chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日本&海外☆ハッピーキャリア☆ http://mycareerup.seesaa.net/

海外転職や海外から帰国時の就職、留学や語学のコトなどについて綴っています。

自分の仕事・夫の仕事で、海外含め色々転職。 色々相談されたりしたことも踏まえて、海外転職・帰国就職、留学のコト、語学勉強など、役に立ちそうな事を紹介したり、書ければなと思ってます。

キャリー
フォロー
住所
町田市
出身
町田市
ブログ村参加

2016/05/31

arrow_drop_down
  • 医療関連の転職(看護師)

    前のブログでも書いた通り、今まで医療関係者や それに関わる別の仕事に就いている人と知り合う 機会があったブログ主。 それもあってか、医療に少し関わっていた別の仕事を していたけれど、やはりもっと医療に関わりたいと 言って看護士学校に入ったり、知り合いにも30歳を 前にして「やっぱり看護の仕事に就きたい」と、 一念発起して受験勉強をして看護学校に入って 看護師になった人が数名います。 JICA関連で海…

  • 医療関連の転職(医師)

    私は過去、医療・病院関連のマーケティングの 仕事もしていたことがあったため、先生方の 悩みを聞く機会も多々ありました。 特に、女性の先生の中には、「本当は大学の医局を 離れて、別のもっと待遇のいいところや時間の融通の きくところで働きたいけれど、託児所がここには あって安心だし、、」とか「忙し過ぎて、職探しなんか していられない」っていう方もいたり。 これから結婚、出産を迎える若い先生もいて、…

  • 就職氷河期の思い出

    急遽頼まれ仕事が入ってしまい、ブログ開設早々に 放置してしまいました。。。 ちょっと一息つけそうなので、またボチボチと ブログをUPしていきたいと思います。 今回は、単なる就職氷河期の回想録。 私が大学卒業時は、就職氷河期のピークの時期でしたが、 最近は、景気回復と少子化で、一時の就職浪人が溢れ出る という状態よりは、良くなったようですね。 ずずっと後世か、何年か前のバブル期にに生まれた…

  • 外国人留学生・外国人の日本就職

    余談ですが、、、 先のブログで、日本人の海外就職について 書きましたが、外国人留学生の増加に伴って 留学生の中で、卒業後日本で就職したい! という人も増えています。 経験を積んで、母国に帰ってキャリアアップしたい という子もいれば、ずっと日本で働いて暮らしたい という子も。様々ですね。 加えて、留学生ではなくても、海外の大学で日本語を 専攻して、猛烈に日本語の勉強を頑張って、大学の 専攻内…

  • 海外での就職

    こんにちは! 皆さんは、海外でお仕事したいって思う方ですか? 私の世代(バブル後ー就職氷河期)は、 「海外に行きたい!仕事したい!」っていう人が 結構いました。 でも、この数年、仕事で企業さんのコンサルに参加して、 人事や上の方のお話しを聞いたりしていた際、 「最近の若い人は、あまり海外行きたがらなくて(困)」 という声を聞いて、驚いた事がなんどもありました。 中小企業さんの幾つか訪問し…

  • ごあいさつ

    はじめまして。 ブログ主のキャリーです。 自分の仕事・夫の仕事で、海外含め色々転職してきました。 色々な業種やコンサルで見てきたこともあって、 たくさんの人からも転職や就職について相談されたり 情報をきかれたり。 海外に留学とか仕事もしてきた私ですが、 私が海外から日本に帰国しようとした10年位前は、 どのリクルート会社も「一度日本の事務所にお越し 頂いて面談・登録して頂くシステムになってい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、キャリーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
キャリーさん
ブログタイトル
日本&海外☆ハッピーキャリア☆
フォロー
日本&海外☆ハッピーキャリア☆

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用