chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
釣り日記 しゅうのブログ 長崎 https://shut7777.hatenablog.com/

ふかせ釣りが大好きで長崎市を中心に、チヌ、クロを追い求めてる釣りキチです。ぜひ情報源に‼

毎週末の釣果、釣り場所を更新してます。 あまり人がいかない場所ばかりで釣りするのが好きです。 ぜひ、行かれる際は情報源に活用してほしいです。 釣り場の深さ、地形など、釣り方も遠慮なく 問い合わせください。 よろしくお願い申し上げます。

しゅう
フォロー
住所
長崎市
出身
長崎市
ブログ村参加

2016/05/15

arrow_drop_down
  • 3月3日 式見 平瀬ハナレ オナガ猛攻👍🏻

    かなり久々の1人釣行になります😁 いつもは5歳息子と近場ばかりでしたので 今日は嫁さんの優しいお計らいで昼前から夕方まで 寒クロ釣りに行ける時間を頂いちゃいました😭 感激🤩 そこでホームの伊王島か、伊王島発 12時過ぎの船で高島に行くべきか、それとも以前40オーバーの クロを仕留めた神の島か。 迷いに迷って、自分のブログを見返していたら ちょうど1年前の3月に式見 平瀬ハナレに 行っていたのを見て、速攻でいそがぜに連絡😏 時刻は10時半。今日は小潮で11時半くらいが満潮だったので厳しいかなぁ〜と思いつつ聞いてみると うねりが少しあるけど、小潮なので乗れるとのこと。 皆さんご存知と思いますが、式…

  • 1月4日 伊王島地磯 初釣り

    昨年は息子との釣りばかりでしたが、寒クロシーズンなので、単独釣行してきました。 子供達の急な発熱などもあるため、近場の釣りに 行くと7時出発。 しかし、この貴重な単独釣りを有意義にしたいと やはり急遽瀬渡しに確認。式見いそかぜに連絡。 かなりお客さん多い上に、うねりがあるとのことで 結局安全第一でホーム伊王島へ😁 最近よく釣れている口ノ瀬前にある地磯へ。 しかし、天気良すぎて困りました。 サバゴ、アジゴばかり。 なんとか足の裏前後3匹のみ😅 以下の場所が良かったかな? って後悔してます。 船付き場所前の人気堤防。 ルアーばかりなんで気が散りますが、魚影は濃いです。 最近キロクラスも仕留められて…

  • 2023年 息子との釣りダイジェスト③

    7月22日 またもキス釣りへ。 投げ方が様になってきて、なんとヒラメとスズキの子供も釣りました。 海の恵みを頂きました😆 8月6日 最近はカブトムシ、クワガタ取りに夢中。 釣りする暑さではないですが、なんとか 釣れました。 9月3日 7月半ばから今まで平日夜、土日は暇があればクヌギの木探索してました。 ミヤマクワガタ小型発見。 昼間に木の上あたりを見ると6.5センチの ミヤマクワガタがいたので確保。 あっ!! すみません。釣りブログですがプチ自慢😅 虫取りに満足してきたので、キス釣り再開。 よく釣れました。キス釣り仕掛けであるテンビンを投げるのが好きみたいです😁 9月18日 雨降った後で、初め…

  • 2023年 息子との釣りダイジェスト②

    7月2日 またキス釣りへ。 今回は昨日雨だったので濁りであまり釣れなかったがいきなり登場した釣り人からアラカブをゲット😁 魚がたまらなく好きになった息子。釣りが楽しくてたまらないらしい😆 7月16日 一泊旅行へ佐世保に向かう途中で釣りしようと 大瀬戸へ。思いつきで松島へ車ごとフェリへ。 松島を一周して釣り場探し。 足場が悪い上に危ないのでウロウロしていたら この写真の島は、デカオナガかいる有名な磯。 名前はど忘れしました😅 結局大瀬戸向きに地磯があったので 2時間だけ釣り開始。なんと初の小鯛を釣って 満足したようでした。旅行中なので残念ながらリリース。 7月17日 佐世保泊まりから平戸の生月島…

  • 2023年 4歳の息子との釣りダイジェスト①

    3月5日 以前からパパだけ釣りしてズルイと言われていたので、まずは延べ竿を買い与えた😆 人生初の釣りは、茂木周辺地磯でアラカブ釣り。 かなり水温も低くて厳しい時期で、アラカブ2匹で 完敗。しかし、息子は大喜び。味噌汁にして完食。 5月20日 前回、磯場は足場悪いとのことで喜々津近くの 川へ釣りに行きと、小さいハヤがいてパン粉で 入れ食い。見える魚を釣る興奮を知った日となりました。 5月28日 前回行った川は汚いから綺麗な川へ行きたいと要望あり。調べに調べて大村の山奥へ。砂防ダムって 場所でした。 この透き通る綺麗な清流に驚きました😍 さらにまたハヤがいます。 またパン粉で釣れて、調べたら清流に…

  • 5月4日 樺島大橋下 オナガ狙い

    気になる釣果です。 梅雨クロシーズン前ですが、今までオナガの数釣りを楽しめる場所といえば、ここです。 樺島大橋周辺です。 この海域は流れが早すぎてなかなか攻略が難しいですか、行けば釣れる場所になります。 特に樺島周辺では、大漁橋という場所が人気ですが わたしは樺島大橋下の地磯を目指します。 この辺りもかなり流れが速いので、夜釣りでは デカ真鯛、イサキも狙える場所です😆 釣り初めてもなかなか上潮の激流攻略ができずに 金魚など餌取りばかり。 時間だけが過ぎて、ちょうど潮止まりになり始めて、よくやく手のひらサイズが釣れ始めました。 下の層に少しいいサイズのクロがいましたが 釣りきらずになんとか2匹だ…

  • 4月16日 神の島マリア観音下 メジナキロ級現る😁

    本日の釣果 地クロ 44㌢、25㌢、22㌢ 3匹 オナガ 23㌢、22㌢ 2匹 神の島 マリア観音 マリア観音から見た堤防側 マリア観音から見た地磯側 本日の釣り場になります。 この場所は満潮時、特に大潮周りの干潮時には かなり水没しますのでくれぐれも気をつけてください。 干潮時 満潮前、この写真は帰る時です。長靴履いていたので濡れずに渡れました😅 足元から水深があり、チヌや真鯛、稀に良型のクロも当たります。本日、予想が的中しました。 釣り場に着いたのが、12時過ぎ。 干潮3時くらい。 爆風により風を背に向けて釣り開始するも 本はへへ命の場所ではないので、まったく 、爆風を正面から受ける釣りに…

    地域タグ:長崎市

  • 3月12日 式見 平瀬ハナレ 良型仕留める‼️

    本日の釣果 オナガ 37.5センチ 以下数匹 地クロ 33センチ 以下数匹 チヌ 40センチ 一匹。 オナガらしきバラシが、2回😅 本日は昼から時間ができて、久々沖磯へ。 迷いましたが、納竿時間が遅い場所がいいので 式見 白瀬か、神楽島、平瀬に渡してくれる 瀬渡し船 いそかぜにお世話になりました。 いそかぜ。 昼前に電話してみると、心良く渡してくれるようで 白瀬には3人、平瀬3人いるみたいでした。 ちょうど3時くらいが干潮で、波もなかったので 平瀬ハナレに乗せてもらいました。 平瀬ハナレ 平瀬 本島向き この向きは浅くて瀬が突き出してます。 神楽島向き この向きが本命で、足元から深く期待ができ…

    地域タグ:長崎市

  • 2月19日 寒クロシーズン ホームの伊王島へ

    いつもの伊王島へ。 地平線に見える、長崎屈指の沖磯 沖の平瀬。 ほんと癒しの風景です😄 しかし、この天気の良さ。不吉な予感😅 釣り場に着き、準備中に撒き餌を撒くと、、、 ギャー❗️ 餌取りばかり🤣 昼からの釣りだったので時間だけが過ぎていく 。餌取りのキンギョばかりで、たまにコッパクロ。 これは状況変わらないと判断して、クロやチヌ、マダイの実績が高い場所へ移動しました。 神の島 マリア観音下の地磯。 釣り場は伊王島向き。 この釣り場は、水深もありチヌ釣り場として 人気ですが、稀にキロクラスのクロも当たってきます。 釣り開始。なぜか餌取りがいません。 撒き餌が効き始めて、最初のアタリが、、、 ウ…

    地域タグ:長崎市

  • 12月11日 二児のパパになって久々の伊王島へ

    いざ、伊王島へ実はいま、2023年4月末です。 9月の投稿を最後にブログ更新は久々です。 私ごとですが、10月に第二子、女の子が産まれてました😉 やはり子供は私の宝物😍 子育て中心で釣りはなかなかできませんが、たまに行けるので改めて投稿致します。 クロシーズンインの時期だったので、いつもの場所へ。 いざ、伊王島へ。 過去いい思いをした場所に行きたくなり、いつもの 地磯。しかし、この日は爆風😭 結局風裏探して、この場所へ。 島のホテル側。 雰囲気はいいのですが、島の周りが爆風で ふかせ釣りを妨げています。 結局、夕方までコッパクロさえ釣れずに 納竿😅 さあ、寒ハイシーズンの1、2月。 リベンジし…

    地域タグ:長崎市

  • 9月11日 小浜木津の地磯 近場釣行

    気になる釣果 クロ 28センチのみ 他リリース 昨日は伊王島で惨敗だったので、今日は近場で ゆっくり釣りしようと思いまして、釣行2回目の 小浜木津に行きました😁 釣行一回目はこちらです。ご覧下さい。 https://shut7777.hatenablog.com/entry/2017/07/02/003625 一回目はクロ、チヌと釣れてたみたいです。 今回狙う場所は、遠投で深場の瀬周りを攻めるテーマで釣り開始。 木津の全体写真 地磯から漁港側 狙いの地磯辺り 地磯から左は行き止まり 沈み瀬の左から遠投で釣り始めまして、餌取りは 少ないですがなかなかアタリがなく、潮も写真の通りで右へ良く流れてい…

    地域タグ:雲仙市

  • 9月10日 ホーム伊王島 良型オナガを求めて

    オナガ 30センチ弱 2匹 足の裏以下はリリース 暑さ厳しい中で何とか僅かなチャンスを信じて ホーム伊王島に行きました。 場所は地磯で良型を狙える伊王島の千畳敷。 私の投稿の中で一番通い詰めた場所なので 過去に釣れた栄光にすがり、また来ちゃいました😅 今回の愛竿は、がまかつアルデナです。 さあ、良型へたどり着いた時に活躍してくれる がま竿。色々とメーカーありますがやっぱり がまかつは別格です。あくまで個人的な見解です。 釣り開始するも、やはり海水温が高いので餌取りばかりです。 撒き餌に付餌を合わせると、餌取りにやられます。 でかイワシや深く入れば小鯛。 結局、夕まずめから日没後まで粘るもキープ…

    地域タグ:長崎市

  • 8月12日 伊王島地磯〜僅かな期待を胸に

    本日の貧果 オナガ 25センチ前後 4匹 20センチ以下 約30匹リリース こいつが釣り開始1時間沸いてました😅 フエフキダイ 30〜25センチ リリース 連日続く猛暑の中、盆休みで釣りに行ける日が 出来たので3時に目覚ましセット!! なんとか目覚ましで起きましたが、天気予報が雨マーク😅 高島行き始発が6時過ぎでしたが、色々考えてたら もう四時過ぎになり、諦めて寝ました。 結局伊王島に着いたのが12時過ぎ。 以前爆釣した沖瀬、裸瀬を見ると今日は瀬渡ししてないようです。 いつもの千畳敷には先客なし。沖瀬、口の瀬も 瀬渡しないようです。 夕まずめ狙いだったので、ゆっくり地磯を移動します。 しかし、…

    地域タグ:長崎市

  • 7月17日 脇岬沖防波堤 〜新たな釣り場開拓〜

    本日の釣果 オナガ 32センチを頭に数匹。 キス 5匹 正直言いまして、イサキだけ頂果になります😅 本日は、昨日の線状降水帯により外海はかなりウネリがあり、結局高島や瀬渡しも行けず、スーパー防波堤と密かに注目されている脇岬沖防波堤に行きました😆 脇岬沖防波堤の紹介をさせて頂きます。 <脇岬沖堤防> 第八文丸のサイトを引用!! 第八文丸では脇岬港の沖にある沖堤防までの渡船も承っております。お1人様2,000円と非常にご利用しやすい金額と野母崎ならではの魚影の濃い釣り場でごゆっくり釣りやバーベキューを楽しんで頂けます。 沖堤防では障泥烏賊、鮃、マゴチ、シーバス、キス、ヤズ、真鯛、イサキ、メジナ等本…

    地域タグ:長崎市

  • 6月18日 伊王島沖 裸瀬 オナガ猛攻

    本日の釣果 オナガ 35センチを頭に、27センチまで 計34匹 25センチ以下多数リリース。 9割近くオナガばかりでした。 梅雨クロシーズンに入り、今日は最近クロ釣りに ハマってる会社の後輩と釣りに行きました。 当初は高島に行く予定でしたが、かめや釣具の 釣果ブログに気になる投稿がありました。 https://kameya-choka.com/k-kyu/archives/f-info/434754 なんと、6月10日伊王島沖 裸瀬でクチブト45〜40センチ 8枚、オナガ 37センチまで釣れた情報を知り、行きたくなり裸瀬へ😁 2日前まで雨予想だったのが、晴れ模様に変わり 5時出港。 伊王島 沖…

    地域タグ:長崎市

  • 5月3日 伊王島 梅雨クロ狙い

    本日の釣果 クロ 30センチを頭に16匹。 今日はGW期間中で一日中釣りしました。 最近、高島海釣り公園の釣果を見ると、キロクラスのクロが単発ですが釣れていたので、船一便目に 乗るために、夜中1時に伊王島へ到着。 しばし、仮眠して5時半に起き、朝食を食べて 船を待ちます。案の定、連休中もあり釣り人で 島の駐車場もすぐ埋まってました😅 朝6時過ぎの便なのに、この行列。 高島に着くも、コロナも気になったので島内バス を避けて、歩きで釣り場探索。 軍艦島方面に歩くと、素敵な場所に到着。 左側に延びる堤防の風車下。 高島の一級ポイントです。 また、軍艦島、中ノ島が見えます。 さらに歩くと、釣り人がルア…

    地域タグ:長崎市

  • 4月17日 諫早江の裏 真鯛釣り

    本日の釣果 前回、この場所で真鯛 61.5センチ、2.47Kgを 釣り上げた好釣り場。 島が目の前にあるので、潮が回っていて真鯛が回遊している場所。 昼2時から時間できたので、近場に行きました。 ちょうど干潮時で、かなり引いていました。 さっそく釣り開始。なかなか餌が取られず、 一時間経過。すると、オキアミの頭だけ取られたので、クロがいると確信。 真鯛仕掛けから細ハリス、細ハリに変更。 コッパ入れ食いの中、キープサイズを数匹だけ 持ち帰りました😅 ボウズ逃れ。 夕まずめ5時から真鯛狙いで底付近までいい感じで 流れていたのに、結局当たりはなく、納竿😆 次は橘湾の地磯でクロ30オーバー狙える場所に…

    地域タグ:諫早市

  • 3月6日 ホーム伊王島 風裏地磯 クロ釣り

    投稿遅くなりました😅 本日の貧釣果 伊王島 高島側の地磯 寒クロ狙いでホーム伊王島に着くも、かなりの 暴風で風が島を回っていて、いつもの釣り場:千畳敷はこんな状況でした。 天気は最高でしたが、白波が立っていて 釣りできる状況ではありませんでした😅 比較的風が弱い、高島側の地磯で釣り開始。 餌が取られない状況の中、なんとか沈み瀬付近まで遠投してクロに出会え、夕方にいいサイズのアジが釣れて、最高の酒のあてとなりました。 さあ、寒クロシーズンも終盤。 良型に出会えるのでしょうか? 頑張ります🤪

    地域タグ:長崎市

  • 2月27日 短時間釣行 大門→かき道地磯

    本日の釣果 マルスズキ 73センチ 小メバル 3匹 な、な、なんとマルスズキが釣れました😆 本日は昼2時から時間ができたので、真鯛が前回釣れた場所に行こうと思いましたが、下潮がいいため17時満潮で断念。 近場でクロ釣りできる場所といえば、諫早大門。 まだ2回ほどしか釣りしたらことがありませんが かなり潮通しがよく、真鯛、チヌ、クロ、青物など 狙えるポイントです😆 前には上島、下島があります。 最近はクロからチヌへ変わりつつあるようですが、 良型真鯛はよくあがってるようです。 撒き餌、仕掛け準備して釣り開始。 全誘導でゆっくり仕掛けを沈めていましたが まったくアタリなく、1時間経過。 この近郊は…

    地域タグ:諫早市

  • 2月23日 諫早江の浦 短時間釣行🌟真鯛現る

    本日の釣果 真鯛:メス 61.5cm 2.47kg < 釣り具店にて計測> 本日昼から急遽時間が出来たので、14時半から18時前まで約3時間半釣りしました😆 短時間ですが、海と向き合う時間は私にとって 最高の癒しです。 2月は寒クロハイシーズンで伊王島辺りに行きたかったですが、少しでも釣りができる場所に変更。 以前、デカ真鯛を姿確認寸前でバラした悔しさを思い出して、潮通しがいい釣り場: 諫早江の浦港にしました。 諫早江の浦港*以前使用した写真です 満潮10時20分 干潮18時 小潮 風は北西3mです。 https://shut7777.hatenablog.com/entry/20201122…

    地域タグ:諫早市

  • 2月11日 伊王島 沖の平瀬 荒磯の王様と出会う

    皆様、寒クロシーズンで満喫してますか? 私はなかなか釣りに行けない中、2月は寒クロシーズンなので、嫁さんの計らいで2月は2回釣りに行けることになりました^_^ さっそくですが、本日の釣果です。 なんと、磯釣り師の憧れの魚であり、荒磯の王様と言われるヒラスズキ 57センチを釣り上げました。 今日は最近磯釣りにハマってる会社の後輩と2人で 行ってきました。 場所は長崎市内で屈指の超一級ポイントである、 伊王島 沖の平瀬です。 ハナレ側向き 伊王島向き 本日は干潮11時、満潮17時半。 小潮で潮位差 20㌢しかないので、厳しい釣りは 予想してました。 平瀬に着き、3組6名で上礁。 ジャンケンで2番手…

  • 2022年1月10日 沖磯断念 ホーム伊王島釣行

    初釣りに行ってきました😁 樺島、伊王島、式見などの沖磯を調べて 今回は久々沖磯に行こうと計画してましたが、 愛する息子が熱を出した為に、釣り自体中止に なると覚悟😅 しかし、早めの帰宅を約束して初釣りに行けました。 気になる釣果 地クロ29センチ以下、オナガ多数。 場所はいつもの伊王島へ。 この海の透明度、ほんと癒されます😆 満潮14時前。9時半から16時まで釣りましたが 今日は晴れ模様で餌取り、木端クロの活性が物凄かった中、キロクラスも食ってくる場所なので気は抜けません。 しかし、大きなアタリもなく、29センチまで で数釣り楽しめて終わりました。 寒クロシーズンインしたので、また近いうちにリ…

  • 12月31日 帰省中の兄貴と釣り 〜海は荒れ模様〜

    新型コロナも感染者が出ない中、兄貴家族が 帰省してきました。 昨日30日に実父が来年77歳を迎えるので 喜寿祝いを高級焼肉店でしました😆 久々兄貴家族も来て、全員が揃い祝えたので 父も喜んでいたので嬉しかったなぁ〜 場所は長崎市にある焼肉店 いせ家です。 美味いので紹介します。 本題の釣りは、朝寝坊から始まり、爆風のため 伊王島は断念し、近場の神の島辺りにしました。 結局釣りしたのは、10時前から15時半まで。 風が時折吹き、兄貴が真鯛27センチ1匹釣ったのみ。 しかし、兄貴は釣りを通して地元長崎を感じ、リフレッシュになったようでした😁 しかも、正月用の塩焼きサイズの真鯛も釣れて 大満足だった…

  • 12月19日 樺島釣行 〜風裏探しの旅〜

    本日の釣果。 25センチ頭に多数。 寒クロの情報が少ない中、クロに狙いを絞り、場所探しに悩まされてました。 その理由は、大時化で北西風6mです。 高島、軍艦島方面の写真、 高島へ行きたかったのですが、この状態です。 結局風裏がある樺島へ。 樺島で人気の釣り場 大漁橋も正面からの爆風で 誰も釣りしてません😅 樺島大橋下には爆風の中でも釣り人がいるようです。やはり樺島周辺は人気があります。 結局脇岬も風が周っていたので、樺島大橋に渡る前にある漁港にしました。背中から時折強風が吹きますが気になりません😄 目の前には最近注目の脇岬沖堤防があります。 YouTubeでも釣り場紹介ありますのでチェックして…

  • 11月23日 ホーム伊王島 寒クロ開幕?!

    ち投稿し忘れてました😅 今日は12月13日です。まだまだ寒クロ情報が 聞こえてきませんが、いつ釣れ始めるのやら🤣 先月になりますがクロ釣り開幕の調査に行ってきました。 オナガ 28センチ以下キープ 13匹 手のひらクラス多数。 釣果の通り木っ端クロ、小アジ、イワシなどの餌取りが多く、良型との出会いはありませんでした😅 場所はホーム伊王島。 地磯を歩き、沈み瀬、海溝が点在する場所へ 到着。昼から夕方まずめの釣りになります。 結果、夕まずめ2時間で、餌取りが減り 足の裏サイズが入れ食いとなり、楽しめました。 良型のアタリもなく、爆風、そして小雨の中 でも釣りへの情熱だけで何とか薄暗くなるまで 粘り…

  • 11月2日 太刀魚&エギングデビュー 樺島釣行

    先に釣果報告します。 あれ?太刀魚は?って思った方。 11月2日 中潮 19時過ぎ満潮。 嫁のお兄さんは、職場から樺島直行。 なんと19時過ぎに釣り開始して、4投目で 太刀魚釣れたとラインがきました😆 私は仕事帰りで21時半過ぎに樺島到着。 お兄さん曰く、あれから電気ウキがまったく沈んでないみたいで、嫌な予感的中。 12時半まで当たりなく、お兄さん家族とは現地解散。 私は、ちょうど来ていた会社関係のエギングマスターに、新ロッドでエギング指導を受けつつ太刀魚釣りもしてました😆 時刻は4時半。イカ、太刀魚共にまったく当たりなし。しばし、仮眠。 その際にエギングマスターは帰っていたので 私は得意のフ…

  • 10月31日 秋クロ釣行 ホーム伊王島地磯

    お盆の大雨から日照り続きと、おかしな天気が続いています。 もちろん海の状況もおかしかったと言い訳をしておきます😓 場所はホームグランドの伊王島 千畳敷へ。 若潮 18時過ぎ満潮。 上潮狙いで干満差があまりないので、地磯が沈むギリギリまで粘りました😆 いつもなら、先に釣果報告しますが、ご察しの通りで足の裏以下のクロとキロクラスのバリ、そして 撒き餌に群がる大量のイワシの子どもたちのみ。 悔しくて、悔しくて。 バリをかけた時は、良型のクロがきたと興奮してましたが、叩いていたので予想的中、バリ登場^ ^😅 イワシの子供ばかり沸いていたので、伊王島近郊では、ブリ、サワラなどが好調みたいです。 ブログ友…

  • 9月26日 4週連続 茂木キス釣り

    気になる釣果です。 なんと2匹のみ。 いつものように干潮3時間前に釣り開始。 満潮12時前、干潮17時くらいだったので 15時前から釣り開始🎣 しかし、先週同様になかなか釣れなくて 気がつけば17時前。 遠くでキス釣りしていた方に話しかけられて、 なんと昨年9月に出会った主でした😆 こんな釣れない状況の中、驚愕の釣果。 25センチサイズ数匹と20センチくらいを多数釣っていて、計25匹釣り上げてましたよ😅 まったく釣れない私にアドバイス頂きまして 主の仕掛けと比較すると、まったく違ってました。 また、釣るポイントまで解説頂き、場所まで 連れて行ってもらい、なんとか2匹ゲット😆 キスは日が沈み始め…

  • 9月20日 茂木近郊 三度キス釣り

    連休最終日に釣りできることになり、樺島へ 真鯛、クロ狙いで行くつもりでした😅 しかし、この暑さに断念。 食べて美味しい魚に切り替えて、いざ茂木へ。 そうです。3週連続のキス釣りです。 干潮14時前、上潮狙いで15時過ぎから19時まで。 気になる釣果。 23センチを頭に3匹。 台風後で、海底に木の枝や葉っぱなどが蓄積して 濁りがまだありました。 しかし、なんとか三投目で23センチの良型キスを 釣り上げましたが、それ以降なかなか釣れずに 日没。 場所移動しても釣れず、三匹のみ。 日没間際からルアーで太刀魚狙うもダメでした。 まわりは電気ウキで餌釣りしてましたが、まだアタリないみたいでした。 しかし…

  • 9月12日 茂木近郊 再びキス釣り

    気になる釣果 キス 21センチを頭に25匹。 先週と同じ場所で、同じ釣り方。 干潮から上潮の約3時間で釣れました。 しかし、キスは引きが弱いので物足りなさを感じてしまいますが、食べるには最高😆 一番美味しいかも。刺身に、天ぷら。 そりゃー飲み過ぎちゃいますよ。 来週は3連休だから、またキス釣り来ちゃうかも。 砂虫40gあれば、半日釣りできて、仕掛けも 根がかりもないので、経済的です。 さあ、秋からはエギングを始めようと企んでます。 さあ、イカさん待ってなさいよ🦑

  • 9月5日 茂木近郊 キス入れ食い

    お盆の長雨が去り、まだまだ暑い日が続いてますが、本日は以前から経過していたキス釣りに、嫁のお兄さん家族と行きました😁 まずは釣果報告。 キス 23センチを頭に48匹。 まさに入れ食い状態でした。 その日は満潮6時過ぎ、干潮12時半。 子供達も含めて、総勢8人。 10時半から14時半の釣りで、最初から入れ食い状態です。遠浅でヘソくらいまで海水に浸かりながら釣るやり方は昨年9月にその釣り場の主が教えてくれました😆 思わぬ大漁で、夕方の会食準備で早めに切り上げて 皆んなで捌いて準備したので、ほんと充実した一日となり、よく飲めました😄 また今週末も行きたいとこですが、10日昼から二回目のワクチン接種が…

  • 8月15日 諫早江ノ浦釣行〜スズメバチ遭遇〜

    今年のお盆はコロナと豪雨で、今までの中でこんな 事態になったことはありません🤣 こんな状況でしたが、15日だけ奇跡的に曇り空となり、夕まずめ狙いで近場の飯盛 江の浦に行ってきました😁 釣り場につくと、すでにエギングしてる釣り人が いました。挨拶を済まして、さぁ撒き餌作り開始。 気になる釣果を先に。 切波止場で真鯛狙いでいくも、ある怖〜い出来事があり、ファミリーで人気の江の浦漁港へ移動して なんとかチヌを一匹釣りました。 その出来事は、突然、突然訪れます😅 18時半干潮だったので、16時に釣り場に着き、 なんとか下潮が流れてるうちに速攻準備して 釣り開始。 すると、目の前をブーン。 ん?なんだ?…

  • 7月22日 会社釣り仲間と樺島釣行

    コロナ禍にも関わらず東京五輪開幕しました。個人的にはスポーツ大好きなので、コロナ感染を最小限に抑えて、開催すべき派ですので本当嬉しい限りです😁 さて、本題に移ります。 今回の釣り場は樺島 大漁橋。 そして、樺島大橋下。 会社釣り仲間と年に数回釣りに行くのが楽しみです。 前回、橘湾にある富津漁港にいき、ボウズを食らったので、今回は長崎半島随一の魚影を誇る樺島周辺にきました。 な、なんと夜釣りから開始😆 樺島に着いたのが0時前。エギング、ルアーをする 方は早速釣り開始。 私は夜釣り経験が乏しいので、朝まずめから。 さっそく釣り始めたエギングオンリーの仲間が キロ弱のアオリイカゲット😉 さすが最近伊…

  • 6月27日 キロオーバー3枚 樺島編

    皆様、お久しぶりです。 梅雨クロも終盤になり、長崎新聞やネットで も三瀬、軍艦島、沖の平瀬とキロオーバーが 釣れてると情報だけは入ってましたが、久々の釣りで迷いに迷って、樺島に行きました😆 今日は満潮9時過ぎの大潮。 高島海釣り公園が好調と聞いていましたが、 日曜日はかなりの釣り人がいるので、断念。 しかも大潮の干潮時にタモが届かない気がして 場所に融通が効く、実績の高い樺島の大漁橋へ😁 一日中、釣りするつもりだったので、しっかり寝て 8時に大漁橋到着。 周りにはイカ釣り、イシダイ釣り、フカセ釣りと 樺島全体に釣り人がいます😁 大漁橋は、水深もあり、クロ、チヌ、イサキ、真鯛、青物、イカなどかな…

  • 5月29日 高島地磯 オナガ狙い

    先に釣果報告致します。 オナガ 25センチ前後 6匹 アジ 30センチ弱 4匹 梅雨クロシーズン、毎週長崎新聞の釣り紹介で 野母崎地区の沖瀬が絶好調と知りつつ、今日は 瀬渡し気分を味わうため、島に渡ってきました。 伊王島から見た高島。風強くて時化てます。 現在、コロナにより海釣り公園は閉園中ですが、 夢の島 高島はどの場所も最高の釣り場です。 私は海釣り公園先にある南風泊漁港近辺にいきました。 午前9時過ぎに高島到着。 9時満潮。大潮で風も強かったので時化気味。 とりあえず漁港にある堤防内側へ。 風浦で釣りやすかったのですが、手のひらクラスの地クロばかり。またいいサイズのイワシも入り、 釣りに…

  • GW2日間 会社の釣り仲間、また単独釣行

    5月3日 なかなか釣れない時期ですが、会社の釣り仲間と 釣りに行きました😁 場所は参加者5名の自宅から近い小浜方面で 考えてまして、今回は富津漁港。 水深もあり、チヌ、水イカが主体の釣り場で たまに真鯛の良型もあたってくるとのことでした。 朝7時前に到着。 この2枚は下見時に撮影。 実際は天気良すぎで、my テント持参で休息の場を設けました😁 今日は干潮7時、満潮12時で上潮狙い。 天気が良すぎて、皆んな顔が焼け、体力を奪われてる釣行となりました。 5人の内、3人がフカセ、1人はルアー。 残る1人はブラクリ仕掛けであらかぶ狙い。 皆さんの結果、あらかぶ多数。 日差しが厳しい中、皆んな奮闘しまし…

  • 3月21日 寒クロシーズン終盤〜暴風の巻

    長崎は桜が満開近くまで咲いていて、春が待ち遠しい中、本日は寒クロ狙いで、昼から釣りに行きました😁 満潮12時、干潮18時と下潮狙いですが、午前中は雨が降り、さらに北西5メートルが終日吹く始末。 まずはかめや釣具 戸町でマキエ選び。 最近、YouTubeでハマってみてるのが友松信彦さんです。有名アングラーでジャパンカップを制覇し、日本一グレを釣る男ってタイトルの著者でもあります😌 なんとヌカパン釣法。その名の通りでヌカ、パン粉使用。その配分で今回してみました。 やはりヌカでまとまりがよく、撒きやすかったですが、本日の釣果に繋がらず、散々でした。 アジ4匹のみ。25センチクラス。 かめや釣具を後に…

  • 2月23日 伊王島釣行 寒クロキロオーバー狙い

    気になる貧果 結果的に厳しい釣りとなりました。 満潮6時と18時、干潮12時過ぎ。 体力消耗を考えて、上潮狙いで13時〜19時まで 釣りしました。 地磯からキロオーバー狙いを目標にして、場所はかなり迷いましたがホームの伊王島へ。 12時過ぎに伊王島玄関口の香焼通過。 伊王島裏側の高島向き。 沖の平瀬向き。 凪でしたが瀬渡ししてなかったようです。 しかし、14時過ぎから時化ていたので 海は危ない。恐ろしや😅 結局、毎年実績のあるホーム 千畳敷へ。 正面の沖磯 口の瀬です。今日誰もいません。 手前にはあらかぶ狙いの方がいるようです。 相変わらず潮通しが良く、潮目がでています。 車から磯歩きで10分…

  • 2月13日 長崎•式見方面 釣り場紹介

    皆様、時化が続く日々の中、フカセ釣りしてますか? 私は2月中に1日釣り三昧する予定ですが、また日程が決まっておりません😁 今日はドライブで式見方面へ。 この場所、いっぱつでわかる方はいらっしゃいますか? 小江地区の右奥にある港付近です。 地磯でたまたま大潮干潮だったので、はじめて 先まで行きましたが、期待より水深がなく 釣りには不向きと思いました😁 こんな地形もあります。 飛べる距離ではありません😭 これは港側を写した画像。 浅いです。 人気の場所は港内で、イカ釣りメイン。 釣り人が15人くらいいましたが、フカセ 釣りは1人ももいませんでした。 こちらはテトラ側で危険区域です。 水深があり、キ…

  • 1月17日 初釣り〜極寒10時間耐久〜

    寒クロシーズンの情報を年末から聞いていて 初釣り候補に、瀬渡し船で沖の平瀬、樺島、神の島のどれかを予定。 しかし、土日が荒れ模様😅 水曜日、樺島の瀬渡し船に連絡するも、時化なので あまりお勧めできないと言われ、保留。 結局以前キロ以上を釣った場所に行きたくなり、 時化があった方が釣れた実績から日曜日釣りにいきました😆 ホームの伊王島:千畳敷 気合いいれて、5時起きで7時半釣り開始。 しかし、暴風で釣りさせてもらえず、また 海水温がまだ高くて餌取りが一面。 遠投してもキンギョばかり。 満潮10時過ぎまで粘るも場所移動。 風裏を探して伊王島大橋下。 しかし、風は伊王島全体を包み込んでました。 神の…

  • 12月13日 久々の高島 キロメジナ現るか!!

    タイトルに期待を長く持たせてしまうのは 心が痛いので、先に本日の釣果です。 オナガ、アジ 多数。 サイズを測ってない理由は御察し下さい😭 今日は一日中釣りに行けることになり、張り切って 高島行きの船に間に合うように7時20分伊王島到着。go to の影響で駐車場が満車。 刻々と出港時間に近づき、なんと出港5分前に1台空いたので即準備。 しかし、このありさま🥲 出港した船。あと2分早ければ。 しかし、1時間待てば高島行きがあるので 伊王島を探索。 船着場はサゴシ、ブリなどの青物狙いばかり。 こちらも船着場同様にキロメジナ実績高い場所。 ルアーマンばかり。フカセはいませんでした。 そして、ぐるっと…

  • 11月21日 痛恨バラシ劇〜2戦1勝1敗 橘湾にて〜

    本日の釣果 真鯛 43㎝ 1匹。 今日は昼から16時前まで時間があったので 秋クロ狙いで釣りに行きました。 以前Yahooのブログ友 龍星510さんが投稿していた 伊王島のテトラに行こうと企んでましたが、移動時間が惜しいので、近場探索しました😁 ちなみに伊王島 テトラを紹介。私は釣りした事ありませんが、キロ以上のクロも釣れるみたいで 気になります^_^ 沈み瀬とかあるのかな?広いので場所決めに迷いそうです😌 場所はかめや釣り具諫早店から近場の諫早飯盛地区 江の浦港です。 場所はかなり迷いましたが、いつも釣り人が多いので釣りしてみました。対象魚は以前から釣り人に聞いてると、チヌ、クロ(最高30弱…

  • 11月7日 樺島 太刀魚釣り〜お兄さん家族と〜

    早速ですが、本日の釣果です。 今回の太刀魚は指4本サイズ超えが一匹釣れました。最高に刺身美味かったなぁ〜😍 3週間前から嫁のお兄さん家族と太刀魚を計画してまして、今日は夜8時〜12時までと時間を決めて 釣りしました🎣 今流行りのワインドやテンヤ、さらにキビナでのウキ釣りまで準備万端。 なんと釣開始一投目から電気ウキが沈み、食い気あります。実は私じゃなくてお兄さんの竿にかなり当たりが集中してます😁 あれ?私も今流行りのワインドなんてして、釣れると思ってましたが、まったく反応なかったので お兄さんと同じウキ釣りに変更😅 すると、単発ですが5戦3勝2敗に終わりましたが 1匹だけナイスサイズが上がりテ…

  • 10月31日 クロ釣り開幕? ホーム伊王島にて

    久しぶりの投稿です。 本日の釣果です😅計るほどの大きさではなかったです。上の二匹は足の裏以上はありましたけど、、、 最近神の島や伊王島の沖磯、また三瀬でオナガ、地クロが釣れ始めていると情報が入り、我慢できず釣りに行って来ました😁 タイムリミットは、嫁の歯医者が12時予約なので 自宅に11時半まで。 もちろん朝4時前に起きて、いざ出発。 場所はホーム伊王島 いつもの地磯😌 以前撮った写真 航空写真。これはネットで探しました。 海溝が伸びて釣れそうな雰囲気ですが、 木っ端クロや金魚などの餌取りも多く、沖にある 沈み瀬を狙うとキロ以上が喰ってきます。 朝3時50分起床。 かめや釣具戸町店で餌を買い、…

  • 9月19日 再び茂木近郊 キス釣り 両親編

    前回、キス釣りをしてキス天ぷらの話を両親にしたら、行きたいとのことでしたので早速実行😁 気になる釣果は なんとか7匹。 前回より小ぶり揃いですが、1匹良型でした。 場所は前回同様で宮摺海水浴場近郊です。 茂木港から海沿いを野母崎方面に車で10分くらい で着く場所です。 干潮前後2時間 計4時間釣りしました。 海水温が下がり、寒かったですが海に下半身まで つかりつつ、仕掛けを投入。そのまま陸へと引いてくる作業をずっと繰り返して、釣れました😄 しかし、台風からだいぶ日が経ち、海水も透き通ってましたよ。 もちろん、帰ってからキス天ぷらとビール。 最高な1日でした😁 四連休の初日に釣り。次の日は伊王島…

  • 9月13日 茂木近郊 キス釣り 家族編

    日中の暑さはまだまだ夏日和ですが、過ごしやすいシーズンになってきました。 今日は台風で延期になっていた家族釣行です😁 さっそく気になる釣果は キス 12匹。 過去色んな釣りしてきましたが、キス釣りは人生初めてです。 よく海水浴シーズンに砂浜でテンビン投げ釣りしてキス釣りしてる人を見ますが、正直キス釣りは地味な引きなので敬遠してました。 しかし、夏の魚は釣っても美味しくないので、夏場もっとも食べて美味しい魚を求めてキス釣りとなりました😁 前日からお兄さんと仕掛けを買いに行き、気合十分です😆 なるほど、仕掛けはこんな感じね。 今回は嫁のお兄さん家族、嫁のお母様含めて 8名で、キス釣りと浜辺遊びも兼…

  • 8月29日 神の島 真鯛釣行予定😅

    皆さま、暑い毎日ですが釣り糸を垂らしてますか? まずは本日の釣果。 真鯛?とは程遠い、チヌ様47.5センチ。 あとはベラ、ボラ、バリなど。 いま旬の魚は、太刀魚、イサキ、キスくらい?ですが、今日は昼間を避けて4時くらいから釣りに行きました😁 実は3時から釣り場を巡り、第一希望の神の島周辺 ◎神の島 マリア観音防波堤 いつもの釣座に船が止まっていたので、断念🤣 外向きは潮の流れが速すぎて、撒き餌が効かないので釣る場所なし😅 この手前でも良かったのですが、ロープが数カ所伸びていたので辞めました😭 さあ、下見下見。 ◎神の島 四郎ヶ島 ここは以前から通ってた釣り場ですが、人気の釣り場で釣る場所も限ら…

  • 8月2日 南島原 深江漁港 釣り場偵察😁

    皆さま、暑い中釣り行かれてますか? 今日は南島原の布津にある鶏の白石へ食事しまして、ヤフーブログで知り合ったブログ名 島原のマサさんのブログによく紹介される深江漁港に行ってきました😁 さっき島原のマサさんのブログを見ると、夜明けから10時くらいまで、この場所で釣りしていたみたいでお会いできず残念です。 釣り談議を交わしたかったのですが、また次回お会いできる日を楽しみにします😭 https://ameblo.jp/masaaki0704/ こちらが島原のマサさんブログです。 深江漁港 左波止場 右波止場 どちらも人気ありそうなチヌ釣り場で 楽しめそうな場所です。 海面を見ると潮目もあり、水深は不…

  • 7月23日 会社釣り仲間5人と15時間耐久釣行!!

    まだまだ梅雨が明けない中、会社の釣り好き5名と釣りに行ってきました😁 ルアーでシーバスや青物狙い、際狙いで虫餌で大物狙い、アジングなど釣り方は様々で、私はもちろんフカセ釣りを楽しみました。 気になる釣果は サワラはかなり釣り好きの今年4月入社の新人くんが釣り上げたのを頂きました。 ほかの方々は、40センチ級のヘダイ、オジサン、小鯛、ベラなど釣れて、楽しめたと思います😆 朝3時半起き、5時釣り開始。 14時以降は雨模様だったので、朝まずめ狙いで 昼から帰る予定が、久々の釣りでテンション高い私に足止めされて、雨が本降りになるまで釣り続行。 場所は1週間前から悩みに悩んで、会社の皆んなが近い橘湾にし…

  • 6月21日 諫早 有喜漁港〜真鯛狙い〜

    今日は急遽16時から釣りに行けることに なりました。 まだまだ1歳5ヶ月の活発過ぎる我が子との 関わりで、土日は忙しく、釣りすることも忘れていました。 しかし、今日は嫁がスマホ機種変更で4時間かかったため、私も疲れがピークに達していたのを察知し なんとリフレッシュに釣りに行ってきていいよ、っと、、、 一気に釣りモードに突入。 クロ狙いで、最近クロが良く釣れてる高島や伊王島に行きたかったのですが、16時半からの釣りなので、諫早 有喜漁港へ😁 有喜ビーチ近くの堤防へ。 透き通った景色、奥には普賢岳が見えます。 先にお伝えしますが、いつもなら釣果から写真載せるのですが、理由は一つ、、、ボウズでした。…

  • 5月17日 ㊗️良型真鯛 神の島にて

    皆様、緊急事態宣言がやっと解除され、徐々に 出歩くことが多くなりますがマスク着用、手洗いなど自己予防にはくれぐれも気をつけましょう😁 3月以降、コロナ影響で釣りも自粛される方が多かったので、ちょうど4月、5月は釣果厳しい時期も重なり、休みの日はほぼ自宅にいました。 しかし、解除となり本日は久々釣りに行ってきました。伊王島でも良かったのですが、客船の感染もあり今日はやめにして、真鯛狙いで神の島へ。 本日の釣果 真鯛 57センチ のみ 場所は神の島。この辺りは青物、真鯛、チヌ、あらかぶなど魚影が濃い場所です。 最近はブリ、ヒラス、ヒラメ狙いのルアーマンやエギンガーばかりです。 今日は昼過ぎから時間…

  • 3月28日 年無しチヌ神様現る 神の島にて

    釣り好きの皆様、暖冬で今年は寒クロも活性が低かったと聞きますが、いかがでしたか? ほんと今年は厳しかったみたいで、今日は3月下旬でクロを狙いに行きたいとこでしたが、近郊の瀬渡しや高島、伊王島などでもまったく情報聞かないのでチヌ釣りに行ってきました。 本日の釣果。 ギリギリ50.5cmの年無しチヌと42.5cm を釣り上げました。4戦2勝2敗 共に針ハズレ😅 実は一週間前から釣りに行けることを知り 天気、風などを考えて場所選びの日々を過ごしてきましたが、実は未知の島である池島、松島辺りに初デビューしようかと企んでいました😏 あいにくの雨風予報で、断念。 いっちょ覚えの伊王島ばかりではなくて、チヌ…

  • 2月23日 寒クロ 伊王島〜狙われる弁当〜

    皆様、寒クロシーズン楽しんでますか? 前回の釣行で、キロクラスのクロが釣れまして やっぱり同じ場所に行ってしまう心理が働いてしまい、いざ伊王島へ。 その前に伊王島大橋手前にある安保のテトラという 場所を偵察してきました。 以前はテトラからもフカセ釣りしてましたが、 危ない目にあってからやめました。 でもテトラ周りは魚の宝庫ですよね。 安保のテトラ近くから撮った一枚。 高島、中の島、手前の瀬は裸瀬。 前回夕まずめ、17時半から日没にキロクラスが釣れたので、13時半から釣り開始😁 かなりの強風で、いつもの磯は断念。 しかし、誰かいます。磯場の逆側に行きました。 干潮16時前後で、大潮。 干潮前後は…

  • 2月11日 クロ釣行 伊王島〜キロクラスとのご対面〜

    かなり投稿が遅くなりましたが、11日祝日に 昼からリベンジで伊王島へ行ってきました。 その日は16時干潮で、夕まずめ狙いにかけて 挑みました😄 気になる釣果は なんと、昨年2019年2月も同じ場所で キロクラスを仕留めましたが、今年も仕留めちゃいました😆調べたら2018年2月も😁 場所はいつもの千畳敷地磯。 本日は先客が居ないので15分歩いて行きます そして、竿はこちら。 前回同様のがまかつ アルデナです。 今日こそ、威力を感じたいとこです😃 13時半から釣り開始するも、手のひら大のオナガばかり。たまにキロクラスが悠々と小魚の下を泳ぐも反応なし。 団子にしたり、深くしたり、浅くしたりと試行錯誤…

  • 1月19日 伊王島 クロ釣りリベンジ😠

    本日、タイミングよく釣りに行けることになり、 手のひらサイズの尾長しか釣りきれなかった先週の悔しさをぶつけてきました。 本日の釣果。 地クロ32.5cm 1匹 尾長25cmを頭に、9匹。 この日の天気は曇り、満潮15時。 11時から17時、6時間釣りできました。 場所は我がホームの伊王島です😌 伊王島の玄関口。伊王島大橋です。 北西の風4mで、少しシケ気味でしたので いつもの場所は厳しく、手前の地磯へ。 スズキ、青物狙いの釣り人を見ると、波の高さが 伝わってきます。フカセ釣りは無理な状態。 しかし、手前の地磯は比較的風もなく、釣りできました。 前回と違い、水温低下、シケ気味といい条件が揃うも小…

  • 令和2年1月11日 初ふかせ釣行 伊王島

    皆様、あけおめです😁 今年も宜しくお願い致します。 さっそくですが、本日の釣果です。 実は今回、正月生まれで2日に餅踏みなどを 終えた愛する息子に初の釣魚を食べさせたくて 小ナガをキープしちゃいました😅 いつもなら足の裏以下はリリースしましたが 実は今日この釣果で精一杯。 久々の釣りで釣りを忘れたのか? いや、水温が高くて餌取り地獄だったのが 原因と言い訳させてくださいませ🤣 しかし、私は今回に関しては大満足です。 我が息子が喜んで食べてました😁 このブログを先々引き継ぐ予定ですので 息子を載せちゃいました☺️ 立派な釣り師に育ててみせます。 今日は大潮で天気も良すぎて釣り人が多いため 釣り場…

  • 12月15日 新ロッドでクロ釣行 伊王島にて

    皆さま、お久しぶりです。 寒クロシーズンはまだ早いみたいですが 新ロッド がまかつアルデナ 1.25-50をやっと 試せる日が来ました😆 最近、来月に1歳になる息子を溺愛してしまい 今までの釣りへの情熱はどこにいったんや、と 言われる私ですが、今回は気合い入れて、6時起きで高島へ行くと決めて、就寝😌 しかし、我が子の愛しい夜泣きに負けて、 起きたのが8時過ぎ。 高島を断念し、伊王島に行きました。 いつもなら、長ったらしい文章のまえに本日の釣果報告するのですが、実はキープできる魚を釣りきれませんでした😭 ただ、伊王島には癒されっぱなしでしたよ。 この竿を十分に感じることはできませんでしたが 手の…

  • ついに新たなロッド、たもの柄が仲間入り!!

    私事ですが、10月末が誕生日を迎えまして 誕生祝いで迷うこと1ヶ月。 欲しい候補はやはり釣り関連になってしまい、 竿、たもの柄、ベスト、オールシーズン用の 上下ウェアなど、もちろんがまかつ製品で悩む毎日😂 しかし、ついにこの日が来ました。 私が持っている竿はがまかつ3本。 初代アテンダー、センティオ、レセプターR で、近場はいつもレセプターRを愛用。 しかし、劣化も激しく、1.25-53で 同調子の竿を探した所、予算含めてこれに 決めちゃいました😆 昨年発売したがま竿 アルデナです。 竿自体の新たな素材を採用。 あと、なんといってもガイドに惚れました☺️ カーボンフレームIMガイド採用。 値段…

  • 10月13日 大物狙い 伊王島近郊編

    皆さま、お久しぶりです。 子育て奮闘中の為、なかなか釣りに行けてませんが、今日は一日時間が取れました😆 まずは本日の釣果報告です。 ヘダイ 46cm、35cm 2匹 小鯛 25cm、20cm以下 3匹 台風の影響で風裏探しへ伊王島に行きましたが、先客がいて釣り場を決めるのに1時間半かかりました😅 伊王島 千畳敷に二人先客。ちょうど北東の風に当たらない場所でしたが仕方ありません。 島風の湯前にある堤防辺りは爆風のため断念。 癒しに名磯 沖の平瀬を偵察。 今日はさすがに瀬渡しなかったみたいです。 時折り波が完全に被ってました^_^ 結局、伊王島を離れ、香焼地区の波止場へ。 この場所は以前から北風対…

  • 8月17日 伊王島 夜釣行 〜真鯛の行方〜

    先にお伝えしときますが、タイトルに真鯛と 書いてますが、あくまでも釣りたい一心で 挑んだまでです😅 本日の釣果 クロダイ 40cm 1匹 のみ 場所は半夜釣りとなるので、安全第一で 伊王島の船着場横 防波堤です。 15時過ぎが干潮だったので、 釣行時間は16時過ぎ〜21時半まで。 かめや釣具店には、太刀魚の情報ばかりで 他にはアジ、ハタ、ミズイカなど。 根っからのフカセ釣り好きなので、 迷った末、やはりフカセ釣りのみに決定😁 一度太刀魚の仕掛けや餌のキビナゴをカゴに 入れてましたが返却し、ここは真鯛、イサキを狙い一本にこだわっちゃいました^_^ 前回の太刀魚投稿での情報提供頂いた場所、 戸町パ…

  • 8月12日 兄との太刀魚釣行 〜茂木港内〜

    本日の釣果 福岡から帰省した兄達と釣りに行くのが、お盆の恒例行事なので、日中の釣りは過酷なので 夜釣りに行ってきました😆 参加者は兄貴、兄息子、私、嫁、赤ちゃん、うちの両親 計7人で茂木港へ😁 母が作ってきたおにぎり、卵焼き、ウインナーなどを海を見ながら食べ、談話しつつ仕掛け準備。あっという間に夕日も沈み、釣り開始🎣 台風の影響で、割と風があり過ごしやすかったですが、厳しい釣りとなりました。 時間は19時から3時まで。 意地になり、気づけば3時😅 周りには10人ほど太刀魚狙いで来ていましたが、11時までは全く釣れず、そんな沈黙の中でサビキ釣りをしていた小5の兄貴の息子にアタリがあり、ウキに変化…

  • 7月14日 久々の高島 クロ釣行😆

    ヤフーブログからはてなブログに移り初投稿です。皆様宜しくお願い致します😁 梅雨の為、午前中は雨模様。 昼12時過ぎの船で、伊王島〜高島へ。 干潮が13時近くで、上げ潮狙いですが 予想通り鯖子がかなりいました😭 最初は防波堤先端で釣りをして、時折キロクラスのクロが数匹ウロウロ見えてますが、鯖子や木っ端クロの猛攻に合い、撃沈😂 ですので、上の写真へ移動。地磯側です。 この場所は浅めで、沈み瀬が点在していますが、あまり期待せず釣りをしていると、 時折25cm以上のオナガが遊んでくれます。 しかし、この日は、雨上がりだったので 海はシケ気味。たまに波が斜面に被ってきます。 船の最終が20時過ぎだったの…

  • 6月15日 梅雨クロ狙い ~大時化の伊王島編~

    ヤフーブログからはてなブログやアメーバブログに移行している方が多いみたいですが、未だに迷ってる私です😅最近フカセやエギングで、3連ちゃんボウズをやらかしたリベンジで、今日は雨上がりで強風の中、伊王島に梅雨クロ狙いで行ってきました😁本日の釣果オナガ 31cmを頭に地クロ含めて6匹25cm以下を30匹(リリース)アジ 25cm弱 2匹脱 ボ ・ウ ・ズ 成功✨午前中は小雨。昼から天候は回復するも北西の風 6mで大時化でした。伊王島大橋下もうねりと強風。本日 釣りを計画していた高島も強風。釣り場が高いので断念😭ブロ友のアラグレ師 ヒロさんがよく行く、長崎屈指の沖磯 沖の平瀬も波が丸かぶりです。時化の…

  • 5月26日 長崎港 ~初アオリイカの行方~

    昨日の夕方から取引先との接待で小浜泊まりで、自宅に着いたのが12時過ぎ。飲み過ぎた上に、今流行りの米津玄師 lemon を熱唱し、声帯まで崩壊😅今日は嫁さんが長崎市内の浜の町へぶらぶらしたいとの事ですので、二日酔いにはぶら歩きはキツいと思いお願いして、初アオリイカ釣行へ。実は私、エギング自体を5回くらいしかしたことなく、コウイカしか釣ったことしかありません。YouTubeでエギングについて勉強して、かめや釣り具でエギング購入。色は人気のピンク✨場所は長崎 柳埠頭。目の前には女神大橋が見え、最高の場所。見ての通り、私はルアーに関しては、まったくタックルを持っていません。ロット: シーバスロッド …

  • 5月11日 女神大橋下 戸町側~神崎鼻

    前回、長崎港外にある柳埠頭に行き、ボウズだった悔しさを思い出す毎日を送っていましたが、やっと解消できるチャンスが訪れました。今日は時間が出来たので、昼から夕まずめまでの釣りです。 確実に釣りたい一心で、行き慣れた女神大橋下に決定。まずは橋下にある駐車場で手作りの焼肉弁当を食べながら、海を眺めました。女神大橋 戸町側 皆さま、すみません。いつもなら本日の釣果を載せるのですが、、、実は、、、ボ 、 ウ 、 ズ でした😩内容は以下となります😭女神大橋下 神の島側を見ると、釣り人がいます。時刻は12時。満潮が12時前でしたので、下げ潮狙い。ある程度潮がひいて、神崎鼻の沈み瀬に行こうと計画。まずはここで…

  • 5月3日 真鯛記録更新への道~長崎港~

    早くもGWに入り、5月の一大イベントの初節句を控え、1日だけは釣りに行きたいと思っていたら、ちょうど行けました✨真鯛狙いに絞り、瀬渡し船はやめて、実績の高い高島、伊王島、そして樺島辺りでがっつり長い時間釣りしようと考えていましたが、初節句も控えてるので、釣りが好きな実父と一緒に近場へ😄やっぱり最初に釣りを教えてくれたのは実父ですから、一緒に行けて嬉しかったです。私はフカセ釣り、父はブラクリ釣り。あらかぶを数匹釣ってましたよ🎣私の頂果は、、、あれ?イカ? しかも、頂果?そうです。完全ボウズをくらいました。場所は、かめや釣具 戸町店近くの柳埠頭って場所です。車もベタ付けできる、家族連れには人気の釣…

  • 4月6日、7日 真鯛フカセ釣行~夕まずめ~

    桜が満開になり始めた頃、寒クロも終わり乗っ込みチヌ、そして桜鯛の季節に移り変わります🌸今回の目的は、来週誕生100日目を迎える愛する息子のお食い初めがあるのでどうしても真鯛を自分の手で釣りたくて嫁に願い入れ、2日間も結局釣りに行きました😁気になる結果は、、、お食い初めサイズ 1匹ゲット㊗型は小さいですが、最高に嬉しいです。6日 土曜日真鯛フカセで近場といえば、長崎港。今回は女神大橋先の柳埠頭に行きました。大潮で干潮が15時だった為、16時~19時半まで釣りしました。なんとこの真鯛、仕掛けを作る間に50杯ほど撒き餌をしていた場所に投げ入れた一投目で喰ってきました😁近くの釣り人も、次の1匹を待ち望…

  • 3月9日 寒クロ狙い 伊王島地磯

    ヤフーブログが終了するみたいですね。皆さん、移行先はアメブロでしょうか?まだ、期間があるので教えてください😁本日は、嫁さんから釣りする時間をもらい、今年2回目の釣行となります。2月の寒クロシーズンも知らぬ間に過ぎ、里帰りから戻り子育ての生活リズムにやっとなれてきて、気づいたら3月へ。しかし、私はシーズン終盤、クロ狙いで伊王島へ😁釣果はこちら。なんとか、38cm 地クロが釣れました。今日は大潮で干潮15時過ぎ。上げ潮狙いで、日没まで粘りました。場所はいつもの伊王島 千畳敷。先客が3組いたので、少し離れた場所へ。釣りに夢中で写真撮るのを忘れちゃいました😭懐かしい釣りマップを載せますね。14時半から…

  • 1月26日 伊王島探索 ~私が好きな最高の場所~

    今日は里帰り中の嫁さんの産後検診で母子共に無事何事もなく、ほんと嬉しい限りです。少し自分の時間ができたので、伊王島に温泉がてら、釣り場探索にいきました😁伊王島大橋を渡り、すぐ右へ。すると目の前には高島。浅瀬が広がっていて、磯遊びする家族をよく見かけます。さて、先週行った釣り場を見ると干潮時で瀬がはっきり出ています。しかし、海は荒れ模様。釣り人おらず😁山手から撮った一枚。手前の沖磯 口の瀬。奥には長崎屈指の一級磯 沖の平瀬。写真では伝わりませんが、かなりの波風があり、干潮時ですが沖の平瀬は波で丸かぶりです。伊王島の絶景ポイント。高島、口の瀬、沖の平瀬。そして、高島と沖の平瀬との間にうっすら見える…

  • 1月19日 初釣行 良型クロと第一子との出会い&amp;#12951;

    2019年 初投稿となります。今年も宜しくお願いします。気になる初釣りの前にご報告があります2019年1月3日 第一子の男の子が産まれました㊗️私も正月休みで、最初から立ち会い出来まして、忘れられない正月となりました。 クロの姿や青い目も大好きですが赤ちゃんの表情はたまりません。 妻に感謝し、立派に育てちゃいます😁さて、本題へ移ります出産のため、昨年11月の釣り納めから2ヶ月ぶりの釣りとなり、里帰りしている妻からのご好意により、こんなに早く釣り出来て、幸せです。お嫁様に感謝です(^人^)場所は伊王島。行きたい場所に1人釣り人がいますが、問題なし。車を置ける場所が2、3台しかありませんので、数人…

  • 11月17日 クロ釣行 高島 ~2018年釣り納め~

    最近釣りに行けてない、しゅうです。何故かと申しますと、なんとあと50日ぐらいで待望の赤ちゃんが生まれるからです😆この時期に釣りに行くのは、その後の生活に影響するので我慢、我慢😅しかし、来週から産休に入る嫁さんが本日仕事だったので、釣りのスイッチが入り、2018年釣り納めと題し行ってきました😁本日の釣果ご覧の通り、貧果ですが楽しかったです。土曜日は雨マークが付いていたのですが水曜の天気予報から晴れ予報。テンション上がりつつ、釣り場所をネットで探す日々。この時点で、釣りは始まってます😙釣り納めだから瀬渡しで、絶好調の沖の平瀬に行きたいとこでしたが、パパになるので安全第一を考えて、ホームの高島へ。ぽ…

  • 10月20日 秋磯クロ狙い ~伊王島にて~

    少し肌寒くなり、釣り人にはたまらない季節がやってきました😁先日ヘッピリファイターさんのブログで、沖磯では、キロクラスのクロが釣れているのを知り、昼から時間ができたので期待に胸を膨らませて、いつもの伊王島磯場へ。本日の釣果。ネリゴ改 ヒラアジ 28cm以外 18匹オナガ 25cm 1匹その他、小ナガ多数※バットマンさんからネリゴじゃなくてヒラアジと訂正して頂き助かりました。あれれ?この魚、シマアジ?シマアジの写真見たら、微妙に違うような気がして、ある人からはシマアジでは?っと言われて、よくわかりません。皆さん、教えてください💫伊王島大橋を渡り、まずは偵察。着いたのが13時前。11時半、干潮。今日…

  • 9月30日 女神大橋下 岸壁にて ~風裏探し編~

    台風の勢力は衰えず、日本列島をいまも横断中です。被害がこれ以上拡がらないことを祈ります😌本日の釣果長崎は比較的、台風のルートから外れていたので、天気予報を見ながら迷った末、まず釣り場所に行ってみました。かめや釣具のスタッフからも、今日はやめたがいいと言われ、餌を買う前に釣り場所を数カ所回りました^_^まずは女神大橋 戸町側。暴風で断念😅神の島 岸壁。風裏なし。なんとか、風裏を探しまして、女神大橋下 神の島側岸壁。即餌を買いに行き、釣り始めたのが16時近く。18時くらいが干潮でしたので、上げ潮まで粘ってみました。すると、第2投目から小鯛が遊んでくれました。手のひら大のサイズで、同サイズを6匹釣っ…

  • 9月22日 突然LINEに&amp;quot;真鯛 83cm 6.5kg&amp;quot;

    最初にお伝えしますが、今回釣り仲間の釣行記を載せちゃいます。私は、No Fishingタイトル通り、私が嫁さんと福岡一泊旅行に行ってる最中に、会社の釣り好き上司からLINEがきてました。「83cmの鯛が釣れた‼帰りにポイントに寄って帰ろう!」時刻は9時27分。私がそのLINEに気づいたのは、夕方でした。余談ですが、その時私達夫婦は何をしてたかといいますと、過去3度ほど足を運びましたが、休み、行列で食べるまでに至らなかった福岡屈指のらーめん人気店「博多元気一杯」🍜ネット検索したらわかりますが、数々の伝説があり、看板もないこの店舗。その伝説は、皆さまでお調べ頂き、まずはらーめんを撮影📸実はつい最近…

  • 9月16日 真鯛記録更新&amp;#12951; タイラバ釣行~天草沖~

    デカ真鯛 オス 66cm 3.73kgメス 63cm 2.57kgあれは昨年の5月。長崎港 女神大橋下 フカセ釣りで仕留めた63cm 3.29kg 下の写真 オス? 今回船釣りにて、記録を3cm伸ばしました😆また、ほかにもデカ真鯛、小鯛多数、良型キジハタ、アラカブ、サバ、カマスなど多種な魚が釣れました。今回は5名参加舞台はこちら、天草沖最高の天気、しかもべた凪。7時出航。開始から小鯛がよく釣れていました。色はオレンジ系が喰い良かったようです。干潮6時過ぎ、満潮12時半くらいだったので、上げ潮狙い。25cmクラスの真鯛ばかりが釣れるも型が上がりません。つい2日前には70cm級の真鯛も釣れたと知っ…

  • 8月16日 樺島 大漁橋釣行 ~オナガ狙い~

    お盆休み最終日、特に用事もなかったので、釣りに行ってしまいました😅地獄の門が開くと昔から言われているのはもちろん知っています。地磯、瀬渡し船は行かず、安全な場所での釣りをしたので大丈夫でした。結果はこちら。オナガ 30cmを頭に2匹。25cm以下はすべてリリース。30匹は釣りました🎣夏場の釣り場といえば、樺島。今回の釣り場は、樺島 大漁橋。少し釣り座が高いのが難点ですがかなり実績高い場所です。遠目から見た、大漁橋です。すぐ隣には激流で実績ある赤灯台があります。本日は11時~17時までの釣り。11時前後が満潮でしたので、下げ潮狙いです。周りはルアーでイカ、真鯛、ハタ系狙いの方ばかり。いざ、釣り開…

  • 8月11日 太刀魚釣行 ~兄貴新ロッド初おろし~

    猛暑の中、皆様方釣りに行ってますか?ブログ投稿している方も同じ顔ぶれのように感じてます😁私も釣り馬鹿なのに、今年の猛暑の中で日中釣りに行くのが正直引けてます😂帰省した兄貴、兄の息子との毎年恒例の釣りも今回は夜釣りとなりました。前情報で、太刀魚が長崎の各場所で上がり始めていると聞いて期待大。実は前日、会社の飲み会で、たまたま行ったスナックのママさんの息子さん 20代半ばの方が釣り好きで、太刀魚60匹をルアー で射止めたと聞き、牧島 弁天に決定。気になる釣果、7時半~12時過ぎ場所は東長崎で、あの周辺では魚影が濃いポイントで、人気あります。地図17時にかめや釣り具で仕掛けを購入。兄貴は新ロッド、新…

  • 7月15日 女神下岸壁 夕まずめ釣行

    猛暑日が続いてますが、暑さに負けず釣り行ってますか?私は、暑さ和らぐ夕方から日没までの夕まずめ狙いで真鯛を視野に釣り行きました。かめや釣具 戸町店の情報では、野母崎 ハガツオ、神の島や長崎港でまずめに30cmアジ、落とし込みで大型真鯛。瀬渡しでキジハタ、クロ、イサキ、石鯛との情報がありました。あと、太刀魚が神の島、長崎港、小江。本日は夕まずめ、キロ級のクロ狙いで伊王島に行く予定でしたが、昼間の猛暑で自宅を出たのが16時過ぎ。長崎港内でいいサイズのアジがあがっていると聞き、いつもの女神大橋下へ😁本日の釣果豪華客船を眺めながら、海に癒される私。最高の時間です👍🏻着くとすぐに周辺の状況確認。お魚さん…

  • 7月7日 伊王島地磯 ~記録的大雨で増水~

    皆さま、お久しぶりです。台風、大雨で各地被害が出ていると連日のニュースで聞き、自然災害の恐ろしさを痛感させられます。長崎は、午後から雨、波風収まりつつあり、迷いましたが11時~16時までクロ釣りしてきました。オナガ 29cmを頭に7匹地クロ 26cm 1匹20cm前後のオナガが30匹程度リリースしました。釣り座は、伊王島大橋降りて、すぐ右にはいりますと、島を回れる道路があります。その先にトンネルがある手前の地磯。目の前には長崎屈指の名磯 沖の平瀬。釣り座の右側釣り座の左側そして、沖の平瀬すぐ横には、我がホームの高島があります。いつもの釣り場 千畳敷は荒波で被っていました。口の瀬も今日は誰もいな…

  • 6月9日 &amp;#12951;記録更新 天草沖 タイラバ釣行

    まずは記録更新した魚をご披露致します。高級魚 アコウ 51.5cm 仕留めました😁そのほか、アコウ、真鯛 25cm前後そして、これまた高級魚 アラカブ多数。梅雨入りとなり、天気が安定しない日が続いてますが、本日は雨なし、風無しで曇り空の絶好の釣り日和でした👌今日は、天草の岸近くが最初の釣り場となり、深さ60mで瀬が潜在する場所で、朝から多くの遊漁船や漁師がいました。今日は最初から最後まで釣り糸を垂らせば、誰かが釣れている感じで大漁、大漁㊗しかし、本命の真鯛はなかなか釣れず、四人で6匹程度。いいサイズで40cm弱が釣れました。大物アタリは、私のアコウくらいで、あとは真鯛の引きに似て引きが強い、イ…

  • 6月3日 樺島地磯 ~梅雨クロ開幕~

    快晴の中、暑さ和らぐ夕まずめ狙いで短時間の釣りに行きました。対象魚をクロに絞り、かめやの店員さんの情報を参考にして、いざ樺島へ^_^長崎港、その近郊は相変わらず20cm前後の鯖子が沸いているとのこと。今の梅雨クロの情報は、瀬渡しで三瀬、樺島 貝瀬周辺が好調みたいです。しかし、私は直感で潮通しのいい樺島を目指し、今回は歩いて地磯へ。気になる釣果は地クロ 33cm、31cm 2匹オナガ 25cmを頭にキープ5匹小鯛 1匹樺島へ行く途中、長崎の名礁 左から三瀬、中ノ島、軍艦島が見えます。今日も瀬渡しで賑わっているのかなぁ~近いうちに三瀬、また伊王島 沖の平瀬への釣行を予定したいところです^_^今回の…

  • 5月27日 灼熱の高島 クロ釣り~デカ真鯛とご挨拶~

    皆さま、釣りいってますか~実は昨日、会社の釣り大会を予定してましたが、午前中が悪天候でしたので中止になりました。そこで、釣り欲が果てしない私は、朝6時半起きで、9時過ぎの船で高島へ釣りにいきました^_^飛島海釣り公園より一つ先の場所。南風泊港です。気になる釣果は、クロ 25cm弱 1匹アジ 20cm級 10匹 サバゴ 20cm級 7匹灼熱の中、終始サバゴにやられっぱなし。撒き餌は表層までしか効かず、下の層でクロがちらほらしてる状況😄付餌を団子にしたり、ボイルオキアミを団子で包んだりと工夫するも🙅♂こんなに綺麗な場所です。 10時釣り開始、まずは仕掛けを作る前に撒き餌を投げで、様子見😄サバゴが走…

  • 5月6日 真鯛記録更新から丸一年 ~女神大橋下地磯~

    皆さま、連休は何かと忙しい中、釣り行ってますか?私は、連休最終日だけ釣りに行くと決めてましたが、あいにく雨模様😭しかし、雨でも行くと決めてました。なぜなら、昨年のゴールデンウィーク最終日に真鯛記録更新でき、同じ場所で釣りをしたいと決めてました。ちなみに昨年の釣果は、、、昨年一番忘れられない釣行です。真鯛 63cm 3.29kgかめや釣具 戸町店 にてあの瞬間。デカチヌと思い、強気だったやりとり、そして海面に姿を見せた綺麗なピンク色の魚影。あの感動は忘れられません。しかも、タモ入れ6回失敗😅あっ、過去の自慢話しちゃいました。すみません😅本題に戻ります。本日は昼から雨風強くなる予報だったので久々5…

  • 4月21,22,30日 チヌ・真鯛釣行 ~サバ子猛威止まらず~

    皆さま、お久しぶりです。実は4月、3日間釣りに行ってました。結果はご察しの通り、本命釣れず😭■4月21日 土曜日この日は、昼過ぎからいとこの結婚式があるので、午前中だけ帰省してきた兄貴と長崎港へ。女神大橋近くの戸町岸壁*パチンコ屋裏釣り始めたのが、8時。12時まで粘りましたが、アジ、サバ子の猛威に太刀打ちできず、終了😅付餌は、オキアミからチヌ用の団子まで試すも、底まで届く前にサバ子にやられていたので、オキアミを撒き餌団子に包んだりしてみましたが、撃沈(*´-`)■4月22日 日曜日昨日結婚式後にも、家族でカラオケに行ったりと盛り上がりましたが、ちゃんと朝7時起きで、悩んだ末に樺島へ。天気も良く…

  • 4月1日 短時間釣行 牧島近郊

    いよいよ新年度が始まりましたね。一年早かったですが、昨年度は割とよく釣れた感じがしてます。メジナ、チヌ、真鯛の記録更新も出来たので、今年度は釣り場を変えて挑んで行こうと思います。いつも伊王島、高島、樺島、そして長崎港ばかりなんで😆今年度初釣りは、3時間だけの短時間釣行だったので、橘湾へ。さきに本日の釣果。チヌ、キジハタ、グチ、メバルと五目釣りとなりました。短時間にしては、上出来😁今回の釣り場は、牧島の端にある曲崎という場所で、曲崎古墳群を抜けた場所です。手前は浅いですが、竿一本半先から急に深くなっており、潮通しが良すぎます^_^もちろん、ガン玉を段打ちしないと仕掛けが入りません。テトラ先からの…

  • 3月24日 真鯛・チヌ釣り 長崎港

    今日は7時起きで夢の島 高島に最後のクロ釣りに行く予定でしたが、寝坊😂起きたら、10時前。満潮が12時でしたので、下げ潮・夕まずめ狙いで長崎港へ本日の釣果チヌ 41cm 1匹小鯛 手のひら多数 リリース。まずは戸町のパチンコ屋裏 防波堤。女神大橋が見えてます😄ここは以前伊王島 沖の平瀬帰りに夕まずめ寄って、チヌ2枚仕留めた場所。期待膨らむも、今回は下げ潮で終始当て潮で生命反応なし。付餌が残ってくるので、期待しつつ撒き餌を撒きまくります。13時開始から2時間半が経ち、流れも当て潮から左に緩やかに流れ始めます。しかし、そこで最悪な事態が、、、なんと大型船が接岸してきました。お仕事お疲れ様です。いい…

  • 3月21日 クロ狙い 伊王島地磯

    3月半ば過ぎて、クロ釣りが厳しい季節になりましたが、僅かなチャンスを求めていつもの伊王島 千畳敷地磯へ結果から申しますと、、、終始、アジの猛攻にあいまして、37匹釣り上げました。この日は、午前中雨で昼から曇り予報。しかも北西の風が強く、2月いい思いをした状況と似ていましたが、肝心な潮が夕方干潮なので、下げ潮での釣りになりました。行きの女神大橋は雲がかかってました。雨上がりで波風が強い日でした。しかもアジの猛攻に参りました。撒き餌に反応するクロがちらほら見えますが、まったく食い気なし。夕方の一発を期待していましたが、気がつくとアジ釣りに夢中でした😂気を取り直し、場所移動。伊王島 沖の平瀬も大荒れ…

  • 3月17日 クロ釣り終盤 伊王島にて

    本日は大潮。干潮が14時過ぎだったので、上げ潮狙いで伊王島へ行ってきました^_^一級磯の沖の平瀬も穏やかな凪。この場所は相変わらず好調みたいです。今日は朝からの風波もおさまり、子供連れの釣り人には最高の天気ですが、こんな日は釣れない予想的中🎯そうです、餌取りの数が半端なく多すぎて、しかもアジも湧いており為すすべがありません。2月にいい思いした場所に気がつくと来てしまってました。もちろん、伊王島 千畳敷近くの地磯。途中寄ったかめや釣り具での情報はミズイカが伊王島いいみたいでした。案の定、中型のミズイカが群れてましたがイカ釣り専門の方が狙ってましたが、まったく食う気なし。千畳敷もさっき2人釣り人が…

  • 3月10日 タイラバ釣行 ~天草沖にて~

    本日の釣果アラカブ 多数、キジハタ40cm弱 1匹小鯛 25cm 1匹。今回のフィールドはこちら、天草沖です。会社の釣り仲間2人とその息子さん。計4名で、南島原市の加津佐から出港。いざ、広大な橘湾へ。見渡す限りの海です。昨日の時化が終始残っていて、私達の体力を奪います。しかし、私には最強の酔い止めがあるので乗船前に飲んでいたので大丈夫でした😄1人軽く酔い始めていたので、酔い止めを渡したら、復活していましたよ。これはオススメです。本題に戻りますが、最初から納竿までポツリポツリ釣れ、大物のアタリもなく気がつくと、あらかぶ祭り🐟船頭さん曰く、まだ水温が低いので3月の下旬から桜鯛入ってくるとの予想。リ…

  • 3月4日 乗っ込みチヌ大移動 ~伊王島 千畳敷~

    皆さま、本日は久々の晴天だったので、釣り人も多かった気がします。いつもは本日の釣果報告から入りますが、ご察しの通り、本命とは出会えませんでした😭今日は晴天だったので、いつもの地磯は常連さんが先に居ると思い、夕まずめから21時くらいまでを狙い、伊王島に着いたのが16時です。案の定、釣り人がいたので時間潰しに釣り場探索開始。まずは伊王島大橋手前の密かな名磯辰ノ口の地磯橋からの撮影伊王島側からの撮影誰もいないと思っていたら、やはり釣り人いました。ここは長崎でも有名なダイビングスポットで潮の流れが早く、"クロの巣"という場所があり、キロ以上のクロが居着いてることで有名です。そして、伊王島大橋下では、遠…

  • 2月25日 &amp;#12951;46cm地クロとの出会い ~伊王島 千畳敷~

    やっちゃいました🎊本日の釣果。地クロ 46cm、42cm 足の裏以下リリース。アジ 15cm前後 8匹前回と同じ雨降りの中での釣行でした。今回は雨が少し和らいだ14時からの釣り開始です。この場所は、多少のシケ、風、雨降りの時がいいようです。先客が朝から来ている様子。千畳敷に二人釣り人を確認。私は千畳敷手前まで地磯を歩いてポイントへ到着。降り口真正面には、長崎の超一級ポイントである、沖の平瀬が見えます。今日は瀬渡ししているかが見えません。降り口はこちらです。歴史ある伊王島の観光名所です。そこを抜けていきます。 降りると地磯到着😄千畳敷方向に歩いていき、ポイントへ到着。手前は浅いですが、潮通し抜群…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しゅうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しゅうさん
ブログタイトル
釣り日記 しゅうのブログ 長崎
フォロー
釣り日記 しゅうのブログ 長崎

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用