chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
八ヶ岳別荘生活R75HZ https://yatsugatakelife.hatenablog.com/

別荘生活は一休み。リタイア後の生活についての記事が多くなっています。

体調良く、楽しく過ごしています。リタイア7年目も終盤。町内会役員を辞して、気楽に過ごしています。八ヶ岳での生活を増やして、よりのんびりと過ごしたいと思っています。さて、何をして過ごしましょうか。

R75HZ
フォロー
住所
静岡県
出身
静岡県
ブログ村参加

2016/05/18

arrow_drop_down
  • 絵画の湿気対策続き

    絵画の保存には、圧縮袋を利用して湿気対策をしましたが、バルブ付きにしてもそうでないものにしても、どこが悪いのかまともに使える製品が少なくて(6枚に1枚が当たりかな)、定期的に確認をしないと空気が入ってしまい安心できません。 そこで、見た目で判断できる、除湿ができなくなると色が変わる乾燥剤を袋に入れました。圧縮袋に空気が入って袋がゆるゆるになっても、6月梅雨に入る前の1か月間、乾燥剤の色が青色のまま変わっていないので、いつも袋がピタッとしていなくても、心配することはないのかなと思うようになりました。 yatsugatakelife.hatenablog.com ただ、絵にカビが発生すると、約3万…

  • パンを焼こう

    小麦をできるだけ食べなくなって、パンも遠ざかっていましたが、時々食べたくなるので米粉の食パンを買おうとスーパーに行ったけれど、そこにはなくて、それなら自分で焼いたらどうかと、パンを焼く機械「ホームベーカリー」をネットで調べてみました。パナソニックのビストロが良さそうなんだけれど・・・。 待て待て、その前に妻に話を通しておかないと・・・。 私「米粉パンがないので、自分で焼こうかな?」 妻「レンジで焼けるよ。」 私「はっ?何?」「これで?」 妻「できるよ。ネットで調べたら?」 私「ホームベーカリー買おうかな?」 妻「また~?すぐに飽きるよ。鯛焼きも、ホットケーキもそうだったでしょ。」 私「まあ、確…

  • カーテンを買い替える

    長年使っていたカーテンを洗ったら、切れてしまったので、買い替えることにしました。既製品でかまいませんので、今あるカーテンのサイズを測って、ホームセンターへ行ってみると、幅が100㎝のものはあるのですが、150㎝のものがありません。 サイズ表には載っていて送料無料と書かれていますので、これはお取り寄せになるのでしょうね。さらに、縦のサイズで適当なものがなかったので、ここで買うことをあきらめて、カーテン専門店へ行くことにしました。 店内のカーテンコーナーへ行くと、金額の桁が違います。@@ 約4倍から5倍です。ものによっては、良いものだとわかりますが、10倍するものもあります。これは、場違いなところ…

  • 自転車用空気入れ

    空気入れが、壊れました。 今までだったら、すぐに買い替えてしまっているのに、リタイアするとできるだけお金を使わない方向になりますね。いやいや、食べ物以外には・・・ですね。食べ物については、目についた興味のあるものには、今までとは違って手に取ることが多くなりました。 戻って・・・、空気入れのホースが切れてしまって、タイヤに空気が送れません。使った後に止めておく金具の幅が狭くて、何回も押し込んで使っているうちにホースのゴムが切れてしまいました。 すぐにホームセンターへ走って、980円の空気入れを買ってくるところですが、ビニルテープで補修したら使えるだろうと、ぐるぐる巻きにしてみました。普通に使えま…

  • 肺炎球菌予防接種

    精神は、まだ小僧なのに、体は老人になってしまったことを告げられる 「高齢者肺炎球菌予防接種」の案内が来ました。(^^; 私「えっ?これ、やんなきゃダメなの?」 と言ったら 妻「やらなきゃ、だめよ。」 私「そうなんだ。もう老人じゃん。」 妻「そうだよ。無理をしちゃあだめな歳になったんだから。」 ・ ・ ・ 痛風の検査結果が出るついでに予約をしようと医者に行くと、 「ワクチンがあるから、今から打ちましょう。」 と肘の上にほとんど痛みを感じずに注射をしてもらい、あっという間に終わってしまいました。3,4日ほど打たれたところが腫れていましたが、体調が悪くなることはありませんでした。 こちらで八ヶ岳生活…

  • 珈琲にチーズ

    珈琲に和菓子・・・って合わないですね。 苦いコーヒーだったら、まあ大丈夫か。 珈琲にケーキやクッキー、チョコは・・・合います。 先日、何か口に入れたくなって「チーズ」と一緒に珈琲を飲んだところ、意外と相性が良く、どちらもおいしくなったので、びっくりしました。 チーズを苦手としていない人であれば、一度試してみてもいいと思います。(^^ こちらで活八ヶ岳生の情報に こちらでに こちらで健康的な生活の情報に より詳しく なります。

  • 同じアジサイなのに

    家の西側の庭に咲いているアジサイがこれ。 今年は、きれいに咲いています。 これを挿し木にして育てたアジサイがこちら。(北側の庭) まだ、2年数しか経っていないので、花(がく)が未熟なのでしょうか?あるいは、茎が多すぎるのでしょうか? 未熟であれば、来年わかりますね。(^^; こちらで活八ヶ岳生の情報に こちらでに こちらで健康的な生活の情報に より詳しく なります。

  • ガソリン価格が上がる

    いつも入れている「セルフ」のガソリンスタンドで、貼り紙がありました。 6月13日(月)から、ガソリン価格値上げのお知らせが。 4月が167円/L、5月が162円、157円と下がってきたので、今回は5円/Lの値上げか。 年間14000㎞走行 14㎞/L走るとして、年間1000L使います。 160円/Lで 年間費用160,000円 200円/Lで 200,000円 1か月で3,300円増し 240円/Lで 240,000円 1か月で6,600円増し 240円までは、大丈夫そうですね。 これだけだと問題なさそうですが、 運送には大打撃ですから、すべての商品が値上げになって、「大丈夫そうですね。」なん…

  • ふじのくに茶の都ミュージアム

    近くなのに、今まで素通りでした。 静岡県島田市金谷(かなや)にある「ふじのくに茶の都ミュージアム」です。 いつでも行けるし、お茶に関しては日常的過ぎて、行こうという気にならなかったんですね。ところが、自由になる時間が増えてきたものだから、少しでも気になったことや場所があれば、首を突っ込んでみようという気になってきて、だめもとで行動することが多くなりました。 この先、元気で動ける時間が限られていると意識し始めたこともあるでしょうね。 藤枝の「玉露の里」も良かったけれど、こちらのほうが常設展示室や茶室、ショップなどが、かなり充実しています。ただ、入口がわかりにくいです。そして、2階がチケット売り場…

  • 湿気対策

    今年もやってきました湿度80%の季節。 6月に入っても町内会の会合で時間を取られ、思うように八ヶ岳へ出掛けられません。先月は特に忙しかったのですが、今月も毎週あるんですね、会合が。 妻の退職で、今年度からは平日に行くことが多くなった八ヶ岳。うちの王子様(次男)の世話をしなくてはいけないけれど、もう社会人だから自分でやってもらおう。学生時代から自炊をしていたので、自分のことは自分でできます。親離れしてくれ。 あれっ?いつの間にか別の話題に。 いつものように、ホースを除湿機につないで、ホースの先を風呂場に置き、「湿度65%になったら再稼働」にセットして、断続運転にします。湿度設定を低くし過ぎると連…

  • ジーンズを買いに

    春から夏にかけてのズボンが欲しくなって、薄い軽いジーンズがいいなと島田(静岡県島田市)のアピタへ午前中に出かけました。平日なので、ゆっくり買い物ができ、試着室も待たなくて利用できるだろうなと思っていたところ、意外にも同じように考える人がいるみたいで、ほかに3人も同じコーナーの衣服を手に取っていました。 場所は、ジーンズ専門店ではなく、アピタの紳士服カジュアルコーナーです。まさか、こんな平日に、同じ年代の男性が買いに来ているとは思っていませんでした。同年代の田舎の男性は、衣服の消費からは外れていると思っていますから。はずれているのは、私だけか~。(^^; まあ、それでも試着室(コーナーには1つ)…

  • ホンダ 新型ステップワゴン試乗

    今後は、もう2人でしか利用しませんので、ステップワゴンを買うことはありませんが、発売前からそのスタイルや乗り心地、内装などが気になっていました。(特にエアのスタイルが好み) 乗り始めたらすぐに慣れるでしょうが、XVより大きいですね。あれっ?全幅は、XVがあるんだ。 全長4830㎜(エア4800㎜) 全幅1750㎜ 全高1840㎜ (XVは、全長4485㎜ 全幅1800㎜ 全高1550㎜) 試乗車は、スパーダ(ハイブリッド e:HEV)でした。アクセルを踏むと、ガソリンエンジンだけの車と違い、音もなくスーッと走り出します。しかも、速い。少し怖いくらいです。加速も良く、追い抜きも楽です。(追い抜き…

  • 痛風になってしまった?!(TT

    「昨年から今年と体調が良く、毎日の生活やドライブがとても楽しいです。地区の行事で忙しくなっても、気持ちには余裕があって、面倒なことなのにあまり重荷にはなっていません。 そんな調子で自宅の草取りを、それでもやり過ぎないように気を付けていたにもかかわらず、たった1時間やっただけで腰がおかしくなりました。その後、八ヶ岳での草取りをしたときには、悪化もせずにだんだんと良くなってきて、1か月後元に戻りました。 やれやれ・・・ と思う間もなく、急に右膝が痛くなり、静から動へ移るときに痛みが走ります。これは、腰をかばっていたせいなのか、よくわかりませんが困ったものです。歩くことにはあまり影響がなく、動き始め…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、R75HZさんをフォローしませんか?

ハンドル名
R75HZさん
ブログタイトル
八ヶ岳別荘生活R75HZ
フォロー
八ヶ岳別荘生活R75HZ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用