chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
八ヶ岳別荘生活R75HZ https://yatsugatakelife.hatenablog.com/

別荘生活は一休み。リタイア後の生活についての記事が多くなっています。

体調良く、楽しく過ごしています。リタイア7年目も終盤。町内会役員を辞して、気楽に過ごしています。八ヶ岳での生活を増やして、よりのんびりと過ごしたいと思っています。さて、何をして過ごしましょうか。

R75HZ
フォロー
住所
静岡県
出身
静岡県
ブログ村参加

2016/05/18

arrow_drop_down
  • 石和温泉へ

    じゃらんの期間限定特別ポイント消化で予約した、山梨県石和温泉にある某ホテル。 平日というのに、宿泊客が多めかな? バイキング(夕朝食)や大浴場(3回入浴)の混み方を見ていると、満室ではないにしても、それなりに入っている感じがしました。旅行支援の影響でしょうか。 フロントのおねーさんの説明が速すぎて、2回聞き直しをしてしまいました。私たちの次に待っている人はいませんでしたので、もっとゆっくりとした口調でもいいと思うのですが、普段は次から次へと忙しいのでしょうねえ。 隣で聞いていた妻は聞き取れていたので、私が衰えたということでしょうか。こんなことは、これが初めてではなくて、この頃は多くなってきた気…

  • 食品サンプル

    買い物と食事のために、山梨県甲斐市の「ラザウォーク」へ寄ってみたら、ドコモの出店につかまってしまいました。私は3年前に、妻は今月、ドコモに替えたので、 「ドコモです。」 と言おうとしたら、 「食品サンプルの体験はどうですか?」 「無料です。」 と先に言われたので、やってみることにしました。 食品サンプルの体験コーナーで、気を引く作戦のようです。 「パフェと肉まんあんまんのどちらにしますか?」 と言われ、 「パフェで。」 ソフトクリームの部分は、外壁補修剤でした。 カップに、用意されていた材料を順に入れるだけでしたので、簡単にできあがりました。これが無料でできるだなんて・・・、良い1日となりまし…

  • 意外と役に立つ

    レシートやはがき、振り込み用紙などに折り目がつかないように、無くさないようにと、バッグに収納できるようクリアファイルを切ってみました。 初めは、左の小さいものを使っていました。クリアファイルの下部をハサミで適当に切ったものです。(結果20.5✕13.5㎝に。)使っているうちに、振込用紙もしっかり収まる封筒サイズ23.5✕12㎝が良さそうだと、24✕13㎝のものを作ってみました。(今回は、カッターナイフできちんと切りました。^^;) 長さが3.5㎝増えただけで、 「ずいぶん、大きく見えるものなんだな。」とびっくりしました。 あとは、取り出しやすさと破れ防止の切れ込みを入れて、ミニクリアファイルの…

  • gmailの落とし穴

    八ヶ岳で滞在する期間が1週間(または2週間)を超えるようになると、自宅のWi-Fiが使えないので、スマホのデータ通信量が1G(または3G)を確実に超えることが予想されます。それで、近い将来に、アハモに替えても困らないようにと、今から通販などの登録を@docomo.から@gmail.に変更していたところ、変更ができないところが2つ出てきました。 「じゃらん」と「楽天銀行」です。 じゃらんは、キャリアメールのみ登録ができて、楽天銀行では、ワンタイム認証*に使う携帯メールはキャリアのみで、携帯登録しない(またはgmailの)場合には、PCでのワンタイム認証が可能となっています。 *ワンタイム認証 安…

  • スマホカバー軽いものに

    アイフォンSE(第2世代)スマホカバーの角がボロボロになってきたので、替えることにしました。もう少し、あと1年ぐらいは使おうかなと思っていたのですが。(^^; 手帳型はおじさんの証だそうですが、落としてもダメージが少ないだろうことと、カード入れのところに免許証と万が一の時のお札を入れられるところが気に入っています。でも、けっこう重くて96gもあります。 今度のカバーも手帳型・・・と言っても、落ち方によっては、手帳型でないものとあまり変わらないダメージとなりそうです。38gですから、かなりの減量です。 減量もうれしいのですが、それ以上に、新しいカバーに替えたことが心地よく、うきうきした気持ちにな…

  • ソフトバンクからドコモへ

    八ヶ岳の家では、携帯の電波が弱くてつながりにくく、天気の悪い日や良くても雨戸を閉めるとソフトバンクはつながらず、ドコモは辛うじてつながります。それで、私と息子はドコモに替えて、妻は仕事の関係で替えずにいました。 妻もリタイアして、解約の違約金が発生しない1月を迎えたので、やっと替えることができます。ドコモショップに予約、MNP番号も取得して、行ってきました。 iPhone14・・・高~い! 14~17万円?! 13、12は、もうないって言うし、アンドロイドにしちゃう? 特に、アイフォンにする必要がないので、「ギャラクシーA53 5G」約6万円に替えました。画面が4.7から6.5インチになったの…

  • 予約間違い?!

    物をかむと奥歯が少し痛んで、しっかり食べられなくなってきたので、先月下旬に予約をしたら、年内には予約がいっぱいで、3週間後となりました。かまなければ痛くないので「まあ、いいか。」と思っていたところ、年末に少し、年始に少し、痛みが出ました。 先がゴムの歯間ブラシでこすると、少し痛みが走る部分がありました。予約日まで持つかなと心配しましたが、何とか持って、予約日を迎えました。(やれやれ。) 予約した時刻の15分前に診察券を出すと、受付の人が「あれっ?」という表情でした。気にしないで椅子に座ると、 受付「△△さん、予約は・・・ですよ。」 私「えっ?***じゃあ、ないの?」 何と、予約の時刻を間違えて…

  • じゃらんポイント消化

    ホテル予約サイト「じゃらん」を利用してホテル・旅館を予約すると、いつの間にかポイントがたまります。中でも、限定ポイントは宿泊代金の10%とすぐに貯まる代わりに、すぐ利用しなければ消滅してしまうため、私にとってはどうでもよいものでした。旅行から帰ってきて、またすぐに出掛けるなんて気がなかったものですから。 それで、いつもは有効期限の長い通常ポイントをためて利用していました。 今回も、12月に旅行して貯まった期間限定14,000ポイントがあり、1月31日までが有効期限です。 「あれっ?おかしいなあ。」 「通常であれば、先月で消滅するはずなんだけれど。」 今月が有効期限なら、正月に出かけなかった分、…

  • ドコモからアハモへ?

    今のところ、携帯電話をドコモのギガライトという契約で使っています。特に不満はないのですが、八ヶ岳の生活が増えるに従い、自宅のWi-Fi利用で抑えていた通信量(通信料)が増えてしまうのが悩みです。 それは、 1Gまでなら、機種分割支払いを含んで、4,870円が 1Gを超えると3Gまでで、同5,970円に なるからです。(通話は、5分。) 今まで、ソフトバンクで、5,500円(通信・通話無制限・法人契約)だったことを思うと、何のために替えたのかわからなくなってしまいます。 そこで、同じドコモ系列で「アハモ」にしようかと調べてみました。 今の機種分割支払いを含んで、4,340円+330円(キャリアメ…

  • エアチェック

    また、だよ。 ホンダFITのスタッドレス交換後にノーマルと比べてゴツゴツした走りで、スタッドレスと言ってもこんなにも乗り心地が悪くなるとは思えなかったので、翌日にエアを測ってみたら2.7㎏f/㎠でした。ドアを開けたときにボディに貼ってあるシールには、標準で前2.4、後2.3と書いてあります。 お世話になっているディーラーでは、いつもエア圧が高いです。なんでかなあ? 前回のタイヤ交換で、スバルXVの時には2.9(標準・前2.3後2.2)だったので、その時よりも差は小さいのですが。(^^; ついでに、XVのエアチェックもしました。以前、運転席側の前後1つずつで済ませていたら、助手席側がパンクしてい…

  • 今年 楽しみにしていること

    リタイヤして4年経とうとしています。 毎日のんびりした生活をしていると、「○時から・・・。」「1時間じっとしている。」などと言った、集団行動や我慢ができにくくなってきています。こうやって、だんだんとだらけていってしまうのでしょうか?(^^; さて、今年特に楽しみにしていることは 1,芝桜を八ヶ岳の家に植える・・・庭を芝桜で華やかにする 2,八ヶ岳で長期滞在・・・夏を快適に過ごす 3,八ヶ岳周辺の散策・・・お気に入りの飲食店を見つける 4,サークル(大学)の先輩たちに会えるかも・・・45年ぶり 新型コロナ次第 5,出雲、厳島神社へ・・・富士山静岡空港から あと、草津温泉も 6,身延山久遠寺、大法…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、R75HZさんをフォローしませんか?

ハンドル名
R75HZさん
ブログタイトル
八ヶ岳別荘生活R75HZ
フォロー
八ヶ岳別荘生活R75HZ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用