chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • お久しぶりです

    お久しぶりです。3ヶ月以上間が空いてしまいました。その間に何をしていたかというと、大体麻雀です。前回の記事を書いたすぐ後に仮面浪人をやめようと思い、駿台の模試もキャンセルし、今に至ります。では何故戻ってきたのかというと、また仮面浪人を始めるためです。色々迷走してしまいましたが、一応また始めてみることにしました。ただ、実は9月が全て予定で埋まってしまう可能性があり(予定をキャンセルするか悩み中です)、もし埋まってしまうなら勉強できる時間がほぼ皆無です。まあ何はともあれ、今から少しずつ頑張っていこうと思います。

  • 仮面浪人や宅浪についての持論

    仮面浪人や宅浪についての持論 『再受験するからと言って大学生活を犠牲にしてはいけない。 大学生活を犠牲にすれば自分の殻に籠りがちになる。 自分の殻に籠りがちになると周りのことへの関心が薄くなる。 周りのことへの関心が薄くなると自分の将来に関する関心が薄くなる。 自分の将来に関する関心が薄くなると、再受験しなくてもよかったのではないかと思えてくる。 再受験しなくてもよかったのではないかと思えてくると、勉強する気力が完全に尽きる。 勉強する気力が完全に尽きると、再受験に高確率で失敗するとともに、大学生活を一からやり直すことができないため、様々な弊害をこうむる。』 以上の理由から、休学せずに仮面浪人…

  • 麻雀との付き合い方について

    この金、土、日、文字通り半分以上の時間(つまり36時間以上)を麻雀に費やしてしまいました。 というのも、私が麻雀好きというのもありますが、私は少々特殊なサークルのサークル長をしているので、サークルメンバーとの付き合いのために出来るだけメンバーとは麻雀を打っておきたいのです。 メンバーが暇なのは大体金曜夜から日曜なので、その間に麻雀を打つ機会が多くなります。 実際、毎週このような状態になっています。 これまでであれば問題なかったのですが、再受験を決めた以上は流石にこの状況を変えなければなりません。 現在、生活リズムが崩れてしまっているため、今日もそうでしたが勉強するべき空き時間に睡眠をとることが…

  • 少し勉強してみました

    前に言った通りDUOを始めてみました。しかし単語帳だけでは集中が続きませんね・・・結局30分くらいやって休憩してしまいました。今日はこれから徹麻の予定が入っているので一時間できればいいかなと考えていたのですが、まさか一時間も続かないとは・・・今家にある教材はDUOだけなので、気持ちを強く持って一気にやりきるしかないですね。この土日はサークルと麻雀と課題でほとんど潰れてしまいますが、空いた時間をうまく使って頑張りましょうか。あと、今度からは大学で勉強する方がいい気がしますね。家だと即ベッドイン出来てしまうので・・・ ではでは。 人気ブログランキングへにほんブログ村にほんブログ村

  • 駿台ハイレベル受けます

    タイトルに書いた通り、5月29日の駿台ハイレベル模試を受けてみようと思います。 ほぼ無勉状態で受けることになりますが、自分の実力を知るにはいい機会かと思います。 学力が落ちてしまっているのは言うまでもないことなので、ひとまずは現在通っている大学のB判定基準をとることを目標にします。 大体偏差値53~54程度ですね。 教科別にすると 英語・・・45 数学・・・65 物化・・・55 国語・・・40 このくらい取れれば上出来という認識でいきましょう。 ではでは 人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村

  • 仮面浪人する上でのルール

    1、単位を落とさない 2、サークルに参加する 3、適度に麻雀もする 4、かかる費用はすべて自分で出す 1と4は親との取り決め 2と3は自分なりのルール 実を言うと、休学していたにもかかわらず私、サークル長をしています。 それも自分で立ち上げたサークルですので2は絶対に守らなければならないのです。 さらに言うと、しっかりと引き継ぎできるようにしておかなくてはなりません。 あと、かかる費用はすべて自分で出すことになるので予備校は無料パスがもらえない限り論外ですし、模試もあまり受けることができません。 それ以前に、東大模試以外何の模試を受ければいいのかが全く分からないのですが。 何かおすすめがあれば…

  • 勉強重視に路線変更

    タイトルの通り、麻雀より再受験のことについてをメインで書いていくことになりそうです。 ひとまず英語からやっていきましょうか。 自己評価では 「英語・・・文法、語彙、読解速度、読解力、英作力、和訳力、リスニングなど、すべてにおいて勉強不足。 センター英語 120~150/200点、リスニング 25~35/50程度。 全統筆記 偏差値40~55程度。」 といった感じで、全教科の中で一番勉強しなければならない教科です。 苦手なもの、嫌いなものから先に手を付けることに対する抵抗はありますが、大学受験の先を見据えたときに一番必要となる教科であることは確かなので、一番最初に始めることにしました。 さて、英…

  • ブログ開設

    ブログをはじめてみました。 はじめまして、関東の某国立大学に通う2年生です。 基本的には麻雀に関して書こうと思っていますが、最近東大を再受験したいなと思うようになってきたので大学受験に関しても書くかもしれません。 大学に通いながらの勉強なので、いわゆる仮面浪人ですね。 まあ、再受験に関しては十中八九来週にはやめたと言うと思いますが。 ではまず私の麻雀の実力について。 麻雀歴は半年、主戦場は天鳳で最高段位が3麻で四段、4麻で三段。 現在は4麻をやっており、レートが1750前後、ポイントは三段600/1200あたりを行ったり来たりしています。 課金しているので大会の結果を載せたり、この4月からリア…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、grandslumさんをフォローしませんか?

ハンドル名
grandslumさん
ブログタイトル
天鳳と大学再受験と
フォロー
天鳳と大学再受験と

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用