chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
八ヶ岳別荘生活R75HZ https://yatsugatakelife.hatenablog.com/

別荘生活は一休み。リタイア後の生活についての記事が多くなっています。

体調良く、楽しく過ごしています。リタイア7年目も終盤。町内会役員を辞して、気楽に過ごしています。八ヶ岳での生活を増やして、よりのんびりと過ごしたいと思っています。さて、何をして過ごしましょうか。

R75HZ
フォロー
住所
静岡県
出身
静岡県
ブログ村参加

2016/05/18

arrow_drop_down
  • 前向きな気持ちが戻る

    この頃、体の調子が良い。 肘立て効果か?(腕立て伏せのような姿勢で、肘で体を支える) 小刻み効果か?(30~60分ごとに行動を替える) ウォーキング効果か? いやいや、1か所にとどまらず動いていることからPCの前に座っていることが少なくなり、スマホの漫画利用も控えめにしたので、目の疲れが少なくなって体調が戻ったのかもしれません。 何かをしたいということもなく、だらだらした生活から、とにかく体を動かす目的から小刻み行動をするようになって、体を無理に動かすことも体調良につながった気がします。フットワークが軽くなり、物事にも積極的になってきたと思います。 昨年も健康が一番と言っておきながら、良くなる…

  • 物置での保存に発泡スチロール

    不要品や使わないだろう用具を車庫や物置に持っていき、金属製の棚に置いて保管していますが、埃まみれになったりカビが生えたり錆が出たりして、状態が悪くなることがよくあります。 ほとんど使わないものなのであまり問題はないのですが、物置で読書をするようになって、本を置くようになるとやや心配になります。そのままですと、湿気で紙がよれよれになりますので、今は段ボールに入れて保管しています。 また、物置前で遊ぶ道具や用品を汚さずに、できれば劣化させずに保管する方法はないものだろうかと考えていると、もしかして発泡スチロールの箱を利用するなんていいかも思ってしまいました。(^^ 温度変化や湿気に強いのではと思い…

  • 眼鏡のずれ

    先日、新しいメガネ(今までよりもさらに軽いタイプ)に替えて、付け心地が快適になるだろうと思っていたら、なんかすっきりしない。めまいがするほどではないが、気持ちが悪い。替えたばかりなので慣れないせいだろうと少し様子を見ることにした。 しばらくして、かけた状態で片目ずつ眼鏡のフレーム上部を見てみると、左側が下がっているように感じる。この違和感が気持ち悪いのだろうか?それとも、レンズの中心からほんの少し左右がずれることで見え方が変わるからだろうか? まさかねえ。 鏡を見ると、確かに左側が少し下がっている。 3日してもしっくりこなかったので、左側を少し上げてもらうよう調整してもらった。今度は違和感なく…

  • 肘立てが好み

    楽しい毎日を送るためには、私の場合には何といっても健康ですので、ウォーキングや草取り、家事、サイクリング、肘立て、そしてほかに睡眠、サプリ、食事制限などに取り組んできました。 どれも継続して取り組めば効果のあるものばかりですが、運動の中で特に私に合ったものは肘立てでした。 ウォーキングとサイクリングは夏と冬、そして雨に弱く、草取りはやり終えてしまえばすることがなくなり、家事も夕食の準備と洗濯、風呂掃除ではあまり運動にはなりません。 いつでもどこでも短時間にできる肘立ても飽きてしまい、しばらくやめていたのですが、肘立てで体幹を鍛えると車の運転をするときに楽ですし体調も良くなりますので、今では珈琲…

  • どこかに気持ちが引っかかる

    30~60分単位で行動を替えるようになって、10日経ちました。 初めは、なんか忙しくなった気がして、1日過ぎていくことが遅くなったような気分でした。これは、「楽しくなくなったということ?」と思いましたが、単に、今までに比べてすることが多くなって、気持ちが付いていかなかったのではないかと思います。 この頃は慣れてきて、午前中2つ3つ(PC、珈琲、ギター)だった行動が、5つ6つ(PC,珈琲、ギター、菜園、物置読書、買い物・ドライブ)にもなっています。午後も(珈琲、PC、ギター、買い物)から(珈琲、PC、ギター、物置読書、ウォーキング、片付け)など、時間をのんびり(だらだら)使っていたやり方から、小…

  • ビニールで保温

    冬でも野菜を作ってみようと種をまいたまでは良かったのですが、ビニールトンネルなどにしたほうが良さそうだと聞いて、100均に走りました。 風よけ、虫よけの網や不織布はあっても、透明のビニールがありません。しかたがないので、近くのホームセンターへ行き探してみると、トンネル用ビニールが1.5m✕5mで1,000円!でした。 高っ! これなら、野菜を買ったほうが安い。 いやいや、家庭菜園をやっている時点で赤字ですよ。(^^; それにしても高すぎます。それなら、家か倉庫かどこかにある透明ビニールを集めてかぶせてもいいだろうと探してみました。残念ながら、そういったものは今年3月の倉庫、車庫の整頓ですべて処…

  • 動いているほうが良さそう

    リタイア後1年8か月がたち、母の世話をしながらの毎日でもあり、生活のしかたが平日はパターン化しています。こんな生活はストレスのない過ごし方ですし、忙しくもなく自由な生活なのですが、なんかもやもやした気分になっています。 ギターの練習ができていたときには、それほど不満のある生活ではありませんでした。ところが、指の関節炎を起こしてからは、なんか無為に過ごしている感が増幅して、この頃少し気持ちが沈みがちです。花粉症、関節炎で体調がはっきりしないことも影響していると思います。 今まで頑張ってきて、今はリタイアしているのですから、もう何をしていてもいいのですが、それでは納得しない自分がいます。なんか欲張…

  • メガネの効用

    メガネを買い替えました。 重さ18g 8年前 軽くて気に入っていたレンズがプラスティック製のメガネで、レンズを1回交換して、今年まで使っていました。しかし、鼻当てを支える金属部分が折れてしまったので、引退となりました。 重さ20g 3年前 前のものが5年経ったので、気分を変えようと赤のフレームにしました。たった2gの差ですが、試着したときには気付かなかった差を感じるようになり、前メガネのレンズを替えて使うことにしました。 こちらは予備用となりましたが、気に入っていたメガネの鼻当てが折れて、再登場となりました。 重さ13g 今年 重量感をできるだけ少なくするよう、とにかく軽いメガネを選びました。…

  • 節約をすることは楽しい

    昨年リタイアしたときから家計簿をつけるようになって、毎月の支出を見直していると、無駄な買い物をしていることがわかり、自然と節約をするようになりました。面白いことに家計簿をつけるといった時点で、もう気持ちは節約スタートです。 半年もすると、それぞれの項目ごとにお金を使う使わないの分岐点が見えてきます。ここには使うがあれは贅沢、必要ないという境がわかるようになります。そこが無理のない節約点で、自分にとって必要な生活費が浮かび上がってきます。 私の場合には、性格的にも合っているのか、節約は全然苦痛ではありません。面白いと思えるぐらいです。「得をしている」、「無駄なお金を使っていない」、「我慢している…

  • リタイア後にいくら必要か

    この頃、指がうまく動かなくなって、ギターの練習が遠のいてしまっています。その分、ブログを拝見する機会が増え、リタイア後にはいくら必要なのかという記事もよく読むようになりました。 以前に、貯蓄が2000万円で毎月の生活費が2人で25万あれば、車を持ってたまに旅行にも出かけられるという記事を読んだことがあります。こちらは、アパート代がいくらで食費、通信費、保険などと試算してあり、今回目にした記事よりも説得力があります。 その記事は、リタイアした人たちの平均を取って貯蓄3000万円、毎月の必要な生活費独身24万円、2人29万円と試算していましたが、平均なんてけっこう乱暴な値を出してきたなあと思ってし…

  • さつまいもがいいな

    サツマイモの苗4本を5月初旬に植えて10月下旬に掘ってみたら、思っていた以上に取れました。植えてからしばらくは、水を欠かさないようにして世話をしました。夏を過ぎてからはほったらかしで、隣の畝まで覆ってしまうほどすくすくと育つつるや葉を見て、こんなに広範囲に延びていくんだとびっくり。 つる返しを1回しかしなかったので、畝から離れたところでも芋が育っていて2度びっくり。いい加減な育て方でも、これだけ取れたら十分です。 葉物、ブロッコリー、らっかせいの栽培には失敗したけれど、サツマイモ、ジャガイモは成功しました。 どちらも初級者の野菜です。 私には、これぐらいがちょうど良さそうです。来年は、この2つ…

  • シティーロースト

    長野県諏訪郡富士見町にあるシティーローストに行ってきました。 前々から行ってみたいと思っていた珈琲焙煎店です。 駐車場3台分あり、どう停めて良いのか少し迷います。頭から入り、出やすいように駐車場内で向きを変えてバックで停めました。客を知らせる元気なワンちゃんがいますが、これは私が初めての客だからでしょうか。吠えるだけで、かみつくことはしません。 店内には20種類ほどの焙煎済み珈琲豆が、100gずつパックに詰められて置いてあります。たくさんありすぎて、初めだと迷ってしまいます。好みのやや深めの焙煎豆を、今回は4パック購入しました。会計に持っていくと、店主が焙煎した日を教えてくれました 。 ・ゲイ…

  • 八ヶ岳アウトレットが寂しくなった

    コロナ騒動後、初めての八ヶ岳アウトレットです。 少な!(11/1 11時30分 日曜日) インドカレー店前の駐車場やお店のすぐ横にある駐車場は満車でしたが、少し離れた3~5分ほど歩く駐車場にはほとんど車がありませんでした。 お客が少ないということは、あまり気にしなくてもソーシャルディスタンスがとりやすいです。買い物がしやすいので、「これは、いい時に来たかも。」と思いつつ、お目当てのABCマートへ向かうと、 「あれっ?EDWINが、サムソナイトが、クロコダイルが・・・。」 なくなっていました。(ほかに数店) ABCマートで買い物を済ませて、パスタ店へ向かうと 「パスタ店も、オムレツ店も・・・閉店…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、R75HZさんをフォローしませんか?

ハンドル名
R75HZさん
ブログタイトル
八ヶ岳別荘生活R75HZ
フォロー
八ヶ岳別荘生活R75HZ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用