chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ペン字の記録 https://penjin.hateblo.jp/

へたくそが日ペンでボールペン習字の通信教育をやってます。 綺麗な字になりたくて、右往左往する記録。

飽きっぽくて大雑把、面倒くさがり、簡単に言えば『雑』な人間が更新してます。

ずぼら
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/05/31

arrow_drop_down
  • ペン字継続中。

    最近はインスタのペン字クラスタによく出没している。 過去に私が『ペン字』サイトを検索してた頃より、ずっと仲間を見つけやすくてびっくりした。 これが『インスタ(ント)』所以なんだろうなぁと思ったり。 んでそこでちまちま練習用紙なんかをうpしてるわけなんだが。 正直、下手なのって自分しかいないんじゃね?とある時ふと思った。 もちろんインスタグラムっていう『映え』たるコンセプト的なものもあるんだろうけど、なんていうか……みんなうまい、上手すぎる。 見れば皆行書や書道、草書なんかをスラスラ書いてて、硬筆検定何級〜とか持ってたりして、そこで気づいてしまった。 ペン字クラスタには、二種類の人間がいる、と。…

  • 久しぶりに

    ペン字練習再開してます。 ペンをSARASAからエナージェルに変えてみたけど、裏写りが酷くて、ノートには不向き(´Д`)

  • やってて良かったペン字

    友人の結婚祝いに、封筒を作ってます。 ただでさえ字が下手なのに、トレペでガリガリするし、インクはうまく乗らないしで、微妙に下手になった…。 けど、以前の自分の時よりかは、はるかに上手に書けたので、まぁまあ満足。 こういう時、ペン字やってて良かったなーって思います。 どの字も線画よたってたりするんだけど、『ま』だけは上手に書けたと思う。

  • すっかりサボっててすいません

    サボってるのは更新だけでなく…。 ちょこっと再開させました。 書くのはいいけど、正直一文字ずつあげるのがめんどくさくなってきた! ってことでルール変えますw もういっそルールなんてない方が、気楽にできていいのかもね〜

  • 練習30【独狂象日同】

    もうすっかり練習溜まってました。 そうこうしてるうちに8月になっちゃったよ!! 一番苦労したのは象。 この肩?の形の漢字はどれも苦手かも。

  • 練習29【手呼了孤】

    もう一画目から、私の苦手な直線的な払い。 加えて、元々の書き方では一画目と二画目のスペースが狭いのに対して、お手本はそこは広く取り、二画目と三画目の方を狭く書く。 もう手癖が治らなくて苦労した。 えー、口ってこんなに上なの??って思ったけど、元の書き方も口は上の方で書いてたw イマイチこれって感じに書けない字。 わからんw 最後の画をもっと寝かせるべきなんだろうなぁとか。 てか元の字間違ってるじゃんね…これもかよw 結局練習ペンはサラサに戻しましたとさ。 字がマシに見えるって大事。

  • 練習28【弧子】

    すっかりサボってました。 早くも飽きかけてる!? いやこんなとこでやめるわけにもいかない…! おいおい、字、間違ってるよ… ずっと弧も孤も爪も瓜も、ハネさせて書いてたわ。恥ずかしい>< ビフォーはフリクション。 アフターは、パイロットのマルチボール。 日を空けたら、なんかサラサはインクが出すぎるような気がしたので、マルチボール(手持ちのペン)に変えてみたんだけど、サラサと比べると、入り抜きがイマイチ。 フリクションの方が綺麗w もういっそ鉛筆とかで練習するのがいいんだろうかw ついでに書き直してみた。 こないだのよりはマシだと思うんだよね。 一番良さそうなの選んでるしw

  • 練習27【夫近丈尺欲朱】

    これもあんまり練習してないかも。 なんか妻夫木…とか思いながら書いてたw 諦めて次に行ったけど、やっぱり『用』と同じく、今見ても納得いかない完成系だなー。 前の字の方が安定してるように見える。 ということはまだ『書けてない』ってことなんだろうなー。 うん、やっぱ変だもの。 ご覧の通り、ここでペンが尽きるwww 練習に愛用してたのは、三菱のシグノRT1(0.38mm) 【ユニボールシグノRT1】ノック式ゲルインクボールペン0.38mmブルーブラック 出版社/メーカー: 三菱鉛筆 メディア: オフィス用品 この商品を含むブログを見る すっきりくっきりで良かったんだよね。 おまけの特典ボールペンなん…

  • 練習26【甫併愛従用小又】

    すっかり更新してなかった。 練習は少しずつ進めてたんだけど、さっぱり規定のペースには追いつけず… こんな漢字、単体で使う機会は滅多にないと思うのね… まあ練習するけど。 これも書きにくかったなー。 なんか最後妥協して終えた感じ。 今見ると線がガタついてて良くないねぇ 11画目、そんなに伸ばすの?!って思いつつ書いてた。 上下のバランスが難しい…。 ワ冠のハネ?を下に引く癖があるので、気をつけたいところ。 一番最後の払いが難関。 こういう基本的な字こそ、逆に難しいっていうね。 なんか書き直したくなるレベルで汚いな… 見るに堪えん。 こr

  • 練習25【析夜】

    最後の方になって、急に『降りて』来て、入り抜きのコツを掴んだ、…ような気がする。 でも、その後に兆と斗を書いてみたけど、しっくりこなかったので、やっぱり気のせいなのかも。 二つぐらい、字、飛ばしちゃったw これ、見本見ると最後の8画目出てるんだけど! ねぇ出るの?本当は出るの?? 出たくないよー!!(なんのこっちゃ 書いてみた。 ただでさえへっぽこなのは置いておいて、5画目とくっつけちゃったせいか、ただよう閉塞感。 いつも通りな感じだとこう 見慣れてる安心感。 触れるか触れないかの微妙な距離がいいのに…(なんのry しかしこう見ると、右下がりになっちゃってるとことか、右払いが長めになっちゃって…

  • 練習24【絞土正示青打刑斗牛】

    糸偏、コツを掴むまでが難しかったなー。右払いも苦手。 そう!コレコレ!! こういう簡単なの待ってたのよ〜(涙 縦横線。空間の基本とも言える文字? 上部分の書き順を間違って覚えたせいで(筆跡にも出てるね)、上半分にやたら手間取ったw どこまで書いても、いまいちバランスをつかめないので、これにて打ち止め。 なんか仰々しい文字になってしまった気が… これもイマイチつかめなかった。 斗と同じく、縦の線は止めても払ってもどちらでもいいらしいけど、ここはひとつ払いの練習にすることに。 真っ直ぐ引くの自体難しい。

  • 第2回課題が返ってきた。

    漢字の練習もそこそこに、早速封を開ける。 わぁ、思ったより直されてない! でも、思ってなかったところで直されてる!笑 【ね】も【は】も【た】も、すっかり、下をしっかり空けるんだと勘違いしてたわ…。 ひらがなは全滅。 変わりに自信なかったカタカナの方がマル。 シなんて二度書きしたくせに、払い直されてるしw ああやっぱり、【き】に大幅な添削がw 【う】も要練習なところ。 【ほ】はまあまあ上手く書けたと思ったけど、もっとくびれが必要だったらしい。 その他諸々あれど、中心線引かずに書いて、中心線について褒められたのはすげー嬉しい。 やっぱり縦書きの方が書きやすいんだなぁ。 前回方の引き続き、住所氏名。…

  • 練習23【垣兆迷】

    もうびっくりするぐらい進まない。 裏のうつっちゃってるw 兆の字が全ッ然書けなくて、練習から遠ざかってた。 兆の一番のネックは、一画目の左払いなんだよねー。 カタカナもそうだったけど、左払いって難しい。 あまりに書けなさすぎて、(テキストと同サイズの長方形マスの)練習用紙作ってみたりしたけど、一向に書ける自信がないので、諦めてさっさと次に行くことにした。 頻出漢字でもないし、とりあえずポイントだけ頭の中に入れておけばいいや。(忘れそうだけど) 思い返せば、川、月の字が嫌いなのも、左払いが綺麗に書けないからなんだよなぁ。 縦線からくる払いが、どーにもうまく書けぬ。 もうほんと迷いの森。 個人的ポ…

  • 練習22【然溶求王豆】

    いやいやいや、ひらがなの時も思ったけどさ、 なんでいきなりこんな難しい字なのよww 然て! 何一つとしてまっすぐな線がないじゃないのよ! しかも左側はなんかタンだし。(クンの方が正しさはあるが) いやいや普段こんな書き方しないっしょ…と思って、硬筆字典見たら、ふっつーにタに点が一つ多いだけだったよ! なんだよどっちだよ!w まあ可愛い子には旅をさせろ、急がば回れ?で、なんだかわかんない方で練習したわ。 てか漢字一つ一つに説明あると思ったら、もうテキストもDVDも、主要漢字にしか解説しないのね。 こんな面倒な字押し付けられて、どうしろっちゅーねん。 二つ目も難しいし!! 書きやすいのはうかんむり…

  • 第二回課題提出

    正直余裕だと思ってたけど、実際大変でした涙 ひらがななんて忘れてるし、カタカナはロクに勉強してないし← 一文字ごとにしか練習してないから、もう字粒はバラバラだわ字間は揃わないわ、中心線取れないわ… うん、中心線があればそれなりに見えるようになる(気がする)んだけど、清書には中心線ないし、日常での実用時にも当然あるわけがないので、清書には中心線書かずに頑張った。 そこはなんか、いらない意地というかちっぽけなプライドというか…。 これは練習はじめた直後に、比較用にとほぼほぼ意識せずに書いたもの。 で、課題練習前の一枚。 練習後、提出用(本番) ひーーーー もう『あ』からして失敗した>< す なんて…

  • 練習21【漢数字、アラビア数字】

    え?一と二? そんなもんありませんよ? 三、地味に難しかった。 平行系苦手。 そもそも形が全く違うw これは、四がどうしてもうまく書けなかったので、中学の頃どこかで見た行書の形を、それと知らず自分の書き方として採用したのよね。 以来ずっとこれ。 今更元に戻すことに激しく抵抗を覚えたけど、それなりに丁寧に書けるようになった。 よかったよかった。 なんか…もうちょい味のある感じにできんもんかね。 azukiですよ。 ものすごく富士山なイメージ。 相変わらず左払いが苦手。 左、もっと傾斜緩くしたほうがよさそう。 縦の棒短くっていうの、意識しすぎな感。 十も地味に難しい。地難。 特に縦線が苦手。 まあ…

  • 練習20【ヨムヘトミヒホ】

    あああようやく終わった!! 辛いカタカナ終わったよー!!! ホの最後なんて、筆取られてエラいぐんにゃりしてるけど気にしない!! カタカナ出てきたら、その度にまた練習すればいいや精神で行くわ。 練習したの、実に一週間ぶりぐらいか。 道理で全然練習する気が起きなかったわけだ。 それ以前にここ数日の疲労が溜まりまくってたせいもあるんだけどw あとやっぱボールペンだよねぇ。 もう特典ボールペンでの練習やめちゃおっかなって思ってる。 書きにくいし。何より万年筆買っちゃったし。 もうボールペンが書きにくいこと想像するだけで、気がすすまなくなるんだよね。 それってダメだと思うのよね。 ただでさえサボるの大好…

  • 練習19【ニエモヰキコロユ】

    ようやく終わりが見えてきました。 なんとか頑張れば間に合う感じ。 でも、間に合わせるために練習するのってなんか違うよね。 字形を身につけることより、急ぎを優先してどうするんだっていう。 あと、すっっっごく今更だけど、特にカタカナに入ってから、このうpの意義がうっすいなーって気付いちゃった。 たった数分間で何が変わんのよ、それってゆらぎの範囲ではとしか思えない…特にカタカナw これもまた今更なんだけど、ビフォーの文字って、実はDVD&テキスト見たあとの、練習始め一発目の文字なんだよねー。 ゆえにたった数分で(ry 漢字に入ったら、素の文字にしよう。 そのほうがまだ変化がわかるはず。 にしても、カ…

  • 練習18【ワウヌスネレルンシ】

    2冊めの練習ノートも終わりに近づいているというのに、 最近集中力がなくて困ります。 ワの日付が21日となってるので、3日かかったというわけか。 ゲシュタルト崩壊。 スマップのアルバム思い出してたり。 これまた微妙な出来… 左払いが難しい。 良い角度で、綺麗に抜けないんだなー。 まあ手の構造(右利き)かたしたら、動きにくいのもわかるけど。 あっw ツのときもそうだったんだけど、この二つ平行する線が苦手です。 うまく同じように書けない…。 ン、でつい出ちゃってますが、実は途中の練習にエラボーを使ってたりします。 だってボールペン書きにくいんだもん! これが不思議と、あーうまく書けない!イライラ→万…

  • 練習17【ハヤセアヱマフラ】

    日曜だし今日も練習しないにしようと思ったけど、さすがに良心が咎めて、DVD再生した。 昨日もそうだけど、とりあえずひらがなは書いてる。(言い訳) ■ハ 思ってたより、溢れ出る『八』感。 ■ヤ ■セ 地味に難しい。 せでもないしヤでもない。(当たり前だ) ■ア すいません、早く終わらせたい気持ちが先走って、気づいたら最後のマスだった。 完全に自分の字出とる、これは最低w ■ヱマフラ

  • あの頃。

    初めて『硬筆』 というものを知ったのは小学1年生の時だった。 『字が上手い』というのはどんな事かを認識したのは、この時かもしれない。 もちろん、字が上手いのは同級生である。 自分はというと、硬筆が嫌いで嫌いで仕方がなかった。 お手本を見て、ただただそれにそっくりになるように写す作業。 お手本のように書けている同級生の字を見て、何をどうやったら、あんなお手本にそっくりになるのか、見当もつかなかった。 とにかく、字を綺麗に、せめて丁寧に書くという事ができなかった。 のちに後悔する事も知らず。 自分の字が下手だと認識したのは、おそらく小学校中〜高学年頃だったと思う。 事あるごとに作文を書かされ、それ…

  • 練習16【ナチケテソツサリ】

    線のバランスが地味に難しい。 上に同じく。 うっかり一画目を長くしがち。 逓信だなぁとか 力が入りすぎて、初めの方が良かったw 上に同じく。 同じくw まあまぁ。

  • 練習15【ノメイカオヲクタ】

    カタカナ突入! ■ノ 2ページやることに挫折して、1ページの半分で終了。 だってトレーニングブックも、急に練習する文字数減ってるし!w ■メ ただの傷にしか見えなくなってくる。 どうして最後のマスになると、変に力が入って行き過ぎたりするんだろう。 ■イ ■カ ■オ あーあ、空白が均等じゃない ■ヲ 書き順全然違ってた! フ書いてから真ん中だと思ってたわ。 もうびっくり。 ■ク 最後の払いは、いったいどこへ向かうつもりなのだ。 クセで、横線をうっかり右下に向けて斜めに引きそうになる。 意識しないと無理。 ■タ クの延長だから楽勝だろ〜って思ったけど、これは練習の成果が珍しく出てるよw カタカナサ…

  • 練習14【 へ く ふ 】ひらがな終了

    よおおおおやくおわったあああああ ■へ く 2ページ書くのが苦痛だった2文字な。 あまりに苦痛で、もう2ページ縛りやめようかと思ったぐらい。 ■ふ 今まで続けて書いてた&左の点を真ん中に打ってたので、ついその癖が出てしまう。 二画目下の払い部分で、(次の点の位置である)下に向けて払うことを意識しないと、すぐ上がってしまうw 書きながら、ふつくしま福島思い出したりしてた。 うつくしま福島だw んで。 エラボー(万年筆)買っちゃった。 このクソ使えないボールペン使い終わってたら買うって決めてたのに! 決意はどこへ!? こないだ上京した時に、エラボーの試し書きさせてもらってて、その時に心は決まってた…

  • 練習13【をしんれねわつやえひ】at 対策

    ひらがなもいよいよラストスパート! …といきたいとこだけど、力尽きたw ■を明らかに、テキスト+トレーニングブック+12マスノート2頁で書けるようになる自信がなかったので、『を』については事前(?)練習をする事にした。 とりあえず一画目だけ書いてみる。 その一画目だけを、上手く書けるようになるまで進める。 とにかく一画目だけを書き続けるw いい感じに掴んできたら、一画目のはじめに戻って、次の線を書いていく。 これを繰り返す。 一画目って言ったけど、べつに一画じゃなくても、上手くかけないところで区切るのもありだと思う。 そんなことを繰り返してみたら、案外すんなり書けた。 とにかくまるで掴めないダ…

  • 練習用紙あれこれ - 紙について

    以前に練習用紙について書いたエントリの続きというか。 penjin.hateblo.jp 下が透けるように、薄い紙が欲しいなー欲しいなーと思っていて。 いやトレペなら入手も容易だし、下もよく透けるんだけど。 書きにくいじゃんね。 んで、いろいろ調べてたどり着いたのが、ここの45Kg 52.3g/㎡の上質紙だった。 上質紙<45>フリーサイズ/500枚 紙通販ダイゲン お願いしてた見積もりと、サンプルが届いたのが今日。 ■お値段 B5/500枚で1,320円(税込)+送料650、計1,970円。 1枚当り4円弱の計算。 A4とB5で悩んでB5にしたけど、よく考えたらA4の見積もりももらっておけば…

  • 練習12【と】

    ■と 崖から落ちてくる!とか、動物の鼻先っぽく〜とか意識しながら、なんとなくそれっぽいフォルムで書けるようにはなったけど、最後までいまいちコツをつかめなかった。 と も現代字っぽい方が綺麗だと思うんだけど、これもそのうち見慣れて、美しく思えてくるのだろうか…(審美眼てやつ?) 自作の、≪iPhoneをライトボックスにアプリ≫を作るにあたってOSをYosemite→El Capitanにしたわけだけど、キャプチャがうまく動かなくなったので、Yosemiteに戻すことにした。 バックアップとってたのが外付けだったせいか、復元に5時間かかったよ(つД`) アプリ前面時は輝度最大、それ以外は任意の輝度…

  • 練習11【 す せ さ 】

    ■す 思ったより難しくはなかったけど、思うほど簡単でもない。 個人的に、真ん中で縦に結ぶ現代っぽい『す』が好きなので、気を抜くとつい書きやすい感じになってしまう… 本当はもっと結びが大きい方が好きw ■せ あーあーあーもーーーー 肉の万世にしか見えない。 どう見ても牛の顔。 ■さ さ(左)っていうより、もう七!って意識しながら書いてた。 次の『と』書いてみたけどこれは時間かかりそうなので明日に先送り。 今日丸一日出かけてたから、すんごい疲れがたまってて、となんてまともに書けなかったw このビミョーーーーなカーブが難しい。 字のもつしなやかさが描けない。 そういえば、『せ』を書き終えたところで、…

  • 練習10【み】【て】【そ】

    ■み ■て ■そ 最後疲れて右上がり強くなってるしw 慣れ親しんだ感じなのに、なにこの難しさ! 特に書き始めの、この繊細な筆運び…こんな入り抜き、ヘタクソがボールペンで太刀打ちできるもんじゃないでしょ。 まぁなに使ったって無理なんだけど、ちょっとムカついて付けペン使ったわw 結果。 ちょっとはまとも。 もー、上は曽っていうよりソのつもりで書くとか、どこで力を抜いて…って必死で考えた。 筆運び(運筆?)についても色々考えさせられた。 この上のソ部分は、つい下から運んで折り返して右部分(第一コーナー)を鋭角にしちゃうけど、上から入るから、コーナーが丸くなるんだな、とか。 『み』も同じで、一画目の右…

  • やる気スイッチオフの日 練習10【ゐ】

    今日は疲れてなんにもやる気がしなかったのだけど、せめて『ゐ』だけでも終わらようと頑張った。 いつも思うけど、最後の字の方が下手に見えるのはなんでなんだぜ? ペン字を受講して初めて、自分の名前を書く機会があった。 ゆっくりノロノロ、丁寧に書いた。 苗字は自分でも「おお」と思うような字*1で書けた。 後半は意識が途切れて、名前はグダグダになった。 せっかくだから写真撮ってくればよかった、と思ったけれど、撮ったところでここでお見せするわけにもいかないんだったっけ。 ゆっくり書いても、人は待っててくれるもんなんだね。 今までそそくさと書いてたわ。 あとは文房具屋で色彩雫ミニを眺めてきたり。 ここはペン…

  • 続・ペンの持ち方と力の入れ方についての問題。

    さて。 昨日ちょこっと書いた、ペンに対しての力の入れ方について。 練習中、指が痛いなぁと思ってふと見たら、親指の第一関節がこれでもかってぐらいに曲がってた。 こりゃ痛いわけだわw どうも自分は、ペンに対して、親指で動かしているような力の加え方をしているみたい。 これって、手の形は違えど、今までの《にぎり持ち》と力の入れ方が同じなんじゃないかと思う。 練習7【 あ め お 】 - ペン字の記録 ふと気づくと、親指の腹の端の方(脇ではない)で、グイグイとペンを押しているのである。 で、それに負けじと人差し指も力が入るから、結果痛い。 わかりやすく写真撮ってみた。 じゃあどうするかってったら、ペンを…

  • 練習8【 む ら ち ろ る ゑ 】そして『の』の着地点。

    今日は昨日の続きの『む』から。 思ったほどじゃなかったけど、やっぱりバランスとるの難しい。 というかこの字自体きれいだと思ったことがないから、もうどんな字も宇宙の字みたいに見えるw ■ら ち これは、前に田中先生の市販本で練習したことがあったので、さほど難しくなく。 ■ろ る 案外現代的な造形だなぁと思ってみたり。 余談。 DVDにある動画とワイプの文字って大抵同じなんだけど、るはなぜか違う文字…。 何があったんだろう、微妙に違うしw ■ゑ 出たよ難解かな。 どう見てもるんw こんな字普段使わないから、書き方なんて覚えなくていいんじゃないのって思うけど、逆に使わないからこそ、いざ書く時にさらっ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ずぼらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ずぼらさん
ブログタイトル
ペン字の記録
フォロー
ペン字の記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用