chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Two for the Road いつもふたりで https://italia.hatenadiary.com/

ミラノに住むライターとカメラマンの、ヨーロッパ旅ガイド&美しさ溢れる風景写真満載のブログです。

ヨーロッパの美しい風景を切り取った写真を並べながら、現地でのお得情報満載の、ヨーロッパ旅行ガイドブログです。またイタリア生活において、何が苦労するかのポイントも絞って紹介していきます。日本にいる方も、海外在住の方も、美しい写真とその解説で少しでも癒せたら。

ventottoprimavera
フォロー
住所
イタリア
出身
春日井市
ブログ村参加

2016/05/21

  • 「道は開ける」#今だから話せること

    特別お題「今だから話せること」 もう結構前のことになってきましたが、「渡欧したこと」です。 私達は、今でこそ、家族単位でいるので、妻である私は、夫に帯同してやってきた女性だと思われがちです。まあそれはそれで良いかと思ってますが、本来は、それぞれが別々の目的で、仕事という大義名分を持って、イタリアに渡って来ました。 なので、実際に知り合ったのはしばらく経ってからのことで、渡伊当時はお互いのことは知りません。 当時の私は20代後半に差し掛かり始めた女性だったもので、渡欧に関しては、そりゃあとにかく周りにいろいろ言われました。 そんな歳から海外に出て、結婚や子供はどうするつもりだとか、人生計画、ちゃ…

  • 誰とでも良好な関係なんて築けない

    もうすっかり春めいてきたミラノですが この冬、ウィーンで撮った一枚です。子どもの後ろ姿。 私が縛られていたもの… 誰とでも良好な関係を築かないと、と思っていたことですかね。そういう自分でいないといけない…と、無意識下で思っていたというか。 そりゃ、誰とでも平和的な関係を築いていたい、できることなら。でも、理解しようとどう努力しようにも、難しいこともあります。それに、やっぱり無理していたことにも気づきました。 約2年前になりますが、2021年は、それまでの人との縁が不思議と離れていく感じがした年でした。コロナ真っ只中というのもあったかも知れません。 ちょうど私的に節目になる歳になった頃でもあり、…

  • ミラノで「ハイキュー!!」〜石川祐希選手と高橋藍選手の活躍〜

    プロ男子バレーボールの試合を観に行って来ました!! イタリアのバレーボールリーグ・セリエAは、世界最高峰レベルだそうです。 目的は、「ミラノパワーバレー(Powervolley Milano)」という地元チームの応援で、会場は、ミラノのアリアンツクラウド。スポンサーであるアリアンツは保険会社です。 今回の応援は、北イタリア日本人会経由でした。 過去に、北イタリアに住む日本人は数千人と聞いたことあるのですが、今回集まった日本人の皆さん、明らかに百人は超えていて、スタジアム内でも、我々が最も巨大な団体でした。 それもそのはず、この日の試合は、日本人選手が二人も出るというふれこみだったからです。 パ…

  • 本年もよろしくお願いします!

    特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 写真も紅白のおめでたい感じで☆ ウィーンのクリスマスマーケットでの一コマです。遠目に見ると、日本の可愛い手毬のようにも見えます^^ 先月はその後、インフルエンザに倒れてしまい、忙しい師走をほぼ寝込んで過ごすという非常に悔しい思いをしていました。 久々のインフルエンザ、39度の高熱を経験しました。その後も、味覚・嗅覚障害が続き(インフルエンザでもなるんですね)、今はようやく空咳と鼻詰まり程度に落ち着いてきましたが、もうかれこれ1ヶ月近く。ちなみに、インフルエンザ治療でタミフルを使用しているのは、実は世界で日本くらい(!!)だそうです。 こ…

  • 日記を継続するための、たった2つのマイルール

    今週のお題「日記の書き方」 私は日記歴が長いです 12歳頃から、なんやかんやでずっと書いてます。 私にとって、日記を書くポイントは、①「毎日書くことを義務にしない」こと。 そして、②「その日、何があったか」ではなく、「何を考えたか」をメインに書くことです。 この2つのルールにより、20年以上の間、継続してきました。 やっぱり文章が書くのが好きなんです。 日々はすぐ流れてしまうので、日記を書くことで、そのときそのときの自分の想いや考えを言語化しておきたいのです。 そうすることで、自分のなかで、確固たる軸にしていけたと思います。 日記には、中学生以降の私の中のいろんな想いが込められまくっています。…

  • 留学が私の人生を変えた

    今週のお題「人生変わった瞬間」 ドーヴァー海峡 私の場合は留学です。 もともと、海外旅行が大好きでした。「国内行くなら海外行きたい!」といつも言っていて、親や周囲に呆れられてました。。 とはいえ旅行中毒だったので、国内もめぼしいところはかなり回りました。特に北海道に行くのが大好きで、今でもよく行きたくなります。 そんな私が留学先に選んだのは、アメリカ・ニューヨーク。 高校2年の夏休みに初めて行って感激し、いつか住んでみたい!!と決意。 親の理解もあって、数年後に実現しました。 ニューヨークに到着したのは、新緑の5月はじめ。 学生寮に入る前に、アッパーウェストサイドのホテルに泊まっていたので、新…

  • 管弦楽部(オーケストラ部)だった人、いるかな?

    今週のお題「わたし○○部でした」 最近、忙しくてブログを見る時間がなかったのですが…このはてなお題は!と思って飛び付きました。 私は、管弦楽部出身です! と言っても、え?という反応を一瞬受けがちなので…、オーケストラ部です、と言い足すことが多いです。 世に吹奏楽部は数あれど、オーケストラ部のある学校はあまり多くありません。 私は京都市内の私立中高に通ってましたが、管弦楽部がある学校は、市内でも私立では6校程度しかありませんでした、確か。 なので、私の中高時代には、オケ部同士が年に数回集まって、合同演奏会を開く機会がありました。 私の学校は共学でしたが、男子校・女子校が多かったのもあって、そこか…

  • くまのプーさん生誕の地をめざして

    今週のお題「はてな手帳出し」 ピグレットの家 カレンダーが手帳です 家族のスケジュールがすぐわかるよう、壁掛けカレンダーは欠かしません。来年のはすでに決めていて、イギリスで買ってきた、「くまのプーさん」。 www.calendarclub.co.uk 私はプーさんに出てくるメンバーはみんな好きですが、特にコブタのピグレットが大好きで、その月が出てくるのがすでに楽しみです。 子どもが好きなのもあって、プーさんシリーズのアニメや映画はほぼ観てしまい、今は岩波少年文庫から出ている原作をゆっくり一緒に読んでいます。 プーカントリー@UK そんなライトなプーヲタクの我々。もちろん行ってきました、プーさん…

  • ヨーロッパアルプスを攻めたい

    今週のお題「キャンプ」 マッターホルンとハイキング 北イタリアに住んでいて最も良いことは アルプスにすぐ行けるということです。距離でいうと200キロ前後でしょうか。といっても、アルプス地方は四方を険しい山に囲まれていて、それを迂回しながら行くので、距離のわりに時間がかかります。 マッターホルンのお膝元であるツェルマットまでは、ミラノから車で片道3時間ちょっと。電車では結構乗り換え多いので、片道5時間弱。 ハイジで有名なグリンデルヴァルドまでは車は片道4時間半、電車は6時間弱。 なので、日帰りではなく、宿泊することが前提になります。 アルプスは広いので、全部行き尽くせることは難しそうですが、私は…

  • 女王陛下よ、安らかに

    ディール城 とても大きな訃報でした 先日までUKにいて、ちょうど即位70周年のプラチナジュビリーを目の当たりにしていた私達にとっても、ショックでした。今、この世界に生きているほとんどの人にとって、物心ついた頃から、イギリスはエリザベス女王のイメージでしょう。20代半ばから英連邦を背負って立つ責任とストレスは凄まじかったと思います。世界一有名な王室なだけあって、取り巻く環境のスキャンダルもたくさんあったし。 昨年、フィリップ殿下が亡くなってから、あまり表舞台に出られなくなっていたし、やはりお元気がなくなっていっているような印象を受けていました。 あの世で、フィリップ殿下や、懐かしい方達と再び逢わ…

  • 炭酸水が消える日

    お母さん、大変です。 8月も終わりました。先週末まで2週間もイングランドにいたせいで、なんかまだ自分の感覚がふわふわしているんです、仕事はしっかり溜まっているのに。 それなのに、ちょっと尋常じゃない事態に私の日常は陥っています。 炭酸水がありません いや、コーラとかの清涼飲料水じゃないんです。砂糖は含まない、炭酸が入った水です。イタリア語でAcqua Frizzante、もしくはAcqua Gassataですね。昨今はソーダストリームなんかで日本でも飲まれる方が多いのではないでしょうか。 私は汗っかきなので、一年中、冷蔵庫に冷たい飲みものが入っていないと不安で発狂しそうになる、大の水飲みです。…

  • 20年ぶりのハリポタ旋風

    ここしばらく、ハリポタ 漬けです この夏、イギリスに旅行する私達。ハリポタゆかりの地を結構回る予定なのもあり、 今、ラストスパートで映画「ハリー・ポッター」シリーズを怒涛の如く観ています。今夜、最終作「死の秘宝 Part2」を観て、終了です。 ファンタビも予習しておきたいんだけど、時間があるかどうか。。 気づけば、第一作目「賢者の石」からは公開20周年以上が過ぎ。大流行した当時は、夫婦ともにまだ少年少女だったのに、あれ?気付けば、子の親になっていました。 でも、メンタルはあの頃とあんまり変わってないのか、幼児の我が子と同じくらいドキドキワクワク楽しめてます。 それくらいの世界観を造り出せる、製…

  • なつのうた@欧州大熱波

    今週のお題「最近洗ったもの」 ミラノに散見する、植物と共存型ビル 毎日水着を洗ってます 6月末が学年末となるイタリアですが、7月いっぱいは幼稚園のサマースクールがあったので、子供を通わせていました。本日最終日でした。 サマースクールは、普段の幼稚園よりも、水遊びや外遊びがメインです。外部のプールや湖にまで連れて行ってくれたりもします。 ただ、7月後半は、1757年以来だとかいう、欧州大熱波が来ていたので、子供も体調崩しがちで、皆勤はとても出来ませんでした。が、通った日は毎日のように3枚のタオルと2枚の水着を順番に洗濯し続けていました。 サマースクールのおかげで、水への抵抗がなくなったようで、プ…

  • おおらかで寛容さを身につけられること間違いなし

    お題「我が家のここが好き」 残念ながら。 吉田麻也選手はシャルケに行ってしまいました。ちぇー 何でセリエAに日本人選手ってあまり来ないのだろう? 欧州サッカーに詳しい親友に聞いたところ、日本人が最初に欧州で挑戦するにはハードルが高いけれど、その後に挑む最高峰のリーグとしてはプレミアやブンデスよりは挑み辛い、要は中途半端な立ち位置なんだとのこと。 なるほどな、と感じました。 正直、自分の海外人生を選べるなら、そら英語圏、ドイツ語圏に置きますよ。言語を使えれば将来性も広がるし、何より国民性の気質も近いんでしょうね。 でも、イタリアの良いところって、天気や景色が良いところだけではなくて、人間のいい加…

  • 吉田麻也選手、モンツァに来ないものか。。。

    ご無沙汰しております。 いつも当ブログを拝読いただき誠にありがとうございます。ご無沙汰しております、旦那の方です。ここ数年、長らく投稿しておりませんでした。 少し忙しくなった事もあったのですが、写真は変わらず続けておりました。投稿も、どこかのタイミングで復帰しようと思っておりました。アップデートは少ないかもしれませんが、また今後とも、宜しくお願いします。 またACモンツァの話をば。 さて、先日取り上げました通り、我々は近場のACモンツァを、実はセリエBに上がった頃から応援しております。 italia.hatenadiary.com まぁ近場なのもありますが、私が大好きなカープに共通するものもあ…

  • イタリア版「美しい村」シリーズ

    お題「好きなシリーズもの」 Cornello dei Tasso 実はイタリアにもあります ja.wikipedia.org フランスには、「フランスの最も美しい村(Les plus beaux villages de France)」という、地方の小さな村々の中でも特に美しいとされるものを選ぶ協会(1982年設立)があって、こちらではわりあい有名です。 ひとつひとつの村は人口2000人以下で、かなりマイナー。南仏のルールマランやゴルドという村なら聞いたことがある人もいるかも。 最近、イタリアにも同じような団体があることを知り、車で行ける範囲で日帰りするのが楽しみになっています。 ja.wik…

  • ミラノ日本人学校の古本市

    今週のお題「本棚の中身」 紙の日本語の書籍が手に入る、数少ない機会 イタリア、というか、ミラノ日本人学校では、 年に二度、古本市をやっています。大体、5月と11月。 コロナで数年休止していましたが、再開していて、先月のも行ってきました。 北イタリア日本人会に入っていれば、 文庫本は一冊1€、単行本は一冊2€。 入会していなくてもその倍値くらいだったと思います。 私は一時期、電子書籍にハマっていたことがあるのですが、 紙の本と比べて、目も疲れる気がするし、本として手元に残るわけでもないのが、やはり物足りなくなってしまって、あまり買わなくなりました。 海外にいながら、日本の本が(全て網羅しているわ…

  • AC モンツァ、セリエAに昇格!!

    お題「うちの自慢スポット」 イタリアサッカーが面白い! Monza 中心地 先週末はACミランが優勝し、大いに賑わったミラノですが、 www.sankei.com この日曜日、ACモンツァがセリエA昇格を果たし、大いに興奮した週末でした。 www.goal.com そもそも我々は、すでに強豪のスターチームよりも、発展途上中のチームというのが大好き。 このACモンツァはまさにそんなチームで、近場ということで応援していました。 モンツァは、2016/2017シーズンにはセリエDにいたのに、ベルルスコーニに買収されてから、勢いを増し、早くも2020シーズンにセリエBに昇格、そして今回、初のセリエA昇…

  • 筋トレ、サボりがち。

    今週のお題「サボりたいこと」 イタリアは、今週から一気に夏になりました 先週は、ヒョウが降っているような雷雨だったのに、今日はすでに28度越えてます、暑いです。 でも、7月のピーク時には+10度近くいくんですよね、、まだ序の口、初夏の始まりに過ぎない。 暑くなってくると、サボりがちになるのが、筋トレ。 体幹のためのプランク一式・腹筋・背筋、、、やらねばやらねばと思うけど、何かと体調崩したりで、完全にサイクル狂ってます。 今夜みたいに、まだ心地よい風が入ってくる晩こそ、やらねば。 今日の写真の元ネタはもちろん、レオナルド・ダ・ヴィンチの『ウィトルウィウス的人体図』です。この絵は見かける機会があっ…

  • 【朗報】Ramen Misoya 復活!!

    お題「ささやかな幸せ」 東京味噌ラーメン ささやかな幸せどころか、大いなる幸せかも知れない italia.hatenadiary.com ミラノで最高のラーメン屋!!と我々が太鼓判を押していた、 Ramen Misoya Milano 運営の田所商店さんの公式サイトです↓ misoya.net こちら、コロナ影響で長らく休業していて、心配していたのですが、嬉しいことに、先月から再オープン!!場所は、メトロのMoscova駅に近い、以前と同じところです。住所:Via Solferino, 41, 20121 Milano月曜日が定休日なのでご注意。予約はした方がベターです。 ラーメン屋さんのラー…

ブログリーダー」を活用して、ventottoprimaveraさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ventottoprimaveraさん
ブログタイトル
Two for the Road いつもふたりで
フォロー
Two for the Road いつもふたりで

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用