chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゲーム好き人間
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/05/18

arrow_drop_down
  • 2019年のゲーム振り返りと2020年の気になるゲーム

    2019年も終わるので1年の締め括り記事。今年はブログ意欲が低下してあまり記事を書けなかったが、一応1年間のゲームは振り返っておきたいという事で…。 2019年プレイしたゲーム一覧 2019年のトロフィー収集 2019年プレイしたゲームTOP10 2020年の気になるゲーム 2019年プレイしたゲーム一覧 PS4 戦国無双 真田丸 switch スーパーマリオオデッセィ PS4 キングダムハーツIII switch planetarian ちいさなほしのゆめ PS4 仁王 PS4 うたわれるもの斬 PS4 SEKIRO PS4 スパイダーマン PS4 オーディンスフィア PS4 イースVIII…

  • 2019年プレイしたゲームの簡易振り返り part3

    2019年も終わるのでゲーム感想記事。今年の秋はライザやデスストなど個人的には豊作な時期でしたね。2020年は春~夏が大作ラッシュになりそう。 良く思えば3か月ぐらいブログを書いていなかったので語彙力が低下してないかが不安である…。2020年はもう少しブログを書いてみようか? ライザのアトリエ イースIX ペルソナ5ザ・ロイヤル デスストランディング ポケットモンスター ソード ライザのアトリエ 太ももで話題になったアトリエの新シリーズ。フィリスやリディー&スールでは若干粗削りだったグラフィックもそれなりに良くなっており、夏の空気感を感じれるレベルまで進化。雰囲気やフェチ要素を含めてブルリフっ…

  • ゲーム近況6 ライザのアトリエ,イースIX

    今年の夏は絶賛ゲーム熱が低下気味だったが、アトリエを購入してからはゲーム熱もだいぶ回復してきたので久々にゲーム近況記事。 久々の連休にまた懲りずにやってきた台風。近畿地方は何とか逸れてくれたけど、関東や東海地方は大丈夫だろうか…。 ライザのアトリエ①-太ももを錬金したい イースIX①-監獄都市での大冒険 ライザのアトリエ①-太ももを錬金したい 太ももで話題になったライザのアトリエも遂に発売。数時間触った印象としてはグラフィックの進化は勿論、戦闘システムや調合も不思議シリーズから大幅に変わっており打破マンネリを感じれますね。 OPは神田沙也加が歌っているが、アニメムービーは廃止されたのが少し残念…

  • 2019年プレイしたゲームの簡易振り返り part2

    ここ最近はゲームのモチベがやや低下気味で全然ブログを更新してなかったが、プレイしたゲームの簡潔感想だけは書いておきたいと言う事で1カ月半ぶりに更新。元々低い語彙力が更に低下してて恐れ入った…w。 今年の春~夏に発売したゲームはデイズゴーンとファイアーエンブレム風花雪月しかプレイしておらず個人的には不作な時期だったかも…。 秋以降の発売ゲームは太もものアトリエ、イースIX、デススト等豊作なので久々にゲームのモチベを上げていきたいですねー。 ・ゲーム感想 スパイダーマン オーディンスフィア イースVIII デイズゴーン ひぐらしのなく頃に ルートレター バイオハザードRE2 ファイアーエンブレム風…

  • ゲーム近況5 バイオハザードRE2,信長の野望,ルートレター,ひぐらしのなく頃に

    最近はブログ意欲が激しく低下していたので、一カ月ぶりの更新になってしまいましたね。一応ゲームは前と変わらずボチボチやっていたけど。 久々にブログ書いたら語彙力の低下ガガガ… バイオハザードRE2-20年越しのリメイク作品 ルートレター-島根県が舞台のADV ひぐらしのなく頃に-100弱時間かけてようやくクリア 最近始めたゲーム バイオハザードRE2-20年越しのリメイク作品 中古価格が落ち着いてきたのでバイオハザードRE2をプレイ。バイオハザードは7以来2年ぶりにやったが、今回もゴア&ホラーな演出の多い作品でした。リメイクと言う事もあり古臭さを感じさせない作りになってたと思う。 ただ怖さを感じ…

  • ゲーム近況4 シティーズスカイライン,デイズゴーントロコン達成,ひぐらしのなく頃に

    とにかく蒸し暑い日が続くのでかなり気怠い気分ですね( ´Д`)=3 。そしてうたわれ新作のハードがスマホで更に憂鬱な気分と化したのである…。 シティーズスカイライン①-渋滞が解消されればまた渋滞が起こる デイズゴーン④-35個目のプラチナ獲得 ひぐらしのなく頃に④-昼壊し,影紡し,罪滅し編 雑記-岡山県へ行ってきた シティーズスカイライン①-渋滞が解消されればまた渋滞が起こる 前々から気になっていたシティーズスカイラインを購入したのでプレイ開始。自分で思い描くように街を作れる自由度の高いゲームだが、やはり難しい…w。 まずゲームを起動すると広大な敷地が出迎えてくれる。が、最初は1エリアしか使用…

  • 今後のゲーム購入予定

    E3終了後に書こうと思っていた今後のゲーム購入予定記事だが、全然書かないまま2週間が過ぎてしまったので、今更だが記事作成。今年のスケジュールは大体決まったが、TGSもあるので油断できない…w。 ・2019年下半期以降発売予定で注目/購入予定の作品一覧 7/26 ファイアーエンブレム 風雨雪月 8/22 鬼ノ哭ク邦 8/29 アズールレーン 9/6 モンスターハンター アイスボーン 9/20 ゼルダの伝説 夢を見る島 9/20 二ノ国 リマスター 9/26 太も…ライザのアトリエ 9/26 イースIX 9/27 ドラゴンクエストXI 10/31 ペルソナ5R 11/8 DEATH STRANDI…

  • ゲーム近況3 イースVIIIクリア,デイズゴーン,ひぐらしのなく頃に

    E3も終わって結構な時期が立ったが、一番印象的な発表だったのはやはりFF7Rの発売日発表と新情報が多数公開された事ですかねー。PS5になるまで出ないと思っていたから少し意外。ただ例年と比べると今回のE3はビックな発表がなかったかも…。 淡路島は身近に行ける場所なので何度でも訪れてしまう。今年に入ってもう3回は行った希ガス… イースVIII③-セイレン島の真実 daysgame③-シナリオクリア。次はトロコンを… ひぐらしのなく頃に③-染伝し,暇つぶし,目明し編 イースVIII③-セイレン島の真実 イースVIIIもそろそろ終盤。相変らずロケーションイベントが余っているので各地を探索。ラクシャの執…

  • ゲーム近況2 イースVIII,デイズゴーン,ひぐらしのなく頃に

    いよいよ6月の大イベントであるE3が迫って来ましたね。今年はソニーが不参戦と言う異例の事態になったが、どんなタイトルが発表されるか楽しみ。 ゲームに関してはFEまで欲しいゲームがないので旧作漁りがまだまだ続きそうである…。秋からは激戦なので備えないと。 イースVIII② デイズゴーン② ひぐらしのなく頃に②-祟殺し編&憑落とし編&盥回し編 イースVIII② 第一部も終わりシナリオは中盤へ突入。 前回探索した時は崖で通れなかったジャンダルムへの道が開けていたので長い山越えをする事に。なぜこんな巨大な樹が生えたのだろうか…?。 ジャンダルクには古代種がウヨウヨ。他の敵と比べても火力が高い上になんか…

  • ゲーム近況1 イースVIII,デイズゴーン,ひぐらしのなく頃に

    6年ぶりに眼鏡を買い替えたのだが、遠方や小さい文字もはっきり見えるようになってスッキリした気分。ただ慣れるまでしんどい…w それと3つのゲームを同時にプレイ日記に書くのはしんどい…と言う事でまた半年前の進行記録スタイルに戻ってしまいましたねw。ただ毎週書く程の気力はないので、週一縛りではなく2週間に一回ぐらいの不定期更新になるかも。 イースVIII①-シリーズ初プレイの巻 デイズゴーン①-ありきたりな洋ゲーか? それとも… ひぐらしのなく頃に①-鬼隠し編&綿流し編 イースVIII①-シリーズ初プレイの巻 発売当時から関心はあったものの、軌跡シリーズを追っかけていたので中々プレイできずにいたイー…

  • オーディンスフィア プレイ日記part3 ベルベット編&終焉

    令和最初のゲーム購入。今回はイースVIII,デイズゴーン,ひぐらしのなく頃にの3本を購入したが、案の定金欠に…w。6月末までは給料がないので、この2カ月間はこの3本を同時進行していく予定。 ベルベット編 5人目の主人公はベルベット。しかし、露出度がhだ…w バレンタインの血を引く兄弟に告げられたのは母の予言。それが運命だと分かりつつも、ベルベットは抗う事を決める。 3章では死の国から脱出してきた叔父に当たるバレンタイン王と再会する。 バレンタイン王が現れるや体を震わせるベルベット。台詞からも色々匂わせるけど、一体過去にんな仕打ちを受けてきたのだろうか…。バレンタイン王はドS爺… ベルベットの使…

  • オーディンスフィア プレイ日記part2 メルセデス&オズワルド編

    ゴールデンウィークも終わり数日…ちょっと気分が憂鬱な時期ですね(´Д`)。 プレイ日記はまだ中盤だが、シナリオ本編は既にゲームクリアまで進行済。プレイ中のゲーム全部をプレイ日記に書くのは正直しんどいので一タイトルに絞って、後はざっくり書いてもいいかもしれない。 メルセデス編 3人目の主人公はメルセデス。1章で魔王軍との戦闘により母親であるエルファリアが亡くなってしまい、女王を受け継ぐ事になる。 …しかしまだ幼いメルセデス、未熟な面がやはり目立ちますね。 メルセデスの付き添いとして後を付けてくる蛙。約束で願いを敵えてやるみたいな事を言ったら、まさかのキスを迫って来やがった…w。 この蛙…かなりの…

  • 原作を見たことない人がやるスパイダーマン part2

    長いようで短かったゴールデンウィークも今日で最終日。最初は暇になるかと思ったが、姫路城まで30kmウォーキングや用事の帰り際に奈良公園に寄ったりなど…なんだかんだ充実した10連休にはなりましたねー。 ただ明日から仕事が始まると思うと、少し気が重たい…w。 前回で一段落したのも束の間…デイビス巡査の賞状をしている最中にデーモンがまた襲撃。また不穏な空気に。 デイビス巡査の息子であるマイルズはスパイダーマンのファン。デーモンの襲撃により父を亡くしてしまうが、自らの意志でスパイダーマンの協力していく事に。 しかしシリアスな状況でも自撮りモードを使用したら緊張感が全くない…w。 戦闘は慣れてきたものの…

  • オーディンスフィア プレイ日記part1 グウェンドリン&コルネリウス編

    GWが始まって3日目…これといった予定がないので、暇な状態が続いてますねw。そして10連休が明けたら仕事が始まると思うと恐ろしい…w。 それはともかく数年前からそこそこ気になっていた作品であるオーディンスフィアをプレイ開始。10時間ぐらいプレイした時点では、絵本のような独特なグラフィックと演劇調に描かれるシナリオが印象的な作品かな?。 シナリオはアリスが本を読んでいく形で進行していく。 今作は5人の主人公が登場するが一人の主人公をクリアしないと次に行けない様になってるので、実質一本道シナリオぽい。1partで2人分の主人公の事を書くので、恐らく超駆け足日記になりそう…w。 グウェンドリン編 最…

  • 原作を見たことない人がやるスパイダーマン part1

    発売当日から気になっていたスパイダーマンをプレイ。映画で有名なスパイダーマンのゲーム作品と言う訳だが、自身は原作は一切未試聴。PVのアクションを見てて面白そうだなと思い購入したが…このゲーム意外と難しい(^_^;)。 長い長いアプリケーションコピー&アップデートを終えゲームスタート。 …が、開始早々激しいアクションパートから始まるのでやたらと死ぬ。▢ボタンを連打したら何とかなると思っていたが、コンボを上手く繋げないとボコボコに…。最初のザコ戦でも4,5回死んだ気がしますねw。 激しいザコラッシュを乗り越えてようやくボス戦まで到着。ここに来るまでに10回以上は間違いなく死んでいる…。 ここは機関…

  • 2019年プレイしたゲームの簡易振り返り part1

    いつものプレイしたゲームの感想まとめ記事だが、今回からは機種統合での感想まとめ、後は点数の基準を個人的点数に変更。それ以外はいつも通り? 1月~3月は気になるソフトが次々発売されたので、まだプレイできずにいるソフトが結構ありますねー。4月~6月は今年も不作ぽいので旧作漁りに回りたいが、6月末までは金欠が続くと思われるのでどこまで漁れるか…。 ・感想目次 switch 大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL PS4 戦国無双 真田丸 switch スーパマリオオデッセィ PS4 キングダムハーツIII switch planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜 PS4 仁王 PS4 うたわれ…

  • トロフィーレベル19記念 今まで獲得したトロフィー振り返りその7

    平成が終わる前になんとかトロフィーレベル19達成。今回も達成までにかかった期間は5カ月とちょっと長めだったかな。獲得プラチナは4つ。サクサク消化野郎なので、今回も60時間以内でトロコンできるようなゲームばっかりだった…。 この手の振り返り記事は数か月前の事を書いたりするので、記憶力と勝負してる感が凄いありますね。現にうろ覚えな内容が多すぎる(^_^;)。 🏆18→19で獲得したトロフィー振り返り 龍が如く極2 戦国無双 真田丸 キングダムハーツIII うたわれるもの斬 プラチナ未取得のゲーム 龍が如く極2 記念すべき30個目のプラチナとなったのは龍が如く極2。やりこみ要素をやり尽くす意味でも一…

  • SEKIRO プレイ日記part3 最恐のラスボス

    発売当日からプレイしていたSEKIROをようやくクリア。大してアクションが上手くない事もあってか何度も心が折れかけたが、クリアした時の達成感は他のゲーム以上に素晴らしかったですねー。 トロコンする気力はもうなさそうなので、GW前にゲーム購入。ここ最近の数カ月間は同時進行せずにPS4ゲームを消化していたが、一気に消化するスタイルは自分には合わなかったのでまた2つ同時進行に復帰ですね。プレイ日記積みそう ~最恐の猿と最弱の猿~ 弦一郎を撃破した後はちょっと面倒なイベント消化。 今思えばちょっとした息抜きだったかもしれない… 落ち谷の最終地点で待ち構えていたのは獅子猿。こやつがクレイジーな動きをする…

  • 信長の野望 創造PK 黒田家で天下統一を目指す・前編

    SEKIEO一筋プレイだと息抜き要素がなくてつれぇので、また信長の野望を再開。ラスボス直前までは来たのだが、難敵との戦いが続いて心が折れたせいなのか、プレイ速度が若干落ちてる気がしますね(^_^;)。果たしてクリアできるのか? 引き続き軍師官兵衛は視聴中。官兵衛が感情的に動きすぎて軍師?と若干違和感。主人公補正かもしれないが、もしかしたらあの性格も腹黒だから(ry ~初見は毛利家にボコボコにされる~ 今回は関ケ原の戦いを黒田家でプレイ開始。ゲームの流れも掴めてきたので今回は超級にしたが、敵が物凄い勢いで攻めてくる…。 関ケ原の戦いでは殆どの家が西軍か東軍に分かれており、黒田家は東軍に所属。九州…

  • SEKIRO プレイ日記part2 弦一郎も辛いが、他のボスは更に辛い…

    ババアを倒して浮かれていたのも束の間。ここからは更に強力なボス戦が続き、心が折れるのも直前まで迫ってきてますね…w。 まずはシラフジ。攻撃自体は激しくないものの、体幹ゲージがそこそこ削られる上に鉄砲の威力が高いので地味に辛い敵。背後の崖を渡ると警戒が解けるので、そこを忍殺して一本削れば楽に戦える。と言うか忍殺しないと倒せないw。 顔が非常にウザいジラフニキ。死ぬたびにこの顔をスクショしていたので、おかげでフォルダが中々気持ち悪い。 攻略法が分からないと一方的に殴られ続けられアッサリ死亡する訳だが、連続で弾けば体幹を削れる様になっている敵。ここは弾きが得意か苦手かで、苦戦度がかなり変わるかも…。…

  • SEKIRO プレイ日記part1 またもや心が折れそうだ…

    最近はクリア後にサクッと感想記事を書くようにしていたが、ド忘れ体質が災いして書きたい事があんまり書けてない気がしたので久々にプレイ日記。 SEKIROはダークソウルIII以来3年ぶりの新作なので、E3の初報からずっと期待し続けたタイトルですね。もう中盤なのに、未だにジャストガードのタイミングが見切れずに結局ヒット&ウェイ戦法になってしまうのをどうにかしたい…(^_^;)。 チュートリアル~今までとは一風変わった世界観やアクション 10分ぐらいのアプリケーションコピーを終えた後はいよいよ起動。冒頭のオープニングから中々魅せてくれますねー。戦国末期が舞台と言う事でダクソっぽい雰囲気はなくなったが、…

  • うたわれるもの斬 トロコンを含めた感想+雑記

    安価で売っていた限定版を購入して積みゲー化していた「うたわれるもの斬」をトロコンまでプレイしたのでちょっくら感想。 プレイした感想をざっくり書くと、美麗なグラフィックでうたわれキャラを操作できるのは楽しかったが、大味なゲームバランスと少ないボリュームが気になる作品でしたね。二人の白皇ベースで斬2は発売するのだろうか… 8等身で描かれるうたわれキャラ達(偽りのみだが…) うたわれ斬の良かった点をまず挙げるなら、やっぱり8等身で描かれたキャラクター達ですねー。偽り/白皇ではデフォルメ化されたグラフィックだったが、今作は公式イラストに近いグラフィックで楽しめるように。気力全開時に発動可能な必殺奥義は…

  • 仁王 クリア後感想+雑記 戦国の世界観に凝った死にゲー

    積みゲー化していた仁王をクリアしたので、マゾチストなボスモンスターを振り返りながら感想。気が付いたらブログを一カ月近く更新しておらず、文章力の低下を強く感じた気もしなくない。 時期が時期だけにSEKIROの前置きにプレイした感あるが、現に出費を抑えてるからと言うのもありますね。1カ月以上遠出せずゲーム買わずなので、飢えが深刻化している…w。どこか遠くへ行きたいし、ゲームも買いたい(切実) THE・戦国な世界観 ダクソとは一味違うアクション 勿論、難易度は心が折れるほど高い 鬼畜ボス達を振り返る THE・戦国な世界観 仁王は戦国時代を舞台にした死にゲーであるが、開発会社がコーエーなだけあって歴史…

  • 2月のゲーム近況 KH3トロコンなど

    キングダムハーツIIIをトロコンできたので久々にブログ更新。 KH3クリア以降ゲームブログに全く手を付けてなかったので、文章力がかなり衰えた気がしますね…w。リハビリ兼ねてプレイ日記なり書いていいかもしれない。 今回は近況記事って事で最近プレイしたゲーム内容をダラダラと。 キングダムハーツIII-55時間でトロコン マリオオデッセイ-クリア後の世界 planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜 クリア後所感 今後のゲーム予定とか 雑記スペース キングダムハーツIII-55時間でトロコン 発売からそろそろ一カ月が経とうとしてるKH3をトロコン。難しいトロフィー内容は殆どなくドラクエ11より簡単…

  • キングダムハーツIII クリア後感想(途中からネタバレ注意)

    先月の25日に発売されたキングダムハーツIIIを無事クリア。クリアまでは27時間と今までの作品とほぼ同じといったところか。 HD版から始めた新規層ではあるが発表から発売までは約6年もの年月があり、ようやく発売したのか…って実感が未だにあるかもしれないw。 前半はゲーム部分の感想、後半はシナリオの感想中心で。 圧倒的に進化したアクション要素 ピクサー映画のワールドが多数登場 新規置いてきぼりの内容 シナリオ振り返り(ネタバレ注意) 総評 圧倒的に進化したアクション要素 プレイし始めて真っ先に感じれたのはグラフィックとアクション面の進化。ピクサー映画に近いグラフィックやド派手はエフェクトは流石UE…

  • マリオオデッセイ クリア後感想+雑記

    旅行の息抜き目的に購入したマリオオデッセイをクリアしたので感想。ゼルダの次にプレイするつもりだったが既に年を越してたり、旅行先では数時間ぐらいしただけだったりと色々あったが別に(゚ε゚)キニシナイ!!。 確か8年前に買ったマリオギャラクシー以来に箱庭マリオをプレイしたと思うが、直感的で分かりやすいゲーム性に多彩なアクションを楽しめるつくりはゼルダBotw程ではないがかなり楽しめる内容だったと思いますねー。 今回もクリア後感想+雑記記事になってしまい、今後のベースになりそうな希ガス。個人的にはプレイ日記の方がシナリオの流れに沿って書けるからやりやすいけど、全体的な感想は書きづらい… 安定感抜群の…

  • 戦国無双 真田丸 クリア後感想+雑記

    昨年辺りからDVDレンタルで視聴していた真田丸にハマってその流れで購入した戦国無双 真田丸をクリア。 外伝作品の為ボリュームは大してないだろうと思ったがクリアまでは20時間近くあり、昌幸の初陣である第4次川中島の戦いから信繁(幸村)の大舞台である大阪夏の陣までが描かれており、スピンオフとしては上出来でしたねー。 しかし中々ブログの書き方が安定せず、未だにブログ路線を模索中…w。やはり雑記路線で書く方が自分にあってるのだろうか(゜-゜)。 恐らく今回も相変らずの歴史無知な文章に(ry 久々の戦国無双 爽快感は抜群 戦国無双は今から5年ぐらい前に3を少しプレイしたぐらいでシリーズ経験はかなり薄め。…

  • 信長の野望創造PK 赤松家編② 全国統一達成

    気が付けばKH3発売まで2週間…遂にこの時が来たかって感じですねー 昨年末にKHアルティマニアも購入したけど設定画は勿論、シナリオの解説もあるので買って後悔しない内容だと思う。 それはともかく再びプレイしていた信長の野望in赤松で天下統一を達成。終盤は大大名と何度も戦する事になるので、規模は大きい…が。 まずは婚姻関係だった織田家との関係を破棄し対織田家連合結成。ここからは大名と連合組む→隣接国の同盟を破棄の繰り返し。 まずは織田家との同盟時に取られた京と浅井家の領地を奪う所から。美濃、尾張にさえ入らなければ兵数も大して多くないので楽勝。 ただ1万の兵を持つ秀吉隊が邪魔で落とすのに時間掛かった…

  • 龍が如く極2 トロフィー収集②

    年末年始の記事更新もこれで最後だぜ(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ。去年も同じ事やってたけど、適当な内容でも毎日更新はちょっとしんどいw。 さてと…残念ながら年内に達成は出来なかったが、龍が如く極2のトロフィーコンプリートを達成。如くシリーズはトロフィー難易度が高いと言う噂もあったが、極2はトロコンまで60時間程度と思ったより簡単でしたね。一部難しいのもあるが… rpggameseiha.hatenablog.com ↑前回の収集記録 進行記録やめて暫く立つけど、まだ書き方が定まらないなぁ(-ω-;)。 闘技場はptを一定数貯めるとランクアップするので、それまでは同じランクの大会を通していく。闘技…

  • 信長の野望創造PK 赤松家編① 本願寺家による猛攻が激しい…

    真田家で再度プレイしたものの、伊達家も勢力を拡大してきて積みっぽい気がしたので挫折。初心者に真田家は厳しかったかもしれないw。関東で忙しいのに東北を攻める時間なんてないんや… 真田丸は引き続き視聴中だが、秀吉が天下統一~死去するまでの話はよく知らなかったのでなるほど…ってなる場面も多いですね。まだ歴史知識は浅い… って事でまた浮気。今回は多分地元大名の赤松家でプレイ。後に秀吉の家臣となる「黒田官兵衛」は知略がかなり高く優秀だが、忠誠が低いのを放置してると…。 真田丸見終わったら軍師官兵衛も見よかな?。 前回のプレイで学んだ事としては武勇の高さで戦闘力がかなり変わってくるので、激戦区では70以上…

  • 2019年の期待作&欲しいゲームメモ

    あけましておめでとうございます! 今年最初のゲームはKH3に備えてのHD1,5+2,5と大河ドラマで熱が上昇中なので戦国無双 真田丸を購入。1月はKH3の準備やらと色々予定が多いので忙しくなりそうですねw。 …と本題の新年に入ったので2019年発売予定(されそうなタイトルも含む)で気になってるゲームのメモ。 現時点でもKH3,ルルア,イースIXが今年発売予定なので、RPGは豊作になりそうな予感がしますね。 それより1~3月がソフト多すぎるんだよなぁ…。いずれ購入予定のゲームを含めると6本はある。(興味の高いゲームは赤文字) 平成最後のゲームラッシュ キングダム ハーツIII - PS4 出版社…

  • 2018年の総振り返り

    2018年も終わりなので昨年に続き年末の締めくくり記事。他の記事にも時間を取られてたので、若干適当なまとめてるのは(゚ε゚)キニシナイ!!。 1,今年買ったゲームうp 2,今年プレイしたゲームの振り返り 3,今年のトロフィー収集成果 4,今年のブログ振り返り 5,総評+2018年プレイしたゲームのTOP10 1,今年買ったゲームうp 昨年と同じく2018年にプレイしたゲームのパッケージ写真総うp。こんな事やってるからパッケージ派をやめれずにいる自分が居る…w。 今年はswitch購入やPCゲーム開拓やらで、少し新鮮なゲームライフを満喫できた気がしますねー。 ゲーム関連のグッズ出費はKHアルティ…

  • 2018年プレイしたゲーム 簡潔な感想まとめswitch+その他機種編part3

    前回から積んでた記事なので一応公開。来年以降も感想まとめ記事は書いていく予定だが、ハード別に書くのをやめたりと少し路線を変えると思います。 大した事ではないが、明日投稿予定の総括記事とネタがちょっと被るなコレ… switch ゼノブレイド2 switch オクトパストラベラー PSP ペルソナ3 ポータブル 3DS ペルソナQ2 vita アンダーテイル PC 素晴らしき日々 点数は5割主観的5割客観的につけるので、世間では評価が良くても自分が会わない場合は点数が低くなるかも。 6点未満はほぼ付けないので、実質点数のラインは6~10点ですね。 点数の基準 6点未満 ナニコノクソゲー(・・? 今…

  • 年末のゲーム近況 ド下手全開のスマブラSP,ペルソナQ2クリア

    2018年もそろそろ終わるので、プレイ日記を書いてないゲームの近況。 週1記録はもう書かないと言いながら、結局似たような書き方を用いてしまいましたね…w。毎回このやり方で書くつもりはないからセーフ(震え) それとブログを結構貯めてるので、年末年始は記事の投稿頻度が増えるかも。 スマブラSP-初心者のワイには厳しい? ペルソナQ2クリア-シナリオが残念だったお祭りゲー 最近の気になったゲーム情報 スマブラSP-初心者のワイには厳しい? 2週間程前にスマブラSPを購入。年明けに購入後だったが、盛り上がりが凄かったので予定より早く買ってしまいましたw。ゲームの発売日ってやはり危険… …しかしスマブラ…

  • 龍が如く極2 トロフィー収集①

    チンピラをチンしたらチカコロの出来上がり。 誓って殺しはやってません! 0,極はシナリオクリアだけしてやめてたが今回はトロコン目指そうって事で、本編の感想を交えながらトロフィー集めの記録でも書いておきます。ただ麻雀とか普段やらないミニゲームが鬼畜そうで怖いw。 トロフィー収集前に真島編をプレイしたが、後付けの割には中々面白かった。 何故真島が東条会を抜けたかって話になるが、偶然出会った〇〇〇に対して取った行動が0の時から想いが変わってないなって思って感慨深かった。 ただボリューム不足のせいで駆け足展開は否めなかったかも。 真島編までクリアした後はトロフィー収集開始。並行して集めれるトロフィーが…

  • 2018年プレイしたゲームのBGMベスト30

    またゲーム音楽の記事が書きたくなったので、2018年のプレイしたゲームで気に入ったゲームBGMをひたすら挙げていく自己満記事。今年も暇な時間があればゲームBGMを垂れ流す毎日でしたね(´-ω-`)。 総括記事は別途年末にやる予定。 30位 未来へ 閃の軌跡IVのラスボスBGM。4作も続いた閃シリーズの締めを飾る曲なだけあって、シチュエーション的にも熱かった曲。 ただI,IIに比べると少しBGMは微妙だったかもなぁ。 29位 Heaven ペルソナ4の天上楽土で流れるBGM。ダンジョンの内装や曲調が天国を表現しており、聴いててうっとりとした気分になる。 ペルソナのボーカル付きBGMはどれも印象に…

  • 2018年プレイしたゲーム 簡潔な感想まとめPS4編part3

    いつものざっくり感想を書く記事。 そろそろ一年間も終わりですけど、今年のプレイしたPS4ソフトは全部で20タイトルぐらいでしたねー。ドラクエやニーアがあった去年に比べると、ややインパクトは弱かったかもしれないが。 来年からはゲーム感想まとめの書き方を変えようと思わなかったり…。でもアレコレ変えすぎると面倒になるんで、結局同じ書き方になるジレンマ。 PS4 ブルーリフレクション PS4 428 封鎖された渋谷で PS4 閃の軌跡IV PS4 大神 絶景版 PS4 レッドデットリデンプション2 PS4 龍が如く極2 点数は5割主観的5割客観的につけるので、世間では評価が良くても自分が会わない場合は…

  • 今週のゲーム進行記録+雑記72 素晴らしき日々クリア,ペルソナQ2,龍が如く極2

    最近は同時進行するソフトを減らしてみてますが、こっちの方が集中してプレイしやすい気はしますねー(´-ω-`)。並行してのんびりやるスタイルも好きですが…w 以前に進行記録はヤメにするって書いたが、現在プレイ中の龍が如くとペルソナ共にスクショ貼れないゲームなんで今回で打ち切りする路線で。感想記事やトロコン記事もプレイ日記と混ぜ混ぜで書くかも? 素晴らしき日々クリア ペルソナQ2 ~第3シアター途中 龍が如く極2-0や極と比較した感想 雑記スペース 信長の野望をまたプレイ中… 素晴らしき日々クリア 先月からプレイしていた「素晴らしき日々」をクリアしたので、章事に感想。前半は癖の強い展開、後半は伏線…

  • PS4 レッド・デッド・リデンプション2 感想

    10月末に発売されたRDR2(レッドデットリデンプションII)をクリアしたので感想。 PS3末期にロックスターより発売されたGTAVの衝撃以来、5年ぶりに新作が発売されると聞きつけ今回は発売日に購入しましたが…面白いっちゃ面白いけど癖の強い点も多いスルメゲーみたいな作品でしたね。 感想の前に自身は前作は未プレイな上に西部劇に関する知識は皆無なので、シナリオ面に関しては無知な部分が多いので注意。 1,本作の概要とか 2,開拓時代の終わりを描いたシナリオ 3,最高峰のグラフィックで描かれるフィールドとレジャー要素 4,とにかく面倒な要素が多い 5,その他気になった所 6,総評 雰囲気が好きなら間違…

  • 今週のゲーム進行記録+雑記71 RDR2クリア,アンテGルート,ペルソナQ2

    素晴らしき日々は4章の途中。3章までは電波・鬱展開が多かったが、サブタイの意味が分かったりなどシナリオが面白くなってきましたね。 意味不明な行動や言動が明らかになっていく時こそ、ADVのカタルシスを味わえる。 RDR2⑤-ダッチギャングの行く末 アンダーテール③-Gルート プレイヤーこそが悪の根源 ペルソナQ2 ~第1シアター RDR2⑤-ダッチギャングの行く末 発売から一カ月近く立ったが、ようやくRDR2クリア。途中からはRDR2一本でPS4は繋いでたので、プレイ時間は70時間ぐらいあったと思う。 西部劇分からない自分が言うのもあれだけど、雰囲気やストーリーは凄い良かったし、グラフィックや環…

  • 11月の総括&12月の発売ゲーム✔

    気が付けば2018年も終わりが直前というね。モンハンWがもう少しで一年って考えると、少し早い気がする…。それはそれとKH3のせいでむしろ2019年が本腰って気もしますけどね…(^_^;)。むしろ早くこいって感じw 一応来年からはブログの更新スタイルを変える予定なので、総括記事を書くのは今回で終わりかな?。焼き直し感が強かったのもある。 11月のゲーム&トロフィー進行 11月のブログ振り返り&今後のブログ予定 12月の発売ゲーム✔ 11月のゲーム&トロフィー進行 11月のトロフィーは49個で15%上昇と結構地味。大神をトロコンした後はRDR2一筋でプレイ中なので、その影響かも。RDR2のトロフィ…

  • 今週のゲーム進行記録+雑記70 RDR2,アンテPルート

    うたわれ感想記事が伸びてて、セール効果凄いなぁ…ってボチボチ思ったり。まぁ3作5000円ちょっとなのは凄いお得ですよね。でも日1000PVは突破しない 素晴らしき日々は2章までクリア。1章の謎は少し明らかになったが、更に謎が謎を呼ぶ展開でしたね。とにかく2章はえげつない描写が多くてきつかった…w RDR2④-チャプター5突入。シナリオは終盤へ アンダーテイル②-積みゲー化してたので再会 雑記スペース RDR2④-チャプター5突入。シナリオは終盤へ やはり賛否両論の意見が収まらないRDR2もチャプター5まで突入。次週中にはシナリオクリアしたいと思ってるけど間に合うかな? もっさり操作には少し慣れ…

  • トロフィーレベル18記念 今まで獲得したトロフィー振り返りその6

    何やかんやで年内中のトロフィーLvアップを達成。前回は7月初頭にLv17を達成したので、5カ月近く掛かった事になりますねー(´-ω-`)。 switchの購入でvitaの稼働率が少し低下したりなど、トロフィー収集から少し距離を離した感があるかな? 今回の取得プラチナトロフィーは難易度の低いゲームばっかりで、達成感は…まぁ微妙な感じ。大神トロコンするまで記事も放置してたし。(7%がソース) 今後もトロフィーはのんびり集めていく方向性で行くとして…いつものプラチナ未取得含めたトロフィー振り返り。 🏆17→18で獲得したトロフィー振り返り アンダーテイル ブルーリフレクション 428~封鎖された渋谷…

  • 今週のゲーム進行記録+雑記69 大神トロコン,ペルソナ3クリア,RDR2

    ちょい前に素晴らしき日々を購入。PCゲーはサマーポケッツ以来2回目のプレイで、まだ序盤と言う事もあってか謎が謎を呼ぶ展開が多いですね。癖の強い作品と聞いてたが、概ね間違いないかな? 何かサイコホラーな感じある。 最近はまた現実で軽めの低モチベが襲来中。さっさと収まると良いけどなぁ(-ω-;)。ブログもだけど、ゲームも楽しさ2割ぐらい削られてる感。 ペルソナ3-プレイメモ⑤ 大神⑥-ようやくプラチナ獲得 RDR③-チャプター4に突入。 雑記スペース ペルソナ3-プレイメモ⑤ 5,4に引き継ぎペルソナ3もクリア。生と死をテーマにしたシナリオは終盤になっていくに連れて深くなっていき、ラスボス戦とエン…

  • 今週のゲーム進行記録+雑記68 RDR2,大神,ペルソナ3

    何の脈絡もない話ですが、地元の事調べてたらkey作品の「ちいさなほしのゆめ」の舞台の一つである場所を見つけてちょっとテンションが上昇。…と言いつつ未プレイなので400円で買えるアプリ版を近い内にプレイしよかなと思ってる。 更に調べてたら、しれっとプロトタイプがswitchに参入してた。これは他作品の移植も期待できそう。 ゲーム進行記録 RDR2②-アウトドアを満喫する無法者 大神⑤-羅生門の連戦で心が折れそうだ… ペルソナ3-プレイメモ④ 雑記スペース 今週の気になったゲーム情報 ファイナルファンタジーXVの終焉 ゲーム進行記録 RDR2②-アウトドアを満喫する無法者 購入から2週間経ち、よう…

  • 今週のゲーム進行記録+雑記67 RDR2プレイ開始,大神,ペルソナ3

    Twitterのアプリ版が調子悪く、プッシュ通知こない、ツイート読み込まない、ツイートできないで軽くストレスですねーw。こういう時はアンストが一番かな? とりあえず鼻炎の悪夢からは4日程で解放。ようやく生き返った気分( ´Д`)=3.。寒いのを楽しむのも程程にしないとね。 ゲーム進行記録 RDR2①-西部劇が舞台の大作をプレイ開始。予想以上に癖が強い? 大神④-トロフィー収集 ペルソナ3-プレイメモ③ 雑記スペース 今週の気になったゲーム情報 ゲーム進行記録 RDR2①-西部劇が舞台の大作をプレイ開始。予想以上に癖が強い? ここ数年でも特に自身の注目度が高かったRDR2をプレイ開始。国内では思…

  • 10月の総括&11月の発売ゲーム✔

    寒さのせいなのか、3日連続で鼻炎気味のせいでちょっとしんどいですねw。思考力が低下するからゲームは勿論ブログも捗りにくくなる(´Д`)。寒いのが好きなのに、あまり寒いのを味わえない体質である…。 来年からはブログの路線をちょっと変更予定なので、総括記事は12月で最後にしようかなと思ってます(´-ω-`)。 10月のゲーム&トロフィー進行 10月のブログ振り返り-一日で1000PV突破の壁 11月の発売ゲーム✔ 10月のゲーム&トロフィー進行 10月のトロフィーは80個獲得&29%上昇とボチボチ。獲得したプラチナは2つなのだが、内1つは自身が獲得した物ではない。ここに来て弟が初のトロコンを達成。…

  • 今週のゲーム進行記録+雑記66 閃の軌跡IV&大神クリア,ペルソナ3

    今年一の期待作と言っても過言ではないRDR2が遂に発売。デトロイト以来に洋ゲーをプレイする事になるが、とにかく容量やばいよこのゲーム。セットアップまでに1時間以上掛かるし、Disc入れ替えてインストールとか。 11月のPS4はRDR2をぶっ通しで遊ぶ事になりそうですねー。プレイ内容を書くのは来週からの予定。 後ぷよぷよが500円で発売されたので購入。今回は利便性を重視してswitch版を買う事にしました。トロフィーないのは少し惜しいけど…w 空き時間には特にぴったりなゲームですね。 ゲーム進行記録 閃の軌跡IV⑤-遂にクリア!ネタバレなしで少し感想 大神③-太陽は昇る ペルソナ3-プレイメモ②…

  • 閃の軌跡IV プレイ日記part4 第三部・前日談

    ネタバレ注意

  • 今週のゲーム進行記録+雑記65 ペルソナ3プレイ開始,大神

    現在プレイしてるゲームの2つがPS2の作品なので、2006年に飛ばされた気分に少しなりますねーw。過去の名作だけでも、全部消化するには程遠い…。 RDR2の発売が直前に迫ってるが、閃の軌跡も大神もまだまだクリアまで時間が掛かりそうですねw。次週は少しハイペースでゲームをやろうか(・・? 久々に日曜日に更新できた希ガス。 ゲーム進行記録 閃の軌跡IV④-第三部途中。シナリオはようやく畳みかけに入る 大神②-昔話に登場する人物や地名がズラリ ペルソナ3-プレイメモ① 雑記スペース 今週の気になったゲーム情報 ゲーム進行記録 閃の軌跡IV④-第三部途中。シナリオはようやく畳みかけに入る 現時点でのプ…

  • 閃の軌跡IV プレイ日記part3 第二部

    ネタバレ注意

  • switch オクトパストラベラー 感想・レビュー SFC時代スクウェアRPGの正統進化系

    7月に発売され高い評価を受けたオクトパストラベラー。ようやく自身もクリアまで遊んだので感想。 品薄の影響でプレイするのが少し遅れましたが、プレイした所感としてはSFC時代の要素を良いとこ取りした現代のRPGって感じで中々面白かったですね。 何気にゼルダの感想記事を放置しちゃってるので…初のswitchタイトルレビューになりましたね(^_^;)。ゼルダの記事も気が向けば完成させようかな? 1,本作の概要とか 2018年7月13日に発売されたswitch専用タイトル。 2017年1月に突如発表されたスクウェア・エニックスの完全新規RPG。ブレイブリーデフォルトのスタッフを中心に開発された作品。 昔…

  • 今週のゲーム進行記録+雑記64 大神プレイ開始,オクトパス裏ボス撃破

    ゲーム以外の内容の記事を公開するのは何か抵抗あるなぁ…って事で、サブブログ建設できないかなぁと調べてたのですが、どうやら一つの垢で複数ブログを運営できるみたいですねー(今更) UIとかも同じだしサブカルチャーな内容(主に旅行記事とか)は、こちらで書いていこうかと少し考え中(´-ω-`)。ただ2つブログ運営なんかしたら頭混乱しそう…w ゲーム進行記録 閃の軌跡IV③-第二部の終盤まで進んだが… オクトパストラベラー⑤-50時間超で完クリ 大神①-和風な絵が魅力的の、カプコン名作をプレイ 雑記スペース 今週の気になったゲーム情報 戯言(switch用の有線購入など) ゲーム進行記録 閃の軌跡IV③…

  • 今週のゲーム進行記録+雑記63 428トロコン,オクトパス全主人公のシナリオクリア

    最近発売されたアサクリオデッセイがあれに捕まって絶景を眺めれる神ゲーと聞きつけ、少しだけ興味が沸いて来ましたね(-ω-)。 オリジンズの焼き直しと思ったけど、ゲーム性もかなり進化してるらしいのでいずれ購入しても良いかも。ただ大本命のRDR2が近いし…プレイするのは年越しそう ゲーム進行記録 閃の軌跡IV②-断章までクリア もう少しで折り返し地点? オクトパストラベラー④-全主人公の4章クリア 428 封鎖された渋谷で④-27個目のプラチナ 雑記スペース 今週の気になったゲーム情報 適当に戯言 ゲーム進行記録 閃の軌跡IV②-断章までクリア もう少しで折り返し地点? 閃の軌跡IVは20時間程プレ…

  • 閃の軌跡IV プレイ日記part1 序・第一部前半

    前回言った通り、久々にプレイ日記でも書いていきます。以前はpart10ぐらいまで書く気力があったのに、最近は1つのpartでざっくり書きすぎな気もしますねw。 のんびりプレイ予定なのでプレイ内容忘れたりはマシだと思うが…。 ※まぁ文章力のなさはいつもの事だが、過去作のシナリオの記憶もちんぷんかんぷんな状態なので色々お察しです…w。 冒頭は過去作キャラ勢ぞろいのパートから開始 ゲーム開始後はやや長めのイベント。IIIの最後で現れた黄昏の影響で、帝都の人々達は共和国に対する敵対心を抱いていた。また帝都側も年内の間に共和国を戦争を行うと宣言し冒頭から緊迫したムードに。 モブキャラばっかり登場するなー…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゲーム好き人間さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゲーム好き人間さん
ブログタイトル
ひたすらゲーム発掘する人のブログ
フォロー
ひたすらゲーム発掘する人のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用