chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
八ヶ岳別荘生活R75HZ https://yatsugatakelife.hatenablog.com/

別荘生活は一休み。リタイア後の生活についての記事が多くなっています。

体調良く、楽しく過ごしています。リタイア7年目も終盤。町内会役員を辞して、気楽に過ごしています。八ヶ岳での生活を増やして、よりのんびりと過ごしたいと思っています。さて、何をして過ごしましょうか。

R75HZ
フォロー
住所
静岡県
出身
静岡県
ブログ村参加

2016/05/18

arrow_drop_down
  • のんびりした年末

    歳を取るにつれて、悲しいことや苦しいこと、不幸なことなど、いやな気分になることに対して抵抗力が落ちたというか、ストレスを強く感じるようになりました。身の回りのことはもちろん、テレビ、雑誌などでも、できるだけ関わらないように見ないようにしています。 元々、悲観的なことを考える傾向にありますので、気を付けないといつの間にか落ち込んでしまい、夢にもうまくいかないことや失敗することがよく出てきます。 それで、無理にでも楽しいこと、楽しかったことを考え思い出さないと、失敗したことや悔やんだことなどが頭の中から出て行ってくれないので、5年日記に記録(1日の行動、起こったことなど)をつけながら、楽しいこと、…

  • コロナ?

    さかなセンターにも行ったし、地区の会合にも出たし、 「のどが痛い」のは、もしかして・・・感染しちゃった? とまず疑いたくなってしまう今日この頃です。 熱は?・・・ない。 頭痛は?・・・ない。 鼻は?・・・いつも通り。 眼は?・・・変わらず。 のどだけかあ。 コロナではないと思うけれど・・・。 翌日、目がかゆくなってきた。 花粉症か! 妻に、「もしかして、この頃花粉が飛んでいる?」と聞いたら 「飛んでいるよ。」って。 そっちか~。 以前には、花粉症になると微熱が出たので、そうなると区別がつきにくいです。3日目も、のどだけ少し痛いので、花粉症でしょう。もしかしたら、ほこりかも、pm2.5か?黄砂?…

  • さかなセンターのカニ うなぎ

    この頃、体調が良く、それだけで毎日が楽しいです。(^^ 先日、リウマチの通院で 医師「どうですか?」「どこか行きましたか?」 私「安定しています。問題ありません。」 「焼津さかなセンターへ行きました。」「でっかいカニを買ってきました。」 医師「あそこでは、コロナ患者が増えましたからねえ。」「都市部からのお客で。」 「今は、いいですよ。心配ありません。」 私「観光バスも数台ありました。」「でも、気を付けます。」 ・・・・・・・・・・・・ さかなセンターでは、6Lサイズのズワイガニの脚を買ってきました。 初め、ぱっと見大きかったカニ(5L)を見ていると、 店員「それは、おいしいよ。」 私「おいしい…

  • マイナポイント ゲット

    マイナンバーカードを5年前に作ってあり、追加で健康保険証や口座の登録をしようかどうしようかと迷っていました。登録すれば、15,000ポイントがもらえるわけですから、悩む必要がないのですが、窓口の混雑ぶりを見ると面倒だなあという気持ちが出てきます。(^^; 初めて作る人がほとんどですから、待ち時間がねー。 年末になって、 「さあ、どうする?」 そう思っていたら、チャンスがきました。 12月22日 午前 雨 「んっ!これなら人は少ないはず。」 雨脚が弱くなってきた頃に、市役所へ急ぎました。 「待ち時間、どれくらいですか?」 係「今登録中の人が終われば、すぐできます。」 待つこと3分、ラッキーでした…

  • ビーズクッション ビーズ追加は難しい

    1度座ったら、立ち上がりたくなくなる「ビーズクッション」が、だんだんとへたってきて、座り心地が悪くなってきたので、別のビーズクッションで余っていたビーズを入れることにしました。 ファスナーを開いて、内袋のファスナーを開いて入れようとすると、さらに内側に小さなポケットがあり、下部にもう1つファスナーがありました。 「厳重だな。」 と思いながら、開けると 「げーっ!」 極小ビーズが飛び出してきました。 手にまとわりつくわ、袋にも、床にもくっつきます。 まず目につく袋にも入っている白く小さなビーズよりも、さらに点々のようなビーズがおわかりでしょうか。そちらが、クッションに入っていました。これは、たい…

  • 水出し失敗 さらに浄水器が

    先月、八ヶ岳の別荘で「水抜き」をして帰ったので、今回の利用には逆の「水通し」が必要です。時々、給湯器(外)の栓を閉め忘れて水浸しになるので、先にそちらをやってから、外水道、台所や洗面台の水道、洗濯機、風呂と閉めていきました。 ここで、1つ忘れていたことに気づかずに水道栓を開けてしまいました。 いつもであれば、その1つにはすぐに気づくはずなのに、ペレットストーブの掃除に気を取られていて、遅くなりました。 数分後、妻が「何か。、音がしない?」と言うので、何だろうと思っていくと もう少しで、室内にあふれてくるほどでした。(^^; ふ~っ。 トイレタンクの水抜き栓を閉め忘れていました。 水をくみ取って…

  • ホンダ ZR-V 試乗

    2023年4月発売のホンダ「ZR-V」 もう、ディーラーには試乗車があるんですね。 オイル交換をしにお店に出かけたら、ナンバー付きの試乗車があるものだから、2度見しちゃいましたよ。待っている間に「試乗できますよ。」って言われて、もちろん即乗車です。 CarViewより スバルXVよりも、一回り大きくて、着座位置も少し高いです。 シートヒーターも付いて、シート合わせも電動(パワーシート)だし、リアゲートも電動、内装も安っぽくないし、 「こりゃぁ、高そうな車だね~。」 e:HEVの試乗車 ・ヴェゼルと違いアクセルに良く反応して、素早い出足と十分な加速 ・静か ・横揺れなく、安定感がある ・燃費計を…

  • 七輪で芋切干を焼く

    「1人用の七輪で、炭をおこして芋切り干しを焼いて、のんびりすること。」 前々からやりたくて、でも、なかなか条件の良い日がなくて・・・。 条件 ・胃腸の調子が良く ・忙しくない午後2~3時 ・やや寒く ・風が強くない ・物置に西日が当たる晴れた日 炭に火がなかなかつかなくて。 物置にあった松の木を細く割って、燃え始めたらだんだんと太いものを投入していって、親指ぐらいの太さに割った炭を上に乗せてやってみました。1回目は失敗したので、少し木の量を多くした2回目には、風を送って(息を吹きかけて)火の勢いを強くしました。成功です。(^^ 直径15㎝の1人用七輪 そのあとは、もう簡単に焼けました。(^^ …

  • コンビニ サイズ違い

    「あれっ?」 「おかしいなあ、ふたが閉まらないよ。」 ぐっと押し込むと、ふたが変形して、無理にはめようとするとカップが曲がってしまいます。ふたに問題があると思った私は、新しい「Lサイズ」のふたをつかんで、閉めようとしましたが、同じことでした。 あきらめて、「まあ、ふたがなくても飲めるからいいや。」と何気なくカップを見ると「Mサイズ」の表記があるではありませんか! 「はぁ?」 「Lサイズを頼んだよね?」 まさか、Mサイズの料金でLサイズ用の珈琲を入れてしまった? 「まずい。」 「珈琲を盗んだことになるじゃん。」(^^; 急いで領収証を見ると、Lサイズを購入していました。 「なんだよ。店員が間違え…

  • 小田原城 城下町

    小田原城には、前回の旅行で周りだけ散策したため(行列が階段下まであって見学をあきらめた)、今回は城内の見学をしました。平日の旅行は、渋滞なしで適度な賑わいがあり、リタイアした恩恵を受けられます。 城をめぐっていると、あまり興味のない場合には、どこも同じように見えてきます。嫌いではありませんが、詳しく知りたいほどではありませんので、私は「ふ~ん。」で終わってしまいそうになります。 さすがに、それではもったいないので、城内の説明をできるだけ読むようにしています。今回も、北条氏の善政や鎌倉の北条氏とは違うことなどがわかり、入場料分はしっかりと勉強しました。(^^; 小田原駅前の城下町を模した「小田原…

  • 寒かった箱根(神奈川県)

    平日で良かった、箱根。 妻の両親を連れて、大涌谷へ向かったところ、ナビのせいで変なところに到着してしまいました。大涌谷で開業しているお店の電話番号をナビに入力したところ、移転する前のお店(閉店)に行ってしまったのでした。 「そうか~、お店が移転しても電話番号はそのまま使うからな。」 ふつうに「大涌谷」で検索すれば、問題ありません。 電話番号入力が、楽ですからねえ。 到着すると、強風で寒い。(午後2時頃) コートがないと、凍えてしまうほどです。 風向きが良く、硫黄の風を浴びることがなかったため、ゆっくりと眺めることができました。平日というのに観光客が多く、外国からも多数来ていました。駐車できる場…

  • 防災訓練

    先日、防災訓練がありました。 急に寒くなるし、強風だし、これでもし雨でも降るなんて(訓練は中止になりますが)実際あったとしたら、体調を崩す人が続出となりそうでぞっとしますね。 私たちが集まった緊急避難先としてのタワーには、わずかな水とアルミブランケット、組み立てトイレしかありません。緊急ですから、1晩過ごせたらいいのですが、暑い寒い雨強風などのときには、少し遠くなりますが、非常食やテント、トイレのある別の避難先へ行ったほうが良さそうです。 *駆け足で行くと、避難タワーへは約1分で、別の避難先へは約4分かかります。 避難先は状況に応じて決めるとして、フットワーク軽く、1晩過ごせたら良いと思い、で…

  • 地区の役員決め

    やれやれ、あと4か月で地区の役員(町内会長)が任期満了となります。 コロナ禍とあって、役員引継ぎと称したご苦労さん会(飲み会)を開く必要がないし、スポーツ大会(グランドゴルフ)は微妙な感じだし、あとは、合併時の新会計と旧会計の処理、そして、新年の行事、来年度の新役員を決めることが残っています。 来年度の新役員については、町内会長が、ローテーションに従って、11月に各組長へ依頼します。私の所属する組の場合には、組長が組員を集めてどうするか決めるのですが、組長が高齢で病気がちのため、代わりに私が動くことにしました。 他地区を見ると、 主な役員については年齢順で決めてあるので、ほとんど話し合うことな…

  • 一人よりも二人

    健康な毎日を過ごすために、サプリを利用したり体力をつけようと散歩したりしています。でも、サプリはいいとして、散歩は一人だと長続きしませんね。雨が長く続いたり、暑かったり寒かったりすると特にね。それに飽きるし、歩くのがつらいし。(^^; そこで、天気、季節関係なく室内でできるニンテンドースウィッチリングフィットやスウィッチスポーツで体を動かすことにしました。一人でも楽しくできますが、二人で一緒にやったり、周りに誰かいたりしたほうがより楽しいです。 私の好みは ボウリング・テニス・ゴルフ>バドミントン>バレー>チャンバラ・サッカー です。 チャンバラ、サッカーは難しい! この頃、妻が「一人でも散歩…

  • 焼津さかなセンター(静岡県)

    行こうと思えばいつでも行ける所にある「焼津さかなセンター」(東名焼津IC近く) 観光客相手のけっして安くない・・・と勝手に思い込んでいて、行く気もなかったのですが、義兄が「海鮮丼」を食べてみたいということで、私も初めて足を踏み入れました。 兄の海鮮丼は3,000円で、見た目は「これで?・・・」と思うほどの量でしたが、新鮮でかなりおいしく、少ないと思っていた量も十分だったようです。 イクラやウニが食べられない私は、それらが入っているお高い3,000円の握りをやめて、2,000円の特選握りを頼みました。鯛の甘みとほど良い歯ごたえ、ホタテも厚みがあっておいしく、苦手のサーモンも甘く臭みがなくて、次回…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、R75HZさんをフォローしませんか?

ハンドル名
R75HZさん
ブログタイトル
八ヶ岳別荘生活R75HZ
フォロー
八ヶ岳別荘生活R75HZ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用