chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
天使の息子がひとりいます。 https://waterbaby.hatenablog.com/

2016年3月、1歳9ヶ月で長男は突然天使になりました。その後妊娠し次男が2017年1月に誕生。

都内在住、夫と次男と三人暮らし。不妊治療で授かった長男を亡くしてすぐ、排卵障害と精子無力症なのに次男を奇跡の自然妊娠。先天性握り母指症で言葉の遅い次男の育児に奮闘中。

リン
フォロー
住所
東京都
出身
千葉県
ブログ村参加

2016/05/18

arrow_drop_down
  • 命日 そして誰かを亡くしたばかりの人へ

    おひさしぶりです。リンです。 あれから4年経ちました。 アクセス解析を見ると命日のあたりでたくさんの方がこのブログを見てくれていることがわかります。 ありがとうございます、わたしも、次男も、元気です。 まずは近況報告をさせてください。 次男は2歳半あたりから怒涛の勢いで話すようになり、 3歳2ヶ月の今舌っ足らずながらも「少し黙ってて…」と言いたくなるほどのおしゃべり野郎に成長しました。 おかあさん、って呼ばれ過ぎるとなんの事だかわからなくなりそうです。 おかあさんがゲシュタルト崩壊。 ただ運動発達については心配続行中です。 何か言われたことはないのですが、階段や遊具に登れなかったり降りられなか…

  • 心配ごとは尽きないけれど

    おひさしぶりです。リンです。 更新していない間もブログをご覧いただきありがとうございます。 それだけ子どもを失って暗い水底に沈むような思いをしている人が多いのだなと、切ない気持ちになります。発達に悩む人もですね。 わたしの文章を読んで思いを知ってもらっても、誰も救うことはできません。わたしや長男が救われることもありません。 でも同じようなことで苦しむ人がいて、自分が一人じゃないと知ることは確実に心の支えになります。わたしはなりました。だから、時々でも書こうと思いますし、コメントには必ずお返事します。 つらいけどね、生きていきましょう… 生きている人間て強いですよ。 さて、近況です! 次男は2歳…

  • 兄の歳を超えて

    おひさしぶりです。 次男は明日で1歳11ヶ月になります。 ぽんちゃんが亡くなったのが1歳10ヶ月になる直前だったので、 次男は兄の歳を追い抜いたわけです。 生まれたときにはもういなかったお兄ちゃんの、歳をさらに超えて… この子の人生に兄の存在は刻まれないのだなぁと少し寂しくもなったりします。 もうひと月前になりますが、ぽんちゃんが亡くなった同じ歳になる日は、とても緊張しました。 ぽんちゃんが倒れた時間、救急車を呼んだ時間、病院で死亡宣告された時間、 全部時計で確認してしまいました。 宣告された時間は次男はもう寝ていたので、 寝室に確認しに行こうかとも思いましたが、 「どうせあと数時間したら入っ…

  • さすがにサボりすぎた

    こんにちは、おひさしぶりです。 1ヶ月半も放置してしまいました。 毎日暑くて暑くて、一歳半の次男連れでは外に出ることすらままなりません。 小さい子の体感温度は大人プラス5〜6℃と言いますし、 うちの周りは基本全てアスファルト舗装。 陽が落ちてから散歩に行っても10分で汗でビショビショです。 結果、できるだけ回数を減らした買い物に行く以外は引きこもっています。 幸い室内で歩き回るだけでも楽しそうにしているので、 せめて30℃くらいになるまでは…このまま頑張ってもらいます。 でもね…亡くした長男は歩かなかったので、 外に散歩に行けるというのがすごく、嬉しいんですよね。 なかなかつないでくれない小さ…

  • 近況

    更新サボり気味の拙ブログにも、たくさんのアクセスありがとうございます。 日常生活に没頭しておりました。 変な言い方ですが、長男に関する日の近くはそうすることで平常心を保っている気がします。 そして没頭せざるを得ない忙しさでもありました。 我が家は先日引っ越しをしまして。 都内から都内ですし大した距離ではありませんが、 動き回る一歳児もいてそれなりに大変でした。 ひと月くらい前から断続的に、夜逃げ並みに荷物を捨て、 なるべく身軽に越してきましたが…いやはや、それでも。 これからは今以上にモノを増やさないことを心がけていきます。 それはさておき、越してきたところは、実は少し前に住んでいた地域なので…

  • お空で4歳

    今日はぽんちゃんのお誕生日です。 歩けなかった、喋れなかったぽんちゃんも、もう4歳。 走って転んで擦りむいて、生意気なことをたくさん言っているでしょう。たぶん… 見たかったなぁ。 わたしの中でいつまでも赤ちゃんのぽんちゃん。 それでも死ぬまで歳を数え続ける。 そしてぽんちゃんに会えると思えばあの世は怖くない。 でも、弟もお父さんもいるからね、お母さんまだそっちにはいけないよ。 弟が上手に歩くようになったの、見てるかな。 早くお話ししてくれるように頼んでくれる? 時々何もないところを指差して笑うの、ぽんちゃんがいるんでしょう? ぽんちゃん、お誕生日おめでとう。

  • 桜が咲いた日

    長男を失ってから今日で二年。 あの時間までもう少し、怖くて時計を見たくない。 東京で桜が開花しました。 あの子との思い出はこんなにたくさんあるのに、 あの子と過ごした日々より亡くしてからの方が長くなってしまいました。 とても寂しいです。 ぽんちゃん、あなたの弟はもうすぐ歩くかもしれないよ。 顔も声も似ていて、ぽっこりお腹もそっくりだけど小さめの弟に比べて、 歩かないくせにもっとずっしりと大きかったあなたの重さが懐かしいよ。

  • 三回忌までもうすこし

    すっかり春の雰囲気なのに、朝晩はとても肌寒いですね。 あの頃を思い出します。 混乱と悲しみで記憶すら曖昧ですが、こうして季節が巡ってくると身体が覚えているようです。 もうすぐ二年。 二年という年月が、 長かったのか?短かったのか? …わからない。 わたしは幸いにも元気に生きて、笑っている。 次男が来てくれたからこんなに元気なのだと思う。 じゃあ次男を授かれなかったら笑っていなかったか? …わからない。 でもたぶん、少しは笑えていると思う。 そのくらい、二年という年月は大きい。 身体をえぐり取るような大きな傷にも、新しい皮膚とかさぶたができるくらいに。 かさぶたの上によそいき笑顔の服を着て、傷を…

  • 泣いてもいい場所

    ひさしぶりに、遺族会に参加してきました。 次男坊は夫とお留守番です。 妊娠中と子連れでは行けず、 完全母乳だったため生まれてからも離れられずに行けず、 やっとの思いで3回目の参加。 実に1年9ヶ月ぶりでした。 (調べて気がつきました、1年9ヶ月…長男が生きた年月です) わたしはもう、ほとんど泣くことはありません。 何かの拍子に涙ぐむことはありますが。 長男を失ってすぐの頃のように、あんなふうに泣くことはなくなりました。 それなのに、あの場にいると、何かのスイッチが入るようで… 他の方の話を聞くだけで涙がこぼれ、 話し始めるともうとめどなく泣けてきて、 全然うまく話すこともできません。 直近でつ…

  • 突然の卒乳

    遅くなりましたが…新年明けましておめでとうございます。 今年は喪中はがきではなく、年賀状を送ることができました。 ぽんちゃんの名前がないのは寂しいですが、新年を祝えるのは素敵なことですね。 さて、タイトルの通り。 昨年末、次男が突然卒乳してしまったんです! 朝食後しばらくしてから、昼食後しばらくしてから、夕方、お風呂上がりと、日に4回授乳していたここ最近。 ごはんもモリモリ食べていましたが、母乳もゴクゴク飲んでいました。 それが突然の授乳拒否で、そのまま卒乳… ことが起こったのは前回の記事を書いた翌日、11ヶ月を迎えた日のことです。 朝、いつものように授乳をし、ゴクゴク飲んでいた次男。 そろそ…

  • 装具ができました(先天性握り母指症)

    次男、明日で11ヶ月。 地獄の型取りから仮合わせに行くこと二回、昨日ついに装具が完成しました。 次男の握り母指は両手なので装具もふたつ。 てのひら側にはめて、甲側をベルトで止めます。 つけるとこんな感じ。 意外と嫌がりませんが… ずりばいやつかまり立ち、オモチャで遊ぶ等してるうちにベルトが外れたり、 しゃぶってビショビショにしたり、 つんつんいじって取ってしまったりと、 起きている間はずっとつけているのはなかなか難しそうです。 (そういえばちょっと前につかまり立ちができるようになりました!) かといって寝ている間もすんなりとはいかず… しょっちゅう怒ってうーうー!言ってました。 うつぶせ寝が大…

  • 先天性握り母指症

    皆さん、この病名をご存知でしょうか? わたしもついこの間まで知らなかった病名です。 情報が欲しくて調べても、あまりありません。 ごく一部の方のブログくらいしか出てこなくて、 でもそれがとても役に立って心強く感じているので、 わたしもできるだけ詳しく、書き残しておきたいと思います。 我が家の次男は生まれてからずっと親指をぎゅっと内側に握り込んでいて、 手を開いても完全なパーにできず4の形になってしまいます。 手の奇形は親指に出ることが多いけれど、 その中ではなかなか珍しい症状のようです。 紹介されて大学病院にかかっていますが、 担当以外の先生や研修医も何度か見に来ていました。 ものをつかむときは…

  • 数える日々

    おひさしぶりです。 ついこの間秋になったと思ったら、もう冬の空気に包まれていますね。 次男はすっかりずりばいが上手になり、 四つんばいになってぴょんぴょんして、 (ハイハイの練習かな?) つかまらせれば立っていられるようになりました。 普通の発達に比べたらゆっくりだけど、 お兄ちゃんのときに比べたらなんてことないゆっくりさ(笑) このまま少しずつできることを増やしていってくれたらいいなと思います。 おててはずいぶん親指を開くようになってきたものの、 これから装具を作ることになりそうです。 少し心配ですが、これで将来器用に手を使えるようになるのなら。 握り拇指についてはまた書こうと思います。 次…

  • 次男検査結果

    なんだか空気が秋めいてきましたね。 カラッと乾いた風が気持ちいい、抱っこひもでお散歩しても汗だくにならない季節を待っていました! さて、前回の記事をアップしてから次男の検査入院があり、病院でわたしは36歳の誕生日を迎え、そして先日検査結果を聞いてきました。 結果は異常なし。 血液検査、CT、MRI、すべて問題ないそうです。 ほっとしました。 夫もお互いの両親も、本当に喜んでいます。 でも正直、ああまた、発達がゆっくりなだけなのか、心配し続ける日々が始まるんだな。 そうも思いました。 次男はニコニコ笑い、気に入らないと怒り、きゃーっと楽しそうに声を出しています。 おすわりはだんだん安定してきて、…

  • 次男のこと

    現在7ヶ月半の次男。 なんの心配もなく育っています…と言いたいところですが、 そうはいかないようで。 まずは3〜4ヶ月児検診で股関節の固さを指摘されました。 こちらは抱っこひもや抱っこの仕方を変えることで様子見。 そして両手の親指を握りしめたままにしていることにわたしが3ヶ月頃に気付き、 両家の親の「気にし過ぎ」コール(また!)を無視して受診したところ、 先天性握り拇指症の疑いで手の専門外科に紹介状が出されました。 幸いにも腱は柔らかく、動かすことも普通にできるので、 オモチャの持ち方に気をつけたりマッサージしたりしつつ、 数ヶ月おきの受診でこちらも様子見です。 しかも… この子も低緊張のよう…

  • 子どものいる人生、子どものいない人生

    日々に追われて更新が途絶えています。 その間にもたくさんの方にここに訪れていただいて、感謝しています。 次男は生後半年を過ぎ、間もなく7ヶ月を迎えます。 わたしは再び、子育てをしている。 奇跡です。 初めてお腹に命を宿してそれに気付いた日から、 子どものいる生活が始まります。 決して戻ることのない道。 わたしのように、産み育てた子どもを失った人も、 お腹の中で赤ちゃんを亡くした人も、 夫婦二人だけ残されても、 子どもがいなかった頃には戻れない。 ただ子どもがいなかったあの頃に戻れたら。 どんなにいいでしょう。 なかなか授かれず辛かったけど、 ただひたすら子どもを待ちわびた日々。 その頃はこんな…

  • 次男近況

    次男、すくすく育っています。 明日で5ヶ月。早いものです。 寝付きはいいのですが夜中よく起きます。 ひと月ほど前から添い寝トントンで寝られるようになりました。 昼間は絶賛かまってちゃんです。 最近覚えた寝返り、鋭意練習中ですが戻れないので、 しょっちゅうひっくり返しています。 おっぱいは片方飲んだらおしまい。 それでも成長曲線通りに真ん中を通って大きくなっています。 よだれがすごい。 あむー、うぶーとおしゃべり。 ま行とば行が出てくるようになりました。 Sassyのハンドタオルの刺繍の顔が大好きで話しかけています。 手足を絶えず動かしているので抱っこしづらいです(笑) 人と目を合わせてニコニコ…

  • 誕生日おめでとう

    ぽんちゃんは今日で3歳になりました。 お空でケーキを食べているかしら。 もう歩けるようにはなってるよね。 走るのも上手になったかな? おしゃべりもきっとたくさんしてるね。 ぱ、じゃなくて、アンパンマンって言えるようになったかな。 おかあさんて、そろそろ呼んでくれたかな・・・ あなたの弟はもうすぐ四ヶ月、 今おっぱいを飲み終わって膝の上で眠っています。 きっとぽんちゃんがおかあさんのお腹に送り込んでくれたんだと思ってる。 命をつないでくれてありがとう。 お誕生日おめでとう。

  • ぽんちゃんの匂い

    GWが終わりましたね。 我が家はカレンダー通りの休みだった夫と、 結婚記念日にランチに行ったり夫の実家へ行ったり、 あとはのんびりいつも通りの日を過ごしていました。 次男は二回目の予防接種後に少し熱を出したものの、 すくすく元気に育っています。 初節句には今年も兜を出して飾りました。 去年は切ない思いで出した兜飾り。 今年は次男の名前の入った旗を立てて、 兄弟二人のお節句を祝いました。 それを片付けて、なんとなく、本当になんとなく、 長男のものを少し片付けようと思い立ちました。 スキンケアや皮膚科の薬など、 毎日使うものを入れたお世話ボックスが 今までどうしても片付けられなかったんです。 次男…

  • 宝物

    長男の一周忌を過ぎたら気が抜けてしまって。 育児に忙しいのもあって、なかなかブログを書けずにいました。 次男がいい子で本当に可愛くて、 毎日毎日宝物だと言い続けています。 おかあさんより先にいなくならないでと 心の中で付け加えながら・・・ そして次男を見ていると、 長男との日々は本当に宝物だったんだと 感じられるようになってきました。 宝物を残してくれてとても嬉しいです。 わたしと夫の会話には相変わらず自然に長男が出てきます。 亡くして悲しいとか、そういう話はほとんどしません。 それはあまりにも当たり前のことだから。 ぽんちゃんが何ヵ月のとき、こんな感じだったねとか、 あの子ぽんちゃんと同じく…

  • 長男を知らない人

    次男を抱っこして散歩に出ることも増えてきました。 前から通っているパン屋さんの奥さんは、 「お兄ちゃんに似てるね、可愛いね」 そう言ってくれます。 長男を知っている人。数少ない人。 一時保育で利用していた保育園にも、 長男を知っている人がいる。 でもこれから出会う人は長男の存在を知りません。 住民票でも見ない限り、 次男が次男であることなんてわかりません。 療育の開始直前に天国へ行ってしまったし、 歩けなくて公園にも行かなかったから、 長男にはお友達やママ友もいません。 これからわたしや次男が付き合っていくのは、 長男を知らない人ばかりです。 それがとても寂しい。 でも長男のことをいちいち説明…

  • 発達の違い

    次男は今日で二ヶ月になりました。 よく飲み、よく眠り、 ぷくぷくと太って見た目は長男そっくり。 とても可愛い、癒しの存在です。 そしてタイトルのように、 良性筋緊張低下でシャフリングベビーだった長男と、 なんだか次男はもう違うのです。 わたしにとって長男は初めての子どもだったから、 気付かなかったことがたくさんあった、 そのことに今、気付いています。 例えば、たて抱っこ。 次男はたて抱っこが大好きで、 抱っこすればキョロキョロと首を動かしてご機嫌、 ソファにゆったり座って胸の上で抱けば、 しょっちゅうそのまま眠ってしまいます。 この頃の長男にはたて抱っこ、全くしていませんでした。 そんなの赤ち…

  • 命日、あの日

    去年の今頃は、まだ長男はいました。 いましたと言えなくなる時間が、今日来る。 今夜、言えなくなります。 どうしようもなく悲しくて、 次男を抱っこしながら涙ぐむと、 なぜか胸が張って母乳が出てきます。 今のわたしの身体は、長男を想うことを、 赤ちゃんのことを考えることだととらえるのかな。 それでもいいや。 まだ少し飲んでたもんね。 次男を通して、今日のおっぱいはぽんちゃんにもあげているんだ、きっと。 切ないなぁ。

  • 一週間を切って

    今日は一周忌法要。 世間は震災のニュースで一色だ。 でもそんなことより、来週の命日が怖い。 震災すら「そんなこと」になってしまう。 被災者の方ごめんなさい。 17日になったら、 去年の今頃は生きてた、 今頃は何してた、 今頃はごはん食べてた・・・ 数分おきにきっと考える。 次男がいるから耐えられるかな。 一人だったら耐えられない。 いや、こういう言い方は正確じゃない。 一人だったら今よりずっと耐え難い辛さだ。 それでも生きなくてはいけないけど、 それを放棄したくなるほどの辛さだ・・・ 皮膚の内側がザワザワしてくる。 不安が込み上げてくる。 夢でもいいからあの子に会いたい。

  • 3月

    命日がもうすぐやってくる。 正直怖いです。 その前に一周忌の法要を家族でします。 きっとぐずぐずに泣くだろうな。 心がもやもや不安になります。 ああ・・・やだな。 ただこれを吐き出したかっただけですが、 短すぎるので少しだけ日々の記録を。 つとめて明るく! ・授乳中に反対側から漏乳するので、トッポンチーノやスタイを作った余りの端切れで母乳パッドを縫いました。 ・次男は夜暗くしてから一回目の睡眠が、他の次の授乳までのサイクルより少し長くなりました。 ・長らくリスナーをしているラジオ番組にひさしぶりに投稿したらメッセージを読まれました。 ・モーハウスのブラをリピート買いしました。授乳期に胸のサイズ…

  • 一ヶ月健診

    昨日は一ヶ月健診でした。 母乳の出が良すぎてむせるし片方で満足しちゃうとか、 生え際の皮むけが乾燥なのか湿疹なのかわからないとか、 助産師さんに相談もできてひと安心。 飲まれずにヤバそうなら搾らないで冷やす、 湿疹ではなさそうだから顔のついでに保湿する、だそうです。 身長は5.5cm伸び、体重は1500g(!)も増えていました。 疾患の検査もすべてクリア。 THE・健康優良児です。 本当に嬉しい。ありがとうね。 驚きなのが、生まれたときは全然違うのに、 一ヶ月健診時の身長体重が、長男と全く同じなこと。 次男の成長スピードの早さもですが、 こんなにも数字が同じだなんてびっくりで・・・ なにか神さ…

  • 天使のお兄ちゃん

    長男はなかなか歩けず。 言葉も出なくて手がかかったため、 二人目なんて考えてもいませんでした。 それでも次男が生まれた今、 長男が地上でお兄ちゃんになれていたら、 どんな反応をしたかなと思います。 生きていたら今日で二歳九ヶ月。 よしよししてあげてね、って言ったらしてくれたかな? 赤ちゃん返り、どんなふうにしたかな? でも・・・ わたしは余裕のない母親でした。 もちろんいろんなことを一生懸命やっていたし、 誰に恥じることのない育児はしていたと思います。 ただ、余裕はなかった。 可愛くていとおしいけれど、 なかなかできることが増えない長男。 毎日同じ日々の中に閉じ込められているような、 閉塞感を…

  • 比較する

    ついつい長男と次男の同じ頃を比べてしまいます。 主に良い意味で、です。 長男を思って切なくなることもありますが、 純粋に「お兄ちゃんとはここが違うのね!」という感じです。 まず顔立ち・・・ ガッツか朝青龍のどちらかに偏りがちな(笑)新生児時代、 さすが兄弟なだけあってそっくりです。 (うちはガッツ派) こめかみの髪の毛と眉毛の端がくっついて、 くるんと渦を巻いているところまで同じ! 可愛すぎる。 でも長男の写真と次男を並べて見てみると、 長男の方が眉毛が太くて小鼻が張っていたり、 次男の方が少しシュッとした感じだったり。 そっくりなのにちょっと違って、 これが兄弟を育てる楽しさなのかな、と思い…

  • 救急車のサイレン

    ※長男が意識を無くして救急車を呼んだときのことを書いています ※読むか読まないか、どうぞご自分で判断ください わたしは自宅に三回救急車を呼びました。 一回目は長男が初めて熱性けいれんを起こしたとき。 二回目は同じ日の午後に二度目のけいれんを起こしたとき。 (けいれん止めの座薬を入れていたので、 これでまたけいれんが起こるようなら救急車を呼んで、 また受診してくださいと言われていました) 三回目は亡くなったあの日。 長男はお風呂上がりにストローマグで水を飲んでいました。 すると突然表情が消えて目が虚ろになりました。 胃腸炎性のけいれんを起こしたときにそっくりです。 倒れて頭を打ってはいけないと横…

  • 予定日

    出産から二週間が経ちました。 今日は予定日だった日です。 こうして日々過ごしてみると、正産期って本当に幅があるなぁと思います。 二週間経ったのに、まだあと二週間も残ってる。 母体や胎児の健康状態が良ければきっと、 その子に一番都合の良い日に出てくるのでしょうね。 長男は39w5dで3205g、身長49.5cm、頭囲35cm。 次男は38w0dで2935g、身長47.4cm、頭囲35cm。 頭の大きな兄弟です(笑) 最後は頭囲は大して変わらないでしょうから、 今回はお肉がついて重くなる前に出てきた、 というところかな?おかあさん思いだね。 次男はよく飲みよく眠り、 もちろん夜中に何時間か寝なかっ…

  • 次男出産レポ【備忘録】

    1/22、6時半起床。 いつも通りの日曜の朝で、いつもと同じくらい眠れた。 7時半ごろから、いつもより少し強く、 横になってもおさまらない張りが不規則に来始める。 間隔は17分や25分、12分などバラバラ。 痛みはあまりない。前駆陣痛? でも、今日かもしれないな、と思う。 夫は8時に出掛けたがお昼前には帰ってくる。 その頃は規則的になってるかなぁ? 10時半過ぎ、お腹が張るとふーっと深呼吸したいくらいの痛みに。 でも相変わらず間隔はバラバラ。 11時半ごろから、突然間隔が規則的に10分に。 あれ、経産婦だから15分間隔になったら連絡しないといけないのに。 11:45、夫帰宅。痛みが来ていること…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、リンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
リンさん
ブログタイトル
天使の息子がひとりいます。
フォロー
天使の息子がひとりいます。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用