chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
キャリアカウンセラーを目指す乳がん患者のブログ https://tawagototayuka.hatenablog.com/

会社員です。キャリアカウンセラーを目指しています。2018年の初めに乳がんの診断を受けました。

はじめまして。普段は会社員として、人のキャリアに関するお仕事に、少しだけ携わっています。 もっともっとキャリアカウンセラーの資格を活かしていきたいなと思っていた矢先、2018年の冬に乳がんの告知を受けました。現在はホルモン療法中です。体調のこともあり、なかなか頑張れない、前向きになれない日もありますが、最近少しだけ夢に近づきたいという気持ちが芽生えてきました。

たゆか
フォロー
住所
中区
出身
中区
ブログ村参加

2016/05/25

arrow_drop_down
  • ホルモン療法④〜寒いからこそ分かるホットフラッシュ〜

    今年の夏は、とっても暑かった!そのせいなのか、数あるホルモン療法の副作用の中で、「ホットフラッシュ」だけは、「これかな?」ぐらいしか感じませんでした。 もしかして、ホットフラッシュはないのかも!! とは、いくはずもなく、寒さを感じる季節になった途端に、ヤツはやってきました。 通勤時、近くの駅までは自転車なので、コートにマフラーです。そして、電車に乗るときは、風邪予防のマスクをしています。 この状態で、ホットフラッシュが来る時が大変です。なんというか、1人サウナみたいな感じで、身体中の毛穴が、ブワーっと広がるような感覚と共に、カーッと身体が熱くなります。 擬音ばかりでスミマセン。 中でも困ってい…

  • 休日の過ごし方①〜犬山 明治村で謎解き〜

    11月の3連休、最近疲れが溜まっているので、家でのんびり過ごそうかとも思いましたが、思い切って遊びに行きました。 行き先は、犬山市にある博物館明治村。朝ドラのまんぷくのロケ地にも使われています。その名前の通り、明治時代の建物などがほぼそのまま残っている、愛知県では有名なテーマパークのようなところです。 明治村自体は、子供の頃の遠足も含め、何度も来たことがあり、新しく見たいものがあるわけではありません。 というわけで、今回の目的はコチラ。 そう、「謎解き」です。平たく言うと、なぞなぞと宝探しを混ぜたようなもので、頭と身体の両方のトレーニングになります。 こちらはスタート地点の帝国ホテル。ここが、…

  • 治療中のモヤモヤ②〜恋愛とか結婚とか、これからの人生のこと〜

    仕事に復帰してから、2週間ぐらい経った頃です。珍しい人から、LINEでメッセージが来ました。 その方は、元同僚であり元上司、今は転勤で遠方にいるのですが、何を隠そう私が前に好きだった人・・・です(笑) 「お疲れ様!今度の日曜日って、予定あります?名古屋にいくので、よかったらランチでもどうですか?」とのひっさしぶりのドキドキ(笑) 風の噂で私が休んでいること、そして復帰してきたことを知ったんだろうなぁと思いながらも、予定もなかったのでランチに行くことに。 一緒に働いていた頃は、お互い独身一人暮らしだったのと、偶然に家も近かったので、しょっちゅう飲みに行っていました。でも、こうして会うのは2年ぶり…

  • 治療中のつぶやき④〜人生捨てたもんじゃない?〜

    乳がんが分かった直後の話です。 乳がんの診断が下ったのは、健康診断を受けたC病院。その後、乳がんの手術と治療が得意?な、K病院に行くことになりました。 その、K病院で出会ったM先生から言われた言葉で、ずっと心に残っているものがあります。 「乳がんになって、人生変わっちゃったでしょ? 最悪だ〜って思ってるでしょ? でも、そうでもないのよ。乳がんになっても、人生捨てたもんじゃないから」 その時は、人生真っ暗だと思っていたので、「捨てたもんじゃない」という言葉が、いまいちしっくりきませんでした。今でも、バッチリはまっているわけではありません(笑)ならなくてすむなら、なりたくなかったです。 でも「あっ…

  • ホルモン療法④〜手指のこわばりと関節の痛み〜

    これも副作用なのかな?と思われる症状の中で、私が1番辛いなぁと思うのが、手指や関節の強張り?痛み?です。 ホルモン療法がスタートした頃は、まったく症状がなかったのですが、3ヶ月ぐらい経った頃から、「うん?」と思うようになりました。 最初に違和感を感じたのは、朝起きて窓を開けようと、鍵をグイッとやった時。鍵に手をかけて、力を入れた瞬間に「ズキンッ」と響くような痛みが走りました。 「昨日、重いもの持ったっけ?筋肉痛かな?」と思いながら、再度チャレンジしてみても、「痛っ」となってしまって、鍵を開けることができません。 変だなぁと思いながら、手をグーパーグーパーしてみると、やっぱり痛い。そして、指の可…

  • 治療中のつぶやき④〜気持ち悪さ計がほしい〜

    ホルモン療法がスタートしてから、日によって波があるものの、朝は特に気持ちが悪かったり、目眩がしたりと、不調が続いています。 今は、リュープリンが3ヶ月に1回になったのですが、特に注射直後の1週間が辛いです。 朝、会社に行き(会社に行けるなら、大丈夫なのかもしれません)、日によって周りの人が「今日、辛そうだね」と気付いてくれる日もありますが、あまり気を遣わせてもいけないので、なるべく元気にしていると、当然気付かれません。 仲良しの同僚に「体調どう?」と聞かれたとき、「まあまあ毎日辛いよ」と答えたんですよね。そしたら「無理してるんだと思うけど、元気に見えちゃう時あるから、辛い時は休まなきゃダメだよ…

  • 治療中のモヤモヤ①〜そういうんじゃないんだよなぁ〜

    ほんの少しですが、モヤモヤした事を書きます。 仕事にも復帰してしばらく経った6月、私の病気の事を知らない会社の同僚、そしてその同僚を通じて知り合ったAさんの3人で、食事をすることになりました。 もともとの共通の知り合いである、私の会社の同僚が、残業で遅れたので、しばらくはAさんと2人で、軽く飲みながら話をしていました。 Aさんは既婚者、私は独身なのですが、話題は私の婚活的なものに。「最近、よい出会いはないのか?」「出会いの場には行っているのか?」と言われても、正直この半年はそれどころではなかったので、「最近、色々あったから、全然だね〜」と答えました。 もともと、少しおせっかいな人なのですが、「…

  • ホルモン療法③〜これも副作用なのか?物忘れの悪化〜

    もともと、物覚えが良かったわけではありませんが、最近ますます悪化してきました。 昔は、「ここまで出てるんだけど、思い出せない」ぐらいだったのですが、最近はスッポーンと記憶がないというか、真っ白なんです。 仕事でよくTO DOリストって作りますが、そんなの作らなくても覚えていられたのが、最近は本当に覚えていられません。 TO DOリストも、人の名前や会社名だけしか書いていなかったりすると、これ何だっけ?と、まったく思い出せない・・・。本当に困ります。 イメージで言うと、昔は「思い出せなかった」だけなのが、今は「記憶されない」という感じです。もしかして、集中力が落ちていて、それで記憶されないとか?…

  • 治療中の癒し②〜飲み友達との呑み会〜

    以前は、週3ペースで外飲みをしていましたが、最近はめっきり減りました。 今は実家に住んでいるので、母親が夕ご飯を作ってくれます。当然ですが「今日、一杯どう?」と、急遽飲みに行くことが無くなりました。作ってくれているので、いきなり「夕ご飯いらない」は、申し訳ないですし、やっぱり母親の作るご飯が、1番美味しいんです。 とは言え、もともとお酒は好きなので、たまには飲みに行ったりもします。今日は、私の病気のことも知っている大親友との呑み会でした。 3日ぐらい前から、楽しみすぎてワクワクが止まりませんでしたが、本当に楽しかった! 毎日飲んでいた頃と比べるとお酒が弱くなったとか、いや単純に歳のせいじゃない…

  • 治療中のつぶやき③〜こんな状況から入れる保険があるんですか?

    急に思い出したので、少し前の話を書きます。 まさか自分が、がんになるなんて思っていなかった私は、いわゆる「がん保険」には、入っていませんでした。自称バリキャリ女子(笑)だったので、老後のための保険には力を入れていたのですが・・・。 1つだけ、15年ほど前に入った医療保険が適応されたので、退院してすぐ保険金請求の手続きをしました。請求用の書類を送ってもらうための申請は、入院中にWEBからしていたので、とってもスムーズでした。 ポストに書類を入れた日の翌日、自宅の電話が鳴ったので出てみると、その保険会社からでした。「え?もう?早くない?」とビックリ!です。 電話の相手は、いかにもな感じの若い男性。…

  • 治療中の癒し①〜可愛い可愛い甥っ子〜

    私には妹がいます。そして、その妹には息子が2人。私からすると、甥っ子ちゃんです。 この甥っ子が、とにかく私に懐いてくれています。まだ、下の子は小さいのですが、今年5歳になった上の子とは、2人で遊園地に行ったり、電車に乗ったりと、自分で言うのも変ですが、とっても仲良しです。 私の病気が分かった後も、保育園の生活発表会を観に行ったりして、癒しと元気をもらっていました。 そんな甥っ子に、私の病気のことをどう説明するか?を、妹と相談していたのですが、何でも保育園で話してしまうので、とりあえず病名は伏せることに。本人は、病名を聞いても分からないでしょうが、それを聞いた大人達は・・・です。 とは言え、昔の…

  • ホルモン療法②〜これが副作用というやつか・・・〜

    ホルモン療法をスタートしてすぐ、何とも言えない気持ち悪さというか、吐き気というか、目眩というか、とにかく不調が出てきました。 最初は「あれ?二日酔い?」と思って「いやいや、昨日飲んでないや」と思い直し、「もしかして副作用?」と気がつきました。 もともと、私はものすごく健康で、薬を飲むこと自体が、ほとんどありませんでした。なので、必然的に「副作用」というものに出くわす機会もなく、出くわしたとしても気がつかないか、副作用が出ないタイプだと自負していました。 そんなわけで、リュープリンやタモキシフェンの服用が決まった時も、あまり真剣に、副作用の欄を読まず、薬剤師さんの説明も、「ふーん」ぐらいに聞いて…

  • ホルモン療法①〜リュープリン注射1回目、タモキシフェン服用スタート〜

    2018年4月26日、ホルモン療法がスタートしました。 タモキシフェンを毎日1錠、リュープリン注射をしばらくは月1回で、身体が慣れてきたら3ヶ月に1回。これを何年か続けて、様子を見ましょうということになりました。 初潮を迎えて以来、毎月きちんと生理が来ていたので、予想はしておりましたが、私は女性ホルモンが活発に出ているらしいです。それを抑えるたての薬と、女性ホルモンを食べようとするがん細胞の口を塞ぐ薬、だそうです。 ホルモン療法をすると、まずは生理が止まるという説明を受けました。生理が止まるということは・・・。 まあ、それは乳がんにならなかったとしても、独身生活を謳歌していた私には、縁がなかっ…

  • 秋のプチ旅行〜ラグーナテンボスの花火〜

    タラゴラグーナの夜は、ホテルラグーナヒルに宿泊しました。 近くのラグーナテンボスでは、イルミネーションやプロジェクションマッピングのイベントをやっていましたが、そんな体力はなく(笑)部屋からの夜景を楽しみました。 部屋でゴロゴロしていると、外から大きな音がしたので、ベランダに出てみると花火が! 花火自体は小規模ですが、水面に反射して、とっても綺麗! 夏の花火とはまた違う、澄んだ空気の中の花火も、とっても素敵でした。 2018年11月4日 たゆかのたわごと

  • 秋のプチ旅行〜蒲郡 タルゴラグーナ〜

    今日は、近場の蒲郡まで旅行に来ています。目的は、タルゴラグーナのタラソプール。 海水の温水プールみたいな、巨大ジャグジーのようなところで、6年前に母親がリウマチになってから、リハビリにかこつけて、年に2回ぐらいのペースで来ていました。 私の術後に来るのは初めてで、ちょっとドキドキ。広いプールの場所によって、ジャグジーの勢いが違うのですが、あまり強い水圧は良くないかも・・・と思いつつ、無理ならやめればいいか、ぐらいの気持ちで、やって来ました。 地中海をイメージしているので、駐車場にはオリーブの木が、植えられています。美味しそう(笑) プールなので、当然水着なのですが、私はラッシュガードを着用。で…

  • 痛いから動かせないのか、動かさないから痛いのか

    術後3ヶ月ぐらいは、右腕というか右側の痛みに悩まされました。 チクチク刺すような痛み(たくさんの一寸法師が刺してくる感じ、と表現していました)と、腕がボンボンに腫れているような感覚が、ずーっと続いていました。 薬や注射、通院が長く続くことは覚悟していましたが、まさかこの痛みとも一生付き合うの?聞いてないんだけど・・・と、思っていました。 腕を骨折したときのような格好(写真参照)だと痛みが和らぐので、起きている時は、ずーっとこの体勢をしていました。 家族から「腕、曲げてるの変だよ」と言われたり周りから「腕。ケガしてるの?」と言われたりしましたが、このスタイルじゃないと、痛みが酷くなるんです。 母…

  • 私、乳がんだったんです〜職場への報告〜

    手術のために仕事を休むことになった私ですが、同じ部署のメンバー以外には、休むことすら伝えずに、休みに突入をしました。 実際に、いつから休むか決まってからは、業務の引き継ぎに追われていて、そんな余裕がなかったのも原因ですが、あまり色々な人に知られたくない(影で色々言われたくない)という気持ちもありました。 そんなわけで、私が復帰してきた時は、休んでいたことに触れていいのか?休みの理由を聞いていいのか? と、みんなが遠慮しながら話しかけてきてくれました。 それが、なんだか可笑しくて、「理由、教えましょか? ビックリしますよ〜」なんて脅しながら、仲の良い人にだけ、本当のことを告白しました。 ちゃんと…

  • 仕事復帰初日〜1ヶ月ぶりの通勤、仕事〜

    2018年4月5日、1ヶ月ぶりの職場復帰をしました。 満員電車で、腕や胸を押されるのが嫌だったので、かなり余裕を持って地元の駅に到着。快速、準急、急行、普通などの種類があるので、電車によって混雑状況が異なります。空いてるのが来たら乗ろう、という計画でした。 計画通り、それほど混雑していない電車に乗ったものの、周りの人やカバンが、私の体に当たります。お互い様なのですが、やはり押されたりすると痛くて。 そして、電車が揺れるたびに、足元がフラフラ。自分から、周りの人にぶつかったりもしました。本当に迷惑な人だったと思います。体力?体幹?とにかく弱ってます・・・。 「通勤って、こんなに大変だっけ?」と半…

  • 自宅療養の日々⑥〜仕事復帰が決まりました〜

    4月2日の外来で、リュープリン注射とタモキシフェンの服用で、様子を見ましょうということになりました。仕事も「したかったらすればいい」と言われたので(笑)、4月5日からの職場復帰が決まりました。 というよりも、4月末で退職する社員がいたので、その子からの引き継ぎのため、遅くても4月半ばまでには復帰をしてほしい、復帰しなければという状態だったんですよね。 仕事を休むことが決まった時は、周りから「復帰したくてウズウズするかもよ〜」なんて言われていて、自分でもそう思うんだろうなぁ、と思っていましたが、いざ復帰が決まると、不安しかありません。 療養中は、家族と仲の良い友達としか会っていなかったので、すご…

  • 自宅療養の日々⑤〜術後、初めての外来〜

    退院をして、約3週間後。久しぶりに外来患者として、病院に行きました。術前は毎週検査に来ていたので、なんだか懐かしいような、不思議な気持ちに。 最初に病院に来た時、担当の先生が「待合室にいる人、ほとんどが術後だから。みんな普通でしょ?元気でしょ?だから大丈夫!」と言ってくれたのですが、私もついに「術後」の仲間入りです。 術前の人の希望にならねば、なんて思ったりして。 病理検査の結果を聞く前に、こちらも久しぶりの血液検査。手術した方の腕で、採血したらダメという教えを思い出し、左腕から採血をしてもらいます。もう、注射ぐらい屁でもありません(笑) 診察室に入ると、先生から「元気〜?」との言葉。果たして…

  • 自宅療養の日々④〜お花見満喫〜

    療養期間は、ちょうど冬から春に移り変わる季節でした。 少しずつ暖かくなって、草木が元気になっていく季節だったので、それにつられるように、元気を取り戻せたのかな?なんて思います。 2018年は、桜の開花が例年より早かったこともあり、療養中にお花見を楽しむことが出来ました。 こちらは岡崎城の桜。 お天気も良く、のんびり桜を楽しめました。 考えてみると、ちゃんとお花見をするのは、何年ぶりでしょうか。毎年、年度の変わり目は忙しくて、私の「お花見」は、通勤中にチラッと桜を見るぐらいのものでした。 続いてこちらは、五条川の桜。家の近くなのですが、噂を聞くばかりで、実際に見るのは初めてでした。川にせり出す桜…

  • 自宅療養の日々③〜続いていること〜

    退院をして日常生活に戻って、1番に思ったのが、とにかく疲れるということ。体力が落ちているのか、精神的なものなのか、とにかく何をするにも疲れてしまうんです。 それこそ、顔を洗って一休み、ご飯を食べたら一休み、トイレでも一休み。行動する度に、休みを入れないと、次の行動に移れません。 というわけで、いくつか始めた生活における工夫の中で良かったもの、今でも続いているものを、ご紹介します。 ①三つ折り財布→ それまで、長財布にポイントカードやらを詰め込んでいましたが、とにかく重いしデカイ・・・。お金とクレジットカード、保険証、免許証ぐらいしか入れないようにしました。 ②泡で出てくる洗顔料→ とにかく省エ…

  • 新しい時間の使い方〜家庭菜園②〜

    今年の夏は暑過ぎたので、野菜がなかなか育たなかったのですが、秋に植えた野菜の種や苗が、グングン育っています。 まず、1番大きなスペース。大根と春菊を植えました。春菊は、種をこぼすというトラブルが発生し、こんもり生えてしまいました💦 こちらが大根。家庭菜園の特権で、葉っぱも収穫出来るのが嬉しいポイント。シラスとゴマと合わせて、菜飯にするのが楽しみです。 こちらは、母のリクエストで春菊。生え過ぎなので、もう少ししたら間引きをして、サラダかお浸しにしようと計画中。 こちらは小松菜。夏は暑さと虫にやられて育たなかったのですが、グングン伸びてます。毎朝のお味噌汁に使う予定です。 毎日成長しているので、ま…

  • 自宅療養の日々②〜続かなかったこと〜

    療養中、どうしても暇なので、先生から禁止されているネットサーフィンをしてしまいました。 【検索ワード】①乳がん、再発防止、食べ物②乳がん、再発原因、食べ物③乳がん、良い食べ物 こんな感じで、毎日情報を集めた結果、乳がん経験者の方が、みなさんたどり着く「人参」に到達しました。 人参ジュースが手っ取り早いかなぁとも思ったのですが、ミキサーを出すことを反対されたので、キャロットラペを毎日食べることに。 正直、面倒なのですが、生の人参を1番美味しく食べられるし、「身体に良いことをしている感」も手伝って、しばらくは頑張っていました。 でも、続いたのは1週間程度。全然続きませんでした(笑) 理由は、人参を…

  • 自宅療養の日々①〜ながらリハビリ〜

    退院したのが3月12日(月)。病理検査の結果を聞きにいくのは、4月2日(月)の予定だったので、それまでは自宅療養?家事手伝い? のような生活を満喫していました。 療養スタート時のスケジュールは、こんな感じです。 6時:起床 → NHK今日の体操 → 朝食準備の手伝い7時:朝食 → 朝食の片付け、コーヒを入れる → 朝ドラ → 父親の見送り → 家中のカーテン、窓を開ける 9時:洗濯物を干す、フローリングにクイックルをかける 10時:母親とともにスーパーに買い物に行く 11時30分:昼食の準備の手伝い 12時:昼食 15時:おやつ 16時:散歩 17時:入浴、夕食準備の手伝い 18時:夕食 → …

  • 私、乳がんになっちゃった②〜友達への報告〜

    時系列がバラバラですが、乳がんが発覚した時のことを書きます。 友達への報告というタイトルですが、私が乳がんだと知っている友達は、3人だけです。もともと、あまり友達がいないというのもありますが(笑) 1人は、今の会社の先輩。今は、転勤で他県にいるのですが、公私ともにお世話になっている大好きな人。私の中では、「同僚枠」ではなく、「友達枠」なんです。 もう1人は、ちょっとイラッとした時などに、「今日、一杯いかない?」と誘い合う大親友。大学の同級生なのですが、仲良くなったのは社会人になってから。何故か今、会社の場所も住んでいる場所も近く、週1〜4回のハイペースで会っていました。 最後の1人は、前職の同…

  • 退院後の生活①〜便利グッズ編〜

    退院後、1番気を遣ったのが、リンパ浮腫の予防でした。重いものを持ってはいけない、圧迫してはいけない、などと病院でも色々と注意を受けたので、かなり気にして生活をしていました。 ただ、私は寝相が悪いんです。もともと、うつ伏せ寝だったのですが、当然それは出来ません。でも、うつ伏せ寝じゃないと、ものすごく動き回ってしまうんです。 案の定、退院して1週間ほど経った日、リンパを取った右腕を下にして寝てしまったらしく、朝起きてからずっと、痺れが取れませんでした。 その日から、右腕の下にクッションをかませたり、右手を挙げて寝てみたり、試行錯誤しましたが、とにかく寝相が悪いので、クッションはすぐに何処かにいって…

  • 退院までの道のり⑤〜ついに退院しました!〜

    2018年3月12日、退院しました。 入院も初めてだったので、当然のごとく退院も初めて。看護師さんに言われるがままに、費用を精算して、退院証明書をもらって、忘れ物をチェックしたら、もう退院です。なんだか、あっけないものでした。 精算書を見て知ったのですが、手術中の麻酔って、分単位で請求されるんですね。ちょっと面白いなぁ、なんて思いました。 退院時に困ったのは、前開きの服を持ってきておらず(ダルダルのセーターなら着れると思ってました)、下着の上にコートを着る羽目になったこと。服に頭と腕を通すことの難易度の高さに、驚きました。 退院したら、何を食べようか、と楽しみにしていましたが、味の濃いものは体…

  • 治癒中のつぶやき②〜過去の自分との戦い〜

    先週、こんなことがありました。 1年ほど前、同じ部署の同僚が退職することになり、担当のお客様の持ち変えがありました。 私の会社は、異動や退職が比較的多いので、引き継ぎは日常茶飯事で、お客様も変な言い方ですが、営業担当の変更には慣れていて、理解をしていただいてます。 私は、退職をする同僚から引き継ぎを受け、自分が担当していたお客様(A社)を、別の営業に引き継ぎをしました。特に、癖のあるお客様でもなく、私の会社とだけ取引をしてくれている「安心安定のお客様」、それがA社でした。 引き継ぎから、1年ほど経過したある日、上司から「A社さんに、他の会社が入り込んでる」との連絡がありました。かき集めた情報に…

  • 秋のプチ旅行〜なばなの里に行ってきました〜

    久しぶりに良い天気になった週末。旅行という距離でもありませんが、三重県にある「なばなの里」に行ってきました。 今日から、イルミネーションが始まるというCMを見て、「行こう!」となったのですが、夜の人混みは体力的にも大変なので、昼間にお花を見に行きました。 まずは、コスモス。ピンク、白、紫の花が、みんなお日様の方を向いて、元気に咲いていました。先日の台風も、耐え抜いたんですね。 続いて、ダリア。こんなに複雑な色合いが、自然の中にあるなんて、驚きです。1番大きな花は、なんと直径30センチ超え。ビックリです。 最後は、ベゴニアガーデン。普段は有料なのですが、今日は無料で入ることが出来ました。奥にはバ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たゆかさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たゆかさん
ブログタイトル
キャリアカウンセラーを目指す乳がん患者のブログ
フォロー
キャリアカウンセラーを目指す乳がん患者のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用