chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Kate
フォロー
住所
藤沢市
出身
未設定
ブログ村参加

2016/05/22

arrow_drop_down
  • サーフィンを始めたい!どんなサーフボードを選べばいい?〜ロングボード編〜

    こんにちは。 またまた久しぶりの更新ですが…今回は、サーフボードの選び方第2弾として、ロングボードについて書いていきたいと思います。 ロングボード サーフボードの中で、長さが9ft(約2.7m)以上あるものがロングボード。 フィンは1枚のみ使用するもの(シングルフィン)や3枚使用するもの(トライフィン)があります。 ロングボードのメリット 安定感があり乗りやすい ロングボードは長く、厚く、浮力があります。 そのため安定感があり、テイクオフやパドルなどの動作も浮力の小さいショートボードに比べてやりやすいです。 初心者のレッスンにロングボードを使用するのはそのためです(スポンジ素材でできたものを使…

  • サーフィンを始めたい!どんなサーフボードを選べばいい?〜ショートボード編〜

    こんにちは。 お久しぶりです…なかなか更新できず、ごめんなさい。 さて、季節はすっかり春! 私の住む湘南は、水温もだんだん上がってきて、サーフィンするには気持ちがいい季節になってきました。 「暖かくなってきたので、サーフィン始めてみたいな…」と思う方もいるかもしれませんね。 サーフィンを始めるにあたって、まず考えるのが「どんなサーフボードを選べばいいの?」ということではないでしょうか。 サーフボードにはいろいろな長さや形があって、それぞれ乗り心地や使い勝手が違います。 photo credit: nicoaracena WOOD QUIVER // BOARDS on Vimeo by los…

  • かわいい&おしゃれなビーチサンダルhavaianas(ハワイアナス)を履いて海に行こう

    私はビーチサンダルが大好き。 家から海まで徒歩10分なので、海まで散歩に行くこともしばしば。 そんな時にはもちろんビーチサンダルで。 スーパーへの買い物も、ちょっとしたお出かけの時も、もちろんサーフィンに行く時もビーチサンダル。 寒い時期になるまでずっと履いてます(笑) そんなビーチサンダル大好きな私がオススメするのはhavaianas(ハワイアナス)のビーチサンダル! 今回は、かわいくておしゃれなハワイアナスについてご紹介します。 ハワイアナスとは ハワイアナスはブラジルのビーチサンダルのブランド。 日本人移民がブラジルに持ち込んだ草履をヒントに製品化されました。 ブラジル国内では大衆的なブ…

  • ウェットスーツを長持ちさせるための正しいメンテナンス方法

    こんにちは。 久しぶりの更新です。 もうすっかり春ですね…と言っても気温が30度なんていう日もあって、もう夏みたいな感じですが… 暖かくなってきて、サーフィンするにもいい季節になってきました! photo credit: Andy M Taylor Surfs Up via photopin (license) 水温も徐々に上がってくるので、ジャーフルなど春用のウェットスーツを着はじめた方もいるかもしれません。 私がサーフィンをしている湘南エリアでも、ジャーフルはもちろん、晴れた日にはシーガル(半袖・長ズボンタイプのウェットスーツ)で入っている人もいます! さて、ウェットスーツも衣替えをするこ…

  • 冬のサーフィンを楽しむためのあったか便利グッズ

    こんにちは。 もう12月ですね! だんだん寒くなってきましたが、サーファーはいくら寒くても波があれば「海に入りたい!」と思うもの。 冬の海は、他のシーズンに比べてサーファーも少なくなるので、初心者にとってはすいた海でたくさん練習するチャンス!photo credit: [-ChristiaN-] Winter via photopin (license) しかし、気温だけでなく海水温もこれからどんどん下がってきます。 冬のサーフィンは、いかに寒さを和らげるかがポイント。 ということで、今回は、冬のサーフィンを楽しむためのあったか便利グッズをご紹介します。 ホットジェル 冬にサーフィンする方に1…

  • 秋冬のサーフィンに必要なウェットスーツの種類と選び方

    早いものでもう11月も半ばですね! 北海道では大雪が降ったりもしていますが、私が住む湘南は秋晴れの日が多く、波もそこそこあって秋のサーフィンを楽しんでいます。 だいぶ気温が下がってきているので、友達からは「寒くないの?」なんて聞かれることもありますが、湘南エリアの海水温はまだそれほど低くなく、寒さはまったく感じません! 最近のウェットスーツは性能もよく、私がサーフィンを始めた10ウン年前よりも温かさ・動きやすさ・着脱しやすさなど格段によくなっています! ということで今回は、秋冬のサーフィンに必要不可欠なウェットスーツの種類や選び方について書いていきたいと思います。 秋冬のサーフィンに必要なウエ…

  • 秋からサーフィンを始めたい女子へ

    日中は暑いですが、朝晩は涼しくなってきましたね。 秋ですね! 夏のサーフィンデビューを逃した女子のみなさん、秋からサーフィンを始めてみては? 初秋の今から始めればまだ水温もあたたかいので、快適にサーフィンできること間違いなし! 晩秋になると気温・水温ともに下がってくるエリアもあるので、秋のサーフィンはそうなる前にデビューするのがオススメ! ということで今回は、秋(9月・10月・11月)のサーフィンデビューについて詳しく書いていきたいと思います。 photo credit: colourful winter in Hong Kong via photopin (license) 秋のサーフィンデ…

  • 台風シーズン到来!初心者サーファー女子が知っておきたい3つのこと

    今年は台風が短期間に次々と発生し、中には日本に上陸したものもいくつかありますね。 まず、この台風で被害に遭われた方々にお悔やみを申し上げます。 台風は、このように私たちに被害をもたらす存在ではありますが、同時に【台風スウェル】と呼ばれるウネリによって、素晴らしい波で私たちを楽しませてくれるものでもあります。 でも、台風スウェルは大きな波を発生させるので、初心者サーファーは「コワイ」と感じるかもしれません。 これから台風シーズンに突入するので(もう始まっている感じもしますが)、大きな波が発生する可能性が高くなります。 今回は、台風シーズンを迎えるにあたって、初心者サーファー女子に知っておいてほし…

  • 混雑した夏の海で安全&快適にサーフィンするための方法

    早いものでもう8月ですね。 梅雨も開けて夏本番! ビーチも賑わってきましたね。 夏のサーフィンでネックなのが、混雑!! 混雑した海でサーフィンするということは、事故の危険性も高まるし、他のサーファーと接触しないように気をつかうので、サーフィンを楽しむどころではなくなってしまいます。 photo credit: Surfer dudette via photopin (license) 今回は、「それでもやっぱり夏の海でサーフィンを楽しみたい!」というサーファー女子のために、混雑した夏の海でも安全&快適にサーフィンする方法をお話したいと思います。 ※ここでお話する【安全・快適】とは、【なるべく人…

  • 1着は持っておきたい!夏用のウェットスーツ

    こんにちは。 前回の記事で「水着でサーフィンするのはあまりオススメしませ〜ん」と書いたんですが☟ 今回は夏のサーフィンを快適にする、夏用のウェットスーツを紹介したいと思います。 タッパー ジャケットタイプのウェットスーツ。 夏の早朝など、日中よりも気温が低く「ちょっと涼しいな」と感じる時に着ると◯。 全面にジッパーがついたフロントジップのものが多いです。 長袖タイプ・半袖タイプがあります。 ROXY フロントジップ タッパー ROXY ロングスリーブ フロントジップ タッパー posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング ベスト これもフロントジップのタイプ…

  • 水着のサーフィン メリット・デメリット

    7月になりました。 夏ですね! 夏は気温・水温ともに高くなるので、時間帯によっては水着でサーフィンすることも可能になりますが、このブログでは、水着でサーフィンすることはあまりオススメしていないんですよね。 【夏からサーフィンを始めたい女子へ】でも少し書きましたが☟私自身 水着だけでサーフィンすることはほとんどありません。 なぜなら、夏でもウェットスーツもしくはラッシュガードなどを着用して、なるべく肌を露出しないようにしたほうがいいから。 今回は、水着でのサーフィンのメリット・デメリット、夏でもウェットスーツを着用する必要性やその理由について詳しく説明しますね。 水着でのサーフィンのメリット 動…

  • 飲む日焼け止め・美白・持久力UP…サーファー女子におすすめのサプリ

    こんにちは。 梅雨でジメジメした毎日が続きますね。 でも梅雨が明ければ夏本番! サーフィンと言えば夏というイメージが強いですよね。 きっと「夏になったらサーフィン始めたいな」と思っている女子はたくさんいるんじゃないかな。 夏のサーフィンは確かにいいけれど、紫外線も強く、体力の消耗も激しいのがネック! ということで今回は 飲む日焼け止め 強い紫外線で受けた肌のダメージを和らげる美容サプリ 持久力アップや体力回復に効果があるサプリ など、サーファー女子におすすめのサプリを紹介していきます! 日焼け対策に!飲む日焼け止めHERIOCARE(ヘリオケア) ヘリオケアは紫外線に当たる30分前に服用するた…

  • 美肌をめざすサーファー女子におすすめのコスメを紹介します!

    こんにちは。 早いものでもう6月になりました。 日ざしが強くなってきましたね。 日焼けしやすい私は、今までいろんな日焼け止めを試してきたんですが、それと同じくらい試してきたのがコスメです。 サーフィンすると紫外線や海水で肌はダメージを受けてしまいます。 ダメージを受けた肌をそのままにしておくと、シミ・そばかす・しわ・乾燥などさまざまなトラブルを招くことに… サーファーといっても、女性だったらいつまでもキレイな肌でいたいですよね! 美肌をめざすサーファー女子のスキンケアのカギは、保湿&美白アイテムを上手に取り入れること! ということで今回はサーファー女子におすすめのコスメを紹介したいと思います!…

  • シミやシワを作らない!サーフィン後の正しいスキンケア方法

    こんにちは。 暖かい日が続いて、サーフィンするにはいい季節になってきました。 「サーフィンの前には日焼け止めをしっかり塗ってね」と記事に書いてきましたが、サーファー女子のみなさんはぜひサーフィンをした後のスキンケアにも気をつけてくださいね! なぜならサーフィンの後のスキンケアしだいでその後の肌の状態が驚くほど変わるんです! シミやしわを作らないためにも、ぜひ実践してみてくださいね! ということで今回は、サーフィンの後の正しいスキンケア方法について紹介していきます。 日焼け止めをしっかり落とす サーフィン専用の日焼け止めは水に強く落ちにくいのが特長。 自分では「落ちた」と思っていてもお肌に残って…

  • 知らなかった!サーフィンする時の日焼け止めの正しい使い方

    5月になりました。 だんだん紫外線が強くなってくるこの季節…サーファー女子のみなさん、これからはUV対策を念入りにする必要がありますよ〜! 紫外線と日焼けについて詳しくはこちら サーフィン専用の日焼け止めを使うのはもちろんですが、サーフィンの時には日焼け止めの塗りかたを少し工夫するといいですよ。 今回はサーフィンする時の日焼け止めの塗り方について、ポイントを6つ紹介します。 ①日焼け止めを塗る前に肌を整える 日焼け止めを塗る前には化粧水などをつけて肌を整えましょう。 保湿をして肌の状態を整えてあげると、日焼け止めがしっかりフィットします。 ②たっぷり塗る 【サーフィンする時にはどんな日焼け止め…

  • サーフィン前には飲む日焼け止め!皮膚科医もオススメのサプリって?

    前回までサーフィン専用の日焼け止めや☟ UV対策グッズについて書きましたが☟ beasurfer.hatenablog.com もうひとつオススメのUV対策があるので紹介しちゃいます。 飲む日焼け止め HELIOCARE(ヘリオケア) 少し前にこの飲む日焼け止め【ヘリオケア】を知ってから、サーフィンの前には必ず飲むようにしています。 今回は私が愛用中のヘリオケアについて紹介したいと思います。 効果 ヘリオケアは紫外線A波(UVA)に対する防御効果を有することが証明されています。(UVBについては経口剤だと紫外線防御効果の測定ができないそうです) UVAは皮膚の奥の真皮層にダメージを与え、シワや…

  • 日焼けしたくないサーファー女子 必見!オススメUV対策グッズ

    前回の記事でサーフィン専用の日焼け止めをいくつかご紹介しましたが☟ beasurfer.hatenablog.com 日焼けを防止するものは日焼け止めだけではありません! 今回は「サーフィンはしたいけど日焼けするのはイヤ!」という女子におすすめのUV対策グッズを紹介します! サーフハット これから紫外線がどんどん強くなっていきますが、髪の毛や頭皮を紫外線から守ったり、顔の日焼けも軽減できたりするのがサーフハット。 一般的な帽子とは違い水に濡れてもOKな素材になっていて、あごの部分で帽子をしっかり留めるストラップがついているのでドルフィンスルー(波が来た時に水中に潜ること)をしても脱げることがあ…

  • サーフィンはしたいけど日焼けはしたくない!という女子にオススメの日焼け止め

    前回の記事でサーフィンする時にはサーフィン専用の日焼け止めをつけよう!とおすすめしたんですが☟ beasurfer.hatenablog.com 今回はサーフィン歴10ウン年の私がオススメするサーフィン専用の日焼け止めを紹介します! フェイススティックタイプ(顔用) Vertra(バートラ) 世界のトップサーファー愛用の日焼け止め Vertraにはフェイススティックとクリームがありますが、私はフェイススティックを永年 愛用しています。 固形状の日焼け止めは、固すぎず柔らかすぎず、とっても塗りやすい! 耐水性に優れており、こすっても落ちにくいのが特長。 私は、初めてこれを塗ってサーフィンした後、…

  • サーフィンする時はどんな日焼け止めを使ったらいい?

    だんだん春らしくなってきましたね。 春の暖かい日差しはポカポカして気持ちがいいですが、心配なのは紫外線! 前回、日焼けと紫外線のことについての記事☟でも書きましたが、紫外線A波(UVA)は3月から増え始め、5月がピークになります。 UVAは肌の奥の真皮層まで到達してシワやたるみの原因を作ります。 春の日差しは穏やかで気持ちがいいですが、UVAの量は1年のうちで最も多いシーズン。 サーフィンの時は特に念入りにUV対策をしなくてはいけません。 UV対策としてまず思い浮かぶのは日焼け止めでしょう。 でも「サーフィンする時はどんな日焼け止めを使ったらいいの?」と思っている方も多いはず。 日焼け止めには…

  • サーファー女子なら知っておきたい!日焼け・紫外線についての基礎知識

    サーフィンを始めたいと思っている女子が気になることNO1は、やっぱり日焼けではないでしょうか。 photo credit: tan via photopin (license) そもそも日焼けの原因は紫外線ですが、紫外線にも種類があって、肌に与える影響にも違いがあるというのをご存知ですか? これまでの記事でも日焼けについて少しふれていますが、今回はサーファー女子なら「これだけは知っておきたい!」という日焼け・紫外線の基礎知識についてまとめました。 紫外線の種類 太陽光は、波長の長いものから赤外線・可視光線・紫外線に分けることができます。 紫外線は、波長の長いほうから順にA・B・Cと分類されます…

  • 運動が苦手!車がない!道具はどこで買うの?サーフィンデビュー Q & A その2

    前回の記事でサーフィンデビューに関するQ & Aを書きましたが、まだまだ気になること・不安に思うこと…ありませんか? 今回はサーフィンデビューに関するQ & Aの第2弾です。 Q1 運動が苦手だけど大丈夫? A まずはトライしてみよう 運動神経がいいに超したことはありませんが、運動が苦手だからといってトライしないでいるのはもったいないです。 まずは実際にやってみましょう。 誰でも最初は初心者です。始めから上手にできる人はいません。 運動神経がいい人は、バランス感覚に優れていたり、コツを掴むのが上手だという点で上達が早いと思います。 けれど、運動神経がよくない人でも練習するうちにテイクオフのタイ…

  • 日焼けが心配!泳げない!ひとりでも大丈夫?サーフィンデビューQ & A

    サーフィンを始めたいけど、いろいろわからないことや心配なことがある…というあなた。 今回の記事は、そんな女子のためのサーフィンデビューに関するQ & Aです! Q1 日焼けが心配 A いろいろな対策があります まったく日焼けをしないでサーフィンするというのはなかなか至難の業ですが、日焼けを最小限にとどめるように工夫する方法はたくさんあります。 サーフィン用の日焼け止めを使用してこまめに塗り直す、紫外線の強い時間帯は避ける、夏でもラッシュガードなどを着て肌を露出しない、海に入る前に日焼け止め効果があるサプリをとる…などなど。 私はとっても日に焼けやすいので、今までいろんな日焼け止め・サプリ・コス…

  • サーフィンに必要な道具は?初期費用はどのくらい?

    サーフィンを始めたいけど、どんなものが必要なの!? 「今年こそサーフィンを始めたい!」って思ったあなた、きっとこんなことを思うのではないでしょうか。 ということで、今回はサーフィンに必要な道具について書いていきます。 サーフィンで使用する道具はいろいろありますが、今回はサーフィンを始めるにあたって必要最低限のアイテムについて説明しますね。 photo credit: DSC_2465 via photopin (license) サーフボード 当たり前ですが…(笑)これがないと始まりません! サーフボードは、長さによってロングボード・ファンボード・ショートボードという種類があります。 長さ・幅…

  • 夏からサーフィンを始めたい女子へ

    昨日は立春でした。 暦の上では春ですが、まだ寒いので「サーフィンデビューはまだ先かな…」なんて思っている方もいるかもしれませんね! これまで冬と春のサーフィンデビューについて書いてきましたが、「じゃあ夏や秋のサーフィンデビューってどうなの?」って思う女子もいると思うので、今回は夏(6月・7月・8月)のサーフィンデビューについて書きたいと思います。 夏のサーフィンデビューのメリット 装備にお金がかからない! 夏のサーフィンは、1年の中で一番装備にお金がかかりません。 これが夏にサーフィンする最大のメリットだと思います。 極端なことを言えば、真夏は水着でサーフィンできるので、ウェットスーツがなくて…

  • 春からサーフィンを始めたい女子へ

    大寒波で寒い日が続きますね。 こうなると「今年こそサーフィンを始めよう!」と思っていても「もうちょっと暖かくなってからにしようかな…」と思う方は多いんじゃないかな? ということで今回は春(3月・4月・5月)のサーフィンデビューについて書いてみます。 photo credit: Anticipation for the Spring via photopin (license) 春のサーフィンデビューのメリット 暖かい! 冬に比べ日照時間が長くなってきて、気温もだんだん上がって暖かくなってきます。 水温は気温のようには上昇しないので、エリアによっては水温はまだまだ低いというところもありますが、春…

  • 冬からサーフィンを始めたい女子へ

    今年こそサーフィンを始めたい女子のみなさんの中には「サーフィンデビューはどのシーズンがいいんだろう?」って考える人も少なくないと思います。 photo credit: La duda via photopin (license) 【サーフィン=夏】というイメージが強いと思いますが、サーフィンは一年中楽しめるスポーツです。 サーフィンデビューにあたっては、それぞれのシーズンでメリット・デメリットがあるので【サーフィンを始めるベストシーズンはいつか?】と聞かれると、一概に【いつ】と答えるのは難しいですね… 住んでいる地域や装備にかけられるお金(それぞれのシーズンで必要な装備については後に詳しく説明…

  • 私がサーフィンを始めたきっかけ

    みんな、どんな理由で「サーフィン始めたい!」って思うのかな。 「なんとなく」とか「友達に誘われたから」とか「海が好き」とかいろいろあると思うんだけど、私がサーフィンを始めたきっかけは、こんな感じでした… 「サーフィンなんてこの世からなくなれ」と思っていた 私は、今ではバリバリの(?)サーファーですが、サーフィンを始める前はスノーボーダーでした(山育ちなので)。 ずっとスノーボードをやっていたけれど、スノーボードは冬しかできないので1年中できるスポーツをやりたいなとずっと思っていた私は、大学生の頃サーフィンをしていた人とつき合うことになりました。 そこでサーフィンに興味を持つかと思いきや…彼は私…

  • お問い合わせ

    このブログに関するお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 必要事項を入力し、送信ボタンをおしてください。 読み込んでいます...

  • 今年こそサーフィンを始めたい!と思っている女子へ

    2016年がスタートしました。 新しい年の始め「今年こそ◯◯をしたい!」なんて目標を立てるかたは少なくないと思います。 photo credit: Happy New Year! Welcome 2016 via photopin (license) このブログは、「今年こそサーフィンを始めたい!」と思っている女子のために、サーフィンに関するさまざまな情報を発信していきます。 特に いい年なんだけど今からでも始められるかなと考えている女子 周りにサーフィンする人がいないけど、ひとりでもやりたい!という女子 サーフィンはしたいけど日焼けはしたくない!という女子 そんな女子のみなさん…私もいい年で…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Kateさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Kateさん
ブログタイトル
Be a Surfer
フォロー
Be a Surfer

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用