chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
りんりん
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2016/05/29

arrow_drop_down
  • 春ちゃん ミッキーマウスマーチ練習中

    ちょっとお久しぶりです(^o^)/ ここ数日蒸し暑くて・・・ ついにエアコンクリーニングする前に冷房をつけてしまった( ̄O ̄;) 今までなんとか我慢してたのに~残念 先月末にエアコンクリーニングの申し込みをしたけど、予約が埋まってるらしく最短で7/18でした。 やっぱり5月とか、せめて6月の初めには頼まないとダメですねぇ。反省 お掃除機能付きエアコン3台なので結構な出費です(ノ_<) ところで、今日はオカメの春ちゃんの曲真似の動画をUPします♪ ミッキーマウスマーチの一部分を真似しています(*^_^*) 毎日りんりんがオカリナを吹いて教えてるんだけど、いまいち上達しません。 春ちゃん音痴かもf…

  • Amazonで買ったもの

    こんばんは(^o^) 昨日、Amazonから届きました♪ 相変わらず段ボール箱の大きさと中身が合ってない(^_^;) しかも、もう1点商品を同時に注文して、到着日も同じなのに別々の段ボール箱で届きました(ー ー;) 配送元も両方Amazonなのになんで一緒に梱包しないのー? ところで、この商品は何だと思いますかっ? なんと、オカリナです(*n'∀')n 一応簡単な説明書に指の押さえ方が載ってますけど、全くの初心者なのでチンプンカンプンです(゜∇。) でも春ちゃんに教える曲を吹くだけなので、そんなに本格的に吹けるようになる必要はないし、とりあえず定番の♪ミッキマースミッキマースミッキミッキマース…

  • ホームセンターのオカメちゃん 再び

    もうしばらく覗かないぞ!と心に誓ったのに、足が勝手にペットコーナーへ・・・( ̄▽ ̄;) きっと可愛いオカメちゃんはもう売れちゃって、マイペースちゃんだけになってるかもなぁ、マイペースちゃんはなかなか売れないかもなぁ、切ないなぁ꒰ˊ• ·̭ •̥ ꒱ と勝手に妄想していたら、 どっちもいた! 相変わらず可愛いオカメちゃんはフレンドリーで、もう1羽はマイペースです。 撮影は一昨日です。 お、マイペースちゃんも、りんりんに気付いてくれた? 今回のマイペースちゃんは、前回とは少し違っていた! さりげなく存在をアピールするマイペースちゃん。 可愛いオカメちゃんの可愛さは、やはり安定しています(*•ω•*…

  • 癒しポイント

    ウロコのポポちゃんと比べると、春ちゃんはおバカだなぁーって思う時が多々あります( ̄▽ ̄) まだ幼いせいもあるけど、行動がはちゃめちゃというか、挿し餌をあげてた時も、焦り過ぎて挿し餌の容器に入っちゃうんですよね。 掴まえててもそれを振り払って容器に突進・・・ 春ちゃんも周りも汚れていつも大変でした。 あとは平気で人間の食べ物の上を歩いたりとか・・・ 基本、障害物の存在を気にしないんです。 避けて通る事が出来ない。 何でそこを通るんだ!!って思います。 ポポちゃんは避けますもちろん。食べ物の上なんか歩きません。 バナナだってちゃんと実を食べます。当然でしょ! 春ちゃんは後ろから行きますか? そこ、…

  • 雄鳴き?

    ホームセンターのオカメちゃんが可愛い過ぎて辛いので、 しばらくあのペットコーナーは覗かない事にしました(^_^;) 見るとお迎えしたくなっちゃうので。 あんなにフレンドリーで可愛いからもう売れちゃったかな・・・ 今まで売れてないのが不思議なぐらいだし。 春ちゃんをお迎えして3ヶ月も経ってないのに、いきなり浮気心が芽生えてしまって春ちゃんごめん(´ー`A;) 春ちゃんもベタ慣れで甘えん坊でどこでもついて来て健康でとても可愛いオカメなのにね。 でも顔が!!(笑) ホームセンターのオカメの方が可愛い顔してたなぁ♡ あの子かなり雄っぽかったし。 YouTubeでよく見る口笛の真似をするオカメさんの口元…

  • ホームセンターのオカメちゃん

    食材の買い出しによく行く近所のホームセンターにペットショップが入っていて、小動物コーナーにはインコやヨウムが居るのでいつもついつい覗いてしまいます。 オカメも居るんです〜♡ 春ちゃんを買って1ヶ月後ぐらいだったかなぁ?ルチノー3羽が入荷していて、気になっていつも見てました。 この写真は昨日撮影しました。 もう1人餌になった頃かな?1羽は売れたのか今は2羽になってます。 手前の子めちゃくちゃ可愛くないですか?(*•ω•*人) 寄ってくるし、この子絶対にベタ慣れになりそう! 奥の子はとてもマイペースですね。 やばい、顔も可愛い・・・ なんかもう既に口笛を吹きそうな口元だし・・・ 頭の形が平べったい…

  • 我が家のインコさん達の食事

    挿し餌を卒業した春ちゃんの今日の朝一体重。 114グラム。 獣医さん推奨の100グラム前後にはまだまだだけど、春ちゃんはまだ子供なので今はこれぐらいでもいいんじゃないかなぁ? 115グラムを超えて来たら要注意!って感じで、半年ぐらいかけて徐々に減らして行こうと思います。 挿し餌卒業〜1人餌のタイミングがペレット食にするチャンスだと思ってたけど、そう簡単には行かず春ちゃんはあまりペレットを食べてくれません꒰ˊ• ·̭ •̥ ꒱ 挿し餌してる最中から、色んなペレットのお試しサイズを買って春ちゃんに食べて貰おうと試みたけど、どれもイマイチ食いつきが悪かったです。 ズプリームフルーツMとラウディブッシ…

  • あの時の子鴨ちゃん?

    今日の朝一体重✨ ポポちゃん 安定の56グラム♪ ピコちゃん 47グラム。 うーむ、これはまだ卵を産みますね。 そして、挿し餌を卒業してから3日目の春ちゃん。 112グラム! かなり減りました! こんなに急に減ってもいいのかな?ってちょっと心配になっちゃうけど、獣医さんからは100グラム前後まで落とすように言われてるので良いのかな・・・? シードは勢いよく食べてるし。 本当はペレットをメインに食べてもらいたいけど、とりあえずは1人でちゃんと食べてもらわないとね。 なんか挿し餌がなくなったらそれはそれでちょっと寂しい・・・(^_^;) ところで、今日は久々にパピちゃんと舎人公園に行って来ました。…

  • 産んでた〜

    昨日の夜、セキセイのピコちゃんが卵を産んでました。 ピコちゃんが卵を産むのは初めてじゃありません。 今まで6〜7個は産んだかな。もちろん無精卵です。 最近やたらと仰け反ってたので、なるだけ触らないようにしてたんだけど、やっぱり産んでしまいました。 とても小さくて可愛い卵♡ ピコちゃんは全く温める気無しです。 ホームセンターの中にあるペットショップで売られていたピコちゃんですが、プラケースの中からりんりんをずっと見ていて、りんりんが動くと動いた方向について来るので、人懐こくて可愛い!!と、その場で衝動買いした鳥さんです。 でもいざ飼ってみたらそれほど懐かなかったんですけど(^◇^;) 1人餌にな…

  • どこを触っても怒らない

    春ちゃんはお迎えした日から、全く手を怖がりませんでした。 体のどこを触ってもあまり嫌がりません。 握ってもそのまんまの体勢でビクともしません。 ウロコはこれぐらい普通だけど、オカメはあまり体を触らせないタイプの鳥さんなので珍しいかな?と。 でもまだ中雛だから、もっと成長したら触らせてくれなくなるかもしれないですね。 これもウロコのポポちゃんによくやります。 ポポちゃんに、こちょこちょ〜と言うと自ら羽を上げてくれます。 この春ちゃんは、ただされるがままって感じです(笑) 顔周りのカキカキはどの鳥さんも好きなコ多いですよね♡ 春ちゃんも大好きですよ〜。 (嘴の横のパウダーフードの塊は気にしないで下…

  • カール

    今頃行っても買い占めでもう売ってないよね・・・と思いながら、仕事の帰りに近所のドラッグストアに寄ってみたらまだ普通に売ってた! パピちゃんと記念撮影✨ カレー味しか無かったけど、まだたくさんありました。 チーズ味があったと思われる場所は空っぽになってました。 本当はうす味が食べたかったけど元々取り扱いが無さそうでした。 販売終了なんて悲しいなぁ。。。

  • ポポちゃんレア画像

    ポポちゃんは普段バードベッドにはなかなか入りません。 でもこの時は入ってたので急いで写真を撮りました。 レア画像です!(笑) 可愛いのでもっと普段から入ってくれればいいのになぁ。 えとぴりかさんでポポちゃんを買った時に、ウロコはバードベッド必須!と、言われるがままにえとぴりかオリジナルバードベッドを買ったけど、サイズが大きくて体に密着しないタイプだったので、小さいサイズのバードベッドを買い直しました。 このサイズだとベッドと体が密着して居心地が良さそうです(*^ー゚)b 普段は入らないけど、おやすみカバーを掛けた後、就寝時には入ってるみたいなのでそのまま設置しています。 これは別にレア画像じゃ…

  • 春ちゃん 雄かも?

    なんで雄かも?と思ったかと言うと、春ちゃんの鳴き方に変化が出てきたからです。 なんか口笛の真似っぽいような、文字で表すのはとても難しいけど、ヒョロロロロ〜みたいな? 口笛はまだ教えた事ないので、春ちゃんオリジナル曲なんですけど、呼び鳴きのピーピー!とか普段のポイヨっとは違う鳴き方なんです。 ネットで検索してみると、雌の場合は鳴き方にバリエーションがなくて、ピーピー!と単調な鳴き方しかしないような事が書いてあるので、これはもしや春ちゃん、念願の雄なのかな?とちょっとときめいてしまいました。 でも、春ちゃんはよくバザーっと羽を広げて、逆さま(雌がやる真っ逆さまのとはちょっと違うんだけど)になってる…

  • ワンコはつらいよ その3 (動画あり)

    「ワンコはつらいよ」シリーズもいよいよ最終回です(笑) パピちゃんのご飯に食い付くオカメの春ちゃんを見て、ウロコのポポちゃんまで食べに来るようになってしまいました! 今まで全く興味なしだったくせに、明らかに春ちゃんへの対抗心からの行動ですね。 今回は動画を載せたので良かったらご覧下さい♡ ウロコvsオカメのパピちゃんのご飯奪い合いは、圧倒的にウロコインコが強い模様です。 しかしオカメ春ちゃんも全然めげない(笑) 度々怯みながらも、ご飯への執着がすごいです。 ウロコのポポちゃんは基本優しい性格なんだけど、ポポちゃんにとって春ちゃんは初めての後輩なので、先輩風を吹かしてしまうらしい(笑)。 先住鳥…

  • 鳥の病院へ

    今日はあいにくの天気でしたが、ポポちゃんと春ちゃんの健康診断の予約をしていたので行って来ました。 よりによって雨の日に・・・しかもちょっと気温も低めだし、健康診断の為に病院に行って風邪でもひいたら本末転倒だなと思ったり・・・ でも真冬の寒さとは違うので大丈夫かなと思って予定通り行って来ました。 代々我が家の鳥さん達が愛用してきたキャリーケースに入れられるポポちゃん ポポちゃんはこういう時、無駄な抵抗はせずに、おとなしくじっとしてるので安心です。 たまに覗くと「ギ」とか「ウイ」とか小さい声で反応するのが可愛い♡ 春ちゃんは、暴れるまではいかなかったけど、動き回って下に敷いてたキッチンペーパーがめ…

  • ハミハミ

    オカメの春ちゃん♡ こういう平らな紐をハミハミするのがお気に入りのようです。 ちなみにこれはユニクロのリラコの紐です。 この前は布団カバーに付いてる平らな紐をハミハミしてました。 ハミハミハミハミ 何が楽しいのか結構長い時間やってます(笑) 春ちゃんはかなりのイタズラ好きで、何でも嚙りたがります。 嘴の力があまり強くないので破壊は限られるけど、スマホカバーとかクッション性のあるマット(ヨガマットみたいなやつ)とかゴム製の柔らかい素材のものをいくつかチミチミとやられてしまいました。 スマホ画面の保護フィルムも、いつも剥がしに来ます。 「ダーメ!」と言って辞めさせると、案外すんなり諦めてくれるんで…

  • 子鴨ちゃん達が・・・

    う〜暑い( ̄O ̄;) 冷房つけたいけど何年もクリーニングしてないから怖くて使えないっ 去年も、クリーニングしてないからクリーニングするまでは使えないと思いながら、結局クリーニングしないで使っちゃった^^; 今年もそうなりそう!!でもカビだらけだったら嫌だなぁ。 もう昨日から暑くて体調が悪いです(-。-; 暑いの超苦手。早く秋になって欲しい!! ところで、暑かったけどパピちゃんが喜ぶので頑張って毎度おなじみの舎人公園に今日も行って来ました。 いつも可愛いパピちゃん♡ 前回遭遇した親子鴨ちゃん達にまた会えるかな?と期待しつつ行ったのですが、前回いた噴水には居ませんでした。 なので奥の池の方を探して…

  • 赤ちゃん返り?

    ウロコインコのポポちゃん♡ 最近手の中というか、手に寄りかかって寝るのがお気に入りです♪ 完全に安心しきってます(*^_^*) どうも、オカメの春ちゃんが来てから、余計に甘えん坊になってる気が… 春ちゃんが来る前からもベタ慣れだったけど、結構自由に飛び回って、セキセイのピコちゃん(たまにすごく仲良しになる期間がある)や、ぴー太くんのケージの外からちょっかい出したりして、1人遊びもよくしてたのに、春ちゃんが来てからはあまり1人遊びをしなくなって、りんりんにまとわりついています。 パピちゃんのご飯にも全く興味無かったくせに、春ちゃんが食べてるのを見て、真似して食べに来ます。 春ちゃんが挿し餌を食べ…

  • パピちゃん、鴨と出会う

    17〜19日まで3連休でした♪( ´▽`) かと言ってどこに行く予定もなく、一昨日と今日はパピちゃんといつもの舎人公園へお散歩に行きました。 一昨日はちょっと曇ってたけど日焼けの心配しなくていいから良いです(^.^) パピちゃんは舎人公園が大好きです。 犬は言葉がわかるので「とねり…」って言うだけでもう大騒ぎ。 その割にはすぐにシッポが下がってテンション低いんですけどね。 可愛い花が咲いてました♡ 池から出てきた鴨と遭遇するパピちゃん。 結構な至近距離です✨ そして、今日のお散歩では、さらにたくさんの鴨ちゃん達と遭遇しました! 噴水広場に親鴨と子鴨がたくさんヽ(*゚∀゚*)ノ この噴水の奥に池…

  • ケージレイアウト

    昨日の記事で言ってた全体像です✨ 昨日の夜撮影しました。 上段にセキセイインコのピコちゃんとぴー太くんが居ます。 下段にはオカメの春ちゃんとウロコのポポちゃんです。 正面から見るとこんな感じです。 春ちゃんが居る場所に、以前はコザクラインコ(ルチノー)のぴーちゃんが居ましたが、何の前触れもなく、去年の8月4日の朝に亡くなっていました。 11歳になったばかりでした。 ぴーちゃんは典型的なコザクラの♀って感じで、気が強くて特技はダッシュ噛みでした。 ぴーちゃんについては後日書きたいと思います。 ポポちゃんと春ちゃんのケージは全く同じで、HOEIの35手のりです。 HOEI 35手のり 底カラー:ホ…

  • 今朝の体重

    ポポちゃん 57グラム 安定してます。 春ちゃん 121グラム 夜、挿し餌をたくさん食べるので、朝一体重は120グラムを超えてる事が多いです。 でもだいたい安定してるかな。 初登場 セキセイインコのピコちゃん 43グラム セキセイの平均30〜40gらしいのでちょい多目でした。 でも、ピコちゃんは見た感じ全くおデブには見えないです。 もう1羽のセキセイぴー太くんは、全く人に懐いてなくてケージから出ないし、ケージに手を入れると逃げ回って可哀想なので体重は計ったことないです。 ケージの中では片足が悪いにも関わらず動き回って元気だし、雄なのでよく囀ってます♪ 食欲も旺盛で糞もいつもコロッとしていて健康…

  • おデブ春ちゃん

    ウロコインコのポポちゃんとオカメインコの春ちゃんは現在こんな感じで並んでいます。 まだそんなに仲は良くないけど、何気にお互い近い距離にいたりします(*^_^*) 画像には写ってないけど、上の段にはセキセイが2羽、別々のケージに1羽ずついます。 今度、全体像を載せたいと思います♪ ポポちゃんはいつでもアクティブ✨ なんか首をニョキ〜っと伸ばして覗いてますね。お茶目さん♡ 春ちゃんは、この時挿し餌を食べた後で、満足そうにまったりと落ち着いてます。 それにしても・・・春ちゃん、まったりしてる時のおデブ感がすごい(^◇^;) 目とか埋もれちゃってるし。 可愛いので拡大してみました♡ 挿し餌を夜1回に回…

  • ワンコはつらいよ その2

    あの日(ワンコはつらいよ参照)以来、 春ちゃんはパピちゃんのご飯を見ると当たり前のように食べに来るようになりました。 chiitan7.hatenablog.com 一人遊びしてるから気付いてないと思っても、ちゃんと見てるんですよね〜。 あっと言う間に飛んで来ます。 パピちゃんは合図が無いと食べれないので、春ちゃんのやりたい放題です。 ハイパーマイペースな春ちゃんに、もう何を言っても無駄だと察し、諦め顔のパピちゃん。 優しさと図々しさが入り混じる春ちゃんの行為(圧倒的に図々しさが勝る)に、どうリアクションをすればいいのか困るパピちゃんなのでした。 合図してもらってやっとご飯を食べる事が出来たパ…

  • 朝のひととき

    朝の紅茶を春ちゃんに選んでもらおう♪ いろんな種類の紅茶があるね〜 母親の分と2つ選んでね。 え、それ? Good Night Herb 朝からそれはちょっとなぁ・・・ せっかく選んだのに文句言うなら自分で決めろって? おっしゃる通りですね(¬_¬) って、春ちゃんが選んでくれるわけもなく、自分で選びました。 母にChildren Herb、自分にはALICE'S GIRLS TEAにしました。 奥がChildren Herb、手前がALICE'S GIRLS TEAです。 両方ともちょっと赤みがかっていて、Children Herbの方は飲んでないのでわからないけど、ALICE'Sの方はスト…

  • ワンコはつらいよ

    春ちゃんをお迎えして3週間ほど経ったある日の事です。いつものようにパピちゃんにご飯をあげていると、 突然、春ちゃんがパピちゃんのそばにやって来ました。パピちゃんのご飯がとても気になるようです。 春ちゃんはパピちゃんの事を怖がる様子は全くありません。むしろ好きみたいで、よくパピちゃんの背中に着地しようとしてますが、パピちゃんは全力で嫌がって逃げます(^^;; パピちゃんは「(食べて)いいよっ!」と言う合図があるまで食べないように躾けられているので、合図するまでは食べません。その隙を狙って(と言うか何も考えてない)春ちゃんが図々しくもパピちゃんのご飯を食べ始めました∑(๑°口°ll๑) 自分のご飯…

  • 春ちゃん怒る

    GWいかがお過ごしですか? りんりんは今日と明日がお休みですが、あとは仕事です(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ ) 昨日と一昨日は平日だったけど、皆さん有給を取ってるのか通勤電車がガラガラで快適でしたわっ( ̄ー ̄;) 春ちゃんの全身写真を披露しようと思って撮影してみました♪ たまたま口を開けてる瞬間が撮れた と言うわけじゃなくて、実は・・・ こんな状態です(^◇^;) めっちゃうるさーーい!! 写真を撮るにはタイミングが悪かったですね💧 朝起きた時や仕事から帰って来た時は、呼び鳴きが尋常じゃないぐらいうるさいのですが、ケージから出してあげると、今度は挿し餌を欲しがって、挿し餌をあげるまで延々とじゃ〜じ…

  • お迎え1周年

    今日5月1日はポポちゃんのお迎え1周年です♡実は、昨日のブログ記事を書くまで忘れてました( ̄ー ̄;)ゞ ポポちゃんをお迎えしてからもう1年経つなんて早いなぁ! 妥協のお迎えだったけど、初めてのウロコインコにワクワクドキドキでした♪ お迎えしてから1年間、病気もせず食欲旺盛なポポちゃんは健康優良鳥だな。下痢した事も1度も無いです。 ケージの中では寝てるところをあんまり見たことなくて、常に食べてるか、おもちゃで遊んでるか、ケージから出たがってるか、こっち見てるか、ですね。 こんなに寝ないインコ初めて(^_^;) もちろん夜は寝てるけど、とにかく元気!!ウロコって見てるだけでも面白くて飽きない鳥だな…

  • ポポちゃんお迎え経緯

    今回はウロコインコのポポちゃんのお迎え経緯について書きます。 ポポちゃん誕生日 2016年3月15日 お迎え日 2016年5月1日(明日がお迎え1周年だ!) 以前やっていたブログ「ポポちゃんが来た♪」に当時載せた内容を少しだけ修正し、ほぼそのままコピペしましたので良ければご覧ください(*^▽^*) ポポちゃんをお迎えしたショップはえとぴりかさん(東京店)。 初めて行くショップでしたが、まだオープンして2年(お迎えした当時)で新しく、店内がとても清潔で、店員さんも感じ良くて、販売中の鳥さん達もみんなすごく人懐っこくて、 そのまま連れて帰りたい子がたくさんいましたよ。 オススメです ポポちゃんに決…

  • 舎人公園へお散歩♪

    今日はパピちゃんと舎人公園に行って来ました♪ パピちゃんの散歩はほとんどいつも舎人公園です。 今日は天気も良く、土曜日なので平日とは違い人がたくさんいて賑わってました。 散歩は楽しいね♡ 「いいよっ」と合図があるまでおやつを食べれないパピちゃん。 必死です。 パピちゃんにとって、散歩での1番の楽しみは、おやつを貰う時かもしれないな。 なんかだらしない表情のパピ 今日の変顔 日光浴も出来たし良かったね♡ にほんブログ村

  • 春ちゃんお迎え経緯

    オカメの春ちゃんのお迎え経緯について少し詳しく書いてみます。 春ちゃん誕生日 2017年2月22日位 お迎え日 2017年3月20日 購入したお店は北千住にあるペットショップ鳥信 という老舗の小鳥専門店です。 オカメインコを飼おうと思った時に、絶対にオスがいい!(歌マネや面白い動きをするのがオスなので)と思っていたので、少々高くても遺伝子検査で性別鑑定済みのオカメを買おうと思って調べてみたら、雛の内から性別鑑定されてるオカメインコってあまり売ってないんですね。。 ウロコインコのポポちゃんは、遺伝子検査済みだったので最初からメスだとわかってました。 ポポちゃん購入の経緯についてはまた今度書きたい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、りんりんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
りんりんさん
ブログタイトル
インコとワンコに癒される日々♪
フォロー
インコとワンコに癒される日々♪

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用