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  • 【DQ10】紋章完成までに何回合成する必要があるのか?

    毎週万魔の塔に通って紋章合成してますが、まだまだ完成には程遠いです。どれくらい合成したら完成するのか、試算してみました。■合成確率の調査試算するには、それぞれの合成効果が付く確率が必要になります。◇合成効果の付く確率紋章を合成すると「~ときようさ」「~と

  • 【DQ10】ジグロウの価値について

    バージョン5.1のゼルメアで追加されたジグロウについてです。ゼルメアで獲得した装備を最大3個まで交換してくれるので、ジグロウに出会えば3個宝箱が増えたのと実質的に同じ効果になります。プレイヤーは要らない装備(得てしてゴミ装備)を渡すのに対して、ジグロウはゼルメア

  • 【DQ10】ゼルメア最下層の宝箱は他と何が違うのか(その3)

    先月ゼルメアの最下層(4F,9F,14F,19F)の光る宝箱に入っている装備にはパルプンテ錬金が付きやすいという記事を書きました。光る宝箱はパルプンテ錬金が付く可能性が高いが、最下層にあるものはパルプンテ錬金が付く確率がより高そうだという内容です。…ですが、バージョン5.

  • 【DQ10】ゼルメア最下層の宝箱は他と何が違うのか(その2)

    前回、ゼルメアの最下層の宝箱から出る装備にはパルプンテ錬金効果が付きやすいという記事を書きましたが、その記事ではアタマ、からだ下、足の3部位の装備のみ詳細を載せていました。ウデ、からだ上装備は属性ダメージ減とドロップ率の効果がレア過ぎて今までのデータでは比

  • 【DQ10】ゼルメア最下層の宝箱は他と何が違うのか

    ゼルメアで海神のうろこの数が厳しくなったときに、近くの宝箱を確実に取るべきか、失敗を恐れず最下層を目指すべきか、とても悩みます。そもそも最下層の宝箱が他のとどう違うかが分からないとどちらにしたらいいか判断できないですよね。そこで、最下層(4階,9階,14階,19階)

  • 【DQ10】魔因細胞のかけらのドロップ率調査

    先日のメンテナンス魔因細胞のかけらのドロップ率と、ガブラのおまじないの効果時間が変更になりました。まじないの効果時間が2時間から30分になる代わりに、ドロップ率が4倍になっています。毎日2時間もかけるのは難しいので敬遠していたのですが、30分でできるようになった

  • 【DQ10】輝晶核の必要個数の目安はどれくらい?

    バージョン5.1の目玉である輝晶核。かなり値が下がってきていますが、400万G以上する非常に高額なアイテムです。武器の強化にこの輝晶核をどれくらい用意しておけば良いか計算してみました。■輝晶レベルを上げるのに必要な輝晶核の数輝晶レベルを上げるのに必要な輝晶核の数

  • 【DQ10】万魔の塔の紋章獲得数と合成結果を集計してみました(2)

    万魔の塔の報酬で貰える紋章のデータを集計してみました。まだまた数は少ないのですが、バージョン5.0も終わるので一旦一区切りとしての集計です。前にも一度集計していて、その結果はこちらです。■各紋章の獲得数各紋章が万魔の箱からどれだけ出てきたかを集計しました。ハ

  • 万魔の塔の紋章獲得数と合成結果を集計してみました

    バージョン5.0の目玉コンテンツの万魔の塔。報酬としてもらえる万魔の箱から出てくる5種類の紋章の集計をしてみました。数がまだ少ないので、統計的に見た判断とかは出来ないですが、ご参考まで。サポで行っているのでこれが限界…■各紋章の獲得数2キャラで、それぞれ15万ポ

  • おでかけすごろくの追加効果とダイスの目に関係があるのか?

    おでかけすごろくのダイスの出目の確率が偏っていることが公表されてからしばらく経ちましたが、出目とアイテムにどういう関係があるのか調べてみました。前回はアイテムの出現割合について調べましたが、今回はジェムを使ってアイテムをふくびき券などに変更できる追加効果

  • 【DQ10】おでかけすごろくでのアイテムの出現割合調査

    前回に続いておでかけすごろくの話です。先日おでかけすごろくのサイコロの出目の確率が偏っていることが運営から公表されました。前回は今までのおでかけすごろくでの実際の出目を集計して、開示された確率と比較してみました。その結果、実績値が公表値に近い値になってい

  • 【DQ10】おでかけすごろくのダイス確率を公表値と実績値で比べてみる

    おでかけすごろくのサイコロの出目の確率が均等でないことが話題になっているようです。以前の記事でもサイコロの出目の確率が均等ではなさそうな結果が出ていたので、サイコロはただの演出と思っていたのですが、実際にそうだったみたいです。記事にした後もどの目がどれく

  • 【DQ10】ゼルメアの光る箱に付きやすい効果

    いにしえのゼルメアで出てくる光る箱の付きやすい錬金効果について調べてみました。光る箱には以下の2種類があるのですが、この2種類にどういう差があるのか不明でした。強敵が守っているもの(マップ上でアトラスっぽいアイコンがある箱)最下層(5F,9F,14F)で得られるもののこ

  • 【DQ10】戦神のベルトの各戦神効果の付きやすさ

    邪神の迷宮天獄での周回時のドロップ緩和でオートマ周回でもそれなりの数のベルトが集められるようになりました。データを集めてみると、武器や属性によって効果の付与率が違うのではないかという集計結果が出てきています。まだまだデータを集める必要はあるかと思いますが

  • 【DQV】ドラコンクエスト ユア・ストーリーを見た感想など

    今朝、映画「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」を見てきました。朝一番の上映だったからか、人もそんなに多くなくてゆったりと観ることができました。若干ネタバレになる部分もあるかもしれませんが、そのものズバリは書かないように配慮しつつ、見てきた感想を書いてみた

  • 【DQ10】各職で追加されるスキルラインを予想してみる

    スキルポントのシステムがバージョン5から変更になることが発表されました。今までは武器スキルを割り振る際に複数職のポイントを合算して割り振ることができるのですが、これからは各職毎の割り振りに変わるとのことです。かなり賛否がありそうですね。…というかガチでやっ

  • 【DQ10】戦神のベルトに高い数値が付与される確率(その2)

    先日から天獄が開いています。普段の日曜日なら週課をやっていることが多いのですが、週課そっちのけで天獄を周回しています。オートマなのであまり回数が回せていませんが。以前に戦神効果の集計記事を書きましたが、サンプル数増えてきたので再度集計してみました。■集計

  • 【DQ10】マイタウンを目指して(最終結果)

    マイタウンの実装もあと4日ですね。先日冒険者の広場でマイタウンガイドが公開されたので、いよいよ実装が近づいた感じがしてきます。ゴールドをコツコツ貯めた人、ジェムで権利書を融通した人、気前のいいひとに貰った人、そもそも興味のない人、それぞれいると思いますが、

  • 【DQ10】戦神ベルトの効果の得られる武器・武器スキル表(200スキル対応)

    戦神のベルトの取捨選択をするときに、どの武器・スキルに属性が乗るのか覚えきれないので以前一覧表を作っていたのですが、新しい武器スキルが出てきたので表をアップデートしてみました。両手杖とスティックを除いた12種類の武器と属性に対応した、以下の武器とスキルを表

  • 【DQ10】戦神のベルトに高い数値が付与される確率

    今日まで天獄が開いたので、結構オートマ周回してました。天獄の周回はレベル上げもかねてできるのがいいですね。今回の周回で3職ぐらいカンストしました。■戦神効果の集計を始めましたv4.5後期から天獄で戦神のベルトがドロップしやすくなったので、戦神のベルトに良い効果

  • 【DQ10】おでかけすごろく集計

    バージョン4.5後期から超便利ツールのミニカジノにおでかけすごろくが追加されました。ダイス振ると出た目に応じて景品が貰えるミニゲームです。すごろくとは名ばかりな感じもしなくもないですが、どういったアイテムが貰えるのか集計してみました。■集計対象現時点おでかけ

  • 【DQ10】マイタウンを手に入れるのに必要なツール福引き回数の試算

    マイタウンの詳細がDQXTVで発表されました。価格は2億ゴールドとのことです。もっと高くて3億ゴールド以上はするかなと思っていたのですが予想はハズれました。2億ゴールドだったら買えない価格でもないのですが、もう一つの入手手段である便利ツール福引きだったらどうなる

  • 【DQ10】ひとり国勢調査ー平成のDQ10を自分のデータで振り返るー

    平成も今日が最終日となりました。平成のドラゴンクエスト10を振り返る記事でも書こうかと思ったのですが、6年半もあるので結構長くなりそうです。そこで、振り返りの代わりに現在までのプレイ状況をひとり国勢調査として簡単にまとめてみようかと思います。(最近の自キャラ)

  • 【DQ10】マイタウンを目指して(その2)

    マイタウンの主な入手手段がゴールドであることが公開されてからおよそ2ヶ月。買えるかどうかは分かりませんが、ちまちまとゴールドを貯めています。■現在のゴールド現在のゴールドですが、遂に2億Gの大台に到達です。総ゴールド: 210,849,260 G2ヶ月前に発表されてから 7,7

  • 【DQ10】白宝箱確率修正前後のドロップ率比較

    先日ドロップ率が修正された白宝箱。ドロップ率が修正されたのは Lv93 装備なのですが、この修正の影響で Lv96 以上の装備のドロップ率も上がってそうという話があるようです。前回の記事では少なくともメカバーンの場合はLv93装備の風雲の大盾とドワチャカシールドの方が多

  • 【DQ10】確率修正後の白宝箱

    聖守護者第3弾のリリースとともに、白宝箱の確率設定の不具合も修正されました。修正後のメカバーンを狩ってどれくらい白宝箱をドロップするか調べてみました。まだ数は少ないですが、ドロップ率は上がっている模様です。■修正後実績300回メカバーンと戦ってみたところ、白

  • 【DQ10】白宝箱で属性ダメージ減埋め尽くしの出る確率(v4.5)

    バージョン4.0の頃にも属性埋め尽し盾のドロップ率を試算してみたりしたのですが、自分で集めてきたデータもある程度たまってきたので、そのデータを使って再度計算してみたいと思います。対象はメカバーンです。■白宝箱のドロップ率メカバーンからの白宝箱のドロップ率は以

  • 【DQ10】白宝箱の光る確率は対象モンスターによって異なるのか?(まだ検証中)

    白宝箱が導入されてからそこそこの数のメカバーンを狩っているのですが、結構気になるデータが出てきています。楽園のメカバーンはお供にメタッピーが出てきますが、メカバーンの白宝箱とメタッピーの白宝箱で、箱が光る割合が結構違うんですね。バージョン 4.0 から集計した

  • 【DQ10】白宝箱v4.5(その2)

    前回に続き白宝箱(メカバーン狩り)の記事です。■戦闘回数とドロップ数バージョン 4.5 アップデート以降の戦闘回数とドロップ数は以下の通りです。48 個 / 1300 戦 (ドロップ率 3.69%)95% 信頼区間を求めると 2.73% ~ 4.86% となりました。まだまだ収束するには時間がかかり

  • 【DQ10】白宝箱v4.5

    バージョン4.5で白宝箱のドロップ率が上がったということで、長らくやってなかった白宝箱狩りを始めてます。対象はあいかわらずメカバーンです。誰もいないので気楽に狩ってます。■討伐数とドロップ数まだ、始めたばかりなのでこんなところです。前回の記事から300回上乗せ

  • 【DQ10】久しぶりの楽園

    バージョン 4.5 のストーリーも終わったので久し振りに白宝箱狩りでもしようかなと、楽園に行ってみました。メカバーンのドロップ品は降魔装備がシュバリエ装備に変わったものの、盾は据え置きのようです。アップデート前は盾も変更されるのではないかと心配したのですが、ち

  • 【DQ10】マイタウンを目指して

    ver4.5後期から導入されるマイタウン。先月のDQXTVで主な入手手段がゴールドであることが公開されました。価格は未公開ながら、少なくともレンダーヒルズ(1億G)よりは高いそうですね。まだ詳細が判明してないので、出たら買うとまでは購入意欲が高まってないのが正直なところ

  • 【DQ10】白宝箱テコ入れへの期待と不安

    バージョン 4.5 前期で白宝箱にテコ入れがあります。白宝箱はバージョン 4.0 で鳴り物入りで導入されたものの、防衛軍とゼルメアの方が主流になっていて、少し寂しい感じがします。バージョン 4.0 の頃は楽園にも人沢山いたのにね…今楽園に行ってみたら人いませんでした。果

  • 【DQ10】天獄の戦神のベルト+5の価値を試算してみた

    もうすでに5回も出現した天獄。お題を達成して勝利すると戦神のベルト+5が貰えます。戦神効果の枠が5つになるので、良ベルトが得られる可能性が高まります。ではどのくらい高まるのでしょうか?試算してみました。↓残念な戦神のベルト+5の例…■試算の前提試算していく上

  • 【DQ10】ドラゴンクエストXを支える技術を読んでみた

    ドラゴンクエストXを支える技術 大規模オンラインRPGの舞台裏を読みました。オンラインRPGの開発に関わる技術は多岐に亘るので、普段自分で関わることのない分野についての話は非常に興味深く読むことができました。ただ、冒険者の広場でもプロモーションされてましたけど、

  • 【DQ10】v4.3ふくびきの期待値とバラツキ

    バージョン 4.3 になってふくびきの賞品が更新されました。以前の記事で福引の期待値だけではなくて、バラツキも計算してみたのですれど、ふくびきの賞品が更新されたので再度計算してみました。(ふくびきの画像が古くて申し訳ない…)■ふくびき確率バージョン 4.3 でも前バ

  • 【DQ10】白宝箱ドロップ率答え合わせ

    ドラクエ10 6周年の国勢調査の発表で風雲の大盾の風ダメージ減埋め尽し装備が 85 個存在することが公表されました。今まで白宝箱で属性ダメージ減埋め尽しが出る確率がどれぐらいか見積られたりはしていましたが、あまりに確率が低いため個人の検証で実測ベースで見積ること

  • 【DQ10】ふくびきの価値のバラツキ

    ふくびきの各等級の当選確率が 7/12 に公開されてから随分経ちました。この確率が公開される前にも後にもふくびき券1枚あたりの価値は?というお題で様々なブログ記事をみかけたりします。それらの記事を見ると大抵期待値を計算してそれを価値としているのですが、本当にそう

  • 【DQ10】ドラクエ10の乱数に仕込みや偏りがあるのか?

    以前にも同じような記事を書いたのですが、データ溜ってきたので続編です。ドラクエに限った話ではないのですが、ゲームの乱数は偏っているということしばしば言われます。実際のランダムと体感のランダムは違うんですね。いわゆるギャンブラーの誤謬とクラスター錯覚とかい

  • 【DQ10】白宝箱データ集計(v4.1)

    バージョン 4.1 もそろそろ終わりです。これまでのメカバーン狩りの結果を集計してみました。■戦闘回数と白宝箱の数バージョン 4.0、4.1 期間でメカバーンとの戦闘回数と白宝箱の数を集計すると、それぞれ以下のようになります。(2人PT+サポ2です)バージョン4.1 では白宝箱

  • 【DQ10】ゼルメア装備の錬金付与率の偏り

    以前の記事でゼルメアの宝箱を集計した結果、以下のような疑問がでてきていたのですが、記事以降の集計データを追加して検証してみました。装備セットによって錬金効果の付与率が異なる?4Fの宝箱では錬金効果の重複率が高い?以前の集計データの記事は以下になります。【DQ10

  • 【DQ9】まさゆきの地図が生まれた経緯

    先日DQ10初代ディレクターの藤澤さんの手がけた予言者育成学園のサービス終了予告と藤澤さんのスクウェア・エニックスからの退社についてお知らせがありました。どちらも非常に残念な話です。…ということで、という言い方も変ですが、今回は同じく藤澤さんが手がけたDQ9につ

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