chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
暇な時にクロスカブで何処へ行く http://yuusei.blog.so-net.ne.jp/

2015年車からカブに完全乗換した30台ライダーです。

東京都と神奈川(多摩側)の中間に生息しているカブ乗りライダーです(ホームは宮ヶ瀬周辺)。  仕事休みとあらば用事がなくてもカブに乗る的な日記です。いつの日か北海道や出身である九州にカブで行ってみたい。

遊政
フォロー
住所
町田市
出身
大牟田市
ブログ村参加

2016/05/27

arrow_drop_down
  • 日記を停止中です

    カブでの活動はしておりますが、諸事情により更新停止しております。

  • ここ最近天気が荒れまくり日和

    天気が荒天ばっかりで風が強くどうしたものか。 シフトインジゲーターのほうも終わったよとの連絡を受けて受け取りに行ったところ・・・ かなり丁寧に取り付けられていてエンジン始動! 1速→正常 2速→正常 3速→正常 4速→正常 ここまではよかったのですが少し走ってシフトチェンジを繰り返していたらE速?のような謎文字表示が発生。 一度エンジンを切り再始動→1234速表示 適当に走る→3だけバグ再発生 戻って見せに行ったところ原因不明のまま時刻は23時・・・・。おまけに受け取った直後はメーターバックライトは点灯していたきがするのだけど消灯したままでバックライト球のエナメル線が全部切れている私はかまわなかったのですが相手方のほうに支障でそうなのでメーター土台だけお預けすることにしました。 速度メーターや走行距離カウンター等を無の空箱メーターのまま走る..

  • 桜散る

    ここ数日、ぽかぽかしている春!といった気候で晴れが続いているものの風がやたらと強く、サクラがすでに散りまくり。 日当たりのいい場所で風が吹き抜けるような場所の桜の木はすでに下半分が緑色になってます。 富士カブ以降すぐのりたまさんにクロスカブをお預けしましたのでしばらく自宅に交通手段はなく電車のみとなっていますが、仕事がみっちり入っているのでまあいいか的な。 2月頃に注文していたミシュランパイロットストリート2.75-17タイヤがようやく自宅に届き、追加でビーコムsb4xライトも到着しました。 ビーコムの取り付けで簡易的に自分のヘルメットに合わせてみてコレむりじゃね・・・?と思いましたが強引に装着している人がいたのでカブが戻り次第ビーコムを貼り付けてみようと思います。 OGKカブトアサギ(ジェットヘルメット) この左下側面にサンシェードを開閉するスイッチが邪魔..

  • 2017年4月8日 富士カブミーティング

    前々から天気があまりよろしくない予報だったのはわかるのですが・・・。 4月7日 #58944;予報だったのに対してなぜか青空・・・。そして雨降らず太陽でたまま!!。 天気が予想しずらいのか二転三転した予報天気となっておりました。 4月8日当日朝5時に起きてみんどこアプリで迎撃してくださいねとの事でしたので見ていると・・・。おっ稲城付近のセブンに座標が固まってる。 でも全然座標が動かず余裕ぶっこいてたらいきなり座標ワープ! 6時ごろいきなり更新されてすでに尾根幹線道路の終点地点まできているではないですかww。 あわてて迎撃態勢とってドタバタで出ます。 天気はまる一日#58944;予報でしたがその時点では#58943; 道志みち入口あたりからあからさまに#58943;が低くなってきて霧!!。青野原で霧ってあまりないのにこれ山中湖あたりヤヴァイんじゃないのか・・・と思いながらも進みます。 セブ..

  • 富士カブミーティング2017

    2017年4月8日(土)10時~14時にかけて静岡県富士市吉原一丁目の商店街通りにて開催される富士カブですが・・・。 天気怪しいな・・・。週間予報では当日含め前後も雨っぽい予報。 というよりこの前後の日、日本全国で☂のようなマークがついてる;;。 3月31日時点での週間予報なので当たる可能性は低いほうですが晴れてほしいとこですね~。 にほんブログ村

  • 油分が多いホルモンの調理

    白コロホルモンときたら炭火の網焼きで焼くのが一番なのですけども家でともなると炭火で・・・っていうのはムリありますよね。 そこで炭火を使わずフライパンでどうにかしてできないものか試行錯誤・・・ ただフライパンでホルモンを焼いてしまうと油べっとりでベチョっとした美味しくないモノが出来てしまいます。 それを回避するためにフライパンの上にアルミホイルを丸めて広げたものを敷いてホルモンを焼いてみた結果・・・。 油がアルミホイルの溝に収まりその油が焦げ付くぐらいまで焼きホルモン自体の油分を飛ばした状態になったらアルミホイルを抜いてフライパンで仕上げの焦げをちょこっとつける程度で焼くのが一番良かったでした。 まあ炭火で焼いた時よりは味は落ちてしまうけれども美味しく頂けましたヨ。 カブネタではありませんが今回はグルメの試行錯誤記事です。 にほんブログ村

  • クロスカブ メーターBOX修復の兆し

    去年の暮に氷の上に乗ってそのままステンコロリンしましたが可変リアBOX、ナックルガードは修復しましたが手つかずだったメーターBOXの大きい傷に兆しが見えました。 自己修復だと間違いなくそこだけテカテカになるのでケースごと交換が一番安いようでバイク屋にお願いする方向に。 電話での簡易見積 クロスカブメーターBOXケース上 約2000円 クロスカブメーターBOXケース下 約3000円 発注手数料500円 交換工賃 およそ8000円くらい 損傷はケース下だけなので実質3000+500円ですね。 工賃の金額はんぱないなwww。まあ箱だけの注文のつもりでしたけど。 NETでいくらぐぐっても検索に引っかからないのは部品コードナンバーを知らないとダメみたいでパーツリストのBOOKがない限り個人注文はできないようです。 パーツを発注する為には先払いで直接店舗に行く必..

  • 2017年3月20日 in愛川田代運動公園カブデイキャンプイベント

    当日御参加された方お疲れさまでした。 わたくし遊政は数日前からいれこみすぎてコーヒーの豆、焚火用の丸太、新鮮なホルモンを調達した上に泊まることが可能な装備で挑んだイベントとなりましたが・・・・汗 イベント会場に到着してからというものとりあえずテント展開、寝袋やその他を全部展開し場所をキープ。 しかし人が集まってくるにつれ一泊するよーという方が誰もいなく・・・エッ イベント前日に泊まられた方はいたみたいです。 あんだけ人多いから1人くらいイルダロと思いましたがゼロでした(笑 とりあえず記念撮影。 カブいっぱい。 このフラッグ実は初めて見ました。 記念撮影後個々にデイキャンプ開始しましたが・・・・みなさん軽装デイキャンプなのに面喰い。 カップラーメンを沸かして終わりなライトな方や焼き芋のみひたすら焼きまくった方や九州風炭焼き肉をやら..

  • まさかの全部入った

    きり株入るのかなと当日積み込み開始してみて不安でしたがなんとか入りました(笑 当然ながらリア重量が半端ないのでゆっくり目的地まで行こうかと思っています。 ふたをかぶせれば見た目普通のカブですがすごく運転しにくい・・・・。 あとキャンプ×BBQにはつきものの酒が入れる場所なくて入ってなかったり;;。 途中で買って前か中かに積んでいけそうだ・・。さらに重く重くww にほんブログ村

  • 白モツ(白コロ)ホルモン

    3月20日(月)のKCCカブ神奈川カブイベントの田代運動公園河川敷デイキャンプに向けて食材は当日買おうかと思ってましたがカブ仲間に教えてもらった精肉屋が月曜は定休でしたので今日仕事が終わって家に戻った後に買いにいってみました。 小倉橋から相模川を下流方面へ走って高田橋をちょいすぎてすぐ右折してからというものナビ案内がよくわからない案内しはじめすごい経路・・・・。 住宅街だらけな信号も何もない飛び出しがありそうな路地を左右曲がったりして街灯も少なくまっくら。 とりあえず目的地について電話で取り置きしてもらっておいたホルモンを無事調達できました。 ここ焼き鳥も美味しいらしいですけど注文だけして後から取りに来るという客が多いからなのかすごい待ち時間を要求された為焼き鳥は断念。 白モツ100g たれ付170円と聞いていた通り安いネ。 明日実践投入..

  • チェーンのレビュー DID420NZ3

    こんばんわ遊政です。 クロスカブの新車時の標準チェーンの時はちょっと適当に数百キロ走ったらすぐ伸びまくってチェーン調整続きでしたが去年の8月頃装備したDID720NZ3に変えてからというもの差がありすぎな件。 このパーツなのですけど物凄く良い品という事がわかりました。オススメです ノーマルチェーンより値段が高いですけど耐久性がとんでもなく上である事。 2000km走った程度では全然間延びせず色も金色なので掃除したかどうかすぐわかりやすくイイものでした。 もともとこのチェーンは150ccでも耐えられる設計と書かれていたのでクロスカブにはオーバースペックですが110ccカブに入れるのはアリアリです。 いくら長持ちするといってもチェーン洗浄&チェーンルブを定期的にかけてますが、手が真っ黒になってめんどくさいチェーン調整の頻度が少なくなってお気に入りになりま..

  • 3月20日(月)に向けての下準備

    当日忘れ物がないようにあらかじめひとまとめに整理して準備作業。 テント グランドシート アルミマット 寝袋 ガスボンベ コンロ クッカー 七輪 オガ備長炭 テーブル 椅子 きり株 パンク修理セット コーヒーセット その他 ひとまとめにしたはいいけどこれどうやってカブに積載するかなぁ・・・・。 きり株を除外すればすべてリアBOXに入るけど「きり株」は寒さ対策の為はずせません。 食料系統は当日買うとして災厄往復していこうと思っています 準備が終わった所でカブの洗車作業。 暫く洗ってなかったからシミのようなやつがww。 チェーンの油を一度落として再度ルブ吹き付け。 あとは当日が#58942;#58942;#58942;るのみ! にほんブログ村

  • KCCカブに入会

    シフト制仕事で日程があうかどうかもわからなかったので今までツーリングクラブは避けていましたが日程が合う時だけでいいとのことだったのでKCCに入会することになりました。 KCCホームページ https://kumamotocubsclub.jimdo.com/ 熊本スーパーカブグループが発祥の地ですが日本全国展開されており2番目に大きい場所が神奈川。 定期的にイベントがあるようでカブ好き、熊本好きであればいいとのこと。 入会費、維持費のようなのは無くただグループで楽しもうが目的 私の住んでいる場所が神奈川宮ケ瀬にすごく近いから神奈川というわけではなく住所的には東京都になるため東京枠に所属になりました。 でもまあ枠が違っていてもあまり関係ないようで神奈川で遊ぼうが問題ないみたい。 KCC神奈川 デイキャンプミーティングin愛川 【日  時】  平成2..

  • 2017年3月12日in宮ケ瀬カブミーティング

    数日前になんとなく宮ケ瀬でカブミーやるという情報を発見してタマタマ休みということもあり突発参加! みんどこを起動してみると結構一杯ログインしています。 9時過ぎにゆる~りと自宅を発車して朝食ついでにオギノパンでも食べようかなとw。 家の前に数日前にオープンしたばかりのオギノパン支店は10時30分オープンなので直営本店の9時30分~なオギノパンまで一直線。 パンしか置いてない店オギノパン!朝一番なのにやたら混んでてびっくり。とりあえずCUBを停めてふら~と店のほうに近寄ったところ手を振っている人発見!。 約束もしていないのに会えるとは思わず雨ガエル1号さんとハマコーさんでした。#59141; ささっと揚げパン110円×2と牛乳を買って朝食たーいむっ。 朝食を終えたところで宮ケ瀬ふれあい公園まで至近距離トリオツーリング。 ワークマン製AegisPRO防寒スーツ(水&..

  • ひもの目当てのツーリング

    温かい日が少しづつ増えてきましたね。 金目とアジのひものを調達しに小田原(早川)へMさんとツーリング。 別に長距離ツーリングを目的としていないただのひもの目当てだったのでゆる~り9時出発。 のこのこ小田原へ到着してまずは腹ごしらえでNET上で気になっていたマーク店に突撃~ ひろし食堂です。名前はさておき人気メニューは 1位:スタミナラーメン 2位:ラーメン 2位:チャーハン その他 私はラーメン+チャーハンにしました。1位メニューを抑えずにズラしてるのはラーメン+半チャーハンセットが脅威だからww。 ここのラーメンは塩ラーメンしかなく函館塩ラーメンとほとんど変わらない味と聞いていた為だったり。塩ラーメンでおいしいところって関東ではほとんど聞かないのもあります。 ラーメン550円 麺類を頼んだ時点で半チャーハ..

  • 自宅至近距離にあげぱんがやってくる(笑

    今まで駅にでかい近代化ロータリーだけあって何もなかった最寄駅についにメスがっ入ってた。 まだ駅前なのに街頭も少なく明るい建物もないので殺風景な駅ですがオギノパンのライトアップされたネオン看板がやたらと目立ってました(昨日は看板すらなかったのに)。 まわりが暗いからなおさら目立ちすぎだろこれはww。 まだオープン段階ではなく看板だけで内装はものけのから・・・。 いつオープンするのかわかりませんが近いうちなんでしょうね。 オープンしたら宮ケ瀬までわざわざいってオギノパンを食べる必要性もなくなってしまう。 それ以外にもなんか建つのか楽しみ。 にほんブログ村

  • 2017年春に向けてのタイヤ選び

    春はもう目前なようなきもしてきましたがまだ寒い日もあったりして少しづつ暖かくなってきたきがします。 4月5月となるとバイクタイヤとか欠品が出てきたりするので次はどうしようかなと考え中です。 現状安くて扱いやすかったアウトスタンディングモーターサイクル限定?ヨコハマスピードライン501ですが耐久平均6000kmブリブリやって5000kmといったタイヤでしたが 前から気になっていたミシュラン製パイロットストリート80/90-17これにしてみようかどうか迷い中です。NETで探してみるとフロント用、リア用、両用?と3パターンありなんか違いがあるのか?って・・・。 クロスカブの2.75前後輪という縛りをした場合リアは種類一杯あるけどフロント用はほとんどが2.50までなんですよね;; 実際は前輪だけ2.50でも問題なかったけど取り回しが楽な分微速前進だらだら走行の時ふらふ..

  • 肉ツーリング秩父

    数日前に頂いた秩父産豚の味噌漬けがおいしかったのでNET側で検索してみると「肉の池田屋」が一番に出てくるのですがどうなのだろうと日帰り計画を実行。 前日では雪?雨?みたいな予報がちらつき寒波予報でしたので路面凍結ならイケナイヨ・・・。しかも予報では関東全体が降水50%とか書いてあるし・・・。 実際当日になってみると雨降っておらず晴天、濡れた痕跡もなかったため秩父中止ではなく行くことに。 国道299に入ると全然凍ってないじゃないですかww。これなら楽勝だぜとかぬかして正丸トンネル出口でた瞬間まぶしい光とともに路面全部が真っ白・・・。 一瞬ビクっとしましたが滑るわけでもなくむしろグリップしすぎるほどに。 雪ではなく凍らないように全体に白い粉が敷き詰められていました。 それでも日陰の路肩側はまったく使えない感じですね。そこだけすごくテカテカ光ってるよう..

  • 冬の宮ケ瀬の風景

    なんとなく宮ケ瀬行ったときの写真です。 雪が少し残ってますねぇ。 以前冷やし天ぷらそば(かき揚げそば)がすごくよかったので温天ぷらそば600円を食べに行って帰るというイミフなことを・・・。 宮ケ瀬鳥居原ふれあい公園のかき揚げはカリカリ重視で地味においしいです。 いよいよ明日は昼頃秩父へ到着予定ツーリングですっ。 にほんブログ村

  • 春一番きたー^ そして

    今日は突風だのやけに暖かい日となりましたね。 また寒くなったりを繰り返しながら春が忍び寄る。 2月19日に国道299をメインに幹線道路であれば凍結の心配がないので秩父へ行くことにしました。 実は知人の電気工事お手伝い?(賃金は無しで気晴らしボランティア)実際はほぼ遊んでたけど・・・で秩父に行き豚肉をもらったのですが、これがまた焼いても柔らかい上にやたら分厚く味噌がしみ込んでいて旨すぎです。 秩父市役所正面向かいにあるオンボロ肉屋でおごりで買ってもらいました。 これ一見閉店しているように見えますがちゃんと営業しています(笑 ショーケースものけのからでゴミみたいなの置かれている!! でなんでまた豚なの?というのは肉の安田屋にある生の豚肉が秩父では有名らしいのでオンボロ肉屋には悪いですが安田屋もきになる・・・。ということで豚ツーリング..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、遊政さんをフォローしませんか?

ハンドル名
遊政さん
ブログタイトル
暇な時にクロスカブで何処へ行く
フォロー
暇な時にクロスカブで何処へ行く

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用