chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
桜井うた
フォロー
住所
港区
出身
未設定
ブログ村参加

2016/05/17

arrow_drop_down
  • 浴室とキッチンの換気扇のお掃除を褒められた件。ヒャッハー。

    こんにちは。暑いですね。こんな日は一日ひきこもりの桜井うたです。 先日、浴室と、キッチンの換気扇のお掃除を業者さんにして頂く機会がありました。 時々お掃除をサボったりすることもあるので(恥)汚いと思われたら恥ずかしいなぁなんて思いながら、日頃のおさぼりを反省して作業が終わるのを待っていました。 ドキドキ。 ところが、なんということでしょう〜! ほめられた〜!! 感激! 「2年でこのキレイさは凄いですよ!」 ですって〜!! にっこり。 (今の住まいは丸2年と少し住んでいます) 時々サボるとはいえ、頑張ってるものね、私! 日頃、誰にも褒められないから余計に嬉しかったです。 根が真面目なのもので(笑…

  • 夫婦2人ですが、毎日洗濯する理由。

    こんにちは。色々なことにやる気が起きない困ったさんの桜井うたです。 もうすぐ梅雨明けとの事ですが、雨が降ったりやんだりで不安定なお天気ですよね。心身のバランスが崩れやすい気候なのかもしれません。 という言い訳・・ ところで、奥様方のお洗濯の頻度はどのくらいですか? お子さんの人数や年齢によってまちまちですよね。 我が家は夫婦2人と犬さんの生活です。 二人暮らしの洗濯頻度をリサーチしました。やはり一概には言えず、スポーツをされていたり、旦那様の服が汗臭い方wは毎日のようです。 それと、タオル類と下着などを分けて洗う方もいらっしゃいます。 我が家の悩める洗濯事情 洗濯の頻度に悩んでいるというよりは…

  • 韓国焼酎に◯◯を入れると、すごく美味しくなる件。

    こんにちは。超健康優良児なハズが、ここ最近どんよりと頭が痛かったり原因不明な具合の悪さが続いている桜井うたです。 気温の変化だったり、冷房病なのかしら?? みなさん、どうぞご自愛くださいね。 どんより具合が悪い中でも、食欲はあり、さらにお酒を飲んでいるときは具合の悪さが吹っ飛んでおります。 今日は、最近知って衝撃だったチャミスル(韓国焼酎)の飲み方について。 結構知られているらしいですが、私は全く知りませんでした。 うちの殿は知っていたみたいですが、長い間教えてもらえなかった・・ まずチャミスルとは 日本で知名度が高いJINROの焼酎の名前(ブランド)で、日本人に合わせてアルコール度数が低くな…

  • ズボラ〜なりの収納方法を公開。PC周りの小物とか。

    こんばんは。桜井うたです。 最近、ズボラーなりの超画期的(笑)一時置き場を発案 大げさ!したので、紹介させて頂きますね。 何のための一時置き場かといいますと、パソコン周りでよく使うものの置き場なのです。 元々は、パソコン作業するときには、引き出し付きのライティングデスクで行っていて、家計管理用のファイルや筆記用具、電卓などの小物を、必要に応じて引き出しに出し入れしていました。 ところが、いくつかの理由で、最近はダイニングテーブルで作業するようになりました。そこには引き出しはついてないですし、そのテーブルは毎日食事に使う訳でもないため、パソコンと小物類がテーブルの上に出しっ放しになってしまうこと…

  • 機内用キャリーケース、湯シャンについての考察。

    夏休み中もブログを更新しようと思っていましたが、完全に頭もお休み状態でした。桜井うたです。 なんだかお休みモードで書きたいことがまとまらず、旅行中に思った全く関係のないいくつかのことについて書いてしまいます。お許しを! まとめなさい! そして、かなり久しぶりに読んだ村上春樹先生(20年程前、かなりハマっていた)の本に影響され、というかマネ? タイトルがまるで村上春樹のようだ。 キャリーケースがほしくなった さて、今回の旅行ではスーツケースを持って行かずに、大きいナイロンバックで意気揚々と出かけていったわけですが、いくら荷物が少ないとはいえ、大きい荷物で行くのはやっぱり肩が凝るし、やめれば良かっ…

  • 海の色が青いのは。

    沖縄から、こんにちは! 桜井うたです。 リゾート滞在中は、景色をお供にたいてい何もせずに本を読んだり、ネット三昧したり、お酒を飲んでお昼寝したり…で、ダメ人間ライフを満喫する事が最大の楽しみなのですが、今回もご多分にもれず同じパターンで過ごしています。 沖縄といえば、島らっきょうとか食べながら泡盛でも飲んで、愉快に居酒屋巡りなどしたかったのですが、今回はだいぶ北の方でステイゆえ、叶わず。 そんなダメ人間ライフ中、いつもなら完全にスルーする疑問について調べてみました。 わぁ〜キレイ‼︎ 青〜〜い‼︎ そう、海って何で青いのでしょうか? 水色や、エメラルドグリーンや、濃い青などなど。 え? 常識?…

  • 少し早めの夏休み☆

    こんにちは、ほろ酔いの桜井うたです。 只今、沖縄におります。 梅雨明けした、沖縄はとても‼︎ 暑い‼︎ 携帯から更新するのは初めてなので、上手く出来ているのか心配です! 約10年ぶりに国内線に乗りました。 いや〜パスポートも要らないですし、楽ちんですね‼︎ 今回は、スーツケースを使わず大きいバッグを担いで来ました。 そのために、極力荷物を軽くしなけば、初老にはツライ旅となってしまいますゆえ、なるべく小さく軽く!を重要視で荷物を詰めました。 しかし、やはり女性は必要(だと思われる)ものがやはりありますよね〜 私は、湯シャンしているわけでもないですし(トライしてみたい願望はあります) 化粧水なども…

  • 人間関係でモヤモヤしているあなたに、少しずつの努力で感情をコントロールするコツ

    こんにちは。昨日はひどい二日酔い(珍しい!)で一日中ダウンしていた桜井うたです。 人間関係ってとっても厄介だったり、そのことで気づくと悶々と思い悩んでみたり、逆に楽しい人に出会って良い時間を共有できたり。人間関係が人生を左右するといって過言ではないですよね。 人間関係がうまく行っている人はだいたい幸せです。その人たちは、良い言葉を使っています。 逆にうまく行っていない人は、あまり良い言葉を使っていません。 そうは言っても、悶々をして愚痴をいいたくなったり、考え過ぎて余計に嫌な気分になってしまうことだってありますよね。 私のしくじり 私にもこんなことがありました。仲が良かったのに、徐々に違和感が…

  • 優柔不断からの、引き寄せの法則

    こんばんは。どっちでもよいことを迷いすぎて時間が足りなくなる桜井うたです。 あなたは、何事も迷わずにすぐに決めることができますか? 私はとんでもなく優柔不断で、ちょっとしたことでもすぐに決められなかったり、やってみようと思うことでも調べているうちに、わけが分からなくなって停滞してしまうことがよくあります。 そういう風に生きていると、日々の細かい選択までも、なかなか決められなくて時間があっという間に過ぎてしまうことが多くなります。 そんなことに、自分で呆れてしまうのですよね〜 タオル類一式新調しようとしているのですが、どの柄にするか絶賛迷い中! 激しく どっちでもいい! 優柔不断のデメリット(し…

  • 不要論もささやかれている、あのキッチンアイテムを買い換えてみた。

    こんにちは、桜井うたです。 今日は、不要論もあるあのキッチングッズ 水切りカゴを買い換えた件について書きたいと思います。 新しく買った水切り ある水切りが、ずっと気になって迷って迷って、数ヶ月。 内山産業 UC-093 たためてしまえる伸縮水切り ワイド ナチュラルホワイト /キッチン用品/水廻り用品/ステンレス/シンク/水切り/伸縮/パイプ/折りたたみ/日本製/ 【RCP】ジャンル: キッチン・日用品雑貨・文具 > 調理機器・業務用厨房器具 > 水周り用品ショップ: エウルオンラインShop価格: 5,980円 悩みすぎて、最終的にはどうして買い換えようとしているのか、本当に必要なのかわから…

  • 密かに流行中? 女性に優しい、けれど勇気がいる下着!

    こんばんは、肩こりが酷過ぎて顎関節まで痛い桜井うたです。つらい。 奥様方、下着といえばどんな物を想像されますか? 可愛らしいフリフリしたものから、セクシーなTバック、それともベージュのおばさんパンツ?w スポーツ用の動きやすいもの、などなど様々な種類の下着がありますよね。 ステキな下着をつけて、気分があがったり、用途によって使い分けしたり。 さて、私の密かな悩みは・・ 別に聞きたくないかもしれませんが、聞いてくださいw 年々、下着線の跡が消えなくなっている! なんだか、イロイロ色素沈着もしている気がする 座ることが多いためか、ヒップラインの下着線の跡が汚い(泣) がーん。ダメじゃないですか〜!…

  • 不要品を売ろうとしない方がよい? 売った方がお得? どっちなの〜?

    こんにちは。優柔不断すぎて色々な事が滞ってしまう桜井うたです。 断捨離すると、スッキリとなんだか新しい自分になれるような気がして、時々スイッチが入ると、あれこれ捨ててみるのですが、前から気になっていた不要品を売るという事。 奥様方が賢く売ったりされているのを見聞きして、私もやってみたいと思っていました。 何事もやってみなければわからない!と重い腰をあげて ブランディアとメルカリを試してみました。 やってみる前に思っていたことは ①うちにはあまり売れそうなものはなさそうだな〜 ②初めに登録しないといけないし〜 ③梱包とかするのめんどくさーい ④買い取りでない場合、評価されたりするのが恐怖!クレー…

  • 桜井、買い物行かないってよ。おすすめの宅配を紹介します☆

    こんばんは。なるべくなら買い物にも行きたくない桜井うたです。 奥様方、食料品の買い出しは週に何回くらい行かれますか? こまめに行く方、週末にまとめ買いする方、はたまた、小さいお子さんがいらしゃったり、介護をされていたりとなかなか買い物する時間を見つけるのも大変な方は、デリバリーされているかもしれません。 ちびっこがいる訳でもなく、今のところ時間は自由に使えている私ですが、 最近では、滅多にスーパーに行く事もなくなり、専ら定期の宅配で済ませております。 買い忘れを除く・・ 宅配にしている理由 近所にはお値段が少々張るスーパーが数件あり、全てをそこで調達すると破産するから! と、言ってみましたが、…

  • タイトルをつけ忘れるという失態をおかしましたが、ゲーム感覚でちょこっと貯金について書いています。

    こんにちは。古〜いiPadの動作がいよいよおじいちゃんぽくなってきたので(男だったのか!)早く買替えたくて仕方がない桜井うたです。 奥様方、例えばiPadを買替えたいとか、新しいパソコンが欲しいとか、そんなに緊急を要してはいないが、いづれは買う事になるもので、なるべく早くほしい(くどい!)といったモノの出費はどこから捻出しますか? どこからって、貯金だよ!という方が大半でしょうか? または、生活費含む口座や手元等に残高があるから、買ってしまえ! な方もいらっしゃるでしょうか? カード払いで分割? ←ダメダメ!! もうすぐボーナス時期だから、旦那様におねだり!が成功すると良いですね! 強く念じま…

  • アイロンがけがめんどくさ過ぎるので、小学生並みの遊びを取り入れていますが・・

    こんにちは、とても暑い一日でしたね! 勝手にどんどん黒くなる桜井うたです。 アイロン問題!! 奥様、毎日アイロン掛けしていますか? それとも、クリーニングへ? 苦手すぎる! 某東南アジア駐在時は、メイドさん(持って帰りたいランキング1位。私調べ)がいてやってくれていたのもあり、帰国してからというもの(もう3年以上経ってるけど!) これだけはどんよりしてしまうのです。 今は誰もやってくれない! 当たり前! この問題は私の中で永遠に解決しなさそうで 本当に頭が痛いです。 ちなみに、アイロン掛けするものは、殿のワイシャツとハンカチです。 溜め込むと余計に嫌になることはわかっているので、極力こまめにす…

  • つい欲しくなってしまったキッチン用品。買ってしまったけれど、結果オーライ!

    こんにちは。不安なお天気にも負けない、自称晴れ女の桜井うたです。 もう流石に、衝動でキッチングッズを買う事はありませんが、気になる物をみつけると、どうしてもモヤモヤ・・・してしまうことがあります。 新しく欲しい道具などは、実際に今家にないだけに、その道具を使うであろう場面でないと思い出しませんが、買い替えのものだと、目にするたびに気になって仕方ないのです。子供か! もちろん無駄な物は欲しくないので、すぐに手を出すことはなくなりましたがね。 単純なので、特に美味しそうに盛りつけられた器や、うわ〜ステキなキッチン!という写真をみると、私もできるんじゃないかと勘違いしてやる気を急に出してみたり。 買…

  • 老けて見えないために、やってはいけないメイク。【アイライン編】

    こんばんは。毛穴落ちが激しい(悲)桜井うたです。 お粉によって仕上がりがかなり違いますね! 昨日に引き続き、フケ顔にならないためにやってはいけないメイク、 今回はアイラインについてです。 大きな瞳は切れ長で、クールな中にも色っぽい眼差し・・ そんな顔に生まれたかった〜! 私は、黒目がちだけれど、地味な奥二重アイズです♡ ちーん。 さあ、今宵のやってはいけないアイラインの書き方。 早速ご紹介します。 みなさま、アイラインの終わりはどのような角度になっていますか? 若い子を中心に? 一時、もの凄くタレ目に書いてる人、テレビでも良くみかけましたよね。 目を大きく見せる効果は絶大だと思います。 しかし…

  • 老けて見えないために、やってはいけないメイクは? ちょっとしたコツで印象は変わります!【眉毛編】

    こんばんは。こう蒸し暑いとせっかくメイクしても崩れがちな桜井うたです。 ちなみに、パーソナルカラーはサマーです。 メイクの善し悪しで、何となくいい気分になったり、冴えない感じになったり。 女性って結構大変ですよね。 特に、アラフォーともなると、お肌の調子によってはファンデーションが乗らなかったり、くすんだり、乾燥して逆に脂が出てテカったり。 以前は普通に使えていた基礎化粧品では物足りなくなったり、ファンデーションが合わなくなることもありますよね 大抵、隠しきれない何かが増えているのよね・・ そんな時には、すぐに肌質を変えたり、化粧品を全部取り替えたりするわけにもいかないので、メイクでカバーする…

  • ゴミ箱を見せずに、スッキリシンプルなキッチンに!

    こんにちは。雨模様のこんな日は、ゆっくり丁寧におうち仕事! と言えるようになりたい桜井うたです。 今日はゴミ箱について書いてみたいと思います。 みなさまのお宅では、ゴミ箱の設置場所はどのような所ですか? 何箇所くらいありますか? 我が家は、私が極度のめんどくさがり屋のため 管理の事を考えて、設置場所はひとつだけとなっています。 そんなに広い家でもありませんし。 あ!ひとつだけと思っていましたが・・・ すみません、洗面台のミニごみ入れとお手洗いのミニごみ入れもありましたね。 ゴミ箱とは言っていますが、私はこんな風に管理をしています。 ごみ引き出しとでも申しましょうか。 キッチンボードの引き出しの…

  • ミニマリストではないけれど、極力荷物を少なく旅にでたいあなたにお薦め☆自作メイクパレット

    こんばんは。やっと趣味のイベントが終わって一安心。 同時にさっさとダイエットを終了して、心おきなくビールを楽しんでいる 桜井うたです。 さて、私は極度にめんどくさがりなのですが(恥) 出かける際は、荷物を少なくしたいですし、できれば手ぶらで出かけたい位ですが、そういうわけにも行きませんし・・ 出かける前にはメイクをしますが、これも出来れば省略したい!! ですが、オトナとしてはそういう訳には参りません。 25歳を過ぎた女のスッピンは化け物のようだから、メイクはしないとダメです・・ と三輪さんがおっしゃっていましたので(笑) それと、メイクは相手への敬意でもあり、自分がTPOを弁えられる人間だと表…

  • ハンバーグは肉汁を出さない方が美味しい?! 驚くほど美味しくなる調理方法のすすめ。

    こんばんは。ダイエット中(期限せまる!)なのに食欲がおさまらず 途方に暮れる桜井うたです。 ここ数年、私が実践している調理法について書いてみます。 色々な作り方を探して、試して来ましたが・・ smartlife-sakuraiuta.hatenablog.jp 数年前に見つけた、水島シェフの調理法! 衝撃でした。今は、結構流行っている調理法かもしれませんが (先日、予約が取れない和食屋さん賛否両論の笠原シェフも朝の情報番組の料理コーナーでやっていました) 油が冷たいうちに材料を乗せ、それから火をつける。 そして、ずっと弱火で火を通す。 はじめは、とある男性の料理ブログで、コールドスタート(笠原…

  • 格安スマホに乗り換えてみた!実践編 ☆au iphone5からの乗り換え

    こんにちは。肉体疲労がMAX ! 無理をしてはいけないお年頃の桜井うたです。 さて、先日格安スマホにしてみたことを書いてみました。 smartlife-sakuraiuta.hatenablog.jp その際に行ったことを備忘録として記録しておこうと思います。 注:私はauのiphone5を使っていたので、docomo, softbankとは手続きの仕方が違うかもしれませんので、参考にならない箇所があるかもしれません。 キャリアを決める ます初めにこれを決めないといけません。 色々なキャリアがありますので、じっくり検討しましょう。 自身がどのような使い方をするか 現在の月のデータ通信料がどのく…

  • 料理が冴えないあなたに贈る、たったひとつの上達法。

    おはようございます。 昨夜、作成していた記事が消えてしまい ショックで眠れないかと思っていたら、あっさり寝落ちした桜井うたです。 ちなみに、朝食は取らない派です。(お腹がいっぱいになるととたんに動きが悪くなるため) 食事することは、生活するにあたってかなり重要事項ですよね。 栄養を取ったり、美味しい物を食べて楽しい気分になったり。 おうちご飯でも、外食でも、幸せな気分になれますよね (お酒を飲んだらなおさら!) 食事を一日の楽しみとして帰ってくる旦那さまも多いのではないでしょうか? うちの殿は、まさにそんなタイプでして、頑張って働いたあとの食事を かなり楽しみにしているようなのです。 しかしな…

  • 記事が〜消えた・・・(完全に独り言です)

    桜井うた、ショッキングな事件発生。 つらつら書いていた記事が・・・・ Macの不具合のせいで!!!! 消えてしまった。ツライ。 私の時間・・・ これは、対策を取っていなかった私の責任。。orz こんなことも、ブログあるある? 私だけ? ショックです〜 ふて寝します。 みなさま、よい夢を!! 今日もお読み頂きありがとうございます! ポチして頂けると大変励みになります♡ ↓ ↓

  • 噂の格安SIMに乗り換えてみた件

    明るいうちから、ご機嫌よう。どうせ同じ物ならば、安い方で手に入れたい! 貧乏根性が旺盛な桜井うたです。 (いや、大富豪は皆そういう事をしているって色々な本に書いてあるし、気にしない!) 家計管理をする者にとって、固定費を削るってとっても重要ですよね。 浮いた分で、好きなものを買うもよし、貯金にまわすのもよし、 こっそりへそくりとして・・というものありですね! なにより、家計管理もしっかりやっている、私ってできる主婦♡ なんていう、だれもほめてくれない日常にちょっとした妄想で モチベーションアップ! 節約系参考になる記事たくさん! ↓ ↓ ↓ 節約ライフ 主婦のつぶやき&節約&家事etc... …

  • なるべくならエコで、少ない数の洗剤類でシンプルに暮らしたい

    万能洗剤を使って、洗剤の数を少なくしよう。エコ洗剤で環境にもやさしく。

  • 時間管理とやる気と・・

    こんばんは。体力の衰えと気力が比例して、ダメモードに入りそうな 桜井うたですorz 私は時間の使い方があまり上手くないなと自覚しているのですが、 その要因として、隙間時間に何かに手を付けるのが苦手なのと その日の気分によって、計画していた通りに進められないのと (ただのナマケモノです・・) 最近追加された、体力の消耗が激しいとなかなか回復せずに 動きが鈍くなるというのがあります。 隙間時間に何かをささっとやってみるというのは、例えば家事など細切れに やっても大丈夫な事は出来るといえば出来るのですが、 何かをやっていて、あれとアレをやろう!なんて考えながら 移動した先で、何かを見つけて それをや…

  • キッチンシンク周辺公開します! 無印ほか お気に入りの万能洗剤もちょこっと紹介♡

    こんばんは、紫外線の多いこの季節、誰よりも早く黒くなる 桜井うたです。 今日は、これまたトライアンドエラーを繰り返しております キッチンのシンク周りのこと。 私はなるべく、キッチンには物を出しておきたくない派なのですが、 (あと、カラフルはちょっと避けたいかな・・) どうしても、台所洗剤とスポンジ等は出しっぱなしの方が ナマケモノの私には合っていることに気づきました。 ある時は、洗剤・手洗い石鹸など、夕食の後片付けが終わったあとに シンク下に収納してみたり。 ←毎回キレイに水分を拭き取って片付けるのがツライ。その後、手を洗う時もあるし。 ←拭き取った手ぬぐいやスポンジを一時的に乾かすため、結局…

  • 無印の使い捨てダスターを使って、キッチンも気持ちもスッキリ保っています。

    こんばんは! 只今ダイエット中なのですが、週末は除外するという勝手なルールを作って、飲んだくれております ビール大好き♡桜井うたです。 奥様方、ダスターの保管についてどう思われます? わたくし、臭いが気になるのですよ。 キッチン周りのダスター問題 問題点 キッチン周りを拭くものについては、油汚れやシミなど落ちにくい汚れがつくかので、ある程度経つと、どうしても臭くなってしまう!! それを保管すると、なんとなく他のキレイなものにも臭いがついてしまっているような気がする。(何枚かを順番に使っていたので、保管する必要があった) きちんと洗っていても、何となく古びてきた物を見ると気分が上がらない。。 こ…

  • 家計管理で大切なことは。

    明るいうちに、こんにちは。 どんぶり勘定は、低収入よりおそろしい。と最近知った桜井うたです。 色々な家計管理の方法が紹介されていますよね。 節約術や、貯蓄に関しても、凄いわぁ〜・偉いわぁ〜と 自分のダメさ加減に地団駄を踏みたくなるくらい、きちんとされている方が大勢いらっしゃいます。 ちゃんとやってるもの!と思っていましたが、あれ?ちょっと足りなくなっちゃった、テヘ☆となることがちょいちょいありまして・・ それで、何かが間違っているのだろうなと、2ヶ月くらい前から 見直しをしているのです。 我が家の家計は、基本的に毎月決まった金額を殿から頂いて、 その範囲内でやりくりする。それ以外の殿の手元にあ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、桜井うたさんをフォローしませんか?

ハンドル名
桜井うたさん
ブログタイトル
ステキにお気楽ライフ!
フォロー
ステキにお気楽ライフ!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用