chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
tengtengteng
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/05/20

arrow_drop_down
  • 雑記2022年9月

    しばらく放置していたこのブログ、台湾や自転車旅関連のことを記録しようと思って2015年にはじめたものでしたが、気が付けば2022年、40代に突入していろいろ変わったこともありました。あまりポジティブじゃない内容ですが、同年代の方とかどうなのか、話してみたいなあ~。 ●いろいろやる気がでない本も映画も見る気がおきなくて、集中力がもたないコロナのせいなのか、年齢のせいなのか、仕事で疲れているからなのか、スマホの見過ぎなのか、どれもあるのでしょうけれど、自分はスマホの見過ぎがかなり影響しているのだろうと思っているのだけれど、なかなか断ち切れないのよね。このままおばあちゃんになってもスマホを見続ける人…

  • 日帰り大阪旅行

    急に遠くに行きたくなり、日帰りで大阪旅行に行きました。大阪は10年ほど前に太陽の塔を見に行って以来。土地勘もまったくないので、行きの新幹線の車内でいろいろ調べていたらあっという間に新大阪に到着しました。 到着したのは11時前。梅田でたこ焼きを食べました。生タコを使っていると書いてある通り、タコがぶりっとしておいしい! そのあとは大阪名物ミックスジュースをぐびり。氷が細かくて、缶詰のフルーツの味がしておいしい~。 その後あるいて天神橋筋商店街へ。日本一長い商店街だそうです。 よくみるスーパー玉出だ! 大阪天満宮へ参って、 中之島の方面へ歩いているとTEAと書かれた小さい建物を発見。 ぜひTEA飲…

  • 黒い石だたみ【青森県黒石市】

    旅行中、黒石ですごくおいしいお菓子に出会いました。黒い石だたみというチョコブラウニーで、外側はサクッとした食感で中はピーカンナッツの入った濃厚なチョコ味。こんなにおいしいならもっと買えばよかったな。今度行ったときはたくさん買うぞ。弘南鉄道黒石駅のすぐ近くにあるおかしのオクムラさんで買いました。あとこの地域は桃山(和菓子)が驚くほど大きくてびっくり。中華街で売っている大きい月餅くらいの大きさです(どこのお菓子屋さんでもこのくらいの大きさでした)青森県はみんなそうなのか、それとも黒石だけなのか。黒石はほかにもものすごくいいクレープ屋さんリスボンや、(クレープ屋さんにも大きい桃山あった)「みつがけ」…

  • 3年ぶりの台湾旅(ヂェン先生、羅東、宜蘭、台北) 3日目

    今日は旅行3日目の最終日。飛行機は台湾松山空港から夕方に出る便なので、午後までゆっくりできます。今日は、食べたいものを食べて、買いたいものをかうぞ~!ホステルの自分の部屋を出ると、目の前(廊下)で宿泊中のヨーロッパの若い女の子がヨガをやっていてびっくり! 自分のペースですごいな~。(感心と驚き)まず素食の包子を食べに行く。何年か前に食べて、一緒に行った家族みんな超おいしいと大満足したお店です。あの時は、食べたいものを得意の筆談でたのんだら、お店のおばちゃんに「没有(メイヨー)」と何回も言われ、意味が分からなくて困った思い出のあるお店。その時は英語を話せる別の台湾のお客さんが助けてくれたな~。今…

  • 3年ぶりの台湾旅(ヂェン先生、羅東、宜蘭、台北) 2日目

    朝起きてだらだらし、ようやく8時頃に朝ごはんを食べに出かけます。 昨日ホテルのフロントに自転車数台があったのを見ていたので、貸してもらい出発。 夜市をやっていた場所は朝市もやっているようで、地元の人が野菜や果物、食べ物色々売っています。 朝市を通り抜け、旅行前からチェックしていたおにぎり屋さんへ。 道をちょっと入ったところにあり、 とてもかわいいおむすび屋さん!!! 昔結構本気でおむすび屋をやりたいと思っていた時があったのですが、その夢が実現したかのようなビジュアル! ニコニコしたお兄さんとお姉さんが迎えてくれます。 数種類ある味の中から1番人気がありそうなおむすびと、飲み物を注文。 注文が入…

  • 3年ぶりの台湾旅(ヂェン先生、羅東、宜蘭、台北) 1日目

    急に3日休みができたので、台湾に行きました。 今回はチャリ旅行ではなくふつうの旅行です。 1日目 ●チャイナエアラインで 羽田−台北松山 往復35,000円 (行きも帰りも機内食がおいしくなくてびっくりした!こんなにもか?) ●空港で両替とSIMカード購入 ●ヂェン先生のアトリエに一度行ってみたかったので、まずそちらに向かう ※ヂェン先生は台湾の服飾デザイナー ヂェン先生の服はシンプルでゆったりとした服でナチュラル系日本人女性にとても人気があります MRTで板橋まで (久しぶりに台湾に来たので、キョロキョロウロウロしてしまう) 板橋は3年前の自転車旅行の時も通ったところ。 台北のベットタウン的…

  • インフルエンザB型

    先週インフルエンザB型にかかってしまった。 数年前、インフルエンザにかかったときは、(何型だったかは忘れた) とにかく最初の高熱でぐったりとし、病院に行くのもふらふらだった。 なんとか這うようにして家に帰り、 タミフルをのんだらみるみるうちに元気になり、 効きすぎてこわいという思い出だったけれど、 今回のインフルエンザは少し様子が違ったので、備忘録として残しておきます。 1日目:前日から咳をしており、風邪かな?と思っていたが、 ある日の夕方頃、体温が高くなっている感覚と、 筋肉痛になるくらいの咳で「これはやばい」と実感。 早めに就寝。朝方はきけをもよおす。 2日目:朝起きて熱を計ると39度、 …

  • ひさしぶりに自転車に乗ったら

    久しぶりにちょっと走ろう!と思って、サイクルパンツをはかず、35㎞ほど走ったら、最初の15㎞くらいは快適に走れたけれど、後半はおしりが痛くて痛くてつらかった…。意識が、「とにかくおしり痛い」のみ。サイクルパンツ大事だ。

  • 看見臺灣

    看見臺灣という台湾のドキュメンタリー空撮映画を撮った監督が亡くなったとニュースで見ました。 この映画は日本でも公開されていて、天空からの招待状という邦題で去年かおととしに上映されていました。 どうやら次回作を撮っている時にヘリコプターが墜落してしまったそうです。headlines.yahoo.co.jp 看見臺灣とてもいい映画だったので、次回作、見たかったな。亡くなられた監督も無念でしょう。 自分が鳥になったような感覚になれて、美しい台湾の自然も、それだけではない美しくない部分やショッキングなことも映像で見せてくれた映画でした。 この映画をみたときに、私は台湾を思うのと同時に、 日本もこうやっ…

  • 布丁奶茶をつくる

    疲れて甘いものが飲みたかったので、 布丁奶茶をつくってみました。 布丁=プリン 奶茶=ミルクティー 台湾のジューススタンドによく売っているドリンクで、 タピオカミルクティーのタピオカのかわりに、プッチンプリンを入れちゃったドリンクです。 【作り方】 ①ミルクティーとプッチンプリンを用意する ②グラスに両方+氷を入れる ★完成 太めのストロー(100円ショップで売っていました)でチューっと吸うと、 プリンがヤーっと口の中に入ってきます。 甘い~~。でもたまに飲みたくなる~。 自分でミルクティーを淹れたら、甘さが調節できていいですね。 今日はそれも面倒だったので、市販のものを使いました。 台南のプ…

  • 春の高知・徳島旅 2017 ②高知のスーパー

    高知のスーパーには見たことのない興味深いものがたくさんありました。 (エースワン 高知駅前店) ●見たことのないかんきつ類 ●上に青のりのついた豆腐 ●かつおまるごと一匹 安い。加熱用はどのように料理するのかな ●見たことのない魚 ぐれちゃん ●見たことのない魚② べいけん(めっき) ●高知はあめゆがポピュラーらしい すてきなデザイン ●かつおぶしいっぱい ●ところてんを出汁でたべるらしい ●興味深い青汁 ●地元のパンとコーヒー牛乳 おいしいおやつでした。

  • 春の高知・徳島旅 2017 ①岡山ー金毘羅さんー高知

    新宿ー岡山ー琴平・金毘羅宮ー高知 ●夜行バスで新宿から岡山まで バスタ新宿: 4階建てになっていて、4階が高速バス乗り場、3階が降り場。 たくさん乗り場があって、一つの乗り場で10分毎ぐらいに夜行バスが出発している。すごい~。新宿新南口がこんなふうになるなんて。便利だな。 ↑ ロゴがかっこいい。 ↓高速バス(京浜吉備ドリーム号) 3列シート。各座席、仕切りカーテンがあり、閉めると個室空間になるので、快適。 ●朝、岡山駅着。 ●岡山駅は春休みの部活の学生でいっぱい。 ●↓気になるかっこいい電車の広告発見 ラマルドボア 岡山から出発する観光電車らしい。 自転車が折りたたまずそのままのせられるスペー…

  • 自転車で転倒 その後②

    顔のかさぶたはとれて、ほぼもとにもどりました。 内もものどす黒いあざとしこりのようなものはとれず、 しばらくかかりそうです。 自転車にはおそるおそるですが乗れています。

  • 自転車で転倒 その後

    まぶたのうえを擦りむいて、今かさぶたができているのですが、さっき見たら、かさぶたのところに何本か毛が生えている。傷を保護しようとして毛が生えてきたんだ、からだすごい。眉毛とはちょっと離れたところだから毛抜きで抜きたいけど、痛くて無理だ。

  • 自転車で転倒

    おととい自転車で転倒し、顔半分と太ももを強打。 車道をびゅんびゅん走っていたわけではなく、 近所の道をぶらぶら走っていて、急ブレーキをかけて(完全に自分の不注意)自転車の前に体が放り出されて地面に落下…。 しばらく起き上がれないほど痛かったのですが、なんとかそのあともこげそうだったので自転車で移動。 でもだんだん腫れてきて、内ももをみると青と赤のすごい色に~。 瞼の上もかすって腫れている。 打った直後より、少し経ったほうが痛いんですね。 昨日も痛かったですが、今日はだいぶ痛みはひいてきました。 瞼のところは赤くなっていて、だれかに殴られたみたいになってしまいました。 乗っていた前夜はあまり寝て…

  • 鮮芋仙@赤羽

    台湾の芋圓(芋でできた白玉団子みたいなもの)と小豆がすごく好きなのですが、 芋圓が食べられる台湾甜点のお店が赤羽にできたのを知り、行ってみました。 鮮芋仙(xian1yu4xian1)という名前のお店です。 台湾(台北中心)、中国、韓国、ベトナム、アメリカなどなどとグローバルに出店しているとのこと。 2月中は試営業期間で、限られたメニューを半額で出していて、連日ものすごい行列だったそうです。 そして3月に入ってお客さんもだいぶ落ち着いたと聞いて、行ってきました。 赤羽駅から徒歩5~10分くらい。 入ると、店員のお姉さんが「歓迎光臨~」と中国語で迎えてくれます。 おお~。 お昼をたべて間もなかっ…

  • 深大寺までサイクリング

    今日は久々にサイクリングしました。深大寺まで。お蕎麦を食べ、植物園に行き、鬼太郎茶屋でソフトクリームを食べ帰りました。冬の間についたお腹の肉(浮き輪肉)を実感し、やばいと思いました。あと、久々に走ったらやっぱり楽しいな。家から出るまで腰が重いんだけど、いざ出発すると楽しいんだよな〜。ダイエットのためにも、もう少し自転車乗ろう。神代植物公園は、梅がほぼ終わり、桜もまだで、ほぼ茶色い景色でしたが、温室が素晴らしく、とっても楽しめました。バオバブの木、でかいたびびとの木、バショウ、サボテン、などなど。芝生で横になっていたら、いつの間にか30分くらい寝ていた。ふっと起きた時、あれここどこだっけの感覚久…

  • 嘉義のおいしいお茶屋 御香屋

    you tube で行ったことのある嘉義のおいしいお茶屋さんが出てました~。 youtu.be グレープフルーツ緑茶がおすすめだったのか。おいしそう~! 私がこのお店に行った時に飲んだのはレモンティーだったけれど、レモンがキレキレに効いていてとてもおいしかった! 飲み物の読み方とか注文の仕方まで分かりやすく教えてくれてメロディーさん(この動画の女性)どうもありがとう。 こんなすばらしい教材がたくさんあって、you tube 素晴らしいな~。 台湾の雰囲気も味わえてうれしい。 このお茶屋さんは嘉義の有名な噴水の前にあり、台鐡嘉義駅から歩いて行ける距離(たしか10分くらいだった気がする)なのでおす…

  • 抹茶のキットカット

    抹茶のキットカット、外国人の方がよく買っていますよね、という話を中国語教室の時にしていたら、 老師いわく、中国人にとって「抹茶は健康にいい」というイメージがあるそうです。へえ~、おいしいからという理由だけじゃないのか。

  • 雪の五能線 2017 おみやげ

    ●木村さんのりんごのアップルパイ (パティスリー山崎) 甘く煮たりんごなので、これが木村さんのリンゴの味かあというのは正直よく分からなかったけれど、おいしいアップルパイでした。下のカスタードクリームうまし。持って帰って食べたので、パイ生地がふにゃふにゃかなと思って食べたけれど、サクサク感が残っていてよかった。 ●バター餅 昔、ケンミンショーで見て、なんてうまそうなんだと思っていた餅。ほんのり甘くおいしかった。なんとか餅っていう似たような餅系お菓子(ほわほわしていて甘い餅)が東北には多い気がする。 ●バターせんべい すごくおいしい。南部せんべいよりさくっとしていて、バターの塩気がきいている。甘く…

  • 雪の五能線 2017 その②

    2日目 ●旅館の朝食 塩辛 たらこ ハタハタ 揚げなす味噌がけ などなどご飯が進むおかずがたくさんあり、おいしい! ●再び五能線に乗り木造駅へ。土偶の形の駅。写真で見たことはあったけど、実際の迫力はそれ以上!観光で来たと伝えると、駅長代行っぽいおじさんが、今土偶の目を光らせてあげるねと言って光らせてくれたんだけど、昼間ということもあってか全然わからなかった。 駅長代行のおじさんは、寒いから早く中に入りなさいとか色々気を使ってくれてとてもいいおじさんだった。 次の電車まで一時間近くあったので、駅周辺を少し散策。古い建物がたくさん残っており、レトロ建築好きな人にはたまらん街並みだと思った。街中を歩…

  • 雪の五能線 2017 その①

    1日目 東京ー秋田(新幹線) 秋田ーウエスパ椿山ー不老ふ死温泉 ●秋田新幹線の座席は黄金色。 外観が赤で、中は黄金色って大胆な配色! ↑東京駅で台湾風弁当発見 ●福島県に入ると雪景色〜 ●秋田の市民市場でニイハオとおばちゃんに話しかけられる。日本人ですというと、「ごめんね〜厚着していたから」とのこと。(帽子とマフラーをぐるぐるに巻いていた。ダウンジャケットも派手目の色だった)中華圏のお客さん多いですか?と聞いたら、10人に1人はそうだね〜と言ってました。 海産物のお店はたらこと筋子の取り扱いが多い。 野菜で珍しかったのはアスパラ菜という野菜。 あとは山菜系。 ●赤れんが郷土館の受付のお姉さんす…

  • 台北MRTは自転車持ち込み可能か?

    高雄のMRTは自転車そのまま持ち込み可能だったのですが、 台北MRTはどうなのかと思って調べてみました。 ●土日祝日はそのまま持ち込み可能。(※文湖線は除く) ●持ち込み料は人間の乗車料金+自転車持ち込み料80元 ●乗る時は、先頭車両か最後尾の車両に乗ること 詳しくは↓ 台北捷運(MRT)公司モバイルサイト ★高雄で自転車と一緒にMRTに乗った日の話 tengtengteng.hatenablog.com

  • 桃園捷運空港線

    桃園MRT空港線開通しましたね! これで桃園空港→台北もMRTで行ける~。 桃園捷運のホームページ見てみると、普通車と快速電車の二種類があるみたいで、快速の方は荷物置き場があるようです。(成田エクスプレスのスーツケース置き場みたいな感じ) 自転車も輪行袋に入れていれば一緒に乗れそうです!多分! やった~! ↓桃園MRTのホームページ 桃園捷運-> MRTって呼びやすいからそう呼んでしまうけれど、現地の人はたいてい捷運(jie2yun4)と呼ぶ。メトロって言わずに地下鉄っていう感じと同じかな?

  • 食尚玩家

    よく台湾のテレビ番組をYouTubeなどで見ています。 その中でもちょくちょく見ている1つが食尚玩家という番組。 (YouTubeは番組公式ページっぽいので違法アップロードではないと思う) 芸人もしくはバラエティタレント2人組(何パターンかある)が色々な街に行って美味しいものを食べたり遊んだりする番組で、日本でいうともしツアとか火曜サプライズのような感じの番組です。 台湾のテレビ番組は生放送でない限り、ほぼ漢字字幕が画面下に出るので、言葉がわからなくても字幕で何となく意味は分かります。 でこの前見たのは基隆の回だったのですが、別のことをしながらぼーっと見ていて、いきなり「ジグーラ〜」という言葉…

  • 台湾祭2017@東京タワー

    www.taiwanfesta.com 3月に東京タワーで台湾祭やるそうです。 出店情報イベント情報などはこれから発表とのこと。 行けたら行きたいな~。

  • 最近読んだ本 「旅のうねうね」

    旅のうねうね グレゴリ青山著 旅茶人(※オリジナルな旅の楽しみ方をもっているお方)いいなあ! 他人は関係なく自分だけの楽しみを楽しめる人はうらやましい。楽しく生きるコツですな。 アジアの現実みたいな嘘みたいなモワ―ンとした湿気のようなうねうねした雰囲気が味わえました。まさに旅のうねうね。 www.amazon.co.jp

  • 最近読んだ本 「自転車ロングツーリング入門」

    自転車ロングツーリング入門 山下晃和著 アジア(香港からシンガポール)自転車旅 中南米自転車旅のお話、 自転車旅に持っていくもの、情報収集の仕方などが書かれています。 山下さんはモデルのお仕事をされているので、持ち物もおしゃれで機能的。自転車旅は軽量化がとても重要なので、持っていくものは限られるけれど、デザインとか色も気に入ったものを持っていくのはけっこう大事だと思う。 山下さんの世界旅に比べたら私の旅はスタートにもなってないくらいのレベルですが、それでも準備のわくわく感と不安感、超楽しい瞬間、なんでこんなことやってんだろと考えだしちゃう瞬間など、似た思いを自転車旅で感じていることが、なんか楽…

  • 困っている外国人に声をかける

    今日、電車の中で明らかに困った様子のアジア系青年二人組(多分台湾人)がいたので声をかけた。 乗り換えに迷っている様子。 彼らは○○駅に行きたいと言い、 私は「今乗っている電車でも、向かいのホームの電車でも、どちらでも大丈夫だよ。でも向かいの電車の方が早く到着するよ」と言いたかったけれど、びっくりするくらい言葉が出ず、 this train ok, that train ok, but that train more fast というカタコト英語でなんとか伝えた。 ああ~、情けない。何のために中国語を勉強しているんだか。超反省。 とっさの時言葉が出ないとわかってはいたけど、これほどまでとは。この…

  • おもしろそうな台湾イベント (神田)

    台灣品質 〜日常に台湾クオリティーを〜 ●マーチエキュート神田万世橋 ●2017/1/23〜2/5 詳細よく分かりませんがなんかおもしろそうです。 おしゃれそうです。 ここの近くに東京豆花工房という豆花専門店があるので、日本にいながらそこでおやつを食べたら台湾満喫な一日になると思います!(^3^)!

  • 夜の築地本願寺

    今日は都心までチャリで走りました。築地本願寺、ピカ〜!

  • 年越し電車旅② 【伊勢神宮・京都 ・彦根】

    自転車はないですが、電車旅続行 2日目(大晦日) ●早朝伊勢神宮外宮→猿田彦神社→内宮参拝伊勢神宮には約10年ぶりに行き、10年前は何も感じなかったんですが、今回は冬の早朝の空気のおかげかとても気持ち良く、参拝後は何か憑き物が落ちたかのようにすっきりとした気持ち!ここが日本の象徴というか大事にされている場所だと思うとなんか日本人でうれしいなーとしみじみ思う。年をとったのかな? 寒いのと赤福でお茶をお代わりしたのとで異様にトイレが近くなりトイレばかり寄っていた。 ●赤福のお姉さんの制服かわいい。●三重の人は、男女ともにどこか控えめですっきりした顔をしている人が多い気がする。とても好みです。そして…

  • 年越し自転車旅①【豊橋ー鳥羽】50㎞

    年末に愛知県豊橋から三重県鳥羽まで自転車で走りました。一年前に自宅(東京都内)から豊橋まで走ったのですが、一年を経てその続き旅です。きっかけは渥美半島の端の伊良湖岬から三重県鳥羽までフェリーが出ていて、自転車も載せることができると知ったので面白そうだなと思い。 ↓一年前の旅記録 冬の東海道自転車旅【東京ー豊橋】① 準備編 - 目標は台湾自転車一周(現在達成率40%)【目標是單車環島】 【自転車走行距離 50㎞】 7:40 豊橋出発表浜街道まで出る表浜街道をひたすらまっすぐ西へ12:00 伊良子岬到着13:00 伊勢湾フェリーで鳥羽へ ●豊橋カレーうどん (丼に、ごはん、とろろ、カレーうどんの順…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tengtengtengさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tengtengtengさん
ブログタイトル
目標は台湾自転車一周(現在達成率40%)
フォロー
目標は台湾自転車一周(現在達成率40%)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用