chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
”生きる”を発信するブログ https://canonaria.hatenablog.com/

持病のうつ病の他に、父子家庭、子育て、恋愛、と日常を発信する事で、世の人の生活提案を目指しています。

持病のうつ病との闘病中心に書いてます。 うつ病患者の人にとっては共感を得たり、自分も頑張って治していこうという気持ちを持ってもらえたら嬉しいです。 その他、父子での子育てや、恋愛、教育についても書いていきたいと思っています。

カノナリア
フォロー
住所
黒石市
出身
黒石市
ブログ村参加

2016/05/24

arrow_drop_down
  • 自分の事を嫌いな人に聞いてほしい音楽

    今回どうしても紹介したい曲があります。 しかし、この曲を聴いていただくにあたって、 どうしても先に、この楽曲を作ったアーティストについて知って頂きたく思います。 というのも、私は、この曲は ”どんなアーティストが歌っているのか?” ということに、ものすごく価値を感じているからです。 蟲ふるう夜に メンバーは、蟻(Vo、作詞)、慎之介(G、曲)、郁己(Dr)、春輝(bass)の4人。 この記事は2013年に発売された『蟲の声』というアルバムがリリースされた時の音楽情報サイトナタリーのインタビュー記事です。※紹介したい曲とは直接は関係ありません。 natalie.mu 記事にもある通り、 Vo.の…

  • 話題の動画!ロバート秋山の”なりきりクリエイター”が面白い!

    ロバート秋山の新ネタが話題に! 今お笑い芸人”ロバート”秋山竜次さんの一人コント ”なりきりクリエイター”という動画が話題だそうです。 2012年の”はねるのとびら”終了前後くらいから始めた、『体モノマネ』という、 それまでにはない斬新な発想のネタで、ブレイクした秋山さん。 "honto"というフリーペーパーの連載企画で、 ”紙面上のコント”という内容でやっていたものを、 YOUTUBEに動画として配信をしたところ、 twitterなどで話題となり、570万回を超える人気動画になったそうです。 ”なりきりクリエイター”というのは、 秋山さんが扮する、 様々なジャンルの話題のクリエイターが密着取…

  • 人生が変わる速読術!一冊でも多く本を読みたい方へ

    こんにちは 今日は1冊の本を紹介させていただきます。 私はブログを始めてから、読書をする機会が増えました。 しかし、もともと本を読むスピードが遅い私は、 寝る前に50ページ程読むと、すぐに眠くなってしまい、 何日にも分けて一冊の本を読んでいたのです。 まぁ眠くなっちゃうんだからしょうがないかー! と、思っていたのですが・・・ 読書に慣れている人というのは、1日に何冊も読んだりしているそうですね! どうすればそんなにたくさん読めるのかと気になり色々調べていると、 速読術という本に出会いました。 前から言葉では聞いたことあったのですが、 『そんなことができるんだー』と、軽い気持ちで読んでみました。…

  • 次の東京都知事を勝手に”自由”に考えてみる

    こんにちは 今話題の東京都知事、 舛添さんに変わって一体次は誰がなるのでしょうね。 蓮舫さんが『政治と金』と連呼していましたが、 本当に『政治と金』の問題はいつになっても付いて回る問題ですよね。 しかし、議会の様子を見ていても、舛添さんを責める様子は見て取れますが、この『政治と金』をクリアにしていく仕組みについて、誰も話題に出さないのは何故なんでしょうか? 私は議会についての知識は全くの無知なので、よくわからないですが、 『この行動が問題だ!』『あの言動には問題がある!』と言ってばかりで、 肝心の『こういう仕組みにすればクリアになる!』など、 具体的な提案は何一つ言ってないですよね?(私が知ら…

  • モテる男の3つの魅力

    モテる人っていいですよねー・・・ と、鬱とは関係なく、うつになりそうな気分のカノナリアです。 しかし、ふと思うのです。 よく、『〇〇さんはかっこいいからいっぱい経験してそう』 っていう女の人っていますよね? あれって、なんか違和感を覚えるんですよね。 経験豊富な男性ってあまり良いイメージじゃないですよね? なぜ、かっこいいとプラスな印象の男性に対して、 あえて経験豊富というマイナスイメージで埋め合わせをしたがるのでしょうか? そんな彼と自分を比較しても釣り合わない、もしくは、アタックしても付き合ってもらえないと感じた時の自己防衛なのでしょうか? かっこいい人は告白される回数はきっと多いでしょう…

  • 名曲を生み出す超名進行

    こんにちは 今日は娘の親子レクに行ってまいりました。 久しぶりの運動でバテ気味なるぬ、バテバテ気味です。 ところで今、娘の学級では岡本真夜さんのtomorrowを歌っているらしく、 普段学校で歌っている曲に”ハマる”ということなど、めったにない娘でも、 岡本真夜さんのtomorrowに関しては狂ったように何度も歌っています。 tomorrowが発売されたのは1995年で、私が娘と同じ年くらいに発売されていて、 発売当初の売上もオリコン集計では177万枚の大ヒットを記録している楽曲なんですよね。 私も昔狂ったように歌っていましたが、世代を超えた今でも歌われているのもうなずけますよね。 何と言って…

  • 何か上手くいかない時の”6つの精進”

    こんにちは 突然ですが、みなさん『6つの精進』という言葉は聞いた事ありますでしょうか? これは、京セラの創始者でもある稲盛和夫さんが、 人生や仕事において重要であると唱えたもので、 経営を学んでいる人であれば、一度は聞いた事ある言葉かもしれませんね。 この『6つの精進』どういうものかというと、 1.誰にも負けない努力をする 2.謙虚にして驕らず 3.毎日の反省(利己の反省及び、利己の払拭) 4.生きている事に感謝する(幸せを感じる心は、”足るを知る”心から生まれる) 5.善業、利他業を積む 6.感性的な悩みをしない というもので、人の人物力を見る上での一つの指標としても見る事ができると言われて…

  • 人が成長する瞬間

    こんばんは 今日は投稿が少し遅くなってしまいました。 先日記事にした娘の自転車の練習ですが、とうとう乗れるようになりました! youtu.be 日々成長していく娘の姿に感激です。 そんなわけで今回は、成長を支えるための、 人財育成のお話をしたいと思います。 プライドが高い 私が前の会社に入社したての頃、育成担当者の人に『プライド高いよね』と言われました。 プライドはいろんな体験から形成されていくもので、人としては大切なことですが、私の場合、そのプライドが自分自身の成長を止めてしまう原因にもなっていきました。 『自分は頑張ってる』 『周りが自分を理解してくれない』 人に言われたことを素直に受け入…

  • 尽くしすぎてる女性、尽くされすぎてる男性へ

    いきなりアクセス数が伸びていてびっくり! 何があったんだと思ったら注目のブログに載っていたんですね! 読者のみなさんのおかげです。 大変励みになりました。 日々ありがとうございます。 これからも、読んでくれた方の誰かのお手伝いを目指して発信していきたいと思います。 今回は恋愛ネタです。 ちょっと自虐で公表するのが恥ずかしいのですが、 これも誰かのお手伝いになることを願って書きます。 尽くしすぎる女性 私が20代の頃、とある女性と交際しました。 初めはとても相性が良く、運命を感じ、いつかこの人と結婚したい! そう思って付き合い始めました。 しかし交際期間は2年で破局。 彼女は私に尽くしに尽くして…

  • 嫉妬深い人の為の、トラブル回避の為の考え方

    初めて恋愛ネタを記事にします・・・ ずっと書きたいテーマがありました。 それは恋愛における嫉妬についてです。 私はこれまで恋愛をする度に、嫉妬について悩まされます。 以前にも書きましたが幼少期のトラウマで、 独占欲が強くなり、嫉妬深い性格となってしまいました。 そこで嫉妬に関して突き詰めて考えてみたいと思ったので書いてみます。 ※今回の嫉妬は恋愛におけるものを中心に書いてます。 ママ友同士の嫉妬や、女同士の嫉妬は含まれておりません。 嫉妬の正体 ①まず嫉妬した時に相手に対する感情を列挙してみましょう。 ・怒り、傷ついた気持ち、拒絶、悔しい気持ち、自分のものにしたい気持ち、その人に対して依存して…

  • 運がないのは一体誰のせいなんだ?〜自分の中の原因〜

    なんて運がないんだ! みなさんはこんな風に思った経験はないでしょうか? 私はDVDなどを扱っている、某レンタルショップで店長をしていた経験があります。 私が店長になりたての頃でした。 やれ”大学のレポートの締め切りが・・・”、やれ”学校の授業が変更になった”、などで、アルバイトスタッフがどんどん辞めていきました。 配属早々にスタッフィング不足になり、少しお金をかけて求人広告媒体の強化を図り、アルバイトスタッフの採用を行いました。 5名募集したところ、応募が100件集まり、そのうちの60名と面接を行い、 より取り見取りで速攻で採用を決めました。 『これでスタッフィング不足も解消される。』そう思っ…

  • 叱らなくてはいけない時

    先日、【疑問!7歳男児置き去りで行方不明事件】 という記事を書きました。 子供の”しつけ”のつもりでやった事が行方不明につながったというものでした。 子育てをしていると、確かにしつけって難しい事が多いですよね。 その都度きちんとダメな理由を説明して、納得させる事が出来ればいいのですが、 忙しい日常の中ではそうもいかず、頭ごなしに『ダメだ!』と言ってしまい、 子供は何がダメなのか理解できず、ふてくされてみたり、同じことを繰り返しやって見せたりして・・・ 会社などの人財育成の場でも『怒るのと叱るの違いを間違えるな!』と言われる事がありますが、ついつい感情的になってしまったり、逆に『怒ってはダメだ!…

  • 疑問!7歳男児置き去りで行方不明事件

    今話題になっている北海道の男児(7)の行方不明事件。 どうも腑に落ちない点が多い。 事件の概要 ・北海道の七飯町で28日に男児(7)が行方不明になった。 ・両親の話によると躾けとして置き去りにして、500メートル先で車を止めて待っていたところ、追ってくる気配がないので、戻ってみたところ行方不明になったとのこと。 ・当初道警函館中央署に捜索願を出した際に、両親は山菜採りに行った際にはぐれたと通報しているが、それは世間体を気にしての虚言であったと話している。 ・行方不明になっているのは、北海道北斗市の小学2年、田野岡大和君(7) ・大和君は身長120センチで、行方不明になった時の服装は黒いTシャツ…

  • 娘の描いた一枚の絵

    『パパー見て見てー』 先日小学校2年生の長女が一枚の絵を描いて見せてきました。 ※わかりづらい部分があったので多少投稿用に加工してあります。 ・一番左の少女は長女が16歳の高校生になって学校に行く時の玄関の様子。 ・その隣で見送っているのが実の母親。 ・その少し後ろ(絵の中央)にいるのがパパ(私)。 ・一番右側に扉があり、その扉の中に妹がいる。 父子家庭になって1年と半年が経ちました。 16歳の少女 今から約10年後でしょうか。 16歳となった長女はママと一緒にくらいしているのです。 長女は普段一切『ママと一緒に暮らしたい』といった、正直な気持ちは言いません。 まるで、もう諦めがついているかの…

  • 都会暮らしの何がいい?田舎(実家)暮らしの何がいい?

    ”花の都”東京から”花ばかりの田舎”青森へ このブログの一番最初の記事でも私の紹介をしてますが、 もともと私は東京に住んでおり、離婚をきっかけに実家である青森へ、娘2人を連れて引っ越してきました。 私の家庭は現在父子家庭で、娘2人と、私の母、私の兄弟2人の計6人で暮らしています。 父子家庭と言っても、これだけの人数で暮らしていると、 日々の生活は賑やかなもので、娘二人も”私の兄”に甘えて抱っこされたり、 ”私の弟”にお小遣いをねだったり、東京で3人で暮らしている頃に比べると、 それはもう親以外の愛を感じる場面が多く、 子育てには恵まれた環境に連れてくることができたとつくづく思っています。 とい…

  • ”生きる”を発信するをテーマに!ブログ名変更しました。

    こんにちは この度ブログの名前を変更しました。 ブログを始めたきっかけは私自身が抱えている”うつ病の治療”として、 うつ病について書いてみようと思って始めました。 以前、私が勤めていた会社の社長にこんな事を言われた事があります。 「習慣が変われば世界が変わる」 私もまだ始めたばかりですが、ブログを書くという習慣は、徐々に私の世界も変えつつあるように感じます。 1日の生活の中で目に映るもの、耳に聴こえて来るもの、今まで見ようとしなかったものに興味を持つようになってきたのです。 また、他の方のブログを見る機会も増えました。 みなさん面白いネタや、感動するようなこと、新たに考えさせられるようなこと、…

  • うつ病の人との付き合い方②

    こんにちわ 4日も間が空いてしまいましたね。 というのも、実は熱が40度近く出てしまい、身動きできない状態でした。 なんとか治ったので再開! 前回はうつ病の人への禁句として、叱咤激励はしないでほしいと、書きました。 今回もうつ病の人にしないでほしいことを紹介したいと思います。 プレッシャーとなる言葉 心配しているよ そもそもうつ病の人というのは、人へ迷惑かけている事への罪悪感で押しつぶされそうになっている場合が殆どです。 そこにきて追い打ちをかけるように「心配をしている」などと言われると更にふさぎこんでしまうのです。 その時のうつの人は次のような思考です。 心配をかけてしまっている。→元気を出…

  • うつ病の人との付き合い方ー①

    こんにちは 更新までの時間が3日ほど空いてしまいました。 本日の体調はあまり芳しくなく、動悸とともに目が覚めました。 というのも、昨日の夜薬を飲み忘れてしまったのです・・・。 やはり薬は継続して飲まないといけないですね。 さてさて、前回まではうつ病について、私の症状や原因といったものをベースに、「うつ病とは?」というような、内容を紹介してきました。 今回は、うつ病患者側の話ではなく、周りの人のことについて書いてみたいと思います。 いきなりですが、 自分の周りの知人や友人などがうつ病だと知った時、あなたはどんなことを考えますか? 色々あると思いますが、 「しっかり治して元気になってほしい」 よほ…

  • うつ病の要素と性質②【環境的要素】

    こんにちは では前回の続きでうつ病になる要素について紹介していきたいと思います。 その前に・・・ 私はこのブログを始めてから3記事ほど書いてきました。 しかし、未だになぜこのような記事を書いているのか?と、何度も考えてしまいます。 正直辛いのです。 ブログとは見ている人の到達点を考えなければいけません。 ”見てくれた人が読み終わった後に何を得ているのか?” ”見てくれた人が何を解決するのか?” 私の記事は現在そういったものがないでしょう。 自分のことをただただ書いているだけですから。 じゃあ、なぜ書き続けているのだろう? それは、習慣のためです。 新しい事を始めるには、これまでの習慣を変え、新…

  • うつ病の要素と性質①【遺伝的要素】

    こんにちは 本日はうつ病となる要素とその性質について、自身の性格と思考を交えて書いてみたいと思います。 うつ病というのは、自分では認めたくない。という人や、 もしかしたら自分は・・・と、思っている人も多いと思います。 うつ病となる要素や特徴を少しでも知っておくことは、早期治療、早期回復につながると思っています。 また、うつ病はなったことのある人でなければ、その本当の苦しみは理解できないことが多いです。 どのような性質があって、どのような特徴があるのかを知るというのは、うつ病の人とどのように付き合っていけばいいのかという参考になるかと思います。 多少私個人の話が多いので、あくまで一人の事例として…

  • うつ病の症状と治療

    こんにちは 本日は私のうつ病の症状について少し詳しく書いてみたいと思います。 うつ病の種類 まずうつ病にも種類があります。 大きく分けると2種類あるそうです。 ・一つは抑うつ状態のみ症状として現れる”うつ病(大うつ病性障害)”。 ・もう一つは、抑うつ状態と躁(そう)状態の両方が起こる”双極性障害(躁うつ病)”。 私の症状としては”うつ病(大うつ病性障害)”にあたります。 うつ病(大うつ病性障害)の症状とは? では、うつ病の症状とは心と体でどのような症状があるのか? 私個人の症状をベースに紹介します。 心の症状 抑うつ気分 ・気分が落ち込む。 ・笑顔を作れない。 ・希望を持てない。 対人恐怖 ・…

  • うつ病ブログを始める

    今更ではありますが、ブログを始めました。 タイトルにある通り私は精神疾患を患っており、病名はうつ病です その前に簡単に自己紹介させていただきます。 名前はペンネームですが、カノナリアと申します。 小学校1年生と2年生の娘が二人おりますが、 妻とは2014年に離婚をして、父子家庭で実家で育てています。 もともと東京の町田市に住んでいた頃に結婚し、第一子、第二子と誕生し、仕事でも小売業での店長職と順風満帆に生活しておりました。 そこまで多い収入ではありませんでしたが、子供の為の貯金もそれなりに貯めることができるほどの生活はしておりました。 良きパパをアピールするわけではありませんが、それなりに子育…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、カノナリアさんをフォローしませんか?

ハンドル名
カノナリアさん
ブログタイトル
”生きる”を発信するブログ
フォロー
”生きる”を発信するブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用