chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ひつじとハンモック=30代OLひとりぐらしの日常= https://sheep-hammock.hatenablog.com/

30代非正規OLが、100万円貯めて人生初のひとり暮らしをはじめました。

30代非正規OLの初ひとりぐらし日記です。スタート時にあった100万円は引越資金で消えていったので、改めて貯金を増やす方法を模索しつつ、初の一人暮らしを楽しんでいきます!

ひつじ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/05/31

arrow_drop_down
  • ブログ、引っ越しました!

    まさかの1年ぶり、ご無沙汰しております。 突然ですが、ブログを引っ越しました。http://sheep-hammock.com/ まだ少し散らかっているサイトですが、遊びに来てくれたら嬉しいです。 この1年は、自己表現をテーマにしていて、ライターのお仕事をたくさんしました。 業務量を整理してもらい、残業時間が半分以下に。で、やっぱりブログ、もっともっと書きたいとおもって、初のワードプレス。 来年はVLOGもやりたい。本当は今月やりたかったのですが、職場のほうで人手が足りず、ヘルプ仕事に入ったら、ものすごく大変で(笑)昼ごはんを17時に食べるとかしていたのですが、やっとひと段落。 あと半月、好き…

  • 2018年をいろんな形で振り返る 1:日記をまとめる

    備忘録的なメモです。仕事が忙しすぎてブログ全然更新できなかった・・・。 【1月】 目黒不動尊で新年スタート アニメ「ポプテピピック」にはまる(一日中見てましたw) オーダーメイド枕を買う 元コピーバンドメンバーとホルモンを食べる ACIDMANファンによる芸術展で刺激をもらう 【2月】 会社でプロジェクトチーム全員で賞をいただく 友達ファミリー達と久々のもんじゃ会 石田ゆり子さんのエッセイが素晴らしかった 激務過ぎて胃痛で倒れる 【3月】 職場の飲み会ラッシュ ネットで知り合い唯一長年仲良しの人とごはん 友人宅で餃子パーティー 激務により体調が悪い 【4月】 ACIDMANのツアーで心が燃える…

  • ストレスはなにも、つらいときばかりじゃない。

    あー、病院通ってる時先生にめっちゃ言われた。「体力ないのもあるだろうけど、頭の中でずーっと色々考え事してるでしょ?そこにエネルギー全部ぶっこんでるの。見えてないだけで寝てる時間以外フル稼働中なの。マルチタスク開きまくりなの。休ませるのは当たり前のことなの」って……— つぐみ (@tugumis) 2018年9月3日 というツイートを見て、ここしばらくの疲れの原因はこれだと確信しました。 嫌な仕事じゃないのに手が動かない転職してから毎日、本当に忙しくて、定時に会社を出られる日が少ない。それでも、やるべきことが明確で、結果がちゃんと出て、困ったら時はすぐ上長に確認できて、業務が滞ることがない。なの…

  • お久しぶりです。近況報告と、これからの目標。

    お久しぶりです。ひつじです。 転職先の仕事が忙しくて、PCを開く心の余裕が持てずにいました。やっと一息付けた気がするので、ブログ再開です。 近況をいろいろまとめてみようと思います。 仕事のこと月給20万円だった前職時代は、上司のハラスメントで心身がボロボロになり、異業種転職を決意。ご縁あって、音楽業界から広告業界に転向しました。派遣社員でしたが、責任の大きなプロジェクトに関わることができ、個人で月間MVP、プロジェクト全体でも半期MVPをいただきました。時給が入社1年で100円上がり、月給にして約15,000円アップ。上長に恵まれ、仲のいい同僚ができ、後輩ができたものの、いいことばかりではなく…

  • あけましておめでとうございます(お久しぶりです)

    今週のお題「2018年の抱負」 とても久しぶりの更新になってしまいました。あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。 年末の仕事が忙しかったのと体調不良、そしてスマホ買い替えによるはてなブログのアプリがリセットされてしまい、すっかり書く気を失ってしまいました。心機一転ゆるりと書いていきたいです。 2017年は本当にいろんなことがあって、長い一年だったなと思いました。無職になってデザイン学校で3か月学び、初めての接客バイトや憧れの本屋インターンをして、短期ゼミで知らない人と交流して、転職が決まったものの超スパルタな社風で大変だったり(でもいい人ばかりで環境は過去最高にいい…

  • ゴミ箱の掃除は怠るなかれ(写真はありませんのでご安心ください)

    コバエ事件をキッカケに、あちこち掃除をしてるのですが、朝はなんともないのに、帰宅後キッチンがヤケに臭う。 調べたら排水溝が汚れてるかもしれないということで、普段は重曹とクエン酸だけなのですが、今回はパイプユニッシュを使うことに。 でもまてよ。と、パイプユニッシュを注ぎながら考える。 排水溝の蓋を閉めた状態で、一晩換気扇を回していたのに、キッチンの臭いが取れなかったんです。 これは…まさか…。見て見ぬ振りをしていたゴミ箱を見つめ、やるしかあるまいと覚悟を決めました。 ゴミ箱の蓋を開けて何も見ずに水を注ぎ、洗剤をまわしかけてゴミ箱を左右に振り(コバエならこれで退治できるはず)、上から大量のティッシ…

  • コバエ退治、めんつゆ&洗剤が効いた(写真はありませんのでご安心ください)

    先月末から気力が本当になくて、掃除を怠っていたら大量発生しまして。部屋に。コバエが。退治しても退治してもコバエが飛んているという、非常に不衛生な状況になってしまったので、退治方法を検索したところ、めんつゆと洗剤が効くらしいと。 うろ覚えで設置したので、めんつゆと洗剤を適当にブレンドしてしまったのですが、本来はめんつゆと水が一対一とか、めんつゆは数滴でいいとか、書いてありましたが、うろ覚えだったので(笑)めんつゆを2センチと、洗剤を少々いれて放置しました。 結果、めっちゃ死んでました。めんつゆを水で薄めなくてよかった・・・おかげで死骸がぱっと見わからない。と思ったほど死んでました。直視できなかっ…

  • 靴棚を収納スペースに。掃除道具などを入れてスッキリ!

    我が家は収納スペースがあまりないので、天井まである靴棚の一部を収納スペースにしています。まずは下段。まだちょっと散らかってるので一部モザイク。 無印のケースにはガムテープや工具、軍手など、使用頻度低めなものが入っています。その上に乗っているのは生ゴミ用ネットと、換気扇に貼るシートです。生ゴミ用ネットは毎日使うので、取りやすい場所にと思うと、ここがベストかなと。見えませんが奥にはトイレットペーパーのストックもあります。 右奥はタライ(桶?)です。足湯したり、下着などの手洗い用に100均で購入。手前にあるのは洗剤です。 続いて上段。引き出しには掃除道具が入っています。引き出しを買うまでは、右側にあ…

  • 7月の読書記録(燃え殻さん、小川洋子さん、若木未生さん)

    もう8月半ばなのに先月の話ですみません。 通勤時間に読書できるようになったので、読書再開です。というわけで、7月の読書記録を。 ■若木未生「永劫回帰ステルス 九十九号室にワトスンはいるのか?」 永劫回帰ステルス 九十九号室にワトスンはいるのか? (講談社タイガ) 作者: 若木未生 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/07/20 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (3件) を見る 若木さんて、コミュ障とかメンタルがちょっと変な人の描き方が最高にうまいと思う。論理的なミステリー小説でした。ちょっと頭を使いますが、図解されててわかりやすかったです。 こちら側(生者)とあちら側(死者…

  • 綾野剛さんの「自分を愛してあげるってことから始める」に焦がれる

    綾野剛さんが好きです。 以前から気になる俳優さんではあったのですが(きっかけは「クローズゼロⅡ」) ミンティアのCMのキャンペーンサイトにあったドキュメント動画を見て 彼のような人になりたいなと、強く思いました。 そのキャンペーンサイトは2015年のもので、現在は公開されていないのですが、 いつか見られなくなる気がして、その動画のコメントをメモしていました。 ーーーーー 1割の自分が好きなことを 信念を持ってやるために9割苦しむ まず自分自身と向き合うってのは非常に苦しいですね。 自分の見たくない部分だとか、みっともない部分だとか いろんなことを全部受け止めて 自分という人間がいかほどでもない…

  • 上手に生きるのではなく、楽しく生きる

    精神的にきつくなって、心療内科に行って抗不安薬を飲み始めた頃に買いました。「自分を好きになろう」という本です。 ”ウツになったら掃除をしよう”という話はよく見かけるし、この本にも最初に掃除をするエピソードが書かれていたのですが、軽トラックにいらないものを積み放題で持って行ってくれるサービスを使っていたり、ちょっと独特な方法で回復していっているのが興味深いなと思いました。 あと、作者の岡映里さんの周りの人達はみんな優しいんですね。 掃除のことについても、家の解体業をしている親方という人が「メンタル病んでるやつの家」を壊しに行くとみんなゴミ屋敷だったという経験談を話してくれて、だからまず掃除をしろ…

  • 心療内科にて。成功体験したら浮上できた話。

    メンタル系に詳しい友人に「たぶん非定型うつだと思う」と言われて、調べてみました。(参考サイト:http://www.fuanclinic.com/byouki/karada.htm) いくら寝ても眠い 好きなことは楽しめるけど、それ以外はやる気がでない 過食傾向で甘いものを欲する イライラして落ち着かない 夕方~夜に落ち込む 当てはまる項目しかなかった(笑)そこで心療内科に行き、抗不安薬のワイパックスを処方していただきました。 結果、変わったことがありました。 ネガティブ思考を捨てる方法がわかった だるさが抜けて動けるようになった 息が吸えるようになった ■ネガティブ思考を捨てる方法がわかった…

  • お久しぶりです。なんとか、浮上しました。

    お久しぶりです。2ヶ月ぶりの更新になってしまいました。これまでのことを簡単に説明すると、 退職推奨の通告をされ退職↓異業種へ行こうと学校に通う↓卒業したので転職活動をする↓転職活動がうまくいかず落ち込む↓貯金が底をつきそうでさらに落ち込む↓ネガティブ発言が増え友人に心配される↓心療内科へ↓浮上し派遣の仕事に就く という数ヶ月間でした。 数年間働いていた職場で、上司のパワハラ&モラハラ&セクハラを3で割って、訴えられないグレーゾーンだけを突いてくるハラスメントを受けていました。早い段階で社長に相談して部署を変えてもらったのですが、それでも続くハラスメント。ある日、社長から、上司とコンビを組んで仕…

  • 我が家にある好きなもの =洗面所編=

    甲斐みのりさんの「好きなもの採集ノート」を参考に、 まずは自分の部屋の好きなものに目を向けてみよう企画、3回目。だいぶ時間が空いてしまった^^; 今回は洗面所です。洗面所というかユニットバスなので浴室も兼ねているのですが。歯ブラシスタンドを買い換えました。今まで使っていたものは掃除がしづらくて、底に埃がたまるばかりだったので。 拡大すると汚れがひどいので周りを加工しています。古い建物なので、どうにもできない汚れとかスキマとかが結構あるのです。。 この歯ブラシスタンドはロフトで買いました。パリとかロンドンとか、好きなんです。ロンドンは来客用。 底がないので、掃除がしやすいです。 この絵を毎日みな…

  • 高級フライパンを買ったら、料理が楽しくなった話

    一人暮らしスタートと同時に買ったフライパン。たった1年半でダメになってしまうなんて思いませんでした。 安いフライパンを買おうと思ったのですが、2年ごとに繰り返すの、嫌だなと思って。ちゃんとしたフライパンを、長年ずっと使っていきたい。という気持ちから、ネットでひたすら調べていました。 結論からいうと、買ったのはruhru(ルール)というメーカーのフライパンです。 くまのロゴが可愛いです。サイズは24センチにしました。 そこに至るまでの流れをまとめてみました。 フッ素・テフロン系は除外体に悪いからというのもあるのですが、料理をしていて楽しくないし美味しくない。すぐ水っぽくなるので、炒めてるのか煮て…

  • ぐるっとパスでお得に行ける美術館・博物館などの最寄駅を調べてみた

    都内の美術館・博物館などに無料or割引価格で行き放題の「ぐるっとパス」というものがあります。 最初に利用してから2ヶ月間、2000円で80施設を各1回入館できます。 週休1~2日の人にとっては、行ける日程が限られているし、退職して転職活動中だったり(私です)、自営業の人などにとっては、定期券を持っていないから交通費は慎重に考えたい。一日乗車券をうまく活用したい。 つまり、よりお得に使うには事前準備が必要なんですね。 ということで計画を立てようと思ったのですが、思ったより時間がかかる。 なぜかというと、パンフレットやぐるっとパス公式HP、公式アプリなどに、各施設の最寄駅が書いてないんです。 「上…

  • 型にはまらない仕事の仕方ってなんだろう

    無職になってから勉強をしたりあちこち出かけているのですが、通っているゼミで話題になっていたので、購入。 「働き方研究家」の著者が、さまざまなスタイルで働いている方々に取材して執筆された本です。 この本の面白いところは、本文の下に余白が大きく取られているんです。 ここに、思ったことを自由にメモ書きしてくださいねというメッセージ。 フリクションペンでザクザク書くことにしました。2回目、3回目と読むごとに更新できるように。 読んでいてこの算数のことを思い出したのでメモに書いたら、後ろのほうで著者が同じことを書いていて、嬉しかった。 メモ書きの中から、特に印象に残ったものを抜粋します。 【1】八木保さ…

  • 我が家にある好きなもの =キッチン編=

    甲斐みのりさんの「好きなもの採集ノート」を参考に、まずは自分の部屋にある好きなものに目を向けてみよう企画、2回目。 キッチン。大好きです。IHなのが唯一ネックだけど、それ以外は満足しています。 我が家のキッチンはとっても狭くて、天井付近に収納はないし、冷蔵庫が置けない。そのため、炊飯器、カトラリー、調味料などをおさめる棚を設置したのですが、これが快適。棚はスチールラックです。奇跡的にサイズぴったり。ちょっとマスキングテープでおしゃれしてます。 友達の家に行くと、当たり前ですが棚がなくて、食材の一時置き場とかどうしてるんだとうと思ったりするのですが、仮置きしないでそのまま部屋に持っていくのかな・…

  • 我が家にある好きなもの =玄関編=

    少し前の話になりますが、NHKの番組で甲斐みのりさんの「好きなもの採集ノート」が特集されていました。自分を認めるにはどうしたらいいか考えたときに思いついたことらしく、「これだけ好きなものがあるんだから大丈夫」という気持ちになっていったそうです。 好きなものを探す行為って、とてもポジティブだなぁ参考にしたいなぁと思っていたのですが、ノート片手にウロウロすると、わたしの場合それだけで一日が終わってしまうくらい容量が悪いので(笑)どうしようかなーと考えていたのですが、まずは自分の部屋にある好きなものを見ていこうと思いました。 自分の部屋が好きになったら、帰ることがどんどん楽しくなるし、予定がない日々…

  • 全てのものが1ミリリットル=1グラムと思っていた恥ずかしさ

    朝食は基本パンなのですが、たまにグラノーラを手作りします。友達にあげたら喜んでくれて、レシピを教えてと言われたりもしていたのですが、重大な失敗に気づいてしまったんです。 グラノーラに使うオーツを冷蔵庫から取り出したときのこと。800グラム入りで、一回に300グラム使います。で、すでに2回作っている。という状態。なのに、あれ、半分くらい残ってる・・・・・・。 ・・・・・!?!?!?! そんなばかな・・・と調べていて、頭を抱えました。というのも、昔テレビで、水ミリ1リットルは1グラムと同じという話がでていたのを覚えていて、我が家にはスケール(秤)がなかったので、ずっと計量カップを使っていたんです。…

  • 郵送方法はメルカリに教えてもらった

    前回の続きです。今年に入って1ヶ月半、メルカリで断捨離の最後の仕上げをしていたのですが、得た知識の中で最も大きかったのは、郵送方法の勉強ができたことです。 普段自分から品物を郵送することがなかったので、定形外郵便についてもほとんど知識がなかったんです。でも、メルカリに出品するということは、当然ですが売れたら送らないといけないわけで(笑)勉強しなきゃ!という気持ちになりました。 郵送方法については、メルカリに詳しく説明が書かれていました。世の中にはいろんな郵送方法があるんだなぁと思いました。クリックポストとかはこBOONとか初めて知りました。 郵送料金も一覧で書かれているので、比較しやすかったで…

  • メルカリ、断捨離の最後の仕上げにピッタリだった

    一人暮らしをはじめて1年ちょっとが経ちました。いままでずっと断捨離を続けてきて、そのたびに「必要のないもの、まだこんなにあったのか」と驚くのですが、今年はメルカリを利用してさらに物を減らしました。 CMがたくさん流れているので、存在は知っていたメルカリ。でも、友人に話を聞くと、「使いかけの化粧品とか出品されてる」と言われ、それはちょっと・・・と二の足を踏んでいたんです。 でも、捨てるには惜しい(またはお金がかかる)ものが結構あったので、ためしに出品してみることにしました。ヤフオクだと出品するのにもお金がかかってしまうけれど、メルカリは売れたときに手数料が発生する形だったので、やりやすかったとい…

  • 「会話術」だけだと都合のいい人になってしまわない?

    NHK「あさイチ」で会話術の特集をしているのですが、巷でも会話術の本や講義はたくさんあります。 あさイチで取り上げられていた「はひふへほ」で相槌を打つと、相手は共感してもらえたと喜んでくれるという話。あとは相手に質問すると会話が続くなどが会話術でまずでてくるテーマのような気がします。 相槌と質問を実践している身からすると、その先にどうしたら会話が盛り上がるかが知りたいのです。 相槌と、質問の繰り返しは、ときに「都合のいい人」になってしまうから。 「他の人に話すと、否定されたり意図しないアドバイスをされたりするけど、あの人には好きなことが話せるし、否定されないし」という理由で、ご飯や飲みに誘われ…

  • 「精神を鍛える方法」を実践したら元気になった

    きっかけは年末にツイッターで見かけたこの言葉でした。 無職になって半月が経ったものの、なかなか元気がでなくて、昼頃まで寝て0時に寝る生活から抜け出せずにいました。せっかく時間があるのに有効に使えていないと。 このツイートを見て、部屋の本棚にある「西の魔女が死んだ」を久しぶりに読み返すことにしました。転職回数が多く、どこにいっても居場所が見つけられない自分にとって、なにかヒントがもらえるような気がしたからです。 この作品は、とある理由で不登校になった主人公・まいが、「西の魔女」とよぶ祖母の家にしばらく住み、魔女からいろいろなことを教わっていく話です。 ある日、超能力を使う方法を聞いてきたまいに、…

  • かかとのヒビ割れ、化粧水で充分ツルツルになった

    毎年冬になると、かかとのヒビ割れに悩まされてきました。 カサカサになるどころではなく、皮膚に亀裂が入る「パックリ割れ」レベルでした。 (ヒビケアHPより) 歩くのも痛くて、ヒビケアを買って塗っていたのですが、どうしても続かないんです。 なぜかというと、ベタつくのが苦手なんです。化粧水も同じ理由で長続きしません。 数ヶ月前、何もしないままだとまたパックリ割れしてしまうし、どうしたものかと思っていたところ、目の前に使いかけで放置したままの化粧水があったので、ためしにつけてみました。 そしたら、顔につけてたときはベタつきが気になっていたのに、足につけたらベタベタしなくなったんです。どうして!(笑) …

  • 影がある分だけ、光は強く濃くなる(映画「そこのみにて光輝く」感想)

    映画「そこのみにて光輝く」を観ました。 登場人物全員が大きな苦しみを抱えていて、出口のない迷路を彷徨うばかりで、佐藤(綾野剛さん)との出会いで、救われていく千夏(池脇千鶴さん)と拓児(菅田将暉さん)だったけれど、「好きだから一緒にいる」というシンプルな答えにすらたどり着けない、たどり着くことを許されなくて、観ていてとても辛かったです。 寝たきりの父親を助けるため、仮釈放の弟を守るため、生活のために体を売る千夏。現実逃避しなければ自分を守れないところまできてしまった千夏の母親。なんとか家族を助けたい拓児。 一番の悪人として登場してくる、妻子もちなのに千夏を愛人にして離さない男・中島(高橋和也さん…

  • 来年の手帳、無職の私が選んだのはラコニックでした

    年末といえば手帳を選ぶ時期ですね。今年はアプリでスケジュールを管理していたのですが、来年は久しぶりに手帳を使うことにしました。 しばらく無職のため、勉強したり学校に行ったり不規則な生活を送るからということと、紙に書いた方が頭の中で整理できると思ったからです。 買ったのはラコニックの手帳です。サイズはA5。★購入はこちら 最初は、はあちゅうさんの「週末野心手帳」にするつもりでした。野心があったから。笑彼女のブログに書かれている手帳の説明はこちら。 一日ごとにフリースペースが4コマと方眼のスペースがあって、いろいろ書き込めるようなきがしたからです。 でも、インスタで画像を見ていたら、「ジブン手帳」…

  • 洗剤ナシで食器が洗える、万能なアクリルたわしを編む休日

    もともとスポンジで食器を洗うのが苦手でした。油汚れのついたフライパンなどを洗うと、すぐにへたってしまうし、洗剤はすぐになくなって継ぎ足さなきゃいけないし・・・。 そのため、私は食器を洗うときは、アクリルたわしを使っています。洗剤を使わずに汚れが落とせるので、エコだし手荒れが少ないとか、材料費がさほどかからないとか言われていますが、油汚れは落ちにくいことがあるので、私は普通に洗剤を使っています。ただ、スポンジで洗うときより洗剤の量は少なくすんでいます。 家にあるストックが切れそうなので、クリスマスイブだというのに一人コツコツ編んでいました。 材料はこちら。 アクリル毛糸と鍵針。どちらも100均で…

  • 「できますか?」と聞かれて「できる」と答えたい

    (アニメ公式サイトより) U-NEXTという定額制動画配信サイトでアニメをよく観るのですが、「響け!ユーフォニアム」という高校吹奏楽部が舞台のアニメが好きです。 コンクール全国大会出場に向けて、切磋琢磨していく彼女たちの頑張りは、観ていていつも、胸にぐっとくるものがあります。 11話で、コンクールのメンバー選出オーディションがあって、ソロパートの担当が麗奈に決まる。しかし、顧問の滝先生と麗奈が以前から知り合いだったことがわかり、部員の中で贔屓だったのではという疑惑が持ち上がる。3年生の香織先輩は、今もソロパートができなかったことに納得できていない。 そこで滝先生は、部員に審査員になってもらって…

  • ゴミ袋、折りたたまなくてもよくなった

    いままでゴミ袋は、50枚入りがまとめて4つ折りになっているものを買って、1枚ずつはがして折りたたんで箱に入れて収納していました。 詳しくは以前に書きました。 sheep-hammock.hatenablog.com おりたたむ作業は、洗濯物をたたむのに似ていて、無心になってできるし全然苦ではなかったのですが、先日スーパーに行ったら・・・見つけてしまいました。すでに1枚ずつ折りたたまれた、取っ手つきゴミ袋が(笑) ティッシュのように上部から1枚ずつ取り出せるというハイテク仕様。昔、派遣社員で働いていたときに、私が丸一日手作業でやってた作業を、システム担当者が気を利かせようと自動できるシステムを開…

  • やっと見つけた室内物干しの話。

    洗濯物は部屋干し派です。いままでずっと、母親に餞別でもらった物干しを使っていたのですが、幅が狭くて布団カバーが綺麗に干せなかったんです。そのため、乾きにムラが出て生乾きのニオイになったりして、洗濯頻度が下がる一方でした。 ずっと室内物干しを探していたのですが、ちょうどいいサイズが見つからなかったんです。できれば折り畳めて、洗濯するときだけ広げられるものがいいなあと思っていて。探すこと1年。やっと見つけました! MORY 室内ポールスタンド 伸縮竿1本付き RK-01 出版社/メーカー: モリ工業 メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る 普段はポールハンガーとして使えて、伸縮竿…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひつじさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひつじさん
ブログタイトル
ひつじとハンモック=30代OLひとりぐらしの日常=
フォロー
ひつじとハンモック=30代OLひとりぐらしの日常=

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用