chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
八ヶ岳別荘生活R75HZ https://yatsugatakelife.hatenablog.com/

別荘生活は一休み。リタイア後の生活についての記事が多くなっています。

体調良く、楽しく過ごしています。リタイア7年目も終盤。町内会役員を辞して、気楽に過ごしています。八ヶ岳での生活を増やして、よりのんびりと過ごしたいと思っています。さて、何をして過ごしましょうか。

R75HZ
フォロー
住所
静岡県
出身
静岡県
ブログ村参加

2016/05/18

arrow_drop_down
  • 芝桜が元気に

    静岡の自宅の芝桜は、満開。(4月13日) 1年で、こんなにも元気になる? こちらが、昨年の芝桜。 yatsugatakelife.hatenablog.com これに気を良くして、駐車場のブロックに沿って、芝桜を植えようかって思い始めています。(^^: いろいろな種類を植えようか、育ちやすい1種類にしようか、迷っています。 八ヶ岳の芝桜は、まだこれからです。(4月15日) よろしければ 1クリックをお願いします(^^ いつも ありがとうございます

  • 伊勢神宮へ

    2年ぶりの伊勢神宮(外宮、内宮)です。 4月の平日ですので、外宮も内宮も空いていました。 健康と幸せになるように「お守り」を妻に買ってもらったら、今回は おはらい町で、「伊勢うどん」(麵が柔らかく、少し甘い醤油味)を食べて、宮前店の赤福で、4月15日までの限定「ぜんざい」と「赤福と抹茶」をおやつにしました。 そして、前回のお土産でおいしかった「伊勢あんもなか」(千の幸)、この頃好きになった「七味」(千の幸)、もっちりが気になった「もっちりお福餅」(岩戸屋)、学生のころから好きな「赤福」などを買いました。(^^; 途中、サービスエリアで買った藤田屋の「大あんまき」がおいしかった。 好みで言えば、…

  • ウォシュレットの調子が悪い?

    山梨の家では、先日便器とタンクを替えたばかり。 ウォシュレットの便座は問題なかったので、そのまま使うことに。 久しぶりに、大法師公園や神代桜を見に行こうと、山梨の家に滞在しました。水通しをして、各水栓、トイレをチェックすると、ウォシュレットの強弱のボタンが反応しません。弱にはできるが、強にはできません。 何度押してもダメ。(TT 壊れた? また~。 あきらめきれないので、次に使うときに押してみたら、1つ強になった。5段階の2になった。その後は、押しても反応しません。 翌日、ダメだろうなあと思いながら、押したら・・・、ダメでしたが、連続で3回素早く押したらまた1つ上がった。5段階の3。あれっ? …

  • 結膜下出血

    公園で花見をした後に、妻から 「目が真っ赤。」 花粉症の影響で、目をこすって少し赤くなることがあるので、いつものそれだろうと思いながら鏡を見ると、 「うわっ!ヴァンパイアみたい。」(アニメの影響 ^^;) 思っていたよりも赤く、完全に出血状態。 しかも、下半分だけが赤い。 初めての経験だけに、ややびびる。 ネットで調べると、アレルギー性結膜炎やパソコン、寝不足などの影響で、症状が出る場合があるらしい。ほかの症状が出なければ、心配ないらしいので、このまま、2週間ほど様子見をすればいいみたい。 う~ん、連日の花見で、疲れや花粉症の影響が出ているのかもしれません。 よろしければ 1クリックをお願いし…

  • テザリング

    山梨の家ではネット環境がないので、ノートパソコンを持ち込み、携帯のインターネット共有(テザリング)を使って、自宅と同じようにネットサーフィンをすることができるようになりました。 テザリングすると携帯の電池が思っている以上に消耗するんですね。 午前中、ノートパソコンでネットを使っていて、気づくと携帯の残量が3%。 3%???!!! 朝には、残量が75%あったのに、どういうこと? そんなに使う? 気づかなければ、知らずに携帯の電池残量を0にするところでした。 まあ、ほぼ0でしたが。(^^; これが、外出先だったのでそれで、昼食時には携帯をいじることができずに、やや手持ち無沙汰でした。この頃は、少し…

  • 神代桜

    水曜日からは雨だということで、4月2日(火)に山梨県武川の神代桜を見に行ってきました。昨年も行きましたので、行き方もわかり、駐車場に心配することもありません。 11時30分ごろに到着。 近くに行っても渋滞はなく混んでいなかったので、昨年の少し離れたところの駐車場(400円)ではなく、お寺の入り口に一番近い所(500円)に停めました。今年は、開花が遅れ他の桜とのずれがなくなったためか、あまり混まないそうです。1日の月曜日には、かなり花見客が少なかったとお店の人が話していました。 実相寺の桜と水仙 神代桜 まだ、開花していない桜の木もありましたが、ほとんどが8分咲きから満開といった感じです。昨日よ…

  • 大法師公園の桜

    「今年は早めの桜開花」という情報で予定を組んでいたのに、こんなにずれ込むなんて。これでは、満開の時にはいけそうにありません。しかたがないので、「3分咲きでもいいや。」と4月1日の月曜日に行ってきました。山梨県富士川町の大法師公園へ。 中部横断道の増穂インターで降りて、街の中に入ると案内が出ています。 下から歩いて来る人や自転車の人もいます。私たちは、山頂の駐車場(500円)を利用しました。12時前に着いて、駐車場にはまだ余裕があります。 日曜日の情報では、まだ咲き始めの3分咲きということでしたが、一気に開花したようで、3分咲きからほぼ満開の桜もあります。 あまり期待していなかった分、気分は上々…

  • 待っていたのに・・・

    電気代の請求・明細が紙からWebに代わってから、今まで特に問題はありませんでした。 ところが、年末に○○でんきのWeb上のシステムが変わったとかで、今までの記録や請求の表示方法が変わり、2023年の「10月までの電気代」を見るアイコンと「11月からの電気代」を見るアイコンに分かれると、少し困ったことになりました。 それぞれをクリックしてみますと、10月までの金額を見ることができましたが、11月からの分は、2024・3月なのに1月までの分しか見られません。画面をよく見ると、順次表示していくことが書いてありました。 実際、3月下旬には2月分が「11月からの電気代」にアップされました。 3月分は21…

  • 新パソコンが速すぎる

    立ち上がりに12秒、Webページの変更も瞬時に、終了も即。 なんて快適なんだ。(^^ 今までが、ゆっくりで慣れていたから、もう感激しかない! いつでもどこでも操作できるので、画面の小さいスマホからノートパソコンを利用することが多くなり、今パソコン中毒になっています。いかんいかん、これでは、また目が疲れて肩が凝って、・・・めまい・・・となるかもしれませんので、そうなる前に休まないといけません。(^^; ノートパソコンで気になることは、 ・マウスを使わないこと(接続すれば使えるが場所を選ぶことになる) ・反応が良すぎて、カーソル移動の時に他のページを開いてしまう ・充電を頻繁にする必要があること …

  • メールのセットアップができない

    旧パソコンのデータをハードディスクに移し、そこから新パソコンに移して、あとはメール設定だなと思って続けていたら、 「あれっ?」 うまくできない。 順調に入力が終わりそうな、たぶん最後あたりで 「エラーが発生しました。」 とメッセージが出てしまう。 さらに、消えない。 再起動して、もう一度やってみるが、ダメ。 Outlookが立ち上がらなければ、どうしようもない。(TT 仕方がないので、旧パソコンのOutlookを立ち上げたところ、データがすべてなくなっていた。 「どういうこと?」 旧パソコンからメール以外を削除してしまったので、もしかしたら、その中にメールに関するデータが入っていたということに…

  • だまされた気分

    味は良かったんだけどねえ。 あるショッピングタウンのフードコートへ行き、味噌ラーメンを注文した時 店員「野菜は、小盛・中盛・大盛のどれにしますか?」 そう言われたら、同じ料金で好きな野菜の量を決められると思うじゃないですか。 今まで、そう言われて料金が違うお店に出会ったことがなかったから。 私「中盛で。」 会計の時に、思っていた料金より少し高いので、 あれ?・・・っと、急いで暗算をすると、2人で200円位高い。 もしかして、野菜の盛の量で価格が違う? 席について、じっくりと看板のメニュー表を見ると 「野菜小盛 味噌ラーメン 770円」 そうか~。 わざわざ、「どんな盛りにしますか?」と言うくら…

  • オイル交換

    スバルXVのエンジンオイル交換を、ホンダのディーラーでしてきました。 前回は半年前で、8,000㎞走行後の交換です。 そのディーラーでは5,000㎞(エレメントは10,000㎞)ごとの推奨ですが、スバルXVのガイドブックには10,000㎞ごとと書いてあります。それで、私はその間を取って8,000㎞ごとにオイルとエレメントを同時に交換しています。 40年以上前には、3,000㎞ごとに、なんて言っていたのにねえ。 4万㎞走行したときの交換費用を比べると ディーラーの5,000㎞交換では 8,000㎞交換では 1回目 7,370円(オイル) 1回目 7,370円+1,230円 2回目 7,370円+…

  • ノートパソコン

    5年前に買ったデスクトップ型パソコン(モニター付き73,000円)の調子が悪くなりました。もう、1年以上もですかね。立ち上がりが1分以上かかるようになったり、いきなり再起動したりで、使いにくくなってきたので買い替えることにしました。 そうは言っても、それ以外には反応が遅いというだけで、まだまだ使えますので、旧事務所にそのまま置いて、持ち運べるノートPC(13万円)を追加することにしました。これで、山梨へ行くときや旅行の時にも、いつでも使えるようになります。 それと、スマホだと画面が小さいので、15.6インチの画面で眼もだいぶ楽になります。 初めてのノートPCということで、新しいおもちゃで遊んで…

  • 河津桜を植える

    昨年、河津桜を駐車場に1本植えました。 昨年の弱々しい様子 今年の成長ぶり 成長が早いらしいので、5~10年経てば大きくなって花見ができるだろうと思っていたところ、それを待たずに、今年もその近くに1本植えてしまいました。1本だと寂しいし、もしかしたら枯れてしまうかもしれない(先に植えた河津桜は弱々しい)と思って、追加しました。 左:追加の1本 右:追加の2本目・山梨の家用に 山梨の家にも植えようともう1本買いましたが、寒さに弱いらしいので、それなら、玄関先に植えようかと、1本鉢植えにしてあります。こちらは、古家を解体した後に植える予定です。 3本とも今年の開花がありませんので、幹や葉の成長だけ…

  • 睡眠時間が10時間!

    朝が早かったサラリーマン時代の睡眠時間は6時間で、自営になったとたん朝がゆっくりできて睡眠時間が多くなり、体が楽になりました。 午後11時から12時の間に寝ることが多く、翌朝8時から9時ごろに起きていたので、だいたい9時間ぐらいの睡眠時間でした。でも、ストレスからかなかなか眠れなくて夜中でもよく起きたので、ぐっすり眠れた感じではありませんでした。 仕事を辞めてからも長年の習慣はやめられず、同じ時刻での就寝でしたが、ぐっすりと眠れるようになり、体調も良くなっていきました。 今年になって、めまいで遅くまで起きていられなくなると、治った後でも早めに寝るようになって、10時過ぎには眠くなってしまいます…

  • 元の生活に戻りました(^^

    元気になりました。 11月下旬に、原因不明のめまいで体調を崩して、翌年の2月下旬にめまいを心配することのない生活に戻りました。 皆さんには、ご心配をおかけしました。 ありがとうございます。 3月になり、 「これで、完全に元通りの生活になったのか?」 というと、これが違うんですね。 健康のありがたみをしみじみと感じて、ただ生きていれば幸せとまではいかないけれど、なんでもしていれば、とにかく何かをしていれば幸せみたいな気持ちになっていて、特に何かをしたいという気力が弱くなってしまいました。 どこかに出かけようなんて気も・・・。 「これでは、老け込んでしまう。」 と思って、下田(静岡県伊豆半島)の河…

  • 体調不良 めまい

    先月、めまいで入院してしまいました。 退院後は、良くなったり悪くなったりで、まだふらつくもののPCの前に座っています。今後良くなるとは思いますが、文字を見ると目が疲れて、めまいには良くないので、しばらくブログをお休みします。 元気になったら戻ってきます。 こちらで こちらで こちらでをお楽しみください。

  • ウッドから人工木へ

    中古別荘を購入してから7年が経ち、途中キシラデコールで2回塗装をしましたが、ウッドデッキの数か所で木の腐りからもろくなっている所が出てきました。 補修・交換が必要なところをその都度直して15年持たせるか、人工木のデッキでメンテナンスフリーにするかと考えたときに、表面の木を支える横木を簡単に交換するイメージができなかったので、これは作り替えてもらったほうがいいなと思い、人工木でお願いすることにしました。 デッキの先には石テーブルがあり、それを使いやすくするために、手すりを無くしました。 6月に発注をかけて、工事開始が10月下旬、できあがったのは11月上旬。 忙しいのはわかっていましたが、ここまで…

  • カシスを植える

    半年待ちました。(^^; カシスの実が眼に良いということを知り、5月に注文しようとしたら販売していなくて、11月頃からになっていたからです。(ジャンボカシスの苗木5,000円) 静岡の自宅のほうが、世話ができて良いのですが、暑さに弱くて寒さに強いそうですので、八ヶ岳の家に植えることにしました。夏に西日が当たりにくく日当たりの良い所が適しているので、建物の南側・デッキの横にしました。 シカやイノシシにいたずらされないよう簡単にですが、網で囲うことにしました。 支柱が地面にささらないので、水抜きのバルブをまわす道具で穴を掘りました。(左の画像:右側の黒い棒) 黒い網は、7年前にOさんから「キツツキ…

  • デミタス

    八ヶ岳自然文化園と台ケ原のクラフト市へ行ってきました。 自然文化園では、7月7~9日と10月6~8日にクラフト市が開催され、 7月の市では、デミタス(カップ)がなくてがっかりしていたけれど、10月には、会場に着いてすぐの所で、好みのカップが2個もありました。1周回ってくると、無くなってしまうかもしれないと思い、比較することなく即買いです。 左:空色デミタス 右:深海デミタス(ソーサーは空色のもの) 深海デミタスのソーサーがなかったので、カップだけ買ってきました。 (SORANOUTUWA大磯工房:神奈川県) 台ケ原クラフト市10月20~22日は、自然文化園よりもさらに規模が大きくて、食べ物のお…

  • 柱の補修

    屋根を支える柱の土台になる横木が、たぶん「蟻に浸食」されてボロボロになっていたので、大工さんに見積もりを出してもらったら「13万円」でした。・・・13万円⁉ 腐食している横木の1部分だけでなく、横木の部分をすべて交換して、腐食している柱だけでなく残り3本の柱の下部を切断して、床束(床を支える器具:ゆかづか)などを使って支え、改修するらしいです。 見栄えも考えて、大掛かりな作業になるらしいのです。 左:雨水で腐った所へ蟻が侵入 右:横木の下半分が腐っている 素人考えでは、そんなにしなくても(見栄えは気にしない)腐っている横木と柱だけを交換すれば良さそうだと思うのですが、屋根を支えているため、思っ…

  • スーパーの新人さん

    いつも行っていた隣町のスーパーへ行ってみると、店内が激変していました。棚の列がど~んと並んでいて、迫力があります。和洋菓子のコーナーが充実しています。お弁当コーナーが、もともとしょぼかったのですが、さらに縮小しています。 次回、ゆっくりと来ようと、レジへ向かうと、おおっ!ここも新しくなっています。楽天Edyで支払おうとしたら、残高不足でした。50円足りなかった。(^^; 「じゃあ、現金で。」と財布を出すと、レジのお嬢さん、固まっています。 なんだ? 何やら、操作をしていますが、キャンセルができないようです。しばらくしてから、詳しい人を呼び出して、キャンセルのしかたを教わっています。 さて、現金…

  • ちょっとしたことで失敗する

    ここ数年、いやもっと前からか(^^; 何気ない行動で、目測を誤ることが多くなっています。 ・コップに手を伸ばして、つかみそこなう ・テーブルの調味料をとろうとして、手前の湯飲みに触れ、お茶をこぼす ・廊下の角を曲がろうとして、柱に肩をぶつける ・手を離したと思っていても、引っかけてしまう これらは老化のせいだと思いますが、今までであれば、これらの失敗に対して、「腹を立てていた」のに、この頃は、しかたのないことと「笑ってしまう余裕」が身に付いたことに驚いています。 「それも老化か?」と思ったり、リタイアして「時間に追われなくなったからか?」と思ってみたり、いずれにしても、笑ってしまったほうが精神…

  • 気が抜けた

    今年度は、地区の役員を退いて暇になるかと思いきや、やりかけた事案を継続することになり、山を越えたのが8月。もう、あとは事務手続きのみとなり、やれやれとなりました。その後、9月の家の法事が終わったとたん、気が抜けました。(^^; 思考が止まったというか、気の張りがなくなったことが、はっきりとわかります。 「ああ、そうか。適度なストレスがないと、老け込んでしまうかもしれない。」 10月からは、ほとんど対外的な活動はなく、そうなると悪い方向に進んでしまうかもしれない・・・なんてことは、ありません。(^^ 暇になったら、することがないなんてことはなく、ウクレレ、珈琲焙煎、ドライブ、旅行、散歩、買い物、…

  • 茶髪にしました

    我が人生で・・・髪を染めるなんてありえない・・・ ・・・と言うよりも、見た目をあまり気にしないため、染める気にならなかっただけですが、リタイアしたし、60歳を十分に越えたしで、今までやらなかったことに挑戦する気になりました。 半年前に、どうせなら、「金髪にしよう」と美容師に相談したら、 脱色をするので髪が傷むし、人によっては染めるときに頭皮が少し痛いかもしれないと聞き、これ以上はげになるのもなあ、痛いのもなあと言うことでびびってしまい、 「初めてなので、グレーがいいんじゃない?」 と言われて染めたところ、もともと、黒髪に白髪が混じっていたので、イメージがあまり変わることなく、大きな変化がなく(…

  • 50%引きが・・・誘惑する

    普段使いのバッグを買いに、ららぽーと磐田へ行ってきました。 気に入ったものがあったので、即購入と、気分良くお店を後にして、レストランのランチメニューを見に行こうとしたら、妻があるメンズショップを指して 「50%引きだって。」 私「いやいや、それ見ちゃったら、買いたくなるよ。(私が)」(^^ 「やめたほうがいいんじゃない?」 と言いながら、足を向けたが最後、取りこまれてしまいました。(^^; ポロシャツ2枚、Tシャツ1枚、ベルト1本 「あちゃ~!」 でも、バッグもシャツも妻が払ってくれました。 ごっちゃんです。 こちらで こちらで こちらでをお楽しみください。

  • のどの調子が・・・

    1か月前に、夜寝ていたら突然、誤嚥「ゴホッ、ゴホッ!」「ンンッ、ン~!」となり、呼吸がうまくできないので、うつ伏せで体を丸くして苦しむこと数分、何とか落ち着きました。 違和感は翌日の昼頃まで続き、それ以後は小さな違和感が毎日続きました。 のど飴や、せき・たんに効くトローチをなめてみましたが、改善せず、何かの病気かもしれないと、総合病院(耳鼻咽喉科)へ行ってきました。 のどを見てもらうと 「透明な泡がのどにありますね。心配はいりません。」 「ンンッって、外に出そうとしないで、水やお茶をこまめに飲んで、流すといいですよ。」 薬もトローチも出ませんでした。(^^; 2・3年ぐらい前からたまに、夜寝る…

  • 安いのかなあ?

    車庫から出たところで、自転車の老人Aに(〇〇会所属の名札を下げていた) 「この土地(車庫横の草が伸び放題の場所)はだれのもの?」 と聞かれたので 「私のものです。」 と答えると、 Aさん 「〇〇の者ですが、草刈り、根からしっかり抜いてきれいにするけれど、どう?」 「時給は900円で安いよ、片付けもしっかりやるけれど・・・・・・。」 「この広さなら、3日半もあればいいかな。」(15~20坪ぐらい) 私 「えっ?草刈りだけだったら、半日もあれば終わるよ。」 「いくらなんでも、根から抜くって言ったって、3日半で30,000円は高いよ。」 「2日と半日でできない?」 Aさん「この広さだったら、無理かな…

  • ウクレレが来ない

    新しいウクレレを買って、 弦高を調節するサドルを左利き用に直してもらい、 待つこと2~3週間で手元に来るはずが、 国内に「純正品」がなくて、 3か月待ちとなってしまいました。 牛骨であれば予定通りの納品ですが、この材質に代わることで音質が変わり、さらに柔らかい、悪く言えばぼけた音になるらしいので、お勧めはしないということでした。 3週間待ちが3か月となるわけですので、せっかくのやる気と言うか、感激と言うか、盛り上がろうかと言う気持ちがしぼんでしまうかもしれません。早く手に入れたいという気持ちから「代替品でいいや。」としてしまいたいところを我慢して、以下の理由から3か月待ちを選択しました。 ・待…

  • 宅配便 時間指定

    ネットで注文して、翌日午前には配達をしてくれる、しかも送料無料。 翌日午前配達なんて、信じられないことです。 どれだけ、効率化を図っているのでしょうか。 加えて、普通に対面の店舗で売られている価格、またはそれ以下の価格であっても、送料がかからない。運送費をお店が負担しているでしょうから、薄利多売、あるいは製造元との仲介料で稼いでいるのか? 500円の商品でも無料なんですから、どうなっているのでしょう。 そんなお店や運送業者に足を向けて寝られない状態の中で、不満ではないけれど、少し気になることが1つ。 ネットで注文するときには、外出しないだろう日に配達日となるよう気を付けていますが、すぐに欲しく…

  • コミックラック Wスライド

    八ヶ岳の家のロフトには、コミックをケースに入れて保管しています。ほこりが被らなくていいのですが、引き出しを開けないとタイトルが見えないので、自然と読まなくなります。これでは、持っている意味がないので、せめて見える状態にしようと、前々から気になっていた、アイリスのWスライド式のコミックラックを買いました。 これで、手に取る機会が増えるでしょうし、これだけのコミックを持っているんだという所有欲も満たされるでしょう。(^^; 352冊収納できるそうで、7,580円。 以前に買ったコミックラックは、棚板が細く重さで曲がることが欠点でしたが、今回のものはより厚みがあり、けっこうしっかりしています。スライ…

  • ウクレレ買っちゃう? その4 そっちがいい

    「Kanile’a」が来たら、 私が持っているウクレレを、右利き用に戻して妻が使うと言うので、八ヶ岳での滞在が長くなりそうな8月9月に、別荘用としてもう1つ欲しくなりました。 安いものでいいからと「KIWAYAのソプラノKSU-1」本体・ケースで8,800円を注文しました。 このモデルと同等で、もっと安い他メーカーのものもありますが、KIWAYAは出荷前に検品をしているということで、当たり外れが少ないと思い、こちらにしました。また、コンサートではなくソプラノにしたのは、伴奏用にHigh-Gの弦を張ったもので、コロンとした音を楽しみたかったからです。 ところが、KSU-1が届くと、妻は「 FLS…

  • ウクレレ 買っちゃう? その3

    ウクレレを義兄からもらって、2週間後には「新しいウクレレ」を買うなんてことを言い始めた私に、妻は呆れた顔をしながら、 妻「それなら、義兄のウクレレを私が使おうかしら。」 と言うので、こちらがびっくり。 私「コードだけだったら、すぐに演奏できるので、やったら?」 妻「ところで、新しいウクレレはいくらするの?」 私「うっ!・・・・・・20万円位。」(^^; 妻「高っ!5~10万のウクレレでいいじゃん。」 私「上達するにつれ、さらに上位機種を欲しくなるので、もうこれ以上ないというモデルを買ったほうが結局安く上がる。それに、今持っているギター:マーチン00-28の半額だし、なんならメルカリで売ってもい…

  • ウクレレ 買っちゃう? その2

    お店には、目当てのウクレレがなかったので、比較検討できるよう日を改めて何本か用意してくれることになり、行ってきました。 KAMAKA HF-2 Kanile’a K-1 C/DG KoAloha KCM-00 音の違いは分かっても、どのウクレレも音色が心地よく、このウクレレが1番(好み)という決め手がありません。触って、持って、どれも軽くて持ちやすく不満はありません。ただ、用意されたウクレレの弦の種類が違っていて、私にはそこから個々のウクレレの特性を見ることができません。 悩むこと20分 このレベルであれば、 どれにしても間違いはないだろうと思い、見た目が好みの 「Kanile’a K-2 C…

  • ワイパーのビビリ

    ワイパーのゴムが古くなって拭き残しが出てきたので、〇〇ハットでワイパーゴムを交換しました。 すると、それまでなかったビビリが発生したので、フロントガラスを「油膜取り」できれいにしました。しかし、直りません。ワイパーゴムの接着面をきれいにしてもダメで、雨量が多いときには問題ないのですが、通常使用や間欠の時には、運転席側のワイパー下部でビビリが発生します。 ・・・・・・油膜を取ること数回、改善しません。(TT 雨に日にはあまり運転しませんので、そのままでもいいかと思っていましたが、梅雨時になって気になりますので、何か対策があるだろうとネットで調べてみると、ホームセンターにある「シリコンスプレー」が…

  • ウクレレ 買っちゃう? その1

    ・・・・・・・義兄からもらったウクレレを使い始めて1週間しか経っていないのに、新しいウクレレが欲しくなってしまいました。(^^; 初心者用とはいえ「Famous FLS-2」(10年前定価4万円位)は、けっこういい音がします。これで、1年ぐらいじっくりと練習をして、それなりにうまくなったら買うつもりでした。一般的には、上達に応じてだんだんと楽器もステップアップするらしいです。いつの間にか増えてしまう人もいるそうです。(^^ でも、 ・ウクレレを手にしてから、やる気スイッチが入ってしまった。 ・ギターの時よりも多くの時間を使い、練習をしている。 ・ウクレレの音が心地よく、毎日が楽しい。 もう、こ…

  • 実益を兼ねた趣味

    「それは、いい趣味だ!」 老後の趣味について話していたときのこと。 A「僕には、趣味がない。・・・今から作れるかな?」 B「私も夜にテレビを見るだけで、時間が経ってしまう。」 と言った人たちに、 C「私も、テレビを見るぐらいで夜暇なので、3時間程度のパートに出かけている。」 「他業界の世界や人間関係が新鮮。」(Cは自営なので) 「とても楽しい。」(体は疲れるけれどね。) 「余分なお金なので、孫に〇△を気軽に買ってやれる。」 私「それは、趣味と言ってもいいんじゃない?」 A「実益を兼ねているな。」 B「お金を第1に求めていないのがいいね。」 B「このまま、私も働くかな。」 A「好きならね。僕はも…

  • ユーミンのコンサート

    コンサート・・・今までに、2回しか経験がありません。 行けば、その臨場感に満足するのですが、そこまで足を運ぶのが・・・、人混みが・・・、食事は?トイレは?・・・などと考えてしまい、「テレビで十分じゃん。」と思ってしまいます。(^^; 今回は、妻がリタイアして、仕事を持っていたときには気持ちの余裕がなくてできなかったことの1つ、「松任谷由実のコンサートへ行く」ことをリクエストしてきたので、慣れないチケット予約をしました。 運よく、日曜日開催のチケットが当たり、携帯で手に入る電子チケットなる手続きをしました。「あぁ~、面倒くさ~い。」と思いながら手続きを終えて、当日を迎えました。 会場は、静岡県袋…

  • ホテル代が安くなった

    なぜ、安くなったのでしょうか? わかりません。 まだ、よくわかっていないのですが。 温泉に入りたくなって、いつも行っているホテルを予約しました。 前回の予約と同じ値段だし、それでいいと思っていたけれど、他のプランの価格を眺めていたら、部屋を替えるだけで1人1000円安いプランがありました。 「あれ?」 「案内表示が違うのに、同じ内容ってどういうこと?」 (例えば、 A:夏の〇△プラン B:〇〇食べ放題プラン となっていた。) と思いながら、食事など、ほかの内容は同じだろうかと調べてみたら、どうも同じようでした。それなら、2人で2000円安くなったほうがいいので、すぐにキャンセルして、再度申し込…

  • 思い込み 100均

    お墓に供える造花を買いに、100均へ行きました。 3種類選んで6本手に取り、ほかにいくつか雑貨を買いこみ、自動レジで会計をしました。支払った後に、目からの情報がやっと脳に届きました。 「1,980円?」 「あれっ?こんなに買ったっけ?」 店を出て確かめてみると、14点だから1,540円だよなあ。 440円多い。 レシートを見ると、1点300円の造花が2本あった。 やられた~!(心の声) よく見ていなかったのか、店の表示が悪かったのか、 「100円のものと300円のものとは、はっきり区別しておけよな。」 と少しばかり怒りが出てきました。(^^; よく見ていなかった、確認しなかった私が悪いのですが…

  • 片方の脚が細くなった

    風呂上がりに何となく脚を見たら 「あれっ?」 「右脚が細い!」 ことに気づきました。 一回りふくらはぎが細いです。 ???????????? 「!!!そうか。」 1か月と少し、右脚は痛風でしたので、力をあまり入れないで歩いていました。 でも、それだけでこんなに違う? ほかに考えられませんので、違うんでしょうねえ。(^^; 元に戻るのに、3か月ぐらいはかかるでしょうか。 普通に生活をしていれば大丈夫でしょう。 こちらで こちらで こちらでをお楽しみください。

  • ウクレレに挑戦

    老後の趣味として、 46歳にアコースティックギターを始めました。 教室に通うが、 仕事が忙しく自宅練習する気にならず、あまり上達しない10年間を過ごし、 ストローク(ジャンジャカ弾く)で何曲か弾けるようになったら、 上手くなっていないのに、次はスリーフィンガー(親指を中心に、3本の指で弾く)、 アルペジオ(1音ずつ弾く)と どの曲も中途半端なまま、20年経ってしまいました。(^^; 「3曲弾けるようになったらいいな。」と思っていたのに、こんなにも続くなんて。 まあ、それでも、10曲ぐらいは弾けるようになりました。(^^; 20年の節目に、 以前から興味のあった「ウクレレもやってみたい。」と義兄…

  • ブレーカーが落ちた

    突然、真っ暗になりました。(@@ 時刻は、夜10時30分。 すぐに、周りの家の電灯が点いているのか調べてみると、まったく問題ありません。 「あれっ?うちだけだ!」(TT 配電盤にあるブレーカーのレバーは「ON」になっています。 ・・・「どうする?」 なになに?レバー下の注意書きを読むと 「過電流や漏電などがあると、黄色いボタンが出る?」 「それじゃあ、押すか。」・・・点かない・・・困った。(^^; 「じゃあ、ブレーカーを1回OFFにして、それからまたONにしてみるか。」 「おおっ!点いた!!!」 原因は? リビングでテレビを見ていたときに、少し暑かったのでエアコンのスイッチを入れました。その後…

  • デッキ 作り替え

    「ミシッ!」 「バキッ!」 あっぶな~。(^^; 「気を付けていれば、まだまだ大丈夫でしょう。」 というレベルを超えつつあります。 7年間に2回塗装(キシラデコール)をしました。傷んでいる所以外のほとんどがしっかりしていますので、補修でもいいかなと思っていました。でも、腐食していない所でも痛みが進行していて、あと数年もすれば、またあちこち気になる所が出てきそうです。 次回は、20年以上の耐久性のある樹脂製がいいなと思っていましたので、それなら数年待つことなく今作り替えたほうがいいだろうと、八ヶ岳不動産の林さんに連絡して、業者を紹介してもらいました。 今と同じような広さ、形にするのか、少し形や高…

  • アジサイの移植

    日当たりが悪いよりも良いほうがいいだろうと、挿し木したアジサイ(子アジサイ)を物置横に地植えしたけれど、葉の色や花(がく)の色に鮮やかさがありません。葉は日焼けしたような感じで、少し汚いです。確かに、成長が早く元気なんだけれど。 西側の周りに木があって暗い場所にあるアジサイ(親アジサイ)は、成長がゆっくりですが、葉の緑が鮮やかで花もきれいです。 それで、こちらに子アジサイを移植しようかなと、今思っているところです。 アジサイと反対で、西側の親アジサイ横に植えていて成長が悪かった芝桜は、日光の良く当たる物置横に移したところ、もう無茶苦茶元気。緑の葉がはちきれそうで、元気いっぱいです。右は、移植直…

  • デミタス

    旅行先で、小さな珈琲カップ:デミタスがあれば、記念にもなるし手に入れようと思っていましたが、デミタスにはなかなか出会えません。普通の珈琲カップはあっても、デミタスはないんですね。 今回の旅行先である出雲でも見つけることができず(特に、頑張って探したわけではありませんが^^;)、「こりゃあ、ネットだな。」と探してみました。 さすが、ネットです。 500円のものから30,000円のものまで、今度は多すぎて決まらない。 「好みのものは?」 あまりこだわりはないので、ぱっと見いいなと思えばなんでもいいのですが、何だろうなと考えていたら、 「そうだ!」 形やデザインがちょっと変わったもの、あるいはキャラ…

  • 出雲旅行 歩いたなあ

    1日目:出雲大社 レンタカーのナビを頼りに、空港から出雲大社へ。 時間を気にしなくていいので、「とにかく安全運転で。」と思っていたら、平日のおかげか交通量が少なく、リラックスしながらのドライブでした。ナビがやや古く、「新しい道路を行かずに回り道。」がけっこうありました。 駐車場前の「観光センターいずも店内のソフトクリーム」がおいしかった。 8,500歩 2日目:松江城、遊覧船(堀川めぐり)、松江歴史館、武家屋敷 松江城内は、とにかく広い。城内の階段が急で、姫路城を思い出した。(^^; 島根県物産観光館2階のレストランで昼食「ホットサンド」がおいしかった。 松江市内の交通量が、なぜか少なくて、米…

  • 富士山静岡空港から出雲へ

    富士山静岡空港まで車で25分と、近くに住んでいるにもかかわらず、旅行と言えば交通機関はほぼクルマ。車で行ける範囲にしか、ここ20年は出掛けていませんでした。妻と私、2人ともリタイアした今では、時間がたっぷりありますので、やろうと思えば、今後も車でゆっくりと全国を回ることもできます。 今回の出雲にも、初めは 「車で行く?」 なんて話していました。 ところが、さすがに車の運転が好きと言っても、体の衰えがありますので、安全と健康に赤信号がつくだろうと、(なんか面倒だなあと思っていた)飛行機で行くことにしました。それに、出雲縁結び空港へ静岡空港からの路線があるんですから、これを利用しないなんてありえな…

  • レンタカーの利用

    旅行先の移動で車が必要なので、レンタカーを申し込みました。 用意されたのは、旧型スズキ・ソリオ。 トールワゴンと呼ばれていて、車高がセダンに比べて高いため室内が広く、運転席から後部座席への移動も可能です。また、着座位置も高くフロントガラスが大きいので、運転席からの眺めが良く、運転がしやすい車です。 排気量が1.2Lで燃費が良く、今回の走行では、20㎞/L以上でした。 走り出すと、乗り心地が良く快適です。 ところが、スピードを上げるにつれて、ハンドルの遊びが大きいせいで、まっすぐに走るには細かな修正を加える必要があります。カーブでは、思ったラインを取ろうとするとふわつき感があり、少し気を使います…

  • 美容院で頭が洗えない?

    う~ん、困った。 先週、美容院で髪を切ってもらったときに、めまいが起きそうになって、途中で洗髪をやめてもらいました。 美容院では、仰向けで髪を洗うんだけれど、どうもその姿勢が私には合わないようで、昨年めまいを起こしてから、今回で2回目。その後、1週間ほど体調不良が続きます。 思い当たる原因としては、美容院へ行く2,3日前に、 ・PCや携帯を長時間見た ・草取りや片付けなど、オーバーワークかもしれないぐらい体を動かした ことぐらい。疲れていると考えれば、美容院の洗髪は、体調不良のきっかけになっているかもしれません。 推測ですが。 そうだ! 肩や首がかなりこっている感じがします。 結局のところ、原…

  • 私にとって必要なもの

    家を失う夢を見て・・・ 150万円と車が残った。 これからどうするの? ポンと放り出された状態で、絶望的な気持ちになりました。 そんなことがあって、目覚めた後 本当に必要なものは何? 「とにかくこれだけは。」 っていうものは何かと突き詰めて考えてみると 「安心して眠れる部屋(家)があること」 「食べたいものを我慢しないで食べられること」 となりました。 ここまで絞る必要はないか。 今の生活を続ける上での楽しく過ごせる必要なものを考えないといけませんね。そうなるとほかのものがなくなっても、これだけは外せないものって何でしょう? 「好きなところへ行ける移動手段があること」 移動手段は車ではなくても…

  • 夢で生活が変わる!?

    いつも見る夢は、 小さなことで困っていて「どうしよう、どうしよう。」と言っているうちに トイレに行きたくなって、小をし終わった後に目が覚めて、 本当にトイレに行くといったパターンですが、今回は違いました。 いきなり、家と職を失い、残ったものは150万円の通帳と車。 年齢は、40歳前後の独り身。 夢の中の私は、 1,このまま、クルマ生活をしながら職を探す 2,どこかの田舎で月1万円ぐらいの借家住まいで、便利屋 3,誰かのひもになる 1・・・体がもたないだろう 2・・・家賃が安く、すぐには追い込まれないだろうが、いい稼ぎにはならない 3・・・無理だな とにかく、 「家だな。」・・・気持ちを安定させ…

  • ダイニングテーブルを買う

    自宅のエアコン、八ヶ岳の食器棚、炊飯器ときて、今度は、自宅のダイニングテーブル・イスの買い替えです。 40年使っている食卓のイスが古くなって、修繕してもがたついて来たので、思い切って買い替えることにしました。食器棚と同じ店で、アウトレット品です。少し、傷がついているということですが、使っているうちに傷はつきますので、全然気になりません。 これで、定価の半額以下になるんですから、かなりお得な気がします。 「展示品の中に、気に入るものがあるかな?」と見てみると、ダーク色の落ち着いたテーブルセット3つと明るいテーブルセットがありました。明るい方のイスは回転式で、立つ座るが楽そうです。それに、肘掛けが…

  • 食器棚を買う

    八ヶ岳に別荘を買ったときには、月に1、2回使うセカンドハウスのため、大きいものは要らないし、使っているうちに必要なサイズも分かってくるだろうと、60㎝幅の小さな食器棚を買いました。 電子レンジやオーブントースターは、その隣の移動式ワゴンに置いて、特に不便なく使っていました。ところが・・・ 3月から八ヶ岳で過ごす日数が多くなってくると、料理をするようになり、食器が増えてきて、使い勝手も気にするようになります。それで、電子レンジとオーブントースターも置ける幅90㎝の食器棚に替えることにしました。 ネットで探すと、好みのものがありました。組み立て式で、28,000円。でも、5時間という組み立て時間が…

  • エアコン 替える

    自宅のエアコンを交換しました。 2023年度版のエアコンが出るけれど、2022年度と性能がほとんど変わらず、価格が上がり値引きが少ないので、今のうちがお得と言われて・・・。 3台も・・・。(^^; 建て替えをしてから23年間、十分に働いてくれました。 エアコンにも当たりはずれがあり、我が家のはずれは、3年数回使用の和室1台です。2間続きのもう1台のエアコンでカバーできたので、修理しないで20年間不便はありませんでした。 ダイニングの1台は10年でしたので、まあ普通かな。 今回のうち2台は、24年目にして利きが悪くなったので替えて、残りの1台はまだ使えるのですが、和室の2間分をカバーしているもの…

  • LANケーブル CAT6

    4年前に買い替えて、ほこりをかぶっていた前PC(Windows8)を取り出してきて、処分するにしても中身をすべて消去して、なんなら初期化して資源回収に回そうと思って立ち上げたところ、まだまだ十分に使えることがわかり、今のPCと同時に使おうとLANケーブルでつなぎました。 速度90Mbpsしか出ていなくて(使っているPCは200~350Mbpsぐらい)、これはケーブルが古くて出ていないんだと、新しく1Gbpsまで対応(CAT6、安い)を10m買いました。つないでみると120Mbpsしか出ません。 ハブから接続しているからと思い)、ルーターから引いてみると240Mbpsでした。中継するとダメですね…

  • 防草シートを敷く その3 完

    あと3m(1m✕8mを3回分)、防草シートを敷けば作業が終わります。 前回の続きから 砕石が湿った土で汚れていたため、1回目と同じように洗いながら作業を行うことにしました。これは、洗わない作業と比べて2倍以上の時間がかかります。でも、今後のことを考えると、できるだけ防草シートに土を入れたくないのでしかたがありません。 5m目 5m敷き終わると、 「あと少しだ。一気にやってしまおう。」という気持ちが出てきます。でも、体がついていきません。その日には続けることをやめて、翌日も(雨予報でしたので)、体を休めることにしました。 翌々日「あと2mだ。」と6m目を作業しているときに、7m目をどうしようかと…

  • 詐欺メール

    いや~~~、危ない、危ない。 もう少しで、引っかかるところでした。 「ETC利用照合サービス」 「解約予告のお知らせ」というメールが来て、450日間ログインがないと、自動的に解約になってしまうという内容で、解約日が4月20日で、見たのが22日です。 「あちゃ~、だめじゃん。」 慌てて、再登録の手続きを始めると、 「あれ?なんか違和感が・・・。」 だって、メールの文面に 「・・・いずれにしても、秋茄子の美味しさが伝わる見事な言葉ですね。・・・」 なんですと! 秋・・・ おかしいだろう。今は春だよ。 でも、慌てていたので、そこで止まらず更新ページの登録画面に行き、入力をし始めてしまいまいました。(…

  • やられた~ 芝桜(TT

    前回の八ヶ岳では追加の芝桜を植えて、 「芝桜帝国の1年目、これからが楽しみだ。」 と思いながら帰宅して2週間後、今回はどんな状態になっているかなと庭を見ると 「えっ?」 芝桜が咲いていない!? ポットが掘り返されている! 約6割が被害にあって、そのうち半分が枯れてしまっています。また芽が出るかわかりませんが、植え直しをしました。 「イノシシが、『いつもと違うぞ。食べ物か?』って興味を持って、突いたのではないか。」と近所の人に言われました。「以前にうちもやられたけれど、網か何かでカバーしておくといい。」らしいです。 そうか~。 もう1度被害にあったら、庭を網で囲うことにします。 こちらで こちら…

  • 今年の夏は八ヶ岳で

    地区の役員を年度末で終了して、やっと好きなときに八ヶ岳へ行けるようになりました。今までも、そう制約があったわけではありませんが、八ヶ岳行きを役員の活動があるとき以外から選択する必要があり、行きたいときに行けないという思いがありました。 3月は月の3分の1程度、4月も同じぐらい八ヶ岳滞在です。 7~9月には避暑を期待して、月の3分の2以上を八ヶ岳で暮らしたいと思っています。もう、静岡の自宅では、夏の暑さを乗り切れないからです。毎年、体調を崩していますからね。(^^; そうなると、八ヶ岳で退屈しないように、過ごし方を考えておかないといけないかも。 自宅と八ヶ岳での生活を比較してみますと 自宅での生…

  • 町内会の役員 退く

    今年3月で、町内会役員の任期が切れました。地区の役員(町内会長)と言っても、思うほど大変ではなくて、片手間でできる程度なんですが、 ・月に何日か時間を取られる ・肉体労働もある ・何かあれば呼び出される などがあり 「意外と気が休まらないんだなあ。」と、やめてから気が付きました。(^^; ・・・どういうこと? 出掛けたい日があっても、「その日は、公園の花壇の世話だ。」となれば、翌週にずらしたりやめたりすることになりますが、役員をやめる前には、あまり不満と言うか、ストレスとは感じていなかったのです。 それが、4月から八ヶ岳や旅行、花見など、行きたいときに行ける環境となり、 「・・・自由だ!」 と…

  • いよいよ出雲かぁ

    パック旅行の件では出ばなをくじかれましたが、 近くの旅行会社を通して、出雲への往復航空券、旅館、レンターカーを手配しました。 「出発と帰りの日、希望する旅館」を決めたら、あとは飛行機の空き、旅館の空き、レンタカーまで、その場で問い合わせや予約をしてくれます。あいにくと電話が混雑していましたので、航空券とレンタカーはすぐとはいきませんでしたが、すべてその日のうちに予約が取れてしまいまいました。 自分たちでやったら、たいへんだろうなと思えることが、さすが慣れたものです。 航空券をクリアしたら、北海道も福岡、鹿児島、沖縄も簡単に出掛けることができます。ここ20年、車で出掛けることばかりで、北海道や九…

  • ソフト型 クーラーボックス

    八ヶ岳へ行くときには、中部横断道途中の休憩タイムに、富士川町のスーパーオギノで食材を買うことがよくあります。 冷蔵や冷凍食品のために、クーラーボックスに強力保冷剤を用意していくのですが、今使っているハードタイプ25Lのものは断熱が弱いのか、保冷剤を入れると底に水滴がついて床が濡れてしまいます。それで、いつも後部座席の足元に置いています。 また、車内に置きっぱなしにすると意外と場所を取り、必要と思うときにしか持ち運ばないでいると、急に必要な状況では不便を感じることになります。 そんなある日、偶然目に付いたソフトタイプのLogosのクーラーボックスが気に入り、他と比較することなく買ってしまいました…

  • 茅野へ足を延ばす

    先日、高遠城址公園で桜を見た帰り、ついでに買い物をしようと「近くのスーパー」と地図アプリで探してみました。いくつかの候補の中で、昼食で寄ったレストランの近くにある店を選びました。 「ラ・ムー諏訪店」 なんか、激安スーパーのような雰囲気。 広~い駐車場、店内。 や、安い。 イオンのBIGに相当する、いやそれ以上の安さかも。 いやいや、安さに騙されてはいけない。 口に入るものだから、品質を気にしないと。 でも、どこにでもある同じメーカーの品物もしっかりと安い。 そういった物には、安心して手が伸びる。 こんなに買うつもりじゃあなかったのに、カゴにはいっぱいの食品が。 3日後、(長坂IC前のオギノには…

  • 今回の痛風は辛いぞ

    痛風になるときには、足先にチクチクとなる日が数日あるので、だいたいわかるのですが、今年に入ってから体調が良かったし、尿酸値の値は高いながらも落ち着いていましたので、軽く見てしまいました。 サインが出てから数日後に痛みが出てきて(運の悪いことに土曜日で)、医者に行って薬をもらう頃には、腫れと痛みで手遅れ状態でした。服薬して10日後、やっと治まってきましたが、まだまだ普通に歩くことができません。 前回も完治に2週間かかりましたので、今回もそれぐらいと思っています。 軽い症状を含めると、今までに1年あるいは2年に1回、痛風を発症しています。ちょっと調子がいいからと、おいしいものを食べ過ぎてしまうから…

  • 芝桜を追加

    八ヶ岳セカンドハウスの西側の庭に、先日28ポット芝桜を植えましたが、さらに28ポット追加してみました。にぎやかになりました。でも、足りませんね。来年は、山盛りになっている枯れ葉を取り除いて、56ポット追加しようかな~。 「桜ピンク」「キャンディストライプ」が特にお気に入りです。 桜ピンク キャンディストライプ マクダニエルクッションは、赤色が鮮やかで見栄えがいいですし、アメージンググレイスやエメラルドクッションブルーも珍しいので、これら5種類を追加して様子を見ながら、さらに他種類を追加するかどうか考えたいと思います。 こちらで こちらで こちらでをお楽しみください。

  • 防草シートを敷く その2 意外と進んだ

    やっているうちに、作業に慣れてくるだろうし、より効率化する方法も考えついて、「終わるころに、一番良い作業手順に気づくんだろうな。」と思いながら、2回目の作業に取り掛かりました。 砂や泥にまみれた砕石の山を移動させるにはかなりの力が必要で、これを隣のきれいな砕石の上に移動させるのは効率が悪いので、集めて山にした砕石の隣にあるきれいな砕石を先に集める(移動させる)ことにしました。 また、砕石の山を無くすために汚れた砕石を水で洗うことをやめて、一度ふるいにかけて山積みにして置き、乾燥させてから2回目のふるいにかけて砂や泥を落とすことにしました。 防草シート2回目は、プラス1m(前回と合わせて2m)い…

  • 連日の花見(桜)

    今年も来ました。 3月28日 山梨県富士川町「大法師公園」の桜 満開でした。 シートを敷いて楽しむ人や用意されているテーブルで楽しむ人たちで、ちょうど良い混み具合でした。出店のカレーパン(350円)が好みの味で、追加で2個買ってしまいました。辛みが少なく甘めのカレーに、もちもちしたパン生地です。 翌日は、 長野県伊那市「高遠城址公園」の桜 こちらは3~5分咲きでしょうか。来年は、満開の頃に行きたいなと思いました。公園の南側、少し低い位置にある桜は満開でした。 さらに、 山梨県北杜市「山高神代桜」 にぎやかでした。2000年の歴史を持つ桜も見事でしたが、その周りにある桜はさらに大きくて見ごたえが…

  • 防草シートを敷く

    たいへんなことをし始めてしまった。(^^; ・・・・・・八ヶ岳の駐車場へ「砕石を入れるときに防草シートを敷くこと」、それが一番だったのだが、「砕石だけでも十分に草の進出を防げるだろう」と考えてしまったことが、間違いだった。砕石の量が足りなかったのか、2年目から駐車場が草でおおわれてしまい、毎回草取りに精を出すのであった。 草取りをするにも面積が広いし、これは何とかしなければと、電動草刈り機で対応していたが、上手に刈らないと石が飛んで危険で、結局手作業になってしまう。それで、長く伸びる前に抜けば作業が楽なので、回数を多くして対応していたが、ついに立ち上がることにした。・・・・・・ 業者に任せれば…

  • 河津桜の下に芝桜

    自宅西側の庭に、昨年芝桜を植えました。 ところが、日当たりが悪かったのか、成長がよくありません。4つのうちの1つは、特に元気がありません。そのまま様子を見ることも考えましたが、思い切って日当たりがとても良い河津桜の周りに移植しました。セットにすると、いい感じになりました。(^^ 移植ついでに、ミニ菜園にある水仙も移植してみました。(〇印から矢印方向へ) これで、菜園が少し広くなりました。(^^ スーパーで買ってきた野菜(〇〇レタスとネギ)を食べた後に、残った根を菜園の隅に植えてみたら、収穫できるまでに成長しました。 こちらで こちらで こちらでをお楽しみください。

  • きれいに食べるね~

    自宅の庭にある夏みかんのような?(はっさくではないなあ、でも酸味があるみかん)が1つ2つ3つと落ち始める頃に、今年もあわてて収穫をしています。いつ、取ったらいいのかわかりませんので、いつもこの頃です。(枝から実が簡単に取れる。) 落ちたものは、いつもそのままでしたが、キンカンを食べに来る鳥がいますので、夏みかんもいけるかもと、半分に切って近くに置いてみることにしました。3日もすると、実がすべてなくります。きれいなものです。 それに気を良くして、今度は、部屋から観察することにしました。 ・・・待つこと15分、来ました。 ウグイスみたいな、ひばりかな?まずは木に止まり、注意深く周りを見ながら地面に…

  • エアコン買い替え 年度末

    2階寝室のエアコンの利きが悪くなったので、買い替えることにしました。23年も壊れずに働いてくれましたので、もう十分ですよね。「新しいエアコンにする。」と息子に話したら、息子の部屋のエアコンも利きが悪くなっていることから、追加で注文しました。 今なら年度替わりで新製品が出るので、新製品とほぼ同じ仕様の2022年版エアコンが、大幅値引きできるそうです。ちょうど、今のタイミングでしか案内ができず、3月の1か月間製品があるかどうかということです。 「取り付けはすぐにはできない。」と言われましたが、もう暖かくなってきましたし、夏までに間に合えばいいですしね。いいタイミングでした。 ところで、1階の和室も…

  • 車で行こうか

    新聞の折込広告に、凸凹交通社のパック旅行案内がありました。パック旅行はすべて決められていて、行先・ホテルなどの手配が要りませんので、自分たちの行きたいコースであれば、とても楽な旅行ができます。 気に入ったのは「富士山静岡空港」を使う出雲への旅行で、1人8万円台のコース。いままでは、ワクチン接種や陰性証明書が必要でしたが、4月からの出雲コースには必要なく、「それなら。」と申し込むことにしました。 すぐに、電話をかけたところ時間をおいてもつながりません。日を改めてもダメです。いろいろ質問があったので、電話での申し込みが良かったのですが、つながらないので、携帯から「会員登録」をして、ネットからコース…

  • 旅行先を調べる

    1月には、甲府市駅周辺を散策して石和温泉へ行ってきたばかりと言うのに、今月も石和温泉へ、しかも同じホテルに泊まることにしました。なんでまた石和温泉へとなるんですが、なぜか期間限定のポイントがまた12000貯まったので、近くの飯島製材所でペレットを買うついでに温泉でのんびりしようと思って。 石和温泉へは今回で5回目ですので、もう近くの観光地へは経験済みなわけで、同じところへ行くのも新鮮味がないし、しかたなく周辺を調べることにしました。旅行先の情報を詳しく調べることが、皆さんにとっては当たり前のことでしょうが、私にとっては面倒なことでして。(^^; いつも、旅行先を決めるときには、今までの知識から…

  • 神経を抜く

    昨年末から、奥歯の調子が悪くて治療を続けています。詰め物をして様子を見ていましたが、普段は良くても、噛むときには大きな力が加わりますので、食事のときには少し痛みが走ります。それで、反対側ばかりで噛み続けると、味がわからなくなったりあごが疲れやすかったりして不便です。 2月下旬、内部の炎症が起こっているからと、ついに歯の神経を抜くことになりました。12月にも言われていたことですが、私がびびって少し様子見をしたいと言ったことが悪かったですね。どうしようかなと言われた時には、医者の見解では抜いたほうが良いということなんですね。(^^; 麻酔をかけても炎症のために効きが悪くて、追加の麻酔を打たれました…

  • 芝桜を買う

    今年は、八ヶ岳の庭に「芝桜を植えよう」と楽しみにしています。 芝桜は通販でも買えますが、近くのホームセンターへ行ったところ、数種類の芝桜がありました。八ヶ岳へ行くにはまだ日があるからって、油断していると無くなってしまいますので、買ってきました。 コメリ 1ポット98円(28個買うと、1ポット95円) カインズと比べて葉の量が多くて、茎がやや細い感じがする カインズ 1ポット128円 コメリと比べてやや小ぶりだが、葉の色がくっきりと緑で元気がありそう まずは様子見で、コメリの苗28個を手に入れました。 マクダニエルクッション 桜ピンク アメージンググレース・キャンディストライプ・エメラルドクッシ…

  • S1000は出ないかあ

    今後の車生活を考えたときに、スバルXVに10年ほど乗った(70歳になる)あと、次の車が最後になるだろうことから、最後の1台はスポーツオープンカーがいいなと思っています。今のところ候補は、これから出るかもしれない「ホンダS1000」と「マツダロードスターNE型」です。 そう期待していたところへ、ホンダから小型のEVスポーツカーの開発を始めるアナウンスがありました。(雑誌ベストカー情報) 「おおっ!」となるところですが、そうなると同じ車格であるだろうS1000(ガソリンエンジンまたはハイブリッド)が出る可能性がほとんどなくなり、かなりがっかりしています。それに、S1000に代わる魅力的なEVだとし…

  • ドコモからアハモへ乗り換え

    通信量が毎月3Gを超えるようになれば、アハモに乗り換えるつもりでしたが、昨年11月から毎月1Gを超えるようになってみると、少しの差でももったいない気がしてきて、今後も八ヶ岳の滞在や旅行が多くなりそうですので、2月下旬に換えることにしました。 今までに、アハモに変えるメリット・デメリットを調べてありますので、あとは手続きをするだけです。 「わからなくなったらドコモショップへ行けばいいか。」と、本日25日にスマホから手続きをしてみました。 いきなり、ハードル出現! 簡単に「アハモの公式サイト」へ行けませんでした。メリットデメリットのサイトやスマホ、その他の情報が多すぎて、「どこで手続きをしたらいい…

  • 河津桜を植える

    河津桜を地植えするには、腐葉土、堆肥、肥料が必要ということで、ホームセンターへ向かいました。3つも買わなくても、培養土で間に合うんじゃないと思い、培養土30Lを買いました。 店を出て、ふと通り横の苗木コーナーを見ると、河津桜があり(あるの~?)、しかも、買ってきたものよりも太い幹で、力強いです。(同じ1300円だった。)今まで、気づかなかったというか気にしなかっただけでしょう。(^^; 南伊豆で記念に買ってきたものですから、思い出代だと思えばいいですね。 さて、植える場所をどこにしましょうか。 成長するとかなり大きくなりますので、隣地から3m離れたミニ菜園の横にしました。将来、駐車の邪魔になり…

  • 河津桜 河津町から南伊豆町下賀茂へ

    2月1日から始まった河津桜まつりですが、1月下旬に今年はやや開花が遅いとのアナウンスを受けて、2月21日(火)泊のホテルを予約して、河津町の河津桜を見に行ってきました。 河津町 平日というのに、13時10分着で「観光交流館」周辺の空いている駐車場がありません。川向こうの少し離れた所へ行けばあるかもしれませんが、不案内でしたので、いつ空くかわからない駐車場の待ち行列(10台位)に並びました。 13時40分頃に、思っていたよりも早く停める(1日1000円)ことができました。ちなみに、14時30分過ぎになると帰りの車が増えて、満車ではありませんでした。土日祝日は、どうなるかわかりませんが。(^^; …

  • 30㎝ぐらい積もった

    昨年の12月よりも、さらに積もりました。 2月10日、北杜市にいたんですよ。 これでは、どこへも行けません。(^^; わかっていましたので、のんびりと屋内で過ごしました。翌日には、除雪車が来てくれて、公道は走れるようになりましたので、カーポートから市道への数メートルを初めて雪かきしました。 今回は、スバルXVではなくて、スタッドレスタイヤ装着のホンダフィットです。新雪やシャーベット状の道路、坂道ではない所では、何の問題もなく安定した走行です。ところが、上り坂になると滑りながら走ることもあり、スタッドレスでもチェーンが必要だと思いました。 この辺りでは、メインの道路はすぐに雪が融けますので、深い…

  • 散歩する場所を探す

    毎日散歩をすると体調が良くなりますので、毎日近所を散歩していました。 ところが、だんだんと飽きてきてしまうんですね、ただ歩くだけですから。散歩しながらの何か楽しみがありません。初めの頃は、車で見慣れた景色でも、歩いていると違う所に目が行き、楽しかったのですが。 それで、この頃は車で近くの広い公園や商業施設、散歩コースを探して、2~3,000歩ぐらい歩いています。小さな公園だと、これもすぐに飽きてしまいますので、できるだけ大きな公園、買い物を楽しみながらの歩数稼ぎ、いろんなコースが設定できる場所などを探して、さらにそこへ行く楽しみがあればと40分以内で行ける所を30か所探しました。 スマホのアプ…

  • 限定ポイント期限は予約時にも有効

    じゃらんの「期間限定ポイント」で山梨県石和温泉へ出かけましたが、その後ポイントが加算されて、1月31日まで有効なポイントが8400円分あります。 もう、今月宿泊することはありませんので、このまま期限切れとなるところを、31日までに予約してポイントを使えば、2月以降の宿泊でも利用できることがわかり、ぎりぎり予約完了しました。 3月まで、八ヶ岳へ行くことはあっても、ホテルでの宿泊を伴う旅行はしないだろうと思っていましたので、普通であればポイント消滅です。 ところが、2月には静岡県河津町(伊豆半島)の「河津桜まつり」があり、「まだ一度も行ったことがないので行こう」となって、ホテルを予約するときに「限…

  • 石和温泉へ

    じゃらんの期間限定特別ポイント消化で予約した、山梨県石和温泉にある某ホテル。 平日というのに、宿泊客が多めかな? バイキング(夕朝食)や大浴場(3回入浴)の混み方を見ていると、満室ではないにしても、それなりに入っている感じがしました。旅行支援の影響でしょうか。 フロントのおねーさんの説明が速すぎて、2回聞き直しをしてしまいました。私たちの次に待っている人はいませんでしたので、もっとゆっくりとした口調でもいいと思うのですが、普段は次から次へと忙しいのでしょうねえ。 隣で聞いていた妻は聞き取れていたので、私が衰えたということでしょうか。こんなことは、これが初めてではなくて、この頃は多くなってきた気…

  • 食品サンプル

    買い物と食事のために、山梨県甲斐市の「ラザウォーク」へ寄ってみたら、ドコモの出店につかまってしまいました。私は3年前に、妻は今月、ドコモに替えたので、 「ドコモです。」 と言おうとしたら、 「食品サンプルの体験はどうですか?」 「無料です。」 と先に言われたので、やってみることにしました。 食品サンプルの体験コーナーで、気を引く作戦のようです。 「パフェと肉まんあんまんのどちらにしますか?」 と言われ、 「パフェで。」 ソフトクリームの部分は、外壁補修剤でした。 カップに、用意されていた材料を順に入れるだけでしたので、簡単にできあがりました。これが無料でできるだなんて・・・、良い1日となりまし…

  • 意外と役に立つ

    レシートやはがき、振り込み用紙などに折り目がつかないように、無くさないようにと、バッグに収納できるようクリアファイルを切ってみました。 初めは、左の小さいものを使っていました。クリアファイルの下部をハサミで適当に切ったものです。(結果20.5✕13.5㎝に。)使っているうちに、振込用紙もしっかり収まる封筒サイズ23.5✕12㎝が良さそうだと、24✕13㎝のものを作ってみました。(今回は、カッターナイフできちんと切りました。^^;) 長さが3.5㎝増えただけで、 「ずいぶん、大きく見えるものなんだな。」とびっくりしました。 あとは、取り出しやすさと破れ防止の切れ込みを入れて、ミニクリアファイルの…

  • gmailの落とし穴

    八ヶ岳で滞在する期間が1週間(または2週間)を超えるようになると、自宅のWi-Fiが使えないので、スマホのデータ通信量が1G(または3G)を確実に超えることが予想されます。それで、近い将来に、アハモに替えても困らないようにと、今から通販などの登録を@docomo.から@gmail.に変更していたところ、変更ができないところが2つ出てきました。 「じゃらん」と「楽天銀行」です。 じゃらんは、キャリアメールのみ登録ができて、楽天銀行では、ワンタイム認証*に使う携帯メールはキャリアのみで、携帯登録しない(またはgmailの)場合には、PCでのワンタイム認証が可能となっています。 *ワンタイム認証 安…

  • スマホカバー軽いものに

    アイフォンSE(第2世代)スマホカバーの角がボロボロになってきたので、替えることにしました。もう少し、あと1年ぐらいは使おうかなと思っていたのですが。(^^; 手帳型はおじさんの証だそうですが、落としてもダメージが少ないだろうことと、カード入れのところに免許証と万が一の時のお札を入れられるところが気に入っています。でも、けっこう重くて96gもあります。 今度のカバーも手帳型・・・と言っても、落ち方によっては、手帳型でないものとあまり変わらないダメージとなりそうです。38gですから、かなりの減量です。 減量もうれしいのですが、それ以上に、新しいカバーに替えたことが心地よく、うきうきした気持ちにな…

  • ソフトバンクからドコモへ

    八ヶ岳の家では、携帯の電波が弱くてつながりにくく、天気の悪い日や良くても雨戸を閉めるとソフトバンクはつながらず、ドコモは辛うじてつながります。それで、私と息子はドコモに替えて、妻は仕事の関係で替えずにいました。 妻もリタイアして、解約の違約金が発生しない1月を迎えたので、やっと替えることができます。ドコモショップに予約、MNP番号も取得して、行ってきました。 iPhone14・・・高~い! 14~17万円?! 13、12は、もうないって言うし、アンドロイドにしちゃう? 特に、アイフォンにする必要がないので、「ギャラクシーA53 5G」約6万円に替えました。画面が4.7から6.5インチになったの…

  • 予約間違い?!

    物をかむと奥歯が少し痛んで、しっかり食べられなくなってきたので、先月下旬に予約をしたら、年内には予約がいっぱいで、3週間後となりました。かまなければ痛くないので「まあ、いいか。」と思っていたところ、年末に少し、年始に少し、痛みが出ました。 先がゴムの歯間ブラシでこすると、少し痛みが走る部分がありました。予約日まで持つかなと心配しましたが、何とか持って、予約日を迎えました。(やれやれ。) 予約した時刻の15分前に診察券を出すと、受付の人が「あれっ?」という表情でした。気にしないで椅子に座ると、 受付「△△さん、予約は・・・ですよ。」 私「えっ?***じゃあ、ないの?」 何と、予約の時刻を間違えて…

  • じゃらんポイント消化

    ホテル予約サイト「じゃらん」を利用してホテル・旅館を予約すると、いつの間にかポイントがたまります。中でも、限定ポイントは宿泊代金の10%とすぐに貯まる代わりに、すぐ利用しなければ消滅してしまうため、私にとってはどうでもよいものでした。旅行から帰ってきて、またすぐに出掛けるなんて気がなかったものですから。 それで、いつもは有効期限の長い通常ポイントをためて利用していました。 今回も、12月に旅行して貯まった期間限定14,000ポイントがあり、1月31日までが有効期限です。 「あれっ?おかしいなあ。」 「通常であれば、先月で消滅するはずなんだけれど。」 今月が有効期限なら、正月に出かけなかった分、…

  • ドコモからアハモへ?

    今のところ、携帯電話をドコモのギガライトという契約で使っています。特に不満はないのですが、八ヶ岳の生活が増えるに従い、自宅のWi-Fi利用で抑えていた通信量(通信料)が増えてしまうのが悩みです。 それは、 1Gまでなら、機種分割支払いを含んで、4,870円が 1Gを超えると3Gまでで、同5,970円に なるからです。(通話は、5分。) 今まで、ソフトバンクで、5,500円(通信・通話無制限・法人契約)だったことを思うと、何のために替えたのかわからなくなってしまいます。 そこで、同じドコモ系列で「アハモ」にしようかと調べてみました。 今の機種分割支払いを含んで、4,340円+330円(キャリアメ…

  • エアチェック

    また、だよ。 ホンダFITのスタッドレス交換後にノーマルと比べてゴツゴツした走りで、スタッドレスと言ってもこんなにも乗り心地が悪くなるとは思えなかったので、翌日にエアを測ってみたら2.7㎏f/㎠でした。ドアを開けたときにボディに貼ってあるシールには、標準で前2.4、後2.3と書いてあります。 お世話になっているディーラーでは、いつもエア圧が高いです。なんでかなあ? 前回のタイヤ交換で、スバルXVの時には2.9(標準・前2.3後2.2)だったので、その時よりも差は小さいのですが。(^^; ついでに、XVのエアチェックもしました。以前、運転席側の前後1つずつで済ませていたら、助手席側がパンクしてい…

  • 今年 楽しみにしていること

    リタイヤして4年経とうとしています。 毎日のんびりした生活をしていると、「○時から・・・。」「1時間じっとしている。」などと言った、集団行動や我慢ができにくくなってきています。こうやって、だんだんとだらけていってしまうのでしょうか?(^^; さて、今年特に楽しみにしていることは 1,芝桜を八ヶ岳の家に植える・・・庭を芝桜で華やかにする 2,八ヶ岳で長期滞在・・・夏を快適に過ごす 3,八ヶ岳周辺の散策・・・お気に入りの飲食店を見つける 4,サークル(大学)の先輩たちに会えるかも・・・45年ぶり 新型コロナ次第 5,出雲、厳島神社へ・・・富士山静岡空港から あと、草津温泉も 6,身延山久遠寺、大法…

  • のんびりした年末

    歳を取るにつれて、悲しいことや苦しいこと、不幸なことなど、いやな気分になることに対して抵抗力が落ちたというか、ストレスを強く感じるようになりました。身の回りのことはもちろん、テレビ、雑誌などでも、できるだけ関わらないように見ないようにしています。 元々、悲観的なことを考える傾向にありますので、気を付けないといつの間にか落ち込んでしまい、夢にもうまくいかないことや失敗することがよく出てきます。 それで、無理にでも楽しいこと、楽しかったことを考え思い出さないと、失敗したことや悔やんだことなどが頭の中から出て行ってくれないので、5年日記に記録(1日の行動、起こったことなど)をつけながら、楽しいこと、…

  • コロナ?

    さかなセンターにも行ったし、地区の会合にも出たし、 「のどが痛い」のは、もしかして・・・感染しちゃった? とまず疑いたくなってしまう今日この頃です。 熱は?・・・ない。 頭痛は?・・・ない。 鼻は?・・・いつも通り。 眼は?・・・変わらず。 のどだけかあ。 コロナではないと思うけれど・・・。 翌日、目がかゆくなってきた。 花粉症か! 妻に、「もしかして、この頃花粉が飛んでいる?」と聞いたら 「飛んでいるよ。」って。 そっちか~。 以前には、花粉症になると微熱が出たので、そうなると区別がつきにくいです。3日目も、のどだけ少し痛いので、花粉症でしょう。もしかしたら、ほこりかも、pm2.5か?黄砂?…

  • さかなセンターのカニ うなぎ

    この頃、体調が良く、それだけで毎日が楽しいです。(^^ 先日、リウマチの通院で 医師「どうですか?」「どこか行きましたか?」 私「安定しています。問題ありません。」 「焼津さかなセンターへ行きました。」「でっかいカニを買ってきました。」 医師「あそこでは、コロナ患者が増えましたからねえ。」「都市部からのお客で。」 「今は、いいですよ。心配ありません。」 私「観光バスも数台ありました。」「でも、気を付けます。」 ・・・・・・・・・・・・ さかなセンターでは、6Lサイズのズワイガニの脚を買ってきました。 初め、ぱっと見大きかったカニ(5L)を見ていると、 店員「それは、おいしいよ。」 私「おいしい…

  • マイナポイント ゲット

    マイナンバーカードを5年前に作ってあり、追加で健康保険証や口座の登録をしようかどうしようかと迷っていました。登録すれば、15,000ポイントがもらえるわけですから、悩む必要がないのですが、窓口の混雑ぶりを見ると面倒だなあという気持ちが出てきます。(^^; 初めて作る人がほとんどですから、待ち時間がねー。 年末になって、 「さあ、どうする?」 そう思っていたら、チャンスがきました。 12月22日 午前 雨 「んっ!これなら人は少ないはず。」 雨脚が弱くなってきた頃に、市役所へ急ぎました。 「待ち時間、どれくらいですか?」 係「今登録中の人が終われば、すぐできます。」 待つこと3分、ラッキーでした…

  • ビーズクッション ビーズ追加は難しい

    1度座ったら、立ち上がりたくなくなる「ビーズクッション」が、だんだんとへたってきて、座り心地が悪くなってきたので、別のビーズクッションで余っていたビーズを入れることにしました。 ファスナーを開いて、内袋のファスナーを開いて入れようとすると、さらに内側に小さなポケットがあり、下部にもう1つファスナーがありました。 「厳重だな。」 と思いながら、開けると 「げーっ!」 極小ビーズが飛び出してきました。 手にまとわりつくわ、袋にも、床にもくっつきます。 まず目につく袋にも入っている白く小さなビーズよりも、さらに点々のようなビーズがおわかりでしょうか。そちらが、クッションに入っていました。これは、たい…

  • 水出し失敗 さらに浄水器が

    先月、八ヶ岳の別荘で「水抜き」をして帰ったので、今回の利用には逆の「水通し」が必要です。時々、給湯器(外)の栓を閉め忘れて水浸しになるので、先にそちらをやってから、外水道、台所や洗面台の水道、洗濯機、風呂と閉めていきました。 ここで、1つ忘れていたことに気づかずに水道栓を開けてしまいました。 いつもであれば、その1つにはすぐに気づくはずなのに、ペレットストーブの掃除に気を取られていて、遅くなりました。 数分後、妻が「何か。、音がしない?」と言うので、何だろうと思っていくと もう少しで、室内にあふれてくるほどでした。(^^; ふ~っ。 トイレタンクの水抜き栓を閉め忘れていました。 水をくみ取って…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、R75HZさんをフォローしませんか?

ハンドル名
R75HZさん
ブログタイトル
八ヶ岳別荘生活R75HZ
フォロー
八ヶ岳別荘生活R75HZ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用