chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちゃんちゃら https://mekemon.hatenablog.com/

グルメ、アート、映画などについて書いている日常ブログです。

スイーツやグルメ、旅行、アート鑑賞、映画備忘録などについて書いている日常ブログです。写真多め。

MOIRA
フォロー
住所
未設定
出身
中京区
ブログ村参加

2016/05/26

arrow_drop_down
  • 最近のお仕事:電子書籍専門の出版社を立ち上げました

    ミモザ出版リリース作品 今年の3月に電子書籍専門の出版社「ミモザ出版」を立ち上げました。 気がつけば10作品ほどリリースしておりましたのでこちらでもまとめておきます。 全てMOIRAによる撮影&スタイリングです。 Kindle unlimitedだと0円で読むことが出来ますので会員の方は是非、読んでみて下さい☺ www.amazon.co.jp 【更新中のSNS】 Twitter:https://twitter.com/mekemon Instagram:https://www.instagram.com/moiraphotograph/ Fantia:https://fantia.jp/fa…

  • 個展「Primavera」のお知らせ

    告知がありまして、久々のログイン。 来月17日より、実に5年ぶりとなる個展「Primavera」を開催いたします。展示作品は初の試みとなる、オールヌード作品です。展示タイトルの「Primavera」はイタリア語で「春」を意味します。本展示のキービジュアルはボッティチェリの絵画「春」の三美神から着想を得ています。女性の曲線美を春の風のように軽やかにしっとりと表現しました。是非、春の陽気に誘われるようにお越し下さい。 ※セルフポートレートを撮影していた時の名義「口枷屋モイラ」から、写真家としての名義「MOIRA」に変更いたしました。 【展示詳細】MOIRA個展「Primavera」(プリマヴェーラ…

  • ご報告

    久々の更新です。こんなタイトルの記事を書く事になるとは一年前の私には予測がつきませんでしたね。今日は結婚記念日なのでよいタイミングと思い、ご報告致します。 先日、第一子を出産致しました。母子ともに健康です。(夫も元気です。) ずっと望んでいたので授かった時は本当に嬉しかったです。今は毎日が楽しく忙しく、ただ幸せに過ぎています。 こんな時代ですので最低限の情報でのご報告になりますがご容赦下さい。(本当は毎日撮りためている子供の写真を大公開したいところですが理性が勝ちました。) お仕事として前線に復帰するのは先になりそうですが、スタッフの皆様が支えて下さるので活動はこの先も続けて行きます。 あたた…

  • グルメブログ:みじんこ/ジャンポールエヴァン/ブロンコビリー/カフェアサン/たいこ茶屋

    食欲の秋ですね。すっかり更新が滞っていたので 今回はサンドイッチ、マカロン、ハンバーグ、パンケーキ、お魚。 カロリーはおいしさの単位。 ■前回のグルメブログはこちら mekemon.hatenablog.com 2016年11月ぐらいからの続きです。 あいかわらずもぐもぐ。

  • 2017年上半期買ってよかったもの

    去年の記事。 mekemon.hatenablog.com 日常編、趣味編、仕事編の3カテゴリに分けてご紹介しております。 現時点でのAmazonの購入額を調べたら37万ぐらいでしたワオ。 仕事で使っているとはいえ…。アマプラの効果はすごいですね。 【日常編】 ■ナノケアドライヤー 乾かすだけで笑っちゃうぐらいツルッツルになりました。 何もつけずに乾かすだけで天使のわっかが出来ました。 ヘアケアを色々試していたあの時間は一体…というほどに。 速乾ノズルをつけると寝る前に乾かす時もあっという間です。 パナソニック ヘアドライヤー ナノケア ピンク EH-NA28-P 出版社/メーカー: パナソニ…

  • 2017年1月から9月ぐらいまでに見た映画メモ

    随分とほったらかしにしてしまった当ブログですが書きたいなぁと思っていることは色々あるのでまたボチボチ再開したいと思います。 とりあえず、2017年1月から9月ぐらいまでに見た映画でもメモしておきます。 多いので評価を5段階で覚書。 現在公開中の「ダンケルク」は映画館で絶対に見てほしいです…

  • 【一眼レフでおでかけ】卯月、空と桜。【写真11枚掲載】

    都内某所に桜を撮りに行ってまいりました。 暖かな日で、撮影日和でした。 今回はマクロレンズと単焦点装備で。カメラはD500。 レンズはあじさい寺に行った時と同じものです。 mekemon.hatenablog.com

  • 優雅で感傷的なデヴィッド・ボウイ展

    ほとんど最終日に駆け込んだデヴィットボウイ展「DAVID BOWIE is」。 前売りチケットを購入したのにもかかわらず、入場するのに小一時間ほど並ぶほどの混雑具合でした。 並んでいる間に列を眺めていると展示を見に来るというよりは「会いに来る」佇まいの方が多く、素敵なファッションの方が沢山いらっしゃいました。

  • 【こま日記】オススメのヘアケア4種類と最近購入した化粧品など

    つい先日まで締め切りと戦っておりましたので、今回もこまごまとした日記「こま日記」でお届けします。 ■最近使っているヘアケア 実は2016年内で3回ヘアスタイルを変えまして。 超ロングヘア→ショート茶髪→黒髪ボブという具合に。 茶髪は1月から11月ぐらいと、10か月程度だったのですが毎度染め直していたので流石に毛が痛みました。 今はボブなのですが、すごくはねるのでヘアアイロンを多用していることもありなんとなくパサつきが収まらない日が増えました。 そこで使っているいくつかのヘアケアをご紹介いたします。 髪質のスペック:毛が細い、色がしっかりと黒い、枝毛と無縁。 最初に使ったアルガンオイル。店頭で試…

  • freeeで楽する確定申告についてざっくり説明する(個人事業主の場合)

    先日、確定申告を済ませて参りました。 Twitterにfreeeの事を書いたら使っていない方が多そうだったのでまとめてみました。 ■最初に "会計・経理の知識が必要ないから誰でも使える"とのキャッチコピー。 ソフトではなく、Webサービスなのでインストール不要。 30日間お試し無料、その後は年間9,800円で利用できます。 www.freee.co.jp freee以外のサービスを使ったことがないので比較とかはできていません。 またあくまで私が実際に行った方法ですので、業務内容や自治体によってはやりかたが違う可能性があります。 わからないことは税務署、銀行などにじっくり相談してみてくださいね。…

  • 【こま日記】ポケモンGOとパノラマと推し漫画家まとめ

    前回の更新から期間が空いてしまいましたが、また書いていこうと思います。 今回は、日常のこまごまとしたネタまとめ。 次回はグルメか旅行ネタを書いていきたいと思います。 ■誕生日でした 例年、一番寒さが冷え込む時期に誕生日なのでテンションが上がったり下がったりと忙しいですが今年も沢山の方に祝って頂きました。 毎年、誕生日近辺になるとAmazonウィッシュリストを公開しているのですが、今回は2月頭から公開してみました。(現在はクローズしています) 沢山のプレゼントを送っていただき本当にありがとうございました。 以前から不思議だったんですが、周囲に早生まれのお友達が多いんですよね。 感覚的に早生まれは…

  • 2016年買ってよかったもの(殿堂入りもご紹介)

    あっという間に2016年が終わろうとしていますね。(おそろしい…) 色々調べて買うのが好きなのでちまっとご紹介。 【アルガンオイル】★★★★★ ヘアスタイルをスーパーロングからボブにしたら結構はねまして…。 切ってから半年以上、染め続けていたこともあり少し傷んでるかもしれないなーと思いつつヘアオイルを探していてたどり着いたのが無印のアルガンオイル。 高いけれども、髪から顔、全身に使える優れもの。匂いも微香で気にならない。 サラサラってわけではないけれど、ギットリもしていないのでオイルが苦手な方にも。 使い方はお風呂上りにタオルドライ→オイルを手のひらに1プッシュして指の股で髪をすくように髪の裾…

  • 2016年夏 京都に帰省していた話 前編 サルバトーレクオモと五(いつつ)

    出身地は京都なのですが中々覚えてもらえないので8月に京都に帰省した時のお話を。 と言ってもまた長くなりそうなので分けますネ。(ほとんどグルメの話です) 東京に出てきたのは大学を出てからなので、京都生まれ京都育ち。 大学院に進学するために東京に行こう!と思うまで京都以外に住んだこともなく。 実家は現在も京都にあり、年に一度のペースで帰っています。 時々帰ると「空が広い!」「山があって落ち着く」と思ってしまいますね。 今回は久々に家族で集まるために帰ってきました。 8月は毎年仕事で帰ることが出来なかったので本当に久々の夏の帰省。 家族はとても喜んでくれたので嬉しかったです。

  • グルメブログ:Sarabeth's 品川店/家ピザ/Bills 表参道店

    ■グルメブログ 8月末の更新から随分とお久しぶりになってしまいました。 あれこれとしておりまして、更新が途絶えてしまいました(理由は最後に。) とりあえず、グルメブログらしく(?)画像をバーッと行きましょう。 ■「ニューヨークの朝食の女王」と名高いサラベスでディナーをした回 sarabethsrestaurants.jp

  • 「もぐもぐ台湾」通販開始&ニュースサイト立ち上げのお知らせ!

    久々の日記になってしまいました! 活動を本格化すると中々、日々の生活を振り返る時間がとれませんね。 京都に帰省したり、ダイエットを始めたり、ニュースサイトを立ち上げたり。 料理も沢山作りましたし、美味しいものもいっぱい食べたのでまたご紹介してまいりますね。 まずはお知らせから。

  • 3泊4日の台湾旅行で33種類の料理を食べた結果。

    ご無沙汰しております~!何をしていたかというと本を作っていました。 以前、ブログで書いておりました台湾旅行記ですが、本になります。 mekemon.hatenablog.com ブログの記事を元にしておりますが、大幅に加筆修正いたしました。 またこちらに掲載していない写真なども載せております。 2016/08/06発売「もぐもぐ台湾」28Pフルカラー・A5サイズ 内容:3泊4日で33種類の料理を食べたグルメ旅行記台湾グルメランキング、日本の台湾料理店紹介 こちらのトークショーで初売りさせて頂きます。 ナードな茶会 – LOFT PROJECT SCHEDULE イベント後はAmazonや店舗な…

  • 琥珀糖と鱧とクラブハリエ。

    7月に入ってあっという間に12日。 暑さ対策で人生初めてのキャップを買ったり、家でたこ焼きを焼いたりと相変わらずの生活を送っております。 ありがたいことに、活動の方も徐々に予定が増えております。 家庭菜園ですが、悲しいことに二十日大根は実ができずパクチーは虫で全滅しました。 バジルやその他の植物は暑さにも負けず、虫にもまけず頑張って育っています。

  • 2016年上半期に映画館で見た映画11本

    【劇場で見た2016年公開映画上半期編】 数えてみると割と見ていたのでまとめてみたいと思います。 (見逃した作品は後半で紹介しています) 『クリムゾンピーク』 (エンタメ度:★☆☆ 映像美:★★★ ストーリー:★☆☆)

  • 【一眼レフでおでかけ】水無月、あじさい寺にて【写真36枚掲載】

    6月といえば紫陽花(アジサイ)。私の好きな花の一つです。 アジサイ - Wikipedia 紫、青、赤紫、ピンク、水色、白と色彩が豊富で見応えがあります。 葉も大きくつやつやとしていて花とのバランスが美しいです。 毒があるところもいいですね。

  • ポルシェとリコッタとピクルス。

    毎日湿度の高い気候が続きますね。 台湾で一足お先に真夏日を体験したせいか、わりかし元気です。 今回も、またしてももぐもぐした記事になりました。 【暫定一位、billsのリコッタパンケーキ】 お台場のbillsに行ってきました。 史上最強のパンケーキはここにありました。 bills-jp.net

  • 下北沢猫カフェと細麺フィーバー、お手軽スイーツメモ。

    梅雨で洗濯物が乾かない時期になりましたね。 家庭菜園も夏本番に向けてすくすくと育って来ています。 パクチーは一足お先に料理に使ってみました。 バジルが育ったらマルゲリータ・ピザを作ろうと今からワクワクしています。 (はてさて、当初の目的とは異なり、すっかりグルメブログになってしまいました) 【下北沢の猫カフェが天国でした】 少し前になりますが、下北沢の猫カフェに行きました。 猫カフェ キャテリアム <東京都世田谷区>下北沢駅西口徒歩1分 CatCafe Cateriam

  • 野菜を使ったお手軽レシピとバッティングセンターと美容アイテム。

    すっかり暑くなってきましたね。 空を見上げると夏の雲が浮かんでいてわくわくします。 台湾に行ってかなりコロコロして帰ってきたのですが、野菜を中心としたご飯と筋トレでかなり体重が戻ってきました。 あと整体にいったり、室温22度生活で体調が良いです。 本日のブログは野菜とか家庭菜園とかぬか漬けとか草の話ばかりになりました。

  • 琺瑯とロマネスコと博物館。

    常設展示『Made in UMUT――東京大学コレクション』 - INTERMEDIATHEQUE お友達のももけちゃんとしゅまさんと一緒にインターメディアテクに遊びに行きました。 www.intermediatheque.jp

  • おうちごはんのススメ(調味料・調味器具編)

    自炊と書くとなんだかわびしい気がしたのでおうちごはんとしてみましたが 最後に家でご飯を作ったのはいつですか? 最近でしょうか、もう思い出せないぐらい前でしょうか? 外で食べるのももちろん楽しいですが、「量」「質」「値段」にもっとこだわりたい!となればそれはもう、おうちごはんをオススメいたします。 結局外食でもいいんじゃないの?という方やどうやって始めたらいいの?という方向けにテキストをまとめてみました。 (かなり初歩的な事が多いので毎日料理を作っておられる鉄人の皆様には物足りないかもしれません。。)

  • 5月とフィルムとスカンジナビアン。

    あっという間に6月ですね。2016年も残り半分。 5月は緑が一番美しい季節について書こうと思っていたら月をまたいでしまいました。 日本の緑とフィルムの話

  • マンガとパクチーとクラウン。

    暖かくなったものの、雨が続きますね。 早く晴れ間が欲しいなぁと思う今日このごろです。 というのも、新しい趣味を始めました。 新しい趣味、家庭菜園 以前から初めて見たかった家庭菜園を5月中旬から始めてみました。 全くの素人なのですが、小学生の時に園芸部だった記憶をうっすらと思い出しつつ。 今回は野菜・ハーブ中心です。

  • 歯とミルクとおうちごはん

    原宿カフェめぐり 百合華さんにお誘いいただき、Q-pot cafeとMILK CAFEに行ってまいりました。 どちらもずっと気になっていたものの、お店に行くのは初めて。 しかもQ-pot cafeは百合華さんにSE“Q”RET ROOMを予約してもらい、どきどきわくわく。 tabelog.com

  • 2016年GW:台湾旅行(台北・台中)四日目/完結

    ついに台湾、最終日! 一番下に美味しかったものランキング&オススメスポット載せてます。 一日目~三日目のブログはこちら。 mekemon.hatenablog.com mekemon.hatenablog.com mekemon.hatenablog.com

  • 2016年GW:台湾旅行(台北・台中)三日目

    名残惜しく感じつつも最も盛り上がった三日目。 今回の旅行のメインとも言える、台中への旅。 台北市内から台中へは高鐵(新幹線)という電車で移動。 覚悟はしておりましたが一日がかりの小旅行とい言った感じとなりました。 一日目と二日目のブログはこちら。 mekemon.hatenablog.com mekemon.hatenablog.com 行程表 1日目 台湾到着→九份→食べ歩き2日目 北投で露天温泉(混浴)→士林夜市3日目 台中・宮原眼科、高美湿地4日目 迪化街でお土産→永康街で小籠包→帰日

  • バラと天使とアートフェア

    台湾旅行の記事を少し休憩して、日常ブログを。 とは言っても、すっかりグルメブログになりつつある気がします。 (読者登録やブクマ、星などとても励みになります。有難う御座います。) 天使のパンケーキとバラ つい先日、お友達とパンケーキを食べに行きました。 cafeange.com 都営新宿線篠崎駅から徒歩10分、閑静な住宅街にお店はありました。 (美しいバラに隠れた看板) (外装もとても可愛らしい感じです)

  • 2016年GW:台湾旅行(台北・台中)二日目

    台湾旅行、二日目のブログです。 行程表 1日目 台湾到着→九份→食べ歩き2日目 北投で露天温泉(混浴)→士林夜市3日目 台中・宮原眼科、高美湿地4日目 迪化街でお土産→永康街で小籠包→帰日 一日目の記事はこちら。 mekemon.hatenablog.com 北投温泉と士林夜市 疲れからか12時頃に眠ったため、起きたら5時頃。 シャワーを浴びて朝食へ。ビュッフェ形式だったのですが、なんとも豪華。 とはいえ、色々食べる予定なので軽めに。お粥のトッピングが沢山あって素晴らしい。 プチトマトが日本のより縦に長く、甘酸っぱくてとても美味しかったです。 あとは目の前で焼いてくれるワッフルがすごく美味しく…

  • 2016年GW:台湾旅行(台北・台中)一日目

    二回目の台湾、温泉と夜市と高美湿地 ゴールデンウィークは台湾に旅行に行ってきました。 台湾へ行くのは二回目なのですが、前回は仕事だったので駆け足であまり巡れず。 今回はのんびりとグルメと自然を堪能してきました。 ツアーではなく、フリープランで台北と台中へ。 九份、北投温泉、士林夜市、宮原眼科、高美湿地、迪化街、永康街と精力的に巡りました。 折角なので、詳細をブログに残しておこうと思います。 写真を入れたらめっちゃ長くなったので一日づつアップロードする予定です。 ※最後の方にグルメランキングなどを入れていこうと思うので台湾に行かれる方はご参考にして下さい 台湾四泊五日の旅 今回の旅は三泊四日。東…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、MOIRAさんをフォローしませんか?

ハンドル名
MOIRAさん
ブログタイトル
ちゃんちゃら
フォロー
ちゃんちゃら

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用