chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
八ヶ岳別荘生活R75HZ https://yatsugatakelife.hatenablog.com/

別荘生活は一休み。リタイア後の生活についての記事が多くなっています。

体調良く、楽しく過ごしています。リタイア7年目も終盤。町内会役員を辞して、気楽に過ごしています。八ヶ岳での生活を増やして、よりのんびりと過ごしたいと思っています。さて、何をして過ごしましょうか。

R75HZ
フォロー
住所
静岡県
出身
静岡県
ブログ村参加

2016/05/18

arrow_drop_down
  • めまいの原因

    (総合病院の)リウマチ外来の時に、 医師「あれっ?入院していたんですね。」 私「めまいで救急車に運ばれました。」「たいへんでした。」 医師「心配でしたら、耳鼻科を受診してください。」 と、すぐに外来を予約してくれました。 耳の中や目の動きを診てもらって、異常が見当たらないので、 「症状が治まっていれば何も問題がないので、普通に生活して運動もしてください。」 「心配だからと言って、安静にする必要はないですよ。」 とのことでした。 寝返りを打ったり起き上がったりしたときに、めまいが起こる場合が50%だそうで、その場合には対策があるのですが、私の場合には、何が原因で起こるのかわからないその他25%の…

  • ゲーミングチェアの組み立て

    配達されて一安心。 しかし、箱が重い。 すぐに、組み立てに取り掛かりました。 組み立て説明図を見ると、簡単にできそうです。 まずは、キャスター(脚の車輪)の部分から。ここは簡単ですから、すぐに終わって、次は何かなと思いながら、部品が入っている袋を見ると、「あれっ?」 ねじ3本が足りない。(背もたれを止めるねじか。) 別のねじは、1本多い。 そういえば、口コミにも書いてあった「部品が・・・。」って。 (これは、あとでメールだな。) まあ、背もたれなしでも使えるので、とにかく座れる状態にまでやっておくかと、順調に・・・・・・これが進まないんですね。クッション部分が邪魔をしてひじ掛けを止めるねじが入…

  • ゲーミングチェアーを買う

    椅子が壊れました。 長年使っていた椅子の背もたれを支える金属部分が壊れて、しばらく使うも腰のサポートができないせいか短時間でお尻が痛くなるので、余っていた椅子を使うことにしました。 ところが、こちらも同じ年数が経っているため、使っているうちに座面調節ができなくなり、使っていないときには高い位置に、座ると一番低い位置に沈みます。厚みのあるクッションでごまかしながら使ってきましたが、使いづらくてギブアップ。 新しい椅子を買うことにしました。 今まで、1万円以下の椅子しか使ったことがなく、ちょっといい2万円ぐらいの椅子にしようかと思って、疲れにくい椅子を探したところ、何と!「5万円前後(あるいはそれ…

  • べたべたする傘のグリップ

    大きめの傘を買って5年。 年に1度使うか使わないかで車に放置していたら、グリップ部分がべたついています。 持つと「滑らせて落とすことはないな。」と思うぐらいのグリップ感。 不快感も一緒についてきます。(^^; どうしようか? 何かで巻こうか?(適当なものが思いつかない) 消しゴムでこする?(失敗) こんな時には、ネット頼み。 「傘のグリップ、ゴム部分がべたつく対処方法」 除菌アルコールで取れる?(少しだけ効果があった) 水とメラミンスポンジでこする。(だいぶべたつきがなくなった 重曹がいいらしい) う~ん、重曹がないなあ。 メラミンスポンジの隣にあった「水道栓などの金属を磨くもの」で水をつけな…

  • ブレンドコーヒー

    ブラジル・さくらブルボン、インドネシア・セレベス、コロンビア・ポパヤン、グァテマラ・ブルーレイクハニー、ケニア・マサイAA、ジャマイカ・ブルーマウンテンなどのストレート豆を好んで飲んできました。 おいしい豆を飲んできたせいなのか、味に慣れてしまったのか、この頃とてもおいしいと感じることが少なくなってきて、淹れ方にも迷いが出てきました。 抽出温度?豆の挽き具合?抽出スピード? 生豆の状態?体調なのか? 以前(10~20年前)は、適当に淹れていてもおいしかったのに。 何だかよくわからないので、気分を変えるためにブレンドしてみました。 グァテマラ40% ブルーマウンテン30% ブラジル30% 中煎り…

  • 気づいたときにやっておこう

    まだ65歳ですから「終活」とまではいきませんが、 今回の入院で、 ・保険証、保険証書、不動産登記書、通帳などの保管場所 ・クレジットカード、ETCカード、楽天Edy、杏林堂のnicopi スーパーオギノのCogCa、ペイペイ、Tカードの使い方や解約のしかた、保管場所 ・ネットで利用しているサービスの暗証番号、解約のしかた ・定期購入している商品と解約のしかた などを記した一覧表を思い浮かんだものからメモして、簡単そうなものから順に詳しく記そうと思っています。 始めると、とりあえずであってもかなりの項目になってしまい、さらに1つひとつに対処方法を書いていくとなると「これは、大変だぞ~。」と筆が止…

  • やっと書けるように

    「家庭の事情」でとサイドバーに書きながら、それは間違いではないのですが それ以外に、自分の病気でブログから遠ざかるとは・・・ 3週間前に、突然のめまいで自宅駐車場から動けなくなり 救急車・・・入院・・・自宅療養 やっとブログを書けるようになりました。 耳からのものらしいんですが、原因はわからず、脳には異常がないので、しばらくおとなしくしていればいいとのことで、入院しました。3週間も経つのに、文字を見ると疲れやすいし、めまいも出てくるので、適当なところで切り上げながら生活をしています。 毎年、夏を過ぎて9月になると、どこか体に異常が出てきます。 帯状疱疹であったり、急性大腸炎であったり、発熱、痛…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、R75HZさんをフォローしませんか?

ハンドル名
R75HZさん
ブログタイトル
八ヶ岳別荘生活R75HZ
フォロー
八ヶ岳別荘生活R75HZ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用