chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
感情と思考と肉体の果てに https://eddie.hateblo.jp/

ふっと湧いてきたり、降りてきたり、感じたりするものを徒然なるままに、ゆる〜く書いております!

えでぃー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/05/26

arrow_drop_down
  • 人はなぜ挑戦し続けるのか

    最近、何か新しいことを始めましたか? 子供の頃や学生時代は、これまでにない遊びを探して試したり、知らないことを調べて未知の情報に触れたりして、毎日ワクワクしていたのではないでしょうか。 しかし大人になると、ついつい安定を求めてしまい、失敗を恐れて、新しいことにチャレンジするのを避けてしまいがちです。 確かに失敗して、これまで積み重ねてきたものを失ってしまうのは、怖いことですし、一定以上の年齢だと、一度失敗してしまうと挽回するのが大変に思えるかもしれません。 ですが、それでも失敗を恐れずにチャレンジし続けることが、人生においてとても大事なことになります。 そこで今日は、なぜチャレンジすることが大…

  • あなたの夢は叶っています

    突然ですが、おめでとうございます。 あなたの夢は叶いました。 正確に言えば、とっくの昔から叶っています。 いきなり、こんなことを言われても、大半の人は頭に、はてなマークが浮かぶでしょう。 「お金が欲しい」、「出世したい」、「独立して自由気ままな生活をしたい」などなど自分の夢は、まだ叶っていないじゃないか。 そう思う人も多いでしょう。 ですが、それらの夢はすでに叶っています。 ただ、それに気づいていないだけなのです。 そこで今日は、夢はすでに叶っているとは、どういうことなのか、そして、夢に隠された真の願いとは、いったい何なのか、について書いていきます。 夢はすでに叶っている 夢の裏に隠されている…

  • ムダな時間は、本当にムダなのか?

    休みの日や仕事が早く終わった日に、本当は外に出掛けたり、溜まっている家事をしたかったのに、ダラダラしてしまって、気づいたら時間があっという間に過ぎていた。 そんな経験、あなたにもありませんか? ムダな時間を過ごしてしまった、もっと有意義な時間を過ごしたかったと、あとになって後悔していませんか? ですが、ちょっと待ってください。ムダに見えるようなその時間は、実は人生にとって、とても有意義な時間なのです。 そこで今日は、何もしていない、ムダに思える時間が、実はとても大切だったということについて、書いていきます。 何もしていない時間は、脳をリフレッシュさせている。 何もしていない間に、新しいことをひ…

  • 夢は応援されるもの?邪魔されるもの?

    あなたには叶えたい夢がありますか?実現したい願望は、ありますか? 美味しいご飯を目一杯食べたいという些細な夢から、日本武道館のステージに立って歌いたいという壮大な夢まで。 大きさは違えど、何らかの夢を持っている人は、少なからずいるのではないでしょうか。 しかし周りからも応援されて、夢を叶える人もいれば、周囲から邪魔をされて、夢を叶えられなかったという人もいます。 そこで今日は、夢を応援される人の特徴を見ながら、周りからのサポートを受けながら、夢を実現させるには、どうすればいいのかを書いていきます。 夢を応援される人の特徴 1.みんなのための夢だと考えている 2.周りの人を巻き込める 3.あきら…

  • コンプレックスを惜しげもなく、さらけ出してみませんか?

    コンプレックスや人生の汚点など、人は恥ずかしいと思っていることを、隠したがりますよね。 でも、恥ずかしいと思っていることを隠してしまうのは、とても、もったいないことなのです。 そこで今回は、コンプレックスをさらけ出すことのメリットや、隠してしまうことのデメリットを紹介しながら、なぜ恥ずかしいと思っていることこそ、隠さずにさらけ出した方がいいのかを解説していきます。 コンプレックスをさらけ出すメリット 1.魅力的に見える 2.自信がつく 3.心に余裕ができる(気持ちが楽になる) コンプレックスを隠すデメリット 1.おどおどしているように見える 2.常に周りの目が気になり、落ち着かない 3.自分の…

  • 人生を価値あるものにするための4つのヒント

    あなたは、自分の人生なんて価値がないものだと、思っていませんか? もし人生に価値を持てないなら、あたなたは自分の人生の主導権を明け渡してしまっています。 反対に、自分の人生に価値を持てるようになると、自分の人生の主導権を握り、自分だけの人生を生きることができます。 そんなわけで今回は、自分の人生を価値あるものへとするための4つの方法をお伝えします。 1.人生の価値を自分で決めると宣言する 2.価値を決める根拠は、主観的でいい 3.他人の評価なんて放っておく 4.自分は無条件に価値があると自覚する まとめ 1.人生の価値を自分で決めると宣言する 自分の人生に価値を感じられないのは、他人からの言動…

  • 人生がつまらないと感じたら試して欲しい4つのこと

    毎日同じことの繰り返しで、 人生がつまらないと、感じていませんか? 特に社会人になってしばらく経つと、 毎日同じことの繰り返しで、 油断すると家と職場を行き来するだけに なりかねません。 だからといって、ただ黙って待っているだけでは、 人生は、何も変わりません。 人生を面白くするためには、 チャレンジすることが大事です。 そこで、人生を豊かにするために、 おすすめしたい4つのことを 紹介していきます。 1.旅行に行ってみる 2.映画や芝居、ライブなどに行ってみる 3.本を読む 4.日常で気づいたことを文章として残す まとめ 1.旅行に行ってみる 旅先では普段とは違った 景色や食べ物、人などとの…

  • 人生が思い通りにいかず、絶望したら考えて欲しい5つのこと

    みなさんは、人生が思い通りにいかず、絶望してしまうようなことは、ありますか? 仕事がうまくいかない、学校でいじめられている、家庭が崩壊している、お金がなくて苦しい。 そんな風に、思い通りにいかない人生に対して、絶望してしまってませんか? そんなあなたに向けて、今日の記事を書いてみました。 1.人生は思ったとおりにはいかない。 2.あとから振り返ると良かったと思えることも 3.思い通りにいかないのは、エネルギーを貯めているだけ 4.ひとまず休むことも重要 5.休んで落ち着いたら、遊んでみよう 今日のまとめ 1.人生は思ったとおりにはいかない。 まず知って欲しいのが、そもそも人生なんて思い通りにい…

  • 受け取り上手は、人生を豊かにする

    昨日は貰ってばかりではなく、与えようという記事を書きましたが、 与えられるようになったら、今度は受け取れるようになる番です。 ちなみにここでいう与える・受け取るは、物や金だけでは、ありません。 想いや気持ち、言葉や感謝など、目に見えないものも含みます。 与えたら、今度は受け取ってみよう! とりあえず受け取ってみよう! 要らないと思っているものも、実は役に立つかも?! 今日のまとめ 与えたら、今度は受け取ってみよう! 誰かに気持ちよく与えられるようになったら、 今度は自分が、気持ちよく受け取れるようになる番です。 実は私、誰かに何かを貰うとき、罪悪感を感じるときが、ありました。 私なんかが貰って…

  • 人生において、貰うのと与えるのとでは、どっちがいいのか?

    貰うのと与えるのと、どっちが好き? あなたは、何かを貰うのと、何かを与えるのとでは、 どちらが好きですか? 誰かに与えるなんて嫌だ、貰う方がいい。 そう思う人もいるでしょう。 受け取るばかりだと、どうなる? ですが、考えてみてください。 受け取る人がいるということは、 与える人がいるということです。 もし誰かが受け取ってばかりだと、 その反対に誰かが与えてばかりになってしまいます。 そうすると、与える人も与えられるものがなくなってしまい、 受け取る人も受け取れなくなってしまいます。 その結果、与え受け取られていたものがなくなり、 やり取りされず、流通しなくなってしまいます。 たとえばお金で考え…

  • Kalafina分裂騒動から見る、人を動かす方法

    個人的に衝撃的なニュースが飛び込んできたので、 そこから感じたことを書いてみます。 Kalafina分裂!? 人はどのように行動するのか 彼女たちには音楽活動をこれからも続けて欲しい www.hochi.co.jp Kalafina分裂!? こちらの記事には、人気ボーカルユニットの”Kalafina”が、 プロデューサー梶浦由記の所属事務所退社、独立により、 梶浦氏不在のまま活動を続けることになってしまい、 そのことに疑念を抱いた一部のメンバーが脱退し、分裂することになった、 という旨の内容が書かれています。 果たして、この記事の真偽は分かりませんが、 Kalafinaは、私が学生時代からのフ…

  • 人生は学びの連続

    あなたは、本を読んだり、教材を買ったり、セミナーに通ったりして、 勉強することはありますか? もしあるなら、勉強した結果、何か変化していったことはありますか? 本をたくさん読んでも、セミナーに何度参加しても、 人生が全然変わらないと感じているなら、 要注意かもしれません。 せっかくお金を出して勉強しても、それが身になっていなければ問題ですよね。 よし人生を変えるぞ、と意気込んでも、 結局は人生なんて変わらないんだ、と嘆き、落ち込んでしまっては、 学びも意味がないどころか、逆効果かもしれません。 もちろん、本や教材、セミナーで学んで、人生を良くしようとするのは、 素晴らしいことです。 ですが、そ…

  • 人は何のために生きるのか

    人は、何のために生きるのか? そして、なぜ死なないといけないのか? こんなことを一度でも考えたことがある人は、 少なからずいるのではないでしょうか。 日本人の平均寿命は2016年現在、女性87.14歳、男性80.98歳と、 多くの人は80年以上、生きることになります。 これを長いと考えるか、はまたま短いと考えるかは、 人それぞれだと思いますが、 「死」はどの人にも必ずやってきます。 そして死が迎えにくるまでは、何十年も生きなくてはなりません。 では、なぜ死ぬと決まっているのに、人は生きるのでしょうか? なぜ、永遠に生き続けることができないのでしょうか? それは、死という終わりがあるからこそ、 …

  • 人生で、うまくいかない時は、どうする?

    人生において、うまくいかなかったり、 思い通りにならなかったりした場合、 あなたはどうしますか? うまくいくまで何度も挑戦しますか? それとも、自分には無理だって、すっぱり諦めますか? 私も仕事や家庭などで、うまくやろう、成功しようと 必死にもがいていた時がありました。 ですが、そうやってもがけば、もがくほど、 かえって、うまくいかなかったり、 思い通りにならなかったりするんですよね。 うまくいかないときは、 やり方が間違っているかもしれませんし、 考え方が違っているのかもしれません。 また、そもそも自分には向いてなかったのかもしれないし、 結果が出るまで時間が掛かっているだけなのかもしれませ…

  • 人生に登場する人たちは、みんな味方?!

    あなたには、嫌いな人や苦手な人はいますか? たとえば、仕事に厳しい上司、問題ばかり起こすば部下、 口うるさい親に、愚痴ばかりこぼす夫や妻。 こんな風に自分の気持ちを後ろ向きにさせる人たちに悩まされ、 ため息ばかりついている人もいるのではないでしょうか。 かく言う私も、親や上司の言動にいつも振り回され、 絶望したり涙したりした日々がありました。 ですが、このように自分の心を乱すような人々は、 本当に嫌なことだけを自分にもたらしていたのでしょうか。 結論から言いますと、トラブルや問題と思えるものを、もたらしてくれる人たちは、 あなたを成長進化させるために、あえて嫌な役回りを演じてくれているのです。…

  • 自分の人生は好きですか?

    あなたは自分のことが好きですか? 自分のすべてを受け入れられますか? おそらく大抵の人は、多かれ少なかれ自分の嫌いな部分があると思います。 たとえば、太っている自分が嫌い、仕事や勉強ができない自分が嫌い、 無駄遣いばかりする自分が嫌い、自己管理できない自分が嫌い、などなど。 そうやって自分の嫌いな部分を見つけては、 ○○な自分はダメだと、自分を否定して、 切り離しているのではないでしょうか。 ですが、そんなダメで、認めたくない、否定したくなるような自分も、 本当は、かけがえのない大切な自分の一部なのです。 実は私もつい最近まで、お金を貯められない、管理できない自分や、 たくさんお金を稼げない自…

  • 人生に感謝していますか?

    突然ですが、あなたは人生で起きる様々な出来事に感謝していますか? 結婚や子供の誕生、就職や昇進、その他めでたいこと、喜ばしいことに対してなら、 人は感謝出来ると思います。 ですが、志望校に落ちたり、就職が決まらなかったり、病気になったりと、 一見するとネガティブな出来事、不幸なことに対して、 なかなか感謝出来ないのではないでしょうか。 うまくいかなかったり、思い通りにならなかったりしたんだから、 感謝出来る訳ないじゃないか、 そう思うかもしれません。 ですが、ネガティブな出来事は、 本当にネガティブな要素しかないと言えるのでしょうか。 確かに、それらが起きた時点では、不幸な出来事かもしれません…

  • あなたが望んだ人生を創造しよう

    目の前で起こっているつらい出来事を否定したくなることは、ありませんか? こんなはずじゃなかったのにと、受け入れたくないときは、ありませんか? もっと他の人生を望んでいるのにと、思ってしまうことは、ありませんか? このようなことは、よくあると思います。 ですが、残念ながら今あなたの目の前で起きていることは、 心の奥底であなたが望んで作り出した世界なのです。 ではなぜ、認めたくないような現実をわざわざ好き好んで作り出すのでしょうか? それは、その現実の方が自身にとって都合が良いからです。 たとえば、お金が手元にないという現実があるとします。 お金なんて、ないよりある方がいいに決まってる、 そんな風…

  • 人生は、自分自身が創造している

    目の前で起きている、理不尽な出来事、認めたくない現実、目をそらしたくなる事実、 それらはすべて、あなた自身が作り出し、創造しています。 たとえ、表面的には否定していても、心の奥底では、魂の中心では、 今の現実を望んで、自ら生み出しているのです。 では、なぜ自ら望まない現実を作り上げているのでしょうか。 それは、自身の成長を促し、進化・発展していくためだからです。 ここでいう成長進化とは、単に能力が向上したり、 地位や名誉、お金といったものが増えたりとか、 そんな分かりやすいものではありません。 魂レベルでの成長・進化・発展のことを指しています。 たとえば、お金が簡単に手に入ったり、仕事が順調だ…

  • 人生を創造し主導権を握るには、まず自分を知ろう

    自分の人生を創造していくには、自分が何者であるかを知る必要があります。 人はつい、すでに輝かしい経歴を持っていたり、表立って活動したりする人に憧れ、 その人の真似をし、その人みたいになろうとします。 でも、憧れの人とあなたは、違う人なのです。 あなたは、憧れの人にはなれません。 正確に言うと、あなたはあなた以外の人にはなれないのです。 実は自分も、お金や時間を持っていて、悠々自適に暮らしている人に憧れ、 そのような人になろうと、お金や時間を掛けて、勉強したり、セミナーに参加したり、 様々なことに手を出したりして、色々と試行錯誤していました。 ですが、何かを始めようとしたら、家族でトラブルが起き…

  • 人生の主導権を握ろう

    自分の人生を思い通りに生きるには、人生の主導権を握る必要があるんだ。 油断していると、外側の情報に振り回されて、誰かが決めた他人の人生を、いつの間にか生きてしまっています。 でも、メディアや世間が勝手に決めた人生像を人は当たり前だと思ってしまうけど、それって、本当に当たり前なのかな? 人はそれぞれ、これまで違った人生を生きてきたのに、どうしてある種の型みたいなのに当てはめて、この通りじゃないといけないって、決められるんだろうか? 自分の人生を、自分の思い通りに生きたいなら、人生の主導権を握ろう。 自分はこう生きるんだ、こういうあり方で日々過ごしていくんだ。 そうやって自分の内側から湧き上がって…

  • 「愛」ってなんなんだ!?

    ブログに何を書こうか??色々と書きたいことがあるのに書けない状態があったんだけど、考えても仕方ないと思って、もう思いつくまんまに書いていこう\(^o^)/ そんなわけで今回は、愛について!なんかね、最近の自分のテーマが「愛」らしいんよ。このところ、色んな形で愛について目にしたり、耳にしたり、感じたり、降ってきたりするんだ。 よく無償の愛とか言うけど、有償の愛ってあるの?自分を愛するとか、他人を愛するとか、どうすればいいの?そもそも「愛」って何なんだ!? 愛について、色々考えても答えが出てきそうにないよねだから愛って、考えるんじゃなくて、感じるものじゃないんかなーもう「愛」って感じたら、それが愛…

  • 男と女

    あなたは男?それとも女?こんな風に聞かれたら、「自分は男(女)だ!」って大半の人は答えるよね。でも、完全な男性や女性って果たしているのかな?! 男性や女性の一般的なイメージや概念ってあるでしょ。でもそのイメージがすべて当てはまる人は、たぶんいないよね。 実は完全に男性って人や、女性って人はいないんだよ。もっと正確に言うと、男性にも女性性があって、女性にも男性性があるっていうこと。 太極図っていう、白と黒の二つの勾玉みたいな形が合わさった円を見たことある?太極図のあの形には、色んな意味があるらしいんだけど、その一つに男性性と女性性の統合があるんだ。そしてよく見てほしいんだけど、白い形の中に黒い円…

  • 直感は知っている

    突然だけど、直感ってどう思う? 昔の自分は直感なんて全然信用してなくて、「◯◯だから※※しよう」っていう感じに論理的に考えていたの。例えばお昼ご飯は何にしようか決めるとき、「昨日は肉だったから今日は野菜にしようかな」とか、「最近栄養バランスが偏ってるから、ちゃんと野菜も摂らなきゃ」とか、そうやって頭ん中で色々と考えて決めてたの。でも今は「あっ、これにしよう」、「これが食べたい」って感じで直感的に、パッと選んで決めてる。 なんでそんな風に、頭で色々と悩んで考えるより、直感で選ぶのかというと、そっちの方が本来の答えなんだって!直感は既に用意されてるやつなんだけど、そこに至るまで凄まじい程の実験や検…

  • これからの共同創造の時代

    昨晩の地震、すごかったー 久しぶりにがっつりと縦に揺れたんで、さすがにびっくりした。それで昨日の地震で思ったんだけど、たぶん自分は試されているんだと思うの。 何を試されてるかっていうと、これからの自分のあり方に対する覚悟を。 これまでは、自己成長(セルフヒーロー)の時代で、それぞれがそれぞれの自分を生きてきたの。 ナンバーワンよりオンリーワン的なやつね。だけど2018年からは、共同創造の時代に入るんだって。そこでは、自分と相手という関係性の条件付けを外して、相手の観点から相手自身を観て無条件に交わる観点から観ていく。そして、ただ愛し、愛され、交わることで共同創造されていくらしい。 共同創造の時…

  • 「目」について

    インプットが得意でアウトプットは苦手だけど、そろそろ自分も何か発信しようと思い、はてなブログを始めてみた。ブログを書くなんて何年ぶりかだし、はてなブログの特徴とか全然知らないけど、まあそのうち分かってくるだろうから、とりあえずやってみよう。 とりあえず、今は「目」について興味があるから、それについて書こうかな。感情や思考を司っているのは、「脳」でも「ハート」でもなく実は「目」なんだって。どういうこと?って思うかもしれないけど、正直言って自分もよく分かってない(笑)ただ、よく「心の目」とか「第三の目」とか言うように、目には表面的な視力だけでなく、もっと深い見る力があるみたい。だから肉体の器官では…

  • ご質問・お問い合わせ

    読み込んでいます...

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、えでぃーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
えでぃーさん
ブログタイトル
感情と思考と肉体の果てに
フォロー
感情と思考と肉体の果てに

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用