searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール PROFILE

yamapiさんのプロフィール

住所
神奈川県
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
日々是好日ですか?
ブログURL
http://ayuojisan.hatenablog.com/
ブログ紹介文
鮎釣り8割、日々の生活2割のちょっと情熱を失いかけた中年男の不定期更新ブログです!
更新頻度(1年)

集計中

ブログ村参加:2016/05/26

本日のランキング(PV)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、yamapiさんの読者になりませんか?

ハンドル名
yamapiさん
ブログタイトル
日々是好日ですか?
更新頻度
集計中
読者になる
日々是好日ですか?

yamapiさんの新着記事

1件〜30件

  • 来シーズンもお世話になります🎵

    日曜日に師の営むきむら家にてタモ職人さんとタモ枠のアルマイト塗装をやっとりました!多少有毒なモノも浮遊する恐れもあるので、周りに家屋の無いきむら家さんの軒先お借りしての作業です(笑)塗装したタモ枠にピンを打ち込む穴を開けていきます。タモ職人さんの親切な指導の元集中して作業します!ヤバそうなところはタモ職人がやってくれるので安心です!(笑)そこへ登場した爆釣仕事人のA先生!師の元に遊びに来たようです。一通り作業が終わった後みんなでコーヒー飲みながら鮎談義です。師とA先生の話に耳を傾けます!オープンには出来ませんが、なるほどと思える話が随所にあります!ついでにA先生に今シーズンも頂いたフックリリア…

  • いつ終わろうか?

    季節は早いもので、もう10月ももうすぐ半ば。前回のブログから60日も経っておりました(笑)我がホーム酒匂川もあと僅かで禁漁期間に入ります!台風、雨、増水と後半はなかなか休日と川のコンディションが折り合わず、1ヶ月程酒匂川で竿を出しておりません。酒匂川ではもう竿は出しませんが、まだ納竿する気はありません(笑)シーズン前半なかなか自分の釣りが出来ず苦しみましたのでもう少し足掻いてみようかと、、、、気持ち的にはもう来シーズンに飛んでいるのですが(笑)ロッドの新調、掛け針とハリスなど色々見直してみようかと模索中であります。昨年は興津川で気持ち良く納竿できましたが、今年はどこで納めようか思案中であります…

  • 本日の酒匂川🎵

    この間の日曜日に10時から15時まで、ボ‼をくらい、終わってみるとやっとツ抜けという情け無い結果に終わり、師とA先生のアドバイスを貰い意を決して望んだ本日11日。夜に小田原も雨が降り、水温下がるし明日爆釣だべ!淡い期待のもと早朝からの釣りを計画します❗しかし、毎度毎度ですが安定の寝坊💦10時くらいよりもいつもの、きむら家さんの店前スタートです!祝日の割には人も少なく狙い通りの場所から始めます!確実に1匹取る為にチラシ使用です!しかし、最初のオトリ15分で掛からず、早めに2本目の出動です。早めのローテーションで何とか長時間オトリを持たそうという算段です(笑)しかし、2本目のオトリですぐに掛かりま…

  • 今回も楽しい釣りでした🎵

    待ちに待った日曜日!でも日頃の疲れか、腰が重く夜勤明けで寝ていないメンバーのS君に促されようやく酒匂川に向かいます(^^;安定の重役出勤のお決まりは狙ったポイントには入れないこと(笑)先に入川してるS君に聞くと、釣れない‼とのこと。うだうだおしゃべりした後,メンバーのMさんも入川!Mさんの上流の瀬肩に入れてもらい、岸際のチャラチャラからオトリを出します!今日のテーマの立て竿のカミ飛ばしに全神経集中します!小さいですが、鮎は良く見えます。しかし、良く見える所はやはり掛かりません(笑)しかし小さなヨレを通した時、やっと目印が飛びます(^^)手のひらからしっぽがやっと出るおチビさんでしたが、まっ黄色…

  • 久しぶりの残業🎵

    病院に行く為休暇を取り、予約時間の 1時間も前に病院に行き、そそくさと診察を終わらして、予告通りに酒匂川へ! しかし到着直前でパラパラと、、、、 カッパ忘れました😢 あらかじめ、師にポイントを聞きお昼過ぎから第1ポイントへ! 手前からゆっくりとカミに上らします! 鮎はよく見えます、掛かるのも時間の問題でしょとほくそ笑みながら、オバセ加減に集中します。 しかし、上らせど上らさせど一向に掛かりません! 2回程ケラレたようなので、針をワンサイズ上げてみます。 1時間程してやっと野鮎に変わり入れ掛かりを期待しますが1つ追加で第2ポイントへ! 昨日とはうってかわり、急激に水位が下がったせいかどうかは解…

  • 忘れ去っていました❗

    6日間の社畜生活を終え、待ちに待った日曜日!酒匂川松田地区は2つのクラブの例会があったらしく、朝から激込み状態(^^;師のお店である、鮎の匠きむら家をメンバーのI君と出発です!二人で堤防沿いをとことこと上流へ実績のある右岸の流れを釣る予定でしたが、すでに何人かの釣り人が、、しかたなしにI君を残し、自分は左岸の流れに行きます。水量が少なく手を出さなかった流れが、土用干しの為に程好い流れに!にやりと笑い左岸の流れに着くと、そこには自分と同じ考えで左岸に来たメンバーのN氏が(笑)聞くとまだ釣れないとか、一抹の不安もよぎりましたが、上の棚に入れてもらいます。養殖1号を自分のカミに放つと、ヨロヨロといい…

  • ☆解禁したのに....

    ホームも解禁しました!なのに自分はベストの洗濯(笑)今頃なにやってんだろまぁ日曜日解禁だから良いとしよう。あとはハナカン回りだけだな!焦らずに行こう前向きに(笑)にほんブログ村にほんブログ村

  • もうすぐ解禁なんだが…

    もう興津川も狩野川も解禁してるのに、まだ仕掛けも針も作ってない。気持ちはあるのだがなかなか行動に移せないここ数年の間で特に酷くなってきました(笑)仕事も変わって昼夜逆転してしまった為、休日もダラダラ過ごす日々が多くなりました。これではイカンと思い腰を上げて、中途半端にしていた引き舟の塗装を仕上げました!近くで見ると粗が見えますが、自分なりに納得の仕上がりのオンリーワンです(笑)それと本日こんなのも届いたし、巷で言うところの厚いやつ(笑)実は松ヶ瀬大会のヤツも厚かったのてすが、都合つかずキャンセル。諦めていたのですが、関東B大会も厚いヤツが。運の良いときはこんなもんですな。ラインも針も十分にある…

カテゴリー一覧
商用