをって思ってたのもあって段々と黒率上げて来てしまっているのかも?気付く程普段からこ…

  • ステム交換

    こんにちは!ガビレオです!タイトルの通り、ステム交換しました。 おじぎ乗りするとハンドルが近く感じて仕方なく140mmのステムを探しました。 ただ小遣い二万の身には新品を突然買える財産はなく… ヤフオクでなんとなく安く仕入れられたらで見ていて軽く入札したら、3000円であっさり落札出来て安く済みました。 しかもストア出品で未使用な物なので運が良かったのか、誰も興味示さないものだったか…ZIPP SERVICE COURSE SL ZIPPと言うとホイールのイメージでしたが、ステムやハンドルもあったのねーと素人は勉強になりました。 見た目で決めてしまいました。 TREKならBONTRAGERだと…

  • ポジション調整

    こんばんは!ガビレオです!やまめの学校に影響を受け、絶賛色々見直してます。 このままおじぎ乗りを目指して良いものかとりあえず100km以上走ってみてどうなるかを検証してみました。長い時間乗って見て夢の永久機関と表現されているおじぎ乗りのペダリングがやっとどんなものか、多少わかった気がしました。 ちゃんと出来ると凄い回ってるんです! ただ、まだ体が出来ていないのでそのベストなポジションがすぐわからなくなってしまってと不安定な状況は改善出来ていません。簡単に思えたおじぎ乗りですが、非常に難しい! 荷重って凄いってのもわかりました。 面白いなーってのも感じてます。で、途中サドルもハンドルもクリートも…

  • やまめの学校

    こんにちは!ガビレオです!最近図書館でこんな本を借りました。自転車の教科書作者: 堂城賢出版社/メーカー: 小学館発売日: 2016/06/24メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る自転車の教科書 ー身体の使い方編ー (やまめの学校)作者: 堂城賢出版社/メーカー: 小学館発売日: 2015/04/15メディア: 単行本この商品を含むブログ (7件) を見る有名なやまめの学校の本ですね。 ロードバイク始めて一年。 中々ポジションもまだわからず、たまに膝が痛くなったり、ロングライドになると首にきたりと今の乗り方が絶対では無いのでなんとなく読んでみました。読んだら負けなんですかね?(…

  • コミュニティサイクル

    こんにちは!ガビレオです!今日はロードバイクの話ではありませんが、自転車のお話ではあります。皆さんはコミュニティサイクルってご存知です? こんなのです。 都内でやってる区が何ヶ所かあるんですが、仕事の打合せで移動するのに職場の方からこれで行きましょうってなって使ってからというものお客様先や自社に戻るのにもすっかり利用しまくってます。乗り換え考えると電車より早いんです!特別にお金はかかりませんが、登録が必要です。 支払い用にクレジットカード登録も必須。 登録さえすれば、サイトにログインしてレンタルする自転車の番号を入力するとパスワードが表示されるのでそれを自転車に入力すれば解錠されて利用出来ます…

  • プレミアムバイクインプレッション

    こんにちは。ガビレオです!GWもの凄い速さで終わってしまった… 期間中いつものコースを一回走っただけで、大半を家族サービスにしました。 三匹の猫を連れての福島小旅行でした。さて、本題ですが、最終日にプレミアムバイクインプレッションというイベントに参加しました。このイベントは展示はほぼ無く、試乗に特化してると言っても良いと思います。 明治神宮外苑を一周出来るのでこういった試乗イベントの中では距離も長く期待していました。 完全に閉鎖しているのではなく、歩行者やランナーは居るので何ヶ所か信号待ちもあり、良く言えば公道っぽさも体験出来ます。まず最初に乗ったのはこちら LOOK 795エアロライト(プロ…

  • 2017年初の海

    皆さん、こんにちは。ガビレオです!GWなのにあまり電車空いてないから、日本人は真面目だなぁと思いながら、昨日のライドを書いてます。今回は、距離よりも最近行っていない海側を目指しました。風もほとんど無く、暖かく非常に乗りやすい気候でした。 海まではさくっと到着! めちゃくちゃ気持ちいい!ここまで17km程度で全然乗り足りないのでとりあえず幕張方面へ。 スタジアムを過ぎて南船橋の駅でUターンして帰って来ました。久々の海岸沿いは天気が良いと気持ち良くてのんびり走れます。今回はトレーニングというよりも気持ち良く走って終わりでした。ただら海からの帰り道には一カ所キッツイ登りがあってそこでは、鍛えられます…

  • BORA ONEで初の100kmライド

    こんにちはガビレオです! 昨日は午前中に時間があったので、特にあてもなくただ100km走ろうと漠然と利根川をとりあえず目指しました。 印旛沼は経由しないルートでさくっと利根川到着。 利根川は菜の花が凄く綺麗でした。 ただ、花が沢山あるともう一つ沢山出てくるのが虫。 これでもかと体や顔に突撃してきて一回口の中にも… といった区間を走り、いつもの手賀沼方面とは真逆を走って50km位走ったら戻ることにしました。 特にご紹介するような場所もなくここで丁度50km! 成田ゆめ牧場も結構近くにあったから、今度はその辺りか霞ヶ浦辺りを目指そうかな!? 昨日は前日のジムでの追い込みで筋肉痛が結構辛くて、かなり…

  • BORA ONEファーストインプレもどき!?

    皆様こんにちは。 ガビレオです!まだ200km弱しか乗れていないのでインプレって言うても…って感じになるし、しょせんは初心者で貧脚な私では真の力を体感出来ないかもですが… 単純に乗って感じたままをお伝えします!とりあえず初心者でもこれだけは間違い無いのは見た目ですね。はい、格好いい。 すれ違う人からも良く見られるようになった気がする(気のせい)乗った感想ですが、このホイールにすれば無条件に早くなるってものではないのはよくわかりました。 ある程度の速度域に達すると間隔以上のスピードが出て居ることが多いですね。 27,8km位かなーと見ると30オーバー30位かなーと見ると35kmオーバーといった感…

  • 再開

    ご無沙汰を通りこすほどの更新ですみません。資格取得に向けた勉強… 社内での昇級に向けた論文と面接… 終わったと思ったら毎日終電生活になってしまい、土日も仕事な状況で仕事中心の生活が続きほぼ乗れておらず、更新出来ませんでした。そんな中、ジムには通い始めて週末はジムで少し鍛えてといった生活をしていました。そして、資格取得、昇級と無事に達成して大きなリリースも終わって人並みな生活にやっと帰ってきました!昇級のご褒美を週末に買ってしまいました… BORA ONE50クリンチャーです! 本体より高いホイールを装備させることに… アルミに勿体ない!初心者には意味無い! って意見もあるとは思いますが、この格…

  • ご無沙汰してます

    ご無沙汰しちゃいました。 というのも毎週いつもと同じコースをひたすら走っていだけで中々ネタにならず…今回の記事も薄くてごめんなさいm(._.)m膝ですが、最近意識しているのは軽めのギアで回す事です。 ケイデンス90を保てる軽さで回していると60km程度の距離であれば痛みが出なくなりました。後は体幹を意識した姿勢で乗る意識が最近薄かったのでここもしっかり意識して痛み無しって感じなのでポジションよりもまだまだ慣れが足りて無いのかなと思い、週末の練習と平日の筋トレに励んでます!こちらは先週末いつもの新川沿いに居るにゃんず達 ↓良かったらレオをポチっっとお願いします! にほんブログ村

  • 膝問題が深刻に…

    こんにちは。先週末80km程走ってみましたが、初回と同じような痛みが出てしまいました…原因わからずで最終手段としてカント調整を試してみました。 確かにしゃがむと膝が内側に入って来るので、色々なサイトを参考にインソールの裏に履かなくなった靴のインソールを切り取って貼り付けてみました。昨日夜勤だったのでそのまえに45km走ってみましたが、痛みが出ずにこれは効果有りか!? と久々に気持ちのいいライドを楽しみました。 しかし、家の近所まで戻った辺りでまた嫌な違和感が! もう少し距離走った場合、痛みが出そうな気がします… 単純に筋力不足でもうしばらくは短い距離で慣らすべきなんですかねぇ… この泥沼から誰…

  • サイクルジャージ購入

    こんばんは!今日は嫁さんのお買い物でアウトレットに来ました。なんとなーく入ってしまったle coq sportifで半額でサイクルジャージが売っていたので非常に気になりだしてしまい、パールイズミのレーパンだけどアリなんかなーとか迷いに迷った結果買ってしまいました! お小遣い前借りですが…今までの安物よりもカッコ良くなったので、早く着 て出かけたい! 脚の不安は残したままですが… ↓良かったらレオをポチっっとお願いします! にほんブログ村

  • 迷走!?

    こんばんは。先週の左脚の痛みは薬と湿布で収まったので、昨日走りに行きましたが、10kmも走ることもなく膝付近に違和感が出始めて来たのでクリート調整してみたり、サドル調整してみたり… 結局50km程度走って帰りましたが、痛い…湿布である程度痛みも和らいだので、今日はポジション徹底見直し。 そもそもメガパッドにしたのは良いけどサドルの高さはそのままだったので、調整して少し下げてみました。 サドルの前後も膝から紐を垂らすやり方で計測すると後ろ気味なので少し前に出してみました。 クリートも改めてじっくりあわせるとつま先寄りになっているのに気付き、踵寄りに調整。 これでとりあえず65km走りました。 痛…

  • 脚がぁ!

    こんにちは。 今日はロードバイク乗るには最高のお天気なので手賀沼への道をマスターするためにまた手賀沼へ。若干迷った部分もありましたが、なんとか到着。手賀沼を少し走り、いつもの印旛沼経由で帰路へ。 なーんとなく手賀沼出る辺りから左膝付近に違和感を感じていました。 印旛沼辺りに着くと膝の外側辺りでしょうか、曲げると痛くて仕方ない… ゆっくり走ってもいつもの速度でも同じ痛さなので早く帰るためにいつも通りで走るもだんだん回すのが辛くなり休憩。 伸ばしてればなんとも無く、曲げると痛いって感じです。 休憩後が特に痛くなってきてビンディングをはめるときが痛過ぎてはまらないはまらない…家の近くでは右足のみのペ…

  • 手賀沼リベンジ!

    前回手賀沼を目指した時はサイクリングロード多めでルートを作っていったので、普段の走行距離の倍近くなり、完全にバテバテになり苦い思い出に終わりました。今日は長い時間乗れるのでいつもと違うルートもと思い、手賀沼リベンジを計画。 前回体も痛くなりまくったのですが、メガパッド導入に昨日サドルの前後を調整し、ビンディング位置も微調整して挑みました。サドル位置の効果がかなりありましたね。 今まで後ろ過ぎだったみたいで、肩を張った乗り方になっていたのが、肩の力が抜けた状態を保てて最終的に肩、首は勿論、尻の痛みまで無くなったのには驚きでした! しかも巡航速度も30kmキープ出来ていたので、ポジション調整成功か…

  • レーパン購入

    こんばんは!前回悩んでいたレーパンですが、迷った結果(パールイズミ)PEARL IZUMI 238MEGA コールドブラックメガタイツ 238MEGA 1 ブラック L出版社/メーカー: PEARL IZUMI発売日: 2015/01/26メディア: ウェア&シューズこの商品を含むブログを見るパッドを取りました。 商品詳細は色んな方が書いているので、自分が乗った感想を。 昨日今日と同じコースでそれぞれ60km程度走った感想です。昨日は風がもの凄く風に煽られたり帰路は向かい風が強風ってここまで辛いとは…って感じで尻の痛さよりも風への神経を使い過ぎて余りわからない状況でした。 ただ、帰って来た後の…

  • レーパンに悩み中

    こんばんは!小遣い制の私はロードバイクにハマってからというもの給料日近くなるとソワソワするようになりました(笑)物欲の波に飲まれまくっている証拠ですね… ただ、世の小遣い制のロードバイク乗りのお父さん方はきっと共感していただけていると信じていますよ(笑)さて、今月の小遣いでの狙いはレーパンです。 今の物は適当にAmazonで安いからと買ったものです。 どうにも最近お尻が痛くて仕方ないので、慣れていないのが、一番の原因だとは思うのですが、軽減させるべくちょっと高くてもしっかりしたものにしてみようと思い、安定のパールイズミ製品で検討しています。候補は2つまで絞られました。 後はどちらのパッドにする…

  • 不完全燃焼ポタ

    こんにちは。今日は予定通り、お昼食べてからいつもの印旛沼方面へ行きました。 今日もペダリングは踏むよりも引き足を意識し、イメージとしては腿上げのような感じでやっていくと普段27km位のスピードなんですが、目指している30km維持が意外と出来ていました。 ただ、長時間維持する筋力?体力?が足りず、29km維持であればなんとかいけるかなーといった感じでした。ちなみに今日は曇りなので、アイウェアはこちらのレンズを選択してみました。 スモークミラー、かけた感じ凄くクリアに見えるのでサングラスしていないように感じて乗りやすかったです。途中でポツポツ雨が降ってきたので、本降りは避けたくて早めに切り上げてき…

  • 軽くポタリング

    こんばんは!今日は午前中は用事があったので、午後に少しだけ乗ろうとしたところ、嫁さんも行きたいと言うので稲毛海岸へ海を見に行くことに。嫁さんはお古に無理矢理乗っているので、サイズが合っていないため、かなーりゆっくりなペースに合わせて向かいました。 ただ、のんびり走るのも勿体ないので、個人的な課題にしているペダリングをスムーズな円を描けるように意識しながら、スピードが出ないようにギアはインナーでケイデンス高めに頑張りました。ただ、ギア軽すぎるとペダリング早過ぎて練習にあまりならないような!?とりあえずそんな練習しながら、くそ暑い中到着しました。 ちなみに初アイウェアでのライドでもありましたが、眼…

  • 初アイウェア購入

    今日はボーナス日でした!小遣い制の私にもなんと一万円のボーナスが! 嫁さんに感謝感謝ですね。 早速ずっと欲しかったアイウェアを購入しちゃいました。 常に眼鏡な人なんで、選択肢は少なく、勿論小遣い制で細かいもの買いまくりで金欠な私にはオークリーなんぞ夢のまた夢… いつかは手に入れたいです。現実的な所で選択したのが、CoolensのAVENTURAという物。 これはなんと度入りで8000円ちょっとと今回のお小遣いで買えちゃうのです! 更に交換用レンズも五枚ついてます。 これが付属していた物 私は赤いEMONDAに合わせて赤を入れたかったので、ワインレッドにしました。 このレンズは偏光グレー ロード…

  • EMONDA ALR5初メンテナンス

    今日も先週休めなかった分の代休です。ただ、雨ガンガン降っているので乗れないので今日はEMONDAをメンテナンス。 と言ってもただのお掃除になりますが。。。先日100km超えをしたのでチェーン掃除をメインにやってみました。今回なんとなーくやったので、全く写真はございません…まだまだ新車だから綺麗だと思っていましたが、結構砂や埃って付くものなんですね。 お小遣い制でお金のない私は安いカインズのパーツクリーナーで掃除したんですが、吹きかけてウェスで拭くだけでも十分綺麗になっていきました。 最後にドライタイプのオイルを注油して完了です。ついでにケーブルが当たる部分に保護テープを貼っていたものも少し綺麗…

  • フロアポンプが逝く

    こんにちは!昨日フロアポンプをふと見たら…こんな逝き方ってあるの?????猫がとどめを刺したのか、何があってこんなことになったかはもうわかりません。。。ただ、これは流石に修復不能なので新調しました。 余りにも安い物にして、またすぐ壊れても嫌なので、それなりなものにしてみました。TOPEAK(トピーク) JoeBlow Sport II フロアーポンプ 英/仏バルブ対応 英式トンボ口金/ニードル付属出版社/メーカー: TOPEAK(トピーク)発売日: 2011/10/19メディア: スポーツ用品購入: 4人 クリック: 15回この商品を含むブログ (3件) を見る今までと比べるとすっごく入れやす…

  • 初100kmライド達成

    EMONDA ALR5を買ってから中々ロングライドの機会がありませんでしたが、やっと行けました!今までの鬱憤からかこれまで最長で80km程度でしたが、いきなりこんだけ行っちゃいました! いつもの練習コースは八千代~印旛沼~利根川辺りまでなんですが、EMONDA ALR5での初ロングライドなので、手賀沼まで頑張ってみようと行ってみました。まずは、いつも通り利根川まで。 ここで朝作ってきたチャーハンおにぎりでランチ! ここから手賀沼目指して進みましたが、途中道を間違えウロウロしつつなんとか到着! 今日の折り返し地点は前から気になっていたこちら。 ここで大きなミス… ワイヤーロックを家に忘れてしまい…

  • ヘルメット

    こんばんは。 EMONDAに全然乗れずに悶々としているガビレオです。更に乗りたくなるアイテムが届きました! BONTRAGER Oracleです! お気づきの方もいらっしゃると思いますが、中古品です…EMONDAを購入し、ヘルメットもBONTRAGERで合わせたい!色も合わせて白赤メイン! で探した結果、現在のBONTRAGERのラインナップで見た目でビビっとくるものが無く、色々調べるとこの2012年の物に行き着きました。 抵抗はありましたが、気に入るデザインまでの繋ぎと言い聞かせて中古で仕入れました。 不安でしたが、ビックリするほど状態が良く、目立った傷は無く、インナーパッドが1つ無いだけな…

  • サドルバッグ購入

    週末は結局仕事のトラブルが収まらず、日曜日も呼び出されて朝から夜中の2時まで仕事となり、全く乗れませんでした… しかも、梅雨入りしたから中々乗れない日が続きそうですね。。。そんな鬱憤から少ない小遣いで前々から欲しかったサドルバッグを購入しちゃいました!TOPEAK(トピーク) エアロ ウェッジ パック(ストラップ マウント) M サイズ出版社/メーカー: TOPEAK(トピーク)発売日: 2011/11/08メディア: スポーツ用品購入: 5人 クリック: 12回この商品を含むブログ (6件) を見る⬆こちらが同じものです。今までリュック背負ってたんですが、どうにも鬱陶しく感じていたので、これ…

  • ビンディング

    EMONDA購入のタイミングでついにビンディングデビューとなりましたが、中々慣れません…ペダルはシマノの SPD-SLで105 折角軽いEMONDAでホイールも軽くしたんだからSLにして軽さを選んだ方が良い! それにロードならいずれSLに行くことになるのが多いので初めからオススメしますってことで決めました! シューズは車体の赤に合わせて真っ赤な限定色の SH-RP300 実物の色のがもっと綺麗でかなり気に入ってます。常に立ちゴケにビビり、交差点や人が居るとすぐ外して…といった具合で今までよりも逆にスピードに乗り切れずに遅くなっているかも…ただ、やはりサイクリングロードとかで伸び伸びと走っている…

  • TREK EMONDA ALR5

    このブログの主役であるロードバイクのご紹介TREK EMONDA ALR5最初に買うならカーボンってなんか勝手に思っていた。色々妄想を続ける日々が過ぎてついに神の声により「20万位のなら買って良いよ」今まで予算関係無く色々見ていたので良いなーと思っていたPINARELLO辺りは即除外!初心者なので良し悪しは正直わかりもせず、なのでコンポはフル105!後は見た目!って感じで探していました。見た目も黒赤のカラーリングに憧れて探すもののカーボンでこの予算内って本当に良いのか?そんな視点で更にググりまくり、安いカーボンより良いアルミのが良いのでわ??みたいな考えを持ち始めてショップに行き相談してみると…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ガビレオさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ガビレオさん
ブログタイトル
ロードバイクと猫におっさん
フォロー
ロードバイクと猫におっさん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用