chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【節約・節税】2024年版 知って得するお金の情報①

    いつもご訪問いただきありがとうございます。 ”ミニマリストになったら節約になる” インスタなとにでもよく目にするのですが、、、私がミニマルな暮らしを始めて 節約できたとかお金が貯まったとかいう実感は全くありません。 しかし 子供と家の改築のために節約と貯蓄に奮闘していたこの10年。実際お金がかなり貯まりました! (改築で使ってしまい資産激減ですが。。。) 今後も節約と貯蓄に関して情報収集には力を入れていくつもりです。 ということでせっかくなので集めた情報をブログで書いていきたいと思います。 今回は 【知って得するお金の情報①】 2024年版で収集しました。 にほんブログ村ランキング参加中シンプ…

  • 【ミニマリスト】超浪費家からミニマリストになって②

    いつもご訪問いただきありがとうございます。 前回はミニマリストになる以前の浪費家でやってたことを思い出してみました。今回は 【超浪費家からミニマリストへ②】 ミニマリストになって変わった点をを書いていこうと思います。 にほんブログ村ランキング参加中シンプルライフランキング参加中ミニマリスト (よかったらポチしてください。励みになります) 【超浪費家からミニマリストへ②】 1. 欲しいものはほとんど購入 からの変化 2.セール品は購入 からの変化 3.消耗品は大量にストック からの変化 4.100円ショップで爆買い からの変化 5.支払いはカードで分割またはリボ払い からの変化 6.飲み会大好き…

  • 【らく家事】3人分の弁当を作るのが。。。

    いつもご訪問いただきありがとうございます。 毎度のことで、、スボラなワタクシは面倒なことが嫌い。もちろん楽が大好き。 ということで子供の弁当作り5年目で気づいたこと。 にほんブログ村ランキング参加中シンプルライフランキング参加中ミニマリスト (よかったらポチしてください。励みになります) 毎日冷凍食品に頼る日々。 そろそろ毎日同じお弁当にも飽きてこないのか?と疑問に思う今日この頃。 結局毎週2000円近く冷凍食品を買っているのですが、これは良い方法がないだろうかと日々考えています。 ある日の弁当は。。。ほぼ冷凍食品。。。 以前はオイシックスの弁当コースというものを利用して少し変わったおかずを入…

  • 【節約・節税】2024年版 知らないと損!?自動車税金のお得な支払い方法

    いつもご訪問いただきありがとうございます。 自動車税の季節がやってきます。他にも賃貸じゃなければ固定資産税も。。。 税金は仕方ないけれど、その中でも少しはお得な払い方があるんじゃない!? そこで今回検索の鬼 スボラだけれどお金のこととなると調べまくる 私が調べまくって 【自動車税をお得に支払う方法】 を書いていきたいと思います。 後半では自動車税を支払う時の注意等も書いておきましたので、最後まで読んでいただけると失敗しにくいと思いますのでぜひご覧ください。 にほんブログ村ランキング参加中シンプルライフランキング参加中ミニマリスト (よかったらポチしてください。励みになります) 【自動車税をお得…

  • 【ミニマリスト】超浪費家からミニマリストになって①

    いつもご訪問いただきありがとうございます。 今日はミニマリストになる以前と比べてみました 【超浪費家からミニマリストへ】 の変化を書いていこうと思います。 にほんブログ村ランキング参加中シンプルライフランキング参加中ミニマリスト (よかったらポチしてください。励みになります) 【超浪費家からミニマリストへ】 1. 欲しいものはほとんど購入 2.セール品は購入 3.消耗品は大量にストック 4.100円ショップで爆買い 5.支払いはカードで分割またはリボ払い 6.飲み会大好き。誘われたら断らない 7.年に2~3回旅行に必ず行く 8.子供のものはどんどん買う 9.雑貨・食器大好き!部屋を飾る 10.…

  • 【らく家事】草ぼうぼう庭の管理に悩むスボラなワタクシ

    いつもご訪問いただきありがとうございます。 毎度のことで、、スボラなワタクシは面倒なことが嫌い。 庭だってたくさんのお花が咲いているような素敵なお庭に憧れますが。。。 無理なのです。。。いつも花は枯らしてしまうのです( ノД`)シクシク… にほんブログ村ランキング参加中シンプルライフランキング参加中ミニマリスト (よかったらポチしてください。励みになります) そんなワタクシですから、いくら狭い庭とはいえ管理できないのです。 以前は草ぼうぼうでした・・・ 建て替えるにあたり、どうしたら草が生えない庭が出来るだろうと考えました。 土のままではあっという間に草が生えます。 芝生はキレイだけれと刈った…

  • 【ミニマリスト】私的にやってよかったこと

    いつもご訪問いただきありがとうございます。 今日は結局わたしが 【ミニマリストとしてやってよかったこと】 をいくつかご紹介しようと思います。 にほんブログ村ランキング参加中シンプルライフランキング参加中ミニマリスト (よかったらポチしてください。励みになります) 【ミニマリストとしてやってよかったこと】 1. 洋服の断捨離 2.ゴミ箱撤去 3.基本洗濯ものをたたまない 4.毎日スーパーに行かない 5.ストックは消耗品だけ 6.1個捨てたら1個買う法則 7.飾り物は極力少なめ 8.掃除の前に汚さない・カビさせない 9.とりあえず半年使わなかったら捨ててみる 10.使うかも保管はしない 1. 洋服…

  • 【ミニマリスト】規制が嫌いなミニマリストな私

    いつもご訪問いただきありがとうございます。 最近また勉強のためにミニマリストの方々の著書を拝見しています。 うんうん そうだよね~ と共感したり、 え~それじゃ楽しくないじゃん。。。と違和感を感じたり。 どうやら私は 【○○しないという規制が嫌いなミニマリスト】 なようです。 にほんブログ村ランキング参加中シンプルライフランキング参加中ミニマリスト (よかったらポチしてください。励みになります) 【○○しないという規制が嫌いなミニマリスト】 1.○○しないという規制 ”無駄な買い物をしないという規制” ”化粧をしないのがオススメという押しつけ” 2.お金が貯まらないとミニマリストじゃない!? …

  • 【らく家事】すぼらミニマリストの階段掃除 ※閲覧注意画像あり

    いつもご訪問いただきありがとうございます。 毎度のことで、、スボラなワタクシは掃除が嫌い。 綺麗好きで、毎日掃除が出来る方を心から尊敬していますが、、 身体が動きません。。。 にほんブログ村ランキング参加中シンプルライフランキング参加中ミニマリスト (よかったらポチしてください。励みになります) そんなワタクシですから、ロボット掃除機様を祀るようにありがたく使わせていただいでいるのですが、 あんなに有能なロボット掃除機様ですら掃除できないところが我が家にはあるのです。 それは階段 ロボット掃除機様は階段の段差に恐れおののき、その場所からはさっさと撤収してしまいます・・・( ノД`)シクシク… …

  • 【ミニマリスト】幸せなズボラ生活 きれいにしたい場所のない日々

    今週のお題「きれいにしたい場所」 いつもご訪問いただきありがとうございます。 今日から子供たちが学校です。 といっても休み中のほうがお弁当もないし、食事は勝手に食べてくれるので楽な我が家。 今日からまた朝少し早起きになりました。 てな感じで春夏秋冬、一年間。 特に変化のない日常を過ごすのですが、 にほんブログ村ランキング参加中シンプルライフランキング参加中ミニマリスト (よかったらポチしてください。励みになります) 今日は初めて 今週のお題「きれいにしたい場所」を題材に書いてみよう!思いました。 今日はぼ~っとしていて何も考えつかなかったからなのですが、新年度だし新しいことでもしてみるかと、き…

  • 【ミニマリスト】引っ越しして1年経った結果

    いつもご訪問いただきありがとうございます。 引越しして1年経ちました👏👏👏 引越しに向けて断捨離して、 引越しに向けて物を買い足したわけですが。 結局、買ってよかったものと不必要だったもの が分かりましたので ご報告します。 にほんブログ村ランキング参加中シンプルライフランキング参加中ミニマリスト 結局、買ってよかったものと不必要だったもの ◆我が家では結局使わなくなったもの ◆買ってよかったもの 暮らしと性格に合わせたモノ選び ◆我が家では結局使わなくなったもの ①CLEANHOME スポンジモップ これはすごく良いのですよ。 スポンジも手を使わずに絞れますし。 ツルツルしてるものに使うには…

  • 【ミニマリスト】ぬいぐるみには〇〇が潜んでいるというので

    いつもご訪問いただきありがとうございます。 我が家の末っ子長男の部屋は相変わらず ぬいぐるみだらけ 4月から6年生になるのいうのにクレーンゲームで取ったからだとか どこどこに行った時の記念の品だからとかいって手放しません。 にほんブログ村ランキング参加中シンプルライフランキング参加中ミニマリスト (よかったらポチしてください。励みになります) こんど猫を飼おうと言っている我が家、、、 ぬいぐるみに潜むあいつが気になってきました・・・・ そう、、、、ダニ 以前の家ではよくそれっぽい痕が子供たちにあったりして、よくダニシートを買っていました。 採れたダニが目に見えるわけではないので、どのタイプも気…

  • 【ラク家事】私も使ってる!シューイチでやってた掃除用品

    いつもご訪問いただきありがとうございます。 先日”シューイチ”を拝見していたところ、掃除について商品を紹介していたのですが、 私の愛用品が紹介されていたので、プロお墨付き!という自信がついたのでご紹介と感想を書きたいと思います。 今回はロックオン錫村さんが紹介されていた商品です。 にほんブログ村ランキング参加中シンプルライフランキング参加中ミニマリスト (よかったらポチしてください。励みになります) 掃除といえばキッチンとバスルームではないでしょうか!! シューイチで紹介されていた私の愛用品がこちら リンレイ ウルトラハードシリーズ こちらは自力で見つけた優れものです。 リンレイ ウルトラハー…

  • 【ラク家事】ロボット掃除機対応の椅子

    いつもご訪問いただきありがとうございます。 うちは掃除機稼働日は週に3回です。 もちろん私はやりません。 ロボット掃除機さん大活躍。 にほんブログ村ランキング参加中シンプルライフランキング参加中ミニマリスト (よかったらポチしてください。励みになります) 先日、新築を予定している友人が遊びに来てくれました。 我が家の間取りや動線を参考にしたいとのことだったのですが、なにしろ何もないことに驚いていまして、収納少な目の我が家の考え方に納得していました。 そんなこんなで広くもない我が家をみて、お茶を飲んでいたところ急にロボット掃除機について聞かれました。 椅子が多いけどうまく作動するの??? はい。…

  • 【続編】K10+接続方法

    いつもご訪問いただきありがとうございます。 本日は最近お問い合わせの多かったK10+の接続についてです。 にほんブログ村ランキング参加中シンプルライフランキング参加中ミニマリスト (よかったらポチしてください。励みになります) 以前K10+の接続が出来なくて困ったという記事を書きました。 今日はその後のお話・・・ yoneslife.com その後は順調に使えていました。 小さいのでベッドやソファーの下もスイスイ行くし、なにしろ廊下に置いておいてもスタイリッシュ、しかも戻ってくると自動で機械側にゴミを集めてくれます。 袋がいっぱいになるまで片付けがいりません! こりゃ楽だべ~~~ スマホから色…

  • 【ミニマリスト】試供品を初めて正しく使ってみました

    いつもご訪問いただきありがとうございます。 不要なものはいただかない主義。 そうミニマリストw なのですが、試供品というものはどう使っていますか?? にほんブログ村ランキング参加中シンプルライフランキング参加中ミニマリスト (よかったらポチしてください。励みになります) 旅行に行った時とかに便利だから、 ちょっとお泊りの時にも使えるし 子供の林間学校とかに持たせるのもいいよね とか言って使いもしない量をたくさん保持していらっしゃる方もいるのではないでしょうか?? なぜ 分かる?? って私もそうだったからです💦 確かに便利なので、いくつかのストックはあっても良いとは思うのですが 今どきの旅行先は…

  • 【ミニマリスト】節約神が教える生理の新しい方法

    いつもご訪問いただきありがとうございます。 45歳を超えましたが、、、毎月ある生理にはほとほと嫌気がさしてきた今日このごろ。 我が家は女性3人。。。 生理用品に費やす金額もなかなか・・・ にほんブログ村ランキング参加中シンプルライフランキング参加中ミニマリスト (よかったらポチしてください。励みになります) そこで友人から勧められ、ちまたでも評判の良い〇ニクロのサニタリーを購入しようと思ったのですが、 我が家は女性3人。。。。 1990円のショーツを2枚ずつ3人で購入したら¥11940・・・・ 諦めかけていた矢先に見つけたのが 【まとめ買いセール10%オフ】 【ポイント5倍】 吸水ショーツ ナ…

  • 【ミニマリスト】今期冬、着なかった服

    いつもご訪問いただきありがとうございます。 この冬着なかった服をチェック! にほんブログ村ランキング参加中シンプルライフランキング参加中ミニマリスト (よかったらポチしてください。励みになります) シーズンごとに一回も着なかった服はもう要らない可能性が高いのでチェックします。 と思って始めたものの前回の断捨離でかなり処分したので、服が少なすぎたせいかほとんど着たようです。。。 ①茶色のセーターは毛玉がいっぱいになったので処分。 ②仕事着のスウェットがシミがたくさんついたので処分。 なので処分は2点。 今年の冬は比較的暖かかったことと、旅行などに行かなかったのでダウンの処分は保留にしました。 そ…

  • 【ミニマリスト】塩や砂糖でミネラル

    いつもご訪問いただきありがとうございます。 健康第一。 日頃からジャンクフードは好きですが、一応体に良いものを摂ろうと努力もしています。 といっても何に気を使っているのか!? 一番気にしているのが塩と砂糖です。 にほんブログ村ランキング参加中シンプルライフランキング参加中ミニマリスト (よかったらポチしてください。励みになります) 先日知り合った方がとてもミネラルの含有量の多いお塩を紹介してくれました。 空腹時になめてみると、すごく色々な味がして美味しい海の塩。 ですが私実は岩塩派なんです。 マイクロプラスチックの問題少しありますが、ここ何年も岩塩を使っています。 日本人は今ミネラル不足だとい…

  • 【ミニマリスト】面倒なあそこ。

    いつもご訪問いただきありがとうございます。 面倒くさがりな私は、ほとんどの方が普通にやってらっしゃることが出来ません・・・ 面倒だなぁと思ってしぶしぶ重い腰を上げるか 結局やらないかのどちらかです。 にほんブログ村ランキング参加中シンプルライフランキング参加中ミニマリスト (よかったらポチしてください。励みになります) 家は新しくなったし、物は増えていないので、 相変わらず散らかってはいないので気が散ることはないのですが、 毎日、見て見ぬふりをしている場所があります。 それは 巾木(はばき)です。 ↑ここです。 我が家は白が基調なので、目立つのは黒っぽいホコリです。。。。 階段を上がるときもこ…

  • 【ミニマリスト】生きるのが楽になる!?ミニマリストとは

    いつもご訪問いただきありがとうございます。 ミニマリストとしてブログを書いていますが、久々にミニマリストについて再確認。 ミニマリストとは? 生活の 1 つまたは複数の側面でミニマリズムを実践または提唱する人のことです。 具体的にどのようなものか、そしてミニマリストのポイントを少し書いてみます。 にほんブログ村ランキング参加中シンプルライフランキング参加中ミニマリスト (よかったらポチしてください。励みになります) ミニマリズムは、シンプルさ、集中力、余分なものの除去を特徴とするライフスタイルのことです。持ち物を減らし、物理的および精神的な空間を整理整頓し、本当に必要なものに集中することを提唱…

  • 【ダイエット】野菜嫌いの47歳のダイエット

    いつもご訪問いただきありがとうございます。 油断しているうちに、、、また太ってしまいました。。。 なぜこんなにも3kg太るのは簡単なのか。 美味しいものを食べるのが幸せ~ だから好きなものを食べる! がモットーの私ですが、一応健康も考えてボーダーラインがあります。 これ以上太ったらまずいでしょ。 というラインでさすがに考えます。 以前はそのボーダーラインを気づかないうちにかなりオーバーしていたことがあって、モリンガ断食を行いました。 yoneslife.com にほんブログ村 ランキング参加中ダイエット(よかったらポチしてください。励みになります) モリンガ断食は効果テキメンで、断食後も体重が…

  • 【英会話】英語教材難民がたどりついたアプリ 英語アプリ スピークってどうなの?

    いつもご訪問いただきありがとうございます。 ずっと英語が話せる様になりたい思いが捨てきれない私。 子供たちにも英語教育をと、、、、いろいろ試してきた結果、 勉強&継続 インプット&アウトプット ということだと思っています。 私に足りないもの。 アウトプット!!!! 会話ですから中学英語でも十分話せると、英語を話せる人は言います・・・ でも話せないのはなぜか? 話さないから。 アウトプットしていないからなんだと思い、ここ数年はインターネット英会話とかいろいろチャレンジしてきましたが、、人相手だとどうしてもいい加減に話せない自分。 にほんブログ村ランキング参加中シンプルライフランキング参加中ミニマ…

  • 【投資・金融】政治家の方に勉強していただきたい!

    いつもご訪問いただきありがとうございます。 新NISAなどが始まって情報収集に勤しんでいる今日このごろ。 今日は意外と理解していないお金のことについて分かりやすく説明してくれている本について紹介します。 にほんブログ村ランキング参加中シンプルライフランキング参加中ミニマリスト (よかったらポチしてください。励みになります) 最近、日本は年金対策なんだか国民に投資に目を向けさせようとしています。 私も投資して資産を増やさねば!と思っていました。 たしかにそれはとても重要なことでしたが、元ゴールドマンサックスで敏腕トレーダーだった、 田内学さんの本や、出演されている動画を見て考え方がかなり変わりま…

  • 【ミニマリスト】ライフワークがチョット小洒落た感じに!?

    いつもご訪問いただきありがとうございます。 ミニマリスト宣言して生活に余裕が出た私。 子供も大きくなってきて、帰宅後の時間の使い方も変わってきました。 子供が小さいうちはお風呂・洗濯・次の日の用意、寝かしつけ。。。 あっという間に寝なければいけない時間になっていましたが、 そんな日々も懐かしいくらいに放って置かれるここ最近・・・ 今はバタバタで大変なママさんたち、、、いつか懐かしめる時がきます。 そして、その時間がすごく大切だっとことも後々になって気づきます。 にほんブログ村ランキング参加中シンプルライフランキング参加中ミニマリスト (よかったらポチしてください。励みになります) さて、 子供…

  • 【ミニマリスト】金持ちミニマリスト?

    いつもご訪問いただきありがとうございます。 あぁ~お金が欲しい。。。 日々そんなことを考えて仕事を頑張る私。 ちまたのうわさではミニマリストになるとお金が貯まるらしい! ということで調べたところ、以前も話題に上げたのですが ミニマリストのお金の考え方には 金持ちミニマリストと貧乏ミニマリストの2つの傾向があるらしいんです!! 今日は以前より少しこれについて掘り下げて、お金持ちになろうと思います1! にほんブログ村ランキング参加中シンプルライフランキング参加中ミニマリスト (よかったらポチしてください。励みになります) 私のとらえ方はミニマリストは本当に必要なもので生活する。というものです。 何…

  • 【ミニマリスト】「お金が貯まらない人の玄関先でよく見かける」1億円貯まる人は絶対に置かない"あるもの"【2021上半期BEST5】読んでみたら

    いつもご訪問いただきありがとうございます。 今日はタイトル通り 「お金が貯まらない人の玄関先でよく見かける」1億円貯まる人は絶対に置かない"あるもの"【2021上半期BEST5】 を読んでみた話です。 にほんブログ村ランキング参加中シンプルライフランキング参加中ミニマリスト (よかったらポチしてください。励みになります) こういった記事では、ミニマリストの感覚はお金が貯まりやすいとか言われることが多いので、心配なく拝見できます。 この記事ではまずスバリこれというものを言ってしまっているので最後に言いますね。 まずはお金が貯まる人とたまらない人の特徴の例です。 ・お金が貯まる人の冷蔵庫はすっきり…

  • 【ミニマリスト】クレジットカードの枚数

    いつもご訪問いただきありがとうございます。 断捨離して片付けたら終わり にならないのがミニマリストへの道です。 そして色々なもののミニマル化を進めていきます。 今回はクレジットカードです。 にほんブログ村ランキング参加中シンプルライフランキング参加中ミニマリスト ポイントが貯まるとか、 ポイントがもらえるとかで、、、 たくさんカードを作った時期がありました。。。 コンビニ系のものもオートチャージが便利だと考え一通り。 ネットショップポイントが貯まりやすいようにそちらも一通り。。。 スーパーやデパートも、、、 悪いことではないですが、、 管理が難しいということに今更気づき、 解約することにしまし…

  • 【ミニマリスト】ミニマルな節分

    いつもご訪問いただきありがとうございます。 先日は節分。みなさまどのように立春を迎えたでしょうか?? 大人ばかりの家族や一人暮らしだと普通の日として過ごされることが多いかと思いますが、 我が家はまだ子供が主役。 私としては日本の季節にまつわる伝統行事はなるべく行うことにしています。 グローバルな社会で日本の伝統行事を知っているということは日本人としてのアイデンティティを海外の方に伝えることができるのでは?という勝手な思い込み?からなのですが。。。 お正月はおせちや凧揚げ。 ひな祭りにはひな人形やあられ、はまぐりのお吸い物。 こどもの日には兜を飾り、しょうぶ湯。 夏の土用はうなぎ。 お月見。 な…

  • 【ミニマリスト】本当に久々に買ったパンツ

    いつもご訪問いただきありがとうございます。 ミニマリスト宣言してからというもの。。。 消耗品以外のものを買う時にに妥協が出来なくなりました。 なので秋口からずっと1本パンツを買おうと思っていたのに2月の今日まで理想の形に出会うことが出来ずにいました。 今日は靴下に穴があき、とうとう替えがなくなってきたのでいつもの通りに無印良品で3足990円の靴下を買いにいったのですが、無印のパンツをいくつか試着してみようと思い何本かはいてみることにしました。 パンツに関しては若いころから必ず試着します。 足の長さや形によって思っていいた形と全然変わってしまうからです。 最近太りぎみというのもあって、マネキンに…

  • 【ミニマリスト】スボラだから投げ入れる

    いつもご訪問いただきありがとうございます。 私は毎日X(旧Twitter)をチェックします。 基本は株価とかデイトレードの報告してる方とかをチェックするのですが、もちろんミニマリストさんたちもフォローさせていただいているので、拝見します。 自称スボラミニマリスト代表なので、白い箱が整列している収納や、これでもかと少なくなったきれいなクローゼットを見ると感心するとともに、私にはできないな~と心の底から思ってしまいいます。はじめのころはそういうのが理想的だとか、そういうのを目指さないといけないのかな~と自信を無くしそうだったのですが、、、、 にほんブログ村ランキング参加中シンプルライフランキング参…

  • 【時短・らく家事】○○のにおいのする洗濯機

    いつもご訪問いただきありがとうございます。 ズボラな私は家事全般が面倒で仕方ない。 最近は自分の好きなことに時間を費やすことへの重要性を深く感じているので、そういった時間を作るために、 洗濯はほとんどを乾燥機付全自動洗濯機にまかせ、 掃除はロボット掃除機にまかせ、 食器洗いは食洗器にまかせ、 材料が無駄になるとか、かえって高くつくとかという良い口実ができたので、料理すらまともにやっていません💦 にほんブログ村ランキング参加中シンプルライフランキング参加中ミニマリスト (よかったらポチしてください。励みになります) 自称ミニマリストになる前は、 寝るまで座るということをしなかった私ですが 最近は…

  • 【ミニマリスト】自称ミニマリストでも買いためるもの

    いつもご訪問いただきありがとうございます。 今日はズボラミニマリストの私が自称ミニマリストだけど、常に買いためるものについて書きたいと思います。 今日のポイントは? ・こういうものは買いためてもよいと思うもの・買いためるにもほどがある ・必ず守ることです! にほんブログ村ランキング参加中シンプルライフランキング参加中ミニマリスト (よかったらポチしてください。励みになります) 私が買いためるものの一覧です ◆ボディーソープ ◆シャンプー&コンディショナー ◆洗濯用柔軟剤 ◆洗濯石鹸ジェルボール こちらの品は楽天24で 楽天イベント中でかつスーパーDEAL対象商品であることを条件に¥16000以…

  • 【節約・投資】子供のお年玉の行方

    いつもご訪問いただきありがとうございます。 年始といえばお年玉。 お年玉に関しては色々な考え方があると思いますが、 我が家は数年前まで全額子供の口座に貯金していました。 今日のブログのポイント ・子供のお年玉に関してよねオススメの方法を紹介 ・今のインフレ状態にあった方法を選ぼう ・NISAとか投資信託とかわからない人、今更聞けないひとへ ※誘導リンクなし。実際のよねの行動と考えをお伝えします。 にほんブログ村ランキング参加中シンプルライフランキング参加中ミニマリスト (よかったらポチしてください。励みになります) 何か買ってあげるのも良いかな~と思ったこともありましたが、 小さいうちは玩具や…

  • 【ミニマリスト】最近多い地震対策にもぜひ断捨離を

    いつもご訪問いただきありがとうございます。 アクセスやスターのお陰でブログを始めて1年以上経ちました! こんなに続いたのは皆さんがアクションやコメントしていただけたお陰です。 また、InstgramやXでもDMなどいただけたので楽しんでブログを続けてこられました。 本年もよろしくお願いいたします。 にほんブログ村ランキング参加中シンプルライフランキング参加中ミニマリスト (よかったらポチしてください。励みになります) さて、今年は早々に震災が起こるというなんとも心苦しい年明けとなりました。 東日本の時を思い出しても、今回の震災にしても地震は本当に怖いですね。。。 そしてニュースなどで現状を見た…

  • 【FIRE目指して】新NISAがなぜ必要か?

    いつもご訪問いただきありがとうございます。 今日はちょっとミニマルな話しではなくNISAのお話。 2024年度から新NISAが始まります。 皆さんは旧NISAも含めて口座開設など行っているでしょうか?? そしてなぜNISAを政府は推奨しているのでしょうか?? にほんブログ村 ランキング参加中ラク家事、ラクごはんを目指してランキング参加中マイホーム (よかったらポチしてください。励みになります) ◆この記事はこんな方にオススメ◆ 新NISAって何のためにどうやってやるのかを知りたい方 NISAって何だ!? NISAって何だ!? 1.年金現実は 2.投資信託とは 4.実際どうやってやるの? 5.ま…

  • 【ラク家事】最近あまり料理しない私

    いつもご訪問いただきありがとうございます。 最近あまり料理をしないミニマリストよねです。 毎日ごはんは作っていますが、フードロスやスーパーでの誘惑を避けるためにミールキットや出来合いのものを利用しています。 休日はもちろんパスタとかを作ったりしますが、基本が性格がスボラでだらしがないので楽が大好き。 にほんブログ村 ランキング参加中ワーキングマザーランキング参加中ラク家事、ラクごはんを目指して(よかったらポチしてください。励みになります) やはり一番良いのはレンジでチン。 今までも使えるレンジグッズはMYヒット商品がいろいろあります。 ゆでたまごメーカー レンジでらくチン! ゆでたまご 3個用…

  • 【ミニマリスト】年末断捨離 第四弾 まとめ

    いつもご訪問いただきありがとうございます。 年末断捨離を連投してきましたが、いかがでしょう?? 私はといえば、家中のマスキングテープを貼り替えたりして年末の大掃除と称しております。 今日は年末断捨離のまとめをしていきたいと思います。 にほんブログ村ランキング参加中シンプルライフランキング参加中ミニマリスト (よかったらポチしてください。励みになります) そして、今日から採用。私を模した似てないヨネと相棒のpicasoさんを作ってみました。 実物とは似てないヨネです。 相棒picasoです。 Q&Aの時はやり取りの方が見やすそうなので、やってみたいと思います。 さて、本題。 年末断捨離 まとめ …

  • 【ミニマリスト】年末断捨離!第三弾 クローゼット/洋服

    いつもご訪問いただきありがとうございます。 【ミニマリスト】年末断捨離!第二弾 キッチン の次はクローゼットです。 衣類ですね。 にほんブログ村ランキング参加中シンプルライフランキング参加中ミニマリスト (よかったらポチしてください。励みになります) 年末断捨離!第三弾 クローゼット 年末断捨離!第三弾 クローゼット 衣類の断捨離の方法 1.汚れ、破損のあるものは処分 2.サイズアウト 3.1年以上着た記憶のないもの 4.なんだか似合わない 5.同様に小物やバッグも 6.最終チェック 衣類の断捨離の方法 1.汚れ、破損のあるものは処分 年末断捨離ですが、夏に断捨離を行っていない方は夏服も含めて…

  • 【ミニマリスト】年末断捨離!第二弾 キッチン

    いつもご訪問いただきありがとうございます。 年末断捨離!第二弾 先日は玄関を断捨離&お掃除しましたが 本日はキッチンです。 にほんブログ村ランキング参加中シンプルライフランキング参加中ミニマリスト (よかったらポチしてください。励みになります) 年末断捨離!第二弾 1.キッチンのチェックポイント ①食品・調味料 ②食器 ③家電・便利グッズ ④ダイニングテーブルの上に置いてあるもの 2.仕上げ 1.キッチンのチェックポイント ①食品・調味料 キッチンには食品があります。 食品は賞味期限・消費期限があります。 「賞味期限など気にしない」 実は私は普段はこのスタンスなのですが、年末断捨離時は別です。…

  • 【ミニマリスト】年末断捨離!第一弾

    いつもご訪問いただきありがとうございます。 今日から年末断捨離チェックを行っていきたいと思います。 断捨離してからだとお掃除が楽ですし、スッキリしますのでおすすめです。 にほんブログ村 ランキング参加中ラク家事、ラクごはんを目指してランキング参加中マイホーム (よかったらポチしてください。励みになります) 年末断捨離第一弾 1.玄関の断捨離チェックポイント ①子供のサイズアウトした靴 ②壊れている・敗れている靴 ③1年間履かなかった靴 ④置きっぱなしの〇〇 ⑤ホコリを被った置物 2.さあ、やってみましょう ①白黒つけます ②思い切って指定のゴミ袋にいれましょう ③残ったものを片付けてみましょう…

  • 【ミニマリスト】散らからない玄関づくり

    いつもご訪問いただきありがとうございます。 いつもならそろそろ我が家も年末大掃除の時期です。 が、新居&ミニマル化のおかげで簡単に済みそうです。 にほんブログ村 ランキング参加中ラク家事、ラクごはんを目指してランキング参加中マイホーム (よかったらポチしてください。励みになります) お掃除など考えて新居づくりで気を付けたことは ・窓少な目&小さめ(予算削減効果も抜群) ・家族玄関 ・1フロア同じ床材 少ない窓もFIX(開かない)だったりして、サッシも拭くだけ良いところが多いです。 フロアは同じ床材で床の切り替えがないのでロボット掃除機さんが静かにお掃除してくれます。 なんといっても玄関は私の理…

  • 【節約】FIREを目指すミニマリストの家計簿の見直し

    いつもご訪問いただきありがとうございます。 FIREを目指すミニマリスト実業家のよねです。 今日は先日から行っている我が家の家計簿の見直しについて書こうと思います。 にほんブログ村ランキング参加中シンプルライフランキング参加中ミニマリスト (よかったらポチしてください。励みになります) ミニマリストの家計簿の見直し方法 1.今回の家計簿見直し 2.はじめにやることは何か? 3.固定費と流動費がわかったら 4.流動費用の見直しのコツ 5.続けるコツ 6.おわりに ミニマリストの家計簿の見直し方法 1.今回の家計簿見直し 皆様は家計簿ってつけていますでしょうか?? 私は実は結婚してから毎月つけてい…

  • 【ミニマリスト】最小限の掃除しかしないリビングづくり

    いつもご訪問いただきありがとうございます。 ミニマルな暮らしを心がけてよかったことの1つに、 いつでも人を家に招き入れることができることがあります。 以前は玄関から靴まみれで、リビングにはいろいろなものがあって雑然としていましたし。 掃除機をかけるのが苦手な私は、ロボット掃除機を購入するも、床に物がありすぎて稼働せず。 ま~散々でした(笑 にほんブログ村 ランキング参加中ラク家事、ラクごはんを目指してランキング参加中マイホーム (よかったらポチしてください。励みになります) さて、今は何が変わったのでしょう? ①新築したので広くなりました。 ②断捨離したので物が無くなりました ③リビング収納を…

  • 【ミニマリスト】詰め込む我が家のおせち

    いつもご訪問いただきありがとうございます。 我が家の正月には毎年きちんとおせちを用意します。 作るものも数点ありますが、こっそり取り寄せたものを詰め込んで仕上げます。 にほんブログ村 ランキング参加中ラク家事、ラクごはんを目指してランキング参加中マイホーム (よかったらポチしてください。励みになります) 毎年どのおせちを買うか悩みます。 あんまり高額なものは買えませんし、子供が食べないものが入りすぎていてももったいない。楽天などでポイントを使って手出しの金額を少なくしたり、ふるさと納税のものを買ったりと工夫しているのですが、先日TVでみかけて速水もこみちさんのおせちがとても美味しそう・・・ 買…

  • 【ミニマリスト】断捨離をやることと思うことは違う

    いつもご訪問いただきありがとうございます。 断捨離ネタが続きます。周りの方に断捨離の方法をよく聞かれます。 断捨離したいと思っている方はとても多いです。 したいと思っているのと、断捨離を実行することはまったく別物です。 にほんブログ村ランキング参加中シンプルライフランキング参加中ミニマリスト (よかったらポチしてください。励みになります) 私は聞かれれば答えますが、断捨離についてコツを教えても一カ月以内に実行されない方は私の統計上、実際断捨離をすることは出来ません。 そういう方は自分が断捨離した方が良いとわかっていると言います。 ですがそうおっしゃる方ほど断捨離しません。 といっても、、必ずや…

  • 【ミニマリスト】断捨離が出来る人とできない人の違い

    いつもご訪問いただきありがとうございます。 最近、友人に断捨離の仕方を聞かれました。 いろいろと話していると、断捨離が出来る人とできない人の違いが見えてきました。 にほんブログ村ランキング参加中シンプルライフランキング参加中ミニマリスト (よかったらポチしてください。励みになります) 断捨離の出来る人と出来ないひと 1.断捨離が出来る人とは 2.断捨離のできない人 3.断捨離をしたほうが良い人 4.断捨離の仕方 断捨離の出来る人と出来ないひと の違いはなんでしょう? 1.断捨離が出来る人とは 私が断捨離を始めたきっかけは引っ越しです。 以前の服の量では引っ越しが大変だと考え、処分し始めたのです…

  • 【ミニマリスト】家計のミニマル化を目指す

    いつもご訪問いただきありがとうございます。 昨年家を新築し、ミニマリスト生活を実践しておりますが、 家計簿やお金の件の色々も研究してミニマル化を進めています。しかし。。。。 今年は今まで以上に家計をミニマル化しなければならないと実感しています。 物価高騰で家計にダメージをガンガン受けているのに加え、子供たちが成長してきたので食費も増えたし教育費もかさむ。。。。そこで以前から参考にしているお金の大学 本当の自由を手に入れる お金の大学 [ 両@リベ大学長 ]価格: 1540 円楽天で詳細を見る の学長のyoutubeを参考に節約などをさらに再検討しています。 にほんブログ村ランキング参加中シンプ…

  • 【ミニマリスト】個人事業主になりました

    いつもご訪問いただきありがとうございます。 最近、副業をはじめました。きちんとやりたかったので個人事業主として事業申請しました。はじめて二か月。まだまだ赤字ですが、なんとかやっています。 今後はFIREを目指すミニマリスト事業家として、お金のいろいろも書いていきたいともいます。 ちなみに私の目指すFIREとは F ファイナンシャル I インディペンデンス R リタイア E アーリー 最近よく聞くようになった言葉です。 経済的自立と早期退職。生活費よりも不労所得が上回ることで仕事をしないで生きていける状態になる。 ということです。アラフィフの私には難しいですが、若いうちからお金について正しく学ん…

  • 【ミニマリスト】シェフの無添つくりおきを試してみました

    いつもご訪問いただきありがとうございます。 最近の物価高騰で家計を見直しております。 無駄遣いを防ぐために買い物に行く回数を減らしたりしてきました。 最近はほぼネットスーパーか生協で食材を買っています。 そして生協は調理キットなども充実しているので、調理も時短。いろいろな食材を買ったり余らせないことを考えると割安な気がします。 それに加え”シェフの無添つくりおき”というのを試してみたので感想をお伝えしたいと思います。 にほんブログ村 ランキング参加中ラク家事、ラクごはんを目指してランキング参加中マイホーム (よかったらポチしてください。励みになります) 私にとって一番確保したいものは時間です。…

  • 【ミニマリスト】アクセスの多い記事2023~アイテム編

    いつもご訪問いただきありがとうございます。 11月も中旬ですね。12月になってしまうとバタバタして振り返れそうもないので今のうちに今年を振り返ってみようと思います。 にほんブログ村ランキング参加中シンプルライフランキング参加中ミニマリスト (よかったらポチしてください。励みになります) おかげ様で今まで一番長くブログを続けています。 初めてアドセンスも通過し、皆様のスターに励まされ続けて来ることができたので本当に訪問してくださる方々には感謝いたします。 特にアドセンス収益もアフェリエイト収益もないこのブログとInstagramですが、、、ひと際クリック数の多い商品がいくつかあったのでまとめてご…

  • 【ミニマリスト】冬に向けての準備の仕方

    いつもご訪問いただきありがとうございます。 今日は冬に向けてワードローブなどの準備の仕方について書きたいと思います。 にほんブログ村ランキング参加中シンプルライフランキング参加中ミニマリスト (よかったらポチしてください。励みになります) 急に寒くなって ニュースではキャスターが衣替えが間に合わない 衣替えを急がないと なんて言っていました。 ミニマリト宣言3年目の冬の私の冬にむけての準備ですが。 準備は何もありません。 準備の仕方について書きたいと思ったのですが、特にやることがありません。 なので、準備がないことについて書きますw なぜクローゼットにやることがないかというと、全部掛かっている…

  • 【ミニマリスト】ミニマリストになって見えたもの

    いつもご訪問いただきありがとうございます。 ちょっと間が空いてしまいましたが、 今日はそのことも含めて。 にほんブログ村ランキング参加中シンプルライフランキング参加中ミニマリスト (よかったらポチしてください。励みになります) ミニマリストを目指して色々やってみていると、 家やワードローブが片付いてくるのに加えて頭の中も整理出来てきます。 40代も半ばになってなんだかひらめいた! ということで、起業してみました! んで、いろいろやっていたところちょっとこちらが疎かになってしまいました💦 なんだそれ~(笑)という感じでしょう!! 一からの企業。一度やってみたかったんです~。 そしてその仕事を通じ…

  • 【ミニマリスト】オフィスの模様替えで分かったこと

    いつもご訪問いただきありがとうございます。 先日オフィスの模様替えが行われました。 何かと雑然となりやすい仕事用デスクですが、 物を貯める人と貯めない人の分かれ道を垣間見た日でした。 にほんブログ村ランキング参加中シンプルライフランキング参加中ミニマリスト (よかったらポチしてください。励みになります) 家のものはじゃんじゃん処分できても、仕事の資料などはなかなか捨てる訳にもいかず、 そうなりますと整理整頓が必要になってきます。 資料の整理などは日々心掛けないとどんどん溜まっていきます。 私の会社は一人1デスクなのですが、人によって荷物の量が全く異なります。 そこで気づいたのは、 荷物を貯めが…

  • 【ミニマリスト】秋は短い。。。ワードローブは必要に応じて

    いつもご訪問いただきありがとうございます。 暑い夏から、心地よい秋になったなぁ、、、 と思っていたのは束の間。 にほんブログ村ランキング参加中シンプルライフランキング参加中ミニマリスト (よかったらポチしてください。励みになります) すぐ寒くなりそうです。 私の冬のワードローブは引っ越しがあったのでアウター以外はほぼ無いようなラインナップです。 通常、冬は白いロンTにベストか何かを着てアウターが通常ですが、今年は何も考えていません、、、これ以上寒くなったら考えます。 以前はもうすぐ寒くなるからとか暑くなるからとかで買い物をしていましたが ミニマリスト宣言をしてからは必要になったら買うことにして…

  • 【節約・ポイ活】久々になんかやってみようと思う案件発見

    いつもご訪問いただきありがとうございます。 にほんブログ村 ランキング参加中ワーキングマザーランキング参加中ラク家事、ラクごはんを目指して(よかったらポチしてください。励みになります) 以前はポイ活で結構ちょこちょこ稼いだりしていましたが、飽きっぽい私はめんどくさい~ということで、続かず、、、 楽天経済圏ではそこそこポイ活しているものの、ポイントサイトを利用するのはめっきりご無沙汰しています。 ですが、ブログを拝見しているとこちらの招待リンク発見。 これ良いんじゃない? これはなんか楽っぽいし、TicTokなら怪しくないかな。 ということでやってみました。 TicTok Lite 招待リンクを…

  • 【ミニマリスト】我が家のパントリー

    いつもご訪問いただきありがとうございます。 本日は我が家のパントリー事情です。 にほんブログ村ランキング参加中シンプルライフランキング参加中ミニマリスト (よかったらポチしてください。励みになります) ミニマリストなので、買いすぎないように パントリーは敢えて狭めです。 必要最低限の食材類のストックとリビングから見えるキッチンで、見せたくないものを置いています。 二段目まではお弁当用の袋とか、ディズニー用のバスケットや鍋用コンロ。 3段目に即席ラーメン、カップラーメン、パスタ類。 四段目は家電、一番下はティッシュ類のストック。 反対側も上はピザや機器とかポップコーンメーカーや流しそうめん機。 …

  • 【ミニマリスト】誕生日くらい贅沢なケーキ

    いつもご訪問いただきありがとうございます。 最近よく考えたら、ただのミニマリストではなく 贅沢好き ゆるミニマリストなよねです。 今回は贅沢でいいじゃないか!誕生日のケーキについてです。 にほんブログ村ランキング参加中シンプルライフランキング参加中ミニマリスト (よかったらポチしてください。励みになります) 以前は誕生日にはケーキを作ってみたりしましたが、 時間と費用を考え、さらに私の料理への熱意を考えたらやはり購入が賢いと思いまして、近所のケーキ屋さんを転々としているのですが、 なにしろズボラが私の中身の80%以上をしめているので、 誕生日当日に慌てるということが多い訳です。 1週間くらい前…

  • 【ミニマリスト】お気に入りは育つタオル

    いつもご訪問いただきありがとうございます。 以前タオルの捨て時がわかったというブログを書きました。 にほんブログ村ランキング参加中シンプルライフランキング参加中ミニマリスト (よかったらポチしてください。励みになります) 引っ越しをきっかけにタオルの捨て時を知り、 本当のタオルの柔らかさを45歳にして体験したのですが、 ズボラな私は漂白してしまったり、ブリーチ後の髪を拭いてタオルが変な色になったりして、ちょっとずつ雑巾やふきんへと強制的に降格させてしまうため、 先発のタオルたちが少なくなってきました。 タオルを購入する際に気にしているポイントは、 洗えば洗うほどふわふわするというような育つ系の…

  • 【健康志向】糖尿病からダイアベティスへ

    いつもご訪問いただきありがとうございます。 今日は糖尿病の呼び方が変わる?という話。 にほんブログ村ランキング参加中シンプルライフランキング参加中ミニマリスト (よかったらポチしてください。励みになります) 今日は糖尿病の呼び方が変わる?という話。 糖尿病がどうやら言い方が変わるらしい。 なぜ糖尿病の呼び名をダイアベティスに変えるのか? 糖尿病とダイアベティスの違い 糖尿病(ダイアベティス)の予防方法 ダイアベティスの管理 糖尿病がどうやら言い方が変わるらしい。 私は初めて「ダイアベティス」という言葉をきいたのでしっくり来ないし、この単語を覚えるのすら自信がないので、今日備忘録ついでにちょっと…

  • 【ミニマリスト】胃カメラでポリープ?家事サービスでストレス軽減

    いつもご訪問いただきありがとうございます。 先日毎年恒例の胃カメラで検査をしてきました。 私はバリウムを飲んでの検査がやりたくないので胃カメラです。 にほんブログ村ランキング参加中シンプルライフランキング参加中ミニマリスト (よかったらポチしてください。励みになります) 毎年少し胃炎と言われますが、今回は小さいポリープの痕があると言われました。 ポリープと聞くとストレス ノンストレスで生きたい私にストレスとは・・・ ということで今回はストレスのお話。 友人と話していると、家事が本当にストレスらしい。 中でも掃除は大嫌い。 確かに遊びに行ったときに物の多さに驚きましたが、捨てる気が全くなしなので…

  • 【ミニマリスト】お米のストックはどれくらい必要か?

    いつもご訪問いただきありがとうございます。 我が家のパントリーに入るお米の量はたぶん10㎏が限界です。 ですが米櫃に入る量が5㎏なので、買っても5㎏袋3つ。 こんなにあると結構もちます。 今まではふるさと納税でいただいていたのですが。 にほんブログ村ランキング参加中シンプルライフランキング参加中ミニマリスト (よかったらポチしてください。励みになります) こんなのとか こんなのです。 最近はたしてこんなに必要なのか? とふと思いました。20kgなんておいたら米だらけなんです。 考えてみたらなぜ米を買うのかといえば娘のお弁当のためだけ。 娘たちもそんなに食べません。大量に買うお米は当たりはずれが…

  • 【ミニマリスト】来客が決まっていたら

    いつもご訪問いただきありがとうございます。 ミニマリストが大切にするもののひとつ 時間。 にほんブログ村ランキング参加中シンプルライフランキング参加中ミニマリスト (よかったらポチしてください。励みになります) 子供のお友達が泊まりにくるとか、 別居の両親や兄弟が遊びに来るとか。 家に来客があるとき。 一生懸命おもてなしのために色々頑張って用意! 以前はしていましたが。 最近、自分があまり料理が上手じゃなかったことにやっと気づき(今さら?) この苦労はあまりおもてなしになってなかったんじゃないか? と思うようになってきました。 自分で作っても結構費用がかかります。 自分で作ると時間もかかります…

  • 【ミニマリスト】買いなおすのは反省しなくてよい

    いつもご訪問いただきありがとうございます。 私が新居に持ち込まなかったものに 大きなホットプレートがありました。 にほんブログ村ランキング参加中シンプルライフランキング参加中ミニマリスト (よかったらポチしてください。励みになります) 何かのイベントのおさがりでいただいたので、たまにつかってはいたものの収納に困って外の物置に収納していました。 さすがに重いし、毎回使うために外に出ていくのもなんだかなぁと思っていたので思い切って知人に引き取ってもらったのですが、、、 たまに使いたくなるんですよね~ホットプレート。 特に子供の友達が遊びに来たりすると、ホットケーキやクレープを作ったり まとめて焼き…

  • 【ミニマリスト】以前の台所だったら絶対ほしい!

    いつもご訪問いただきありがとうございます。 ネットショップをサーフィンしていて見つけたものに 衝撃を受けました。 にほんブログ村ランキング参加中シンプルライフランキング参加中ミニマリスト (よかったらポチしてください。励みになります) 以前のキッチンだったら絶対ほしい!! 楽天ランキング1位 キッチン排水口ゴミ受けネット取り付けプレート ネット5枚つき シンク 流し カゴ 生ごみ 日本製 かんたん 置くだけ 楽天で購入 ずっと探していたんです。排水口とネットが一体になるやつ~~ このタイプのゴミ受け部分がすごく汚れるんですよね。 なのでこまめに掃除していたんですが、すぐ黒い汚れがどろっとついて…

  • 【ミニマリスト】朝ごはんと片付け

    いつもご訪問いただきありがとうございます。 毎日みなさんどうなさってますか?朝ごはん。 にほんブログ村ランキング参加中シンプルライフランキング参加中ミニマリスト (よかったらポチしてください。励みになります) 我が家の朝ごはんですが。 ズボラ主婦の私よりも先に起きて自分で朝食を取る旦那さん。 のほかに子供がいるのでそちらが毎日難題です。 基本ワンプレート、たまにスープ系が付く。 朝の洗い物は簡単が良いからです。 トーストandヌテラ ピザトースト トーストにハムエッグ ごはんとおかず+みそ汁 大体のルーティーンはこんな感じです。 ちなみに今日の朝ごはん・。 雑・・・・ でもですよ、ニュージーラ…

  • 【ミニマリスト】ミニマリスト的家づくり。半年報告

    いつもご訪問いただきありがとうございます。 にほんブログ村ランキング参加中シンプルライフランキング参加中ミニマリスト (よかったらポチしてください。励みになります) ミニマリスト的家づくり ミニマリスト的家づくりで目指したこと 実際のところのおすすめ ミニマリスト的家づくり 新居に移って約半年。ミニマリストとして生活しやすい空間を目指して考えて考え抜いた我が家(言い過ぎ?w) 作ってみたものの、結局こんなところが駄目だったとか、 こういうところはとても良いのでオススメ!とか 住んでみてどうか?ということをまだ書いていなかったので全体的に報告しようかと思います。 ミニマリスト的家づくりで目指した…

  • 【ミニマリスト】秋にかけてのワードローブ整理

    いつもご訪問いただきありがとうございます。 だんだんと秋を感じはじめた今日このごろ。 休みを利用して、洋服をみてみました。 にほんブログ村ランキング参加中シンプルライフランキング参加中ミニマリスト (よかったらポチしてください。励みになります) そして今年に入って一度も履いていないものを発見。 一時期は大変お世話になったのですが、本日さよならすることにしました。 あんなに履いていたのに、昨日履いてみたら全然しっくりきませんでした。 体系とか趣味ってやっぱり変わるようです。 今年は無印良品のTシャツとユニクロのパンツでなんとかなってしまいました。 お出かけ用に買った服も結構着ることができたので、…

  • 【ミニマリスト】トイレにスリッパは必要か?

    いつもご訪問いただきありがとうございます。 今日はスリッパです。 にほんブログ村ランキング参加中シンプルライフランキング参加中ミニマリスト (よかったらポチしてください。励みになります) 来客用スリッパ。。。 トイレ用のスリッパ。。。ミニマリストさんのお宅にはないことが多いような。 他にも例を挙げれば玄関マットとか、トイレのマットやカバーですよ。 確かになければ掃除もラクだし、洗濯しなくても良いのです。 でもなんであるんでしょう?? きっとですけど。。 昔は床が冷たかったから、畳からフロアへ変わった時に廊下とかが寒かったんではないでしょうか?? 玄関入って靴を脱いだあとも、廊下が冷たいから玄関…

  • 【ミニマリスト】久々にミニマリストな掟(私的に)を破った

    いつもご訪問いただきありがとうございます。 先日久々に旅行に行ってきました。 にほんブログ村ランキング参加中シンプルライフランキング参加中ミニマリスト (よかったらポチしてください。励みになります) 旅行に行くと色々なものが売っています。 置物なども地域によってはかなり素晴らしいものがあったりします。 そもそも私はちょっと変というか、変わったものが大好きなので旅行先は非常に魅惑的。 でも最近のちょっとのお出かけや買い物では、購入まで至る感情は沸いてこなかったので物が増えることはありませんでした。 今回の旅行先でも、やはり掃除のことを考えると置物などにはトキめかず、お土産も食べ物を購入するのがほ…

  • 【ミニマリスト】掃除のしやすいフローリング?

    いつもご訪問いただきありがとうございます。 今日は我が家のフローリングのお話しです。 にほんブログ村ランキング参加中シンプルライフランキング参加中ミニマリスト (よかったらポチしてください。励みになります) 我が家のフローリングは 三協アルミのSフロアマーブル調(MAB) 大理石の高級感あふれる質感を表現。光沢感を抑えた自然石の風合いはアーティスティックな表情を与えます。(メーカーHPより) ↑は我が家の写真です。 こちらは大理石ではないので、ある程度重みのある物を落とすと凹みます。 ホワイト系の特徴としてうっすらと積もるホコリは目立ちません。食べ物や人目で分かるゴミ目立ちます。 白いフローリ…

  • 【ミニマリスト】前に傘の購入を迷った結果

    ご覧いただきありがとうございます。 以前傘の購入を悩んでいた記事を書いたのですが 結局今年の日差しの強さから、日傘兼用のものを購入しました。 価格の割にUVカットできて、傘の下がこんなに涼しいとは思っていなかった私の新発見です。 ビニールの傘ではこんな日陰は作れません。 最近は日傘差している方が多いなぁと思っていましたが、手に物を持って歩くのが嫌だったのと昔のイメージで(布っぽい傘)効果があるとは思っていなかったのです。 ところがどっこい 今の日傘の遮光性の高さ。 そして素敵💓 娘にもと思いましたが残念ながらもう完売でした。 二千円以下でこのクオリティ。 大切しよう!と心に誓いました。 しかし…

  • 【ミニマリスト】サカナDIYを利用してみました

    いつもご訪問いただきありがとうございます。 サカナDIYを利用してみました。 にほんブログ村ランキング参加中シンプルライフランキング参加中ミニマリスト (よかったらポチしてください。励みになります) 先日、魚を食べるのにサカナDIYを利用した方がエコなんじゃないか? ということで早速利用してみました。 サカナDIYは いつでも簡単に地魚料理が作れる魚のサブスク ということで魚料理が苦手でも簡単に作れるというコンセプト。 今回は初回送料無料2回分¥1980のお試しキャンペーンのセットです。 なんとキンキの炙り刺身が来ました! もう1つは鈍甲の煮つけ。 もちろんですが、作り方レシピも付いています。…

  • 【ミニマリスト】ぼくたちに、もうモノは必要ない。を読んでみた

    いつもご訪問いただきありがとうございます。 ぼくたちに、もうモノは必要ない。 増補版 (ちくま文庫) を読んでみました。 にほんブログ村ランキング参加中シンプルライフランキング参加中ミニマリスト (よかったらポチしてください。励みになります) ミニマリストの佐々木典士さんの著書です。 色々なミニマリストの方のお宅の写真なども紹介されていて参考になります。 佐々木さんはかなり物をお持ちだったそうで、大変な量の断捨離をされてみたいです。 先日テレビに出演されていて、ご自身のお部屋は ザ・ミニマリスト。と言わんばかりの片付きっぷりでした。 感想としては、自分を奮い立たせるのに良い本だな。です。 断捨…

  • 【ミニマリスト】冷蔵庫の片付け方

    いつもご訪問いただきありがとうございます。 真面目にミニマル化について考えていますが、、、、 本日は冷蔵庫。 にほんブログ村ランキング参加中シンプルライフランキング参加中ミニマリスト (よかったらポチしてください。励みになります) 冷蔵庫はどうでしょう? 冷蔵庫はどの状態がミニマル化されていると思いますか??? 1.冷蔵庫のミニマル化とは 2.冷蔵庫の片付け方 3.片付いた状態をキープするには 1.冷蔵庫のミニマル化とは 冷蔵庫のミニマル化も日々お伝えしているとおり 使う方が使いやすくし、無駄が出ないような収納だと思っています。 私にとって使いやすい冷蔵庫の収納は ・見やすい ・いつも定位置に…

  • 【ミニマリスト】ミニマリストのワードローブを目指す方法

    いつもご訪問いただきありがとうございます。 ミニマリストのワードローブというワード。 なかなか人気のあるワードのようで、検索すると色々出てきます。 今日はミニマリストのワードローブのポイントをお伝えしようと思います。 にほんブログ村ランキング参加中シンプルライフランキング参加中ミニマリスト (よかったらポチしてください。励みになります) 1.ミニマリストのワードローブとは ミニマリストのワードローブとは、ミニマリストによって厳選された多用途の衣類のコレクションです。衣類を選びやすく、乱雑さを減らすように工夫したものです。 ミニマリストのワードローブの概念は、不必要な物を排除しながら自分の好み活…

  • 【ミニマリスト】ミニマリストは買い置きしない?

    いつもご訪問いただきありがとうございます。 ミニマリストは買い置きをしない?とよく聞きます。 はい、わたしもよく耳にします。 にほんブログ村ランキング参加中シンプルライフランキング参加中ミニマリスト (よかったらポチしてください。励みになります) ミニマリストは買い置きしない? 私がストックする理由 私がストックするもの ストックするもののポイント やっぱりミニマリズムは自分次第 ミニマリストは買い置きしない? 私の知る限りミニマリストは買い置きを推奨していません。 送料が無料になるから とか 今〇%オフだから なんて理由で色々と買い込むのも良しとはしません。 確かに上手に買い置きするのは難し…

  • 【ミニマリスト】我が家の魚焼きグリル

    いつもご訪問いただきありがとうございます。 本日は 本日は我が家の魚焼きグリルについてです。 にほんブログ村ランキング参加中シンプルライフランキング参加中ミニマリスト (よかったらポチしてください。励みになります) 私は家の新築時にシステムキッチンに魚焼きグリルは必要ないと思っていました。 以前は魚焼きグリルがついていまして結構頻繁に使っていたのですが、元がずぼらな私はどんな方法やどんなグッズを用いてもキレイに保つことができませんでした。 だんだんと汚れていく魚焼きグリルには手を焼くというか、、、最終的にはストレスにしかならなかったのです。 しかし、、、魚焼きグリルをなくすことがオプションにな…

  • 【ミニマリスト】物を持たないことがミニマリストではない話

    いつもご訪問いただきありがとうございます。 ミニマリストってただの貧乏?宗教?なんて酷評もよく聞きますが にほんブログ村ランキング参加中シンプルライフランキング参加中ミニマリスト (よかったらポチしてください。励みになります) ミニマリストを目指して断捨離に励んで、 服や物なども持ち物はくたびれていて 物をぼろぼろになるまで使っている。 それがミニマリストの究極の形。 だと私は全然思いません。 そういうやり方が好きでやっている方はそれでよいと思いますし、批判など全くないですが、ミニマリストの究極か?ミニマリストでない方から質問されたら それは違うといいます。 なぜなら私は私のためにミニマリスト…

  • 【ミニマリスト】ミニマリストはテレビを持たない?

    いつもご訪問いただきありがとうございます。 ミニマリストってテレビ持たないんでしょ? にほんブログ村ランキング参加中シンプルライフランキング参加中ミニマリスト (よかったらポチしてください。励みになります) ◆ミニマリストはテレビを持たないのか? ◆テレビをもたない理由 ◆テレビを持つミニマリスト ◆結局のところ ◆ミニマリストはテレビを持たないのか? いえいえ、、、そんな定義はありません。 ミニマリストは個人的なライフスタイルの選択であり、人によって異なるため、すべてのミニマリストがテレビを持っていないというのは正確ではありません。 テレビを持たないという決定は個人の価値観、目標、好みによっ…

  • 【ミニマリスト】断捨離の結果残った家電

    いつもご訪問いただきありがとうございます。 にほんブログ村ランキング参加中シンプルライフランキング参加中ミニマリスト (よかったらポチしてください。励みになります)[:contents] 今日は 断捨離の結果残った家電をご紹介します。 私はすでに大規模な断捨離は完了しています。 引越しもありましたので、かなりの量処分しました。何年も使わなかったり、使い勝手が悪かったものをはじめ、使用頻度が低かったり流行りものだったりと、、、私はもともと買い物が大好きだったのでいろいろなものがありました。 処分したもの 低温調理器 電気温風ヒーター 電気あんか 電気毛布 昔のホットプレート 電気鍋 電気ケトル …

  • 【ミニマリスト】キッチンの片付け方

    いつもご訪問いただきありがとうございます。 我が家のキッチンは依然と違い毎日キッチンリセットが続いています。 経験上からキッチンの片付け方をご紹介しようと思います。 にほんブログ村ランキング参加中シンプルライフランキング参加中ミニマリスト (よかったらポチしてください。励みになります) 1.片付くキッチンと片付かないキッチンの違い 2.物の処分をはじめましょう。 3.用途別で収納しましょう 1.片付くキッチンと片付かないキッチンの違い 毎日使うキッチン。 一度片付けてもなぜか元通り。 以前の我が家のキッチンもそうでした。 でも今は違う。 ↑でも書きましたが、やはり圧倒的な違いは物の量です。 以…

  • 【ミニマリスト】リビングの片付け方

    いつもご訪問いただきありがとうございます。 断捨離や片付けが苦手だとおっしゃる方も、きっと リビングを片付けると、気持ちがアガるはず。 にほんブログ村ランキング参加中シンプルライフランキング参加中ミニマリスト (よかったらポチしてください。励みになります) 家族が過ごす場所ですから綺麗だと気持ち良いし、急な来客時にもへっちゃらです。 さらにリビングが片付くと掃除が断然ラクになりますし、他の部屋の片付けもやろうというキッカケになりますので、最初にリビングを片付けるのはおすすめです。 とはいえ以前の私は片付けていたつもりでも、 テトリスのようにハメ込んだり隠したりしているだけで結局片付けになってい…

  • 【ダイエット】40代 8日目 1日おき断食

    いつもご訪問いただきありがとうございます。 3日断食のあと1日おき断食をして合計8日目。 今日の体重変化は にほんブログ村 ランキング参加中ダイエット(よかったらポチしてください。励みになります) 本日63.0kg(前日比+0.5kg) スタートから-2.7kg 昨日は食事OKの日だったので 朝 納豆と昨日の夕飯の残りの野菜ジャンボ餃子2個 昼 うなぎ半身とごはん少し 夜 サラダ ダイエット中のわりには結構食べてしまいましたが、さほど増えずに済みました。 昨日に引き続き、検索をしていますが、 1日おき断食が痩せる理由としては摂取カロリーが減るからなので 毎日食べるカロリー=1日おき断食2日間で…

  • 【ミニマリスト】断捨離はダイエット

    いつもご訪問いただきありがとうございます。 ミニマリストといえど、生活をしていると物が増える可能性は毎日。 なぜ物が増えないの?なんて質問を友人から受けますが、なぜでしょう。 にほんブログ村ランキング参加中シンプルライフランキング参加中ミニマリスト (よかったらポチしてください。励みになります) 昨日の我が家のリビング。寝る前です。 基本的に物は出ていません。 あとはテレビとDVDプレーヤくらいでしょうか。 この物の量になってから、本当に楽になったのは掃除です。 掃除といっても昼間のうちにロボット掃除機にやってもらうので、、ハンディクリーナーでちょちょっとやるくらいで済みます。 以前は飾り棚や…

  • 【ダイエット】今日の体重変化 1週間目

    いつもご訪問いただきありがとうございます。 3日断食のあと1日おき断食をして合計1週間。 今日の体重変化は? にほんブログ村 ランキング参加中ダイエット(よかったらポチしてください。励みになります) 朝の体重は62.5Kg(-0.62kg) 昨日は断食日だったので、 さて今日は断食(ファスティング)で期待できる効果を調べてみました。 インターネット上の検索結果ですので、ご容赦ください。 効果1・胃腸が休まる 効果2・血液がきれいになる 効果3・免疫力が上がる 効果4・オートファジーが働く ※オートファジーとは空腹状態が約16時間続くと自食作用が働き、細胞の中の古いタンパク質や不要なものを1回壊…

  • 【ミニマリスト】家事のミニマル化のための最後の買い物 K10+ 接続方法

    いつもご訪問いただきありがとうございます。 ”ミニマリストは物を増やさない”という意見もありますが、定義もなく、基本自分次第。 私は物のミニマル化はもちろん行いますが、何回でも欲しいものは躊躇なく購入します。 今回の購入は にほんブログ村ランキング参加中シンプルライフランキング参加中ミニマリスト (よかったらポチしてください。励みになります) 【日本正規販売代理店】SwitchBot スイッチボット ロボット掃除機 K10+ 水拭き 拭き掃除 自動ゴミ収集 小型 ひとり暮らし 50%小型化 高精度マッピング機能付き パワフル吸引 静か 自動充電 清掃再開 W3011021 小さい 静音 兼用 …

  • 【ダイエット】本日の体重7/24

    いつもご訪問いただきありがとうございます。 おはようございます。 ダイエットカテゴリー本日の体重変化です。 にほんブログ村 ランキング参加中ダイエット(よかったらポチしてください。励みになります) 今日の朝は63.15kg 昨日は食事デーだったので、お話済みなのですが 朝:ゆで太郎 夜:ミスジステーキと寿司3個 モリンガ入り美酢を食後に飲みました。 モリンガのおかげか朝からお通じが良いです。 そのおかげで昨日の分もさほど増えることがなかったようです。 おとといの断食日の朝は62.9kgだったので0.25kgの増加です。 今日は断食日なので頑張ります。 最後まで読んでいただきありがとうございます…

  • 【ダイエット】断食が今回辛くないぞ!?

    ご覧いただきありがとうございます。 今日の体重は62.95キログラム。 昨日1日の断食が効いたのか少し減っています。 今日は食べても良い日なので、朝から大好きなゆで太郎に行っておそばを食べました。 久しぶりのきちんとした食事だったのでとてもおいしかったです。 ゆで太郎万歳🙌 朝のウォーキングの後に赤身の肉を買ってきてステーキで食べられるように準備したいと思います。 今回の断食で感じている事は、モリンガを飲むと空腹感が抑えられると言うことです。 今までのダイエット中は、少し食べる量を抑えたり、食べなかったりするだけで、ものすごい空腹感に襲われて、お腹がグーグー鳴ってしまい💦結局食べてしまったり、…

  • 【節約】うちはLIXIL建て得をお得にフル活用中

    いつもご訪問いただきありがとうございます。 4月に無事引っ越しを終えた我が家です。 仮住まいのマンションではガス代と電気代の金額に驚きでしたが・・・ にほんブログ村 ランキング参加中ラク家事、ラクごはんを目指してランキング参加中マイホーム (よかったらポチしてください。励みになります) 新築の際にはLIXIL建て得を利用して、太陽光発電をつけました。 結果、私としてはLIXIL建て得には非常に満足です。 LIXIL建て得とは 客様のご自宅の余剰電力売電収入を LIXIL TEPCO スマートパートナーズ にいただく代わりに、お客様にご購入いただく太陽光発電システムのローン支払負担が「実質0円」…

  • 【ダイエット】1日おき断食で

    いつもご訪問いただきありがとうございます。3日間の断食を無事に終え、昨日次のダイエットプランを決めたわけですが、、、 にほんブログ村 ランキング参加中ダイエット(よかったらポチしてください。励みになります) 昨日は朝は重湯、昼はチキンと納豆を食べました。 胃腸に負担の無いものをと思っていたのですが、久々の食事だったので大好きなチキンにしました。 そして今日の体重は63.35kg。 3日断食終了した昨日の朝は63.2kgだったので、あまり増えてません。 やはり断食明けの1日目は控えめがよさそうです。 今日は断食の日なので朝は栄養ドリンクにモリンガを入れて飲みました。 3日の断食で結構断食慣れした…

  • 【ダイエット】断食終了~体重公開説明

    いつもご訪問いただきありがとうございます。 今日の朝で3日間の断食を終了しました~ 昨日まではもう数日続けようと思ったのですが、朝起きて少しふらつきがあったので重湯を食べて回復させました。さて体重変化です。なんだか減量した数字だけ見ても伝わりにくいので、目標体重になるまでこちらで体重とともに書いていこうと思います。 にほんブログ村 ランキング参加中ダイエット(よかったらポチしてください。励みになります) 断食前の体重は65.7kgマックスは67.5kgだったのですが16時間断食とモリンガのお陰か少し減ってきてはいましたが、かれこれ1か月以上65.7kgだったので断食に踏み切りました。 1日目の…

  • 【ミニマリスト】掃除は見逃さない

    いつもご訪問いただきありがとうございます。 今日はお掃除です。 ミニマリストのお部屋は掃除が楽です。 にほんブログ村ランキング参加中シンプルライフランキング参加中ミニマリスト (よかったらポチしてください。励みになります) でも部屋は汚れます。でもそのつど見逃さないことがポイントだと私は思っています。 我が家族はズボラ集団の集まりです。 ゴミが落ちていようが、髪の毛が落ちていようが、はたまた観葉植物の葉が落ちていようが、見て見ぬふりをします。最近は本当に見えないのではないか?と思うくらいに無関心です。 なので基本私が気づくのですが、そこでその掃除を後回しにしたとします。 すると、、、そろそろア…

  • 【ダイエット】モリンガ断食3日目

    いつもご訪問いただきありがとうございます。 本日モリンガ断食3日目です。 本日の体重変化は... にほんブログ村 ランキング参加中ダイエット(よかったらポチしてください。励みになります) 昨日よりも0.6Kg減っていました。合計1.6kgです。 今日が一応最初の目標の3日間の最終日です。 今日は昨日よりも空腹感はありません。 問題は今後だということに気づきました。 何故なら断食明けに馬鹿食いしたら戻りますし、せっかくのデトックスが台無し。 いろんなブログを拝見すると、やはり断食後が重要なようです。 胃腸に負担をかけない食事でゆっくり戻していくのが通常の断食のようですが、 私の場合は減量も目的の…

  • 【ダイエット】モリンガ断食2日目

    いつもご訪問いただきありがとうございます。 昨日に引き続き、モリンガ断食中です。 さて、朝の体重ですが。。。 にほんブログ村 ランキング参加中ダイエット(よかったらポチしてください。励みになります) 昨日の朝の体重-1Kg そして朝はまだ快便。 食べていないからといって出ない訳ではないですね。モリンガ効果でしょうか。 昨日の内容としては 朝:モリンガ入り栄養ドリンク BALANCER バランサー 510g プレーン風味 30杯分 20種類の栄養1日分が摂れる 栄養ドリンク 置き換え ダイエット BALANCER Amazon 10:00 みそ汁(具無し) 12:00 りんごジュースモリンガパウ…

  • 【ダイエット】モリンガ断食1日目

    いつもご訪問いただきありがとうございます。 今日から断食を始めました。へこたれないようにブログに書きます。 にほんブログ村 ランキング参加中ダイエット(よかったらポチしてください。励みになります) 少し前からハマっているモリンガですが。 効能やアレンジレシピを検索していると、様々な著書や記事がでてきます。 気になって読んでみたのがこちら スーパーフーズ モリンガ断食 断食施設に21年間勤めた私が学んだ断食メソッド 作者:吉田益也 徳間書店 Amazon 基本的には断食施設での断食方法や、断食による効果などが書かれています。 最近太ったことを実感したので、そろそろ何かやらないとまずいと思っていた…

  • 【ミニマリスト】収集はタブー?

    いつもご訪問いただきありがとうございます。 先日アグネス・チャンさんが出演されていた番組でアグネスさんが老後子供たちが困らないように自分の物をどう処分するか考えていらっしゃいました。 にほんブログ村ランキング参加中シンプルライフランキング参加中ミニマリスト (よかったらポチしてください。励みになります) 例えばステージ衣装や、トロフィーなど賞でもらったもの、食器などなど。 さすが芸能人。高級なものまでたくさん。 お仕事で使ったり、もらったりしたものは寄贈などしたいとおっしゃっていらっしゃいましたが、 趣味の食器や陶器はどうするか?悩んでいらっしゃいました。 こういった少しずつ集めたものに関して…

  • 【ミニマリスト】なんでか他人が気にならなくなるミニマムな暮らし

    いつもご訪問いただきありがとうございます。 ミニマリストの皆さんのブログを拝見していると、ミニマムな暮らしの中で自分に自信がついたとおっしゃる方は少なくありません。 にほんブログ村ランキング参加中シンプルライフランキング参加中ミニマリスト (よかったらポチしてください。励みになります) 私は幸せなことにもともと自己肯定感が高いです。歳をとるにつれ、より一層、他人の評価が気にならなくなりました。加えてミニマムな暮らしをするようになってから心にゆとりが出て、毎日充実した気分です。 断捨離も限界までやると達成感が生まれます。理想の暮らしに近づくと、より自信になります。 自分に自信がつくと、私は毎日同…

  • 【健康志向】秋の健康診断に向けての対策?

    いつもご訪問いただきありがとうございます。 健康志向だけれども、食べるのが大好きなわたし。 若い頃はこんなに体重もなかったですが、最近同じような体重で生活しています。 しかしその時は突然やってきます。 にほんブログ村ランキング参加中シンプルライフランキング参加中ミニマリスト (よかったらポチしてください。励みになります) 高血圧予備軍 血圧は40歳くらいまでは上が100無かったのですよ。 しかしあるとき急に”138”!?とか言われまして・・・ 看護師さんに緊張性なのかな~?なんて測り直されても131・・・ その日から高血圧・・・ よくわからない数値もHとかつけられてだんだんと成績がわるい健康診…

  • 【節約】楽天で上手に買い物する方法

    いつもご訪問いただきありがとうございます。 実はわたし、楽天ポイント取得額100万ポイント以上という実績があるんです。 にほんブログ村 ランキング参加中ワーキングマザーランキング参加中ラク家事、ラクごはんを目指して(よかったらポチしてください。励みになります) それって楽天会員の1%未満らしいんですが、私のノウハウをお話したいと思います。 何故なら、今楽天マラソンの真っ最中だからです。 明日からはAmazonのプライムセールもありますが、マラソンの明日までですので是非参考にしてみてください。 まず、ポイントを貯めたい方は ①楽天ではすぐに買ってはいけません なんのイベントも開催されていないのに…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ミニマリストよねさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ミニマリストよねさん
ブログタイトル
ミニマリストよねのブログ
フォロー
ミニマリストよねのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用