chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あゆ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/05/16

arrow_drop_down
  • 少しトイレ改造しました、あと母の日

    我が家のトイレです。 主人は単身赴任のため週末にしか帰ってきませんが、 トイレの時に雑誌を読んで おむつ用のごみ箱フタの上に置きっぱなし になるのが気になっていました。 以前は、写真の右側(現在スプレー缶が置いてあるところ)に立てていましたが、ツルツル滑ってくるし置きづらいから、おむつ用ごみ箱の上にポンと乗せてしまうんだなと。 ほんで、突然のアフター。笑 今まであったトイレットペーパーなどを置く棚を少し上にあげて、下に突っ張り棒2本を設置しました。 おまるは掃除のときにこんな風に下げるのですが、子どもに床に置くように指示されて多分床に置くことになると思います。 少し下からのぞき込むとこんな感じ…

  • 母の日でしたね

    皮にホクロがたくさん出てきてしまった、もうそのままでは食べたくないバナナを牛乳とミルメークを入れてミキサーして美味しく頂きました。 母の日ということで、 私自身の母親には先日メロンや洋服をプレゼントして、当分会いたくなくなったという記事を書きましたネ。 kyomutan.hatenablog.com 子どもからは、幼稚園で書いた『お母さんの絵』を貰いました。 母の日には、 子どもと主人とでカーネーション2本とか(例えば、ショートケーキとか)内緒で買ってきて私にくれるのかなー思っていたのですが、そんなことはなく、、、笑。 冗談っぽく主人に、「母の日に何かないのぉー。カーネーションでも買ってもらお…

  • ふるさと納税でメロンが届きました

    www.furusato-tax.jp ふるさと納税でメロンが届きました。 2回ふるさと納税して、2箱届きました。 1箱は実家へあげます。1箱は我が家で食べます。 5月3日に収穫して1週間後が食べ頃だそうで、10日あたりに食べ頃なようなので今から楽しみです。 私の母へ連絡をして、先ほどメロンを受け取りに来たのですが、、、 GW中には主人が2日程の少ない休みの中、 母のタイヤを新しくするのに予約して付き合ってあげて少しお金を出してあげたのに、、、母の日はお花はもういらなくて服が欲しいというので買ってあげたのに、、、、交換したいとか返したいとか…本当あり得ないです。 しかも、 試着して買った洋服 …

  • 連休、、、ですよね

    はい、連休きました。 3月末から駆け抜けて、ようやくここまでたどり着いた感じです。 4月は、 私が月5日勤務→月11日勤務になり慣れない仕事も加わったことと、 認可外からの~~幼稚園入園と、 家族旅行(日本のハワイ、ハワイアンズな。笑。超ウルトラスーパー(←古。)寒かったわ。)と、 主人のマドリッド学会(私はその準備な。)と いろんな行事を経て、、、ことここに至ります。 ぜぇぜぇ(*´Д`)ハァハァ。 てか、ミニマリストって片付けしなくても片付いちゃうんじゃねぇの?? てな。 んじゃ私はまだまだ一般ピーポーだわ。 もっとストレスフリーな日々を目指して頑張るどーーー。 私は5月1、2日は仕事で、…

  • 外食しない日

    先週土曜日は、主人と私と子どもで夕方5時頃からバスに乗って駅前まで行き、サクッと1時間半飲み放題してバギーに乗せて帰ってきたわけですが、(キッズルーム個室があるところです。) 日曜日も出来れば少し美味しい夕食が食べたい。。。 で、思いついたのがコレ。笑。 串カツだよっ( *´艸`) 《 我が家の用意した材料 》 〇豚肉で大葉を巻いたもの 〇エビ 〇エリンギ 〇なす 〇山芋 〇うずらの卵 〇ししとう バッター液はこちらを参考にしました。我が家では、牛乳で作りました。 https://cookpad.com/recipe/1656066 串カツソースはこちらを参考にしました。 https://co…

  • なんとかかんとか…

    昨日(4月24日)のお弁当。 わざわざお昼休みに買いに行ったり食べに行ったりしないで、ゆっくり食べた方が幸せです。 ふるさと納税で貰った味噌漬けの魚と、母から貰った山菜を茹でたもの(緑色おひたし)。その隣は、ふきのとうの茎を茹でて少し苦みを取ってからちくわと煮たもの。素朴なご飯です。仕事の日は事前にランチを誘われたりしない限りお弁当を持参しています。あとは水筒2つ(スポーツドリンクとコーヒー又はお茶)。 専業主婦8年目から抜け出し、去年12月~3月までの月5回パート勤務を経て、4月から月11日勤務となりました。 パート勤務の11日ですが勤務先は今までと同じですが、 仕事内容は今までの仕事… 月…

  • マキシマム…

    最近は子ども(男の子)が変人?怪獣?になりつつあるので、仕事以外はスニーカーで出掛けています。公園や室内の子ども広場ではヒールだと出掛けられません。 コンバースの中にインヒールを忍ばせるのが自分の中ではしっくりきます。 3~3.5センチの高さを入れています。コンバースはローカットが可愛いと個人的には思うのですが、身長が148センチの私には…やっぱり少しでも身長を高くしたいのでハイカットにインヒール。 上の写真が春夏で履くコンバースです。 白、デニム、オレンジ(←コレこないだ脱色失敗したヤツなっ。笑)、キャメル(黒キャンバスを脱色) オレンジが脱色失敗して…トホホなんですが、子どもの運動会とかに…

  • コストコ行ってきました

    ↑ 焦点合ってなくて、加工することなくモザイクかかってますよ。 ナチュラルモザイク … ナチュモ … コストコの広告に1DAYパスが入っていたので、見学がてらに行ってきました。 私と子どもで、母を誘って3人で。 1DAYパスだと購入時はまた手続きが必要なことと、購入時5%の金額が上乗せされるなどなどの説明をしつこく受け、 早く入りたいのに気持ちがもう萎え萎え、、、。 『もういいです…。』と帰ろうかと思うほど。 結果、しつこく年会費を支払って会員になることを勧められましたが、入る前なので拒否。 一通り見て、、、。 私の購入はゼロ。 何もかも多くて買う気がしませんでした。 スープもお茶漬けも40、…

  • 脱色コンバース

    もともと春からまた履こうと決めていたコンバースがこれ。 黒のコンバースを脱色して失敗するのが怖くて、この茶色を少し薄くしようと脱色、、、。 こんなんなっちゃったよ(*´Д`) ガビーン ←古っ 乾いてからまだ諦めきれなくてまたブリーチに漬けて、これ以上薄い色にならないと分かった。それが、こちら。 どうかな。チノワイドパンツにも合わせて履けそう?? 上の失敗で悔しくて、黒を脱色。 またやるの??( ;∀;) 冬用にスウェード素材の黒コンバース持っています。 脱色したのはキャンバス地の黒色です。 脱色前。 キレイに洗って保管してあるから、すぐに脱色に取り掛かることができますよ。 脱色後。 1度乾か…

  • まだ風邪ひいてます…幼稚園説明会のときの服装は??

    風邪が長引いてます。 目の奥が痛く、黄色鼻水、味覚ゼロ の生活です。炎症になっているようす…。 薬飲んで良くなってきました。 インフルエンザではありません。 明日は仕事なので、今日の具合で判断します。ハイ。 味覚は分からなくても、いつものルーティンのものを食べ、、、飲み、、、 味を想像しながら、、、笑 桜マグ買ってしまった。でも春らしくてお気に入り。 子どもがある程度大きくなってネックレスを引っ張らなくなったので、ダイヤネックレス替わりに着けていたキュービックジルコニアのネックレスを捨てようかと思っている矢先、 母がネックレス欲しいと言ってきたので、こちらに付け替え。 年齢もあり手先が不器用に…

  • 風邪です

    kuratame.com くらため帖 いつも見ています。 じーーーーーー (p_-)←怖いわ。 どうも風邪人間です。 6日、7日と連続でお仕事だったのですが、先週から子どもと私がかかっている風邪は治りきらなかったようで。。。 6日の午後3時頃に、子どもの預け先から電話が来てしまい、熱が出ているから迎えに来てほしいと…。自動的に私も早退。翌日のお仕事お休み決定でした。 帰ってきてからは、子どもは元気ですが、私の方が具合が悪くて悪くて。 昨日今日と家に引きこもっています。 具合は少し良くなってきたので、少し幼稚園準備をしています。 そしてそれとなく気になってはいましたが、 毎日読んでいる、『くらた…

  • 仕事の時の服装は?

    仕事では基本的に縛りはないので、あまり華美でなくカジュアルすぎないものを着ていけば問題ないのかなと思います。 スカートは3着 黒 … しまむら1500円 真ん中 … イオン3000円位 白レース … イオン3000円位 スカートは絶対試着しないとダメです。しかも私のようなチンチクリンはとくに。 黒のスカートも私が履けば膝丈です。仕事なので膝は隠れていないと。 トップスは2着 白黒どちらもイオンで1000円しないで買ったもの。 仕事をはじめたばかりの時、ニット(Vネックなど首開き)を着ていったのですが、いやしかし暑い暑い。暖房きいてますからね。 そこで買ったのが白のトップスでした。中はベージュの…

  • 4月からの仕事はどうなるか??

    kyomutan.hatenablog.com kyomutan.hatenablog.com kyomutan.hatenablog.com 昨年12月から 月5日 勤務(9時30分~17時まで)をしてきました。 『更新なし』だと思っていたのですが、業務内容が同じ求人が出るので応募するならしてください と教えてもらいました。 ですが、そのお仕事は 月3日 になってしまうそうです。 まぁ春から、子どもは幼稚園だけど、初めは病気たくさんもらってきたりするっていうし、私は月3日勤務でゆるっと他の掛け持ちパート探しても悪くないかなぁと思ったり。 同僚(同僚といっても、アチラは社労士開業登録もしている…

  • 私は持ち家を『いずれ持ちたい派』です

    大学生~独身時代 は、アパート賃貸 結婚してからも 賃貸戸建て→賃貸戸建て→賃貸マンション→賃貸平屋 に住んでいます。 賃貸大好き人間です。 ← なんなん。 賃貸は、家賃を支払えばOK。それ以上の支払いがあるとすれば町内会費くらいです。 あとは、隣や上下の住民の方に対して住んでいて不満がある場合(← 音やタバコ、ゴミ捨てなど) に、管理会社に言ってもダメならご近所トラブルにドップリ深入りする前にサッと逃げるようにこちらが退去すればいいというメリットがあります。 サイナラー… ですが、私が産まれた県へ戻った今、モデルハウスや建売住宅、中古住宅。。。 やたら見てるよ( ´艸`) やっぱり、私も主人…

  • お給料…手付かずです

    12月5回勤務 1月5回勤務 で頂いたお給料。一応社労士資格をとってから初めての給料です。 ありがたやー。ありがたやーーー。 でも特に買いたいと思っているものはありません。 買いたいものは今はありません。。。 明日になったら買いたいものがあるかもだけど。笑 このお給料の中から、子どもの認可外に預けた保育料と、仕事中の駐車料金と、その仕事の勉強のために自分で購入した本代を差し引くと、実質手元に残るのはひと月3万円程のお給料です。。。 でも、子どもを一人でずっと育てて、なにか社会から孤立している感で焦りを抱いていたときよりも精神的に楽になりました。疲れるときもありますが。 私個人では、子どもの学資…

  • わき毛?どうしてる?

    もう8年くらい前に断捨離しています。 もっと早くおさらばしたかったくらいですわ。 高校生あたりから対処できれば、よりまっさらな状態の脇だったと思います。 意外と永久脱毛している方が少ないと思ったことと、 絶対永久脱毛した方が楽だと思ったので私の脱毛歴史を簡単に紹介します。 私の場合、、、 ◎其の一 高校時代 … 毛抜きで地道に抜く。という生活をしていました。 ◎其の二 大学時代 … とあるエステサロンで2年間レーザー脱毛に何回通っても2万円の契約をするも大学3年生になってもなくなる気配なし。笑 どんだけ剛毛。。。 ◎其の三 就職してから … 1回1万円(3回目からは8,000円)の医療脱毛 ※…

  • エクセル入門してきましたよ

    去年は、よく行く子育て支援センターで 『短期集中ワード講座』を受けました。 今まで独学でパソコンを使っていた私には便利な機能があったことの気づきもあり大変有意義な講座でした。 その時の記事kyomutan.hatenablog.com 今月もそのパソコン講座があるという張り紙を見つけ申し込み。 それは、、、 『エクセル入門』ですっ!! もちろん、仕事でもワード・エクセルは使ってきたのですが、 また新しい発見があると思い、それに3日間(10時~12時)習って1,000円ですよぅぅ!!定員も余裕あるみたいですし。 こんなん分かるわ。なんて知ったかぶりして内心ドキドキでいるより、素直に学びの姿勢で常…

  • ミニマリストあるあるをしてしまった

    レインブーツ。 雪国で生きていく場合、 雪かきの時や、ビチョビチョ雪の時にはレインブーツは必須です。 5年ほど前から使っていたレインブーツですが、劣化が激しく見て取れるようになってしまいました。 パッと見には分からないのですが。 一応、中に白い紙が入っている方が新しい方、入ってないのが古い方。 アップにしてみると、コレ。 なぜか左側だけ。履き口がボロボロになっています。 在庫の時に、左側だけが日に当たっていた?でも、箱に入っていたはずだしなぁ。 それとも、私が左だけ酷使したんだろうか。。。 実は、ハンターのレインブーツ(短いやつ)を購入して使っていたんですよ。でも2、3回履いただけで手放そうと…

  • 私的丸弁②

    1月の仕事のときのお弁当まとめです。 ◎2回目出勤日 新年1回目お仕事時のお弁当写真を撮るのを忘れました。 なので、このお弁当は、1月の2回目のお仕事時持参したものです。 朝は、ミートボールを1袋温めると、子どもに半分、お弁当に半分でちょうどいいです。あとは家で食べるようなものばかり。 ◎3回目出勤日 自分で漬けた浅漬けと、朝作った肉そぼろ。 肉そぼろもいり卵もお弁当に入らない分を子どもに朝ご飯として食べさせてます。 ◎4回目出勤日 ある意味昭和なレトロ感あるお弁当。 実は自分の好きなモノばかりはいっている。。。笑 ◎5回目出勤日 やっぱり、肉そぼろも大好き。また作ってますね。 この時は緑のも…

  • どうも、私ですよ。あと新幹線好きなお子さんにお勧めのもの。

    こんにちは。どうも私ですよ。 子ども(2歳)が、雪だらけの私を見てめっちゃ笑ってました。 皆さん、大雪の中いかがお過ごしですか?? 私自身は、まだ風邪が治らずひどいです。あと肩こり頭痛。。。 サロンパス貼って、母ちゃん雪かき頑張りました。 最近買ったものを紹介します。じゃん。 ←じゃん。だってーーー。クスクス。 スプーンとフォーク1本ずつ。 もう、はやぶさとこまちが大好きすぎ。 プラレールやハッピーセットのはやぶさはE5系だから、フォークはH5系のはやぶさがいいんですって。 ダイワトーイという会社で作っているみたいです。 新幹線スプーン・フォーク サンタクロースから貰ったのも、はやぶさとこまち…

  • 大雪警報が出たときの過ごし方

    大雪警報が出たそうですね。 今日の早朝5時すぎ主人は仕事へ行きました。 ニュースで不要不急のお出かけはやめるようにとの放送を見て、私はその地域ではないもののやはり寒いし、道路はツルツルでしょう、、、今日は家で過ごすことに。。。 明日は仕事ですしね。 週末、家で過ごしたのでこたつ布団を取ってみると、げーーーーこんなにゴミが!! ジョイントマットも裏返して掃除機。 床は水拭き。ふきふき。 先日長いカーテンの丈詰めに出したことをきっかけに、私の中でカーテン洗いブームが来てますので、今日も2組洗濯。 風邪をひいているので、洗って干していると加湿にもなっていい感じです。笑 おさがりで頂いたおもちゃを一部…

  • 買わなくても良かったもの

    kyomutan.hatenablog.com 先日届いたルピシアのお茶たち。 水筒で持ち運びするのに毎朝ティーポットを洗うのも面倒だなと思いティーバックを選択したわけですが、茶葉の方がたくさん入っているし断然お得です。 あれから、茶こし付きのマグカップを買って今後は茶葉のお茶を楽しもうか。と考えていたんです。買わないでいましたが迷っていました。 でも、ふいに思い立ち、、、 いつも使っているハリオのティーポット(急須ですね)と、いつも使っているスタバのマグカップ。 ちょっと試しに入れてみたら、 茶こしとフタがピッタリハマるっていう、、、。 、、、ことを発見しました。 ああぁ、これがもっと前に分…

  • あけましておめでとうございます

    写真は実家の庭からの眺め。1月1日の夕方の写真です。 制作過程はこんなん。。。 じいちゃん、ばあちゃん、子どもの3人で作りました。 あけましておめでとうございます。 大晦日は主人が朝早くから当直へ出かけたので、私と子どもはいつも通りの日常を過ごしました。(逆に子ども広場がお休みなので家に引きこもり状態でしたが) 日中は掃除をしていつも通りの普通ご飯を食べて、、、夜8時近くになると子どもは座ったまま寝てしまったので布団に寝かせて、それから私はゆっくりテレビを見てお酒を飲めるという大晦日プレゼントまで頂きました。笑 子どもは朝早くから起きてしまうので、私も11時には布団に入り新しい年を迎える頃には…

  • 今年もどうもありがとうございました

    今年も最後の日となってしまいました。 今年のおせちは、貯まったポイントで購入した1万円のもの。 去年はふるさと納税だったと思います。 kyomutan.hatenablog.com 我が家は、今日12月31日、1月1日、2日、3日の4連チャンで主人が当直勤務ですので昨日まででおせちとお雑煮を食べてしまいました。 今日朝6時に自宅を出発していきました。 いつもは強気の主人ですが、病院から頼まれると引き受けてしまい2件のところで続けざまに仕事です。 お疲れ様です。 私は今、アクリルたわしを編みながら『逃げるは恥だが役に立つ』を観ています。 あーーー、ゆっくりします。少し眠いけど。。。笑 仕事の本を…

  • ルピシア2018年冬の福袋届きました

    ルピシア2018年冬の福袋 梅【17】ティーバック・バラエティー(紅茶・緑茶・烏龍茶)が届きました。私はリーフティではなく、ティーバックにしましたよ。 福袋の値段は3,240円 + 送料432円で、3,672円でした。 内容は、、、 ●白桃烏龍極品 … 1,030円 ●楽園 … 720円 ●信楽熟成ほうじ茶 … 670円 ●鉄観音 …920円 ●チャイバックジンジャー … 670円 ●アップルティー …790円 ●アッサムカルカッタオークション … 840円 ●ダージリンザファーストフラッシュ … 840円 合計、6,480円の内容でした。 水筒は毎日出掛ける時に、子どもと私とそれぞれ持ってい…

  • 全然ミニマリストじゃないかもって思った…

    サンタクロース、我が家には来ましたよ。 プレゼント詳細 ↓↓ ●はやぶさとスーパーこまちの車両セット ●プラレールのレールセット ●トーマスのお菓子ブーツ まだ子供は小さいからお菓子ブーツだけでいいっしょと夫婦で言っていたのに、主人がお小遣いでプラレールのレールと車両を買ってもうた。。。 写真は、朝6時頃プレゼントをみつけてから、「はやぶさ+こまち」の正しい車両組み合わせをさんざん通常運転した後、車両にアレンジを加えてなお遊ぶ様子。 いままでは、主人の同僚のお子さんのおさがりをずっと使い続けていたし、単純なレールだけのコースもつまらなくなってきた頃だったでしょうし良しとしましょう。。。 人に貰…

  • 私的丸弁

    12月から、月5回の仕事を始めました。 kyomutan.hatenablog.com 仕事の日は、お弁当を詰めていきます。 仕事の日は子どもがグズったり、大雪が降ったりすることも考えて5時半起きですから簡単なお弁当は作る事が出来ます。 野田琺瑯のこちらのタッパーは、くっしーさんの『まるべん』に憧れて購入したもの。 ちなみに私の野田琺瑯サイズは直径13センチです。購入時は、小さいかなと思いましたが、深さもあるのでご飯も結構入ります。サイズ的には、女性には十分かなと思います。 野田琺瑯で購入したのはこれ1つですが、子ども広場にお弁当を持っていくときも気に入っていて何度も使っています。 ◎ 1回目…

  • 7年ぶりにシャバの仕事に出てみて

    kyomutan.hatenablog.com ブランクがありまして、7年ぶりに仕事に出てみたわけですが…。 しかも、社会保険労務士としてのお仕事は初です。 ぶっちゃけ、色々大変そうですが、、、、。笑 愚痴ったり、弱音吐いても、、、ねぇ。 って、主人には散々言ったけどね(;^ω^) とにかく頑張ります!! 12~3月の仕事ですけど、できるだけ頑張ってみます。キリィ!! 久しぶりに働いたら、 もう必死すぎて水筒に入れたお茶もほとんど飲まずに仕事して、 帰る時に鏡を見たら、コンタクトした目は充血してて顔はテカテカ。 トイレも昼休憩に1回行ったきりでした。 でも、仕事内容に自信が持てればもっと余裕持…

  • 伸びるゴム紐のひと工夫

    コンバースの靴を購入しました。 雪がいつ降ってもおかしくないので、それまではスニーカーを履きたい。 最近のお気に入りはコンバースの黒スウェード素材でした。 いつもコンバースを履くときには、セリアのヒールアップを入れて、これまたセリアの伸びるゴム紐を入れて小さい身長を少しでも高く見せるようにしています。 4.5センチのは長靴用として購入したもの。コンバースには2センチ位を入れています。 ただ1つ問題発生。 今回購入したコンバースはソール部分が少し黄色味がかっていて、真っ白の伸びるゴム紐を通すと若干の違和感あり。。。 ↑一番上の写真が真っ白のゴム紐を通したものです。 靴に付いていた紐と、セリアのゴ…

  • つべこべ言わずにやってみる~仕事します!!~

    9月末に引っ越してきて、、、来年の4月には子どもが幼稚園へ入園することが決まっていて、それまでは子どもとたくさん遊ぼうと思っていました。 4月から就職活動しよう!!。。。。。。 でも正直、結婚を機に退職してから、7年のブランクに自分でも「もう社会に出る事は難しいんじゃないか?」?とドキドキオドオドしていました。。。。 主人の収入だけで食べていけるんじゃない?と言われたりもします。 でも、そうじゃないんですっ!! 働きたい!! でも自信ない!! オラ、自信ない!!! そんな中、連日インターネットで仕事の検索をしたり、マザーズハローワークに出向いて仕事検索をしたりしている自分がいました。 4月まで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あゆさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あゆさん
ブログタイトル
ストレスフリーの暮らしを目指す
フォロー
ストレスフリーの暮らしを目指す

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用