chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
なんちゃって税理士のブログ https://zeirishiblog.hatenablog.com/

税理士、宅地建物取引士、相続アドバイザー 土屋雅資のブログです。

相続税について全てわかるブログを目指しています。

zeirishiblog
フォロー
住所
港北区
出身
静岡県
ブログ村参加

2016/05/22

arrow_drop_down
  • 減額割合と限度面積

    ヤッホー、皆さん、こんにちは! さて、「小規模宅地」シリーズの第2回目です。 今回は、減額割合と限度面積をご説明しますね! 1・減額割合と限度面積 4区分の減額割合と限度面積です。 ちなみに、1坪は3.3mですから、①の居住用でしたら330m÷3.3=約100坪までは 80%の評価減=20%評価額になります。 利用区分 減額割合 限度面積 ① 居住用 特定居住用宅地 80% 330m ② 事業用 特定事業用宅地 80% 400m ③ 事業用 特定同族事業事業用宅地 80% 400m ④ 貸付用 貸付事業用宅地 50% 200m 2・具体例⇒① 皆さんのお父さん(被相続人)の自宅=居住用として使…

  • 種類と適用要件

    ヤッホー、皆さん、こんにちは! 平成29年の税制改正の目玉は、「配偶者控除」の見直しですが、適用は来年の平成30年からです。この計算は、年末調整ソフトがあれば出来ます! 従って、今年の大きな税制改正は、上記以外はありませんでした。 では、今回は「小規模宅地の特例」の「1・種類」と「2・適用要件」をご説明していきますね! 1.種類=4区分 小規模宅地等の特例制度は下記の4区分あります。 「特定居住用宅地等」 「特定事業用宅地等」 「特定同族会社事業用宅地等」 「貸付事業用宅地等」 適用面積や減額割合は、次回ご説明しますね! 2・宅地の要件 ①被相続人または被相続人と「生計を一」にする親族の居住用…

  • 小規模宅地の特例

    ヤッホー、皆さん、こんにちはー! なんちゃって税理士の土屋です~ 今日の横浜は、猛暑日でした。 こんな日に限って、クライアント2社を訪問し、アクエリアスゼロ(メタボ予備軍のためカロリーゼロを心掛けています)を、カブ飲みして、熱中症予防に努めました。 今回から、相続税の特例である「小規模宅地」についてご説明していきますね! 小規模宅地の特例とは 小規模宅地の特例とは、一言でいうと、土地の評価を下げてくれる特例です。 小規模宅地の特例を活用することで、先祖代々の土地や親が始めた事業などを次の代に継承しやすくなります。 小規模宅地の特例が出来た背景 一般的な家庭を考えると、相続における財産の中で「自…

  • 配偶者控除

    ヤッホー、皆さん、こんにちは! お元気でしたか? 約1年ぶりのブログです。 私は、この1年間、ある田舎のお寺で修業していました・・・。 悟りや煩悩は無くなりませんでしたが、暇でした。 では、平成29年税制改正の配偶者控除をご説明しますね! 実施は、平成30年1月1日からです。 1・ 改正のポイントは3点 ① 38万円控除の対象となる配偶者の所得要件を 合計所得金額85万円以下(※)に拡充 ② 配偶者特別控除の拡充→妻(配偶者)の年収が、 150万~201万まで、控除有り ③ 配偶者控除の適用に本人の所得要件(上限)が設定 (※)給与所得のみの配偶者の場合、給与収入150万円以下 2・改正の注意…

  • 住宅ローン控除等

    ヤッホー、皆さん、明けましておめでとうございます! 本年もよろしくお願いします。 私の新年の目標は「メタボ」脱出です! 平成29年、1回目は、住宅ローン控除についてご説明しますね。 対象者 昨年(平成28年中)にマイホームを金融機関から住宅ローンを借りて購入した方は、新居の所轄税務署に確定申告(平成29年2月16日~3月15日)をすれば、所得税が最大40万円または50万円を10年間減額されます。年間50万円は「認定住宅」の場合です。 控除額 平成26年4月1日の住宅ローン残高→4,000万円以下の部分の金額 平成26年4月1日の住宅ローン残高→ 5,000万円以下の部分の金額 1~10年目 →…

  • 医療費控除

    ヤッホー、皆さん、こんにちは! 今年も残すところ、あと数日です。 年を重ねるごとに、月日の経つのが早く感じられます。 年内最後のブログです。来年もよろしくお願いします! では、今回は「医療費控除」についてご説明しますね. 医療費控除とは 原則として皆さんと一緒に生活している家族の医療費を合計して、1年間=1月1日~12月31日に10万円を超える医療費がかかった場合、10万円を超えた分を確定申告することで税金を減税(還付)してもらう制度です。 この「医療費控除」と、マイホームを取得した時の「住宅借入金等特別控除」の1年目は、給与所得者(サラリマーン、OLさん、公務員等)は「年末調整」を会社でして…

  • ふるさと納税(寄附金控除)

    ヤッホー、皆さん、こんにちは! 今年から、「マイナンバー」のおかげで、年末調整が非常にやりづらくなりました。 納税者の中には、「マイナンバー」を教えてくれない方もおり、今年は苦戦しています。その方の主張は、「私は番号=マイナンバーではない!人間だ!」とのことです・・・。 やっと、ブログ投稿出来る体制になりました では、今回は「ふるさと納税」をご紹介しますね! ふるさと納税とは ふるさと納税は「自己負担2,000円で特選品が手に入る!」と人気です。 法律上は自治体に寄付金を払っている扱いとなります。一定の寄附をすると、税制の優遇措置により税金が安くなるケースがあり、ふるさと納税もこの制度を利用し…

  • 平成28年改正(所得税)

    ヤッホー、皆さん、こんにちは! いやー、昨日の日産スタジアムは、サッカーで盛り上がってました~。 レアルマドリードは凄い人気ですね。鹿島も、惜しかったですね~。 私の事務所は、日産スタジアムに行く途中にありますので、外国人の多いこと! 今回は、今年(H28年)の主な改正点をご説明しますね! 皆さん、ご自身で確定申告をする方は是非チェックして下さいね。 1・減価償却に関する改正 「建物附属設備」と「構築物」の償却方法について、「定額法」のみになります。 「定率法」が廃止されました。 【適 用】 平成28年4月1日以後に取得する減価償却資産から適用されます。 2・少額減価償却資産 30万円未満の減…

  • 確定申告(事業所得他)

    ヤッホー、皆さん、こんにちは! あと残り2週間程度で、今年も終わりですね。 私も来年は、53歳になりますが、年を重ねるごとに、月日が早く感じられます。 私が税理士登録したのが、平成3年ですから今から25年前です。 今年の私のNo1の出来事は、11月にかかったノロウイルです。本当に苦しかったです。「やっぱり、人生、健康が一番だな~」と身にしみて、感じたことでした。 では、事業所得をメインに所得税の確定申告の仕方をご説明しますね。 事業所得とは div{overflow:hidden}.fb_link img{border:none}@keyframes fb_transform{from{opa…

  • 確定申告(不動産所得)

    ヤッホー、皆さん、こんにちは! 今回は、先日、私が神奈川税務署で講師をした「不動産所得」の確定申告のご説明をしますね! ちなみに、ノロウイルスが流行しているようですので、症状がひどい方は、紙おむつがお勧めです(私の体験から・・・) 確定申告とは 確定申告とは、個人の1/1~12/31までの収入や経費を計算して、翌年の2/16~3/15までに税務署に申告書を提出し、納税する所得税を確定させることです。 勤務先からの給料が収入の全ての方は、勤務先で「年末調整」を行い納税する所得税を確定させますので、確定申告をする必要はありません。給与所得の方です。 しかし会社からの給料以外に個人で不動産貸していた…

  • 年末調整

    ヤッホー、皆さん、こんにちは! 今年は秋がなく、いきなり真冬になったような気がします。 今回は、いま会社の経理・総務で行っている「年末調整」について、ご説明しますね! たまには、タイムリーな情報もご提供してきますね。 年末調整とは サラリーマン(給与所得)の場合、毎月の給与から源泉徴収というかたちで所得税が引かれています。ところが、その徴収額は年収を見越した税額になっています。 見越した税額ということは、実際の税額とは異なる可能性があるということです。 控除とは、実際の所得から課税対象となる金額を決定する際に、経費(所得控除)として考慮してもらえる項目のことです。つまり課税対象となる金額を、各…

  • 遺留分と遺言書

    ヤッホー、皆さん、こんにちは! 今日は、神奈川税務署で「所得税確定申告書=青色申告」の記載事項を講師として、個人の納税者の皆さんにご説明してきました。 講義時間が、2時間で10分間休憩を入れますので、実質は1時間50分程度の説明会でした。約2時間しかなかったので、ポイントを重点的にご説明しましたが、受講者の皆さんは??? でした。 たとえば、「減価償却」って何? もし今年の1月に、事業で使う車を200万円で購入したら、全部が必要経費にはなりません。この車の耐用年数(これは税法で何年と決まっています)を5年としら、200万円÷5年=40万円が毎年の必要経費=減価償却費として計上していきます。 皆…

  • 公正証書遺言とは

    ヤッホー、皆さん、こんにちは! 師走に入り急にあわただしい日々になっています。 私は、前回のノロウイルスが治ったら、今度はインフルエンザになり、ヘロヘロ状態が続いています。 皆さんも、「健康第一」ですから、お気をつけ下さい。 では、今回は遺言の中で、最も優れている公正証書遺言について、ご説明しますね! (1)公正証書遺言とは 公正証書により作成する遺言を「公正証書遺言」といいます。 公正証書遺言は、公証人が、遺言者と証人2人の面前で作成します。 公証人は、全国各地の公証役場で公正証書の作成等に携わる公務員です。公証人は、多くの場合、退職した裁判官や検察官がなります。 (2)作成の方法 公正証書…

  • 遺言の無効

    ヤッホー、皆さん、こんにちは! 私は、昨日、インフエンザの注射してきました。 いつも、クライアントの眼科の先生に注射してもらうのですが、今回は「腫れて痛い」です。皆さんも、早めの予防接種をお勧めします。 では、今回は、被相続人が残した「遺言」が無効だった場合をご紹介しますね! 当然、遺言が無効になれば、相続人間の話合いで、遺産分割することになります。 遺言が無効になる代表的なケース 1・共同遺言 民法は二人以上の者が共同で遺言を残すことを禁止しています。遺言に遺言者の意思が正確に反映されることを目的としており、代理も許されません。 他人の意思が介在している場合も、遺言は無効になります。 具体的…

  • 遺言

    ヤッホー、皆さん、こんにちは! 今年は、ノロウイルスとインフルエンザが早い時期から流行しているようですから、皆さん、体調管理には、くれぐれもお気をつけ下さい。 私の仕事は、来月12月~来年3月まで、「年末調整」と個人のお客様の「確定申告」の超繁忙期に突入します。 今年は、「マイナンバー」制度が導入されましたので、毎年よりストレスが多くなりそうな気がしています・・・。 では、今回は民法の遺言について、ご説明しますね! この制度を、ご理解頂いてから、次回以降に被相続人の遺言が「有効か・無効か」をご紹介していきます。 遺言とは 遺言は、遺言者(被相続人)の財産等に関する最終の意思を、相続人らへ向けて…

  • 相続人の使込み(みなし贈与)

    ヤッホー、皆さん、こんにちは! 昨日は横浜では、54年ぶりの積雪だったようで、真冬並みの寒さでしたねー。 1ヶ月早い、クリスマスイブでしょうか? ちなみに、私はノロウイルスのお蔭でヘロヘロだったので、よく覚えていませんでした??? 相続人の使込み では今回は、被相続人(父=認知症)の2億円の相続財産を、生前に同居の長男(相続人)が1億5,000万円をFX取引で使込んで全額損して、その事を次男(相続人)に言わなかったとします。 その後、次男(相続人)が、妙に父の預金が少ないことに気づいて、長男の使込みを知ったケースで、もし相続税の申告を、残金の5,000万円(基礎控除後)でした場合を考えてみまし…

  • 相続人の使込み

    ヤッホー、皆さん、こんにちは! 私は、20日、21日は、相続税のセミナーを受講していたのですが、講師の先生が風邪?で、声がガラガラになり大変そうでした~。 がっ、しかし私自身も昨日からノロウイルスになり大変な状態になってしましいました。ここでは、ノロウイルスの症状はカットしますが・・・。 皆さんも、ノロウイルスやインフエンザには、くれぐれも気をつけて下さい。 久々に、ノロウイルスで苦しんでいる時に、やっぱり「健康が一番大事だなー」と感じました。 では、今回は相続財産を相続人が使込みしていたケースをご紹介しますね。 相続人の使込み 被相続人(父)と一緒に住んでいた相続人(長男)が無断で銀行預金等…

  • 未分割財産

    ヤッホー、皆さん、こんにちは! 今年はインフエンザが、すでに大流行しているようですね~。 皆さん、予防接種はもうしましたか? 私は、来週の月曜日に予防接種、予約してあります。 今年は、寒暖差が激しいので、体調にお気をつけ下さいね! 今回は、相続税法で、遺産が分割されていない場合(未分割)をご説明しますね。 相続税の納税義務者 相続税は、被相続人が死亡したことを知った日の翌日から10ヶ月以内に、相続人全員で被相続人の住所地の所轄税務署に申告し納税しなければなりません。 ただし、その遺産にかかる基礎控除額の範囲内であれば申告も納税も必要ありません。 遺産にかかる基礎控除額→3,000万円+600万…

  • 遺産分割調停

    ヤッホー、皆さん、こんにちは! ここ数日は、年末調整の資料をクライアントに作成して、メール送信していました。 がっ、しかし、皆さんご存知の「マイナンバー」をどうするかで,知人の税理士や社会保険労務士の意見も聞いたのですが、皆さん、意見が違っていて・・・。 しかし「マイナンバー」とは別に、税務署では個人・法人の「整理番号」が従来から各納税者ごとにあるのですが、「マイナンバー」「整理番号」の何がどう違うのか、何回か研修に行きましたが、私には未だに両者の違いが良く分かりません??? では、今回は遺産分割調停についてご説明しますね。 遺産分割の流れ 被相続人の遺言があれば、その遺言に従って相続財産を分…

  • 寄与分

    ヤッホー、皆さん、こんにちは! 私は、昨日は、1年ぶりの胃カメラ検査しましたが、異常ありませんでした。良かったー。 皆さんも健康には気をつけて下さいね! 今回は寄与分についてご説明しますね。 寄与分とは 相続人の中に、被相続人の生前にその財産の維持や増加に特別な貢献をしたということで、その貢献に応じた金額が相続分に加算され、他の相続人よりも多く遺産を受け取れる者がいる場合があります。 この加算分を寄与分、貢献した相続人を寄与者といいます。 共同相続人間の公平を図るための制度です。 前回の「特別受益」と考え方は同じです。 簡単にいうと、相続人のなかに被相続人の財産の維持・増加に貢献した者等がいる…

  • 特別受益

    ヤッホー、皆さん、こんにちは! 横浜は、久々の晴天です!絶好のオープン日和です~。 私は、明日は、1年ぶりの胃カメラ検査なので、夜9時以降は水しか飲めません。 でも、内視鏡による大腸検査はやらないので、少し気楽です。 皆さんのなかにも、胃カメラ、大腸検査をされた方も、いらっしゃると思いますが、結構、食事制限や検査するドクターによっては、腕が悪いと、「目から、くるし涙」がでた経験はありませんか?だって、胃カメラの時は、内視鏡で口がふさがってますから声がでませんよね~。 今回は特別受益についてご説明しますね。 特別受益とは 共同相続人のうちに、被相続人から生前に贈与を受けている者があるときは、その…

  • 相続人に認知症の方がいる場合

    ヤッホー、皆さん、こんにちは! 横浜は、朝から冷たい雨がふって、真冬並みの寒さです。 私は、今朝からホカロンをお腹に貼って、防寒対策していますが、メタボ対策は一向に進展がありません~。 では、今回は相続人の中に認知症の方がいる場合をご紹介していきますね。 相続税の申告 例えば、父親=夫が死亡し相続が開始された場合には、母親=妻(配偶者)と、長男、次男の3人が法定相続人なります。 相続税の基礎控除=3,000万円+600万×3人=4,800万円超であれば、相続があったことを知った日の翌日から10ヶ月以内に被相続人の居住地の所轄税務署に、相続税の申告が必要です。 また基礎控除以下であっても、下記の…

  • 未成年者が相続人の場合

    ヤッーホー、皆さん、こんにちは! 急に寒くなりましたね~、皆さん、体調管理にはくれぐれも、お気をつけ下さい。 新聞では、肺炎(マイコプラズマ肺炎)が流行しているようです。 実は、私も数年前にマイコプラズマ肺炎にかかって、大変な思いをしました。 1週間以上、熱が下がらず、内科に最初行ったのですが風邪薬と解熱剤を処方してもらったのですが、いっこうに熱が下がらず、総合病院で検査したら、最初はドクターから「結核」の可能性があるとの指摘で、冷や汗をかきました。 抗生物質を1週間飲んだら、肺の影も消えて元気になりました。 病名は「マイコプラズマ肺炎」で「結核」ではなかったので安心しました。 ちょっと、前フ…

  • 養子縁組

    ヤッーホー、皆さん、こんにちは! 横浜は今日も快晴で、気持ちがいいですね~。 やっと、オープンで走れる天気になってワクワクしています。 では、今回は「養子」のお話しをしますね。 「養子」には、①普通養子と②特別養子の2つがあります。 ここでは、一般的な①普通養子についてご説明しますね。 養子とは 養子と養親およびその血族との間においては、養子縁組の日から、血族関係が生じます。また、養子縁組をしても、養子と実親の親族関係は終了しません。 養子は、実親と養親という両方の親を持つことになり、実親と養親どちらの相続の場合も相続人になります。養子は実子と同様に、第一順位の相続人になり、親子として扶養義務…

  • 相続人の確定

    ヤッホー、皆さん、こんにちは! ようやく横浜も晴れの天気が続いています。 また朝晩とも日昇時間が短くなってますね~。私は夜型タイプなので、夕方に暗くなるのが、随分早くなったなーっと感じています。 では、今回は相続が発生した場合に、誰が相続人かを確定する必要がありますね。 もし相続人を間違えたら、相続税も変わって大変な事になります。 その手続きをご紹介していきます。 1・戸籍の調査 相続人を確定するためには戸籍を用います。我が国の戸籍は「正確性」や「連続性」を重視して作成されているため、戸籍をそろえることによって容易に、相続人を特定することが出来ます。 2・子の存在 子の存在を確認するためには、…

  • 社長貸付金③

    ヤッホー、皆さん、こんにちは! もう11月ですね~。朝晩の温度差が激しいですね。 今年は「秋」がなくて、オープンに出来なくて、ちょっと残念です。 でも、私は「冬」のオープンも大好きです。防寒服で走ると全く問題ありません。 今回は相続時に被相続人が同族会社に対して有する「貸付金」対策をご紹介しますね。 同族会社への貸付金 例えば、皆さんの父ちゃんが同族会社(社長=株主=父ちゃんで、所有と経営が一致している会社)にお金を1億円貸しているなどで、被相続人の父ちゃんからの1億円の貸付金がそのまま残っているケースがあります。 同族会社(法人)側みると、B/Sの負債に「社長借入金1億円」と計上されています…

  • 社長貸付金②

    ヤッーホー、皆さん、こんにちは! 急に寒くなって、今年は「秋」が感じられませんでしたが、皆さんはいかがでしたか? 最近、タワーマンション節税の規制案が、新聞等で報道されていますが現在の私の情報では、平成30年1月からの販売分(タワーマンションは20F以上)から見直しされる模様です。 なぜ、平成30年1月から規制されるかというと、固定資産税の評価替(3年に1回)の年に該当するからです。 どこまで、規制するかは現段階では不明ですから、また法案が通り次第、ご報告しますね! タワーマンションに限らず、今まで色々な節税策が実行されてきましたが、それを課税庁が規制をかけるという「いたちごっこ」だな~っと、…

  • 社長貸付金

    ヤッホー、皆さん、こんちには! 最近、税務調査の立会が多くて、ブログを更新できませんでした。 法人税や所得税の税務調査の繁忙期は、毎年9月~11月です。 ちなみに相続税の税務調査は、申告期限から2年以上経過していれば、多分、税務署は調査に来ないと思います。 今回は相続税の財産として、よくある事例をご紹介しますね。 具体例 例えば、皆さんのお父さん(被相続人)が会社=同族会社(株主も社長も同じ)を経営していて、社長である会社に皆さんのお父さんが、1億円の貸付金を残して、亡くなった場合を考えてみましょう。 会社(法人)からみれば、社長であるお父さんから1億円の借金があるという状態です。会社のB/S…

  • 付帯税

    ヤッホー、皆さん、こんにちは! 皆さん、最近はいかがお過ごしですか? 私は10月22日(土)、23日(日)、24日(月)の午前10時から午後5時まで3連ちゃんで、相続税のエキスパートの笹岡先生「相続税・贈与税」の講義中で、私の頭は、相続でいっぱいです。 やっぱり、勉強はしんどいですねー。 読みたい本も、この復習をするまでお預けです。読書の秋なのに。 今回は税金を納付期限までに納税しなかった時や、税務調査で修正申告した時に、ペナルティイーとして罰金が課税されます。この税金の罰金をご説明しますね! 附帯税の種類 ①延滞税 税金が定められた期限までに納付されない場合には、原則として法定納期限の翌日か…

  • 納付期限

    ヤッホー、皆さん、こんにちは! やっと秋らしくなってきましたね~。 今回は、税金の申告期限のご説明をしますね。 下記の表をご覧下さい。 国税の申告期限 税金等の種類申告期限及び納期限等 確定所得税 個人(平成28年分) (予定納税) 納期限:第1期分 → 平成28年 8月 1日 第2期分 → 平成28年11月30日 (確定申告) 申告機関:平成29年2月16日~平成29年3月15日 注:還付申告は、平成29年2月15日(水)以前でも行えます。 贈与税(平成28年分) 申告期間:平成29年2月1日~平成29年3月15日 消費税及び地方消費税 (個人事業者の平成28年分確定申告) 申告期間:平成2…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、zeirishiblogさんをフォローしませんか?

ハンドル名
zeirishiblogさん
ブログタイトル
なんちゃって税理士のブログ
フォロー
なんちゃって税理士のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用