chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぱけちゃん、おしゃまなの https://paquepakeo.hatenablog.com/

ふざけながらも世相を斬るんだ。皮肉たっぷりに日常を綴っています

紹介するほど、自分を知って貰う必要も無いよね と思う日々。 電話携帯嫌いでメール嫌い。 SNSも掲示板程度の扱い方しかしない。 ペースが崩れると、何もしなくなる悪い癖がある。 あるがままに眼や耳に入った情報を温めるのが、一番よいと最近感じている。

中崎 ぱけを
フォロー
住所
白石区
出身
滝川市
ブログ村参加

2016/05/19

arrow_drop_down
  • 忘備録 win10 古PCにUSBメモリ LIVE起動のubuntuを設定する手順

    色々ぶつかって以下のURLを参照 note.com ありがとうございます。失敗するかもしれないけど。

  • 退院して、2週間後に再び入院する羽目となる

    いつものように、通院して当たり前のように血液検査をされるのだけど、自分の番が呼ばれて 「こんちわー」 と、社会人として元気よく挨拶をして登場したのだが、 「こんにちわじゃないよー!」 とか言われる。 はて? と思って理由を聞くとナトリウムが異様にするなくて、いわゆる低ナトリウム血症という状態で、脳が腫れて意識混濁が始まる一歩手前ということらしい。 はて? 特段普段と変わりがないということが、オイラはほぼ365日意識が朦朧としてだるくて元気がないということが証明されたということでもある。 入院して点滴を2リッターくらいしないとだめだ! 死んでしまう。 と迫ってくる先生に対して、コロナのおかげで入…

  • 日和見感染症で入院までする羽目になる。

    クローン病治療の関係で免疫抑制剤を飲み続けていたのだけど、異変を感じたのは1年も前になるだろうか?初期症状としては「味がしない」正直おおっぴらに味がしないと言えない世の中だったので、こっそりひっそり過ごしていたのだけど、その後もこの口の中のただれが投薬や塗り薬でもなかなか治ることがなく、そして、退職のてんやわんや、過酷な就職活動。終いには疲れた状態での研修により完全にオイラの免疫機能が低下の一途をたどり、爆発した。 おそらく日和見感染症としての口腔カンジダ症と思われる。とはいうものの、あれがひどくなってマムシに噛まれたわんこのように顔の左半分がぼっこり腫れていても、今ひとつ問題を特定できない。…

  • 大腸検査はいつもながらのレース魂

    先日、医師にヒュミラに耐性がついてきてあまり聞いていないのか明確に確認する必要があるので何度も何度も大腸内視鏡検査を勧められていたのだが、ちょいとすると仕事が始まるので渋々了承して検査してきた。 結果としては、4年前の入院後の「つるんっ」とした状態から悪くなっており、あちらこちらに白い潰瘍の痕跡が多数あり、出血もある様子。 これはこれで面倒で、薬を変更することになると面倒が極まる。 そんな状況はすでに口角炎が延々と左に伸びて頬を侵食していっているのでわかっていたのだけど、どうしようかな、ヒュミラ。合わなかったら残りは後1種類しかないんだよな。 さて、例によって大腸内視鏡検査は事前の準備が非常に…

  • 何かとやる気のない日々

    洗車をすると雨が降るの法則はずっと続いていて、しかも黄砂も混ざっているから車がチーターみたいなまだら模様になっている。 これで、クラクションが 「にゃー」 といってくれたら心もほっこりするのだろうけど、日本伝統のクラクション音 「ぴーっ!」 しか出ないので、ほっこりしない。 あのクラクション音は結構イギリス人の車評論家に愛情を持ってバカにされている(安っぽくて笑える)ので、なんか聞き取りやすくてイラッとしないものを標準にしたほうが良いかな、とか思いながら、なめるようにボディーを手で擦って、黄砂がコーティング面を傷つけないように拭い落とした。 もちろん、オイラの手のひらとズボンの右側が真っ白にな…

  • 通院がかなり面倒だが、働いている人はもっと大変そうだ。

    大腸検査の予約をしてきたが、今後のコロナの動向によってはキャンセルされるらしい。 そんなふうに優先順位のトリアージがされている様子。…面倒だな。 オイラの中では検査の中ではキングオブキングで嫌いな大腸検査。 何しろ前日からの食事制限から始まり拘束時間が長いのが嫌いなところである。 …短時間で痛いのはそれほど苦に感じないのだけど、最近は病院で喫煙などできるスペースはなくなったので、かつては便意を促すためにも、あるいで外に行って喫煙していたのだが、最近は病院の出入りごとに熱の検査と問診が必要となるので、閉じ込められる。 それで前回ニコチンに対する異常なまでの固執が悪い方に出て、2リットル飲みきった…

  • お金をくれる人以外のアドバイスは聞いてはいけない

    このところ薬漬け生活から脱却しようと、「特段の医師の助言もなく」勝手にサインバルタを半分にして過ごしてみたのだけど、これが予想以上に何もする気にならなくてびっくりした。 かなり頑張って炭水化物ダイエットをしてみたけど、1週間ぶりに体重計に乗ったら全然痩せていないどころかむしろ体重が増えていることが発覚したかのような衝撃である。 昨今、精神科系の医師に対する負担が大きく、本来患者が求めているカウンセリング的なことができず、投薬マシーンとなっているなどと揶揄されるものであるが、そこは専門家で考えて投薬をしてくれている、 と、良い方に思うことにする。 もはや営業の末期に吊し上げパワハラで今なら訴訟で…

  • 障害のジレンマ

    情報がネットで共有されるので、障害を持つ人への考え方というのはほぼ欧州を中心とした概念に固定されつつあるのは多分間違いのないことだろうと思う。 人にやさしく。 基本的に、ちょっとひねくれたふりをしている人でもおおよその人はこの概念を何らかの形で心に持っていると思う。 だけど、国によって豊かさとか予算とか、喫緊に優先順位を上げて取り掛かからなければいけないことがバラバラなので、ちょいと障害の持つ人への対応が後回しになると 「遅れている」とか「優しさが足りない」とか指を刺されたりすることもある。 オイラはインナーマッスルに障害を持っているので、正直通勤の地下鉄とかシルバーシートに座っても良い立場な…

  • 洗車部隊と電気自動車の認識の誤り

    洗車すると雨が降るのってあるあるなのか? それともマンデラエフェクトなのか? 実は降っていないのに、いつも降っているように感じるという錯覚のマンデラエフェクト。 数年ぶりにロングバケーションになっているので、ちゃんと下地処理から洗車してゼロウォーターでコーティングまでした。 あれって、数回短期間に重ねて繰り返さないと効果が今一つなので、ロングバケーション中に数回やらないといけないであろう。数年ぶりにこすりにこすりまくったので腕からプルプルしてなにかの中毒者みたいになったよ。 …お仕事したくない中毒だろうな。 そのうち内装も汚いだろうから中性洗剤を薄めた中に浸した硬いおしぼりでシートなども拭き取…

  • エイプリルフールとか

    エイプ。猿だね。 誰が行ったか四月馬鹿。昨今コンプライアンス的に、大体的に真剣にこの行事に乗っかるとすっげー怒られることになる。 寛容さが足りない時代になったものだ。 今日もどこかが怒られていたような気がしたな…。IT関連のでかい会社だっけ? 今日は玄関先に車関係のスポンジやらしばらく積み上がっていたのでひっくり返して整理していると、「水入らず、洗車&ワックス」というものが出てきた。 試しに黄砂でドロンドロンになったボデーに吹きかけ、しばし垂れるくらいまで時間をおいてから使い捨てのワックス拭き取りクロスで拭いてみた。 一回拭き取るだけでは、スジが残りきれいな感じはないのだけど、この後乾いたクロ…

  • かきたいことは大量の文章に紛れさせる。

    今年は雪が少なかった。 そう言うには少々時期が早いのだけど、3月末でこのご陽気なら、ここから地獄の釜のそこが抜けたみたいに雪が降って積もることはないだろう。 そんなことを、タバコを吸うために家から追い出され、またアパートの直ぐ側だと煙で隣人たちが文句を言ってこられても困るので生活道路のど真ん中にうんこ座りをしてオイラは一服しながら思う。 実は、よくあるコールセンターの後に届くそのため、多分近所の人は不審者としてマークされているのだろう。在宅で昨年の5月からずっとこのようなことをし続けているので、有名人なんだと思うが、他の不審者がオイラがいるためによって来ないので灯台としては役に立っているのかも…

  • 貧乏を保護する書類が実は高い

    診断書が高額である。 見ている感じ、責任以外はさして手間もかかっていないような気がするのだけど高い。 保険が適用されないからだろうな…。 可能であれば職場など、必要な部門が経費を負担してくれるよう求む。立替はお金がないので無理。

  • お顔がぷっくりしてしまっている

    犬がマムシに顔を噛まれてお顔がぷっくりしてしまっている画像知っている? 私の顔の左半分が、そのような感じになっている。 口唇炎、口角炎と口内炎が集中してぷくぷくになって輪郭まで変わると人相まで変わってしまうのだな。 この顔で人前に出ることは難しいので、マスクをして外出して怪しまれないご時世というのはちょっと助かる。 このぷっくり状態も多分クローン病の影響なんだろうな。 鉄分が足りず絶えず貧血状態や、時折脂汗出るほど胃や腹が痛いのも共通するところからだろう。 不調になると途端にQOLが低下するので困ったものだ。 通常のときは健常者と何ら変わらないのであるが、時折の不調により職場でオープンにして1…

  • 逃げようぜ、たまには

    するっと18社程度、書類審査ではねられたほうが多いが、就活滑りまくり。 就活で落ちると、なんというか、、、もともと自己評価が低いところに、槍や水やを浴びせかけられるような気がして、人生執着のモチベーションが落ちる。 あ、これ病んじゃうな、と思ったのでちょいと1週間ほど乙4の勉強をしている。 前職を辞めるときには、死ぬかトリプルワークで現在の賃金を維持するか? で、随分と眠りの浅い時期を2年ほど過ごしたものだけど、乙4取れば、ガソリンスタンドのアルバイトができるだろう。 灯油の配達はちょっと敷居が高いかな。。。 もうすっかり、テクニカルサポートのトラウマがひどくて戻れる気もしないし、むしろ年寄り…

  • 企業は離職票の退職理由に必ず嘘を書く

    あいつらなんとかだまくらかして「自己都合退職」にするように、騙してくるんだわ。 これでも社会保険労務士の勉強をして、保険の方は計算式が覚えられないので、挫折したけど、普通の人より詳しいくらいこの手のルールは知っている。 契約期間が満了であっても ・ 会社が契約の継続を求めているが拒否して契約満了となった場合。 この場合自己都合退職となり、失業給付に制限が入る。 薄々気がついていたが、どのみちハロワで ・心が折れるほどのパワハラがあった ・病気に理解がなく、総出勤の95%を維持するように求められたが、やっぱり体が壊れた。 ・雇入の通知書を単月に区切って、すぐに契約が満了になるように取り計らったと…

  • 節目?

    今年は雪まつりがなかったのだな。 卒業式は両親がご健在でも、双方の親が入場できず片方の親だけの入場制限があったりもするらしい。 あと、自他ともに認める味覚音痴でお外の食事は疲れるので嫌がるオイラでも、コロナの問題を飲食業だけにしわ寄せするのはそれは違うだろう、と思ったりする。 飲んだくれで酔っ払ってマスクもせず騒いでいる人は、正義のことをやっているという自負のあるであろう「マスク警察」「二重マスク警察」「布、ウレタンマスク警察」の方がふんじばって独自に制裁を加えて、警察に自分も捕まって消えてほしい。 最も悪いのは、外出が悪いように確定している割に、責任もお金も出さない行政だけど。 コロナの徳政…

  • 金持ちのテレワークと貧乏のテレワークがだいぶ違う

    貧乏のテレワークって、暖房費とか出ないから寒いんだぁ。 しかもセキュリティ上の問題で、でかいストーブのある茶の間で仕事できないじゃんね。そんなわけでかじかむ手はあかぎれで一杯になり、いろいろなしもやけにも似たかゆみと戦い、メンタルをごっそり削られるのだ。 ポータブルのストーブを焚いていたこともあったけど、灯油が高騰しているし、しかも換気しようにも窓が凍って開かないのでそのままにしていたら夢の世界に連れて行かれそうになったので改革をした。 足を温めるアンカを投入した寝袋を履き、電気敷き毛布の安いやつをダイソーの万能バンドで上半身に固定し、その上に着る毛布をかぶり、最後は絆纏でくくりつける。 もは…

  • 体が重いときは、寝るしかない。

    躁状態がちょっと継続しているとなれば、そうです皆さん、おわかりですね? 激鬱期間に入りました。 なんかねー、家の掃除の終了とともにやる気がすっと引いていって、仕事についても一言なにか気になることを、お客さんでも上司からでも言われると、奈落の底が如く落ちて床がないほど落ち続ける。 というか、基本的に前向きに何かを語る状況じゃなくて、どのようにお断りをして評価を稼ぐか、という自分の中ではとっても矛盾したことを続けていると病んでくる。 それで、あちこちアレルギーなのかかゆいし(シャワーは前より入っている)、眠気で落ちたりするし、その割には布団に入っても眠れなくて、イライラするし。 人生うまいこと行か…

  • できそうにない大きな夢を語るのは躁鬱の躁と自分の中では相場が決まっている。

    すでに掃除の次元を超えた何かを、寝る間を惜しんでやり続けている。 きっかけはYouTubeもそろそろネタが尽きてきたかしら? と思った矢先に「革靴」カテゴリのおすすめが出始めて、その靴磨きとか、手作りの靴作りの所作の美しさにやられてしまい、小生も意味なく、自分の持っている革靴を出してきて、どこに出かけるわけでもなく、しかもビジネスシューズなど履くわけでもないのに、クリームを塗って磨いているのだ。 あいにく、ワックスというものを持っていないので、鏡面仕上げにチャレンジすることができないのだけど、それでも前回自分に訪れていた「ヘビーデューティーなブーツ」ブームのときに2足ほど購入して、10年経って…

  • きっと誰かは儲けて幸せに過ごしているんだ。やっかんでいるんだ。

    結果、かゆみ止めの市販薬は5日間服用してようやく全身の激しいかゆみが治まった。 きっちり正月休みを使い切った。 まー、世の中そんなめぐりの悪さなんて当たり前だよね。 個人的に世界的流行の疾病の話題は極力言葉に出さないようにしている。 価値観がぶつかるからどちらか正しいとも言えないし、ましてや罹患して死んでしまうようなことがあるような病気については、死せる人の意見を尊重したいと自分はおもうので、肯定も批判もしない。ただ、明確にメッセージとして残さないという方針を取ることにした。 正月。 年末から部屋改造兼大掃除に着手したが、たっぷり10日の休暇で収まらず、まだ完全に終わっていない状態。 なぜにこ…

  • かゆみ止めの薬はやばいくらいの眠気を誘う

    年末は散財しすぎた。 とは言うものの、3年ほど買ったほうが良いか、あるいはやめたほうが良いか?というリストがケツカッチンになって、なにやら躁鬱の躁転から雪崩のような購入まつりになってしまった。 そこで勢いがついてしまってどうにもならない状態になってしまったため、再び財布は閉じたまま開くことをせず、クレジットでのお支払いをしばし停止することにしてみようと思う。 それが今年の抱負だ。 昨年は年末がそんな状態だったため、あまり十分に眠れることもなく、且つ眠いわけでもないという状況だったが、ベッドマットレスをひっくり返してからのハウスダストアレルギーなのか、ダニに実際に食われているのか不明だが、全身が…

  • 掃除って究極的に片付けたそばから、電子レベルのホコリが積もるので終わらない

    オイラはねぇ。北海道においては寒いし、窓開けるのもしんどいし、「新年行事」としての大掃除は無意味で、その代わり、冬の雪が溶けた晴れた良い頃に大掃除をするのが独自の地域スタイルとして良いと常々思っているのだけど、 実際のところ、この年末年始の休日がないと掃除整理整頓ができないので、みなさまも渋々そんなことはわかっちゃいると、たまに雪が飛び込むさなかに窓を開けて大掃除をするのだろう。 大掃除。 掃除するとモノが欲しくなるのはなんでだろうな? こうやってモニタを再配置してビデオカードの設定を弄っていると、2画面を統合して一つのモニタとして取り扱う機能を有効にすると、同じモニタでサイズやバックライトの…

  • 高いものを買うと高確率で10年持つ。

    ちょっと気に入らないんだよね~。 片方で拘束はしません。だから保証もできないんです。 と、言いながらもう片方で、 ほらほら危ないんですよ。だからじっとしてましょうね。 と、お互いの憎み合いを誘発するような「行政のやりかた」。 気に入らないんだよねぇ。 別に憎み合いたいわけでもなく、それぞれのこれまで積み重ねた価値観で日々を生きようとするそのすれ違いを、自分たちの生き残りの糧にするようなやり方が気に入らないんだよねぇ。 ま、何の話かは言わないけど感の良い人でなくてもわかるだろう。 何を書いているかだなんて。 現在オイラはRedWinds的なチェーンをつけた長財布に憧れた頃、もう10件くらい立つだ…

  • 口から胃袋がゲキヤバゾーンになる日々

    口から肛門まで、色々悪い具合になるクローン病であるが、このところずっと口の中を荒らし続けていたのだが、最近胃袋のあたりに飛火している様子だ。 口が痛いし、味もしないので食べないと自然と便秘がちになり、また在宅でこもっているので驚く程歩かないから便の下げ効果もない。 そんでもって、 胃袋は小腸に「食い物を流したいよぉ~」と訴えるのだが、その先が硬い便で渋滞しているため、吐き気となり夜中にふと目を覚まし、えづいたりそのまま少量を吐き出したりする。 いつまでも吐き気が終わらないのだけど若い頃なら 「出し切ればスッキリだ」 と指を突っ込んで、すっとするまで出し切っていたのだけど、最近医師か 「それはや…

  • 世間に背中を向けて、カーテンを開けない休暇

    それソロ自分の年齢を考えると、いつまでも体制とか組織に喧嘩売ってうごすんじゃないよ! といつもかみさんに怒られるのだけど、一応自分なりには「悪い方へ向かおうという懸念」が感じられるから、喧嘩をうるというよりは、物申しているんだけど、 どうにも組織からは因縁をつけているとか、チームワークがなっていないとか言われる。 結構企画的なことをまとめて記載をしているつもりなんだけど、重要なデータを開示してくれないから論文に値するものにならず、いちゃもん、因縁、強調を乱すとされるらしい。 おおくのそう言われる人の何分の一かは、そのようにして爪弾きにされるのだろう、とか思いつつ、 自由に過ごすため、年次有給休…

  • ないものを作るにはないことを諦める以上のパワーが必要

    こういう仕事を世間に残しておいちゃだめでしょ? と、自分の仕事を殺し屋とか始末屋くらいに嫌悪しながらやっているんだけど、方には触れないものの倫理観としておかしいでしょ、それ、ということは多々味わっている。 屈折した感情は、どこに持っていけるわけでもなく、二言目には守秘義務と体調管理というパワーワードでへし折られる。 情報厳守と健康増進といったほうがネガティブワードじゃないと思うんだけど、なぜか皆さん体調管理という言葉が好きで、おらは死ぬほど嫌いである。 だいたい管理するほど体調良くないし。 生命維持といったほうが何かとフィットする。 今日もトランキライザーを飲んで、硬い方い便を肛門の危機を感じ…

  • いうほど幸せなんてことないでしょ?

    第3派。とか言われているけど、今年のグラフを見ていると、実は今回が第1派なのではないだろうか? とか思ったりするんだけど、違うのかな? 最近は病院もカメラの前に立つだけで検温をしてくれるので、通院も多少楽になったが、それでも細かいところで不自由は多く、とくにマスクをすると強烈に顎が痛くなるので、外したいのだが外せなくまんじりと顎の痛みと戦うか、あるいはこのままビックバロンに飛び込んで、ヘルメットを買ってマスクフリーな生活にしようか悩んでいるうちに、病院のベンチで寝てしまい、呼ばれて慌てて診察室に飛び込むのである。 最近は、口と肛門があれまくっており、 「うん、さすが口から出口まで不連続に荒れる…

  • 保証期間も長いと改造できなくて厄介だな

    いっとき、写真を弄るのが面白かった時期があるんだけど、なんでこんなに醒めたかなかな? デジカメのせいかな。 失敗してもフィルム代を気にしなくていいし、何なら加工や調整すればよいという緊張感のなさかな? しかし、世の著名な写真家さんは半端なく限界に到達して感動する写真を撮ってくるので、加工が悪かったり、機材の進化が悪いというわけではないのだろう。 最近、ちょっと多めに食べると吐き気がする。 消化しきれないんだろうな。平日仕事があると食欲が減るので、夜までパン一枚とかそんな暮らしをしていると、当然胃袋も楽を覚えてしまうよな。 明日からは貧血気味なので、鉄をバリバリ食べることにしよう。

  • まつりは遠巻きに眺めるくらいがちょうどよい

    祭り。 その中心に入って騒ぐのは好きでない。 騒いでいる人の姿を遠巻きに眺めるくらいが好きである。 そんな程度で良い。 で、 もたくさしながら土日にピックアップの取り付けと音出しを完了した。 結局30wのハンダゴテでは上手にはんだ付けができないので、60wを買うことになった。 もうね、本体の販売価格より、今回の改造費用のほうがかかってしまったというなんとも愚かしいことをやってしまったのだけど、リアのダンカンはそれっぽい音がするけど、フロントにp90をおいてみたのは良かった。 ちょうど自分の好きな音であった。 ストラトほど固くなく、ハムバッカーほどブーミーでなく、Ibanezなどのコイルタップの…

  • 電気回路配線で吐き気だがコンピュータより優しい世界

    どうも。 最近のイベント。 YueSen Musical Instrument の LP-768と思われるギタータンクで音鳴らしをして、一番でっかい音がする一品を2万円で買って所有しているのだが、 最近年取って来たじゃんね。 リアはいいけどフロントとかハムピックアップとかあんまりいらないの。 だから、どうしてもストラト系を手に取ることが多いし、IbanezのAR300のネック側もシングルタップにはしないものの、パラレルで使いことが多い。 ということで、5年くらい前からこのチャイナギターのフロントをkent ArmstrongのハムサイズP90に載せ替えようと思い続けてきたのだけどようやく5年悩…

  • 自転車とか自動車とか飛行機とか、操縦のクセって抜けにくいのよ?

    悩んでいる。 スターウォーズ スコードロンを買うか買わないか。 難点が一つあり、操縦系統がスターファイターということのせいなのか、大気圏内で飛ぶ戦闘機の系統と違うのだ。 飛行機の場合、旋回するには揚力によるピッチが有効に働くので、ロールでバンクを適切にとり、ピッチアップすることで行う。 Gに関してもこの場合、尻の方向に集中することとなりGスーツが有効になる。 というところなんだけど、スターウォーズ スコードロンは基本ヨーで旋回するのだといつ。 そうか、それならキーコンフィグをカスタマイズする必要があるなぁ、と思っていたらロールの速度が爆撃機並みにトロく、かつロールしつつピッチアップするとなんだ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、中崎 ぱけをさんをフォローしませんか?

ハンドル名
中崎 ぱけをさん
ブログタイトル
ぱけちゃん、おしゃまなの
フォロー
ぱけちゃん、おしゃまなの

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用