chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆう
フォロー
住所
東京都
出身
東京都
ブログ村参加

2016/05/28

arrow_drop_down
  • 音程はまるで部屋の隅のホコリのように

    ご無沙汰しています。 相変わらず趣味としてクラリネット吹いております。 音程について。 バイオリン弾きの同居人と合わせていると、 「クラリネットってそんなに音程合わないものなの?」と頻繁に聞かれます。 くっそー。。 音程、むずいですよね。 どうしても、意識して耳で合わせるしかない。 正直、コツとかわかってません。 とりあえず、いつも合わせるとモヨモヨモヨーとするところ(ピッチ合わずに揺らぎが生じるところ)を見つけたら、 そこをチューナーつけて、リズム通りにちょっと前から吹く。 このときには音程を意識しすぎず、今まで通りの口のクセでいく。 高かったり低かったりするはずなので、何度かやってみて、自…

  • ハーブ栽培と練習場所

    クラリネット関係ないですが… 引越ししまして、環境がだいぶ変わりました。 今は室内でハーブ育ててみたりしてます。 クレソンとローズマリー。ローズマリーは実家からの株分けで、根付くか様子見。 クレソンはスーパーで安売りしてたものを見ずに挿して様子見。 今まで実家暮らしでクラリネット吹きまくりでしたが、今回は賃貸アパートなのでそうもいきません。 カラオケなどで練習してます。 同居人のバイオリン弾きが、防音室を自作する!と計画してますが、どうなることやら…。 実現したらめっちゃ嬉しいので、ワクワク待ってます。

  • クラリネットのアンブシュアについて

    超お久しぶりです…。 先日、下唇に口内炎ができてしまいました。 そう、クラリネット吹きなら多分誰もが経験した、あれです。 クラリネットは下唇を巻き込んで咥えるので、どうしてもそこに負担がかかりやすいんですよね。 しかし、口内炎が出来るというほどは、噛みすぎということ。 実際先生に音を聞いてみてもらっても、噛み締めてる音がしてる、との事…響きがなくて細い音になってしまってました。 噛み締めてると、音も悪くなるし、口も疲れるし、痛くなるし、あんまりいい事ありませんね。 そこで、私がよくとる方法は、 「オーボエのように上唇も巻き込んで咥えて吹いてみる」 です。 こうすると、噛み締めグセがあるととーっ…

  • クラリネットと姿勢の良さ

    楽器を吹く上で、姿勢って大事だなって思った話をします。 姿勢が変わると、音も変わるし、吹きやすくなるんですね。 私はもともと結構姿勢が悪い方でした。で、一昨年あたりからとっても体調が悪い時期があったんです。 こりゃいかん、と整体に通い始たのが1年前。 少しずつですが、前に出てしまってた首が後ろに戻り、背中もまっすぐなるようになりました。 で、音が変わったんです。 今まで低い音から高い音の跳躍に、隙間が空いてしまっていたのに、スムーズに移行できる…。音自体もまろやかな音が出しやすい…。 やはり、胸が開く体勢で吹けることで、綺麗な音が出るようです。 当たり前ちゃ当たり前なのですが、猫背でフレーズ吹…

  • 耳は大切に!

    ちょっと間が空いてしましました。 じつはちょこっと困ったことが起きまして。 いつものようにライブハウスに行って音楽を聴いていましたら、右耳に少々の痛みを感じて。 何せ大音量のライブハウスです。一応耳の防御のために耳栓を持って行っていたので、それをはめてライブ自体は楽しんできました。 しかし、ライブ終わってからも、どうも右耳の具合がよろしくない…。保護したのに。 左耳も耳鳴りがありましたが、右にもいつもとは違う違和感が。 いろいろネットで調べてみたら「騒音性難聴」というものがあるらしい。 怖くなって、耳鼻科に行ってきました。 外耳と鼓膜の状態をみて、それから聴力検査。 聴力検査が、ぜんぜんわから…

  • ジャズっぽい吹き方とクラシックっぽい吹き方

    先日通ってるクラリネット教室の発表会があったのです。 私はモーツァルトのメヌエットを演奏しました。 録音を聞いたのですが… なにこれ、クラシックっぽくない… 音程低くゆれてる… ジャズかよ!?って思いました。 素人ながらに、私の考える「ジャズっぽい音」「クラシックっぽい音」について考えてみたいと思います。 クラシックっぽい 音がすこしうわずる(上からふわっと着地するような音程) 太くまろやかな音 安定した音程 ジャズっぽい 下から入る音程(低めから入って、ぐわっとあげる。こぶしまわすみたいな) 薄い音でも、勢いがあればいいじゃない! 音程揺らすの上等。おっけー。 みたいな。素人が考える違いです…

  • はじめまして

    はじめまして。 ゆうと申します。 音楽が好きで、とにかく今頑張って練習しているクラリネットの事を中心に書いてみようかなーと思い、ブログを開設してみました。 クラリネット歴は高校時代に2年間、 ブランク10年くらいを経て、クラリネット教室に通い始めたのが2年前、 そんなかんじの人間です。 まだまだ修行中の身です。もっと上手くなりたい!! いろいろ思った事、いいなと思った曲とか、書いていけたらいいな。 それから最終目標としては、「音楽でもっと人とつながっていきたい」。 学生時代に音楽をしていても、大人になってからは疎遠になってしまう人もいると思うのです(私もそうでした)。 忙しいからって、音楽を忘…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆうさん
ブログタイトル
クラリネットとほんわかと
フォロー
クラリネットとほんわかと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用